詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が子供との交流を持たない

レス12
    (トピ主0
    okinawa
    ひと
    45才の主婦です。主人は、仕事が忙しいのを理由に子供との関わりをこちらが要求しない限り持とうとしません。

上の子は、中3、下の子は小6でそろそろ親離れの時期も近づいているのに何を考えてるのかわかりません。
    今日もただ、クリスマスツリーを出してくれと頼んだだけなのに、めんどくさそうにする態度が見え見えで、楽しみにしていた子供たちの気分も台無しです。そんなに家族の行事が
    めんどくさかったら、山奥に一人で、ゲームざんまいで住めばいいのに。
    夫だけ置いて、旅行でも行こうかな~ そんなこともできないし。
    ただ、愚痴ってしまいました。

ランキング

レス

夫なんていないと思えばよし

さかなさん
    ゲーム三昧したい夫なんですよね?
    それならもう夫はいないものとすると思います。
    もう中学生と小学6年生ならお父さんを追いかける年頃でもないでしょうし。
    こういう話を聞くたびにゲームって本当にこの世から無くなればいいのにと思いますね。

退職後は孤独な高齢者

Hawaii
    そういう人は、定年退職後は家族の誰とも暖かい付き合いが出来ず、孤独な高齢者になります。トピ主さん、そういうご主人のお守りをして、熟年期を過ごす覚悟がおありですか?それとも退職金を折半してもらって、熟年離婚しますか?

そうなるのが厭で、もっと人生を共有したいのなら、今のうちに話し合いが必要です。お子さん達との関係は、もう遅すぎるかもしれませんが、お二人の関係は、まだ修復可能だと思いますから。

トピ主さんは働いていますか?

まーこ
    トピ主さんが専業主婦ならば
    クリスマスツリーを出すのは、トピ主の役目ですよ。

トピ主さんがパートなら
    夫の仕事の拘束時間しだいでは、やっぱりトピ主の役目です。

トピ主が共稼ぎなら
    クリスマスツリーを出すのを手伝うのは
    中3の子でもいいんですが。

クリスマスは家族の行事ではなくて
    「みんながやってるから~」という子供の言い訳のような言い分で
    トピ主がやりたいレジャーを、家族の行事に勝手に格上げしているだけです。

うちはクリスマス、しませんよ。
    私は幼稚園がカトリック系だったのでケーキくらいは食べて楽しんだことはあるけど
    今は特に何をしたいとも思いませんね。

子供の進路の相談に乗るとか
    トピ主が叱っただけでは聞きわけが無い時にガッツリ叱ってもらうとか
    そういうのでいいと思うんですが
    そんなに、しょっちゅう、子供と遊ばなくちゃダメですか?

そんなもんですよ。

🐷
    43歳
    43歳主婦ですが、旦那に子供と一緒にクリスマスツリーの準備をさせるという発想すらなかったです。旦那がはしゃぐ場面でもないので、毎年私と二人の子供(中二・小五)でワイワイ楽しく飾り付けしてます。え?! なんで旦那一人置いて旅行に行かないんですか?! まさか旦那さんが料理がまったくできなくて、あなたがいないと餓死してしまうんですか? うちは旦那置いて子供と三人での旅行年に二回は行きますよ。あとTDLも年に二回(勿論旦那抜き。)。あ、費用は全額旦那持ち。旦那いない方が旅行楽しいし最高です。とは言え夫婦仲はいいですよ♪ ただ旦那が家族サービスに向いてないってだけです。「金は出すけど口は出さない」、いい旦那です。

レスします

ちくわぶ
    まあ、はっきり申し上げれば、ご主人は「父親」、いや「大人」になれなかったんですね。
    ずーっと子供の立場のままで、機嫌をすぐ態度にあらわしたりして。
    大人とは、社会組織の中で自分の役割を認識し、まっとうすることのできる人です。
    ご主人は、「家族」という組織に適応できなかった人なのです。

でもそういう「子供」な人、世の中にごまんといますから、ご主人だけが特別ではないですね。・・・なんていっても、あんまりなぐさめにならないですね。すみません。

で、お子様ですが、それくらいのお年頃だと、だんだんシビアに大人を観るようになります。
    親といえども完全ではないと気づく年頃。ご主人のそういう問題点も見抜いてるかもしれません。その点、あまりご心配なさらなくてもいいかと。

あと、別にご主人さえOKすれば、ご主人置いてみなさんで旅行されてもいっこうにかまわないと思いますが
    ご主人も、思いっきりゲームなりなんなりできて、嬉しいかもですよ。

父親のほうが良いと思う部分だけお願いするのは?

