詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もう息子にうんざり・・

レス59
    (トピ主1
    😭
    疲母
    話題
    高1の息子がいます。 本人の希望で中学受験し 私立中高一貫高に入りました。
    が、その後成績は底値知らずで下がり続け、どれだけ「最低でも毎日、復習だけはしろ。」といっても せず、
    定期試験も高校生だというのに、相変わらず一夜漬けで臨んでいます。

普通 高校生にもなれば勉強の仕方くらい工夫して、自分でしませんか?
    (仕方まで教えて、アホらしくなります)
    もう何年試験を受けてるんだ? 中学受験で小学生からやってんだろ?
    と、腹が立ってしかたありません。

机上はいつも散らかり、これじゃあ勉強するスペース無いだろ?状態だし、
    部活も週に1~2回なので 勉強に支障をきたすほどのものではないし、
    大手塾にもついて行けないため入れない状態です。
    ただなぜか勉強が嫌い、というわけではないようなのです。
    勉強だけが全てじゃない、、という意見はわかりますが。。
    先程もつい 「いつまでも家に居られると思うな! 努力もせずひどい成績で浪人だったら、出て行ってもらう。」 と怒ってしまいました。

息子にこんな事を言う私はダメですか?
    バカ息子でも 優しく暖かく接しなければいけないのでしょうか?
    もう金ばかりかかりやがって!! ほどほどの成績くらい取れ!と 苛々してたまりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

たまたま今読んでいます

まる
    たまたま今読んでいる本なのですが、
    西角けい子著
    「子どもの成績は、お母さんの言葉で9割変わる!」という本です。

子どもがやる気になるかどうかは、お母さんの声かけ次第だそうです。
    ご興味があれば読んでみてください。

無理強いしてもダメですよ

ルイ

私も中高一貫校の出身です。
    高校受験がないので、中学生のときに自分なりの勉強法を
    身につけられなかったのではないでしょうか?
    当時の私の周りにもそういう人結構いましたよ。

そして、中学受験したのですからそのへんの公立より
    偏差値の高い学校なのでしょう。
    私の通っていた学校は80点とれればトップに近い教科もありましたし、
    ご自身の高校時代と比べてもしょうがないかもしれません。

そして高校生は色々な遊びも覚え、とても楽しい時期でしょう。
    勉強しろ、と無理強いしても絶対子どもはやりませんよ。

息子さんのなりたい職業にもよりますが、
    私の友人は成績が下から数えたほうが早いくらいでしたが
    専門学校に通い、ずっと夢だった職業に就職しました。

今の時代大学が全てではないですし、私自身勉強に縛られた高校時代には
    あまりいい思い出がありません。

自分の将来を見据えて行動しろ、と言って
    少し自由にさせてあげてはいかがですか?

普通です。

ふふふふ
    文章を読んで、普通の典型的な思春期の男の子。それに典型的な反応をするお母さんだと思いました。そのままで良いんじゃないでしょうか。何年かたってあの時お母さんの言ってたのはこういう事かと解るはずです。

勉強は習慣

サシ
    中高一貫校に入り、中高時代に全く勉強せず最下位争いをしていた20代男です。

恐らく中学受験の後、勉強する習慣を完全に忘れてしまったのでしょう。
    部活が忙しくなくても勉強する習慣がないので勉強しません。かといって勉強が嫌いになったわけでもありません。
    ただ、勉強する習慣が無いだけなのです。

また自分の部屋で勉強しようとしても、寝る・漫画を読む・ゲームをする等の誘惑があり過ぎて勉強は出来ません。
    自分の部屋で勉強出来るような人はそもそも成績が悪くなったりしないのです。

自宅外で勉強できる場所を探し、毎日その場所へ行くようにすると、勉強以外にやることがないので少しずつではありますが勉強をするようになります。
    私の場合、帰宅時に必ず駅前のマックで最低1時間勉強するようにしていました。

