詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

暖房についてケンカ!

レス19
    (トピ主1
    🐤
    momo
    話題
    主人60歳、私58歳。二人暮らしです。
    我が家は石油ファンヒーターを使っています。
    主人の部屋。私の部屋。リピンクダイニング。各一台づつ。
    一軒家です。普段は仲いいのですが主人が経済観念が無いのです。
    とくに光熱費なんかは「いるものはしょうがない!」とすぐに言います。
    でも今年から年金生活の我が家、節約できるところはしたいのいです!

そのファンヒーターの温度について言い合いになってしまいました。
    私はできるだけ衣服で暖かくしてそれでも寒い分だけ
    暖房機器で補えばいいと考える、だけど主人は薄着で部屋の温度は
    20度以上にして快適にしたいと思ってる。。
    でもここは日本の真ん中、太平洋側それほど極寒ではありません。

そして、一番頭にきたのが食事をしに一階に下りてくる時でも
    暖房を低めに設定してこない事。
    昨日の夜も結局食事してから二時間リピングダイニングでテレビを見て
    いました。
    「どうして15度位に下げてこないの?」と聞いても
    「部屋にきて寒いとイヤだから当然だろ」と。暖房をつけないと気温は12度位になります。だれも暖房を
    切ってこいとは言いません、でもいない部屋に20度以上は
    本当に無駄だと思うのです。
    そうしたら「一時が万事、○○(私)はケチすぎる!」
    と言いました、私も
    「子供達を二人とも学校にやり、なをかつ家もある。
    私がコツコツやってきたから今の生活が出来るのでしょ!!」と言って
    しまいました。
    それから主人は口をききません。。。
    ちょっと言い過ぎたのかなあ?

ランキング

レス

健康のために

まる
    関東近辺にお住まいでしょうか?
    関東でも、一軒家はやはり寒いです。

主人の実家は暖房をいれている部屋といれてない部屋の温度差が
    あまりに激しくびっくりします。

これから段々と年齢を重ねると、冬の温度差が死亡原因になることもあります。
    お風呂を出たときに、寒い脱衣所で急に血圧が上がるなどです。

節約もとても大事だと思いますが、
    健康あっての節約だと思いますので、
    冬は家の中の温度差をなるべくなくすことも大事かと思います。

我が家の場合(男性です)

ラッキー
    我が家はここ20数年、冬の暖房は居間で電気カーペットと電気コタツです。私(62歳)と妻(57歳)と息子(30歳)で千葉県北西部に住まいしてます。息子の部屋には電気ストーブがあるくらいで、皆重ね着で冬は過ごしています。よって部屋の温度は寒いまま(外気よりは少しは温かい)です。夏は残念ながらエアコンを夕方から夜に使用します。我が家は冬にエアコンは使用しません。
    私が60歳定年過ぎた後、臨時雇用で収入が激減していることもあり、食費も含め生活費節約方向に努力しています。

切ってこい!

エアコン派
    私だったら誰もいない部屋のファンヒーターをつけていたら、タイトルのように言います。
    人がいない所でファンヒーターが動いているのが不安なので…。
    まぁ、最近のは地震を感知して勝手に電源が切れたりするように設計されていますけど。
    火災警報器も設置してあって、やはり切っていれば間違いはないですからね。
    乾燥の季節ですので、火の元には注意をされた方がよいと思います。

あと、灯油を無駄に使うのも嫌です。
    私の場合は、灯油を入れるのが面倒なのでなるべく使いたくない派です(苦笑)。
    長時間使うとあっという間になくなって、しょっちゅう入れるのが面倒です。

トピ主さんが普通です

44歳主婦
    使わない部屋の暖房は要らないでしょう。
    普通切りますよ。
    やりくりの面でもそうですが、トピ主さんは悪くないですよ。
    文句の一つも言いたくなるのは当然です。
    60歳にもなって省エネもわからないなんて、そんな人に今どきの若いものはなんて言えないですね。
    各家庭の省エネだけでなく、今国民で省エネを協力しあう時だと思うんです。
    私は転勤で引っ越してきた賃貸マンションが異常な底冷えで、まるで天然冷蔵庫なんです。
    でも、老いた親が来たとき以外は、部屋の中でダウンコートを着込んでカイロで温まっています。
    夕方5時過ぎでないと暖房入れないケチぶりです。
    私はとて冷え症で手足は冷たいですが、3.11以来、被災地の方のご苦労を考えたらこんなこと・・・涙
    60歳の人生経験豊富なはずのご主人にも、人の苦労や痛みを解ろうとする気持ちを持ってほしいですね。

ダンナさんはお小遣い制ですか?

