詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の脱いだものを片付けたくありません

レス41
    (トピ主3
    みさき
    恋愛
    トピを開いてくださり有難うございます。
    40代、週に3,4日ほどパートをして月平均8万ほどの収入があります。ぎりぎり扶養範囲内で働いてます。

夫もともに40代です。会社員です。
    夫が仕事から帰ったとき、休日外出から帰ったとき、脱いだ服をあちこちに脱ぎ散らかします。よく、脱いだら脱ぎっぱなし、片付けて欲しいといった、主婦の愚痴を聞きますので、まあよくあることかなと思います、が。

私は夫に「片付けてよ!脱いだらちゃんとクローゼットにしまって」などといえません。言いたくないんです。

夫は結婚するまで両親と同居、身の回りのことはほぼ姑にやってもらってたようです。そのほかも、車の掃除、部屋の掃除もモチロン姑がやってたようで、やってもらうのが当たり前って感じです。きっと脱いだ服も姑が全部拾ってたのでしょう。

私はイヤです。洗濯籠に入れたものだけ洗濯して干してたたんでたんすには入れてあげるしアイロンもかけてあげます。

でも、無言で脱ぎ散らかしたものを片付けてやるのがどうしてもいや、
    そして、自分の脱いだものくらい自分で片付けろっていう、こんなにも当たり前のことを言うのもいやです。
    そして、言ったとしても逆切れするのは想定内です。10年ほど前、まだ新婚で喧嘩していたときはそうでした。屁理屈で相手を煙に巻くのが上手いんです。

でも。ただいま夫出張中。
    夫の脱ぎ散らかした服をまとめて夫の部屋(普段開かずの間、もちろん汚部屋)に放り込むと、家族の共有空間のなんと快適なこと。

夫が自ら脱いだ服を片付けるようになるには、どうしたらいいでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じです

💍
    夫想い
    本当に共感できます。
    私は今は専業主婦ですが、やっぱり夫の脱ぎ捨てたものを拾うのは嫌です。
    もうココまで来ると気持ち悪いんです、使用済みの靴下とかパンツ。

でも言わないと治らない。本当に同感で「指定の場所に入れてくれさえすれば洗濯もするしきちんと次に使えるように準備する」
    それが出来ないんですよね。経験が無いからこればっかりは姑のせいですよ。
    本当にイライラします。姑が子供時代にきちんと躾をしてくれていればと本当に怒り心頭です。
    でも今からは私達が躾けて行かないと一生拾う事になりますよ。濡れていようが見ていて不快だろうが自分でさせましょう。
    私も結婚生活長くなりますがこれからちゃんと躾けて行こうと言う意気込みです。
    お互い頑張りましょうね。

今さら直らない

サララ
    そういう人だと思って、やってやるしかないんじゃないですか?
    今さら直せないし、イライラするだけ損ですよ。
    ご主人は甘やかされてだらしなく育ってしまったみたいですが、
    もし本当に万事においてダメ人間なら、あなたも「扶養範囲で」なんて呑気なこと言ってられないはず。
    仮にも扶養してもらってるわけだから、もう少し感謝できませんか。
    家族を養うための出張中に衣類を部屋にぶっ込まれるってのが、なんとも哀れ。

根気良く躾けるしかない

🐱
    ひつじ
    40代、既婚女性です。
    夫も結婚当初から脱いだ服は脱ぎっぱなしの人でした。
    部屋が散らかっていても全く気にならない。放っておくと部屋中が夫の脱いだ服だらけになります。
    私は出産前後以外はずっとフルタイム勤務で余計な家事はなるべくしたくなかったので言い続けました。
    ただ、「片づけてよ!」という言い方はしていません。
    「靴下が落ちてるよ。それ、洗うなら自分で洗濯籠に入れてね」
    「お前がやれよ」みたいなことを言われたら
    「私が脱いだ靴下を洗濯籠に入れてくれたことないのに何で私がやらないといけないの?」と返したり。
    テレビを見ている時などに言うと相手も気分が悪いので、部屋を出る時に「あ、その服、洗うならついでに洗濯籠に入れてきて」と言ってみたり。
    上着も夫が脱いだ時に「皺になるからかけておいて」とハンガーを渡すとか。
    こういうことを毎日繰り返して20年余り。脱ぎ散らかすことはほとんどなくなりました。
    今まで自分で片付けなかった人がある日突然、自分からするようにはなりません。親のかわりに躾けるか、あきらめてこちらが全てやるか、どちらかだと思います。

