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    仕事の教え方 アドバイスを下さい

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    ゆう
    仕事
    職場で新しく入った方に仕事を教えています。

    毎月決まった時期にお客様の会社で行う作業(事務仕事)ですが、なかなか覚えられない様で私の教え方が悪いのかと悩んでいます。

    内容としてはいくつかの作業を順番に進めて行くのですが、量が多いので3人で分担しています。
    新しい方には何ヶ月か同じ作業を繰り返し行ってもらい、慣れたら次の作業を教えるという方法を繰り返す予定ですが、3回目でも「何からすれば?」と聞かれました。
    マニュアルもあるので、マニュアルのここですよと言ってもピンときていない様で、この前もやりましたよね…と言ってしまい、その後から私には聞いてこなくなりました…
    もう一人の同僚は他の作業もあり、聞かれてもわからない事は結局、私に聞いてくるので間に入ってもらうのが申し訳ないです。

    仕事を教える時に心がける事やアドバイスがあればお願いします。

    トピ内ID:2212514097

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    はじめは一通り

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    🐧
    ちょっぱるふぃ
    教えて、次の日は順番に教えて次の日はって感じで教えるけど
    マニュアル読んでない、メモしてない人は覚える気が無い人が多いです
    何もしてなくって覚えられる訳が無い
    教えるってよりこれを覚えてと動きを覚えさせた方がいいが
    メモをつけさせた方がいい

    教え方はいつも通りの作業を教えるのだから間違えてないと思いますよ
    ただ時間はかかるので1週間教え込みそれでも覚えないようなら
    無理な人だと思います

    トピ内ID:2050012102

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    まだましかなっ

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    ノン
    わからないから聞いてくれて居ると思います。

    新人の怖いところは(仕事の意図)わからないのにわかってる風にする人間です。

    きつく新人に言うと仕事をわかってないけど、なんとなく出来てるしと勝手な解釈をするので、なるべく優しくしましょう。

    こんなこともわからないの?

    ってなるかも知れませんが,,,

    人の知数はそれぞれです。


    また、教えたことをぶり返して聞いて来ても丁寧に教えて上げて下さい。

    教育をする上で大切なことは、余裕です。

    私は、仕事が出来ない人ほど教え方が雑で適当な人で人望もないと思います。

    自分自身の仕事を余裕でこなせるくらいになれば、多少のことではムッとする感情もわきません。

    トピ内ID:2311030630

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    聞いてくるだけマシ

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    🙂
    犬吉
    無言で何をやっていいか悩まれるより、
    「何からすれば?」と聞いてくるだけマシですよー。

    教え方というか、
    「何からすれば?」に対しては、
    『何からすれば良いと思いますか?』と、
    教える方に、考えさせる質問をしてはいかがでしょうか?

    で、出た答えが、期待したものであれば、
    『その通りです。お願いします。』で、良いですし、
    期待したものと外れていたら、理由を説明して間違いを指摘し、
    もう一度別の答えを考えさせるようにする。

    大事なことは、正解を教えるのではなく、
    新人さん自身が、正解を出すことにあります。

    「わかりません。」という答えに対しては、
    『どうすれば分かるようになると思いますか?』と答える。

    もしかしたら、マニュアルの使い勝手が悪いのかもしれない、
    使われている業界用語の意味がわかっていないのかもしれない、
    トピ主さんにとっては、当然分かっているところが、
    実は分かっていないのかもしれない。

    そういう原因をつぶしていかないと、
    いくら教えても聞き癖は治らないと思います。

    トピ内ID:8351024861

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    手取り足取り

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    aaa32
    最初とは手取り足取りですね。
    年上だろうと年下だろうと最初は皆素人ですから。
    それで少しずつやらせてみるんです。

    とりあえず、やってみなさいといって、やらせてみる。
    新人に失敗はつきものです。それをフォローして全責任を負うのが指導役です。失敗したと言うことは、9割以上指導役の責任です。
    自分も反省することが必要だと私は考えています。
    あとは、嫌われてナンボです。
    厳しい、細かい、ウザイと言われるぐらいがちょうどいい。
    ミスされて客に迷惑を掛けるよりマシです。

    私の会社での唯一自慢できることは、私が基本を教え込んだ子たちが、まだ一人もやめていないことですね。片手間じゃなく、自分の仕事を片手間にして教えましたから(笑)教えることを一から全て勉強し直してから教えます。

    今の若い人たちは直ぐに辞めてしまいますので・・・本当にありがたいことです。私も成長させてもらいましたし・・・。きちんとやれば、本気の気持は伝わりますよ。逆にテキトウにやれば、それも伝わります。

    トピ内ID:7410584821

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    クイズ形式にしてみては?

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    中堅
    新人さんを教えるのは大変ですよね。
    こっちはわかっているからつい「当たり前」と思って教えますが、新人さんにとっては全然当たり前でない事もありますし。

    私も「何からすれば?」と聞かれた事があります。
    その時は、「何からすればいいと思います?」と逆に質問します。
    わからなければ、「マニュアルに書いてありますよ」とヒントを出します。
    それでもわからなければ、「マニュアルの○ページ辺りが怪しいかな~」と更にヒントを出します。
    こんな感じで私から答えは言わず、出来る限り自分で答えを探してもらうようにしています。
    英単語の意味を覚える時、覚えれない単語は何度も辞書を引いていしまいます。
    でも、何度も辞書を引いているうちにだんだん覚えてきます。
    そういうイメージで、自分で探してもらって覚えてもらうようにしています。
    この方法は、時間的にゆとりがある時じゃないとできないですけどね。
    最初にきちんと覚えてもらった方が良いので、時間を割いてやっています。

    トピ内ID:8728119279

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    新人は宇宙人

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    🙂
    中堅
    まず意識改革から

    職場は学校ではない
    授業料を払って教えてもらう場ではなく
    給料をもらって利益貢献する場である
    この意識付けを行いましょう

    失態は怒らず叱る
    成果は甘やかす褒める

    新人を理解する努力も少し行いましょう
    新人はバカで無知で非常識で個人差がある
    教えても覚えないが
    諸先輩の率先行動は見ている
    習わないが慣れる
    大器晩成の人材もたまには出る

    参考程度に、自分流にアレンジしてみて下さい
    新人の成長はトピ主様の評価となるでしょう

    トピ内ID:7810056192

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    トピ主です

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    ゆう
    まとめてのお礼になり申し訳ありません。

    みなさんのご意見、アドバイスがとても参考になりました。
    ありがとうございます。

    まず、私自身のその業務に対する未熟さと、余裕のなさに原因があると思いました。
    顧客先での作業なので、短時間で終わらせなければならないため、事前に事務所での説明や用意を念入りにしようと思います。
    マニュアルの使い勝手が悪いのも事実で、私自身、前任者から頂いたマニュアルを自分なりに編集して使用している状況です。

    新人さんとはいえ、業種での経験は新人さんの方があり年齢も15歳上だったので、過度にできると思っていたのかもしれません。
    その業務については経験はないと言っていたので、長い目でみなければいけなかったと思います。
    残念ながらその方は家庭の事情で退職する事になりました。

    また新しい方に1から教える事になるので、みなさんのご意見を参考に教え方をまとめようと思います。

    トピ内ID:9821161725

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