詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 派遣だからっておごってもらうのはおかしいですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣だからっておごってもらうのはおかしいですか?

レス137
    (トピ主2
    ユッカ
    仕事
    51歳既婚子供なし派遣です。
    派遣仲間には、同じく50代の子供が大きい人や50代独身、40代、30代、それぞれ既婚子供なしが数人です。
    私達より若い男性社員は多数いますが、忘年会などの飲み会は派遣は一切免除されています。

ところが、正社員で働く同い年の友人が「それってどうなの?!20代の男性に出させてちょっと恥ずかしくない?せめて払うって言わない?」とか、「主人だって普通に稼いでるっていうプライドはないの?」とか「いやいや、独身こそ自由になるお金もあるんだから。それも恥ずかしい」「お金出さなくていいって言ってるのは年配だけで、若い男性達はどうしてオバチャンにごちそうしなくちゃいけないんだろうって思ってるよ~」など意地悪言いたい放題です。

払うなんて言った事はありません。みんな普通におごってもらってます。
    でも派遣だし、時給1300円だし、でも社員はたくさんお給料もらってボーナスもらって…(それは仕事内容が違うし私たちは庶務なので文句はございませんが)

男の子の部下におごるみたいな、いかにもアネゴみたいのもなんだかって思いますよね。

そんなに悪い事なんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  137
    次へ 最後尾へ
    全て表示

恥ずかしい

まゆゆ
    50歳で時給1300円の派遣。
    それで働いているのも自分の責任。

どんな立場であろうとも、他人におごってもらうのが当たり前というのは恥ずかしいです。

嫌なら、自分だって正社員で働けるようスキルを磨けばいいです。

そんなこと、陰でいわれるくらいなら、次回からいかない。

saru
    以前、行ってた派遣先では、きっちり会費、とられました。
    (総合職、管理職、事務職で金額が違いましたが。)

でも、こちらからタダにしてってお願いしてるわけでもないのに、
    そんなこと言われるの、いやですよね。

私だったら、次回からそんな飲み会、不参加かなぁ。

・・・・。

えぇ?
    おごらずとも せめて自分の分くらい払おうともしないのですか?

若い女性におごるならいざ知らず 毎年毎年おばちゃんにたかられて かわいそうなボクたち・・・。
    ある意味 年長者からのパワハラじゃない??
    長年続く悪弊とでも言おうか。

私の職場は 忘年会は雇用主持ちと決められていますので そのような心配は全く要らなくて助かります。

ああ、確かに難しいですね

🐱
    猫だるま
    そういう私も男性の多い職場では全て出していただきました。
    「払います」って言っても、払わせてくれなかったんですよね…

それに、例え年下でも指揮命令者なら上司ですしね…

>忘年会などの飲み会は派遣は一切免除されています。

これが派遣先の会社の慣習ならそれに倣って良いと思いますよ。

ただ、それはあまり他所で口外しない方が賢いと思います。

友人の知ったこっちゃない

mimi
    払えと言われて「派遣だからおごってください」というなら
    大人としてどうかと思いますが…

会社ごとに暗黙の了解ってのがあるでしょう。
    私が勤めた会社はそもそも派遣は飲み会に出なくてもいい、という
    会社でした。
    トピ主さんのお勤めの会社が「そういう飲み会を開く会社」という
    だけの話だと思います。

嫌なら呼ばないでしょう

雪だるま
    率直に言えば、多少は支払ったら?と思いますが、忘年会や大きな飲み会で毎回呼ばれているなら、正社員の方々も派遣さんと良い関係を築こうとして諦めているんじゃないでしょうか?
    派遣さんの飲み代が負担で顔も見たくないと思ったら、次からは呼びませんよ。それだけです。
    派遣さんに気持ち良く一生懸命仕事をしてもらえるなら、年に数回割り勘で飲み代を数千円多く支払うくらいは気になりません。
    ただし、飲み会は来るけど仕事はできない派遣さんなら、次は契約更新しないだけです。
    私もアルバイトさんたちの飲み会代は正社員で割り勘ですが、気になりません。必要経費ですね。

どっちかが

しずく
    奢る、しか選択肢ないんですか?(笑)

普通は全員会費払って参加です。払えない人払いたくない人は不参加で。

時給1300円って世間一般から見たら十分高級ですよ。

いいのでは

チューン

でも私はいいと思いますよ。おごってくれると言うなら遠慮なくおごって貰おうよ。
    そのかわり、少しの無理なら聞いてあげる。
    それでいいじゃないですか。

会社それぞれでいいのでは?