個別指導か家庭教師を

🐤
    ぴよ
    今一番辛いのは息子さんのハズです。
    ウチの子も得意科目が出来なくなり、そのせいで全ての教科に無気力になりました。
    これから冬休み。
    お金はかかりますが、家庭教師か個別授業を申し込み、ニガテ科目だけでも徹底してやらせたらいかがですか?
    ウチの子は個別に頼んだら駄目になった科目がまた得意科目となり、そしたら全ての教科にやる気が出て、かなり持ち直しましたよ。
    高校の授業は、子供一人での挽回は無理です。
    専門の先生に頼んで、親は慰めるだけでほっとくのが一番だと思います。
    ただ、息子さんが通う中高一貫がかなり偏差値高い所なら、腐っても鯛じゃないですが、トピ様があまり悩む事ないのでは?
    「子供は「しなさい」と親に言われたぶんだけしなくなる。」と、子育ての先輩にアドバイスされたことありますが、その通りだと思いますね。

手がかからないほうだと思いますよ

😀
    ゆきんこ
    お疲れ様です
    高校生になったら、言うことなんて聞かないですよ
    でも、ちゃんと高校へ行っているようだし、普通に高校生して留年しそうでもないし、いい子だと思いますが。

自分ができたことを息子さんへ要求してもだめですよ
    息子さんと親は人間も時代も違うんですから

息子さんから自立して、少しはご自分のことを振り返り自分時間を楽しんではいかがでしょうか?

自分から中学受験をしたいと言ったくらいですから、何かを考えている子だなって私は思います

見守ってあげてください

私も

🙂
    あや
    中受して国立に行きました。外部生なので普通は内部進学できるのですが、ごくたまに進学できないお馬鹿さんもいましたっけ。中高一貫はいかに自分で自分を律していけるか、勉強に対するモチベーションを維持していけるかです。エスカレーター式は非常に腐りやすい。

私の兄は親の希望で中受をし、関西一の私立中に合格しましたが、反動で遊びほうけて成績が徐々にトップからダウン…。そのとき母が「やる気がないなら別に通ってもらわなくて結構!」と高校に退学の電話をしようとしました。兄は慌てて態度を改め、以後上位の成績をキープしましたとさ。

優しくする必要なし。

🐤
    かりん
    高校生にもなれば、親の言葉でやる気をだすとか、甘ったれにも程があります。そんなの小学生までの話。

自分の人生です。

やる気がないなら、家を追い出せば良いです。

最近の親は、何につけ、子供の顔色ばかり伺い、甘やかし過ぎ。

ほっておく

tomato
    小学生の時に本人の意思で中学受験した息子さんですから、
    エンジンがかかれば学力も伸びるのではないでしょうか。
    以前、塾の講師をしていた知人が言っていましたが、
    女子はコツコツと勉強する持久走タイプ、男子は瞬発力が勝負の短距離走タイプだそうです。
    高1なら少しほっておいてはいかがですか。
    その年齢で母親があれこれ口うるさくするのも逆効果ですよ。

息子さんを信じましょう

333

母親のあなたが助けて、良くしようとする裏の心理として、
    息子さんは出来ない、ダメ男くんというあなたの思いがあります。
    それを感知してダメ男くんになっちゃってるとおもいます。

息子さんの人生は息子さんのもの。
    ご両親の援助の限界と
    今後、自分の行動の結果に責任持つよう伝え、
    一切干渉を辞め、
    息子さんは一人で生きる道を見つけると信じましょう。

私の場合

ゆうさくパパ
    も同じ状況で、親からしょっちゅう言われてました。
    中学時代ですが部活で忙しかったのと、今ほど成績だ
    けがという風潮でもなかったのでゆったりしてました。
    成績は150人中100位ぐらい。
    さすがに母親が今の成績なら高校には行かせないと怒
    られて、初めてやばいと思って猛勉強して何とかなった
    記憶がよみがえってきました。

ほめて延ばすというのもありと思いますが、子供なりに
    自分の特徴は理解していると思います(少なくとも私の
    場合)ので、つまらないほめ方するよりはトピ主さんの
    ”出て行ってもらう”と脅したほうが効果あるように
    思います。

目標を持つ

🐤
    モグモグ
    中学受験で入学したなら、周りは同レベル以上なお子さんばかりになります。
    そこで成績をあげたいなら、真面目に勉強しないと厳しいでしょう。

志望大学が決まれば、やる気が出るかもしれません。
    中学受験も本人の希望だったのなら、目標があるとやれるタイプなのではないですか。
    2年生から頑張るつもりで、今は遊んでいたいのかも。

私はこれをお勧めします

🙂
    バーピー
    「こんな母親が子どもをダメにする」金盛浦子

まさにダメな母親の代表例としてトピ主さんみたいな母親が
    例示されています。

ガミガミ?

ponpon
    疲母さんは普段からガミガミ行ってませんか?

