詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

洋式風呂の入り方、教えて下さい

レス24
    (トピ主1
    おでん
    ひと
    ユニットバスなどの洋式のお風呂の入り方が、よくわかりません。よくわからないまま、こんな感じで入ってます。
    1シャワーカーテンをひき、バスタブにお湯を張る。2お湯につかる。3お湯を抜き、体や頭を洗う。4シャワーで流す。
    こんな感じですが、これでいいのでしょうか。
    特にわからないのは、ホテルなどで、お風呂を使うのが自分だけではないとき、入浴後のバスタブは、次の人のためにどうすればいいのかです。シャワーで流すだけではきれいにならない気がするし、家だとスポンジやブラシ、洗剤で洗えるけど、そういう掃除道具もないし。欧米の方は、そういうとき、どうされるんでしょうか。お風呂掃除用のスポンジとか旅先にもって行くんでしょうか。
    後、体や頭を洗うのは、向こうの方は、お湯を張った状態でされるのでしょうか。お湯を抜くタイミングもわかりません。
    ご存知の方、いらっしゃったら、教えて下さい。

ランキング

レス

お湯には浸からないのでは?

😢
    ビッケ
    そもそも外国ではお湯に浸かるって感覚はないみたいですね。
    ミラノのホテルで日本人観光客バス6台分が泊まったんですけど
    お湯が全く出なくなって大騒ぎになりました。
    日本人が一斉にバスタブにお湯を張ったせいだとホテルの人が怒っていました。
    (客に平気で文句を言う所がすごい、と思った)

外国はさておき、日本のホテルはユニットでも
    基本、お湯を張って浸かれる程度にはなっていますが、
    私はお湯を張ってお湯に浸かりながらシャンプーをして
    お湯を抜きながらシャワーを浴びつつ身体を洗い流すって感じです。

お風呂掃除は ミニタオルを使います(フェイスタオル? 一番小さい奴)
    日本人はあれをハンカチのように使っているようですが
    外国では身体を洗う(お尻拭きと同じ)ために使うんだと聞いたことがあります。
    なので、使い終わった後、あれでバスタブをちょちょっとこすってシャワーで洗い流して次の人にバトンタッチします。

昔、イギリスのB&Bに泊まった時はバスタブのみでした。
    身体は石鹸では洗えませんでした。あったまるだけ? って感じ。
    別のB&Bはシャワーオンリーでした。

私の場合

おばさん
    私のばあいは、カーテンは半分引く
    お湯を張る、つかる、お湯に使った状態で体も頭あらう、お湯を流しながら、シャワーで体を流すです
    カナダ人の夫もそんな感じです

自宅では私は毎日お湯につかりますが夫はシャワー
    のみでお湯につかるのは週1ぐらいなので、
    私はタブを使う前に洗ってから入ります。

週末のみ、夫がすぐにタブを使えるように
    使用後も軽く掃除します。

ホテルで共有しなければならないときは、お湯につかりません、シャワーだけです。
    トイレも一緒の個室についていることが多いので、タブにつかるとシャワーのみより時間がかかるので、占領時間が長いと、トイレに行きたいときに同室者が困るからです。

そもそもお湯は張らないの人が多い

😉
    コルタド愛好者
    スペインとドイツに住んだ経験から、あくまで私の知っている範囲で書くと、
    彼らは日常バスタブにお湯を張ることはまずありません。
    ですから、身体や頭を洗う時もシャワーで洗うだけなので、お湯を抜く
    タイミング云々の問題もおきないわけです。

家のバスタブの掃除はしているようですが、旅先のホテルではそこまでは
    しないので、お掃除道具などを持っていくことはありません。

ドイツ人の友達から聞いた話では、彼らには日本式のお風呂は体が温まり
    過ぎてダメなんだそうです。
    日本の温泉の良さを力説したのですが、あえなく却下でした(笑)

お風呂そのものも週に2,3回程度だという人が多かったですよ。
    お風呂を使う頻度自体も全然違うようです。

私の場合

モモタロス
    ホテルのユニットバスに入る場合・・・

まずカーテンを浴槽に入れて閉める(外が濡れないように)