匿名希望
    トピ主様の会社でそういうルールなら、別にいいのではないでしょうか?
    その「正社員で働く同い年の友人」というのは、他社の方ですよね?
    でしたらご友人の発言は、余計なお世話かと思います。
    気になさる必要はないですよ。

私の会社でも、忘年会の時、アルバイトさんや派遣さんは無料です。
    ふだん、安い時給で、一生懸命働いてくれているので、
    その御礼も兼ねているからです。

派遣さんは、20代~60代まで幅広くいらっしゃいますが、
    どなたも気立てが良く、丁寧で、ご年配でも腰の低い方ばかりで、
    社内はとても雰囲気が良いため、
    その事について文句を言っている正社員なんて居ませんよ。

もし、そのご友人が同じ社内の人間で、
    「実は負担させられるのが嫌だった」と言っているのだとしたら、
    今度から「少しでも払わせてください」と言った方がいいと思いますが、
    そうでないなら、現状のままでいいのでは?

ただあまりご友人の前で「いつも奢ってもらっている」などと言うと、
    反感を買う可能性がありますので、黙っていた方がいいと思います。

免除されてるのが‥

その会社のしきたりというか…暗黙の了解ならいいんじゃない?
    多数で割り勘なら、大した金額じゃないし…

ただ、外では通用しない事だと自覚してるよね?

オバサンはオバサンらしく
    大人で謙虚であれよ!

相手の反応を見てから決める

ワーキングガール
    この場合は「中高年の派遣の女性」と「若者の正社員の男性」のどちらが払うべきか、または割り勘するべきかということですよね。

これって人によってどれを重視するかって違うと思いますよ。

例えば年齢重視の価値観の人だったら「立場や性別関係なく親子ほど年が違うのだから50代が20代なんかに会計を頼るべきじゃない」と思うでしょうし。

性別重視の人だったら「年齢や立場に関係なくオトコが出すべきでしょう」って言うかも。

そして立場重視の人だったら(トピ主さんはこれですね)「たとえ相手がずっと年上でも派遣なら正社員が奢るべき」って思うでしょう。

これはどれが正解とかどれが一番一般的とかではなく人それぞれに分かれる価値観だと思います。

そして「立場的には奢るべきだけど年齢からすれば向こうが奢っても良いわけだし、じゃあここはひとつ割り勘で」って思う人も意外と多いかも。

トピ主さんが当たり前のように奢ってもらっている正社員が必ずしも立場重視の価値観とは限りません。なので少なくとも支払いは申し出たほうが良いですよ。

相手の反応を見て決めるのが良いと思います。

いいか悪いかよりも、

虎子
    私なら、他人に自分をそんなにバカにされていることが、すっごく嫌になる。
    それなら行かないし、行くなら払う。

私なら恥ずかしい

coco
    私も派遣就労中です。
    私の勤務先の部署では社員と派遣の比率は2対1くらいです。
    飲み会はほとんどありませんが、おごってもらったことはありません。
    給与や待遇にかかわらず、一定の収入がある社会人が
    いつもおごってもらって、それが当然と思うのは恥ずかしいことです。
    おごってもらうくらいなら、そのような会合はパスします。

会社の数だけ、慣習がある

フツーのことの1つ
    正社員で働く同い年の友人は、トピ主の派遣先で働いていますか?
    よその会社の人なら、勝手に言わせておけばいいよ。

会社の数だけ慣習があるのだから
    友人の会社とトピ主の会社では、慣習が違うだけです。

見方を変えてみましょうか。

まずは…
    派遣を、派遣先の会社の行事に「無給で」参加させるのもけしからんことですよ。
    社員がゴチソウしてくれるとはいえ
    派遣は、その会社に属しているわけではないですから。
    親睦のため会社の都合で参加させているから、社員がその分を負担しているのでしょう。

次に…
    もっと違う見方をしましょうか。
    社員同士の親睦会は、会社の福利厚生費で行うべきです。
    トピ主だけでなく、会費を払う社員までも
    理不尽な扱いを受けていることになります。

それぞれに一理あるとは思いませんか?
    それが「会社の慣習」ってもので、会社の数だけあるんです。

会社の行事に派遣は一切参加させない会社もありますよ。

トピ主が「払います」と言って、派遣も払うことになったとして…
    他の派遣社員も納得する?
    給与が発生しない上に時間も拘束されるその会社に派遣されたくない人も
    出てくるかもしれませんね。

