詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

メキシコ旅行について教えてください

レス18
    (トピ主1
    😀
    Hareko
    話題
    初めまして、私は30代の女性です。来年の2月に彼氏と二人でメキシコシティに旅行に行こうと考えています。インターネットでメキシコシティについて色々調べましたが、治安が悪いとの情報があり、メキシコシティに行った経験のある方にお聞きしたいと思いました。今考えているのは空港からホテルまでの送迎はしてもらい、その他は完全フリーのツアーを申し込もうと考えています。
    1実際の治安はどのような感じでしょうか?(ちなみに今年カンクンに行った友人がカンクン現地の人に、カンクンの治安は問題ないがメキシコシティの治安は悪いので危険だと言われたそうです・・・)
    2せっかく旅行に行くのであまりホテルには滞在せず、夜も街に出歩きたいと思っているんですが(お酒を飲んだりとか)・・・結構ネット上では夜は危険だという情報があり、男性(彼氏)同伴でもやはり危険なのでしょうか?夜は出歩かないほうがいいでしょうか?
    3メキシコシティでのおすすめの過ごし方について教えてください。
    ちなみに私も彼氏も海外旅行はこれまで10回程行っており、彼氏は多少英語ができます。
    皆様のご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

ホテル以外で英語は使えないと覚悟してください。

まる
    空港、ホテル以外で英語は期待しない方がいいと思います。
    ガイドブックに載ってる高級店でなければ、英語版のメニューは期待できません。

1、治安は、悪いと思います。バスは、スペイン語が堪能でないとなかなか乗れないと思います。

地下鉄は、満員で乗り方がわからず、治安も悪いので乗らずに、ホテルまで歩きました。(これも、危ないのですが)
    タクシーもホテルが用意したも以外は、怖くて乗れません。

2、クラブとか?
    トラブルになった時に警察に説明できる程度のスペイン語のスキルがあるのでしたら、行ってもいいと思います。
    基本的には、カンクンで楽しんできてください。

3、スペイン語が全くできないのあれば、ツアーを利用してください。
    テオティワカンは、マヤの遺跡とはまた違いお勧め、旧市街も歩くだけでも価値あり。
    ルチャリブレもよかったです。

過去の海外旅行経験が、ツアーでしたら、メキシコシティーフリータイムに関しては、
    経験値としてカウントしない方がいいと思います。

メキシコには

banana
    飛行機の乗り換えでホテルに1泊しただけですが、中南米の国々を少し知っています。

前の方もおっしゃているように、中南米の国々は一般的にスペイン語しか通じません。
    まずは、外務省の渡航情報をよ~く読まれた方がよいと思います。

現地ツアー

🐴
    うま
    メキシコ市は広いので、移動には公共交通機関を利用するしかありませんが、タクシーでは乗る前に、行く場所を告げていくらかかるか交渉し、降りる時には、交渉した金額しか払わない、と突っぱねてください。
    夜の街歩きは、場所によっては危険です。男性といるからとかは関係ありません。人通りのある大通りだけを歩いてください。
    いずれにせよ、真夜中に歩いている現地人なんかいません。ちゃんとした人は車で移動します。
    フリーで行く場合は、現地で再興されるツアーに参加するとよいですよ。各国からきている観光客とランチを同席したりして、いい経験になります。
    ただし、言語は英語またはスペイン語に限定されます。

女一人旅しました

無茶リブレ
    10年以上前の話なので、ほんの参考程度に。

1ヶ月ほど、ほぼ一人でメキシコ各地を回りました。
    当時20代後半、英語はカタコト、スペイン語は挨拶と数字程度。

ガイドブックや、アメリカ発の情報を見ると、
    判で押したように「メキシコは危険」とありますが、
    私の感想は、国境付近は少し緊迫感あるけど、他はべつに・・でした。

女一人でしたので、基本的に夜は一人歩きしませんでしたが、
    安全そうだったグアナファト、グアダラハラは毎晩歩き、
    シティも8時くらいまでは出歩いてました。幸い無問題でした。

メキシコは危険といっても、アメリカの一部都市や、国境付近と違って、
    拳銃持った人はほとんどおらず、物盗り程度なので、普通に自衛すれば
    そう危険はないと感じました。

むしろ私の場合は、一人でウロウロしてたので、ホテルや美術館の職員、
    バスの運転手や店の人、警官から学生に至るまで、会う人会う人に
    「うそ、一人? 大丈夫?」と気に掛けられ、助けてもらいました。

何度、初対面の神父様やおばあさんにお茶をごちそうになったか・・汗
    基本、親日家の多い国です。ほどほどに自衛して、楽しんできてください!

