詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式に招待する友人について

レス17
    (トピ主0
    🐤
    ミニトマト
    恋愛
    結婚式に招待する友人について

こんにちは。閲覧していただきありがとうございます。

来年3月に結婚式を挙げるのですが、
    招待したい友人から連絡がなく、困っています。

結婚の日取りが決まったときに、
    電話にて報告した際、おめでとう!必ず出席する!
    とうのを聞いていたので、招待状を送りたいので
    住所と名前を確認もかねて教えていただけないでしょうか?
    と伝えたところ、引越しすると言っていたので、
    その方からの連絡を待つことにしましたが、いまだに連絡がありません。

招待状の部数もその友人の分も入れていいのか悩みましたが、
    連絡がないものの、出席すると言っていたので
    友人の招待状も枚数に入れて印刷をお願いしました。

が来年に招待状を発送しなくてはいけないため、
    そろそろ連絡頂けないかと思い、連絡しましたが、
    返事はありません。

彼に相談したところ、最初に報告もかねて電話したときは、電話では断りづらい部分もあるし、いろいろ理由があって、
    その間に友人の考えが変わったのかもしれないし、
    前にも招待状の住所・名前を●月●日までに連絡頂けると幸いです。と連絡をしているのであれば、こう何度も連絡して催促するのはどうかと思う。
    と言われて、その友人に対してどう対処したらいいのか悩んでいます。

友人から出席するという言葉を聞いているので、
    こちらで勝手に欠席扱いするのもどうかと思います。
    座席は一週間前までなら変更がききますので、その二日前まで友人からの連絡を待っていたほうが良いのでしょうか?

皆様でしたらどう対応しますか?
    アドバイス頂けると幸いです。

ランキング

レス

基本的に

🐤
    もりあん
    >前にも招待状の住所・名前を●月●日までに連絡頂けると幸いです。と連絡をしているので

その●月●日を過ぎての催促になしのつぶてであれば、それがそのご友人の「出席できない」という返事だと思います。

事故だとか、入院だとか、のっぴきならない事情があった場合は悪意ではないわけですけど、どのみち結婚式に出席できるような状況じゃないでしょう。
    欠席扱いにすることを「残念だけど期限が迫ってきたので」と連絡しておけばいいと思います。
    相手にものっぴきならない事情があるはずだという前提で、気遣うメッセージを添えれば完璧ですね。

もし今後連絡があったら、事情を尋ねて(「全然返事がないから心配した」)、その事情がたいしたことなければ疎遠でもいいと思います。

お友達は来たくないのでしょう

オリーブ
    私も経験ありますが、電話で連絡もらうと行きたくなくても行くと言わざるを得ませんよね。お友達もそのレベルじゃないでしょうか。

メールでは連絡できるんですよね? だったらメールで「○月○日までに出欠を知らせてください。もし連絡がない場合は申し訳ありませんが、欠席扱いにさせてもらいます」とか送ればどうでしょうか。

もし電話もまだつながるんだったら、お友達が家にいなそうな時間を見計らって留守電に同じ旨を吹き込んでおけば、どちらかはお友達の目に留まるでしょう。

いずれにせよそのお友達は結婚式に来る気はないと思いますね。

ドンと構えていればいいです

🐧
    飛ぶペンギン
    彼氏の考えに賛成します。
    招待状にも期限があるのだし、最悪一週間前でも、どうにかなるのだから、トピ主さんが考える様に、式の10日前くらいまで待てばいいと思います。

結構、結婚式の出席者は、何とかなるもので、ドンと構えていればいいと思います。

同じような想いが・・・

😀
    ピクミー
    一生に1度と云われる結婚式ですからね、招待客についても考えますよね、
    私の時もそうでした、1人あやふやな人がいて、凄く悩みました。

招待しないかとも思いましたが、もう1人の友人の事も考え、招待する事に。

今思うと、招待しない方が良かったと思います、
    何しているか判らないし、それ程好きでもなかったし。

やはり、好きでもない人とは付き合わない方が良かったと、後悔してます。

逆にその人の結婚式にも、参加するのを躊躇いましたし、
    その人の結婚式に参列すると、嫌な人達ばかりで、怖い思いをしました。

今後は2度と付き合わないと固く決意を、そんな結婚式でした。

良い結婚式になると良いですね。

あらら・・

zo
    >前にも招待状の住所・名前を●月●日までに連絡頂けると幸いです。と連絡をしているのであれば、こう何度も連絡して催促するのはどうかと思う。

彼の言う通りだと思いますよ。
    ○日までに連絡頂けると幸いですって連絡してるんですよね?
    だったら、残念ですが彼女は行く気がないんですよ。
    メールも読んで、あえて無視してるんじゃないですか。
    行く気がないから・・・
    2回も連絡してるんだから、もうしょうがないんじゃないですかね?
    数日前になって(やっぱ行ける)とムコウが住所を知らせていたとしても
    (ごめん、連絡待ってたんだけど・・)とお断りして良いと思います。
    招待状送りたいから連絡先教えてと言っても、教えてこないのはムコウが悪いので。
    その人はカウントしない方が良いと思います。

ギリギリまで待つかなあ

春巻き
    共通の友人に尋ねてみたらどうですか?
    なんだか余裕がない状況なだけかもしれませんし。
    出席、と言われてる以上わたしならギリギリまで 保留します。

携帯に連絡

🐧
    ちょっぱるふぃ
    住所は変っても携帯電話番号解れば連絡できるのでは?
    今時持ってない若者ってそういないと思いますし

口で出席!と言ってもはたして来てくれるのか?不明
    私も出席したい!と言って招待状貰ったのはいいが出席の返信ハガキ出し忘れてました まだ結婚までまだ日がある時に友人に会う時があり結婚式での打ち合わせ話になったんです
    思いだして「ごめんハガキ出し忘れていた」とバックに入っていたハガキを渡しました
    私の場合は友人達とでやってくださいと言われていたので自動的に出席になっていたらしいです
    がトピ主さんの場合はそれが無いわけでしょ?なら出欠席の再度確認と住所の確認してみれば良いと思いますよ?