ふじさん
    お子様がかなり大きいようなので、クリスマスツリーは別に父親がいなくても母子だけでも出来るような気がしますが、どうなんでしょうか?
    母親ではなく父親のほうがベストな役割(例えば将来について、進学について、仕事についてとか、息子との男どうしでの関係とか)だけをお願いするのはどうですか?母親が代わりにできない理由が納得できればやってくれるのではないでしょうか?
    休日も父親が一緒ならではのダイナミックなレジャーは全員でやるのは?
    例えば年に一度、家族旅行やキャンプだけは、進んで参加してほしいなど。
    仕事が忙しいと、なかなか余裕がでないというか頭ではわかっていても身体がついてこないですよ。だから、母親だけで対応できる事までお願いされたくないと思ってるのではないでしょうか?
    七五三や卒業式などには可能な限り参加されるんですよね?その際はスケジュール調整が大変だろうけど、嫌な顔とか面倒くさい顔はされませんよね?もしかしてされますか?ならばちょっとご主人も冷たいですが。
    あとたまには母子だけで、温泉旅行にいくとかされるのも良いと思いますよ。

レスします

😑
    おやじだ
    せっかく子供に恵まれたのに残念すぎる夫ですね。この報いは、子供が成人して、結婚したあとに襲ってきますよ。お子さんたちに無視されるとか。
    まあ、自業自得ですけどね。損な人生ですね。かわいそうな気さえします。良く今まで離婚しませんでしたね。

別に

🙂
    ささ
    その年の子供ならクリスマスツリー出せるでしょ。

子供らが楽しそうにしてれば、何やってるのかな?と参加してくるかもしれないし。
    貴女と子供がワイワイしてれば興味も持つんでは?

親離れしつつある良い年の子供と何時までも一緒に交流できる物でもないですよ。
    その年の子供は親の把握してない自分達のコミュニティ築いてますから。
    過干渉は過保護でもある。

どこかのスポーツ選手の親子鷹の様に、共通の話題が有ったり、家中それ一色なら別ですけど。
    部活も親と違う、趣味も親の影響より友人達の影響となってくればTVか勉強の話?

自主的でないのは今に始まった事でも無いでしょうから、うま~く転がしてくださいね。

子供からすれば、親がお願いして、されてお互いがイライラするならそれが一番気まずい。

とりあえず3人で楽しそうに何するか話したら?
    混ざってきたら何か任せたりすれば良いし、来ないならはぶれば良い。

会話ないんですか?

まま
    お子さんが中3になるまでご主人と何の話し合いもしなかったんですか?

旦那さん置いて行けないんですか?

🛳
    母子旅行
    うちは行きます。
    あんまり仲良しじゃないという事情もありますが、夫と休みが会わなくて(夫は私に合わせることも可能なのに家族のことを考えず自分の好みでとる)、家族じゃなくて母子or父子行動をするようになりました。
    (夫は基本自分が中心の人なので、実家への帰省とか、自分の友人とバーベキューとか、最近では映画とかで、子どもたちが行く気になったときだけですが)
    メンドクサイ夫抜きだと出費も抑えられるし、楽ちんです。
    お子さんの長期休暇中の旦那さんが休みづらそうな時に、母子で出掛けるとか、トラブルになっちゃいます?

・・・

みさと
    夫婦仲はいかがですか。夫婦で会話はあるんでしょうか。

お子さんとの関係よりも先に、まずは夫婦の会話を増やすようになさったらいかがでしょうか。

お子さんが大きくなって出て行ったら、また夫婦二人の暮らしです。

子どもが大人になれば、貴方との関係次第で孫を連れてきたりして、それで若い頃は自分の子供に見向きもしなかったのに孫は猫可愛がりして、穏和になった男性も沢山いますし。今の50~60代から上の世代に多いですよね。

え?

しまりす
    うちは子どもが小学校高学年になったら、ツリーのセッティングは、子どもの役目でしたけど。
    210cmある結構大きなツリーですが、子ども2人で楽しそうにセッティングしてましたよ。
    上のお子さんが中3にもなるのに、ツリーのセッティングが父親の役目って、ちょっと驚き。

あと、忙しい夫抜きで母子3人での旅行って、我が家は何度も行ってますよ。

我が家は、夫婦仲も親子仲も良好ですけど。