詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 猫室内飼い、挫折しそうです。リードで散歩はありですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫室内飼い、挫折しそうです。リードで散歩はありですか?

レス31
    (トピ主1
    うきぐも
    話題
    2歳の猫がいます。家に来たのは半年前。
    飼い主募集で迎えました。

預かりさん宅で生まれた猫で完全室内飼いで飼いやすかったのですが、
    だんだん外に興味を持ち、ある日脱走して味を占めたようです。
    出せ出せ、とニャーニャー鳴くというより、泣いてるみたいです。
    脱走後数日注意して出さずにいれば落ち着くのですが、数日後にまたスキをついて元の木阿弥です。

たまにリードで散歩している方がいますが、賛否あると聞きました。
    このような場合、お散歩した方が猫のストレスは和らぐのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

猫の

🙂
    ささ
    猫の行動特性上、室内におくにしてもキャットウォークの設置とか空中にロープ張ってみるとか、狭くて暗い筒状の箱を設置するとか色々ルートを構築させてあげる必要があります。

生まれた時から室内が全てでない猫はストレスが貯まります。
    イエネコの元々はヤマネコで、だだっ広い平原で生きてる様な動物ではないですから。

突然ベランダや高い所から飛び降りて怪我する事もあるのでストレスと運動不足は気をつけてください。

脱走防止は完璧にしないと

牡蠣
    上下移動できれば室内で大丈夫です。
    譲渡時に脱走について注意されたはずですが?
    網戸の内側、玄関に通じる廊下など具体的な対処方を教えてもらってください。
    猫の為に真剣に考えて。

去勢してますか?

ねむい
    お散歩については経験がないので何とも言えないのですが…

預かりさん宅に1歳半までいたなら手術済だと思いますが…念のためお聞きします。
    去勢または避妊手術は済んでますか?
    脱走した期間はどのくらいですか?(脱走時に出産して赤ちゃんが心配で泣いてるって可能性はないですか;)

今まで何回も脱走してて、脱走予防は注意だけ?
    物理的に、脱走防止扉を設置したり窓にメッシュパネルをつけたりしたほうが、人間もラクだと思います。

トピ主

うきぐも
    手術は預かりさんで済ませています。

脱走はほんの数分です。

特に脱走対策の指導は受けていません。なので試行錯誤はしています。
    引き取り時に挫折の可能性も伝えましたら努力義務くらいで、どちらかというとそれでもいいから引き取って欲しいというニュアンスでした。

私がお聞きしたいのは脱走対策よりどちらかというとリードの散歩についての是非です。
    お願いします。

猫の犬化をご存知ですか

🐱
    猫好き
    実は、我が家でも必要に迫られて、猫の室内飼いをしています。
    ご近所の家庭菜園を荒らして困ると言うクレームが入りました。
    そこで、屋外では、「紐を付けて散歩」させています。
    始めの数回は、紐を嫌がっていましたが、直ぐに慣れました。

一日に、何回か散歩に行きたいアピールをしますから、可能な
    範囲で応えています。
    自宅の前に公園があり、公園の周囲を一周するのが日課です。

以前に犬を飼っていたことがありましたので、犬と猫の散歩を
    比較しますが、距離が違う程度で大きな違いはありません。

猫でも犬でも、自分の都合の好いことは覚えますので、甘やか
    すようなことはしない方が、後々楽です。
    脱走帽子は、屋内でも紐を付けて置いては如何ですかね。

多分慣れると思いますよ

🐱
    猫ズ姉
    我が家の猫ズは、散歩はしていませんが、
    動物病院に連れて行く時は、必ずハーネス&リードを付けています。

猫ちゃんが着用しやすいハーネスがあるので、
    それを付けてリードでお散歩させる練習を重ねてみては、いかがでしょうか。
    お庭と近所程度を歩けば、すぐに満足してくれると思いますよ。

因みに、我が家の長男坊は、生後3ヶ月程度の時に我が家に迷い込んできたのを保護したのですが、
    今でも外に興味津々で、この夏は脱走を繰り返しました。
    といっても、家の周りをパトロールして、気が済んでから茶の間の前の縁台に戻ってきますが。
    うちの長男坊にも、散歩の練習をさせようかしら...

