詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司のこの対応、どう思いますか?

レス17
    (トピ主0
    ペーペー
    仕事
    皆さまの意見を伺いたくてトピを立てました。
    20代半ばの女性、法人営業をしています。

先日、取引先の個人の資料がなくなったのではという騒ぎがありました。
    取引先にも謝罪をし、なくなった資料を探し回ったところ、
    数日後に会社にあった段ボールから資料が見つかりました。

この件に関与しているのは、
    係長A(男性)
    係長補佐B(女性、この取引先の担当者)
    先輩C(この取引先で営業しており、ずさんな管理をしていた張本人、女性)
    同期D(同じく営業しており、副担当者、女性)
    の4名です。

この度当事者個人に謝罪に行くことになったのですが、
    メンバーがA、C、Dと、同じ係の同期2人と後輩1人の計6人だというのです。
    私も同じ係ですが、私含め3人は多忙という理由で謝罪メンバーからは外されました。

普通なら「これは係の責任だからみんなで行こう」と言うか、
    関係者だけで行くかどちらかだろうと思ったのですが…。
    騒ぎに直接関わっていないメンバーに謝罪させるのは責任転嫁のように思えてきます。

ちなみにBは遠方に出張したきり、何の連絡もしてきません。

皆さまはどう思われますか?
    ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

A、C、Dで行くべきでしょうね

雪だるま
    担当Bが遠方に出張中なら謝罪に行く必要はありませんし、不在中の事は係長と副担当が責任を持つべきなので、謝罪には関係ないと思います。
    もちろん、担当として復活した時に不在時の不手際をお詫びする必要はありますが。
    係長Aとしては、なるべく多くの人間を引き連れて行って誠意を見せ、個人攻撃的なクレームを避けようとする意図があるのではないでしょうか?
    クレームって、非がある方が少人数だと、どうしても責められることが大きくなりますよね?大勢の前だと、こちらが正当でも言えない事ってありませんか?
    もちろん、謝罪は必要です。卑怯な手段かもしれませんが、穏便に済ませようとしているのかな、と感じます。
    だから、多忙な人ははずしたのでしょう。枯れ木も山のにぎわいなので、沢山連れて行けばいいと思っているんじゃないですかね。
    この件については、謝罪がどのくらい穏便にすむかによるので一概に変とは思いません。
    ただ、先輩Cへの注意の仕方によっては、頼りになる係長かを見抜けると思います。

小学生みたい

coco
    連帯責任で皆で謝罪に行くなんて、小学生みたいですね。
    一般的には担当者と直属の上司です。
    もっと重大なミスであれば、その上の上司ということにもなりますが。
    数で圧倒して許してもらおうという魂胆が見え見えです。
    その会社、大丈夫なんでしょうかと老婆心ながら心配になりました。

仕事に関わり度合で決めたのでは?

ミツコ
    連帯責任ってことじゃないですか?

騒ぎに関わっているかどうかではなく
    その仕事にどれだけ関わっているかどうかで判断した人選だと思います。

また、現時点での関わり度合だけではなく
    将来的な関わり度合も加味されてると思います。

それから「責任転嫁」はこの場合に使う言葉では無いと思います。
    当事者であるCと上司のAが行くのだから、人に責任をおっかぶせて逃げたわけではないです。

さて、全員で出向いたとして
    それ以外のお客様への対応が、手すきになった場合は
    それ以外のお客様に失礼だとは思いませんか?

今回謝罪に向かう相手だけが、唯一の顧客ではないならば
    他の顧客にも対応できるだけの人員の配置は、当然の処置です。

雁首揃えてゾロゾロと・・・・

会社ってそんなもん
    関係の無いメンバーかどうかよりも、何でそんな大人数で大名行列するのか、訳わかりません。

Aだけで充分な気がするんですけど。末端の実務担当なんて連れて行く必要無いでしょう。その為の上司なんですから。

事が実は重大な過失で誠意を見せる必要があると言うなら、平社員をぞろぞろと連れて行くよりも、Aの更に上の上司が出向けばよいだけ。

「これは係の責任だからみんなで行こう」

・・・小学生の連帯責任じゃないんだから。

「関係者だけで行く」

関係者とは担当者ってことですかね。それは社内の事情です。社外に対しては担当者ではなく「責任者」が全責任を負うんですよ。誰が日頃書類を管理していたかなんて関係なく。その為にタイトルに「長」が付いてるんですよ。

20代半ばって事は入社3年目くらい?一通りの事を見聞きして、一番いっぱしの事を言いたくなる頃だけど、この件に関して言えば、そんなに大人数で行きたがる上司もおかしいけれども、トピ主さんが文句を言うことのほうがよほどズレているような気がしますね。

昔の事ですけど

めぐ
    >普通なら「これは係の責任だからみんなで行こう」と言うか

此方のミスで取引先に迷惑を掛けた時に、こんな事を言う上司は今まで居ません。
    最終的には、責任者の自分が悪いと言って居られました。
    それに相手先に大人数で訪ねては、向こうが迷惑です。

