詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

園が本部役員決めで保護者への差別!

レス13
    (トピ主2
    ぺこ
    話題

幼稚園児の母ぺこです、相談よろしくお願いします。

本部役員を決めるための立候補者アンケートが最近配られました。

私のクラスでは、1人の保護者が立候補してくださり、ありがたいことだと思っていました。

しばらくしてからその方が幼稚園より、園風に合わないとのことでお断りされたと聞き、大変驚きました。

このように保護者を差別するようなことは普通なのでしょうか?

園に物申す場合はどのようにすればよいのか、お知恵をお貸し下さい。

また園の実情を知ってもらい、指導してもらえるような、公的機関などありましたら教えて下さい。

ランキング

レス

そこまで露骨ではないけど

美奈子
    我が子が通った園では立候補は受け付けず、推薦された人の中から選んで指名委員が交渉するという方式をとっていました。
    ただこの‘推薦’が微妙で。
    中には嫌いなママ友の名前を書いてしまう人もいたのですよ。

で、私は役員になった時に園長に聞きました。
    「何故、立候補ではダメなのか」と。
    そしたら、返ってきた答えが「こちらが一緒に仕事をしたいと思える人に、役員を受けてもらいたいから」と。
    あまりに積極的すぎて園に意見するような保護者は面倒、園と協力体制がとれるような‘従順な’保護者が良いということらしいです。

しかし、主様の園はひどいですね。
    せっかくの申し出を断るなんて、有り得ない。

私立幼稚園ですか?

たろすけ
    うちの園では立候補制で、園から何かを言われるという事はありません。
    基本的に独立した組織です。

独立した組織、ということは、保護者活動から園の方針についても言えません。保護者と園との橋渡し役として機能する事はありますし、園児が園生活を送る上で必要と思われる協力を「園から依頼があって」お手伝いすることはもちろんあります。

「園風に合わない」とは、どういうことなんでしょうね?
    私立園でしたら、根幹にかかわる教育方針などについて、何かおっしゃったのでしょうかね?

昔、いらっしゃいましたよ。市役所のこども課に相談に行った方が。
    市の担当者は「お話は伺いますが、関与する内容ではない」と。
    保護者会の活動は、強制されている訳ではないというのが建前ですし、それぞれの園で活動内容も異なります。
    園の教育内容について、であれば、聞いてくださると思いますが、保護者活動についてなら聞いてくれないと思いますし、幼稚園も幼稚園指導要綱に則って運営されているはずですが…原因はなんでしょう?

物申す…

🐷
    トントロ ロ トトロ
    その前にトピ主さん自身が、園の実情やら、立候補された方の人柄やらをご存じなのでしょうか。
    本当に差別なのでしょうか。

いますよ。
    本人はやる気満々だけど、本部役員になられるとトラブルの種と言う方。
    うちの園も事前に防げるものなら防いで欲しかった…と、これは私個人の経験ですが。

伝聞だけで突っ走らない方が良いと思いますけどね。

立候補した方が変わった方だったら?

雪だるま
    トピ主様の正義感は素晴らしいですが、立候補された方がちょっと変わった方だったらどうするんでしょう?
    「役員なんだから我が子は特別扱いされて当たり前」とか、園にとってあまりに負担が大きいので現状維持でやっていることを勝手に変更したりしようとしているとか。
    いましたよ、園で500円ずつ集めて劇団を呼んでいたのですが、役員になって「500円も出せません」と暴れたお母様。周囲から白い目で見られていました。
    トピ主様だって、子ども関連で急に「手作りで作ってください」とか「今年は5000円の負担をしてください」なんて言われたら困るでしょう?
    園には園の指導方針や、いろいろな理由があって運営されています。急にかき回されると非常に困るので辞退していただいたんじゃないでしょうか?
    立候補された方が暴れる前に危険回避という方向で。
    もしくは「園風にあわない」は遠まわしな理由で、モンペアっぽい変わった方だったのかもしれませんしね。
    いずれにしても抗議するならば、その結果も受け入れなくてはいけません。立候補された方が間違いのない人柄だとトピ主様が保証できるなら、ぜひ抗議してください。

差別ではなく・・・

そら
    自分が役員になるかもしれないので怯えてこのような書き方をしたのだと思います
    その方よっぽどキョーレツというか個性が強かったんでしょうね
    幼稚園側がお断りする程に
    普通誰もやりたがらくて幼稚園側がお願いしまくるか公平にくじ等で決める役員を立候補してくれたのに断るなんてよっぽどの事ですよ
    それを理解してあげて下さいね

あなたが騒いで問題を大きくするとあなたが目立つだけだし・・・
    ここで気持ちを吐き出しすっきりしましょう

勧誘

金魚
    その立候補した保護者、勧誘や、何かの営業をやっていませんか?そういう人が役員になると、後々問題になるので、園風にあわないという、オブラートに包んだ言い方で断ったのではないですか、いくら自分が役員をやりたくないからって、誰でもいいというわけにはいかないんですよ

ありました・・・

ランキング
    もう10年も前の話ですが、幼稚園の役員をしていました。
    次期会長を決める際に、1人会長に立候補した方がいて「今年は楽に決まる!」って喜んだのもつかの間、幼稚園側がお断りしたそうです。

最初は不思議に思ったのですが、後になって納得しました。
    その方は「園風に合わない」と言うより「役員の器じゃない」って感じでした。
    園や行事を牛耳る為に会長に立候補した・・?