お散歩は必要ないと思います。

たま
    犬のように散歩が必要では無いので要らないと思います。

室内飼いでも外に興味は持ちますよ。
    (景色を見たり、鳥を追ったり)

猫の運動には歩く(散歩)事よりも高低差が必要なので、キャットタワー等の方が良いと思います。

それと外を眺められる、陽のあたる場所を作ってあげると良いですよ。

あとは、遊び好きの猫なら主さんが遊んであげる事も大切ですよ。

かわいそうに

サックス
    私だったら、部屋に閉じ込められ、外に出ることが叶わず、繁殖行為にも及べず、毎日窓の外を眺め、ただただエサを与えられるだけの生活に陥ったら、頭がどうにかなってしまうだろうなと思います。
    ペットって、本当にかわいそうだわ。
    せめて外の世界を知らなければ、彼の苦悩も少なくてすんだかもしれないのにね。
    罪作りな人

散歩してますよ。

🙂
    ニャンちゅう
    ただしうちの猫は怖がりなので自宅の敷地内限定となりますが。

リードつけて散歩は良いとおもいますよ。
    気をつけることは、
    草を食べさせない。除草剤がまかれている危険がありますから。

毎日散歩につれていく覚悟があるか?うちの場合、雪、大雨のときだけは外に行きたがりません。が、それ以外は催促してきます。

リードの散歩について

アルバトロス
    こんにちは。
    私は3歳のメス猫を飼っております。
    トピ主さんも猫さんもお困りのようですね。

我が家の猫は外に関心を示すことはありませんが、
    台所で揚げ物をするときなど、一時的に行動を抑えたいときは
    別の部屋に隔離したり、ケージに入れたり、
    リードにつないだりすることがあります。

そのとき、猫をリードでつないだ状態で部屋の中を移動することがありますが
    猫を犬のように散歩に連れ歩くのは難しいように感じました。
    室内でもすぐ椅子の脚にからまったり、爪を立てて突っ張ったりします。
    また、身体に柔軟性があり、首も細いので、首輪だけで引っ張れません。
    リードにつなぐならばベスト状の猫用ハーネスをお勧めします。

どうしても屋外に出すならば、長めのリードで庭に出すのはいかがでしょう。
    ケージに入れてペット可の公園に連れ出し、リードをしばらくどこかにつないでもいいと思います。
    (ただし、トラブルを防ぐために目を離さないほうがいいと思います。)
    毎回同じ場所だと猫の縄張り意識も満たせると思います。

よい解決法が見つかるといいですね。

してました。

カスタード
    うちは捨て猫を拾って、室内飼いにしていたのですが、やはり外を知っていたので仕方なく首輪をつけリードを繋いで近所を軽く散歩してました。猫は30分くらい近所を散歩させたら満足なさって家に帰ってましたよ。

一日、一回か二回の散歩で30分でした。去勢済みならこのぐらいで満足するでしょう。時間を決めてやったが猫も覚えて脱走もなくなるでしょう。

毎日見ます

パンダ目
    リードをつけてお散歩をしている猫ちゃん
    近所にいます。

初めて見たときはビックリしたというか
    珍しいものを見たなぁという感じでしたが
    「室内で飼ってる猫を散歩するときは、そうだよね。こうするよね」
    と思いました。

あまり猫には親しんでいないので(完全犬派)猫の気持ちや
    特性なども解りませんが、人間の子供につけるハーネスに比べたら
    100倍自然に受け入れられます。

