詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

泣かなくなるには。

レス6
    (トピ主0
    💡
    泣き虫
    ヘルス
    27歳泣き虫です。

いい年なのにすぐ泣きます。
    良い意味でも悪い意味でも…武器にはしてません(笑)

子どもの頃から泣き虫でした。いじめられて泣くようなことはありませんでしたが、怒られるとすぐに泣きました。けんかでも、わめきながら涙が出てきます。

二十歳過ぎくらいから拍車がかかり、映画、ドラマはもちろん、アニメ、CMでも泣けます。
    まあ、感動して泣く分には良いんですけどね…

問題は、感動ではないときです。
    自分自身が怒ったとき、怒られたとき、悔しいときなど…マイナス面の感情の時です。
    すぐに涙が出てきてしまいます。
    どうしたら泣かずに済むのでしょうか?
    今日は職場でも、理不尽な八つ当たりに涙を流してしまいました。
    (八つ当たりに関しては、私の担当ですが、私は全くどうしようもなく、知りもしなかったことです。)
    なぜ、涙が出るのかさえ分かりません。
    たいしたことはないのに…こんな事で涙が出るなんて、自分でも情けないくらい。
    心の中で「泣いちゃダメ。こんな事で。」と言い聞かせているのですが、我慢すればするほどこらえきれなくなります。

けんかなどでも反論しようとすると、反論しながら泣いてしまいどうにもなりません。

泣き虫を克服することはできるのでしょうか?
    泣いても良いじゃないかと言う意見はできれば控えていただきたいです。
    本当にたいしたことなくても涙が出てきてしまうので、どうしたらいいのか…

ランキング

レス

なぜでしょうね

まり
    解決方法がわからないのに、すみません。
    眼科へ行ってお尋ねするのは、筋違いでしょうか・・。
    遺伝的なものでしょうか、それとも、何か涙が出やすくなる
    きっかけのようなものがあったのでしょうか。

自分でコントロールできないというのは、何でも辛いですよね。
    映画などを観て泣くときに思いっきり泣いて、涙の蓄え?を減らしてしまうとか・・。
    ピントはずれなことばかり、ごめんなさい。
    なにか良い方法があればいいですね。

わめきながら泣く・・

😀
    逆境を楽しめ
    頭の隅で、泣いて発散するのは人間らしくていいことだなどと考えていたりはしませんよね。
    どっちがいいとは言いませんが、それは韓国で主流の考え方です。
    日本だと、大人が泣いて許されるのは誰かが死んだときとか、誰かが大怪我をしたときだけという考えが主流です。
    職場で泣くなど言語道断です。

大人が思い通りにならないときに泣いてしまうと「学ぶところが全くない、未熟で子供じみた人」という判断になります。
    当たり前ですが、自暴自棄になれば社会からつまみ出されるだけで何もいいことはありません。
    弱い者は切り捨てられるのが世の常です。

頑張って実力をつける、話し方のトレーニングをする、自信を持つなどは如何ですか。
    いろんな場所でいろんな人と話していろんな経験を積んで、どんな場所でもリラックスできるようにしておく。
    定期的に感動する映画などを観て泣いておくのもいいのかもしれません。

的外れかもしれませんが、思いつくまま書いてみました。
    頑張ってください。

本気でそう思っていないからですよ

keiko
    「自分でも情けないくらい」と本気で思っていますか?
    心のどこかで、「涙が出てきちゃうんだもん。しょうがないわ」とか
    「ちょっと子供みたいで可愛い私」「泣けば許してもらえるし」
    と思っているのです。だから怒られたくらいで泣くのです。
    ずっとそうやって甘やかされて生きてきたから。

「いい年して泣くのは恥ずかしい」「オバサンが泣くのは気持ち悪い」

と自分を客観的に見れば、少なくとも口論くらいでは人前で泣けませんよ。

泣き顔はブス

😑
    maya
    ブスな私は、小中高とずっとイジメの対象でした。
    泣くと、「ブスが泣くと余計に気持ち悪い」と苛められ、何があっても涙が出なくなりました。

鏡で泣いている顔を見てください。どんな美人でも泣き顔はブスです。ドラマの中の女優さんは「美しい泣き顔」を作っているから泣き顔も美しいですが、普通の泣き顔は、顔が崩れて涙も鼻水も出て頬は紅潮して化粧も剥げ、見苦しいです。

あなたが泣いている時、人は「ブスだな」とあざ笑っていることでしょう。
    そういう顔を人前に晒していると思うと、恥ずかしくて泣けません。

私も・・

🐶
    恋次郎
    年を重ねる毎に涙もろくなり、人前で落涙に困る時がしばしあります。相応の年齢のしかも男ですから、トピ主様以上に困惑するケースも有ります。

何のフレーズか忘れましたが「涙とは尊きものぞ、さりながら欠伸の時にも出るものぞ」という言葉を知り、余り気にせずに素の侭に振舞う様に、心掛けています。

同じです。

😣
    泣き虫の虫
    全くというほど同じで思わずレスしている状態なので、アドバイスにはなりませんが。
    私もコントロールがうまくいかず困っています。

武器だなんて微塵も思っていないし、泣いてしまって雰囲気が悪くなったり余分な気を周りの人に使わせてしまったりしているとわかってはいます。
    が、出て来てしまうんですよね。。。
    でも傾向としては、言葉を発すると涙が出てしまいます。
    職場のいじめにあっている時も、心配してくれた人が大丈夫?と聞いてきて、ただ「大丈夫です」と答えるだけで同時に泣いてしまうなど。
    大事な話をする時も同じです。
    自分でもなんで泣いてるのかさっぱりわかりませんが、出ます。
    なので私は、良いのかは定かではありませんが、時々黙る。という方法をとります。
    大丈夫?と聞かれたらコクコクっと頷いてその場を立ち去ったりします。
    もちろんそのままでは相手の方に失礼なので、後から(泣き虫と知っていて言える相手には)あのままでは涙が出てしまいそうだったのでまともに返答も出来ず立ち去ってしまいました。すいませんでした。と言いに行きます。
    一つの方法にすぎませんが。。。