詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

習い事で恐怖体験しました

レス166
    (トピ主5
    🐤
    ぴかちゅう
    話題
    20代後半の会社員で、ある習い事をしています。始めて1年くらいたちました。

3ヶ月に一度ほどのお茶会があり、このあいだ用事があったので断りました。
    その日を境に、急に先生との関係が悪くなっていくのを感じました。例えば、他の生徒さんの前で、私の悪口(「金払いが悪いしお茶会にも来ない」とか「根性がない人間」とか)を授業中でも構わず言うようになり、習い事も無理難題ばかりやらせようとするようになったので、辛くてやめたくなりました。

しかし「金払いが悪い」など言われていたので、ここでやめると言えばもっと揉めるだろうと思い「体調が悪いのでしばらく休ませてください」という形で習い事を終わろうとしました。

3週間経った時、先生から「いつ体調は良くなるのですか?」と連絡がありましたが「最近は忙しいのでまた都合がつきましたら連絡入れます」と逃げてしまいました。

そうしたら今日、会社に習い事の先生がやってきて、同僚たちをつかまえて「ぴかちゅうさんに会いに来ました、どこにいるか教えてください」と言っていました(そして、私は呼び出されました)。
    私の顔を見て「体調も良さそうだし、嘘つきだね。ぴかちゅうさんが、嘘つきで人を平気で利用する人間だということをみんなに知らせないといけない」と言い出しました。
    そして「もう会社の人たちには、どんな人間かということを知らせておいたから」と言って「許せない、これからも絶対に復讐するから」と捨て台詞をはいて帰っていきました。

上司は勿論同僚たちはどん引きでした・・・

ただの習い事なのに、こんなことに発展し、怖いです。ちなみに私は、本当にお茶会を欠席しただけで、他に先生の機嫌を損なうようなことは一切していません。
    元々気性の荒い先生ではありましたがここまでするとは思いませんでした。
    今後どのように対応すれば良いでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  166
    次へ 最後尾へ
    全て表示

謝罪する。

ないない
    やっぱりウソはいけないと思いますよ?

習い事を辞めるつもりならば、はっきりと辞めることを伝えるべきでした。

「休ませて下さい」と言われれば、先生は貴方の為にずっとスポットを空けて待っていなければいけませんし、他の生徒さんを取ることも出来ないのです。

自分の「逃げ」が先生をどれだけ煩わせたのか、もう少し自覚した方が宜しいかと思います。

お茶会の欠席プラス嘘をついての複数回の欠席(月謝を払わず不当に籍を確保した)時点で、十分先生の機嫌を損ねています。

「復讐するから」だなんて怖ろしい事を言う先生からは早々と離れたほうが良いとは思いますが、これもすべてトピ主さんご自身が蒔いた種です。

善人面や被害者意識まんまんでいるのでは無く、一度はしっかりと先生に謝罪をして区切りをつけましょう。

異常です

🐧
    ローズマリー
    その習い事の先生が異常です。どこか病んでいるのかも。お茶会を一回休んだけなのに、悪口を言うことさえあり得ないと思います。

今後は習い事の先生、ではなくストーカーとして対応するのがいいでしょう。
    会社はアポもなく見知らぬ人でも簡単に入れるのですか?
    会社と上司に相談し、今後やってきても中に入れない、取り次がない
    お引取り願う、騒いだら警察へという風にしてもらいましょう。

自宅は大丈夫ですか?管理人さんがいるマンションなどなら
    勝手に人を入れないようお願いしておく。
    警察へも相談しておく。

一切こちらから連絡しない。
    習い事はもうやめたということでいいでしょう。
    会社の行きかえりはなるべく一人にならないようにする。
    叫ばれたりするなら即警察を呼ぶ。

思いつくのはこのくらいですが、とにかくストーカーとして対処するのがいいでしょう。
    とにかく逃げる。

辞めればいいのでは?

