詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌いな人への黒い感情

レス20
    (トピ主1
    トロ
    ひと
    はじめまして。近くに相談できる人がいないのでお願いします。

私は35歳の子持ち主婦です。
    子供の習い事で知り合ったYさんの事で相談です。
    妹キャラで特に性格が悪いわけでもなく、みんなにもどちらかといれば好かれている人なのにどうも合いません。
    表面はかわいくしているのに、陰では人の悪口、愚痴を言ってるのを頻繁に目にしてからあれ?っと思うようになりました。
    習い事は毎週末あるのですが、それさえ乗り切れば・・と思っていたのですが、なんと私の勤務する隣の店に就職してきました。
    それでも世間話くらいはするので、ちょっと嫌だけど仕方ないかな・・と。
    それから色々あり私が転職する事になりました。
    しばらくして、なんとYさんからトロさんのお店で働きたいので面接に行くね・・と。
    上司からは知り合いだと働きにくいだろうからトロさんが嫌なら、不採用にするよと
    言ってもらえたのですが、そこまでするのもと思い、一緒に働くことに。
    (今となってはあの時断れば・・と大変後悔しています)
    比較的仕事をする場所は多い都会なので、職場を探すのに苦労はしないと思うのですが。
    ほぼ毎日顔を合わすのが苦痛です。
    特に嫌な事をされたり、トラブルはないのですがYさんが嫌な気持ちだけが、毎日大きくなりつらいです。
    共通の知り合いも多く、飲み会などもだいたい同じになります。
    主人からYさんの話を聞くだけで、最近はなぜか涙がでてくるほどです。
    好きになろうと何度も努力してみましたが、やっぱりだめです。

こんな心の狭い自分も嫌だし、そんな事で毎日がつらくなるのも嫌。
    どう、自分の気持ちを持っていっていいのかわかりません。
    表面的には上手く付き合っているし、誰にも相談していないのできっと誰も私の気持ちには気づいていないと思います。

ランキング

レス

誰にでもいい顔することしかできないのなら

🐱
    ふたご座流星群
    我慢できないほど嫌なら、しょうがない、転職しましょう。
    都会なんだから次の職もみつかりますよ。
    嫌で涙が出る、というのは・・うつ病になってるかもしれないので、その辺も調べたほうがよいかもしれませんね。

自分だけが

ななか
    辛いと思ってる?
    相手だって気づいて毎日毎日コミュニケーション取ろうと、仕事もがんばろうと努力しているよ。
    相手さえいなければ、って苦しむなら転職しましょう。

向こうも苦しんでいるよ

仕事を辞める

😉
    心の平穏
    具体的にいうと仕事を辞めることになってしまいますが、とことん接点をなくすしか方法はないと思います。

人間ですから嫌いな人がいても仕方ありませんが、離れてさえいればどうということもありません。

嫌いな感情って理屈じゃないんですよね。
    自分が合わないと思ったときは合わない。
    私の場合、最初の直感が一番正しいようです。

嫌いな人のせいでわざわざその方のことで辛くなったりすることはないし、黒い感情を持って自分を汚す必要はないと思います。

会ってしまった瞬間だけ作り笑顔で対処して、会わない間はその人のことを考えないのがおススメです。

頑張ってくださいね。

正直になれば?

🐤
    ぴぃ
    八方美人は自分の首を絞めるだけですよ。

今まで嫌いな人が側にいなかった?

ハナノシタ
    付き合わなければならない人の中に、嫌いな人・苦手な人もいるのは、あまりに当たり前のことではないでしょうか。
    トピ主さんは温室育ちなのかな?
    今までそういう経験が無い人なのかな、だからYさんの存在でそこまで悩んでしまうのかなと、思いました。

>好きになろうと何度も努力してみましたが
    だから辛いのでは?
    素敵な努力だとは思いますが、努力しても好きになれなかったのだから、もうそれは諦めましょうよ。
    「嫌いな人も存在するのは、ごく普通のこと」というのを受け入れれば、楽になれるのではないかと思うのですが。

私も「嫌いな人」って滅多に出来ないタイプなのですが、それでも「どうしても苦手な人・好きになれない人」っていますよ。
    大人として社会人として、適切な距離で付き合えば、何の問題もありません。
    自分がいつも誠実で公平であるよう心がけていれば、良いのではないかと思っています。