自分の分は払うか行かない

もうすぐ50の派遣
    私だったら…ですが、自分の分は払って参加したいタイプです。
    派遣だからということで割引してもらったら、ありがたく感謝はしますが丸々出してもらおうとは思わないですし、そこまでして呼びたいとも思われないのかそんな飲み会は私が派遣をやっている会社では存在しないようです。
    払いたくないようなイベントならば、それこそ派遣でそこの社員じゃないし、賞与もないんだし行きません。
    年齢がどうのというのもありますが、ほぼお友達と同意見です。
    自分の子供みたいな年の子に負担してもらって飲み会に行くという発想はありませんでした。
    もしかしたら若い派遣の子なんかに対しては、負担しても構わないから来て欲しいって思ってるのかもと、ちょっと逆にこのトピックを読んで申し訳ない気もしてきました。

う~ん・・・

K
    別にトピ主さん派遣の人達が「おごれ」と主張した訳ではないことなので、正社員で働くご友人の意見はトピ主さんにではなくそれを決めている年配者に言えばいいことではないかなと思います。
    でも、トピ主さんの「そんなに悪い事なんでしょうか」というおごってもらって当たり前な発言もなんだかなぁ~という感じです。
    少しは「私たちも少しは払った方が良いのでは?」という考えがないものでしょうか。

因みに私はアルバイトでも飲み会の時は払っていましたよ。
    割り勘に近い値段を準備していつも上司が「1~2千円でいいよ」と言ってくれていました。
    トピ主さん派遣の方たちが最初から自分の分も払う心づもりもないとしたら、それは恥ずかしいことだと思います。

おかしい

45歳
    おかしいと思います。

同じ職場で同じように働いているならワリカンが相当。

私もバイト先の飲み会に参加することがありますが、常勤と同じように払っていますよ。

職場での待遇の違いを職場の飲み会に持ち込むなんて、おかしいとしか思えません。

派遣だからならおかしい

dosanK
    単純にそういう社風だから、出せと言われれば出す、ならば別に良いと思います。

ただし、仕方なくお金を出している人もいるだろうとわかっていながら
    のうのうと参加し、奢りだから行くけどお金かかるなら絶対行かない、
    というなら浅ましいと思います。

おかしくはないと思う。

🐱
    OBS47
    正社員で働く友達の本音が出たんでしょうね。
    でも 主様他 派遣の方が 奢って~と言ってる訳でもないし。
    派遣が忘年会などの飲み会は一斉免除と言うルールは一体誰が決めたんですかね?

冗談で言ったとしても感じが悪いから 私だったら次回から飲み会は欠席するかな・・・。

お酒は楽しく飲みたいです!

形だけの忘年会なら

🐶
    コロ
    派遣なんです。時給幾らで働いているので、そんな無駄な出費はできません。欠席したらいかがですか?

忘年会なんて正社員が親睦のためにやるものなんですから。

会社が困ったときに人員調整として、なんのためらいもなくすぐ削減される派遣とは相容れません。
    今後のために親睦を深めておきたいとか投資的意味があるなら、払ってでも参加するっていうのはアリだと思いますが、割り切ってOKだと思います。

ただ、トピ主さんは忘年会には参加したいけど、お金は払いたくないって感じの文章に読めるのですがその辺はどうですか?

恥ずかしいより

🐤
    時給
    ずうずうしい

以前、契約社員時給900円で働いていました。
    でも忘年会や歓迎会など参加するとき
    男女や雇用形態に関係なく一律金額でした。
    上司が個人的に食事に誘った場合には、奢ってもらいました。

支払うポーズもしないなら
    内心ずうずうしいって思われているのでは?
    当然という態度がアウトです。

年下男性に奢らずとも、自分の分は支払う姿勢があっても
    良いかとおもいますよ。

有り得ない

キンクマ
    50代シングルの女性ですが、私ならプライドがあるので払います。

自分の分ぐらい自分で払いましょう

おみと
    50歳ですよね?
    いい大人なんだから自分の飲み食い分ぐらいは、自分で支払いましょうよ。

50歳が20歳に奢ってもらうって、信じられません。

ましてや、既婚で旦那さんも稼いでいるんですよね?
    頭の中、大丈夫でしょうか。

派遣でもね

🐧
    ちょっぱるふぃ
    給料は発生しているわけで、会社から貰っているわけでしょ?
    そりゃ男性社員が不満言うのは当たり前かな

会社が宴会の料金は免除と決めているならまぁ男性社員に会社に文句行ってくださいとしか言えませんが
    派遣社員が「私達は給料が少ないから支払えません」と言ったなら
    ちょっと考えなきゃならない事かもね
    だって食べて飲んでだからね、自分の食べた分タダにするのってどうなの?って感じです
    普通のパート、短時間パート、アルバイトで安い給料で忘年会出席しても免除にはなりませんからね

免除されるのが当たり前の気持ちでいないで、ありがとうございますの感謝の心でいないとね

私はパートだけど、会社から一部負担があれば上司に「ありがとうございます」と言いますよ

ただ会社人達が不満の多い飲み会なら気分悪いから私なら行きませんけどね
    その分社員さんの負担もないのでは?