🐶
    ロボコン
    もう辞めるしかないですよ。
    辞めてそのことでまた逆ギレされ
    嫌がらせがあったら警察に相談するなど。

お茶の先生、トラブルメーカーなんですね。
    たかが習い事で会社まで乗り込んでくるなんて・・・
    あと、他の誰かがトピ主に何か不利なことを
    あることないこと吹き込んだとか?
    それにしてもお茶の先生のわりには、
    わび・さび、ないのですね~

でもいますよこんな人。
    アルバイトしていた文具店の女店主。
    気分屋でその時々で言っている事がかわったり、
    または突然怒り出すのですが皆意味がわからない・・・
    “女王”と呼ばれメーカーさんからも
    裏では嫌われていました。
    なのでそのお茶先生も嫌われ者でしょう。
    あなたが必要以上に気にすることはないです。

これ以上関わらない方がいいと思う

かえる
    十分脅迫に値すると思うし、会社の人達も証人ですから何かあった時はすぐに公的機関に訴えましょう。

間違ってもこれ以上は個人的に関わってはいけないような気がします。
    こういう支配欲が強く攻撃的な人に常識は通じません。

謝罪なんかしたら図に乗ると思います。

お金ちゃんと払って無いのですか?

さかなさん
    ちょっと文章を読む限りは自業自得に思えます。
    お金払いが悪いというのが事実であれば、お金はちさちゃんと払ってくださいとしか言えません。
    あと、仮病で休むとかもあり得ないです。
    習い事によっては月謝も発生しますよ。
    確かに執念深い方ではありますが、とりあえず、会社には事実無根の嫌がらせを受けていると伝えるしかないと思います。
    金払いが悪くて恨まれたとは言えないですものね。情けない。

恐ろしい先生ですね。

🐶
    エディ
    トピック主さんは何も悪いことはしていません。体調を理由にというのは、常識のある人間ならああ、社交辞令だなと判断できます。私も何かのお誘いや習い事をやめる場合に使ったことありますし、逆にそういわれてこちらの誘い等を断られたことがあります。社会通念として何か事情があったのだな、去るものを追わないで置こう、で終わりますよ、普通は。

会社の同僚さんたちもトピック主さんを疑うことはしないと思います。トピック主さんがうそをついたから悪いとはまったく思いませんね。

あまりにも迷惑行為が度を越したら警察に相談されたほうがいいと思います。この先生、かなり異常だと思います。

嘘は良くない。

寒椿
    「体調が悪いのでしばらく休ませてください」という形で習い事を終わろうとしました。

これって非常識です。辞めるのに嘘をついて3週間も先生を待たせたわけですよね?
    その間、トピ主さんの席を確保しておかねばならず他の生徒を取れなかったわけです。
    いつ体調が良くなるかと電話で聞かれ、また言葉を濁して辞めると言わなかった。

それは悪質ですよ。先生が怒鳴り込みに来たのも納得がいきます。

先生の気性にも問題アリのようですが、トピ主さんの嘘はもっと問題ですよね。
    その嘘のため先生は経済的な損害を受けたのではないですか? (生徒を取れなかったとか)
    もしそうならトピ主さんが負担しましょう。

辞めると言いにくいからといって嘘で長期間誤魔化したことをトピ主さんはきちんと先生に謝罪したほうがいいと思います。
    早速、菓子折りでも持って改めて謝罪しに行きましょう。

三十六計逃げるにしかず

スノーマン
    大変な思いをされましたね。

ただ1回のお茶会の欠席のために会社に乗り込んでくるなんて、尋常ではありません。

どうしてもその先生でなくては・・というお考えでなければ、適当な理由を考えてきちんと先生に伝えて、辞めるのがいいと思います。

うまく収拾できますよう願っています。

なんで?

変なの
    辞めればイイのでは?

重要な習い事なの?他に教室もあるでしょうに。

変に謝ったりすると、そういう人ってつけ上がるよ。

いや怖い~

マキノ
    金払いが悪いのは事実?ちょっと毎回遅れ気味とか。事実でもないのにこんなこと言われないと思うのですが…。
    もし、ちょっとくらい…て思っているのなら現金に関しては人間、厳しいほうがいいですよ。
    心当たりがあるのだったら、言われて悔しいから休むのではなく、ちゃんと謝罪すべきでしたね。

習い事でしょ?

