詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ネチっこくネガティブな女性に好かれる

レス9
    (トピ主0
    だて
    ひと
    私は30代前半の独身女性ですが、小学生高学年頃からネチネチした根暗の女性に非常に好かれるようになりました。
    好かれると言っても、同性の友人として執着されるレベルです。

ほぼ必ずと言っていいほどその女性たちに共通点があります。

・表面上は明るく、内面が根暗でネガティブ
    ・育った家庭環境が円満ではない
    ・異性間でのトラブルが多い
    ・同性の友人が少ない・いない
    ・頭の回転がよい
    ・性格が女々しい
    ・鬱っぽい

最近私は仕事で多忙かつストレスも多いので、正直、友人といえども面倒に感じています。
    話を聞いてあげてばかりなのはいいのですが、私の助言などは聞いていなく、とにかく話を聞いて一緒に遊んで欲しいという子たちが多いです。
    彼女たちをできるだけ傷付けずに、距離を置く方法はないでしょうか。

ちなみに、私のその他の仲の良い友人・親友は男性のようにサッパリとした性格の子がほとんどです。
    私はかなりズバズバきついことを言うタイプで、そのような性格を好いて慕ってくれていると思っていたのですが、最近は「ただ自己中なだけでは?」と思うようになってしまいました。
    私自身は家庭・生活環境円満で育ちましたが、両親が熟年離婚をしており心に傷はありつつも家族との仲は良好です。
    彼女たちとの唯一の共通点は、「本当は根暗」なところです。

会っていてもまあまあ楽しいですし彼女たちを助けてあげたいと思ってきましたが、自分の心に余裕がない今、非常に負担に感じています。

考えが甘いのでしょうか。何かアドバイスをいただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

ご苦労様です。

🐱
    スマイル
    自分にないものを あなたが沢山持っているから 寄ってくるんでしょうね。あなたも 面倒見のいい方なんでしょう。

あなたと私 良く似ています。友達のほとんどは 私とよく似ていて 基本プラス思考。 明らかにマイナス思考でない人が多いです。でも 私を頼りにしてくれる友人の中にも 鬱気味で 薬を服用している人もいます。

相談にも乗ってあげたいし 私と話すことで彼女たちが少しでも気持ちが楽になるなら・・・と思うけど こちらに余裕がない時は 落ちてる彼女たちの気持ちを持ちあげるのに 一苦労します・・・(笑)

気持ちに余裕がある時だけで良いですよ。割り切らないと こちらが参ってしまう。

みんな 心の中に色んな事を抱えて生きているんだけどね。

頼りない人になる

まろまろ
    依存体質の人に執着されてしまうのですね
    彼女らが自己中なのは確かでしょう

どこが依存できると判断されるのでしょうね?
    >話を聞いてあげてばかりなのはいいのですが
    >ズバズバきついことを言うタイプで
    >助けてあげたいと

これでしょうか
    ・ 話を聞いてあげられる
    ・ はっきり助言ができる、行動してくれる
    ・ 優しい

これの逆をしたらいかがでしょう?
    お誘いを断るのは基本として
    メールや電話で頼ってきたら

「う~ん 分かんない」
    「どうしたら良いのだろうね」

頼りない返事をする
    解決の手助けをしようとしない
    慰めない
    自分の事もしくは関係ない事に話題を変える

ちょっとしっかりさんには難しいでしょうけどね
    いかがでしょう?

ズルい考え方ですね

🙂
    ささ
    今まで友人関係だったのに一方的な理由で辞めたいとか酷い話ですね。

お互いにメリットがあったから友人関係が成り立っていたのですよ。

しかも、欠点の無い人間なぞいません。

・表面上は明るく、内面が根暗でネガティブ
    ・育った家庭環境が円満ではない
    ・異性間でのトラブルが多い
    ・同性の友人が少ない・いない
    ・頭の回転がよい
    ・性格が女々しい
    ・鬱っぽい

上記は全てあなた自身です。

キチンと謝罪して縁切りしなさい。

無理しないで

黒豆
    「もてないガールズ」の仲間だったので異性関係は皆無ってことを除けば、似た感じの友達がいました。
    いつまでも少女漫画の世界にいる、社交辞令を理解しない、他の人の生活スタイルが変わっても配慮できないなど、子どもっぽい点もないですか?