本部役員って本当にメンバー同士が上手くやっていけないと難しいんですよ。
    私は幼・小・中と本部役員をしましたが、幼稚園が一番大変でした。

普段の幼稚園にも差別を感じますか?
    幼稚園運営に疑問を感じていますか?
    もしそうでなければ、幼稚園の判断は間違いはないと思いますよ。
    幼稚園側は子どもだけでなく、保護者の事もよく知っていますから。

有ります

キラキラ星
    息子の時でしたが

両親の学歴、職歴を重視して居るなと感じました。

保護者が推薦した方を

「あの人には出来ないでしょう」

と高学歴の方にお願いして居ました。

その方が高圧的で不愉快な一年でした。

園に通うのはお子さんです。

育児は育自
    お子さんが園を嫌がっている、「こどもに対する対応」で園に
    不信感を持っている、ということがあるのなら話は別ですが…

その園でお子さん自身が楽しく通っているのなら、トピ主さんが
    役員(保護者)の問題に物申す必要はないと思います。

行動を起した後に、お子さんの問題ではなくトピ主さん(保護者)
    の問題で、園の方針に従えないのなら退園することになるかも
    しれない…その覚悟を持っていらっしゃいますか?

立候補した方にそのような事態があるということは、入園前に
    「誓約書」とか、園の方針に従うという「約束書」などに
    サインした覚えはありませんか?

もう一度、入園時の園の書類などに目を通してみてはいかがで
    しょうか。
    お子さんのことを第一に考えて、もし行動を起こすにしても
    慎重にされたほうが良いと思いますよ。

トピ主です

ぺこ

まとめてのお礼で申し訳ないのですが、レスありがとうございました。

立候補された方は、20代のお若い、今風な服装をされた感じです。

人柄は確かに私もよく分かりません。

しかし、園から独立しているはずの役員人選に口を出し、立候補の形式を採用しているにも関わらず、せっかく立候補された保護者を、外見のみで判断されてるように感じ、憤ってしまいました。

でもそのような園風だと納得するしかないのですかね…

子供を教育する、幼稚園が事なかれ主義の考え方で残念に思います。

お断りの理由が外見だけかどうか

たろすけ
    実際のところはわかりませんが「あなたも」そこが理由だと思うわけですね?なら、園と同じではないですか。

どのぐらいの保護者活動があるのかわかりませんが、本部役員ともなれば、他の役員さんとの協調性も必要です。その方が立候補通りに本部役員となり、役員同士で協調できなければ活動が滞ります。

もうひとつ、園内の活動のみならず、地区の幼稚園連盟など外部活動もあります。「園の保護者代表」として。(うちの園は昔は会長が兼務していました。市の私幼連⇒都の私幼連と自分の園のみならず外部団体との交流がある)

残念です、とおっしゃいますが、その方が役員なら皆が協力するわ、とか、その方が代表なら安心だわ、という他の保護者が多いのなら、結果は違ったと思いますよ。

それなら ご自分が

おやまあ
    そもそもご自分で引き受けるつもりがないのなら、口を挟まない方がいいですよ。

どうしてそんなに憤ってまで、その方に役員をさせたいのですか?
    またなぜ公的機関に指導してもらうなんて発想が浮かぶのでしょう?
    ご自分が役員をしたくないからとしか受け取れません。

でも余計な事をして目立って、他の保護者から、
    「トピ主さんは勇気もあって、信念もおありのようですからぜひ役員に!」と
    満場一致、断れないような方向に持っていかれたらどうします?
    そして、またトピ主さんが園からお断りをされる、なんて事になったらどうします?

お子さんとご自分の立場がどうなるか考えましょうね。
    ご自分ができないことを、あれこれ言う物ではありません。

直接役員に立候補された方を存じ上げないのにレスするのも失礼とは思いますが、
    恐らく、園の事を良く理解された方にお願いしたいとの意向があるのでは?

以前園の役員をした時に、
    「この方はちょっと…」と先生が心配なさった方がいらしたようです。
    案の定、本当に大変な思いを致しましたよ。

トピ主です

ぺこ

レスありがとうございます。

補足させてください。

私自身は、上の子の時に本部役員を経験したので、今回は免除というかたちになっています。

その時は立候補された方、じゃんけんで決まった方などでした、その際園から断られる方はいませんでした。

メンバーにも恵まれて、忙しくも楽しい一年間になりました。
    私自身がそういった経験をしてきたので、今回せっかく立候補してくだっさったのにと思ってしまいました。

でも皆さんの言われるとおり、何かしらの理由があってのことなのだと思います。

色々なご意見ありがとうございました。これにてトピを閉めさせていただきます。