詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラフォー。初めての一人暮らし。

レス10
    (トピ主1
    メープル
    話題
    はじめまして。
    30代後半になって、初めての一人暮らしを考えています。

実家が都内にあること、また母の病気・他界などの事情もあり、家を出る機会を逃してしまいました。父と二人暮らしなので、家事はほぼやっています。

ずっと「結婚するまでは実家に」となんとなく考えてました。でも、長くつきあった彼氏と数年前に別れてからはご縁がなく・・・。婚活もしてみましたが向かなかったようで、しばらくは結婚はなさそうです。

幸い専門職についており、仕事は正社員ではありませんが比較的安定しています。時間の自由だけはあるので、いっそもっとばりばり働いて、今の仕事を極めてみようかと。

勉強時間の確保や、交流会などで人脈を広げるためにも、職場(渋谷)近くに住めたいと思い始めました。もちろん、正直、好きなときに友達を呼んだり、自由を満喫したいという気もちもあります。

ただ、心配なことがいくつか。

まず、実家の父のことです。「家事もできるようになったし心配するな。私も好きに生きる(笑)」と言ってくれてますが、もう70代。結婚ならともかく、自分の我侭のために出て行くのも、なんだか気がひけます。

そして経済面。
    このまま独身でいるなら、家賃(予算は月10万前後)・生活費分を貯金にまわした方がいいのかも?家具や家電なども一からそろえなくてはいけませんし。

早く結婚して子供をもちたい願望もまだあったりして、なかなか踏み切れません。
    このくらいの年齢で、一人暮らしを始めた方はいらっしゃいますか?
    また、「一人暮らしした方がいい」「それより婚活すべき」など、ご意見をいただければ嬉しいです。

ランキング

レス

どれもアリ

いもくり
    どの道もアリだと思います。
    あと10年後くらいには実家へ戻ることになると思うので、
    遅くきた青春だと思って今は好きなことをしましょう。

とりあえずマンスリーマンションで半年くらい暮らしてみては?
    うまく行きそうだったら、本格的に家具家電を揃えて部屋を借りてもよい。

おすすめ

🐤
    nanami
    私も、同じような状況でした。
    40歳まで親と同居、仕事は専門職で特にお金には困っていませんが何となく家を出るきっかけがありませんでした。
    それに一人暮らしするならお金貯めたほうがいいのかなとも思っていました。

ですが、今、出なかったら二度と出れないなーと思って思い切って一人暮らしを始めました。
    やってみてもっと早くにすればよかったーっと思うくらい快適です。
    ほどほどに寂しいこともあり、すぐに彼氏もできました。

来年結婚しますがこの2年ほど一人暮らしの経験ができってよかったなって思っています。

お父様のこともご心配なのはわかりますが、お父様も気楽に生活されると思いますよ。マメに連絡取れば大丈夫だと思います。

悩ましい

🙂
    ai
    実は、トピ主さんはまだしばらく実家で暮らした方がよいと思いました。
    だって、そう遠くない将来、一人暮らしすることになるだろうから。
    否応なくその時はくるのに、今無理に一人暮らしすることはないのではないかと。
    好きなときに友達を呼ぶって、正直アラサーの私でも、好きなときに呼べる
    友達なんていませんよ。みんな所帯持ちだし。それに自分の気に入った空間に
    呼んでもいいと思える友達もあまりいませんし。

でも、お父さんの年齢を考えると、気楽な一人暮らしを満喫できるのは
    ある意味、いましかないかもしれませんよね。介護の必要がでてきたら
    どうしても実家よりの生活にならざるを得ないだろうし。

その点、はかりにかけると、どっちにしたほうがよいのか難しいですね。
    現実的に考えるとそのまま実家にいたほうがいいと思いますが
    トピ主さんが一人暮らししたい!と思っているわけなんだから
    やりたいことは自由にやったほうがいいかもしれません。

婚活は無理にしなくていいと思います。婚活より仕事、と
    思ってらっしゃるようだし。婚活は縁とか巡り合わせのほうが
    大事なことだから、今になって焦る必要もないと思います。

家賃の見積が安すぎる件

😑
    おとさん
    渋谷近辺で、10万円の家賃は無理です。まあ、大昔のアパートならあるのでしょうが、友達を呼べるような物件はその家賃ではないですね。
    親のことはきにしなくて良いのではないですか。自分のことだけ考えて下さい。家電品、家具、敷金礼金…もろもろかかります。それは大丈夫ですか。
    あなたが婚期を遅らせたのは、一人暮らしで無かったというのも原因ではないでしょうか。もっと早く一人暮らしをすべきでしたね。今更言っても何ですが。