逆にいつまでも脱走するようになるのでは

🐧
    ローズマリー
    どうなんでしょうか。自分の体験しかないので猫にとっていいかどうかわからないのですが。

うちの猫はもともとは中と外自由に行き来させていました。でもある時10日くらい帰ってこないときがありまして。
    奇跡的にがりがりにやせて帰ってきたのですが、飼い主である息子がとても心配してもう外に出さないと。幸か不幸かその後引越しもあり、中に入れておくしかない日々が続き、すっかり中に慣れました。

何度かもちろん脱走したのですが臆病ですぐ戻ってきました。かわいそうになりリードをつけてお散歩させても見ました。が、ちゃんと歩かないし、怖がってすぐ中に入りたがります。未だに半年に一度くらい脱走はありますが、ろくに歩かず物陰に隠れていてすぐ家に入りたがるの繰り返しです。臆病な性格もあるとは思います。脱走、行方不明を防ぐには、もうはっきりどちらかにした方がいいのではと思い、散歩させるのはやめました。

リードで散歩させてると、逆に外の世界にいつまでも憧れを持ったままで脱走を繰り返すと思います。きっぱり外の世界は無いものとして中猫は中でと割り切るしかないかなと。賛否両論あるとは思いますが。

大丈夫ですが・・・

🎶
    ハナ
    うちの猫も外が大好きで、窓を開けて網戸にしておくと、
    冬でも外を眺めています。
    自宅では、車の事故など心配なので、網戸もロックをかけて
    絶対に脱走できませんが…

実家に連れて帰った時は、何度かハーネス+リードで
    お散歩させています。
    実家は田舎なので、敷地内を散歩するだけで満足しています。
    ただ、猫は臆病だったり、慎重なので、慣れない間は
    じっと固まったように動かなかったりして散歩にならないかも。
    犬のようにスムーズに歩いてくれませんよ~。
    葉っぱ噛んだり、においを嗅いだり、車の下に潜ったり…

犬の散歩に遭遇した時、パニックになったりするかも。
    私はこれが心配で、自宅では絶対に外に出しませんが、
    人慣れ、犬・猫慣れ、散歩慣れした猫なら、平気かもしれませんね。

リードも脱出可能

🐤
    もも
    リードも脱走可能です。
    昔、家で引き取った猫は生後2か月くらいでした。以降、室内飼い&去勢済み。しかしトピ主さん同様うっかり脱走→その後出せ出せ&外のお友達猫(ななめ後ろの外飼い猫)が誘いに来る有様でした。
    犬のリードと同じような、肩の部分にひもを通すタイプのハーネスを付け屋内で試したところ数日は大丈夫でしたが、その後脱出方法をあみだしたようで、いつの間にかリードなしになっていました。私の場合はリードはあきらめて、そのまま屋内で飼いつづけました。

賛否はあるでしょうけど避妊済みで、個人的にご近所から糞尿クレームが来ても、飼い猫が行方不明になったり短命でもいいなら、自由にすればいいと思います。リードも、脱走する可能性を念頭に置いていればいいのでは?

>泣いているみたいです
    子育ても同じですけど、「うちはこうである!」という信念がないままだと、ずっと相手(子供やペット)に振り回されて終わります。

リードもご自身がそれでいいと思うなら、別に他人に是非を求める必要もないと思います。

猫ちゃんのストレス解消になるなら

牛乳
    リードつけて散歩はいいのではないですか?

我が家にも3匹います。
    散歩は全員不評でした。

そのうちの1匹が脱走癖ありです。
    隙あらばお出かけしてました(過去形なのは引っ越しで脱走癖をほぼ改善出来た為)。
    脱走癖があるけど、リードで自由にならないのが不満だったようで、全く散歩になりはしませんでした。

たま~~~に見かけますよ。
    散歩してる猫。飼い主さんと一緒に歩いてます。けっこう楽しいのかな?

