詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場が辛いです…

レス23
    (トピ主8
    ささ
    仕事
    28歳会社員です。
    職場の上司との関係が辛く、私が甘えているだけなのかご意見をお聞きしたくトピ立てしました。

入ってから3ヶ月経ちました。もう苦しくて家に帰ると自然に涙が出たり、左目の痙攣や、上司の声を聞くだけで手足の震えが出るようになっています。
    具体的には、新人(といっても経験はあり)の私がするミスはどんなにささいな小さなことでも大問題として取り上げ、皆の前で責められ、あるいは注意はされなくても聞こえる至近距離で悪口を言われる。自分達のミスは笑いながら済ませたり、なかったことにするのに…。
    先輩達がフォローしあいながら相談しながらしている仕事を、私は手伝ってもらえず、相談しても「はあ?知らない」「あなたの仕事だから任せます」と言われ、失敗すると「やっぱりやったわ。あいつほんと駄目だわ」と笑いながら聞こえるように言う。手伝ってほしいって言わないから悪いと言われたので手伝いをお願いすると「あなたの仕事でしょ」と怒られる。
    先輩に相談して答えてもらい、アドバイス通りにしたのに怒鳴られ、こう教えられたと言っても、なんで他人のせいにするの?と怒鳴られる…。

ランキング

レス

それっていじめじゃないですか?

ぽめらにあん
    以前、息子が働いていた職場ですが、トピ主さんと似た環境で、上司の女の人にこっぴどくいじめられた挙げ句解雇になった事があります。後で、その会社について調べたら、日常的に職場でいじめをやっていて、3ヶ月ごとに求人を出している所でした。そういった職場もあるので、無理をしないで次を探すのもありだと思います。

トピ主です続き

ささ
    ただの愚痴になっていますが。

先月皆が会議をしている時に、一人でゆっくり仕事しなよと任され、終わらせなきゃと走りながら、手を止めず仕事をしていました。でも一人の為お客様の対応を結局は私がしており、その仕事にかかりきりにはなれず会議が終わるまでに終わらせることはできませんでした。
    それを見た上司や先輩は、「ずっと残って暇だったくせに何やってたのか」「全くいい加減にしてほしい」「対応だってたいした時間じゃないでしょ」と大声で聞こえるように怒っていました。
    私がお客様の対応していたのを見えていたのに。その上、先輩が前日にやっていなかった書類のコピー(すぐに必要なもの)をしていました。
    私の横を通りすぎながら「何してたのお~?(笑)」「時間あげたのにねー(笑)」と数人で笑っていました。
    私は言葉が出ず、何を言っても「言い訳」とまた言われるのが怖くて黙っていました…

それパワハラです。

若葉
    退職する気になれば言い返すぐらいしなきゃ
    私も悪口を近くでいわれたりします。
    容姿のことをいわれたりもしました。
    人事にいって電話ででも 秘密裏に 異動願いだしたら いかがでしょうか?
    それぐらい体調にきていますよ!
    それか それがどうした!って感じで図太くなるかどっちかです。

続き2

ささ
    職場は大体10人程、半分は男性です。
    不規則休みで土日はありません。土日は休みの希望を入れたこともありません。
    男性からは特に何も言われたりされたりはしていません。
    私は自他共に認める不細工なので、よく見かける「男性職員が何かしらの理由」ではないです。
    ちらっと聞いた話では、事務の経験者だからと過度に期待をされていたのが「早さを優先する」業務についていけなかったのが不満に繋がったということでした。
    私の前にすでに二人心を病んで辞めています。

広報の仕事を任されましたが、わからない所を前任の人に相談しながら進めていました。最初の一月目、担当の方に「今回は私がやるから」と言われました。でも締め切り間近なのに何も進んでない…。先輩がやると言ったものを口を出すこともできず焦っていました。
    案の定上司が「締め切りなのに原稿がない」と騒ぎはじめました。すかさず先輩が「相談しようと思って~」と入ってくれましたが、その後「これって誰の仕事だっけー?なんであの人は知らんぷりしてるのー?」と言うのに対し、先輩が「ほんとですよね」と答えたことに耳を疑いました。
    1ヶ月前から何度も相談していたのに…