私はオススメしません

🐧
    下からマリコ
    私は36歳独身(彼氏なし)の会社員、実家で父と暮らしています。
    トピ主さんとの違いは、過去に一人暮らし経験があることと(地方転勤中の3年間)、うちの父は家事が全く駄目なことです。

多分、「一人暮らししないと人間的に成長できない」というレスが多数つくと予想しますが、正直そこまで言うほど大層なことじゃないですよ。
    家賃・光熱費・食費をまかなうだけの収入さえあれば、誰でもできます。
    むしろ家族と一緒のほうが、手抜きができない分だけ家事や家計管理は真面目にやりますし。
    トピ主さんは家のことをお父様に丸投げしているわけじゃないですよね?
    だったら、一人暮らしの汚部屋でカップ麺ばかり食べている人よりは、よほど立派です。

私は、「今、一人暮らしする余裕があったら、その分はむしろ父の余生の楽しみや、将来の介護費用にまわそう」と考えており、家を出る気はありません。
    彼氏が出来そうな気配もないので、もう結婚を諦めているせいもありますが…

実家住まいの独身者が冷たい目で見られることは多いですが、世間体より父と私の幸せが第一です。

一人暮らしに1票

私も渋谷区一人暮らし
    私も40を過ぎてから同じ状況で家を出ました。もうすぐ3年です。
    家を出る決断はなかなかできませんでしたが、このままでは父親に自分の人生を犠牲にされたと恨むことになるのではと思い決断しました。
    やはり40代ですので、一人暮らしのマンションに人を呼ぶことはほとんどありません。友人とは外で会います。
    ですが、とても自由で楽しいです。
    家事がほとんどできなかった父も今では掃除洗濯をしっかりやっていて、ボケる気配はありません。
    メープルさんにもご自分の人生を楽しんでもらいたいです。お父様が高齢になるほど家を出にくくなりますよ。
    ご実家には頻繁に顔を出し、必要な時が来たらまた実家に戻ればいいのではないでしょうか。

してください

うむ
    するべきです。

一人暮しは大変ですよ。自分で全てやっていかなくてはならないし、守ってくれる人もすぐに来れない。自分のことは自分でやる、自分で自分を守ることが学べます。

実家に暮らしていると家族がいる安心感があります。
    それが、家を出ないとわからないんです。

私の友人たちで一人暮し経験がない子たちは、やっぱりどこか生活がのんびりしています。
    羨ましくもあり、自立していないなとも思ってしまいます。

トピ主様はしっかりしてそうだから、一人暮しは問題なさそうですね。

トピ主です(1)

メープル
    トピ主のメープルです。
    親身になってお答えいただいて、ありがとうございました。
    返信が遅れたこと、まとめてのお礼になることをどうぞご容赦下さい。

トピを立ててから二週間。
    急な展開ですが、どうやら、近いうちに一人暮らしすることになりそうです。

先日、久しぶりに学生時代の友人と会ったところ、彼女は(私とは逆に)一人暮らしをやめて実家に戻ることにしたそうで、家電等を安く譲ってもらえることになりました。

それでなんとなく部屋を探しだしたら、思いがけずよい物件が見つかり、今、不動産業者と交渉しています。
    友人を呼べるほどの広さはありませんが(笑)、セキュリティのしっかりした、居心地のよさそうな部屋です。

トピ主です(2)

メープル
    父にも話をしました。
    「どうぞどうぞ。こちらのことは気にしなくていいから」と言って、さっさと趣味の集まりに出かけていきました。
    父にとっても、元気なうちは一人の方が意外と気楽なのかもと、少し複雑だったり。。
    連絡を密にして、できるだけ顔を出すようにしようと思います。

不思議なもので、一人暮らしに向けて走り出したら、結婚願望がみるみる無くなってきました。
    このまま独身街道まっしぐらになりそう。
    それは良いのかわかりませんが(汗)
    結局はご縁らしいですし、しばらくは無理せずにいこうと思います。

皆様からのアドバイス、叱咤激励、体験談など、心から感謝しています。
    皆様、本当にありがとうございました。

トピ主です(3)

メープル
    「下からマリコ」さんへ

名指しですみません。
    似たような状況でいらっしゃるのですね。
    (3年ご実家を離れていたというのは大きいと思いますが)

「世間体より父と私の幸せが第一」とのお言葉、心から同意しました。

一定年齢以上で実家住まいだと、周りの目が冷たいときは確かにありますよね。

でも私も、世間がどう言おうとも、基本は父と自分が幸せなことだと思ってます。

今回は、経験のために一度家を出てみることにしましたが、お互いこれからも父親を大切にして、堂々といきましょう!