…散歩する事で、糞尿などで誰にも迷惑はかけないのですから、構わないと思います。噛みつきもしないでしょうし。
    他の散歩している犬に脅かされない様に気をつけて下さいね。

ハーネスのオススメ

🐱
    被災猫のママ
    我が家の長毛猫はハーネスつけて散歩してます。
    被災地で1年サバイバルをしたので、衝動的に外に行きたくなるようで、大鳴きします。

ペットカートに乗せて、近くの川辺の遊び場まで行って降ろします。

お勧めは『イージーウォーク ネコ用ハーネス&バンジーリード』という輸入品です。
    何故良いかというと、リードが伸びるのです。
    なので急にジャンプした時も首を吊ったりしないし、急に走り出しても、飼主もついてゆけます。
    それにベスト型やねこぽん、猫ハーネスを使用しましたが、このハーネスだけは自ら首を出します。
    (ベスト型は暴れてつけることすらできませんでした。)
    それから可愛いからと言って、犬用ハーネスはダメですよ。
    私は愛犬とお揃いでハーネスを買いましたが、腕から降りた際にハーネスごとすり抜けてしまい、涙の捜索となりました。

雄猫だとしたら、外に興味を持つのは当然です。
    お互いにストレスになりますから、去勢手術をお勧めします。
    それと、本意ではなくても外に出れば外猫と遭遇し、ケンカで猫エイズや白血病を移されることも多々ありますから、ワクチンは絶対にしてくださいね。

あと・・・

牛乳
    私が猫を散歩しようとしたのは、ただの遊び行為でした。

猫は気ままなので、外に出る事と自由に遊べる事を脱走に求めていますから、リードで自由を奪われた散歩に満足するかは、その猫次第だと思います。

うちの脱走癖猫を観察して思ったのは、

脱走する事に意義がある。

って、事です。
    人間の目をかいくぐり、脱走すると怒る人間が面白い。
    やっちゃダメという事をしてやった!!!っていう達成感に満足してる気がします。

脱走癖のある猫に、この満足感を与える為に、我が家では寝室やリビングの扉を開けた瞬間にスルッと出て行く猫を追いかけ、
    「出ちゃダメ!」と怒ったふりをすると、遊んでいる感じで楽しめているようです。

賛否というより

番猫
    猫の適性があると思います。
    猫って気が散り易いしパニックになりやすいので、犬の様に落ち着いて長時間の散歩ができる猫は少数派だと思いますよ。
    うちの猫も外に出たがって、結局紐をつけて庭に出すようになりました。
    繋いだまま放っておいたら(多分)他の猫と喧嘩でもしたのか首輪をちぎって逃げたり、
    フェンスに飛び乗って降りる時に首を吊りそうになったりしたので目が離せなくなりました。
    今は一日に1~数回紐で繋いで庭に出していますが、勿論危険がないよう常に注意しています。
    夕方には庭をぐるっと一周見回りもします。
    一度習慣になってしまうとほぼ毎日出さなくてはならないので、それはそれで面倒でもあります。

あまりおすすめできない

aco
    うちにも猫がいて、そのうち1匹がスキあれば外に出ようとします。

ですが、うちは散歩しようとは思いません。
    リードやハーネスをつけての散歩ならリスクは軽減されると感じられるかもしれませんが、リードやハーネスを嫌う子もいますし、とっさに暴れだして脱走なんて話も聞きます。

それに、外に行きたがるのは、外という場所を知ってしまったから、外というテリトリーを守りたいためだからです。
    知らなければ外へも出たがらないですから、ストレスになりようがありません(外に出たがる1匹以外は、外に興味無しです)。
    毎日、毎日、散歩ができますか?中途半端な散歩は、外に行きたいという要求が増すだけで、余計にストレスが増すだけだと思います。

また、主さんは完全に室内で飼いたいのか、外に出る事やむなしと思っているのかどちらですか?
    前者ならしっかり脱走しない環境づくりをするべきだと思いますし、後者なら、外に出す事のリスク(猫エイズや白血病など治らないの病気に感染したり、ノミがついたり、交通事故、糞尿などでの近所迷惑)をしっかり考えた上で、散歩をするかしないか決めらると良いと思います。