勤め人時代に取引先の方が会社まで大勢で謝罪に来たのを、一度だけですが経験しました。
    はっきり言って、人数的に邪魔でした。 そんな誠意無用です。上司は、その場で更に激怒してました。

>騒ぎに直接関わっていないメンバーに謝罪~
    上司は彼らにも責任が有ると判断した。

人数を連れて行き責任を、各々に押し付ける為に連れ出した。

責任有りの人間だけを連れていくと、収まりが着かないぐらい責め立てるタイプが取引先に居るので人数で誤魔化した。

私に思い当たるのは、これぐらいですがトピを読むだけでは変わった上司ですね。
    担当者を連れていかないのは、上司は担当者をトコトン信用出来なくなったのかもしれません。
    なので同行を敢えて避けたのではないでしょうか。

コンプライアンスって知ってます?

クマちゃん
    もし個人情報が流出したら、会社として大問題になりますよ。その時は社長以下が謝罪にいきます。お客さまに一時的にせよ、見つからないことが知られているのであれば、部長クラスも謝罪に行っていいのでは?

関係者で,,,

ノン
    他の会社に謝罪行くのであれば、上司だけでいいと思います。

誰が深く関わっていたかなんて書面、世間的には関係ありません。

ミスをした人間が何らかのペナルティを課せられるのは、自分の会社内だけでいいと思います。

また、その仕事に携わっていなくても、会社が起こしたミスは働いて居る人全員に謝罪する義務はあると思います。

メンバー以前に

😀
    stone
    誰が行くというよりもその前に、
    そんなにゾロゾロ大勢で来られては迷惑だと思うのは
    私だけでしょうか。。。

担当者と、担当者の上司で責任の取れる方の2名で十分です。

> ちなみにBは遠方に出張したきり、何の連絡もしてきません。

出張の行き先と、目的、次回出社予定日は、
    もちろん会社でも把握されているのですよね?
    会社が承認しているから出張に行っているわけで、
    この一文に込められた真意がいまいち伝わってきません。

まさか、責任逃れをするために出張に行ったということを
    言いたいのであれば、本人の意識も問題ですが、
    それ以上に、会社の体制に問題があると思います。

まあ

🙂
    ささ
    貴女のいう事が全てその通りなら由々しき問題ですが、すでに日頃の不満か何かで受け取り方に偏りが入っていないですか?

>ちなみにBは遠方に出張したきり、何の連絡もしてきません。
    貴女や下には何もだとしても、どの様な出張なのか、Aとの間で今件の対応で話が付いているのかによってはわからない。
    Aが「私主導でやるから君はそっちを」と言われたらある程度沈黙でしょう。
    無視するとAの威厳もあったものじゃ無いし。

人数増やしたのも、当事者が別件で居ないので4人が3人とかだけでは先方から見てどうなんでしょう。
    4人が3人の所6人でという事で屏風を少しでも豪華にする事で誠意とする作戦なのでは?
    かと言ってた業務蔑ろにするわけには行かないので出張Bと数名は現状の業務も平行

会社を運営する上で考えれば英断だと思いますけど

貴女の言うように皆で行って他のお客さんに不利益を分散させる、額面が少ない人数で行って結局許してもらえない可能性、それらを考えるとなかなか筋を通してチャンチャンで済む話でしょうか?

筋を通す為なら、給料なんか減っても、同僚が少なくなっても良いわいですか?

納得がいかない気持ちはわかる

お局代理
    でも、そういう事ってありますね。

私にも似たような経験があります。
    当時の私は一番下っ端でミスに直接的な関わりがなかったけど、取引先への謝罪メンバーになってしまいました。
    ミス当事者の直属のリーダー(トピ文でいうBさん)は謝罪メンバーに入っていませんでした。
    だから、心の中では「なんで?」って思いましたよ。
    しかし、トラブルで緊迫した状況だったので「なぜですか?」と聞ける雰囲気でもなく、今でもなぜそこに加わっていたのかは謎です。
    その時は、
    ・怒りの元となるミスの当事者(取引先から見ればリーダーが当事者のようなもの)が激怒している取引先に顔を出せば、
    火に油を注ぐだけで良い方向には向かない
    ・ミスがあったけどお互いに取引をやめれない状況だし、ミスの当事者を担当から外せない状況だったので、
    偽物の当事者で謝罪する方が、今後が円滑に進みお互いの為であった
    ・これも社会人としての経験だ
    と思う事にしました。

まぁ、一番関わっている人間(リーダー)が謝罪の場にいないのだから、取引先の方も察してそうですけどね。

これは係の責任だからみんなで行こう

まだまだひよこだよ
    野球やっててよその家の窓ガラス割った時に、中島君とカツオとその他みんなでカミナリ親父に謝りに行く時とか

試合に負けた若かりし頃の千葉県知事が、部員全員で夕日に向かって素振りしに行く時とか

なんかそんな光景が目に浮かびますねぇ。

会社って何かあると「私がやりましたー」「私は隣に座っていたのに気づきませんでしたー」「私の教え方が悪かったんですー」ってみんなでわらわらと相手方に乗り込むとでも思ってるのかな。

相手だって迷惑なだけですよ。いや、何青春してるの、この会社?大丈夫?って思われるかも。

例えば係長が担当者から事情の聞き取りをしっかりして課長に報告し、課長では責任を取れなければ部長、部長から次長、次長から専務・・・・と上がっていくものなんですよ。で、問題の重大さとか客先の重要度とかで誰が謝罪に行くか決まるのが普通では。本当は部長クラスでOKだが専務が開拓した顧客だから専務も同行するとかもあるし。客先への説明も担当者ではなく、責任者が行うんですよ。平が謝罪したって、謝罪にはならないんです。

不祥事起こした会社の記者会見とか見たこと無いですか?

