詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • どうすれば夫は夫自身の夕食を作ってくれるのか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうすれば夫は夫自身の夕食を作ってくれるのか

レス59
    (トピ主3
    😨
    エアコン
    話題
    結婚して3年の共働き夫婦です。
    結婚前、私は一人暮らし、夫は実家暮らし(義母は専業主婦)でしたが、夫は一人暮らしの経験はあり家事(洗濯、料理)は好きなようです(掃除、洗い物は苦手)。

現在の家事分担の状況は
    ・平日の食事は各自(私24時、夫18~20時帰宅)
    ・週末の食事は私または外食
    ・洗濯は週2~3回(私1回、夫1~2回)
    ・掃除(浴室&トイレ、3部屋)は2~3週に1回(私)
    ・ゴミ出しは夫と私が半々  です。

ご相談内容は、どのようにして夫に夫自身の夕食を作ってもらうか、です。

私の就職後、夫の平日の食事は、「惣菜又はカップラーメン」→「冷凍食品+野菜ジュース」へと変わりました。栄養を考え時々自炊してほしい(夫自身の夕食のみでよいので)とお願いしましたが、「帰宅後は疲れを癒すためにのんびりしたい、食事は作りたくない」の一点張りです。
    しばらく私が早起きして夕食を作っていましたが、主人が大食漢のため毎回6~8人分(1回につき)を作る必要があり、また出汁取りから始まる夕食作りに1時間以上かかりました。結果私の睡眠時間は削られ注意力が散漫になり、仕事のミスが多発したので現在夕食は作っていません。

夫の平日の食事が「冷凍食品+野菜ジュース」に変わって以降、主人が体調を崩しがち(かつ痩せた)です。外食や店屋物の代替案を提案しましたが、お金の無駄使いとの理由で拒否しています。

なお、夫は「痩せぎす」です。

私も帰宅時刻が遅く疲れており上記家事をこなすだけで精一杯でしたので、現在の生活を見直し、皿洗いは食洗機に、掃除は(夫に内緒で)代行サービスを利用する予定ですが、夫の平日の夕食についてはよい方法が思いつきません。夫にきちんと食べさせるには、辞職するかパート以外には方法がないのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

食事の宅配

まる
    今、食事を宅配してくれるサービス、ありますよね。
    お年寄りがターゲットだと思うので、塩分やカロリーなどにも
    配慮されているものだと思います。

私が利用している、食材の宅配でも、調理済みのメニューもありますよ。

ただ、やはり味は……
    おいしいとはいえないかもしれません。

外食や冷凍食品が続くよりはましというレベルでしょうか。

週末に作りおき

ティガー
    今まで料理をしてこなかったご主人が、平日仕事のあとに毎日買い出し、調理はハードルが高いと思います。
    週末に野菜スープやミネストローネ、カレーやひじきや切り干し大根の荷物やハンバーグ、唐揚げなどを作りおきして、冷凍または冷蔵する。
    ご主人には電子レンジであたためる方法を覚えてもらってはいかがでしょう。
    また、朝ぐだくさん味噌汁だけ作るとか。
    惣菜と組み合わせて食べればバランスもよくなるのでは?

宅配弁当

🙂
    異数合計
    今いろいろありますから、便利ですよ。容器のままレンジでチンできて、何よりカロリー計算や栄養面のバランスが考えらています。生ゴミも出ないし、冷凍食品より安いんじゃないでしょうか。
    量が足りない方は、おかずのみコースにし、ご飯は炊く&ヒジキなど冷凍保存しておいて対応すると良いと思います。

実家の母が1週間入院した時に利用して便利さを知り、友人の産後に勧めました。好評でした。
    平日のみ5日コース、週7日コースも選べますし、一週間単位で契約可だったと思います。一度お試しを。

たんに甘えてる

今回は匿名で
    単に奥さんがいるから甘えてるんでしょ?
    働いてるから夕ご飯作りたくないで済むなら良いですよね~。
    私もそう言ってみたいわ。

一食一人分等の小分けで、食材を売っていますよ。
    生協などでもあったと思うし、チラシもしょっちゅう見ます。
    それを取ったら如何でしょう。
    ぱぱっと炒めるだけとか、煮るだけとかです。
    それくらい大人なんだからすれば良いと思いますね。
    レンジが使えるなら出来ます。

仕事を変えたらどうでしょう?

😨
    will
    6~8人分の食事をする人が痩せた・・・って、病気じゃないですか?