散歩ありですよー

🐱
    tamalyn
    こんにちは。

うちの猫(♀)は2歳からリードを付けて、庭や近所を散歩してます。
    猫は主さん宅と同じ経緯で我が家に来て、やはり外に興味をもってニャーニャー言い始めたためです。

最初は突発的なこと(犬が来た、人が興味に誘われ近づいてきた…など)で、猫はパニックになりリードを抜けてどこかに消えるということも数回ありました。

以降は、1日1回のお散歩ライフを楽しんでいるようです。
    散歩の時間が近づくと、督促ニャーニャーが始まります。

注意点は、
    ・散歩に慣れるまでのパニックと
    ・飼い主都合で散歩を休むと、猫によりストレスがかかりかわいそうなので辞めれなくなる。かつ散歩行きたさに脱走を試みる。
    の2点くらいでしょうか。

主さんも猫くんとの散歩ライフをお楽しみくださいませ。

追記です

🐱
    猫好き 2
    散歩のことなんですが、行くときは「行こう!」帰る時は「帰る!」で
    理解します。

それから、散歩の途中でおトイレに行くことはありません。
    散歩と言っても、精々家の周囲を回ること位で満足します。
    猫族の習性で、テリトリーを巡回、巡視する癖らしいです。

猫は、昔から“家に付く”という言葉がある位ですから、屋外に出ても
    雌猫なら帰って来ます。雄猫は縄張り争いがありますから、喧嘩に負け
    れば、自分の家に帰れなくなります。
    自分のテリトリーでも、敗ければ相手のテリトリーになって、その場に
    帰ってくることができません。弱ければ、自分のテリトリーから、どん
    どん遠くに追い遣られてしまうのです。

尤も、我が家では雌猫しか飼ったことがないので、雄猫の場合の対処の
    仕方は分かっていません。為念

(ご参考)
    猫の首輪は、細いステンの鎖にすると好いです。軽くて外れません。

良いと思いますが

とまと
    猫が首輪やハーネスを嫌がらなければ良い思います。
    でも外への関心が強いので、脱走防止を完璧にしない限り、いつか不測の事態が起きます。

こんなにいらっしゃるんですね

niko
    うちの近所にもリード付けて散歩してる猫飼い主さんいらっしゃいます。
    ただ、散歩中の犬に遭遇するたび猫は凍ってましたけど。
    放し飼い猫が庭に入ってくるたび嫌だなあと思っていましたが、こんなに良識的な猫飼い主さんが多いことが嬉しかったです。
    素晴らしい!

外に出せと鳴いているのではないよ

🐱
    2匹の猫飼い
    うちの猫達も扉前でにゃーにゃー鳴きます。それこそ切なげに。

確かに扉の外に出たいと思うような行動ですが、これ単に構って欲しいという猫からのアピールです。扉外に出た時、脱走した時に追いかけて捕まえてくれたってのは構って遊んでもらってる気分だそうです。猫達って追いかけっことか好きですから。
    お散歩ではなく猫が満足するまで構ってあげてください。ずっと抱っこしたりうりゃうりゃしてもうやだーって位まで遊べば満足します。気が済めばまた勝手に遊ぶか寝るかしてますよ。

どうしても散歩というなら他の人と同じくハーネスお勧めします。かわいいのもありますよ。
    でもまずは脱走させない事ですね。追いかけてくれるというので味しめてますね~。あ、外に出すなら1年に1回のワクチン接種は必ずして下さいね。

ついでに窓から外を眺めてるのは自分のテリトリー外の監視だそうです。外に出たいから眺めてる訳ではないようです。日当りいい窓だとお昼寝場所ですけどね。

リードなしの「猫の散歩」

😀
    ときわ
    見たことがあります。

以前、私の通勤経路にあった、草がところどころに生えた土の月極駐車場。
    ある夕方、通りかかったら、こちらの端に立って煙草を吸っているおじいさん。
    向こうの端に座っている猫。ごく普通の日本猫。
    離れているし、背中を向け合っているし、関係者だとは思いませんでしたが…