頭と体を洗う

カーテン(閉めたまま)を浴槽の外に出し、お湯を貯めながら入る

終わったら湯を捨てる

次に入る人がいる場合、よーくシャワーで流せば大丈夫だと思いますが、気になるならボディタオルに石鹸などをつけて軽く荒い流せばいいのでは。

二段構えで

すばる
    旅先など短期の場合は、私もトピ主さんと同じ入り方ですが、
    自宅のユニットバスで生活となった場合は二段構えでした。
    夜、お湯をためて入り、洗顔と身体を洗います。
    顔はためたままの時に洗って、そのまま湯船に浸かりながら泡を落とします。
    栓を抜いて減りつつある湯を見ながら立ち上がって身体に泡をつけていると
    流したい頃にはお湯が無くなっているので、アワアワのまま湯船掃除。
    最後に身体も湯船もシャワーで流しながら出ます。

翌朝、湯船を大きな洗面台に見たてて、前のめりで洗顔と朝シャンを。
    そういう向きでシャワーしても使いやすいように、引っ越すたびに
    簡易シャワーフック(吸盤やマグネット式)を湯船の内側につけたり、
    手元でオンオフできるシャワーヘッドに取り替えたりしています。

入浴時に洗髪しないと気持ちが悪い方には向かないですど、
    個人的には、これで10年以上やっています。

寒くないですか?

ん?
    特に「入り方」ってないとは思うのですが。。。

3 で頭や体を洗う前にどうしてお湯を抜いてしまうんですか?寒くないですか?
    私はお湯の中でまず頭を洗って、湯船ですすいでから体を洗ってコンディショナーつけて、最後にシャワーで流します。お湯を抜くのは自分が出る時です。
    シャワーカーテンは内側に入れるとカーテンの裾が濡れてかびやすくなるので外に出します。
    家庭でなければ次の人の為にはシャワーで流せば十分だと思います。
    ホテルに掃除道具を持って行くという感覚は正直理解出来ません。

私は

yui
    シャワーだけの時が多いです。立ったまま洗髪と顔・体を洗います。普段はそれで終わりのことが多いです。

とっても疲れているときにはお湯を溜めて入ることもあります。その時は最初にいつも通りに洗ってそれからお湯を溜めてつかります。あがる時にはお湯を抜いてそのままシャワーで流すだけです。

週末だけお湯に浸かる派

🙂
    りんりこりん
    海外在住で、我が家もトピ主さんがお困りの欧米型のお風呂です(トイレも手洗いもお風呂も同じ室内にあります)。

平日はシャワーだけですませています。旅行先でもそうです(ホテルのお風呂での長風呂は同室の相手が困るので)

休日や、旅先でも時間に余裕がある時にはこうしています。
    1)シャワーカーテンはバスタブの外側に出して半分しめる(内側に入れると裾が濡れるので。全部閉めると息苦しいので半分だけ)
    2)お湯をためる
    3)お湯に浸かって本を読んだりして身体をふやかす(10~15分くらい?)
    4)湯船に浸かりながら頭を洗う(石鹸シャンプー愛用)。
    5)湯船に浸かりながら身体を洗う(固形石鹸愛用)。
    お湯ははったままなので、必然的にお湯は石鹸水となります。
    6)湯船の栓を抜きお湯を流しつつ、その石鹸水(お湯)の中で身体をこすると身体の角質が取れてピカピカになります。一方お湯がすごいことに(笑)
    7)お湯が流れたら、シャワーで全身の石鹸カスを流して、髪にリンスをつけて流し、顔を洗う。
    8)お風呂を出る時に、備え付けのハンドタオル(1番小さいサイズ)でバスタブを軽くこすって石鹸カスを洗い流して終了。

オセアニアからですが。

あおむし
    私の彼はオーストラリア人ですけどシャワーで全て身体などを洗ってから湯船に浸かってます。
    私は湯船に浸かってからお湯を抜きながらシャワーで身体を洗い始めるというパターンですが。。。

汚れはそんなに酷くない場合はシャワーで洗い流して終わりです。

洋式風呂の入り方

Megumi
    米国では日本の様に湯につかるという習慣はありません。シャワーで身体を洗うというのが常です。これが欧米での一般的な入浴方法です。浴槽そのものは浅いので足を伸ばして膝の皿の所までが最低で最高です。それ以上は上がり場が水浸しになります。カーテンは外に出して開けたまま。これは、あくまでも足を温めるだけのときです。ある程度、温まった段階で排水。髪の毛が残ったときは、ティッシュ・ペーパーで寄せ集めて取ればOKです。勿論、ティッシュ・ペーパーは屑篭へ。シャワーで身体を洗うときは必ず、シャワー・カーテンを内側に。
    髪の毛は、やはりティッシュで取る。なお、ホテルでは毎日、掃除に来てくれます。そのつど、洗濯済みのバス・タオルと交換してくれますが、節水に協力するには2-3日使用すること。床に置きっぱなしにしないことです。シャワーから出たら、カーテンを閉めておくと早く乾燥します。そして、バス・ルームのドアーは開放したままにしておくのが常識です。閉めた状態は使用中を意味します。お役に立てる回答になったでしょうか?