レモングラス
    ウチの夫は携帯代が無頓着でした!
    仕事用とプライベートの電話がごっちゃになってしまい、月に4~8万円も使っており、家計からだしていた私は毎月ぶちギレ。

結局、月のお小遣いを3万円を5万円にしてあげて、携帯代金を自分で払うようにさせました。
    すると携帯代金を1万円くらいでおさえるようになったのです!

数ヶ月後には数千円におさえるようになっていたので、最終的にはお小遣いを4万円にして、私はにんまり。

トピ主さまも、ダンナさんのお小遣いを引き上げて口座を作り、そこに入金。
    そして電気料金を引き落としさせたら、必死で節約するようになると思います。

どっちもどっち。

😨
    will
    何に重きを置くかは人それぞれでしょ?
    あなたが押し付けている理論は、あなただけのもの。
    決して正しくはないのですよ?

部屋が暖かくて心地良いことが大切で、衣類や食べ物には気を配らない人はいるでしょう。
    逆に日々節約してもたまには良い食材を使って少し豪華な食事をしたいと考える人もいるでしょう。
    どちらもバランスが取れているのですよ。

あなたのご主人さんは家の中が快適なことがとても重要だと考えられているのだから
    それは尊重してあげても良いのではないですか?
    使えるお金が決まっているのなら、優先度はご主人さんにも決める権利があるでしょ?
    光熱費がかかるなら、他で削ればいいじゃないですか?
    あなたには何もかも全て削るだけで、たまには○○をしよう!とか、ここだけは削れない。とかいったことは無いのですか?
    お子さんのためにお金を使ったりしませんか?
    節約したいポイントが違うだけですから、素直に謝られた方が良いと思いますよ。

仕方ないから

🐤
    我が家も二人暮らし
    ストーブにしてみたら? 灯油代は掛かるのはファンヒーターと同じですが、電気代は無しだし。停電になった時でも使えます。

分るわかる。

魚くんさん
    うちと全く同じです。
    うちの人も使わない部屋の暖房は消しません電気も消しません。
    私が消し歩いてます。考えが違うので治す気もないようですし、治らないと思います。

俺が働いて稼いだ給料なんだから、暖房くらい好きに使わせてくれ!
    と言われたので私は自分の価値観を棚上げして責めるのはもう辞めました。
    自分で消したら良いのです。
    それすら文句を言うなら、もったいないから、とだけ言ってあとはのらくらかわします。

何だかなぁ

ランドどらん
    ご主人が長年働いてくれたお陰で今の年金生活があるのでは?
    節約は良いことでしょうが、
    それで夫婦仲が悪くなるなら節約の効果がありますか?

でもトピ主さんのように
    光熱費を抑えることに生き甲斐を見いだす人は変わりません。
    何よりも光熱費が上がることが我慢できないから。
    そういう生活しかできないと諦めるしかないですね。

20度なら節約温度

時子
    私の両親と同じですね・・・
    母が節約倹約と細かいお金に敏感な一方
    父は我慢が嫌い冷房も暖房も24時間使用です。
    自室は不在中も冷やしとく暖めとくということで付けっぱなしです。
    でも口論になるポイントは節約じゃなくて、体感温度です。
    母は冬は着込んでいるので暖房入ると暑いんですよ。父はシャツ1枚なので暖房無しだと当然寒いです。どっちも自分のやり方譲らないので毎年無言の攻防してます。

私は自分1人の快適さのために暖房や冷房をつけるのは罪悪感がありますが
    家族がいる場合は快適にしてあげたいので冷暖房はきちんと使うようにしています。
    夫や子供が帰ってきた時や食事の時など寛いだ格好で休息できるのが大切だと思います。
    寒いと免疫系に負担がかかって体調崩しやすくなりますし
    温度差によるヒートショックも高血圧の夫には危険です。
    寒いところで我慢大会みたいなことして病気になったら元も子もないです。
    冬の室温20度は高くないです。寒いくらいです。
    今年は環境省が「衣食住の工夫で冬場の室温を20度に」とウォームビズ提案してます。
    22度くらいの設定ならずっとつけっぱなしでも大目に見てあげればいいのに。