できればツアーがおススメ

チチャロン
    メキシコ駐在中です。
    こちらにきてまだ1年たっていないので詳しくないのですが、ご参考になれば。
    まず、英語は基本的に通じません。

1、治安は残念ながら、いいとは思いません。
    基本的に移動はタクシーを強くおススメします!
    カンクンにも行きましたが、カンクンとシティは別と考えてください。カンクンでしたら、夜の街を見て歩くことも問題ありませんでした。クラブで夜中まで遊びたいということでしたら、カンクンに変更されてはいかがでしょう?

2、男性同伴は関係ありません。観光客である以上危ないです。
    また、路上の屋台ではお酒は出ません(禁止されているので) 夜は9時頃までなら十分気を付ければ大丈夫だと思います。出歩く際は貴金属・時計は高級なものは付けない方が無難です。

3、遺跡を見たいなら→テオティワカン
    博物館→国立人類学博物館
    銀製品がほしい→タスコ(※シティからバスで片道3時間強)

コンビニも多いので、軽食などは問題なく購入できますよ!

日本から遠いですが、よい旅になるといいですね!

トピ主です

😀
    Hareko
    しばらくパソコンが使えずレスをチェックできていませんでしたが、その間にレスしていただいた皆様本当にありがとうございました。
    様々な意見をいただき、治安や言葉がどのくらい通じるのかなど具体的でとても貴重な意見で参考になります。ツアーにするのか?夜の過ごし方、移動手段など・・・楽しい旅行になるようにこれから検討していこうと思います。
    引き続き、ほかにもご意見を頂けるようでれば参考にされていただきたいと思います☆

よくよく考えて!

スナ
    私はカリフォルニアのアメリカ人ですけれど、それでもメキシコに行こうとは思いませんよ。
    クリスマス休みの挨拶でもここ数年みんな、メキシコ旅行にはいかないでねーって全員しってるの前提で冗談で言ってるのに。
    カンクンはリゾートだけれど、日本の人の思う治安の悪いというのは本当は悪くない。

よくよくよく調べて考えて、ください。

メキシコは

メヒカナ
    10年以上前にメキシコの湾岸の町に行ったことがあります。その時は、メキシコ人の友達と一緒でしたが、夜外出した時は、タクシーを利用しました。メキシコシティは飛行機の乗り換えで2回立ち寄ったのと、空港内のホテルに1泊しただけだったので、メキシコシティの町には行ったことがありません。治安は悪いと思います。メキシコ人の友達も私が湾岸の町からメキシコシティに飛行機で移動する時「夜は外出しちゃダメ。ホテルにいなさい」と言ってました。
    夜、外に飲みに行きたいけれど不安でしたら、ホテル内にもバーはあると思いますので、そこを利用されてはいかがでしょうか。
    言葉にも自信がありませんでしたら、ツアーを利用される方がいいと思います。

メキシコに一度行きましたが、人が明るくて食べ物もおいしくて大好きになりました。旅行した時、落ち込んでいたことがあったのですが、メキシコ人の明るさに救われたものです。

仕事で行きましたが

🐱
    タコス
    否定的な意見です。
    私は仕事の関係でメキシコシティに行きますが、観光で行きたいとは思いません。
    お気付きのように治安が悪いのです。一度、治安の悪さに気付くと怖くなります。(防衛本能)
    観光客は目立ちますから夜歩くのは避けましょう。
    なぜメキシコシティに行きたいのか分りませんが、アメリカのサンディエゴから国境を越えてメキシコ観光することを検討してもよいのでは?。
    不安を感じたら、直ちにアメリカに戻れます。

