詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代男性のビジネスバッグ

レス15
    (トピ主2
    ぴのこ
    ひと
    主人30代前半、私20代後半です

主人のビジネスバッグがだいぶくたびれてしまったので新しい物を購入したいと思います。
    今使っているバッグはコーチのビジネスバッグです。
    3、4年前にグアムで3万円くらいで購入したと思います。(たしか安くなっていてこの値段だったように思います)

主人は着るものや持ち物に無頓着であまりブランドなどにこだわりがありません。
    高いものは必要ない(むしろ高いものを買うことに抵抗がある?)と思っているようで前回のコーチのバッグを購入するときでさえ自分にはブランドのものは必要ないと言っていましたが、買ったら気に入って使っていたと思います。

予算は前回と同じで3万円ぐらいと考えているようです。

私はバッグは毎日使うものだから質がいいものがいいと思うのと、自分がファッションが好きで主婦のわりには身の回りのものにお金をかけさせてもらってるので主人のものだけ安いものなのは嫌だなと思っています。

今月お買い物に行く予定なのですが、男性のものに詳しくないので3万円くらいの予算だと、どんなビジネスバッグが買えるのだろうかよくわかりません。

30代の男性がもっても恥ずかしくないもの、ある程度長持ちするものを‥と考えたら実際の予算はどれくらい必要でしょうか。
    三万円でもいいものが手に入るようなら嬉しいですし、足りなければ予算を増やす方向で主人を説得?したいと思ってます。

買い物に行く前に下調べしたいなと思いますので、ブランドなどおすすめのものがありましたら教えてもらえると嬉しいです。

ランキング

レス

お薦めしたいですが

🐷
    ふむむ
    重要なポイントが不明確なので、推薦が難しいです

ご主人様のビジネスバッグですよね
    業種
    職種
    ポジション

ビジネスバッグ選択肢の重要ポイントかと思います

ポーターはどうですか?

さくら
    うちの旦那も30代です。
    結婚してすぐにポーターのビジネスバッグをプレゼントしたら、すごく喜んでくれました。
    丈夫だし、ポケットや仕切りがたくさんあって、使いやすいみたいです。
    次買うのもポーターが良いと言いましたよ。
    カバン屋さん以外に、ハンズとかでも扱ってますよ。

何を入れるのかを考えると難しい

酔うぞ
    ビジネスでのIT化は完全に実用になってきて、十年前とは大違い
    数年前と比べても必要な条件が変わってきました。

この調子でビジネス環境が変化すると、バッグが長く使えるのは
    デメリットになる恐れが多分にあります。

まず、数年前には紙の資料があった方が良かったのですが、
    最近は紙の資料が無くても差しつかえ無いと言えます。

紙が無くなった代わりに、ノートPC、スマートフォン、デジカメ、USBメモリといったものを持ち運ぶ機会が増えました。

実用的なのは、PCバッグになってしまいました。

わたし自身は、カメラバッグ(デジタル一眼レフと交換レンズ)
    PC専用バッグ(ノートPCと紙を数枚)、
    キャリアーバッグ(プロジェクターとケーブルなど)といった
    組み合わせにしています。

一年ぐらい前に比べても、紙を運ぶ量は格段に減っています。
    もう一年もすると紙を使わないことになりそうです。

長持ちならゼロハリバートンのアルミ

今は金庫代わり
    アルミニウム合金製なので滅多なことではダメにならない。
    重いけどね。

タケオキクチ

ひつじ
    30代前半ならば、吉田かばん「PORTER」あたりが
    機能的で デザインも若々しくて良いなと思うのですが
    年齢相応かつ、長く使えるもの・・・であれば 私は
    「タケオキクチ」の皮革のビジネスバッグをお勧めします。

私が昨年 夫にプレゼントしたものは 3万弱でしたが
    皮なのに 皮ビジネスバッグ特有の「堅さ」がなく
    色も こげ茶をセレクトしたので どの色のスーツでも合いますし
    カジュアルな服装の時も 作業服の時も合う感じですよ。

BRIEFINGは?

まるべり
    フルラインナップがあるところは少ないけど、今セレクトショップでも数種類は見かけますよ。
    3万円代のものもあるし、丈夫で割とお手頃で今人気あると思います。

うちの夫は

はるまき
    30代前半の夫は四年前に購入したバーバリーのビジネスバッグを愛用しています。
    詳しくはわすれましたが、たしか三万円前後でした。
    夫は荷物を沢山いれたり、パソコンを持ち歩くのでとにかく荷物が重くて、持ち手がくたびれてきましたが、まだ本体は綺麗です。
    形が崩れずしっかりしています。
    ノートパソコンや新聞はすっぽりはいりますが、お弁当箱が入らない幅なのが難点かな。
    うちの夫もブランド物に興味はありませんが、さすがに客先に行くときなど恥ずかしいようで、バッグやコート、ボールペンはいいものがほしいそうです。

今流行のものは・・・。

スーパータスカン
    マンハッタン・パッセージやTUMIの高強度のナイロン製のものです。

傷もつかないし、耐久性も十分で、比較的安価です。ブランド物でなければもっと安いです。

御主人が役員なら、革製のそれ相応のものを選ぶのも選択肢に入ると思いますが。

TUMIが定番

🙂
    バーピー
    TUMIがいいと思います。
    丈夫なナイロン製で少々擦ろうがどうしようがキズも付きません。
    サイズがかなり豊富にあり、基本的に大きいものほど高額なのですが、
    日常使いか一泊の出張対応用なら3万円以内でもあります。