しかし
    >主人からYさんの話を聞くだけで、最近はなぜか涙がでてくるほど
    これはもはや「心の風邪(要休息・要治療)」ではないでしょうか。
    苦手なだけの相手に、そこまで不安定な気持ちになるのは、健康ではないですよ。

嫌いなものはしょうがないよね・・・。

2790hikaru
    そんな嫌なこともされたことないんでしょ?なんでそんなに嫌になってしまったのかな?謎ですね・・・。でもいやだいやだって思いながら一緒にいると、精神的にもよくないよ、人って体よりも心の方が傷つきやすくて傷がついたら体のようには、すぐ治らないんだって、しかも見えないしね・・なるべく自分を守る意味でも、その人からはなれたほうがいいよ、子供もいることだし大切なものはもっと他にたくさんあるから・・・その仕事に縛られることないとおもいます。それだけ嫌いだったらもう、無理だとはおもうけど、すごーく仲良くなってみるとか??私ってだいたい、最初大嫌いな人が転じて親友になるパターンがおおいんだよね、お互い面識あったくらいで、なんとなく嫌いで会社でも話してないのが、あるきっかけで、めちゃ仲良しなって・・というそういうパターンが数回あってね・・そういう場合もあるし。

カミングアウト

ホホバ
    何かで読んだのですが、嫌いになる人とは、自分が他者に対して見せたくない抑圧された部分を、臆せず見せているから嫌悪するのだそうです。
    周りの人にYさんを嫌ってるなんて言うどころか、嫌ってる気配すら出さないようにしてませんか?
    なぜ、ご主人からYさんの話しが出てくるのかは深く聞きませんが、ご主人にすら言ってないから、普通に噂話してしまうんですよね。
    そこまで隠す理由もよくわからないけど、必要以上に善い人になる必要はありません。
    ガス抜きしてください。
    Yさん嫌いなのよねーって差し支えのない所で言っちゃえ。
    わたしなら、むしろ、なんでそこまで嫌いなのか自分の中を探ったり、周りに聞きまくります。
    案外、キャラ似てたりするのかもしれませんね。

涙が出るほどなら

パイ
    転職もありじゃないですか?
    そこまで無理することない。
    別にYさんのこと、好きにならなくてもいいじゃないですか。
    要するにYさんと合わないだけですよ。
    合わない人と仕事だと割り切れなければ、傍にいる
    必要性感じないけど。
    逆に考えれば今が転職して、フェードアウトのチャンスだと
    思います。

無理しないで

😣
    よもぎ
    大丈夫ですか?
    職場が一緒というのは精神的に参ってしまいますよね。
    フルタイム勤務なら家族と過ごす時間より長いわけですし・・・
    その方を嫌いなら嫌いでいいじゃないですか。
    自分が何されたわけでなくても嫌だなって思う人はいますよ。
    採否の際の判断を間違ってしまった今、とるべき道は自分が転職する事です。
    私は一番仲の良かった同僚に理不尽な理由で無視されるようになり、仕事に行くのが
    憂鬱で仕方ない時期がありました。
    仕事中に涙がこぼれたこともあります。
    どうしようもないほど参ってしまいました。
    とにかく離れること、顔を合わさずにすむ環境を作るのが一番です。
    正社員ではないですよね?
    都会なら仕事見つかりますよね?
    特に仲の良い訳でもないのに、(特殊な仕事、そこでしか出来ない仕事って事でもないですよね?)
    自ら知り合いが勤めている所で働こうと思うその方・・・
    それだけで苦手ですよ、私は。
    旦那さん位には話してもいいんじゃないですか?
    話し方にもよりますが、夫婦ですから・・・ご主人はあなたの一番の見方ですよ。

自分の気持ちを認めては如何でしょうか

🍴
    働くおばさん
    合わない人って、誰しもあるもんですよ。

名前を聞いただけで涙が出るって、かなり悩んでこられましたね。

トピ主さんの涙の原因は、特に何かされたわけではない相手を好きになれない、好きにならなくちゃいけないという葛藤からきてるのかなと思いました。

別に良いんですよ。
    誰しも苦手な相手は居ます。
    そう思うことが悪いことではありません。

距離を保った薄いお付き合いで構わないと思います。

本当につらくなったら逃げもありだと思います。

もう少し自分に優しくして良いと思います。

裏表がある人って嫌ですよね!

うしろはポッポー
    裏表のある人って嫌ですよね~!