それはさておき、結婚されてご主人さんの食生活は独身時代より随分悪くなったことだけは確かですよね?
    あなたはなぜ結婚し、夜24時までの仕事を選ばれたのですか?
    結婚しなければご主人さんの身体のことは考えなくても良かったでしょうに。
    ご主人さんの食生活をなんとかしたいなら、ご主人さんに頼るのではなくトピ主さんが変わらなきゃ無理だと思いますよ。
    だって、変えたいのはあなたであってご主人さんの意向じゃないのだから。

では

ひるあんどん
    40代男性です。

では食事の宅配を使うのは如何ですか?多少お金は掛かるかもしれませんが、冷凍食品もそんなに安くないはず。野菜ジュースも然り。ならば食事の宅配業者に頼んでみては如何でしょう。

ご飯だけ炊いておけば良いものや、ごはんから全て用意してくれるものなど、業者も様々です。

元々、独居老人向けに発達した業種なので、あまり高カロリーなものもないですし、栄養価も考えられています。量がたれなければ複数人数分頼んだり、別々の業者から別メニューを取り寄せたりしてもいいですしね。

私も料理はできますし苦になりませんが、一人分を作るのって面倒なんですよね。これが家族が食べるからとなれば別ですが、自分だけならと手を抜いてしまうのです。

費用的に余裕があるなら、当面はこの手でしのいで見るのもアリかとは思いますが如何ですか?

宅配のお弁当

🎶
    元気 おばさん
    コープとか、宅配してくれる業者さんに
    頼むとちゃんと栄養バランスを考えた
    お弁当を配達してくれますよ。
    何週間か試してみて良かったら
    長い契約をしてみては如何ですか。
    それなりに美味しいですよ。
    お仕事頑張ってくださいね。

たぶん

yui
    ご主人が自分で作ってまではという気持ちも少し分かります。食事がそこまでのウェイトを占めていないのでしょう。

もちろん、トピ主さんの心配なお気持ちはよく分かりますよ。本当は自分で作ってもらえばいいのですが、外食とかせめてお弁当を買って食べてほしいですよね。でも、ご主人ははっきり言ってケチですね。それは困りますよね。

やはり、トピ主さんが朝ご主人の夕食分を作っておくしかないように思いますよ。こんなことで仕事をやめる必要はありません。もったいないです。以前作った時は1時間くらいかかったようですが、そんなに時間をかける必要もありません。

ためしにおにぎりと味噌汁だけ作り置きしておいてはいかがですか?だしはインスタント、具財を入れて煮立ったところで火を止め、後は余熱で。具財の準備は夜のうちに切っておいたり週末に切っておいたり、後は入れるだけのものにすれば味噌汁を作るのに10分くらい、煮立つまでの時間でおにぎりをいくつか作れますよね。全部で10分だけです。これくらいなら何とかなるのではないかと思いますが。

これもダメならどうしようもないですね。勝手にしてもらいましょう。

宅配食か作り置き

はらぺにょ
    まず、医療費がかかるようになったら店屋物の金額がもったいないどころではない金額がかかるかもしれない点を力説しましょう。6人前以上食べるのに痩せぎすということは、どこか体が悪いかもしれませんし。

宅配食はどうでしょうか。時々、新聞の折り込みチラシが入りませんか。おかずだけなら外食や店屋物より安いはずです。

あるいは、休日にドカンと大量のおかずを作っておくという手もあります。1週間もつおかずというレシピ本がいくつかありますよ。私もその手で家族の入院中の自分の夕食とお弁当を乗り切ったことがあります。

なんで結婚したの?

かわうそ
    て、旦那さんが言われそうな内容ですね。
    24時帰宅とは・・・大変ですね。今時は、出汁から取らなくても簡単な調理で済む食品はたくさんあります。早起きして、多用してください。具合が悪くなっているのに、何でもかんでもやらせる奥さんは鬼嫁はいってます。
    すごく稼いで家計に貢献していている(もしくはほとんどを支えている)なら辞める必要ないと思いますが、できればきちんと家事をしてあげて欲しい感じですね。
    旦那さんが早死にしないことを祈ります。

健康状態 大丈夫?

ちょっとまって。
    たった一人で6~8人前も一回に食べるのですか?
    それで 痩せぎす??

健康診断受けてますか?
    糖尿病じゃないかしら?と心配になります。
    それとも お仕事がハードなの?

お金がもったいないから 外食はイヤ 冷凍食品でも良い ということは 食にそれほどのこだわりはないですよね。
    なのに あなたはどうして時間のかかるだし取りからするの?
    その辺り 省略してでも 体に良い食事は作れるでしょう?
    圧力鍋なら 早いですよ。
    調理器具も見直したらいいんじゃないの?

