詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

里帰りするかしないか迷っています

レス8
    (トピ主0
    ささ
    子供
    現在妊娠中期です。
    実家は現住所から飛行機で一時間の距離にあります。
    夫が以前「家事や育児は手伝わない」と豪語していたため、出産に立ち会えなかったり一か月も生まれた子に会わなかったりでは夫が父親の自覚を持てないのではという危惧から、現住所で出産し夫に立ち会ってもらおうと考えていました。夫にも初めから「ここで産む。しばらくは母に来てもらう」と言ってあり、夫は「ふーん」という感じでした。
    ところが最近になって「お義母さんが長期間来るなんて、お前は俺に多大なストレスを与える気か」と言い出し、そこまで嫌がるものを強行しても逆効果になるだけかもと、私も里帰り出産を考慮するようになりました。ただ、それは別の件で夫の機嫌が非常に悪かったという要因もあっての発言だったのか、その数日後に出産場所の話をしたら夫は「どっちでもいい」と意見を変えました。

これらの経過を経て、私のほうが何だか疲れてしまいました。
    脱いだ靴下の処理はもちろん、鼻をかんだティッシュや食べたアイスのゴミを捨てるのさえ私にやらせるような夫です。帰宅後仕事の下調べをしなければいけないらしい夫が毎晩ごろごろしたまま起きられないのも、完全に目が覚めるまで何十回でも根気よく起こさない私のせい。夜九時十時になってからの同僚の夕食の誘いを断らなきゃいけないのも「飲みに行くのは構わないがせめて晩御飯を作るような時間になる前に連絡してほしい」と言った「鬼嫁」の私のせい。

結婚前、自分の責任は自分でとり、人の悪口は言わないタイプの人だった夫がこうなったのは私が甘やかしてしまった結果なのかもしれない、里帰りして一度距離を置いたほうがいいのかもしれないと最近思います。ただ今後子供を加えて本格的に家庭となるのに、本当にそれでいいのかという思いもあります。
    里帰りすべきかそうでないか、冷静な立場からの意見をお聞きしたいです。

ランキング

レス

里帰りした方がいい

るんるん
    私は里帰りしませんでした。
    私の夫も当時自分の脱いだ靴下すら放置するタイプの人間(現在はかなりマシになりました)
    私が里帰りせず1人でも育児をこなせたのは、夫が産後しばらく出張で不在だったからです。
    大きなもう1人の子供の世話を一切せずに済んだからでした。
    夫がいると食事の準備だけではなく、身の回りの世話一切をしなければならない羽目になっていたと思います。

その夫、例えトピ主さんが今回出産しなかったとしても問題アリの夫じゃないですか。
    ゴミも捨てられない、何でも妻のせいにする。
    妻が甘やかしたからってそうなるんでしょうか。
    私にはもともとそういう人で、結婚前だったから猫をかぶっていた、結婚して本性が出たって感じもしますけど。

産後夫の世話だけでも大変なのに、別のことでもトピ主さんにストレスがかかりそうです。
    私だったら産後しばらく自宅には帰らないですね。
    夫の態度次第では離婚も考えてしまうと思います。

里帰りしてください

育児
    私も里帰りしませんでした。
    他県で両親が高齢だったからです。

うちはモラハラ夫だったので里帰りすべきでした。
    後悔先に立たずです。

「里帰りなんて時代錯誤」というレスがつきましたら鵜呑みにしないよう
    強く申し上げます。
    宅配やネットスーパーも自分で注文しなければいけなくて
    しかも来訪時には起こされたり授乳中断です。
    最新型洗濯機なら指1本で洗濯乾燥?最新型ですか?

産後1年半経ちますが
    未だに朝、目が開きません。
    たまに目の前が真っ白になります。
    生理中は酷い頭痛で立っていられなく寝込みます。
    病院で検査を受けても異常なし。

でもそんな私を見て義母は「怠け者、娘を見習え」
    義妹は産後1年で職場復帰してますが実家で2ヶ月里帰りし
    職場復帰するまで毎日実家に通ってましたからね。
    夫は「職場には産後3ヶ月で復帰した女性も居る」と
    怠けるんじゃないぞと。

遠方でも少々無理をしてでも帰りましょう。
    産後を労わり2ヶ月でも3ヶ月でものんびりして
    完全復活を遂げてから
    離婚なり別居なり話を進めれは良いです。

里帰りしたほうが

ゆうまま
    今第2子妊娠中のものです。
    第1子の時も第2子の時も切迫早産になり飛行機に乗れなくなったため里帰りできませんでした。
    ただ、第1子の時にどうにか子供を育てられたのは、主人が家事・育児に積極的に参加し、私をいたわってくれたからと思っています。
    産後、すぐに元気いっぱいに動けるとは限りませんし、子供がねない&産後の肥立ちが悪いなどで、自分や子供のお世話だけで精一杯です。
    そんな中、旦那様のお手伝いや旦那様からの悪口(すみませんそんなふうに感じました)を聞くのは、
    産後鬱になりそうな気がします。