続き3

ささ
    文章が分かりづらくてすみません。

一番辛いのは、全てを私のせいにしておけば職場がうまくいくという流れになっていることです。私がするミスは当然私のミス、しかし他人がするミスも私が原因とされます。
    同じ内容でも私は大声で怒られますが、他の職員が失敗すると、責められもせずに「ささのサポートが悪いから」と言われます。
    指示されてやっていることを私が怒られても、指示した先輩は誰も「私が指示した」とは言ってくれません。私が状況を伝えても、先輩に言い返せないあなたが悪いんでしょ?なぜわからないの?と子供に言い聞かせるように赤ちゃんに使うような言葉で言われることもあります。
    今では、全く常識のない、人と関われない人間として扱われています。

前の職場ではきちんと大きな問題もなく普通に働けていました。新人教育やフロアリーダーもしていました。今でも数人と連絡を取り合ったりしています。大事な友達も両手でも足りないほどいてくれてます。人と関われないとは思っていないのですが…

続き4

ささ
    長くなってしまいましたがもう少し話させてください…

お客様に関わったり、丁寧に電話対応をしていると、ある時そっと耳もとで上司が「あんた要領悪いね」と囁いて去っていきました。
    お客様を大切にするって悪いことですか?
    今は手が震え、子供でもできるような判断すらできず毎日挙動不審にうろうろしています。今度は何を言われるのかが気になり仕事が手につかず。あっちこっちからあれやれこれやれと指示が飛び、同じくあちこちから「何してんの!」と言われ。その日の気分で昨日良かったことは今日駄目になっている。
    毎日毎日その日の雰囲気を読んで判断しなければいけない。
    私だけ重要事項は伝えてもらえず、それなのになんで知らないの?情報共有でしょ!と怒られ。
    他の人が知らないでいると「ささが伝えないから」とよくわからない怒りかたをされる。

だんだん辛くなってきました…

まず、記録を取りましょう

サーモン
    その職場環境では、早晩、病気になりますよ。心配です。

上司を飛び越して、その上の上司に相談するか、
    会社の労務関係の所に相談するか、

ぐらいしか私には思いつきません。ごめんなさい。

部下を指導するのは上司の仕事なので、
    あなたの上司は仕事をしていません。
    その上、部下を必要もなく貶める行為を頻繁に行っています。
    まぎれもなくパワーハラスメントです。
    いつ、何を、どのように言われたされた、という記録は、取っておいたほうが後々役に立つと思います。

とにかく、
    今のままではいけません。
    なんとかしないと。
    他の方が良いレスをして下さる事をお祈りします。
    頑張って下さい。

あー

やーま
    『期待はずれ』なんですね。

経験者っていうからできる人かと思ったら、『ぜんっぜん』仕事ができない人だった。

新卒じゃないんでしょう??

> お客様を大切にするって悪いことですか?

過剰であるのは悪いことです。

上げ足とりですね

😠
    ろん
    読んでいてすごく腹がたちました。
    意地悪な人とか言い方きつい人とかっていますけど
    そこの何人かがそんな感じでそれを黙認してる周りの環境も
    最悪ですね。

ワンマン経営者によるパワハラにはよくありますが、
    社員によってそのようなことあるなんて信じられません。
    言ってるセリフとかも意地悪だし。
    人として・・・。
    万が一トピ主さんに何か不備があったとしても言い方ってありますよね。

しかしまだ入って三か月しかたってないということなので
    この先もう少しがんばってみて一生懸命やっていれば
    きっと周りも認められたり信用もついてくると思います。
    そうなるにはもう少し時間かかると思いますが
    半年くらいがんばってみてそれでも同じような状況なら
    転職を考えてもいいと思います。
    体と心は大切ですから・・・。

以前はきちんとこなしていたようなのできっとその会社が合わないのかもしれません。
    わたしも会社変わっていい人たちに囲まれていい仕事ができました。
    きっとあなたに合う職場あると思います。

応援しています。

頑張りましたね

猫ニャン
    タイトルどうり あなたは じゅうぶん頑張りました
    あなたはダメな人では ありません 長い人生 あんな 変な職場もあったなと笑える日がきますよ こころ と 体 大切にね

気のついたことを

通りすがり

・主様は、えらくネガティブ思考のような気がします。

・自分が怒られたとか、なんで自分ばかりがとかいうことばかりですね。

・言われた通りと言いますが、本気で言われた通りだけではいけないと思います
    どんな仕事も言われたことに対して自分なりに分析し、
    より良い結果を導き出すべく工夫・努力が当然必要でしょう

・他の方と比べて、自分の作業にかかる時間、結果の出来栄えはいかがでしょうか?必要十分な結果を出していますか?