ほかの家事はすっごく省いてるのに そこだけこだわる理由がわかりません。
    体のためには 掃除より洗濯より まず食べ物でしょ?
    食事の宅配サービスもあるでしょ?
    あれもバランスちゃんととれてますよ。

とにかく そんな大食漢を先ず何とかするのが大切じゃないですかね?
    食べるくせに作るのはイヤって どんなめんどくさがりですか。
    自分は疲れを癒すためにのんびりしたい?
    じゃぁ午前様になって帰宅する妻は 疲れを癒さなくて良いのか??

余計なお世話でしょうが 体の具合と夫婦のあり方 あなたの働き方を考えるべきじゃないかしらね。

大食漢?

キッテ
    疲れ方の度合いが違うのかもしれませんが
    御主人も疲れて帰ってきているのはトピ主さんと同じです
    トピ主さんも御主人が作りたくない気持ちはわかりますよね?
    健康を考えるのであればやはり御主人の自覚が必要です
    でも男性は比較的健康には目を向けない人は多いです
    面倒な気持ちが優先されるでしょうし自分の事だから自炊をさせるのは
    難しいと思います

そうなるとやはりトピ主さんが早起きしてやるのが一番かと思うのですが
    なぜその状況で無理して出汁から取る必要が?
    御主人の体調よりも出汁をとる事の方が重要なのでしょうか
    市販の出汁で十分でしょう
    出汁を取る為に仕度に1時間も費やす必要ないですよね

それとトピに矛盾している部分があるのですが
    トピ主さんが作るのが大変な程大食漢なのに痩せ過ぎなんですか?
    作らなければ惣菜、カップ麺との事ですが大食漢の御主人は
    いったい何個食べているんですか?
    人並みな食事で済んでいるならそんなに何人前も作らなくていいでしょう
    カップ麺で済ますよりも人並みの量で普通の食事を摂った方が
    全然いいと思いますけどね
    トピ主さんは完璧にやろうとしすぎなのでは?

病院に行く方が先でしょ? 代謝異常です

🐴
    ルイルイ君
    一回の夕食で6~8人前平らげてるのに痩せ過ぎって、異常すぎます。おかしいと思わないんですか? 心配じゃないんですか?

本当なら、食べたものがほとんど消化吸収されていない状態ですよね。そうとう深刻な代謝異常でしょう? 年取って食が細くなったら、あっというまに死んじゃいますよ。

まず病院でしょ? 本当に旦那さんの健康が心配なら、まず病院。

宅配は?

むりむり
    どうしても作る気ないなら、宅配弁当はいかがでしょう?
    coopの夕食宅配とか色々ありますよ。

まず体型も載せて

緑茶
    一人で7~8人分食べてたんでは、前はメタボだったのでは?
    痩せた現在のご主人の体型は(身長、体重)
    前はどれくらいだったのでしょうか?

惣菜+カップめんから、冷食+野菜ジュースに変えたとのことですが
    その方が体にもいいと思いますよ。

痩せたのは食べる量がものすごく減ったからでしょうし。

体調をくずすのは風邪をひきやすくなったとか、胃腸の具合とかですか?

栄養素にこだわるのならサプリメントを進めたら?

うーん、難しいですね。

mame
    ご主人が作るのは無理では? 私なりに考えてみました。

1 主さんの睡眠時間を確保しつつ、夕食を朝作っておくバージョンに戻す。
    →主さんの職場に近い所に引っ越しする。
    →主さんの労働条件を変えて貰う。給与は減っても、残業は勘弁して貰うとか。

2 週末に大量に作り、冷凍しておく。
    →朝、主さんが冷蔵庫へ移しておき、夜、ご主人が電子レンジにて暖められる様にしておく。

3 親戚や外注に頼む
    →どちらかの実家の親や姉妹が近所に住んでいれば、料理を頼んでしまう。(この場合、実費と手数料は払いましょう。)
    →近所の定食屋に「毎晩違うメニューで、夕飯を食べさせてやってください。その代わり、月20万払います」といった長期契約を結ぶ。(この場合、体を壊すので、お酒は頼まない様にしましょう)
    →地域に、老人向けの宅配弁当屋が有ると思うのでそこに頼む。(これは日替わりだし、栄養計算されています。大量に頼むなら安くなるかと。)
    →掃除、洗濯と毎度の夕食をお手伝いさんに頼む。

どうでしょう。駄目かしら。

夕食が6~8人分?

ぴんぐー
    よくわからないのですが…
    ご主人は毎日6~8人分くらいの冷凍食品を食べて、野菜ジュースを飲んでいて、以前より痩せて体調を崩しやすくなったのですか?

