詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

半生を振り返り、これからを考える。

レス3
    (トピ主0
    🐷
    50代おばさん
    話題
    トピを開いていただきありがとうございます。

50代も後半に入り、過去を思い出しています。
    楽しかった学生時代、穴があったら入りたいと思った失敗の数々、初恋の彼とのひどい別れ、等々。
    我ながら、もう少し丁寧に生きてこれなかったかと情けなく思っています。

でも今、のんびり振り返ることができるのは、穏やかな毎日を送っているからでしょうか?
    子供がいない夫婦ですが、親の介護、体の弱い兄の介護、などこれからのことを考えると明るいことばかりではありません。
    でも、とりあえず2人とも健康なので、あまり深刻に考えず、流れるままに生きていこうと思っています。
    老後資金がちょっと(相当?)足りないので、主人にもう少しがんばってもらい(笑)、休みの日は一緒にゴルフをしたり、野菜作りをしたり、神社仏閣巡りもいいなぁと。

皆様、これまでの人生を振り返ってどうですか?
    そしてこれからはどんなふうに生きて行きますか?

ランキング

レス

満足しています

野花
    少し下の世代です。諸々の事情があって家庭は作ってきませんでしたが、よい両親の元に生まれ、しっかりとした教育をつけてもらい、抜群の友人関係に恵まれて、幸せな人生だでした。

仕事も、始めて20年になりますが、適職に就けたなと思っています。10代からの趣味や最近新しく始めたことも楽しんでいます。

これからの人生は、もっと社会のため、人のためになることをしていきたいです。3年目に入ったボランティア を細く長く続け、地域の活動などにも積極的に関わり合いたいです。

後悔ばかりじゃないけれど

美和子
    自分なりに充実した半生だと感じてはいますし、ある面、満足しています。
    でも、最近、ふとなぜこの人と結婚したのかと思うことはあります。
    夫は外国人。日本語も話しますし、日本関連の仕事にも従事、日本通でもありますけれど、日本を出て23年が過ぎ、
    日本で生活していたら、今と違って私自身が日本語環境で仕事ができたのだとつくづく感じています。
    日本居住を決めて、住んだこともありましたが、夫が適応できませんでしたので海外へ転居しました。

言葉、文学、表音、会話、叙述ということにこだわっていたにもかかわらず、
    英語環境に身をおく現在が、時に歯がゆく、またむなしく思うことがあります。

年をとるとはこういうことなんでしょうか。

これからも、現在の地元活動に力を尽くして生きていくつもりです。それはとても幸せなことなのですが、
    自分の芯の部分では、日本語使用の仕事(文筆、カウンセリング、教育)ができなかったことへの後悔はあります。

明るい雰囲気になりたい

50代目前ですが、気さくで明るい雰囲気にイメチェンしたい願望を持っています。

小学低学年で親が離婚、その後に父が失踪し消息不明のままです。
    母と兄の3人家族で力を合せ頑張りましたが、病弱だった兄は私が高校生の時に大病を患い入退院を繰り返しました。
    高校卒業後は就職して母と2人で兄の面倒をみましたが、その甲斐もなく兄は亡くなりました。

母は長年の無理がたたり、私が30代の時に体を壊しました。
    3年間の闘病生活でしたが、最後は「おうち大好き」だった母の希望が叶い自宅で看取る事が出来ました。
    特に親しい身内もいないので、気楽に現在は生きています。

ただ30代後半までは「よく在る話」「不幸自慢?」扱いだったのに、最近は私の事情を他人が知ったら泣かれてしまうんです。
    身の上話もしないのに、何故か知られてしまうので困っています。
    独身で恋人もいない・猫の保護をしているのも同情ポイントが高いそうです。

きっと暗いムードがあるんでしょうね。
    取りあえずは髪形を変えて年相応の流行りの服を着たりしています。
    第一の目標は「脱!イケてないオバサン」ですね。