勉強が好きで、「親に言われなくても勉強をする子」なんてほとんどいないと思いますよ。
    もし、そんな子が居たら将来が心配です。
    子供に 「勉強しなさい」 って言ったら 「ハイ勉強します」 と言うような子はどこか変なのです、言えば言うほど勉強しなくなります。
    たぶん、疲母さんの日常の言葉や態度が、息子さんをますます勉強嫌いにしていると思いますヨ

私は子供に 「勉強しなさい」 とは絶対言いませんでした、でもいわゆる一流大学に入りましたよ。

学生時代に勉強しなかった 「モト子供」 より、、、、、、

放っておかれたら

🐷
    オバチャン
    もう高―ですよね。
    過干渉過ぎませんか?
    息子さんが自分でやる気を出さなけれ、何にもなりませんよ。
    私は息子が中学まで、とてもうるさい親でした。幼児からずっと塾にも通わせました。
    でも高校受験では志望校に落ち、進学した高校では、家庭学習ゼロ状態なダラダラ息子に失望感もわきました。全く口出ししなくなった私です。反面息子には沢山の友だちが出来、本当にイキイキしだしました。私も無事高校を卒業してくれればいいかと思うようになった程です。それが進学校だった事もあり、高二の終わりからは自主的に大学受験勉強を始めるようになリГもっと早く始めれば良かった」と反省もしたようです。
    そんな息子も今や社会人2年生。
    ちゃんとした大人に成長しました。

振り返って思うのは、何事も本人が自らやる気を持たなければ、実にならないと言う事ですかね。
    親は、じっと見守る事も必要ですよ。

むりむり

只今子離れ中
    口うるさい母親の小言なんて、たぶん10分の1くらいしか耳に入っていないと思いますよ。

逆に何でも母親の言う事を聞く息子の方が先々心配でしょう?

我が家にも現在、中高一貫校からの大学生の息子が2人います。

息子たちの中高時代は結構小言多かったと思います、おかげで息子たちは適当に聞き流す術を身に着けました。

自分はこんなタイプじゃなかった!何でこうなの?とイライラ。

だけどね、我が子とは言え所詮別人格なんですよ。自分の言う事を聞き思い通りの人間に育てたいなんて事がどだいムリだと気づくんですよ。

そう言えば義母が以前こぼしてましたっけ、一つまた一つと期待を裏切られて諦めてくるって。

周りに同世代の息子をもつ友人はいませんか?似たような愚痴は皆一緒、たぶんそれが正常なんですよ。

かいかぶりすぎかな~

ユノ

昔と違って情報はあふれ、何するにも選択肢が沢山!
    自分自身の選択で何かを選んで創意工夫していける子供なんて、本当に一握りなんだと思います。

時代が、もう違うんです。
    今や何するにも手取り足取りなんでもお膳立てしなければ何も出来ない子、沢山いると思いますよ。

だけど私はトピ主さんの意見すごく理解できます(笑
    うちはサラリーマンだし私立は無理と断言されて、必至で国立に入りました。どうしてもやりたい学科だったので必至でした。要は本人のやる気と目標が見つかるかどうか次第だと思いますよ。

お気持ちよくわかります。

youko
    うちも高2の息子がいます。うちは中学・高校は公立ですが、勉強しませんね。
    バイトばかりで試験も一夜漬けどころかちっともやりませんよ。
    私もよく「ちゃんと就職できなかったら、すぐに家からでなさい」と怒鳴りまくってますよ。。。言ってから疲母さんのように思ってしまいます。