では、まず病院に行って体調を崩す原因を見つけましょう!
    原因がわかったら(貧血とか塩分過多で高血圧とか)それを改善する為にメニューを見直したりサプリメントを飲んだりすればいいのでは?

いきなり出汁からとって一時間以上かけてご飯作る主さんも、ご主人もなんか極端すぎな気がします(笑)

宅配サービス

azuki
    食事の宅配サービスで、一人分が全てパウチされたものがあります。
    それを利用してはどうですか?
    おかずは全てレンジでチンするだけ。
    栄養バランスもいいですよ。

もし、主様が負担でなかったら、週末にまとめてお惣菜を作って

ももちゃん
    冷蔵庫や冷凍庫に保存してみてはいかがでしょうか?そのまま冷蔵庫から出して食べられるものとか、チンしたら食べられるようにして、冷凍食品を併用してみてはいかがでしょう?
    例えば、ホウレンソウなどの青物野菜、ブロッコリーなどをゆでて、冷蔵庫に入れておく。お醤油などをかけてすぐにたべられます。インスタントみそ汁に入れるのもいいですね。豚汁やけんちん汁などを作っておいて、1回分ずつ冷凍する。当日チンして食べてねと冷蔵庫に入れておく。週末、お料理される時、多めに作って、1回分ぐらいを冷凍しておくとか・・・。ハンバーグやミートソースなどなど。ちなみに、1回に6~8人分のお食事って、摂取する必要があるのですか?摂取することによって、体を壊される場合もありますので、話し合った方がいいのではありませんか?スポーツ選手ですか?それだったら、なおさら栄養面に気をつけないといけないことを、夫様
    にお話しされた方がいいと思います。
    夫様の好きな冷凍食品に1品添えるという形で、栄養を補ってみてはいかがでしょうか?

作り置き冷凍

🎶
    puravida
    週末にどっさり作って冷凍または冷蔵しておいてはどうでしょうか。でも6~8人分食べるのならがんばっても3日分ぐらいしかできないかもしれませんね。
    普段それだけの量を食べる人だと冷凍食品でもすごい出費じゃないですか?店屋物を大盛りで頼む方が経済的な気もしますが、冷凍食品で量も少ないから体調も崩したりやせたりしたのでしょうか?
    食に無頓着で、一緒に食べる人も作る人もいないんだったら食べてもらうのは難しいですね。
    トピ主さんが仕事より旦那さんの健康を選ぶのであれば、転職か退職をするしかないでしょう。でも健康を害しているのに自己管理しようともしないなんて、その旦那さんにちょっとイラッとします。

週末にまとめて料理を作っておく

popoi
    仕事から帰って野菜の皮をむき肉や魚を準備して調理して調理後の後片付けもして……ということが苦になるかそうでないかは人によるでしょうね。

私は一人暮らしなのですが、料理はある程度まとまった量を週末に作っておきます。
    それを冷蔵もしくは冷凍しておき平日はそれをチンして食べてます。
    トピ主さんも大量の作り置きを用意して、冷凍食品と一緒に食べてもらったらどうでしょう。
    冷凍食品食べてるんだから、チンくらいは苦じゃないと思いますし。
    冷食を0にすると、料理の量が半端じゃなくなってしまうと思いますので、そこはうまく併用する方向で考えてみては?

冷凍食品でもいいのでは?

みそかの月
    お惣菜の冷凍食品がありますよね。
    主菜+副菜2品くらい
    好きに組み合わせて温めて食べてもらえば?

「お惣菜 宅配 冷凍」などで検索すれば
    いろいろと出てくると思います。

汁物だけなら、さほど時間をかけずに作れるでしょうから
    それは作っておいて、温めて食べてもらえば……。
    ご飯は炊きたてを冷凍しておけばいいでしょう。

「冷凍食品、用意してあるから食べてね~」で
    金額とか購入方法とか言わなければ、お金の無駄遣いとか言われないかも。

宅食サービスは?

はな
    お年寄り向けとかの。
    栄養バランスはいいと思います。
    外食よりはお金もかかりませんし。

週末に作り置いたら?

桃色
    毎日お疲れ様です。

その状況なら、私だったら週末にある程度メインのおかずを作ってしまい冷凍しますね。
    ご主人、冷凍食品を温めることはされるようですし。

ご飯を炊くのは面倒だから、これはレトルトのご飯を利用。
    メインのおかずは週末に作り置きしておいた冷凍の物。
    サラダなんかは3分もあればレタスサラダができますから、ご主人にやって欲しいところだけど、それが面倒だって言うんなら、トピ主さんが5分早起きして朝に作っておけばよいのではないでしょうか。
    できれば味噌汁やコンソメスープなんかを一緒につくれればいいけど、まぁ無理はしないでそこそこに。

ちなみに、レトルトって偉大ですよ。忙しい人の味方です。
    出汁を取った味噌汁はすばらしいけど、結局作るのをやめちゃうくらいなら、簡易出汁を使ってみませんか?