丈夫さより軽さを重視するなら、マンハッタンパッセージがオススメです。
    価格的にもTUMIよりお求めやすくなってます。

どちらもシンプルなデザインなのでビジネスシーンではぴったりのバッグ
    です。

質より

🙂
    ささ
    質より何より、使いやすさです。

営業職でPCやらタブレット携帯する人と、A4書類が入れば良い人、水筒とか飲み物も入れたい人、携帯含め小物関係はバッグに入れたいのでポケット多いほうが良い人。

これらは、見て触っての方が決めやすいです。
    これだと思ったバッグが高ければそこで悩む。
    見てるうちにポケットとかはこれくらいだけど外装が。。とか出てくるかも。

使いづらいバッグが長持ちしても意味が無いので、せめて今のバッグの状態を教えてもらうと皆さん同系のものを教えてくれるのではないでしょうか?

防弾着用ナイロン

くま
    長持ちというなら、ド定番ですがTUMIあたりでしょうかね。
    無骨なデザインながら使い勝手は良いし、頑丈さはもはや語る必要なし、という感じです。
    定番商品なんで持ってる人が多い、とか、丈夫過ぎて買い替えのタイミングがつかめない辺りが欠点。

あと、販売店を選んでるのか定番な割に売ってる店が少ないのと、ニセモノがソコソコあるみたいなので注意。

トピ主です1

ぴのこ
    情報不足のトピにもかかわらず、みなさんからたくさんのレスをいただき嬉しいです。
    バッグ選びの重要ポイント教えてくださりありがとうございました。
    対象年齢にあう丈夫なバッグということと予算しか頭になかった自分が恥ずかしいです。

主人は研究開発の仕事をしていて、普段は私服で通勤しています。
    たまに取引先のかたと会ったりするときにスーツをきています。
    PCやタブレットは今は持ち運びはしていません。A4書類が入る大きさがいいようです。
    携帯などの小物関係もいれたいようです。お弁当や水筒は現在は持っていっていません。

今使っているバッグはトート型?のビジネスバッグで斜めがけができるような紐がついています。

自分の使うものではないので、どんなものを選んだらいいのかうまくイメージができていませんが、まずはみなさんに教えていただいたブランドを一つずつ調べてみたいと思います。

長持ちすることや、質がいいものを‥とだけ漠然と考えていた私ですが、それがいいとも限らないというアドバイスためになりました。
    入れるものや使い方も今後変わる可能性はありますね。

ちょっと高めだけど、ハートマンHARTMANは?

🐷
    ブタ子
    50代男性のブタ子です。
    バッグ好きで、いままでビジネスバッグをいろいろ使ってきました。
    いまは、本革 黒のTUMIのバックパックです。

通勤途中で、とくに電車内とかで、人の持ってるバッグを観察しています。
    TUMIとか吉田かばんポーターをおすすめする人が多いかと思いますが、
    これらのバッグ、使ってる人も多いのです。あと最近は、オロビアンコとかも多いですね。

よくできたバッグですが、よく見かけすぎて、持ってて、使ってて、若干面白みにかけます。
    そこで、私は ハートマンをお勧めします。ハートマンの本革茶色のビジネスバッグです。
    一生もので、使い込むほどに本革の味わいがでてきます。日常使いもいいです。
    私も10年以上使いこんだハートマンがあり、今でもたまに、つかってます。
    少し高めですが、いかがでしょうか。

通勤方法も

ulala
    自動車通勤か、混雑している電車での通勤かも、カバン選びの大事な基準になります。

満員電車では、重くて固いアタッシュケースは凶器になるんですよね。押されて当たるとかなり痛いそうで、同僚が「電車の中で注意された」とアタッシュケースからビニール製にバッグを買い換えていました。
    「軽くて肩が凝らなくてイイ!」と、しぶしぶ買い換えたけれど結果オーライだったみたいですが。
    満員電車等の公共交通機関で通勤されているのなら、ポーターのバッグがオススメです。

自動車での通勤ならば、アタッシュケース型でも、ちょっと重めのレザー製でもいいかと思います。三十代ならレザーでもCOACHとかGUCCIあたりが無難かも。
    あんまりハイグレードすぎるブランドのバッグだと、私服通勤には似合わないような気がします。

トピ主です2

ぴのこ
    みなさんにおすすめしていただいたバッグを少しずつ調べています。
    ポーターのバッグは知っていたのですが若い人向けのカジュアルバッグだと思っていました。ビジネスにも持てるものがあるのですね。
    バッグの種類も置いているお店も多いと思うので見に行ってみます。
    タケオキクチ、TUMIというブランドも、買い物に行く予定の街に置いているデパートがありましたので見に行ってみたいと思います。

私は革のバッグが好きなのですが、今は主人が使っているのはナイロン製のものなので、革の重さがどうなのかが気になります。

混雑している電車での通勤になりますので(通勤時間30分ほどですが)できるだけ軽いほうがいいのかもしれません。

調べているうちに私が気になったバッグを主人に見せて、こんな感じはどうかな?革はどう?など聞いてみるのですが、見てみないとわからないで終わりでした。
    それはそうなのですが、主人は買い物の時間が長くなると嫌みたいで(自分のものなのに)すぐ帰りたがるんですよね‥。
    いいお買い物ができるといいなと思います。
    情報ありがとうございます。