諦めましょう

まや
    もう40年そうやって生活してきたのです
    今更生活習慣や考え方を変えろと言われても
    無理だと思います

そうやって育っちゃったんだからあきらめましょう

相手を変えようとするより
    自分が変わった方が早いです

私は諦めました

言うべきことをきちんと言わないと伝わらない

再教育された不良夫
    トピ主さんのお気持ちは良く分かります。
    しかし、そのことをきちんと言わないと、絶対に伝わりません。

そもそも結婚とは、まったく異なる文化の者同士が、
    新たな家族を気付き、新たな文化を創ることなんですよ。
    お互いその努力を怠っては、円滑な結婚生活はできません。

> 言ったとしても逆切れするのは想定内です。
    > 10年ほど前、まだ新婚で喧嘩していたときはそうでした。
    > 屁理屈で相手を煙に巻くのが上手いんです。

最初に手を抜いたために、再教育に失敗しましたね。
    最初にガツン、ガツンと徹底的に言ってやらないといけませんでした。

因みに私は、最初にガツン、ガツンとやられて、
    妻の都合良い夫に再教育されて仕舞いました。

でも、当初はかなり衝突しました。
    衝突すればするほど、妻は益々燃え上がり、
    一歩も引かない真っ直ぐな女性でした。

いえ、私も一歩も引かず、妻を言い負かしたこともかつてありました。
    しかし、その後妻は泣いていました。
    これにはとても堪えました。私は反省しました。
    妻の言うとおりにするのが、最も平和だと理解した夫です。

それぐらい…

こはぎ
    私も40代ですが、それぐらいの事がそんなに嫌ですか?
    そんな事ぐらいやってあげてもいいと思うのですが…私が男ならやって欲しいかな…。
    人それぞれだから、何が正しいなんて事はありませんが、やってあげられる幸せを感じてもいいかなと思ってやっています。
    独身の友達、夫を亡くしたり離婚した友達もいますから、まぁ一緒にいる間は、お互いに助け合っている事もあるでしょうからね。
    本音では、私も手伝ってもらう事なんて殆どなく、こっちがするばかりだし面倒ですが、もとは他人なのに、これだけやってあげる人と巡り会えたのも何かの縁かもね…。
    結婚して、もう25年が経ちました。

同感

yui
    嫌ですよねー!特に脱いだ靴下なんて!!
    爪でつまんで、洗濯機に放り込みます。

夫が脱ぎ散らかすリビングに、洗濯かごを置いてみたら(夫の定位置のすぐそば)
    そこに入れる様になりました。
    リビングに洗濯かごなんて置きたくないんですが、脱ぎ散らかされるよりは
    マシです。

靴も揃えて脱がないし(揃えた状態で脱げば簡単なのに!)
    ボロボロと落として食べ散らかすし(もちろん拾わない)
    お風呂上りの湯船に髪の毛いっぱいだし(ちょっとすくうだけで違うのに)
    ブッフェタイプのレストランでは、犬の餌?!のようなみっともない盛り付けするし
    (犬の餌のほうが見た目綺麗かも)

あ~、いけないいけない。愚痴がいっぱい。

夫想いさんのレスで納得・・・姑の躾がダメだったのかぁ。
    まぁ、躾に厳しいお姑さんより楽かな。今の私にとっては(汗

わかります

mono
    私自身は働く主婦ですが、家事は殆んど私がやっています。
    しかし、家族が脱ぎ散らかしたものを拾うのは嫌ですね。
    なぜなら、それは家事じゃないからです。
    家族の誰かが食べて放ったらかしにしているお菓子のゴミを捨てるのと同じです。
    主婦の仕事ではありません。そんなこと言ったら、家族のお尻まで吹かなきゃならないんですかって話です。