今年の9月に

しろうさぎ
    駐在している友人夫妻を訪ねました

危険な目にあいませんでしたが治安は悪い様です
    「財布の中身は最低限」「アクセサリー全部外して」と友人から言われるほど

英語はほぼ通じません(マクドナルドはOK)
    観光地の説明表記もスペイン語のみでチンプンカンプン
    私は日本人ガイドと車をチャーターし個人ツアーを組みましたが団体ツアーもあります
    せっかく行くのなら日本人ガイドが付くツアーの参加をお勧めします

お勧めは
    ・ソチミルコ(水路巡り。マリアッチが楽しい)
    ・プエブラ(タラベラ焼が有名。街並みもキレイ)
    ・テオティワカン(世界遺産。登れるピラミッドも)
    ・フリーダカーロ(美術館。事前に映画を観ては?)

昼間のスーパーやコンビニは挨拶のスペイン語しか判らない私でも一人で買い物できました
    「一人で行っちゃダメ!」とご主人に怒られちゃいましたけど

現地が初めてなら用心するに越したことはないと思います
    体調に気をつけて素敵な旅となりますように!

現地発着のツアーを活用☆

🎶
    カラフル
    ちょうど1年前に2週間、メキシコシティとカンクンに行きました。
    ちなみに夫婦2人とも留学経験あり、旅行経験も結構あります。

カンクンは英語も通じるし、夜も人がいっぱい。
    なので問題なし。
    それに比べると、メキシコシティはもうちょっと用心が必要かもしれません。

たぶんホテルでマップがもらえると思いますが、それには『観光推奨エリア』が色分けされています。
    マップで、メインストリート(たぶん国立人類学博物館がある通り)と平行する上下3本程度の道は安全。
    それより外側は歩かないように、と送迎のガイドさんに言われました。

クリスマスシーズンだったので、イルミネーションを見たくて夜も出歩きましたが、
    安全地帯と言われるところでも、車も人通りも少なくけっこう暗かったです。
    飲みに行くなら、ホテルの近くにして、早めに切り上げるつもりで行くほうがいいかと思います。

シティ内は自分で観光して(電車みたいのが簡単に乗れる)、
    テオティワカンとかグアナファト(カラフルシティ)とか行くなら、現地発着のツアーで行くことをオススメします。
    遺跡などはちゃんと説明を聞いたほうが面白いので。

お勧めはマリアッチ!

メヒ子
    メキシコシティ、何度か行きましたが大好きです。
    英語、スペイン語は話せます。
    メキシコ人が人なつこくて、お人好しで、困っていると絶対に助けてくれました。

DFの空港から市内もメトロで移動しました、安いし便利です。
    どの国に行っても、日が落ちてからタクシーなどに乗る方が危険だと私は考えます。
    メトロが動く時間に移動する、動いてなければ動くまで待つ。
    メキシコで特に注意した方が良いと言われるのは、ティファナなど、アメリカとのボーダー付近です。

言語はスペイン語しか通じませんので、行かれるのでしたら数字や挨拶程度のスペイン語は必須です。
    メキシコで英語で話しかけてくる現地の人がいたら、私だったら少し疑います。

ルチャリブレ、絶対おすすめです!

🐤
    にゃんこ先生
    メキシコシティーに行くなら絶対にルチャリブレ(プロレス)観戦がお勧めですよ。
    昼間の観光は現地発ツアーに入るのがいいと思いますし、私もそうしました。
    夜はメキシコのお家芸、ルチャがいいです。
    月末の金曜の夜ならベストです。
    有名レスラーが出ます。
    私は特にプロレスファンではありませんが、とても楽しかったです。
    メキシコのプロレスはマスクマンの伝統があるし、
    日本人レスラーも大勢修行に来ています。
    華麗な空中戦が観られます。
    高い席でも3,4千円なのでお安く楽しめます。