🐱
    ちゅーいんがむ
    習い事って強制されるものではないし、会を休んだからといって会社に乗り込まれたりしたらたまりませんよね。
    そこまで病的な先生についていけないでしょう。

菓子折りでもおくってやめればいいと思いますが、所詮習い事ということで、休んだままフェードアウトをはかる人だっていくらでもいますよ。
    先生との関係性にもよりますが、色んな人がいるのは先生もわかってるはずなので、そんなに気をつかう類のことではありません。

毅然とする

🐶
    ピョン吉
    習い事、しかも、茶道は、日本古来の"道"。
    心わきまえた人間が指導しなければ、いけ
    ません。指導者が「人の悪口」など持っての他!

これは、パワハラ・アカハラです。

>私の悪口

>会社に習い事の先生がやってきて

・名誉棄損

上記は、違法行為です。毅然として、まず、警察
    署に相談。起訴しないで結構。大事にはならずと
    も警告だけはしていただいたら良いと感じます。

あなたは、社会人なら毅然としなさい。

師範が、"道"に歩む人間がこんなに小さいとは。

自分も柔道、今は空手道をしてますが、"道"にそ
    ぐわない小さい人間はどこにでもいます。

習い事は、自分をスキルアップするためのツール

きっぱりと習い事をやめる

えんまん
    先生との関係が悪くなった時点できっぱりと辞めるべきでしたね。
    体調が悪いと言ってフェードアウトできるものではないでしょう。
    その先生には 察して は通じないので トピ主さんが揉めないようにと思ってとった行動は逆効果になってしまったようです。
    まずは相手が先生という立場なので謝罪。
    そして きっぱりと辞めると伝えて縁を切りましょう。
    対等な立場になった後で 何か「復讐」のようなことがあれば 正々堂々と戦えばよいです。

それにしても お茶会を1度欠席しただけでそこまでするなんて 今まで欠席した人は皆無だったのですか?

やめる

😑
    tomo
    やめるしか選択肢が思い浮かびません。

人間的にここまで未成熟な人物を師と仰ぎ何かを習っても、得る物は少ないように思えます。
    反面教師として学びたいというなら別ですが。

レスします

ハマナス
    すぐ稽古をやめて、何をいわれても放置です。
    ただし再び会社に来たり事実無根の中傷をされたら弁護士の無料相談に行って迷惑している旨の内容証明を出したらどうでしょう。

依頼して一度弁護士名義で出してもらうといいかもしれません。

「金払いが悪い」って?

ハナ
    その習い事の先生の言動は怖いですが…。

トピ主様がその先生から「金払いが悪い」と言われる由縁は何ですか?
    月謝滞納などしたのでしょうか?

あと「人を平気で利用する人間」などとも言われてますが、そう言われてしまう理由があるとしたら、一概にトピ主様を擁護できかねますが…。

習い事の講師です

ポーセ
    その先生おかしいです。

確かに、あなたが欠席しなければほかの方が来てお金も手に入ります。
    しばらく休むではなくいっそ辞めてくれた方が嬉しいです。
    欠席した場合お金は払わないのですか?
    教室によっていろいろあるでしょう。また暗黙の了解で建前とは違うルールがあるかも知れません。

講師的には確かに迷惑です、がそういう生徒もいるのは百も承知で、それを見越してやっていくべきだと思っています。

怖くて関わりたくないでしょうけど
    休んだことや払うべきお金があるのなら払って(会合のお金も予約してあってキャンセルきかず、赤字になったのかも)菓子折りでも持ってただひたすら謝って、でも続けることは出来ないと譲らず、きちんと辞めた方が良いかも。行くのは一人じゃない方がよいかも。

相当支配的であなたが従わず欠席したことで全員の足長崩したのが許せないんだと思います。真似る人もいますから。

きちんと謝ってもまだストーカーすなら警察へ。

金払いが悪かったのですか?