もし可能なら、早い時期から里帰りされたほうがいいのではないでしょうか。
    もちろん、里帰り出産後、ご自宅の荒れが気になりそうですが・・・無理なさらないでくださいね。

お産後の子供の可愛さで旦那様の意識が少しでも変わるといいのですが…。

里帰りしない派です。

🙂
    SHIKAKO
    私も実家が遠く(片道5時間)息子2人とも里帰り出産はしていません。
    私自身、自宅が落ち着く事と、主人と私と赤ちゃんとの3人でがんばるためです。主人もそれを望んでくれました。

女性は妊娠期間中に母性も出てきますが、父性は出産後にしか育たないと聞いた事があります。ご主人も産まれたての赤ちゃんとしっかり触れ合って、産後のママの体を気遣ったり、赤ちゃんをあやしたり、家事をしたり、2人で協力しながらパパママになって欲しいと思います。里帰りすれば、大きい子どものままですよ。

すいません、訂正です。

🙂
    SHIKAKO
    さっき里帰りしない事をすすめましたが、訂正させて下さい。

ご主人が初めてわが子と対面して、抱いてみて、感激し、しっかりしたパパになろうと思うなら、その気持を維持させる為に、里帰りなしがオススメですが、それが期待できなさそうな場合、やっぱりトピ主さんの負担が大きすぎます。

里帰りしないって事は、ご主人のサポートなしでは上手くいきません。相変わらず、トピ主さんに甘え育児どころか、自分の世話までさせる事が予想されるのであれば、里帰りしたほうがいいですし、その間に今後の事も考えた方がいいと思います。度々、失礼しました。赤ちゃん、楽しみですね。

うーん…

無頼子
    ご主人、出産場所を「どっちでもいい」と言うあたり、子供にあまり興味がない、とか?
    そうならば、里帰りするしないに関係なく、父親の自覚を持つまでには時間が掛かると思いますよ。

言わせてもらうと、脱いだ靴下と鼻をかんだ紙屑と食べ終えたアイスの処理、どれも妻の仕事だとは思いません。
    その程度の事、子供・大人に関係なく自分で後処理すべき事では?

お子さんがご主人を見習うようになったら困りますし、ご主人には駄目人間を脱却してもらいましょう。
    甘やかした自覚があるのなら、今後は甘やかすべきではないです。

> 飲みに行くのは構わないがせめて晩御飯を作るような時間になる前に連絡してほしい

↑これはまぁ、妻として気持ちは分かりますが、急に誘われたりで、晩御飯前に連絡できない場合も。
    作ってしまった後の連絡でも許してあげて欲しいと言うか、翌日の晩御飯にするなどし、臨機応変な対応をしてあげてはどうでしょう。

駄目ご主人には、妻の有難さを知ってもらった方がいいように思います。
    里帰りしたら家が荒れそうですが、トピ主さんが居ない不自由さを味わってもらっては?

里帰りしないなら夫の協力が不可欠です。

🐤
    ひにゃ
    現在5ヶ月の娘を持つ母親です。
    結論から申しますと、トピ主様の場合は里帰りされた方が無難かと思います。

私の実家は父が他界、母も持病で身体か弱いので里帰りしませんでした。

私が里帰りしなくても何とかやってこれたのは、育児に協力的な夫がいたからです。元々共働きの為、妊娠中から家事は分担していました。
    今でも洗濯と料理は私、洗濯物の取り入れと食器洗いは夫の仕事です。掃除機はロボット掃除機を買いました。

生まれてから数ヶ月は、本当に大変です。初めての子育ては、わからないこと、心配だらけです。
    何をしても泣き止まない。母乳を何度も吐く、朝方まで寝てくれない。湿疹ができる。咳が出る。母乳が足りているかわからない。
    そんな時、今のままのご主人を頼れますか?
    子供さんの様子がおかしい時、深夜に起きて看病してくれますか?
    トピ主様が悪露や寝不足、産後の不調で動けなくなった時、ご主人は子守りができますか?

ただでさえ張り詰めた気持ちに、家事もままならない夫の文句や態度で、私ならプッツンきてしまうと思います。

あ~あ~。

🐤
    あき
    よくそんな人を我慢出来ますね。
    悪いけど人間として最低レベル。
    自宅で産んで、大変なのを見て考えを改める・・・とは思えませんが、もし離婚する気がないなら自宅で生んだ方がいいかもしれませんね。
    ただし、いつでも来てもらえるようにお母さんと話を通しておいて。
    「あなたが何もしてくれないから、母を呼びます」
    それで拗れたら、残念ですが・・・