あとは納豆とか佃煮なんかを冷蔵庫に常備して、ご飯のお供にする。
    これなら互いの負担もそこまで増えないと思うのですが。どうでしょう?

一品加える

ウーロン茶
    たとえば冷凍食品にプラスして、お味噌汁を一品。
    朝に2杯分ほど作っておいて、
    冷蔵庫に小鍋ごと入れておけばいいと思います。
    いりこや昆布なら、前夜に水と一緒に入れておけば出汁が出ますし、
    調理開始から15分もかからないと思います。

もしくは小鉢。
    きんぴらごぼうとかひじき煮とか。
    休日にまとめて作って小分けにし、冷凍しておけばいいと思います。
    ちなみにハンバーグやパスタ、おにぎり等も冷凍できます。
    朝に冷凍庫から冷蔵庫に移し、
    「夜はこれもチンして食べてね」でOK。

あとシリコンスチーマー(一人用)を使うのもお勧め。
    もやしやキャベツを入れて、豚バラ肉を載せるだけ。
    朝の時点でそれを冷蔵庫にスタンバイさせておいて、
    食べる時に旦那さんにチンしてもらえば温しゃぶの出来上がりです。

こういうものをカップラーメンや冷凍食品に加えれば
    栄養価も違ってくると思いますよ。
    作るほうも楽ですし。

それからシチューやカレー、おでんなら2~3日持ちますので、
    日曜の夕食をそれにしておけば、月火は食べられますよね。

頑張って下さい

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

健康診断を受けさせる。

ひかる
      社会人として、体調を崩しがちなのは自己管理能力を問われます。
      健康診断を受けさせて医師から指導してもらえばどうですか?

自己管理の一つとして食生活があります。
      生活の中で最も大切ですけどね。

不慮の事故や病気はどうしようもないですが、管理せずに不健康では家族にも職場にも迷惑をかけます。
      家族がいるなら、社会人なら周りに迷惑をかけないように健康でいる努力が必要です。

そこのところもじっくり話してはどうでしょうか。
      それに不健康な身体になって病院へ行く方が無駄遣いです。
      そのままでは、生活習慣病になりすよ。
      一生、我慢と不安と痛みと医療費を抱えた生活する羽目になります。

とりあえずは休日に数日分のお惣菜やレトルトパウチ食品で栄養価の良さそうな物をトピ主さんが選んで買ってみてもいいと思います。

そうですね・・・

🐧
      回答ルパン三世
      ・休日に冷凍出来る惣菜をまとめて作り、1食分ずつ分けて冷凍しておく。

・下拵えも同様に、出来るところまでして冷凍しておく。(焼くだけ、揚げるだけなど)

・出汁も休日にまとめて取りストックしておく、もしくは冷食よりは良いと割り切って粉末の出汁の素を使う。

これで朝の食事の準備の時間がかなり短縮できませんか?

トピ主さんのほうが心配

🎶
      サラスバーティ
      大変ですね。帰宅が深夜の12時になるなんて。

トピ主さんは、自分の食事はどうしてるのですか。
      やはり、自分の分は作っているのですか。
      それなら、その自分の夕食を多めに作って、
      次の晩にご主人に食べてもらったらどうですか。
      煮込みとか、スープとか、おかず一品だけでも
      鍋に大量に作れば野菜も取れて、今の食生活よりはマシになりませんか。

圧力鍋を使えば、大幅に時間も短縮できますし、
      出汁なんかは時間がなければ引かなくてもいい。
      和風だしのもと、コンソメキューブ、中華ブイヨン、
      時短できて美味しい味つけの方法はいくらでもあります。

何のために結婚したのか(ため息)

😑
      おとさん
      困ったもんですね。こんなスレ違い生活で、何で結婚したのかと思います。夫婦じゃないよねこれじゃ。恋人同士のままでよかったんじゃないですか。
      自分のことは自分でやれば良いのですから。妻がその勤務を続ける限り、幸せな家庭はありえませんよ。でもそれをしないと家計が回らないのなら、離婚すべきじゃないですか。

>大食漢のため毎回6~8人分(1回につき)

涼子
      大丈夫ですか?
      悩みどころが違うと思いますけど。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  59
      次へ 最後尾へ
      全て表示