・より客観的に自己を評価分析して、至らないところは、自己努力(仕事内容の予習復習・関連知識の勉強)を自分の時間でちゃんと行う。

今一度自分の行い(作業・行動)を観察評価してみては?っと思いました。

パワハラかと

ミミ
    それは立派なパワハラになると思います。
    上の上の上司に相談するのがいいかとは思いますが、慎重に行った方がいいと思います。会社の雰囲気によっては、それが原因で居ずらくなることも考えられます。
    きっと、このままだと体調に表れ出す可能性が考えられます。早めに対応を考えられた方がいいです。
    まだ3ヵ月とのことで、オススメはしづらいのですが、次を探すのも手だと思います。
    体と心をお大事に。

トピ主です

ささ
    ご意見ありがとうございます。励まされたり自分を思い返しながら読ませていただいています。

仕事に関する質問は、私も12年の経験者でそれなりに場数も踏んでいるので自分のやり方を交えつつ、でも職場には職場のやり方や色があります。
    ただでさえ経験者には見る目が厳しい職種なので、こちらでのやり方を指導していただきたく聞いていました。
    実際、今までの職場とは180度まるまる常識が違い、とまどいました。

12年の間に二度転職しましたが、この会社はとにかく最低でした。
    お客様に暴言を吐くなどしょっちゅうで、よく社内で「言葉遣いに気を付けて」の注意分がまわってきます。今までの会社で教えられてきたこととは正反対です。
    今の職場でも、お客様から「あなたが来てくれて良かった。あいつら(上司)に頼みたくないのよ。仕事も6割のできだしね」とお話をいただいてます。それなりにできていると思います。

トピ主です

ささ
    少しでも違うことをすると咎められたり、経験者だからって調子に乗るなよと言われたので、その都度わかりきったことまで聞いている次第です。

お客様とは高齢者の方々とそのご家族です。さまざまな悩みを持ってこの会社を訪れます。
    耳が遠い、認知がある、高齢者のプライド、家族の疲労。
    それらを考えた上で対応させていただいてます。
    命がかかっている場合もあり、過度な対応とは思っていません。どれも必要なものです。

その高齢者に対し、とんでもない言葉遣いをしているのを嫌な気持ちで見ているのが上司に伝わっているのかもしれません…
    実際、上司の言葉遣いが原因で2~3件契約打ちきりがありました。私が来てからの3ヶ月のうちにです。

大変ですね

ルウ

職場の雰囲気に合う合わない、仕事の向き不向きがあると思うんです。

今回主さんは職場の人間関係が合わず、メンタル面に支障をきたし、さらに仕事が出来なくなっているという悪循環。

私なら退職しますが・・・

何かきっかけがあったのでは

afternoon
    まさか入社時からそのようにされていたわけではないでしょう。
    イジメ問題で、いじめられる側にも問題があるという意見を見ると「ふざけるな」と思っています。
    でもね、学校とは違って会社では給料を貰っています。
    仕事のできない社員にきつく当たるのは仕方のないことです。
    「あいつは仕事が出来ないのに給料が同じなのはおかしい!」ってね。

もしそのようなことがないのなら、トピ主さんが何も言い返さないのが問題ではないでしょうか。
    理不尽なことを言われたのなら、堂々と主張すべきですよ。

読んでて腹が立ってきました

🎁
    tetsuko
    トピ主さんのご心痛お察しします。
    大変な状況の中毎日よく頑張っていらっしゃいますね。

私(派遣ですが)も似たような状況なんですが、短期の仕事ですし、一緒に入ってきた女性の存在でまだ救われています。

仕事の指示は間違ったら大変な内容なのに、どういった流れで作業するのかという説明の紙もなく、口頭での説明は物凄い早口で、メモを取ろうとするとさっさと次に行く。

嘘を教えられる事もしばしばです。

周りのデスクの人は仕事中に、誰は何歳に見えるだの、誰は何に似てるだの、人の容姿の事を大きな声で延々と喋っているのに、上司は見て見ぬふり。

自分にも問題はありますが、会社の体質自体にも大きな問題があると思います。

ちょこちょこ失敗もしましたが、慎重にゆっくりやっていたら、少しずつ要領も良くなり、今では周りのデスクの人達からの様々な妨害にも負ける事なく、仕事が進むようになってきました。

話が長くなりましたが、トピ主さんのケースはもっと許せないレベルです。
    法テラスの無料相談をされてはいかがでしょうか?
    負けてはいけませんよ!