そして、言葉で言うのも嫌だという気持ちもわかります。
    家庭を持つ前に、親にしつけて欲しかったことですよね。
    でも、しつけてもらえなかったんです。
    それなら、嫌だけど、うまく言わなきゃですよね。
    もっとも、いい大人になってからなので、これから癖づくかは疑問ですが
    少なくとも、主さんにとって不本意であることはわかってもらえるでしょう。

夫は変わりません

ピー子
    月に8万の収入だけでは食べていけませんね。ご主人がせっせと働いてくれるからこそ成り立つ生活なのではないですか。
    ご主人の脱いだ服の片付けもあなたの家事仕事の一つと思って自分で片付けるのが一番だと思いますけど。
    それができない程に愛情がないならご主人とはさようなら。でもそうすると今の衣食住が保証された生活が成り立ちません。

あと人を変えたかったらまず自分が変わらないとね。
    例えばフルタイムで働きご主人と同じレベルの収入を得るようになれば、ご主人は自分の服くらい自分で片付けるようになるかもしれませんね。
    またはあなたが気持ちよく拾ってあげる。気分良くね。今までと違ってルンルンと自分の服を拾ってくれるあなたの姿を見始めたら、ご主人の中でも何か変わるかもしれません。

まずは貴方から、変わりましょう。

うちの旦那も同じ

同じ・・・
    うちもほんとに片付けができない夫です。
    お風呂に入るときに脱ぐものは洗濯籠に入れてくれるのですが、
    普段着などはポイっとそのあたりに脱いでいることが多いです。
    なので私は片付けろとは言わず、数日はガマンしてそのまま放置しておきます。
    で、いよいよガマンできなくなったら

「片付けないなら捨てるよ。」

と言います。
    服に限らず、散らかしているものはすべてそういいます。
    さすがに捨てられたらまずいと思うのでしょう、片付けはじめます。
    ちなみに、今までに実際に捨てたこともあります。
    もちろん捨てたものを買いなおすことはしません。

無抵抗という抵抗。

🐱
    ソフィア
    みさきさま、はじめまして。

>夫の脱ぎ散らかした服をまとめて夫の部屋(普段開かずの間、もちろん汚部屋)に放り込む

笑ってしまいました。素晴らしいアイディアですね。
    これを続けたら、ご主人さまもそのうち着るものがなくなって、ご自分で洗濯物を指定のカゴに入れて下さるようになるのでは…?

でも「部屋に入れるならついでにカゴに入れておいてくれれば良いのに」などおっしゃりそうですね。
    なので、ご主人さまの着るものがなくなってしまうまで、その場に放置して知らん顔なさってはいかがでしょうか。

屁理屈がお上手なら、言葉は一切使わず、行動で示すのが一番だと思います。
    ご健闘をお祈り申し上げますと同時に、経過報告を楽しみにお待ちしております。(笑)

犬の躾と同じ

アコ
    だらしのない大型犬を飼っているのだと割り切るしかないでしょうね。
    でもこの大型犬はお金を運んでくるので、ムゲにも出来ませんよね(笑)。

犬の躾と同様、ガッツリ向き合って褒めて伸ばすしかないないと思います。
    服を脱ぎ始めたら脱衣所に誘導し「ちょっと、カゴに入れてみて」とお願いしてみる。
    そして脱いだ服をカゴに入れることが出来たら「まー!すごい!助かっちゃうわー」と
    大げさに褒めちぎりましょう。

アホか!と思いますが、男の人って、こんな白々しい褒めちぎり方をされても
    「俺ってエラい」と勘違いするものなんです(笑)。

カゴに脱いだ服を入れると褒められる、という成功体験を積めば
    そのうち褒められなくても入れるようになります。
    頑張ってください。

今更無理でしょう

Boz
    結婚当初ならいざ知らず、
    今更、なんて言っても無理でしょう。
    一回だけ、
    洗濯物はカゴに、いれてね!
    とお願いした上で、
    あとは実力行使で、
    カゴに入れないものは
    一切洗わないとかどうですか?