でも私立の学校に自分で入ったのだし、勉強が嫌いではないなら長い目で見るしかないかもしれませんね。こればっかりは本人がやる気にならないとしょうがないですからね。

返って何も言わない方が効果があるかもしれませんよ。

まあ、それよりも疲母さんのストレスがたまりそうですが。。。

アドバイスになってなくてすみません。

立派だと思います

若輩者
    高校生の男の子じゃあ言うこと聞かないでしょうねえ。

>「いつまでも家に居られると思うな! 努力もせずひどい成績で浪人だったら、出て行ってもらう。」
    →これを言えるお母様は立派だと思いますよ。
    あと数年もすれば職業のことだって真面目に考えなければならない年頃です。そろそろ子ども扱いばかりもしていられないですよね。

叱って言うことを聞く年でもないとは思いますが、その分自分の頭で考えさせるように少しずつしていけたらいいんじゃないでしょうか。

お母さん自身は、勉強してますか?

ひじき
    トピ主さんは、勉強してますか?

私が小さい頃から、父は、常に英語などを
    勉強していました。

そんな親の姿を見ていたから、
    勉強しましたよ。

まったく同じでした

レスポール
    私の息子も中高一貫の進学校に入学しましたが、入学したとたんに勉強しなくなり、そのまま高3まで成績は底辺をうろうろしました。
    怒鳴ろうが褒めようがすかそうがまるで効果はなし。
    部屋は散らかり放題、学校は遅刻ばかり(休まなかったけど)。
    先生からも相手にされず、私も消耗するので高1くらいからは息子のことはほぼ放置。
    中学校の頃はPTAとかにもなるべく参加してましたが、高校からは学校から呼び出しでもないかぎり足も向けませんでした。
    本人はどう思っていたかはわかりませんが、同級生にもなめられていたと思います。
    高3になってやっと多少ーーーーーは勉強しない、とまずい、と気が付いたようですがもう遅いですよね。
    それでも運だけはいいので名前は知れた(レベルが高いわけではない)大学に奇跡的に合格して今は大学生です。
    大学に入ってからもだらしないのは変わらないですし、勉強もしません。
    就職も運頼みのつもりでしょうか。
    ま、あくまでうちの息子の場合ですので、トピ主さんのお子さんはもっとしっかりしているかもしれませんよ。

数年前の私と同じです

お疲れママ
    同じ道を通ってきた母です。今は大学生になってる息子がいます。
    そのイライラ、怒り、わかります~!!
    息子は運動部活に全てのエネルギーを使い果たし、成績はあれよあれよと急降下。
    注意しても本人からは「うるせーな」、
    担任先生からは「落ちる所まで落ちたら本人が自覚しますから、放っておきましょう」なんて言われる始末。

結局、今から思うのは、中高一貫校の中三~高一は、勉強は一番ダレる時期だったこと、親の干渉は逆効果なことです。

うちは、本当に成績が落ちるまで落ちました。
    でも息子は何にも考えていないようで、実は親に言わないだけで、良い友達や仲間と刺激しあっていろいろ考えていたんですね。

でも、すべては後になってみればそうだったなあ~と言えるのです。
    その当時は、私もイライラ悶々、息子に口出しばっかりしていたなあと思います。
    結局、うちは部活を引退してから本人が切り替えてました。

息子とのかかわりかたって難しいけど、母として健康面や生活面は留意して、あとは本人に任せること、
    そして言い方を「文句」にならないようにと心がけてみてくださいね。

私も同じです

🐤
    AYAMAMA
    中学生の娘の母です
    娘も机は物置状態で、たまに片付けますが またすぐに物置に・・
    塾に行ってはいるものの 成績は上がる気配なしで私も怒ってばかりでした。「勉強しなさい! 机を片付けなさい」を連呼してます、
    怒られ素直に言うことをきくような子だったら 言われる前に行動しますよね。
    そこで考えたのは「私も一緒に勉強する」です
    英検、数検、漢検を二人とも受験開始しました
    かなり下のレベルから始めましたが 張り合いがあっていいですよ

私のことだ!

れもん
    私は一貫校じゃなかったけど、中学までは公立、高校は一応進学校と言われるところに行きました。
    読んでびっくり、私は息子さんと何もかも一緒です。机の上もいつもてんこ盛り。
    母親に毎日毎時、声をからして怒鳴られていました。
    最後にいつも言われたのは「いくらかかったと思ってるの!」

悪いのは自分で、母が言うことが正論なのは、百も千も承知なんですけどね。
    言われれば言われるほど、やる気がなくなりました。

一度、放任してみたらどうでしょうか。
    学年で最下位になれば、さすがにどうにかするでしょう。
    高一だから、まだまだ時間はありますよ。
    まさか東大に入れるつもりではないですよね?