言葉もスペイン語しか通じません。
    チケット売り場では筆談がいいかもしれません。
    なお会場はシティーの中心地から近いのですが
    場末感のある、あまり治安の良くなさそうな場所でした。
    男性同伴なら大丈夫でしょう。ただ観光客丸出しで行かないように。
    移動はできるだけタクシー利用がおすすめです。

カンクンと比較しない方がいいと思う

🙂
    匿名妻
    20代後半で完全フリーで女一人旅しました。

英語は通じませんでした。
    (私もカタコト。スペイン語は挨拶のみ…)

空港・ホテル間の移動はタクシーを。
    昼間の移動(観光)はバスを使いました。
    ガイドブックを参考に、後はチケット売り場にて行きたい地名を述べ、テオティワカンのような観光地は辿り着けました。

あと、大きな劇場(名前忘れた。土を感じる素敵な建物だった)のあるエリアなど安全そうな場所を、一人で散策しました。
    夜は、ホテル付近の大通りは人通りもあったので、19時頃に徒歩で夕飯たべに行ったりはしました。
    食堂に居合わせた英語を話せるおじちゃんが、
    メニューのことを色々教えてくれました。

暗い所、人通りのない所には行かないようにしていました。
    こんな感じで、私の場合は危険を感じることはなかったです。
    10年近く前のことですけどね。

メキシコは食べ物が美味しい!ので、食べ歩きもいいんじゃないでしょうか?
    一人だと気軽だけど、色々食べられなくて、残念!

楽しんできてくださいね!

大丈夫ですよ

ボニータ
    一昨年、夫と小学生の子供と1週間行きました。
    全く危なくなんてなかったです。地下鉄やバス・タクシーもバンバン利用しました。夜も繁華街に食事に行きましたし日中は私1人でもショッピングに行きました。東京と同じです。
    遺跡なども路線バスを利用して行きました。

ただ、他の方もおっしゃっているように英語はほとんど通じません。ある程度のグレードのホテルやレストランだけでしょうか。
    私たち夫婦は多少スペイン語ができるので助かりました。

あと、レンタル自転車がオススメです。自転車で近隣の公園や美術館などに行きました。大きなホテルだと用意していると思います。

メキシコは他にも数ヶ所行きましたが私はメキシコシティが一番よかったです。高地なので夜は意外と寒いです。
    楽しんできて下さいね。

メキシコへは

らぶ
    10年以上前に2回ほどメキシコへ行きました。
    1度目はアメリカから車でメキシコへ。
    国境を越えてすぐに見事に英語は通じませんでした。

2度目は日本からツアーでメキシコへ行きました。
    メキシコシティで自由時間に外へ出たりしましたが
    ホテルを一歩出ると英語が全く通じないという印象でした。

スペイン語の辞書があるとメニューなどを解読するのに便利です。

タクシーにしてもバスにしてもスペイン語がわからなければお手上げです。
    タクシーに乗る時はレストランなどの行き先の住所とホテルの住所は紙にひかえておき、
    運転手に見せれば良いと思います。
    筆談できるようにペンと紙を持って歩きました。

あとは標高が高いので若干空気が薄いくらいでしょうか。
    個人差と体質によりますが高山病になるかもしれません。

行ってはいけない場所は本当に危ないので行かないように。
    持って歩く荷物には細心の注意を。
    タクシー代をケチってはいけません。
    外務省のサイトやガイドブックに書いてある事は必ず守った方がいいです。

良い旅を!

考え直して欲しい

ron
    アメリカ在住です。

10年前の話は参考になりませんよ。

外務省の渡航情報等で「現在」の状況を確認して、もっと安全な場所を旅行先に選んで欲しいです。

きをつけて

😨
    つくね
    夫がメキシコ人でアメリカ在住です。
    私もメキシコが大好きで、結婚式もメキシコで挙げました。
    でも最近は治安が悪化しているのでお勧めできません。
    義母も毎年里帰りしますが、治安の悪化に持ち家を売ろうかと言っています。

もしどうしても行かれるのならじっくり下調べをした方がいいです。
    日本人の個人ガイドもいるようなので、ガイドを雇うのも良いと思います。