詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事で自信がなく、不安です

レス4
    (トピ主1
    あんりい
    ヘルス
    20代女です。最近ずっと仕事で悩んでいるのですが、話せる人がいないのでこちらで聞いていただけると嬉しいです。

現在仕事で色々なことを任されたりして、頼りにされているのはわかってるんです。最近昇進もしました。
    でもいつも不安です。
    上司の期待に応えられてるだろうか。
    間違ったことをしていないだろうか。
    機嫌を損ねたりしていないだろうか。

ちょっとしたアドバイスやもっとこうした方がいいという単純な指示でも、凄く傷ついてしまいます。こんなに一生懸命やってるのに、それでもダメなんだ。何も言わなくてもいつもちゃんとやってるなって思ってもらえないんだ、と。文句がないくらい完璧でいたいです。認められたいです。それと同時に、些細なことも受け入れられる素直な心を持ちたいです。

客観的に、上司には本当に信頼されていて、別に怒ったりしているわけではないことは承知してます。でも主観的にそれでいいんだと感じることができなんです。どうしても、不安になってしまいます。どんなに頑張っても、求められているものに追いつけない気がして。主観的な安心が欲しいです。誰かに「大丈夫だよ、君は悪くない」と言って欲しいです。途方もなく傷つく時は、自分でちょっと失敗したなと自覚がある時が多いような気はしていますが。

どうしたら気にしないようになれますか?どうしたら次に活かそうと思う作業が楽になりますか?どうしたらもっと頑張れますか?

最近、アダルトチルドレンというものを知って、その気質があるのではないかと感じています。そのせいだからだと思うことはできても、考え方や感じ方を変えることができなくて苦しいです。

上司のことは本当に好きで、父親を重ねてしまっているかもしれないです。父とは仲は良くありませんでした。高校の頃離婚しています。

長くなりましたが、何かいい方法などあったら是非教えてください。

ランキング

レス

心配しなくて大丈夫!

さっちゃん
    初めまして。レス失礼します。

色々なお仕事を任されたり頼りにされているということは
    あんりいさんがちゃんと必要とされている証ですよね
    そこは安心して自信を持ってみても良いんじゃないかな。

あんりいさんはきっと向上心が強くて完璧主義なところがあるんだね。
    それはもちろん悪いことじゃないけれど、どんなによくできた人だとしても
    何一つ失敗なく1日を終えられることってないんじゃないかな?
    満足行かないことがあったり、うっかりミスをしてしまったり
    誰だって何かしら絶対に上手くいかないことって発生してしまうものだと思います。
    もちろん上司の方だって…(笑)

やりがいをもって楽しくお仕事ができていれば、自然と上司の方の期待にも答えることができるようになっていると思います。
    あまりご心配なさらず、ひとつひとつのお仕事に集中して丁寧にやり遂げて参りましょう。

誰のために仕事をしているのか?

ひなこ
    すぐに人のせいにする、言われたことしかやらない、
    そういう人が多い中で、あんりいさんの真摯な姿勢、素晴らしいですね。

一度、考えてみたほうがいいかな?と思ったのは、
    自分はだれのために仕事をしているのか?ということです。
    仕事の内容はわかりませんが、どんな仕事でもお金をくださっているお客様のためですよね。

そうしたら、
    お客様の期待にこたえられるだろうか?→答えるために上司の助言を聞かなくては。
    間違ったことをしていないだろうか?→お客様に対して間違ったことをしないために、
    上司の助言を聞かなくては。

というふうに考えられると思います。

上司対自分、ではなく、お客様対上司&自分、という位置づけではないですか?

上司にどう思われるか?ではなく、お客様にどう思われるか?どう思われたいか?を
    軸に、上司と自分の関係性をとらえなおしてみると、
    気持ちも楽になるし、仕事もさらに発展すると思いますよ。

上司は敵ではなく味方であり、戦友です。

少なくとも、わたしは自分の部下には、そう思ってほしいと思っています。
    肩の力を抜いてがんばって。

頑張っているのですね

😀
    リボン
    上司と父親はまず切り離して考えましょう
    人それぞれで一人として同じ人はいないからです
    父親と似ている点もあるかもしれません
    でも違う点の方が絶対に多いはずです
    なので違う点をふと探してみてはどうですか?
    それを繰り返すとちょっと安心できるかもしれません
    あと上司の指示に対し過敏になっているようですが
    もし自分が上司の立場ならどうかと少し距離を置いて
    自分と上司を見てみて下さい
    もしかして同じアドバイスをしてしまうかもしれません
    トピ主様に成長して欲しいという思いもありアドバイスすることだってあるはずです
    ダメだと言うのではなくこうすればもっと成長できる
    そう思うと、ちょっと助言したくなることはあるものです
    何か言われれば、注意も含めて、気にかけてもらっていると思った方が得かもしれませんよ
    実際に昇進しているとのことなので、期待されての助言だと思った方が気が楽です
    職場では気にかけてもらっていることはとても大事ですよ
    アドバイスゼロでミスだけ増えてやめるよりずっといいことなのです
    あと上司も常に完璧な精神状態ではないと思うので、ときには機嫌の悪い日もあると思うといいですよ

ありがとうございます

あんりい
    トピ主です。みなさまレスありがとうございます。

さっちゃんさん>>
    はじめまして。
    素直に自信を持ったりするのは難しいですが、優しいコメントに少し気持ちが楽になりました。
    完璧な人なんて、いないんですよね。
    どうもありがとうございました。

ひなこさん>>
    確かに、上司のために仕事をしてしまっているところはあると思います。
    視点を変えられるよう頑張ってみます。
    ありがとうございました。

リボンさん>>
    すみません、言葉を間違えました。
    父親を重ねているというよりは、理想の父を求めているんだと思います。
    だから余計に嫌われるのが怖いんだと思います。
    ともあれ、リボンさんのアドバイスで落ち着きました。
    あまり気にしすぎないように頑張ります。ありがとうございます。