習いごと歴5年
    >「金払いが悪い」など言われていたので、ここでやめると言えばもっと揉めるだろうと思い
    >「体調が悪いのでしばらく休ませてください」という形で習い事を終わろうとしました。

金払いが悪いと言われてて、辞めると言えばもっと揉めると思ったのはなぜですか?
    金払いが悪い生徒はやめてもらった方がうれしいと思うんですけど。
    その払うべきお金を払わないまま、辞めようとしたと言う事でしょうか?
    ちゃんと全額払ってから辞めたら、揉めないと思いますが。

それと退会じゃなくて休会なら、月謝は全額とか半額とか発生してままだと思います。
    だから休会のまま自然消滅を狙っても、金払いが悪いの上塗りをするだけだと思います。
    先生に借金が増えるだけになりますよ。

>嘘つきで人を平気で利用する人間
    これも金払いが悪いと言う事に起因する事ですか?
    嘘つきも、人を平気で利用すると言う事も、月謝や備品代、会費等を払わないと言う事から派生したのでは?

先生が言われた「金払いが悪い」という言葉に対して、「そんな事はない、全て払う物は払ってる。」というトピ主さんの書き込みがないのが気になります。

やめる口実ができた

緑茶
    トピ文最初の「カネ払いが悪い」の意味が気になりますが。

習い事を今回の事(人前で悪口を言われ辛かった、会社まで押しかけられ恐怖を感じたなど)を理由に辞めるときちんと言えば終わるんじゃないですか?
    もともと「体調が悪い」などと習い事に対してルーズにしていたトピ主さんも悪いと思います。

これをきっかけに「辞める」という連絡をしましょう。

先生は異常だけど、あなたも非常識

うーたん
    体調不良で…と言っておいて、要はバックれようとしたんですよね?

先生も異常ですが、あなたも人のこととやかくいえない非常識な人だと思います。

録音は必須事項

🐶
    わん
    その人異常です。
    悪口を言いだした時点で録音準備をしておくべくでした。
    しかしやらなかったものは仕方がないので即刻レコーダーを準備して、いつでも録音できるようにしておいて下さい。

こちらからは何もアクションを起こさないこと。
    謝罪も言い訳も何もかも一切しない。
    今まで起こったことはきちんと書きとめておく。
    相手が何かしてきた時点でレコーダーを作動させ、はっきりと冷静に「このようなことは止めて下さい。」という。
    相手が何を言ってきても「止めて下さい。」と繰り返す。
    会話をしようとしてはダメ。会話が成り立つような相手ではありません。

会社に来た時の話は脅迫にあたるはずです。
    今までの経緯とともに警察に相談すべきと思います。
    弁護士にも相談しておく。各自治体で無料法律相談を実施しています。

おかしな人と関ってしまってお気持ちお察しします。どうか上手く解決できますように。

習い事の先生なのに?

私も先生
    私も「習い事の先生」してます。
    生徒さんが何日も休んだりすると、私のレッスンの進め方が悪いのかなって落ち込みます。でもそれもこれも私に自信がないからなのですが…

その先生自信にあふれてる方なんですねぇ。

非があるからといって、何をしてもいいわけでは

まる
    トピ主さんの対応もまずいと思いますので、トピ主さんにも非があることはまず反省して、でもだからといってその先生の行動は、常軌を逸していますね。

職場に乗り込んで暴言を吐く。
    更に「許せない、これからも絶対に復讐するから」と言う。

捨て台詞の言葉は、脅迫と言って過言ではないと思いますよ。

警察に相談するべきだと思いますよ。何をされるかわかりませんから、自分の身は自分で守る自覚を持って、警察にも、会社に乗り込んできて脅されたという事実を、相談しておいた方がいいと思います。

恐い

🐧
    ちょっぱるふぃ
    謝罪って言う人もいるが、嘘ついた事については謝った方がいいが
    でも悪いのって先生の方なわけでしょ?謝るのって変じゃありませんか?