あまり言わない方が良いかと

トンコ
    自分でやれと言うと、トピ主さんも生活にかかる費用全部負担しろと言われるだけですよ。家賃やお子さんの養育費の半分もね。

悲しい事に、旦那さんには当たり前でないのかも

😀
    さるさる
    当たり前の事を言うのはいや。
    すごーくわかります。

私はまだまだ新米主婦ですが、
    夫も脱ぎ散らかす人です。
    私も当たり前すぎて言いたくなく、
    こないだ引っかかって転びかけたから脱ぎ散らかさないで~、
    等、少し丸めて言うようにしてました。

が、よく話を聞くと、
    面倒臭くて持ってかないというより、
    脱ぎ散らかすのが「普通」で、
    奥さんやお母さんがそれを拾うのも「普通」と
    思っていたようで、愕然としました。

ですが、懇々と諭して三十路をすぎた男の常識を覆すのは、
    難しいを通り越して面倒臭いので、
    最近は言いたくないけど言うようにしてます。
    言わずに脱いだら拾ってくれる、の実績を積み重ねると、
    一生治らないのは、目に見えてますから…

彼らにとっては、家庭内の常識は常識でないのです。
    当たり前すぎて悲しくても、
    そして例え嫁に一々言われるのが面倒だから、という理由でも、
    きっちり言ってきっちり習慣づけた方が、
    後々のためになるかと思います…。

今更無理でしょう

hisa
    新婚さんであれば、まだ対処できたと思いますが。

お母さまに来て片付けていただいたら?

躾けるしかない

レノア
    脱いだものを自分で片づけるという習慣が無かったのでそれが当り前になってるんでしょうね。
    本当に厄介です。
    誰か(母親と妻)が片づけるのが当り前だと思ってるのがムカつく。

何も言わずに片づけることや、こんな当たり前のことをわざわざ言わなきゃならないのが嫌、本当に本当に分かります。
    私もトピ主さんとまったく同じでした。

私の場合、ずっと言い続けました。
    必ず逆ギレされますし言っても聞かない。
    夫が自分の脱いだものを自分で洗い場に持っていくようになったのはつい最近です。
    ちなみに現在結婚16年(笑)
    きっかけは、ほかのことも合わせて離婚話になった時ですね。
    夫が「離婚」をチラつかせてきたので私も「じゃあ離婚しよう」と言い出したらいきなり慌てだし、それから少しずつ変わっていきました。
    結局離婚覚悟でないと夫は変わらないんでしょう。

その他で(比較的)有効なのは、おだてて褒めて躾ける方法です。
    幼児相手にしてるみたいでこれも嫌になるんですけどね
    「片づけてくれると助かるわ~」と言うんです。
    男性って「役に立った」ということにくすぐられるみたいですよ。

片付けて欲しくない

かえるクン
    ほっとけばよいのです。

別にすぐに片付ける必要があるのでしょうか。

我が家も私は帰宅後すぐに衣服を脱ぎ、脱ぎっぱなしなのですが妻はすぐに片付けようとします。

でも、私はそれがいやなのです。

脱ぎ捨てた靴下などまるで名跡の置き石のように雅で風流にすら感じるのにウチの奥様は理解できずただの汚れ物としか観る事が出来ません。

靴下なんか一週間分くらい居間にとどめておいても問題はないと考えます。

私も捨てました

🐤
    mai
    初めはやんわりと伝え
    次にお願いしてみて
    それでも一向に改善されない為
    「脱ぎ散らかしたものは捨てるからね」
    と静かに宣言。

靴下からシャツから
    脱いで放置されているものは
    即ゴミ箱へ入れました。
    文句を言われても「だよね~」と同意して受け流し
    やっぱりゴミ箱へ。

ガミガミ言わずとも目障りなものが片付いて
    清々しく過ごしていたら
    そのうち自分で洗濯かごに入れるようになりました。

全く一緒です

さおり
    全くもって同じです。ちなみに靴下も所構わず脱ぎ散らかします。ついでに牛乳やペットボトルの飲み物も、出して飲んだ後、口が空いたままテーブルの上に置きっぱなしで冷蔵庫にも片付けません。物を買ってくれば、開けて中身を出せばビニールや紙袋は散らかしたまま。
    何度言っても直りませんし、「片付けないお前が心が狭い」という言われよう。姑を恨むような気持ちになりましたね。

とりあえず、小学生の息子ふたりには「物は出したら片付けてね」「洗濯ものはカゴに入れないと洗濯できないから入れてね」と、当たり前のことですが徹底してしつけていますし、「結婚したら奥さんの手伝いするんだよ。家事や育児は凄~く大変だからね」と言っています。

本当、何でも母親にやってもらっていた男子ってだらしなくてストレス溜まりますよね!!!!