おじいさんが振り向いて 「お~い、○○~ぅ、帰るぞぉ」 と言ったら、
    猫がパッと振り向き立ち上がって、歩き出したおじいさんのあとを、タタタタ…と付いていくんです。
    尻尾をピンと立てて、機嫌よさそうに。
    …一緒にお散歩だったんだ。

別の日は、まだ帰りたくないと言っているのか、座っておじいさんを見上げている猫に、
    おじいさんが「こんなところに座ってると、ひかれちゃうよ…」と説得してました。

そんなお散歩もありなんですね。
    どの猫でもできるとは思いませんから、おすすめはしませんが…、でも、あれは楽しそうでしたね。

リードでお散歩大好き

🐱
    ニコル
    3才女の子さびちゃんと暮らしてます。
    元ノラちゃんで避妊手術をしました。
    道路が危険なのとご近所が猫嫌いなのでリードでお散歩が日課となりました。
    共働きなので朝夕に家の周りをパトロールします。

長毛サビ猫がリードでつながれているとたぬきっぽくて最初は驚かれました。
    「かわいそう」みたいに思った方もいましたが道路に飛び出して…が心配で。
    朝はリードの前でおねだりするようになりました。

飼い主の都合もありますが猫ちゃんそれぞれの幸せを叶えてあげたいですね。
    まずはリードをつけてみては?

猫によるかもですが、うちはダメでした

🐱
    はるる
    完全室内飼いですが、猫用のおでかけベストを着せ、それにリードをつけて庭を散歩させたことがあります。
    ある時、家の前を通りかかった犬に突然吠えられ、パニックになった猫が暴れ、ベストが脱げてしまいました。首輪に比べ脱げにくい構造のはずなんですが、暴れているうちにスポッと取れて… 場所が自宅の庭だったので、ダッシュで駆け込んだ先が家の中だったのでよかったんですが、これがもし外だったら、捕まらなかったんじゃないかと思うと今でもゾッとします。それ以来リードの散歩はしていません。

友人宅の猫はリードのお散歩大好きで、パニックになったこともないそうなので、猫の性格にもよるんでしょうが… お散歩させるなら安全確保はされた方がいいかなと経験上思います。

うちはたまにお出かけバッグに入れて、メッシュの窓から外を見れるようにして、お散歩してます。これだと猫も安心するみたいです。

やめて

🙂
    はなこ
    蚤を貰いに行くようなものです

キャットタワーは置いてますか
    室内で十分に変えるはずです。
    猫のためなら
    完全室内飼いに限ります

リードを試したことがあります。

🐱
    ねこ
    子猫の時に縁があってうちにきた猫も、その前に飼われていた家で自由に外に出ていたらしく、うちにきてしばらくは夜になると(外に出して~)となきました。
    そのまま外に出すのは、猫エイズや白血病などの感染の心配もあるし、車にひかれるかもしれないし、あとは猫同士の縄張りがあって家に帰ってこられなくなるという話も聞くので怖くてだせません、、。
    でもあまりになくので、ベストを着せてハーネスをつけて庭にだしてみました。結果、犬の散歩のように飼い主と歩くわけもなく、虫を見つけるとダッシュをして走る以外はじっと座っていました。一度近所の家で子供の大声が聞こえた時はパニックになりベストを器用に脱ぎ捨て、開けておいた窓から家の中に逃げ込みました。猫は体が柔らかいのできつめにベストを着せても本気になると割と簡単に脱げてしまうようでした。
    今は思い出したようにたまにでたがる程度なので、抱っこして庭に少し出してやる程度です。家の中で窓から鳥や虫が見られるし、私の膝で寝るのが好きなので、外への興味は薄れたようです。
    でもトピ主さんの猫のように脱走グセがあるなら、帰り道を覚えさせるため散歩させるのもありかもしれません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示