とぴ主さんが消しに行く

名前忘れた
    私もとぴ主さんと同じ感覚です。
    寒さを我慢してケチケチするのは好みませんが、必要ないエネルギーの無駄遣いは止めて欲しいですね。私の夫も同じようなことをするので私はが消します。イヤミではなく、無駄遣いが嫌なので。
    とぴ主さんも面倒臭いだろうけど、自分が消しに行ってはどうですか。わずかでも運動になりますし。私なら2時間もリビングにいる間に我慢できずに消しに行っちゃいます。

質問します。

菖蒲
    石油ファンヒーターですよね?付けっぱなしで2時間部屋を空けていたそうですが、火事になったらどうしますか?頼れるご実家あるんですか?
    そこら辺突っついてみては?
    と言うか、暖房なしで10℃以上あるって、私からしたら羨ましいです。我が家は隙間風が凄いので。
    と言うか、いっそのこと、このトピを旦那さんに見せたらいかがですか?少なくとも、私に言わせたら、火事で焼け出されたくないなら、暖房切るべきでは?と思いますよ。

光熱費を機にするなら

🙂
    nin
    寝るとき以外は二人で同じ部屋で過ごしましょう。
    暖房を入れる部屋が1つだけになり、とても効果的ですよ。

的外れ

経済観念がないって、贅沢品や趣味や遊興費につぎ込んで生活費に回せないような場合なら言えるかもしれませんが、お子さん方も立派に育て上げ家も建て長年勤め上げた方に使う言葉じゃないと思います。

それに、いったん室温を15度にしたら、もしくは暖房を切って12度になったら、室温をまた20度にまであげるほうが燃料費はかかるはずです。
    トピ主さんはいろいろ的外れだと思います。

計算してみる

🙂
    ちゃ
    トピ主の言った通りにした場合と、ご主人が言った通りの場合で電気代がどれくらい違うのか計算してみると良いですよ。

五千円以内なら私ならご主人の方にします。主婦は動き回る事が多いので寒さはご主人よりも服装だけじゃなく感じなかったりします。

五千円以上違うのなら具体的に数字で示してあげると男性には効果的です。

かわいそうなご主人

さくら
    そんなに気になるなら、ご主人が食事で一階に降りてきたらあなたが電源切りに行って、ご主人が戻る少し前に電源を付けに行けば良い話ですよね?その作業に何分も掛かりませんよね?

やめてー

ロッキー
    トピ主さんの放言はまずかったかなと思います。
    トピ主さんがコツコツやってきたのと同じように、ご主人がコツコツ働いたからこそ、今の生活があるのですから。

けど、心情的にトピ主さんの思いは理解できます。
    私も、エアコンならまだしも、ファンヒーターは切ってきて欲しいな。
    無人の部屋で灯油が燃えてるってのがまず怖すぎる!し
    灯油って電気なんかと違って購入するのに一手間いるし

経済観念のない方は

トンコ
    トピ主さんの方が経済観念がないと思います。旦那さんは60歳まで立派に勤めあげ、家計のすべてをまかなってきました。また年金をももたらし、老後もその恩恵にあずかりトピ主さんも暮らしていけます。
    それに対しトピ主さんは58歳と2つも若く働けるのに家計に貢献していません。

ありがとうございます。

🐤
    momo
    皆様のご意見お一人お一人読ませて頂いています。
    ※主婦は動き回る事が多いので寒さはご主人よりも服装だけじゃなく感じなかったりします※
    このご意見にハッとしました。
    私は一階から二階へと日に何回も階段を昇り降りしてバタバタと動き、仕事もしてますので大変忙しい!
    反対に主人は二階にトイレもあり
    ミニキッチンもあるのでコーヒーや昼食は二階ですましています。だから
    運動量が全然ちがいます。
    だから、寒さを感じる温度が違うのですね。。

我慢強い私に合わせよ!と言うのではなく
    主人の体感を理解しないといけないのですね。

ご指摘にありました様に、夕食に来る時に消してきてもらって
    二階に上がる直前につけてあげるー
    いい考えですね!やってみます。
    やっぱり人がいない所でヒーターつけるのは怖いですから。

つい自分の意見を押し付ける性格の私、皆様にご指摘していただくと
    自分の考えが凝り固まっていることが良くわかります。