何言ってるんですか

やーま
    服を脱ぐ場所に洗濯物籠を置けば良いんじゃないですか?
    上着をかける渡し棒とハンガーを用意すれば良いんじゃないですか?

洗濯物籠は服を脱ぐところに置くものです。

私の場合

そらまめ
    私の夫も片付けしません。

かなりきつく言いましたが、習慣としてなってないのか
    行動に結びつきません。

下着類はお風呂のそばにかごを置いているので
    入れてくれます。

部屋着は(蛇の抜け殻みたいに)部屋に放置したままです。

歩くときなど、邪魔なときは
    (旦那にばれないように)足で蹴って部屋の隅に移動させてます。

(行儀が悪くてごめんなさい)

夫は帰宅したら(蛇の抜け殻のまま)気にせず部屋着を着ています。

部屋着は気が向いたら洗濯してます。

直接お話しをすると、お話にならないようですので、メールまたは

ももちゃん
    お手紙にて、自分の服は脱ぎ捨てず所定の場所に、しまうなり出すなりするように、提案してみましょう。もししない場合は、主様がしまうなり、洗濯するなり、アイロンをかけたりは、一切しません。そのままにしておくか、汚部屋に放り込むなり、玄関に蹴飛ばしておきます。と伝えましょう。
    何か文句を言ってきても、無視して我慢比べです。何か返答したい時は、メールや手紙にて文句は受け付けないということを伝え続けます。相手を変わらせるって、相当面倒なことなんです。主様が拾いたくないのに、拾ってしまうなら、拾うことを止めてしまうのです。主様が行動や心持を変える方が簡単なんです。相手を怒らせて困らせることを楽しむくらいじゃないと、気分悪くなってしまいますよ。服の脱ぎ捨て以外のことは、愛情をかけてください。挨拶はいつもより愛情をたっぷりと。怒った方が負けなので、食事や、洗濯に出してくれた服に関してはきちんと愛情をかけてあげてください。

凄いですね

😀
    ピーチ
    何ていいますか、凄いご主人ですね。
    育ちが悪いというか、義母さんの躾がなってないにもほどがあるように思います。

脱いだら脱ぎっぱなし・・・って人は、男でも女でも珍しくはないんでしょうが、それが駄目な事、恥ずかしい事と自覚していると思うんですよね。
    言われて逆切れする・・・って言うのが驚きですし、救いようがない駄目さだと思います。

洗濯籠に入れない物は洗わない・・・と伝え、脱ぎっぱなしの物は、ひたすら夫部屋の入り口の床においておけばいいのではないでしょうか?

試してみてください~

ゆゆ
    主人は一人暮らしが長かったせいか、同じような感じでした。
    お洋服はいいんです、毎日一所懸命働いてくれているのですから
    帰って暖かい部屋でセーターを「ぽん」って脱ぎ捨てたくなる気持ちも
    わざわざ所定場所に置くのが面倒な事もわかります。
    (私もパートなので)

でも靴下はどうしてもイヤなんです。
    なのである時、脱いだままの靴下数足を
    「ヘンゼルとグレーテルのパン」のように列をなして
    洗濯機の方へと並べていきました。

帰ってきた主人は笑ってその靴下を一つずつ拾っていき、
    最後の一足(洗濯機の前)を拾って洗濯機に入れてましたよ。
    靴下も何十足もあるわけではないので、洗ってもらわなかったら
    自分も困りますものね。

毎日の積み重ねでイライラされるのは分かります。
    でも男の人は説教されるのが嫌いなので
    ちょっと遊び心を入れて調教出来たらいいですね。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

確かに…

ケロコ
      もう、いい大人ですものね。
      自分が脱いだものは脱衣かごに、コートやスーツはクローゼットに、は大人子供にかかわらず当然ですね。

でも「自分のことは自分で」って言うのは言わない方がいいんじゃないかしら。
      だって、トピ主様もいい大人なのに自分の衣食住を賄うお金は稼いでないもの。
      その分を「俺が稼いでいるのだから、片付けくらいやれよ」って言われたらどうします。
      ちょっと極端だけど、離婚してまでも夫の脱いだものは片付けたくない??