合理的かも?

考察人
    1カーテンを内側に入れて引きます。
    2バスタブの栓はしません。
    3頭を洗います。
    4体を洗います。
    5シャワーでバスタブの内側を簡単に流します。
    6カーテンを開けてバスタブから外側にします。この時カーテンが濡れているので洗面所にカーテンの裾を入れると良いでしょう。
    7栓をしてバスタブに湯をはってつかります。この時つかるだけで何もしません。
    8出る時、湯を抜いてお終い。

洋式浴槽での入浴。私の場合

シアトル
    アメリカ在住です。

シャワーカーテンを使うのは(浴槽内側にたらす)基本的にシャワーの時だけです。
    カーテンはしぶきが浴槽の外に飛び散らないようにするためにあるようです。

したがって浴槽にお湯を張り「湯船につかる」時はシャワーカーテンは使いません(使う必要がないというのが正確)。
    なぜなら「湯船」はリラックスしたいような時だけに限られるのと、又こちらでは
    湯が散らばらないように気をつけて入るのが習慣で、シャワーカーテンを引く必要がないのです。

私は、ごくまれにカーテンを引いて暗さと孤立感を楽しんだりしますが、そのときは外側にたらします。
    内側だとカーテンが安定しないばかりか石鹸カス等で汚れますから。

湯船に浸かったあとはその湯が外に飛び散らないように身体を洗って次に湯に頭を入れて洗髪。この時点で湯は汚れます。
    その後その湯を流しながら、シャワーで頭と身体をすすぎます(このときシャワーカーテンを使用する)。

ちなみに在米25年の私は現地人化してしまい普段はシャワーのみですが。

洗浄は湯を張ったらそのつど
    シャワーは数回使用後に時間があるとき、
    カーテンは月に一回くらいです。

日本人の私の場合

🐱
    ぽぽん
    バストイレ、洗面が一緒のユニットバスのアパートにいた時。
    夏はシャワーのみで洗髪と身体を洗って終わり。
    冬は寒いので2通りの方法をとっていました。
    1.バスタブに湯を張りじっくり温まり、まず洗髪、次に湯を抜きながら体を洗い始める。
    2.体を濡らさないように洗髪しタオルを巻き、次に身体を洗い、バスタブを
    ざっと流して湯を最大に出しながらバスタブに浸かり湯が溜るのをを待ちつつ
    温まる。この時は湯気で温まるためにシャワーで湯を張っていました。

1は外出後すぐお風呂を使う時、2は家にいて身体が温かい時。
    ホテルで使う場合は2が多いです。湯を抜きながらバスタブをタオルで
    軽くこすって湯垢をとりシャワーで流します。

バスタブの外に湯を漏らさないのが目的なのでシャワーカーテンは
    内側に入れるのが合理的です。
    内側は湯気で濡れるし、石鹸カスが飛べば高いところでもカビは生えます。
    シャワーカーテンもたまには外して洗います。

拙宅では

みどり
    カナダの方と同じかなあ。まずお湯を張り、浸かる。その後、シャンプーや体を洗う。お湯を張ったまま洗うこともあるし、栓を抜いて水を抜き乍らのこともあります。大きなホテルや大きなバスルームのお宅ではシャワーと別になってるので、シャワー先だと気持ちがいいなあと思います。シャワーしながらお湯を張り、綺麗な体で暖まっておわり。
    カンタンにシャワーノズルでお風呂のフチの垢を落としておしまい。トイレの時にイヤな思いをしたり、次の人のことも考えて、床がびしょびしょならばカンタンにふきます。
    元コロニーだった熱帯地方をのぞき、洋バスのある国って日本と比べると乾燥してることが多いです。大半の人は毎日どっぷり入浴しないのでは。水温も日本の感覚でいうと「ぬるすぎて体が冷える」ぐらいが丁度いいという感じです。
    イタリアのホテルの件、きっと皆さん日本の温度で入浴されたんでしょうね。
    私もよくお風呂の蛇口の水温を”日本人モード”にしたままにしてしまい、夫に「ヤケドするじゃないか!』とお風呂場から怒鳴られます・・・(笑)