そりやご友人の言う事はごもっとも

匿名
    正社員とか派遣とか働く形態が違うだけなのに、ただ同じ会社にいるからと飲食代をたかって当然の態度取られたら…軽蔑されても仕方ないと思います。私もあなたとほぼ同じ年齢ですけど、お友達と同じ感想持ちました。おごってやる的な勘違い姐御の方がまだましでしょう。私にも20代息子がいますが、息子の職場にあなたみたいなおばさんがいたら「年配既婚女性が皆同じだと思わないでね。」と言い訳に躍起になりますね、きっと。いなくて良かった。

別にいいのでは?

アフダック
    派遣は免除となっているんでしょう?自分の意思でそうしているわけ
    でもあるまいし、払わなくていいというのならそれでいいと思うんだけど。

逆に『いや、私は払います!!!』なんて鼻息荒く言うのもどうなんでしょう?
    自分だけならともかく、他の派遣の人がいますからね。
    私が同じ状況なら払いませんよ。それくらいの空気は読めますからね。

それにしてもその社員の女も意地悪いね。よっぽどひねくれているんでしょう。
    もし文句があるならあなたにではなく、自分の上司に言うのが筋です。派遣の人に
    もちゃんと出してもらいましょうって上司に話せばいいだけ。

上には何も言えないものだから、言いやすい派遣のあなたに文句言ってる
    だけです。あなたがおかしいというレスは見当はずれもいいところなので
    スルーしておきましょう。別におかしくないですから。

ただ、派遣だから払わなくていいということではなく、職場が免除しているのなら
    払わなくていいということなので勘違いされませんように。
    そうじゃなければ同じように払うべきだと思いますよ。

会社の都合を社員に押し付けてるのね

いちほ
    家族経営に毛の生えたような中小企業なら派遣が奢ってもらうのはありです。
    しかし、そういう規模の企業でないなら、正社員一人一人にとっては、
    派遣○人入っていようが、○人分正社員であろうが
    全く関係がなく、それは全て会社側の都合なのです。

会社側の都合のツケを忘年会で正社員が被っているのは理不尽です。

「派遣さんも忘年会に呼ぶ」と、会社側から派遣の参加者には補助が出るか
    派遣でも職場の仲間なんだからちゃんと参加費を払うか、どちらかでしょう。
    (時間外の付き合いはしたくないので派遣で働いている人も少なからず居ますし)

私の感覚では普通

るみ
    会社のスタイルによると思うのですが私が前にいた職場ではトピ主さんのところと同じでした。

私は社員の側で強制参加で会費制でしたが(役職ごとに値段決める)
    派遣スタッフさんからは会費徴収せず、強制もせず、でした。

そもそも時間外に契約外の飲み会にわざわざ参加してもらうんですもの。
    この会社では業務の役割や扱いも
    社員と派遣社員では大きな差があったことも理由のひとつです。
    (要するに派遣社員をあまり大事にしない会社ってことです)

私の部署の飲み会は酒癖の悪い部長が中心で
    雰囲気はお通夜のようだったのでなおさら申し訳なく思っていました。

派遣スタッフさんの時給は1600円~2000円程度でしたが
    基本的には免除というか、「来てくれてありがとう!!」でしたよ。

今までほかの職場でも派遣スタッフは会費はごく僅かでした。
    年齢は全く関係ありません。
    そういう場に来て貰うと普段できない話もできて嬉しいものです。

追加です

るみ
    私は部下の若い男の子に奢りますよ。
    いかにもアネゴですが、それはそれでOK。
    だって男女問わず上司にはそうしてもらってきたから。

飲み会なら高給取りの上司も来てるでしょうし
    そういう人が多めに払ってるんですよね?

なら別にトピ主さんの友人が言う
    「若い男の子に奢って貰ってるような」というのとは違うでしょー。

おごらなくて

かな
    いいけど、自分の分くらい出しましょう

いい歳した大人の態度じゃないですよ

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  137
    次へ 最後尾へ