連絡、連絡って

美紀子
    携帯電話で連絡しているのですよね。

必ず出席すると聞いてからの電話は、その友人と実際に会話せずに

相手が留守電にしているのですか?

何回連絡されたのかはわかりませんが、留守電であれば「返事もら

えませんので、欠席すると判断させていただきます」と言えばどう

ですか。

いい加減な友人なのですね。私なら即疎遠にします。

出席もなにも

🐱
    SHIN
    招待状をお届けできないのですから、出席する旨の返事が現時点では無いので、欠席扱いで良いのです。
    出席するつもりなら迅速に住所を教えて当たり前ですし、そうしないという事は、出席する気がないと思われても仕方ありません。
    口では良い事(出席すると)言うけど、実際は出席したくないということでしょう。

トピ主さんはその方に、再三連絡して欲しいと言っておられるのですから、以後相手から連絡があるまで放っておきましょう。

共通の友人は?

香港通
    他の招待客の中にその人に繋がる人がいないのかな?

ずいぶんといい加減な友達ですが、トピ主さんがある程度許容しているなら
    その一週間前まで一応確保しておかれたらいかがでしょう?

ただ、彼が言う通り、電話の場合は即断る事がしづらいので
    本当はもう出席の意思は無いのかもしれませんね…
    どのような友人かは分かりませんが、今までの付き合いを振り返って
    少し考えてみましょう。

いずれにしても、このような事で悩む必要はないです。
    機械的に処理しつつ、ご自身は結婚式を楽しみましょう。

式場の都合と言って

おみと
    式場の都合と言って、年内に返信をもらえないと席が取れなくなると言ってください。

それで、年内に返信がなければ諦めましょう。
    口先だけの人っていますから。

彼に同意

牛乳
    >彼に相談したところ、最初に報告もかねて電話したときは、電話では断りづらい部分もあるし、いろいろ理由があって、
    その間に友人の考えが変わったのかもしれないし、
    前にも招待状の住所・名前を●月●日までに連絡頂けると幸いです。と連絡をしているのであれば、こう何度も連絡して催促するのはどうかと思う。

この考え方に同意します。
    出席して頂けるなら、返事はありますよ。

返事がない理由は友人にはあるのでしょう。
    それを勝手に想像したりする必要はありません。

返事がなかった=欠席の扱いで良いのではないですか?

万が一その友人から今後、連絡があれば「返事がなかったので、欠席して頂けないと思った。配慮が足らず申し訳ない」と謝罪して、そのまま欠席扱い(恐らく友人には本心からの出席の気持ちはないでしょう)にしては?

というのも、私も同じ様な事があったんですよね。
    出席と聞いていたけど、返事がないというの。本人なりに考えていたようですが、結局は「参加をためらう理由があり、スルーして解決しようとした」という感じでした。

考えてしまいますよね

ねむンダ
    ミニトマトさん、こんにちは。

>そろそろ連絡頂けないかと思い、連絡しましたが、
    返事はありません。
    >前にも招待状の住所・名前を●月●日までに連絡頂けると幸いです。と連絡をしているのであれば

この「連絡」とはどんな方法なのでしょう?メールですか?

彼さんの推測に反して本心から出席したいと思ってくれている人であっても返事にルーズな人っているものです。
    先に連絡した「●月●日までに」を過ぎたなら電話するのがいいと思いますよ。

彼さんの言うように、欠席するための手段としてメール連絡しないにしても電話には出てくれるでしょう。
    口頭では欠席と言いにくいものですが、もし電話で欠席の意志をみせてくれたなら
    「残念だけどしかたないね、でもちゃんと教えてくれてありがとう、これで準備がすすめられるよ」
    としたらいいですし
    出席の意志をみせてくれたなら、口頭で住所、氏名を聞いてしまいましょう。
    その後になって欠席の返信ハガキが来たとしても、それはしかたがないことですしね。

もし仮に引っ越しの最中でというのだとしても、現住所を教えてもらえれば済む事。
    郵送でなら引越先に転送してくれるはずですよ。

そもそも

ひろ
    >招待状を送りたいので住所と名前を確認もかねて教えていただけないでしょうか?

本当に友人ですか?
    単なる知人のように思えますが・・・

コミュニケーション

ヨジ
    もし私がトピ主さんの友人で、トピ主さんの結婚式に出席したくないなと思っていたら、絶対にメールの返信はしません。

参考までに書くと、結婚式に出席するのが好きな人もいるようですが、結婚式の招待を全面的に面倒と思っている人も大勢います。

メールというのは、相手が受け取っているのかどうかが不明瞭です。
    大切な用件は極力、会うか、電話で伝えるよう努力してください。

これまた参考までに書くと、着信があっても折り返さないという人も大勢います。
    折り返してほしい場合は留守電にその旨を入れるようにしてください。
    コミュニケーション能力のひとつです。

こういったちょっとした気配りひとつで、友人間のトラブルを減らすことができます。

大丈夫?

Samantha
    ご結婚、おめでとうございます。

お席についてはなんとかなるということですが、席次表やら印刷物も間に合うのでしょうか?
    ご友人への対応も大変ですが、プランナーさんときちんと相談してくださいね。

返事がなくて、困ってらっしゃるんですよね

小言を少々
    親身に心配してくださってるレスもあるようです。

お礼の一つもなく、放ったらかしでは、
    トビ主様、ご友人と似た者同士ですが、、、、。