詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • マンモス小学校・中学校のメリット・デメリットは?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンモス小学校・中学校のメリット・デメリットは?

レス5
    (トピ主0
    ろば
    話題
    幼児あり。引越しを考えています。

考えている地域はとにかく子供の数が多く、学校はマンモス校です。
    運動会とかは、保護者が入りきらなくて、校庭から溢れると聞きます。

マンモス学校のメリット・デメリットは何でしょうか?

自分の立場から考えたら・・
    様々な保護者が沢山いるので、悪目立ちしなそう(人数が少ないとちょっとのことで目立ちそうなので)

苦手な保護者がいても、あまり付き合わなくても済みそう

PTAの役割が全員に回らなくて済みそう(実際はどうなのでしょう?)

一方で、子供観点から見たら

人数が多すぎて、先生の目が行き届くのか(どうなんでしょう?)

様々な子供がいてもまれて良さそうと思うのだけど、実際はどうでしょう?

マンモス学校の区域は避けて、もう少しこじんまり(3クラスぐらい)した学校だったり、クラスの半分が私立中学に進学してしまうような学校のほうがいいのでしょうか?

まだ幼児のため、小学校・中学校の想像がつきません。
    ただ、区域を踏まえて引っ越したいと思っています。

教えていただければ幸いです。

ランキング

レス

小さいうちは小規模で

アラフォーおばさん
    かなり田舎なので、都会とはまた違うかもしれませんが。

うちの子たちの小学校は各学年1~2クラスの小規模校で
    校長先生も全員の顔を覚えてくださるような
    アットホームでまとまりのある学校でした。公立です。
    運動会の場所とりも余裕です。
    デメリットはやはり役員!?
    地区の役員3議席分を3家庭でやらなければならない時もありました。
    ほぼ毎年なんらかの役員をやらなければいけなくて、
    逆に「役員」というよりは「係」みたいな感じで
    気楽にやれちゃったのでよかったかも。

中学校は町内の5小学校が一つに集まる各学年8クラスのマンモスでした。
    中学校は部活があるので、ある程度人数がいたほうがいいですね。
    野球部が8人とかじゃ悲しいし。
    役員は全然回ってきませんでした。
    中学校ともなると運動会は見に行きませんので、親の不満はなく、
    子供もいろんな人と知り合いになれたのでよかったと思います。

小学校は小規模で、中学校はマンモスでというのがいいと思います。

超マンモス出身

今回は匿名で
    私は大阪の超マンモス学校にいました。
    子供は地方都市の小規模学校です。

ざっとくらべても、正直な所メリットもデメリットもありません。
    全く一緒です。
    なぜなら、クラスの人数定員は決まっています。(特に今は)
    習う教科書も一緒です。

マンモスだと単に同級生のお友達の数が覚えられないくらい多い事、
    小規模だとほぼすべてのお友達の顔が分る事の差はあります。
    しかし、これは子供自身によってメリットデメリットが決まる事です。
    小規模の学校でイヤな目にあった時、クラス替え程度ではなんともなりません。
    み~んな知っているからです。
    マンモスの場合は見事にシャッフルされ、仕切り直しが出来ます。
    逆もあって、マンモスだと上手く行っているお友達も見事に離れますね。

個人的には、マンモス校は面白かったですよ。
    色んな子供がいて、同級生も馬鹿ほど多くて、適当にのびのびして。
    部活もすっごい数と人数で楽しかったですよ。
    それに強かった。部活内でチームに分かれて練習とか出来たし。
    吹奏楽部なんかも人数多くて迫力。

お子さんの性格を考えてあげたら良いと思います。

小学校はこじんまりした学校のほうがいい

😨
    masame
    こじんまりした学校では、横の広がりはありませんが縦のつながりができ上級生はそれなりに責任をもたされます。1度担任してくれた先生はほぼ全児童の顔、名前、性格を知っており、自ずと全体に目が行きとどきます。すぐには打ち解けられない子供が学校になじむのも早いと思います。

我が家は反対に

🐱
    ゆう

都内マンモス校(一学年4クラス)の小学校で6年間を過ごし、卒業後は小規模校(一学年2クラス)の中学校へ進学しました。
    中学校が少人数だったのは、中学受験が盛んで公立進学組がもともと少なかったことと、中学校が選択制であったことがその理由です。

小学校生活では、主様が「・・そう」と想像されている内容がほぼそのまま当てはまりました。
    先生の目が行き届くかどうかは、先生の力量にもよります。
    ある程度キャリアがあり、余裕をもって児童に接することのできる先生ならば安心。
    しかしまだ教師歴が浅く、いっぱいいっぱいの状態の先生も存在していて、そういうクラスでは学級崩壊も起きていました。
    児童も保護者も様々、まぁ当たり外れはありますよ。

中学校はあえて少人数の学校を選択し、我が家的には大成功でした。
    小学校では常に消極的だった我が子が、中学校では非常に明るく活発な子に変身しました。
    校長はじめ先生方が全生徒を把握しているので、いじめや学級崩壊もなかったですね。
    役員はまわってきましたが、先生方と話もできて楽しかったですよ。

運と縁かも

🐷
    かりんとうまんじゅう
    どちらにもメリットデメリットあるので、決めづらいですね。

人間関係でトラぶった時に少人数では逃げ場がなく、ヘタすると解決には転校しかないと思います。親同士の付き合いも濃いと上手くいけばいいけど、そうでないならしんどいでしょうね。

子どもの中学はマンモス校ですが、最初に思いつくデメリットは運動部では練習場所が限られ、人数が多すぎる為に存分に練習出来ません。

個人的には濃い人間関係は苦手なので、みっちりもあっさりも本人次第で選べるマンモス校は楽だと思います。