遊びかよ

やーま
    『責任の所在を明確にする』
    って聞いたことありません?

> 「これは係の責任だからみんなで行こう」

アホ言わんでください。
    「担当者の責任」や「係の責任」ではありません。
    『責任者』の責任です。

責任者は責任を取るためにいるんです。
    他人に責任を押し付けるような責任者は最悪です。

お詫びは管理者の仕事

😑
    PKZ
    普通なら「これは係の責任だからみんなで行こう」と言うか、
    関係者だけで行くかどちらかだろうと思ったのですが…。

お詫びは管理者の仕事です。
    係長か課長ですね。

相手もあることだからなんとも言えない

カニ食う客
    先方がどのように言ってるかとか、日頃先方とトピ主さんの係がどういう関係なのかとか、
    その謝罪の際の先方の人数は何人なのかとか、正式な部(係)単位の謝罪はまた別の機会にあるのかとか、
    まあ色々事情が合わさって決まることだと思うので、トピ文だけだとなんとも言えないなあという感想です。

Bさんに関しても、出張がどういうものなのかとか、連絡がないとはどういうことなのかとか、
    もしかしたら先方には直接連絡してるんじゃないかとかがわからないのでなんとも…。

トピ本文からだけで言うなら、そんなにずらずら謝罪に行かなければならないほど重要な出来事なら、
    Bさんは出張から一時的に帰ってくるべきかなと。で、A~Dで謝罪に行くのがいいのではとは思います。
    (正式な謝罪の場が別にあるなら話は変わりますが)

「これは係の責任だからみんなで行こう」っていうのは聞いたことないので普通かどうかはアレだと思います。

Bが連絡しないと困るのかな

会社は組織
    Bが会社の出張費使ってどこで何してるか、Bの上司が知らないんですか?

それともまさかトピ主さんに何の連絡もよこさないって怒ってるんですか?

あるいは謝罪に行くトピ主同期や後輩に「私の身代わりで謝罪に行ってもらってごめんねー」って連絡しろってことですか?

まずは会社の組織図、それが大きくて手に余るようなら自分の部署の組織図を書いて、責任の所在と序列を良く確認して、自分は一体何様なんだろうと考えて見ることをお勧めします。

会社は序列の世界です。序列には責任が伴います。序列があることをきちんと理解していたら「みんな」なんて言葉は出てきません。横並びの趣味のサークルじゃないんですよ。係長以下一同とかとは言いますけどね。

係長も係長補佐も先輩Cも、あなたの知らないところであなたを含む自分より下の社員の尻拭いをして自分がやらかした訳でもない件について謝罪して頭下げてるんですよ。で、係長も部長に頭下げさせてるかもしれないし、会社ってそういう所なんですけどね。

仕事とか電話の対応だけでなく、社内における自分の位置づけをきちんと認識するのも社会人の第一歩でしょ。

’ゆにいく’な会社ですね!

掃除のおばちゃん
    重要書類紛失か!と取引先まで巻き込んで大騒ぎした挙句に、係長程度が平社員なんかかくさん連れて「頭数揃えて見ました」みたいに謝罪に来たら

舐めてんのか

って思うよ。係長1人、もしくは係長課長各1名のほうがよっぽど「すみません」度がよくわかる。

ましてや係みんなで来られた日には

遠足かよ

って思うわ。

関係ない平社員大勢連れて行こうとする係長も変だけど、みんなで行こうとかやらかした人間だけが行けばいいだろうとか、社会人2週間目みたいな発言を堂々と自信持って投稿できるトピ主さんも相当変。

みんな変

あの
    あなたの会社、みんな少しボケてますね。謝罪に部下をぞろぞろ引き連れていく係長、それを批判するトピ主も。
    部下がやらかした失敗なら、管理者が謝罪するのが当たり前。担当に10人いたら10人で謝罪に行くんですか?謝罪にこられた方は、そんな行列をみたら、異常な会社と認識するだけです。入社して、自社自担当の良し悪しの視点が出てきたのでしょうが、まだまだあなたも小学生並み。グループの誰かが悪いことしたら、みんなで謝ろう!は、昔風の小学校の班行動連帯責任みたいです。会社ではありえません。
    管理者が部下にする仕事とは、指示指導と管理と統率と謝罪です。
    短絡的に上司批判するばかりのあなたは、まだこどもです。後輩さえも指導する身分にはなれませんね。
    勤務歴15年の会社員より