私も「慕われている」と思ってたんですけど、こっちが飲食もできないくらい忙しい状況なのに雑談に付き合わせようとする勝手さに「もう無理」と思いました。

こういう人の困った点は、過去に一度でも自分を優先してもらったら、一生優先してもらえると思うことでした。でもこっちも人生があるんですから、優先事項が変わるのは当然だと思います。

私もすこし距離を置きたくなり、
    ・社交辞令は一切言わない。「後で」「そのうち」という慣用句も厳禁
    ・私が怒ったり抗議しても「またまたぁ~」と本気にしないので、しばらく連絡を断つなどの冷却期間は必要
    ・向こうがいつも言っているようなネガティブ発言をこっちも故意にしてみる
    等々していたら、徐々に執着されることはなくなりました。
    40代の今は、たまに近況報告のメールをやりとりするくらいに落ち着きました。

全く同じことで悩んでいます

😑
    夜桜
    長年の友人がとてもネガティブです。
    彼女の専らの悩みは恋愛・結婚で、「自分は幸せな恋愛・結婚はこれから先出来ないのではないか。未来に希望が持てない。仕事も向いてないから一人で生きていく自信がない。周りはみんなうまくいってるのにどうして自分だけ上手くいかないのか。」と会っている時に泣き出します。
    ここ数年そのパターンが増えています。

一時電話でもメールでもそれが続き耐えかねた私は、彼女に「私が何を言っても、あなたには全く響いていないから悲しくなった。」と告げました。
    そうしたら、「ゴメン、もうやめるね」と。
    それからしばらくはネガティブなことは言われず付き合っていく上で自分の負担にもならなかったのですが、ここ最近またそれがぶり返してきています。

正直私はどうしたらいいのか分からず最近では自分からは連絡を取らない、彼女のことで真剣に心を痛めることは自分がダメージを受けるから辞めるという自己防衛策が優先になっています。

本当は彼女を助けたいけど自分じゃ無理だと気付いてからはただただやり過ごしています。
    それ以外にいい方法があるのか私も知りたいです。

引き寄せの法則

パギラ
    「この人なら私の気持ちわかってくれるかもしれない」って思われてるんだと思う。もしかして、引き寄せちゃってるんじゃないんでしょうか?

受け入れてくれそうだから

麩菓子
    トピ主さんのあげた例のような人は、人から嫌われて疎遠にされがち。
    でもトピ主さんは、そういう人でも放っておけず突き放せない。義務感が強いのでしょう。
    「だてさんなら私のことを受け入れてくれる」「だてさんなら、私の相手をしてくれる」と頼られ懐かれてしまうんだと思います。

負担なら無理することないです。彼女達はトピ主さんの話は聞かないのでしょう?距離をおいたらいいと思います。

よくある手段ですが、メールがきてもレスしないとか、電話がきても出ないか出る回数を減らすとか、こちらからは連絡しないなどで、距離をおいていくのがトラブル少ない方法だと思います。
    彼女たちは自分のことで頭が一杯で、徐々に疎遠にされても変化に気付かないと思います。トピ主さんは構わず距離を引き離していけばいいです。
    喧嘩ではなく自然に。

本当に根暗ってどんな人?

ねこ
    純粋な疑問です。ちょっと想像がつかないので…。その日雨だったら「ああもう私の一日は終わりだ!」という感じでしょうか。
    劇的な感じ?ずっとボソボソ文句を言い続ける感じ?

会っていてもそれなりに楽しかった本当の根暗の方と、バシバシ物を言う本人いわくサッパリした方。どちらも大差ない気がします。バシバシ物を言うのも自己中なのでは?相手のこと考えずに自分の感情を優先して口にしてることもあるだろうし。逆に根暗な方ではないと、バシバシ言う人はケンカになるのではないですか?なぜかあなたは根暗な人達に上から目線だけど、相手からしたらあなたのようなタイプも気を遣わなきゃいけないから負担になるような気もします。嫌だけど逆らったら口煩くて面倒だから、口を合わせている部分もあるんじゃないでしょうか。

彼女達を助けてあげたいなんて、随分上から目線でお節介ですね。彼女達に助けてほしいと頼まれているのでしょうか。そうではないとしたら、なぜこんなことを言い出しているのでしょうか。自分で勝手に決めた立ち位置で?
    彼女達も今、自分に余裕がなくてあなたを気遣えないのかもしれません。

答えでてるし

🐧
    ano~
    根暗に引き寄せられた、そのような人も陰険なのはそれが個性で、根暗だという共通の部分より自然と『このひとなら、わたしの、この意地の悪い性格になる気持ちをわかってくれる』と思われたのかもしれません。でも聞き役はキツイですね、そのような人物の口から出る話題は聞いているうちに毒も吸収してきそうでなんだか老けてきそうです。
    とりあえず偽装しましょう。
    根暗を巧く隠すのです。
    あれがいいと思います→落語を聴く。
    これも→吉本興業のお笑い芸人の芸を見る。
    これもだな→芸人達の笑いを競い合うテレビ番組を見る。ツタヤで収録したのをレンタルしていますね。
    こうして根明を装います。
    そのような手合いの連中とは上っ面の眼力しかありませんよ。だから大丈夫。

根暗のメリット、研究者やオタクといわれるほどの継続力と集中力を発揮する。
    植物は日向に置くのもあれば半日陰でないと生きられないの居ります、どれも可憐で美しい花を咲かせます。