アメリカでもお湯につかりますよ。

歯痛中
    色んな人がいる国ですから、色んな入浴の仕方があると思いますが、お湯につかる人の場合、アメリカの浴槽は浅いので、後の内壁(蛇口の無い方)にもたれるようにして入ったりします。ただ日本のように首までつかってあたたまらなくては、という感覚はないようです。浴槽内で体を洗った場合、どうするかは、人によって違うようで、さっとシャワーで流すという人もいれば、石鹸の混じった水からそのまま出てバスタオルで拭いておしまいという人もいました。
    もちろん、シャワーカーテンはシャワーの時しか使いません。ホテルで共用の場合も人それぞれではないかと思いますが、スポンジを携行するとは思えません。

バスバブルを使います

在伊20年
    私は、カーテンは使いません(我が家はカーテンは付けていません。シャワーのみの場合にはシャワーボックスが別にあるのでそちらを使います)

私の場合
    まず、バスタブにお湯を貼り、バスバブルを入れます。十分に温まって、体もふやけてきたら、お湯の中で体をゴシゴシ。洗濯機の中の洗濯物と同じように、石鹸水の中でも汚れは落ちますから。
    髪は長いので別に洗うことも多いですが、同時に洗う場合には、やはりお湯に使ったままシャンプー。髪をすすぎ始める頃にバスタブの栓を抜きます。髪をすすぎ終えたら、バレッタで髪を上げ、体も洗い流します。
    上体をすすぎ終えたら立ち上がり、洗い流した足からバスタブ外のバスマットへ。バスタオル代わりのバスローブを羽織り、髪をタオルで包みあげた頃には、バスタブのお湯は無くなっていますから、髪の毛などはかき集め、シャワーで残っている泡と汚れを流します。
    以上で入浴終了です。

バスバブルは、香りでリラックス、という面もありますが、バスタブに体の汚れが付着しない、というメリットもあります。家庭科で習いましたよね。石鹸水は取れた汚れが再び付着するのを防ぐ、と。あれです。

カナダ在住者より

トロント
    一般的にバスタブに入る時はカーテンを使いません。カーテンはシャワーに入る時お湯が床にかからないようにするためです。当然お湯の中で洗う人も洗わない人もいると思います。お湯を抜いた後シャワーを使いながら家庭の場合はシャワーを切る人と切らない人がいます。私の家ではお湯のタンクが2倍以上の容量のため切りません。こちらは硬水のため日本のような連続で使える湯沸し器だとすぐ使えなくなると思います。要するにたくさん使いすぎると水が出てきます。それゆえ切りざるを得ません。私どもではシャワー中に体を洗います。私のとこには大人の子供たちは自分のバスタブとトイレ付を各々持っています。私達夫婦はバスタブとトイレの部屋の中の別室にシャワーが付いたのを持っています。家中で誰か二人が同時に使うのがやっとです。ホテル、モーテルでは上記と同じように使うと思いますが終わりはシャワーで流すだけです。私たちの仕事ではありません。そのためお金を払っています。クリーナーの人たちの仕事です。

カナダからですが

🐶
    mokokichi
    カナダ人のお風呂の使い方について
    若い方々は毎朝、シャワーをとっているようです。夏の汗をかく季節などは二度、三度とクイック シャワーをとってます。
    そしてお風呂に入るのは夜が多いようです、それも時々。
    ストレス解消の為にゆっくり、それもバブルバスやら、時にはバスルームの電気は点けずにロウソクの灯りでとか、リラックス出来る音楽や香りをたいたりと楽しんでいます。
    日本の様に”身体を洗う”と言う目的よりも、リラックスするのを目的としています。
    シャワーカーテンはシャワーのお湯がバスルームの床に飛び散らない為に使うもので、お風呂に入る時は使いません。開けたままです。
    朝、シャワーの時にシャンプーをしますから、夜のお風呂で髪を洗うと言う事もしないと思います。

お風呂が済んだら栓を抜いて流しますが、身体を擦るという事もしませんし、ただお湯に浸るだけですから、タブをシャワーで流し、
    使い終わったフェイスクロス(小さい四角のタオル)でタブを拭きます。
    「お風呂に入る」目的が日本とは違っています。