ハッキリと「先生が私の悪口を言ったので来る気が無くなりました
    辞めさせていただきます」と言えばいいと思うよしかし復讐って妄想先生なのでしょうか?
    その教室の代表って先生なの?違うなら事務局なりに電話して、全てを話して辞めさせて貰えば 会社の上司にも事情をお話しておくべきですね

先生が代表なら「私はあなたとは合わないようなので辞めさせていただきます」とだけ言えば良いと思うよ

月謝は銀行引き落としなのでしょうか?

ようよう
    >「金払いが悪いしお茶会にも来ない」

この金払いが悪い発言は事実なのでしょうか?
    月謝の支払い期日はこの1年間、遅れたことはありませんでしたか?

銀行引き落としだったのでしょうか?
    それとも習い事のお教室で直接先生に手渡しする方法だったのでしょうか?

この先生の言動は異常とは思いますが、もしかしてトピ主さんは月謝の支払い期日の教室に限ってお休みされていたとかありませんか?
    基本的に銀行引き落としで「金払いが悪い」と言われることはないと思いますが…。
    私はトピ主さんの「金払いが悪い」ことを先生にもこの発言小町でも一切否定していないことがとても気になります。

もし遅れていて最終的には払っていたのであっても、期日を守っていなければ「金払いが悪い」のは事実だと思います。

また、お休みするのでもちゃんとお休みする月の月謝は払っていますよね?まさか、欠席しているから月謝は払う必要ないとか払いに行けないとか、ないですよね?

>嘘つきで人を平気で利用する人間

嘘つきは本当になってしまいましたね。とりあえずきちんと退会しましょう。

辞める方がいい

🐧
    ちょっぱるふぃ
    会社まで来るって恐い、ストーカーに近い、たぶん想像するに生徒が複数やめたのでは?だって生徒の悪口を言われるのって聞いている方も気分よくないよ「いつか私もいわれるんだ」と思ってもおかしくないから
    だからどんどん辞めていき、先生が勝手にトピ主に恨みをいだいてしまったのでは?

私の経験は英語教室で綺麗なA先生から楽しくずっと教わっていたのですが授業と時間が合わなくなりしばらく行かなくって、久々に行ったらB先生になっており
    B先生が「あなた誰に教わったの?」と言われA先生と言ったとたんA先生の悪口 他の生徒も聞いている状態です
    なので行かなくなり、英語教室にはこれをしっかり伝えて辞めました

変だよ、その先生

pako
    関わらないに限る。
    辞めちゃえば。
    嘘は良くないという人もいるけど、普通の感性の人が
    会社まで来て人を貶めること言う?
    それだけでも、かなり可笑しい人です。
    何だか病んでる印象の先生です。

まだはっきり辞めていないのですよね?

れんと
    はやく「辞める」旨を連絡しましょう。その電話を録音するか、内容証明郵便で送るかして「証拠」を残すとよいと思います。
    あとはひたすら無視です。
    しつこくされたら、
    「知り合いに相談したところ、先生のやり方は脅迫にあたるかもしれない、と言われました。
    これ以上続くなら私も弁護士に相談するなど考えなくてはなりません。」
    と言ってみるのは?

それから、
    「金払いが悪い」と言われた理由は月謝の滞納とかではないですよね。
    これは想像ですが、先生への貢ぎ物が少なかったり、先生の勧めるお道具を買わなかったってことじゃないですか?

まさか

ひろ
    金払いが悪いって・・
    先生が集金に来たとかいうオチではないですよね?

お茶なら宗家とか総本山とか本店にあたるところに相談する。

🐶
    安心しろ
    そのセンセイは病気ですね。
    金が無い病気かもしれない。
    ローンが苦しい病気かもしれない。

流派の元にメールか電話で相談してみれば。
    すくなくともその流派の先生方の集まりで清ましては居られなくなるだろう。
    センセイをやる人間の格が無さそうですよその人。品格がないわ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  166
    次へ 最後尾へ
    全て表示