詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人生の楽しみ方

レス3
    (トピ主1
    😀
    きっき
    話題
    40代後半。夫と高校生の息子一人の家族です。
    夏頃は職場の進級試験のため、休みは家に閉じこもりがち。その後しばらくは気力体力とも萎え、このままとしとって行くのかななんて何もやる気になれない日々でした。秋に自転車で思い切って往復30キロの場所に行ったら、ほどよい身体の疲れでとても気持ちよくて、紅葉も綺麗だったし、パワーをもらった気がしました。
    それからは高尾山へお一人様登山に行って、これまた木々のマイナスイオン効果なのか、身体にパワーみなぎるのを感じ、また行こうって思ってます。
    おしゃれしてショッピングに行ったり、遊園地に行ったりするよりも、最近はお寺や山、自転車(ロードバイクとマウンテンバイクです)で遠出することに楽しみを感じます。
    同じような方、いらっしゃいますか?
    また、どんなところへ行かれますか?
    次の休みはどこ行こうと考えるのも楽しみです。

ランキング

レス

私も自転車が好きです。

🐧
    マヤマケン
    私も自転車が好きです。☆マウンテンバイクではありませんが、ステンレス製で丈夫に出来ているので最初は慣れるまで、重く感じましたが、慣れば普通の自転車です。(笑)私の住んでる奈良県は、自転車で景色のいい所へ、少し努力すると行けますが、その分、道の悪い所が多く、丈夫な自転車が必要になります。さすがに、めちゃくちゃ寒い日と暑い日は自転車は辛いので、電車やバスで出掛けます。山登りも、大和三山が登り易いです。(笑)うーん

温泉場へ

モガオ
    当方、北海道在住なのでこの季節は無理なのですが、降雪するまでは自転車で色々なところに行きました。

きっかけは、妻の勧めもあって、中年腹を少しでも減らすために通勤を地下鉄から自転車に変えようと思い立ち、地元の自転車専門ショップに行ったところ、そこで展示していたカナダの自転車をひと目で気に入って購入したことです。

フロントサス付きの街中を走るためにデザインされた自転車だったのですが、これが走り易いというか、ホームセンターで1万前後で売っている自転車とは明らかに違う走り味で驚きました。

その自転車で通勤しながら、これは楽しいし健康にも良い趣味かもと思い色々と調べ始めると、その奥深さにビックリすると共に、興味はどんどんと膨らむばかり。
    結局、最初に買ったメーカーのシクロクロスと呼ぶロード系のバイクに一目惚れで買う破目に。

シートを長距離用にタイヤをロード系に自分で交換して、休みには片道80km以下を目処に色々な日帰り温泉に遊びにいきました。

元々、夫婦でのオートバイツーリングが趣味なので、長距離はオートバイ、近場は自転車と今年の週末は二輪三昧の一年でした。
    楽しかったですね。

トピ主です

きっき
    マヤマケンさん
    自転車は気持ち良いですよね。頑丈な自転車、頼りになりますね!
    大和三山は畝傍山に登ったことがあります。いとこが近くに住んでいて遊びに行った時登りました。
    奈良は見所が多そうでうらやましいです。

モガオさん
    北海道ですか、大好きです北海道!一度自転車で走ってみたいなあと思います。
    北海道の道路は走りやすいですか?
    片道80Kmはさすがですね。温泉場という目的地があるとなんだかワクワクしますね。
    はじめマウンテンバイクに乗ってた時、ロードバイクにビュンビュン抜かされるのが悔しくて、
    ついロードを買ってしまいました。乗ってみると軽くて早くて感動!「なんだこの別次元の乗り物は!」
    風の音を感じ、時には風と一緒に走る(追い風と同じ速度で走る)ことの楽しさは格別です。