私の場合、ついにクラスで最下位になりましたが、その頃、母はぴたっと私を怒鳴るのをやめました。
    逆に恐ろしくなり、少しは勉強をするようになりました。
    そのあたりから、順位で言えば、なんとか中の上くらいには持ち直しました。

入試を突破したのなら、元来は優秀なのでしょう。
    せっかくの可愛い息子さん、共通の話題が成績だけなんて、とても悲しいことだと思います。

うちも一緒!

同じ心境の母
    疲母さん、タイトルの通りです。最後の行に激しく同意です。
    ご近所さんなら、一緒に愚痴りたい所です。

お金がかかっていなければ、がまんもします。努力してだめなら、諦めもつきます。
    何とかならないか。と、思いますが、こればかりは、本人が
    やる気になってくれないとね。私は、息子の勉強のしなさに、ストレスがたまって、
    自分が資格試験の受験勉強をする事にしました。

やりすぎでは?

💡
    ノコ
    ほどほどの成績でいいなら暖かく見守ってるだけでいいんじゃないんですか?

本音は成績あげて安心したいだけではないんですか?

勉強が嫌いでないなら見守りましょうよ。
    そんなに強く押し付けてたら嫌いになりますよ。

なにも塾って有名どころがいいってわけじゃないでしょ?

要は勉強する気を興す、上手に学ぶことが第一ですよね?そういった塾ってあると思うんですが。
    カリカリしてたら子供にもよくないんですよ。勉強以外は教えてあげないの?一般常識や、雑学とかって楽しいし、意外にやる気もでるんです。好きな趣味から学ぶこともできますし、ちょっと変わった視点から勉強させるのはどうですか

ほっておきましょう~

😉
    hiromi
    こちらがムキになればなるほど、自分だけイライラしちゃうし、あほらしいですよ~。

うちは「ハワイの大学にでも行く~?」「ニート?ああ、お母さんその頃にはもう日本には居ないから無理やけど~」
    なんてフワフワしたことばかり言うもんだから「ああ、これは自分でちゃんと考えなければヤバイ!」と思ったみたいですよ。

指示されるとむかついていた息子が「あんなお母さん、理系は六年やから!」とか「地方の国立より、関関*立の方が難しいねんで!」とか
    言うようになってきておかしいです。

「まあ、働いて夜間でも良いしね。まあ、頑張って」といったら、うーんと考え込んでいました。

中受の男子って、

ぎにょる
    ありがちだとききました。

6年間ぬるま湯につかると、こういうタイプも少なくないとか?
    付属の大学があれば、きっとそのままあがれるでしょうし、
    それはそれでいいのでは?

言葉遣い

😨
    もとこ
    >最低でも毎日、復習だけはしろ。
    >中学受験で小学生からやってんだろ?
    >これじゃあ勉強するスペース無いだろ?
    >金ばかりかかりやがって!!

>息子にこんな事を言う私はダメですか?

言葉遣いが汚いです。
    乱暴ということではなく、汚いなぁって思ってしまいました。

息子さん、勉強の仕方が身につくといいですね。
    トピ主さんも、心穏やかに過ごせるといいですね。

声掛けすぎ?

yui
    高校生の男子ですから、もう少し放置(良い意味で)してみてはどうですか?
    この年齢になると、母親の言葉なんて右から左に抜ける・・・かもしくは
    入る前に避けられてると思いますよ。
    逆に、母親の言葉をまともに聞いて言うとおりにする男子高校生の方が
    ちょっと心配かも。
    誰の言葉なら心に入るのか・・・?思い当たる人を探してみては?

優しく暖かく接する必要って、具体的にどう接するんですか?
    「勉強しましょうね~♪」という感じでしょうか?
    想像してください。不気味です(笑)

「高校は勉強するところだ!やる気がないなら辞めて働きな!」くらい
    言って良いと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示