>>陰では人の悪口、愚痴を言ってるのを頻繁に目にしてからあれ?っと思うようになりました。

ん?トピ主さんがここでやってることって陰口や愚痴じゃないの??

結局みんな自分が言う分には「これは陰口や愚痴じゃない」と思ってるのですよね~。
    そこに問題があるんじゃないでしょうか。

「自分のことは棚に上げちゃってたよね。いかんなぁ~。」ぐらいに考えると気が楽になるんじゃないでしょうか。

ありがとうございます

トロ
    まとめてのお礼で申し訳ありませんが、みなさまありがとうございます。
    長い間誰にも言えなかったので、うれしいです。
    職場を変る事は何度も考えましたが、子供が小さくすぐに次が見つからない事、幼稚園の事なども
    考慮してもらえるいい環境なので辞めたくはないのです。
    毎日数時間しか会っていないのに、Yさんの事ばかり考えてしまって、嫌になります。
    主人は習い事でYさんと面識もあり、会えば親しく話す感じです。
    以前、Yさんが苦手だから・・と伝えたのですがそんなに深刻に思ってないようです。

実は以前にうつ病の治療をしていて、今は治っていたのですがもしかしたら再発してるのかも
    しれません。

こちらで話を聞いてもらって少しずつ楽になればいいのですが・・

付き合う人すべて

みさと
    好きでいる必要なんてないですよ。

友人・知人・身内の切っても切れない関係の中で、私は「好き」「特に何とも思わない」「どちらかというと苦手な部分が多い」と3つに分類出来るのであれば、五分の一は「苦手」の人ですけど。

だからといって、その人と会う前から嫌な気分で落ち込むか、といったら、そうではなく、結構自分の気分次第で、そういう人であろうとなかろうと、気にせず気持ち良く過ごせることが出来るし、何か嫌なことを言われても、聞き流せる余裕もあります。真逆の時もありますけどね。

要は相手のペースに巻き込まれない。ずかずか嫌な空気を持ちこんでくる相手だったら、ニコリともせずに引き下がるのです。嫌われないように、角がたたないように無理をするから、後で辛くてしんどくなる。それがわかっているのであれば、自分で自分を癒したり、モチベーションを上げるよう、何か前後対策を練る。

笑顔を振り撒くのはタダだけど、それで気持ちをすり減らしていたら、意味ないよね。

こうあるべき

ホホバ
    トピ主様、真面目ですね。
    わたしも20年ほど前は真面目でキチンとして責任感と八方美人で張り詰めて毎日頑張るタイプでした。
    出会った人全てと仲良くできて、どこに行っても仲間ができるハズと思い込んでました。
    現実、ただの妄想だったわけなんですが。
    頑張るのは本人の勝手、ただし頑張りすぎて疲れても子供が小さいと、ちょっとタイム休ませてって無いんですね。
    ということは常に余力を持って生きていないと自分、ひいては家族が困ることになってしまいます。
    特に精神的な圧迫は身体に与える影響が大きいです。
    確かにYさんヘンな人です。
    周囲に誰かの悪口を言うことで自分の味方を増やさないと落ち着けないんでしょうね、寂しい人です。
    対人関係の悩みは抱え込んでも単に堆積して重くなるだけなので、周囲に相談して、化学変化を起こして軽くするのが一番です。
    自分の弱さを人に見せるのは恥ずかしいですか?
    そうすると周囲はトピ主様が強い人って思っちゃいます。
    うつにハマり込んでしまう前に、自分を救って、こうあるべきのタガを外してください。
    できますよ。

好きになる必要も好かれる必要もなし。

黒いジャンパー
    主様がんばってますね。人間は2人集まればモメる動物。誰だって自分が正しく、自分だけが可愛い。それが人間ってものですよね。だから、好きになる必要も、好かれる必要もないと思いませんか。

最近の若い女性に多いですね。仕事仲間を好きにならないと、人から好かれないと仕事がうまく行かないと考えるタイプの人。そういう人は、職場の人間関係がうまくいかないという理由で辞めてしまいます。

人間関係がうまくいき、良い仕事をするためには、仲間を好きになる必要はなく、好かれることも全く意味がないのですよ。仲良くなると良い仕事は出来ません。馴れ合い、堕落していくだけ。