その当たりをよく考えて、作戦を練った方がいいかもです。
      私的には、ここで愚痴を言いながらストレスを発散しつつ、夫の衣類も片付けてあげつつ、パート主婦をしているのが、一番現実的だと思います。

スーツでもシャツでも踏んで歩け!

夕凪
      実家からそのまま結婚した人って、そういう感じの人多いです。

踏んで歩きましょう。邪魔なら足で隅に寄せる。
      そのまま会社に着ていけば良いんです。

洗い物でも、所定の場所に無い物はそのまま着ていけば良いんですよ。汚れたまま。

何か言ったら、洗濯機前に置いといて!そうしたら洗うよ~!
      って言いましょう。

性格

ヨジ
      私の奥さんも同じです。

服も靴下もあちらこちらに脱ぎっぱなし。
      なぜ、ここで脱ぐ必要があったのか!? と理解に苦しみます。
      脱衣所に脱ぎ棄ててあるのを見ると、なぜすぐそこの洗濯機に入れられないのかと思いますし、シャンプーの詰め替え用の空き袋も風呂場に出しっ放しでゴミ箱に捨てられません。

躾ができていないというコメントが散見されますが、これは性格です。

気になるか、ならないかは性格なのです。

服は脱ぎっぱなしの奥さんもキッチンや花壇はきれいにしています。
      私からしたら、花壇の手入れの方がよっぱど面倒です。

脱ぎっぱなしはイヤですが、結婚できないほどイヤではなかったということなのだなと自分を分析して、一緒に暮らしています。

目の前で脱ぎ棄てた時だけは注意しています。

裏返っていたら、裏返したまま仕舞ってます

ベル
      靴下を拾い上げるのが嫌、洗濯機の前で脱いで入れて(これは入れるようになった)
      裏返して入れるのやめてよ~!と言っても直らないので
      どうやら夫は本気でどっちでも良いようだと気づき
      どうせ裏返さないと着られないのは夫で、困るのは私じゃないと分かり
      裏返ったものはそのまま洗って、そのまま畳んでしまっているので
      裏返った靴下と、裏返ってない靴下の組み合わせがゴロゴロしてます。
      夫にそう話したら。夫は大笑いして、グチグチ言われるより良いようで、今もそのままです。
      うっかりドジったする振りもありかも

でもね、わざわざ裏返して干したり、返して畳んだり、もっともっと色々やる人も普通にいるでしょう?
      自分でも、ここまで手を抜きたいか?(笑)と思う時はありますよ。
      月8万円の収入で安心して暮らせる生活費をもらえるのなら、
      靴下拾って、裏返してもいいかな?という考え方もできると思います。
      10年、今の状態なら、時間もかかるし、ご主人の逆切れもあるし、諦めた方が楽かもしれません
      離婚しないってことは、良い部分もあるご主人なんですよね?

お手上げ

通りすがり
      トピ主さんが注意したくないというのなら、何も変わらないと思いますよ。
      自ら片づけたりはしないと思います。
      親の躾ができてないんですよ。
      私も着ていた服の片付けは、家事以前の問題だと思うので、
      トピ主さんがイライラするのはよくわかります。

友人(20代女性)も、家に帰ったら、玄関から2階の自分の部屋に入るまでに、
      下(ストッキング等)から脱いで捨てていくので、自分の部屋に入った時は、
      即ジャージ上下に着替えることができるそうです。
      すごく効率的だと言っていました(笑)。
      お母様がそれらを拾うそうです(呆)。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  41
      次へ 最後尾へ
      全て表示