ストレス

砂漠
    その人は仕事や人生がうまくいってないのであたり安い人 意識が向かう人に吐き出しているように思います。
    人格否定的なことは仕事とは関係ない
    抗議しましょう

トピ主です

ささ
    原因は、恐らくあれかな?と思うものはありますが確定ではないので書かずにいました。
    入社後は少しは良かったかもしれません。仕事わかる人が来てくれて良かったと言われたこともありました。
    ですがその後すぐ、先輩から「前のターゲットが辞めたから次はあなたかも」とそっと教えられました。鬱になって辞めた二人はターゲットになっていたそうです。
    ひどくなった原因は、二週間経ったくらいに「愚痴を言い合おうよ、この職場おかしいって思ってるでしょ?」と先輩が声をかけてくれたあの時のことかなと。
    私はまだ入ってすぐなので散々上司の悪口を言ってる先輩に乗ってはいけないと聞き役になっていました。最後に、言葉遣いの話になった時に同意を求められてつい「言葉は気になりますねー」と答えてしまいました。その後くらいから皆の態度が変わったように思います。
    私の後に入った経験のある新人さんが、「こんな基本のなってない会社で働けない!お客に対してこんな言葉遣いはひどすぎる」と一週間で怒って辞めてしまいました。その時に、上司が私を見て「新人は言葉遣い言葉遣いうるっさいわね」と睨んできたんです。多分あれかなと…

もし主様の考え方が

通りすがり
    業界基準に照らし、常識的で問題ないということで、今の会社がひどい状況であるなら
    長くないうちに経営自体が立ち行かなくなると思うのですが・・・?
    つぶれるのも時間の問題でみんなやけくそになってる?

ただ、どんな仕事も利益が出なければ立ち行かなくなります。
    そのことを考慮に入れても結果的に利益が出るような主様の仕事ぶりになっていますか?

であれば、さっさと辞めて主様の常識が通る会社に移るべきかと思います。
    っていうか、今まで勤めていた常識的な会社はなぜやめたのですか?

「やり方を指導していただきたく」っと書かれていますが、具体的な仕事内容がわからないと、いじめられて大変ねかわいそうにというレスに終始してしまうのではないかと思います。

ひどいですね

ジェネシス
    世の中には、常識の通用しない意地悪な人がいます。
    運悪くも、あなたの職場にはそういった方々が多いのでしょうね。

我慢されない方がいいと思います。
    退職された方がいいですよ。そのまま耐えていたら病気になります。
    もう十分頑張られたと思いますので、ゆっくり休んで次を探しましょう。

自信を失わないで!

😣
    kota
    あなたの職場はおかしいです。
    その上司だけではなく、他の職員も含めて異常です。
    そして、そんな異常な職場を放置しておける会社の将来も不安です。
    ただ、世の中にはそういう会社や職場が少なからずあります。

私はあなたを能力がないとは思いません。
    文章だってしっかりしているし、読みやすいです。
    精神的に疲弊している感じは受け取れますが、異常な感じは受け取れません。
    ただこの状態が続くと、あなたが壊れてしまいそうで心配です。

自信を失わないでください。
    自分はダメな人間だと思わないでください。
    あなたはこんな異常な状態の中に置かれても、まだ自分の足で立っている。
    あなたは自分で思っている以上に強い人です。

あなたの能力を必要としている職場はほかにもある!

ありがとうございます

ささ
    レスありがとうございます。
    上司のさらに上の上司もわかっていて何も言えない状態です。ブログ等に、非公開でちょこちょこメモは取っていました。

確かにこのままでは評判が落ちて悪くなる一方です。求人を出しても誰も来なくなりました。仕事内容は万が一目に触れたら怖いので全て書くことはできないんです。
    吐き出す場所がなく、こちらに書かせていただきましたが、これでは本当に相談ではなく同情が欲しいだけですね…

本当にただの愚痴を書き込むだけになってしまい、お目汚し失礼致しました。何人かの方に見ていただけただけで吐き出せて良かったと思います。
    締めさせていただきます。
    ありがとうございました。