大切なのは距離感。トゲだらけの薔薇を綺麗だからと鷲掴みにすると、怪我しますよね。綺麗な薔薇は、程良い距離を置いて眺めていれば良い。

主様には難しいかもしれませんが、まずは、嫌いな人は嫌いなままで良い。苦手な人は苦手なままで良い。それで、良いんです。そう想ってみて下さい。本当にそれで良いんですよ。

まずは辞めてスッキリ

🐷
    みかんっこ
    他の方も書いてるけど、私もたぶんYさんのこと苦手だと思う。
    まず、トピ主さんの働いているお店の隣に就職してくる。
    務め先をYさんに言ってなかったのなら偶然で仕方ないかもしれないけど、
    知っていたなら「ん?」って思うな…。で、今度は同じ店ですか。
    そういう空気感(不信感?)ってのは時間で解決しないと思う。
    それを気にしない人なんですから、もともと。

私なら辞めます。というか経験ありです。
    それだけの理由で辞めたわけではないけれど、苦手な人と同じ部署になり、どんどん気持ちが後ろ向きになっていって。
    そんな日々が無駄に思えてきたってのは大きかったです。

辞めたらスッキリですよ。気持ちも前向きになるから、
    すべてうまくまわるようになりますよ。
    こんな理由で辞めるなんてと思わなくていいんですよ。
    今の気持ちじゃ、いろんなこと損しちゃいますよ。

Yさんのせいで…ではなくて、環境を変えて自分の気持ちを
    上げるために決断しませんか!

わざと?

🐤
    もも
    ・子供の習い事で知り合った
    ・ご主人も習い事で一緒になりYさんと親しくなった
    ・偶然隣の店に勤める
    ・転職先に追いかけてきて一緒に勤める

普通に考えて、勤め先を同じにするってないと思います。一回目は偶然だとしても、二回目は故意では?勝手に懐かれてしまったのかもしれません。

気持ちの切り替えですが、まず上司に相談。シフトが変えられるなら変えてもらう。無理なら辞めるしかないでしょう。

ご主人にも「苦手」ではなく、正直に一度目は隣の店、二度目は職場まで同じで不思議であること、自分の気持ちが不安定になるほど嫌であることを伝えたほうがいいと思います。妻が不安定になって病気になったら、働く意味なんてないです。

自分が元気になれるように、嫌なことからは逃げていいんです。「嫌い」と「好き」はある意味同じで、相手に関心があり続ける状態なんです。本当にどうでもいい人のことは考えないでしょう?

もし逃げても追いかけてくるなら、別の対策をするしかありません。

人間関係

よう
    人間関係って私も一番悩んでしまうとこです

気にし過ぎてマイナス思考になって辛くなってしまう

みんなに嫌われず仲良くしたいタイプで
    そんなの無理なのにね
    八方美人なんです(笑)

ママ知り合いまで職場まで一緒なんて嫌です
    仕事ぶりまで見られたり長く一緒にいたくないし

でも慣れたとこは捨てがたいので
    お子さんいると更にですよね
    私も小さい子供いるのでまだ働いてないですが
    まだ病欠の心配して働けないですもの

嫌われもいいただの知り合いだくらいに悩み過ぎずに仕事と割り切って
    仕事に集中して頑張るかですね

病院へ行ってらっしゃい

akireta
    彼女の裏表のある性質をみて「好ましくない」と感じたこと、心に刺さった小さな棘のようなものが気になって気になって仕方ないのでしょう。

身内が同じ病を発症しました。
    接していると、どうやら「人であれ、ものであれ、事項であれ、何か心にひっかかったものに執拗に拘ったり執着する傾向がある」と感じました。

特にAさんにひどいことをされたわけでも、言われたわけでもないのに何故そこまで嫌うのか、名を聞いただけで泣くのは尋常ではないと不思議でしたが、謎が解けました。

いったんは寛解されたご様子ですが、きっかけがあれば再発します。
    その気配が濃厚に感じられます。

そこを辞めてどうこうというものではない、早く受診されることをおすすめします。

どうして

みかん
    求職のしかたを見るとYさんに違和感を感じますがそれはさておき 。

どうしてYさんを嫌いじゃいけないの?

嫌なものは嫌なんだから、好きじゃなくたっていいじゃない。

仕事上、表面上はちゃんと接してるんだから

心の中でどう思おうと自由じゃないですか。

ご自分は何も悪くないでしょう。

ご主人にだけ「Yさんの陰口が苦手だし職場が一緒で苦痛」と説明しておけば。