詳細検索

• ホーム
    • デジタルパーマについて教えて下さい
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

デジタルパーマについて教えて下さい

レス7
    (トピ主0
    💍
    るる
    こんにちは!

いつもはホットカーラーで巻き髪を作っているのですが、全く持ちません・・・(涙)
    元々の髪質のほか、汗をかきやすく、いつでも多湿状態なためかとも思うのですが、以前、小町でオススメされていたセットローション、スタイリングキープ剤の類はいろいろ試しましたが、全く改善されない状態です。

しっかり巻いていても、あっという間にゆるフワを通し越し、ただのストレートになってしまいます。

そこで、デジタルパーマを試してみようかと思うのですが、ご経験者の方、メリット・デメリットなど教えていただけますでしょうか?

今の長さは、肩下のややロング。ものすごく直毛というわけではありません。

よろしくお願いします!

ランキング

レス

セットに慣れが必要

ゆめか
    まずパーマなのでそれなりのダメージはあります。
    ダメージの度合いは、大きい順にこんな感じでしょうか。
    アイロン>デジパ>ホットカーラー

あとは慣れるまでセットが大変かも知れません。
    私は夜は普通に指でくるくるクセをつけながら乾かしますが、朝はセットローションで少し湿らせてからマジックカーラーで巻き、ドライヤーを軽く当て、そのまま10分くらい放置、するとしっかり巻髪になってます。

お薦めします

🙂
    凜々
    一度お試し気分でかけてみたら、あまりに便利で現在までかけ続けています。

メリット
    ・乾かすだけで簡単に巻き髪が作れるため、手間がかからない。
    ・一度かけると長持ちする(私は半年~8ヶ月くらいもちます)

デメリットは、一般的には髪へのダメージとか、美容師さんによってかかり具合に差が出る、などでしょうが、私は特にデメリットは感じません。

パーマがかかりやすい髪質かどうかは関係ありそうですので、
    その辺りを美容師さんと相談してみると良いと思います。

ぜひ一度チャレンジしてみて下さいね。

何年もデジパです

💄
    パー子
    私も、以前はコテでまいていたのですが
    汗っかきのせいか、夏などは家→最寄り駅の間に
    ダラッとなっていて
    ただ髪を傷ませているだけでした・・・

本当は、夜シャンプーしたらくるくるしながら乾かした方がいいらしいのですが
    (ゆめかさんの仰るのが朝夜とも正しいやり方と思います)
    超ずぼらなワタクシは

ただ乾かすだけ(ストレート?内巻き?みたいな感じになります)

1.家にいる日→ただとかすだけ
    2.普通のおでかけ→軽くお湯で湿らせて、ワックスを揉み込む
    ゆるふわな感じ
    3.気合のおでかけ→軽くお湯で湿らせて指でくるくるしながらドライヤーをかけ、ワックスで、済ませてい          ます。かけるのは半年に一度です。らくですよ。

デメリットはやはりパーマなので、髪へのダメージでしょうか。
    でも私は、現在のカラーリングなし+デジパより
    以前の美容院でのカラーリング+日々のコテの方が傷んでいました。

一度お試しでかけてみては?

デメリット

S.
    デメリットは
    ・料金が若干高い
    ・根元からかけられない
    →ロッドを加熱しますので、地肌から浮かせて巻くことになります。浮かせた分+ロッドの半周分くらいはカールがない状態になります。
    ・持ちが微妙
    →ブローすれば何とか復活する状態まであっという間に取れるが、その状態は長くキープできます。ロングヘアを毛先まで細かくウェーブさせておくとかは無理。

あたりでしょうか。
    巻き髪にしたいならあまり問題にはならないかと思います。

あと、かけ方によってはまったくといっていいほどかからない場合があります。知人がそうでした。
    私はずっとお世話になってて髪質を知り尽くしている美容室でかけたので、最初からしっかりかかりました。
    普通のパーマと違って手触りが変わることもなく、以来ずっとデジパです。

私には合わなかった……

sai
    髪質によると思いますので一度体験してみては如何でしょうか。

私の場合は、
    びっくりするほど髪が傷みました!
    なのに普通のパーマ程度にしかかからなくて、普通のパーマ同様すぐ落ちちゃいました。

長持ちするって聞いてたのになぁ。

それなら、痛みが少ないエアウエーブお勧めです

🐤
    アリ
    私も長年デジタルパーマをかけていましたが、トップはかけられず下の方だけカールされてしまい、
    全体的にボリュームを出したい私にはイマイチでした。
    それに痛むので、美容院で相談したらエアウェーブを勧められました。

デジパ―よりもダメージが少なく、
    トップからかけられるから、肩より下の長さなら動きが出る。

私は髪質や季節により直ぐに落ちてしまうので少々きつめにかけています。
    そうすると、気持ち短めのセミロングでかけ、半年以上持っています。

伸びたらサイドの毛先は自分で切っています。
    トップからかけたので、毛先を切ってもパーマは残り、とても良い感じに決まります。

毛先のブローは、デジパ―同様に指でクルクルとまきながら行います。

いづれもパーマを長持ちさせるためには、自宅等では一つにまとめて結わいていました。

お答えします

🎶
    とし
    私は美容メーカーのインストラクターです。
    パーマが持たない理由が髪が細くてもたないのであればデジタルパーマをオススメします。

但し、美容室によって技術がマチマチなのである程度技術をうりにしている美容室を選んで下さい。

太い場合は普通のパーマでもかかります。