自宅外でのユニットバスの湯船に浸かるのはちょっと。

お風呂好き
    アメリカ在住20年弱です。

もしトピ主さんが、ホテルとか自宅外でのユニットバスの使い方をお尋ねになられているなら、
    私からのアドバイスは、あまり湯船には浸からないほうがいいです。理由はあまり衛生上きれいじゃないかも。。。

ユニットバスでシャワーを使うときには、そこにあるカーテンをひいてつかいます。カーテンはバスタブの中にたらします。そうでないとお湯(水)がバスタブの外に散ります。
    使用する人はユニットバスで使うシャワーで、シャンプーしたり、体の汚れを落としたり、中には無駄毛をそったりします。使用後はバスタブにお湯は残っていません。それでホテルなんかだと、掃除の人が日本人の感覚みたいにゴシゴシ綺麗に洗ったりはしないと思います。少し何かスプレーして、水で流すだけだと思います。従って目に見えない雑菌などはバスタブの表面上にいると思います。とてもそのバスタブの上に腰を下ろす気にはなれません。

アメリカ人は、入浴というものをあまりしません。一年中ずっとシャワーのみです。ですので、自宅外ではシャワーのみに限ります。私の自宅はシャワーとバスタブが別なので、たまには、私は入浴しますけどね。

学生の頃、カナダにステイしました

タヌキうどん
    3ヶ月の研修で、ホステス(家族のいるファミリーではなく、私の場合は独身者の女性なので、そういう呼び方です)さん宅から、学校に通っていました。
    ユニットバスの使用は、私もその時が初体験でしたが、教わらずともここで挙げられている経験者と同じでしたよ。
    1.バスタブにお湯張って、液体石鹸を入れる
    3.寛ぎながら、身体→頭の順に洗う
    5.浴槽の栓を抜く
    6.身体を温めながら、髪の毛を洗い流す
    7.体と髪の毛を拭いて着替える
    8.最後にシャワーで浴槽をサッと洗い流し、髪の毛はすくい取ってゴミ箱へ、浴槽の外に漏れたお湯は、タオルで拭きとっておく。
    9.バスマットは、浴槽にかけておく

アメリカのお風呂浅いんです

kokoa
    20年も住んでいますが、お風呂は本当に悲しいです。春・夏・秋はシャワーだけで十分なのですが、冬にお湯に浸かれないのは辛い・・・、特にアラフィフには。 何しろお湯の沸かし返しができないし、湯桶が薄くて浅くて広いのでお湯があっという間に冷えて、ゆっくりしていたら冷えちゃう。 アメリカ人でお湯に浸かりたい人はジャクジー(ジェットバス)をつけてます。 それでお湯の温度の調節ができるようです。答えになってなくてごめんなさい。 要は、ふだんはシャワーだけで、たまにしかお湯に浸からないということです。

私も悩んでました。

えりも
    公共浴場で湯船につかるとき、体を流すのがマナーじゃないですか。

洋式風呂で仮に自分しか入らなくても、先に湯船にお湯を張ると
    体を流さないで入る事になるので、正直気持ち悪いです。
    かといって、この寒い時期にまず体を流して、それからお湯を張ってると
    寒くて風邪を引きそうで…

イギリスでは

🎶
    アンナマグ誰ー名
    皆さんさすが日本人、きれい好きですね。
    お風呂くらい少し汚くても、飲むわけではないですから大丈夫です。気になるならホテルのお風呂には入らない方がよいでしょう。
    海外では誰も(掃除係の人も)きちんと洗浄なんてしてないと思います。

在英20年以上ですが、こちらではバスタブだけで、いまだシャワーのついていない家があります。なんと石鹸がついたままタオルで体を拭くのです!日本人の方には信じられないと思いますが、食器でさえ、洗剤がまだついたままのを布で拭く人も多いです。水が貴重だった時からの習慣でしょうか。何度洗剤のにおいのついた紅茶を飲まされたことか。

ちなみにイタリア人の夫は、私に会うまでお風呂に入ったことがなかったみたいです。シャワーは一日3回ほどあびます。イタリアの実家に行ってお風呂に入るとお湯が足りなくなったり、水道管が詰まったりするので気を使います。

レスありがとうございました

おでん
    皆様、レスありがとうございました。
    使い勝手がよくわからずにいましたので、皆様のレス、とても参考になりました。ありがとうございました。