詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳差育児。ノイローゼ寸前です。。

レス14
    (トピ主2
    🐧
    ももももん
    子供
    2歳5カ月と1カ月半の男児を育児中です。

あと一歩で育児ノイローゼにでもなってしまいそうです。

今の住まいは両家実家は遠方で、長男妊娠中からのママ友が数人いる程度です。

問題は長男でして、
    朝7時に起きて、夜9時まで寝ません。
    次男がいるので、お散歩は1時間程です。
    家で、パズル、折り紙をおってあげる、お絵かき、お菓子作りの手伝いをちょっと。
    追いかけっこ、かくれんぼ、などしてます。
    絵本は毎日10回は読みます。

長男の性格は、ド級のシャイで人に興味がほとんどありません。
    家族は大丈夫ですが、その他大人子供どちらにも興味なしです。
    言葉は不明瞭な単語が数個あるぐらいで、コミュニケーションが取りづらい感じがあります。

言葉がでないせいなのか、頭突きや、疲れて横になると上から何度も乗ってきます。
    力も強いので、結構痛いです。
    しかっても、へらへら笑っているので、強めに抑えて何度も言い聞かせますが・・・だんだんこの子大丈夫なのかと不安になります。。
    赤ちゃんがえりもあるのかと思い、出来るだけ一緒に遊び、褒めて抱きしめたりしてます。

自分も話し相手が欲しくて、
    ママ友に遊びに来てもらいましたが、最近はの発達の差が大きく、うちの子だけ浮いてるかんじです。
    おもちゃを全部ひっくり返し、奇声は上げるし、いきなり抱きついたりでそれからは遊びに誘うのもつらくなり辞めました。
    子供同士合わない感じなので、このままママたちとも疎遠になっていきそうな気もして・・・。
    次男がいるので出かけられず、会話にもならない子と家に3人でいると孤独を感じます。
    長男がかわいく思えない時もでてきました。

毎日どう過ごしたらいいいのか。。

ちなみに長男は保険所に相談済みで年明けから療育にいく予定はあります。

ランキング

レス

えらい!

ソル
    まさに小町でよく見る「私が書いたのかと…」ってやつです。
    ちょっとだけ月齢2人とも上だけど、男児2人育ててます。
    長男は療育空き待ちです。

主さん、しっかりお子さんの相手してあげてえらい!
    私はもう、疲れてしまって…ただ長男が下の子を叩いたりしないように
    「見てるだけ」になってることが一日に何度もあります、
    要領も良くないから、家事に時間取られてじっくり子供の相手してあげる時間取れてないし…

睡眠時間も同じですよー!うちは半年過ぎた下の子が兄ちゃん大好きで(長男が幼いもんだから
    一緒になって騒いでる感じで楽しい様子…)一緒になって寝ないので参ります、
    夜中も授乳ありますし。主さんもまだ下の子小さいですよね…大変ですね。

私の場合は長男を保育園の一時保育に入れて少しラクになりました。
    発達障害ボーダーなので適応するのに時間はかかりましたが、
    本人にも大きなプラスになってるようです。
    二歳児クラスまでは先生の数も多いですし、お近くの園や、まずは主治医に相談してみては?
    激戦区だと厳しいかもしれませんが。

連投すみません、

ソル
    それと、私の場合ママ友の子がとっても発達の早い子で…どんどん差がついて、というのも
    同じです。
    でも、思い切って言っちゃいました、発達のこと。
    みんなそれぞれ育児の悩みってあるもんで、お互い大変だよねー、って。
    そんなに頻繁には会わないですが、会っても話してあるからラクだし
    メールとかで大人と会話できるってだけで貴重です(笑)。
    主さんも、グループじゃなく個人的にお付き合いしてるママ友がいたら
    信頼できる人ならお話してみては、と思います。

それと、サークルや教室が自治体や
    クリニック併設であると思います。私も教室に通ったことがありますが、
    そこのママたちと毎回「発達ゆっくり育児あるある」みたいな話で盛り上がって
    ました。合う合わないあると思いますし、下の子が小さいうちは
    大変ですが…私は主人に下の子見ててもらったり、おんぶして行って
    スタッフさんにお手伝いしてもらいながら参加したりしました。

下の子が数時間連れ歩けるくらいになったら、
    過ごし方の一つとしておすすめです。

うちあけてみては?

よこちゃん
    主人の親戚の子がまさにトピ主さんのご長男のようでした。

体も見た目もそれなりに成長しているのに(大きいのに)、話せない。
    話せないから奇声をあげて、体や大げさな態度でアピールするので
    同じくらいの子達やそのママさん達から「怖い」と倦厭され気味で
    どこにも出かけられないと悩んでいました。

ごめんなさい、実際わたし(1歳半の子持ち)から見ても最初は怖かったです。
    ちょっと変わった感じね…と心の中で思ってしまうような…。

でも、少し日常の様子など聞いたり長い時間一緒にいると
    慣れるというか、見慣れるというか。
    わたし自身、その親戚の「日々が辛い」という本音も聞いたので
    義実家に行った時はできるだけその子の家に行き
    一緒に遊んだりするようになりました。

信頼できるママ友さんがいたら、うちの子こんなだけど仲良くしてね!とか
    遊んでくれて本当に嬉しい、子供が何かしないようにちゃんと見ているから
    仲良くして欲しいと、きちんとお話してみるのもいいかもしれません。

よく分からないけれど何となく一緒に遊んでも楽しくないなぁ
    うちの子とは合わないなーとだけ思われたら本当に疎遠になってしまいそう。

一時保育は利用できませんか?

まめ
    下のお子さんがまだ小さくて長男さんをあまり外に連れて行ってあげられないなら、週1、2回半日保育でもいいから一時保育で遊ばせてあげたらいかがですか?私の住んでいる市では半日保育(昼食付)1300円、1日保育2000円で利用料も大したことないですよ。
    うちは今はまだ子供は男の子1人(1歳10ヶ月)ですが、月に1、2度一時保育利用してます。2人目妊娠出産となったらもっと増やすつもりです。ちなみに両実家遠方、近所のママ友ゼロです。本人も楽しんでいるみたいだし(最初は泣いてますが)、行く度に何かしら他の子から吸収してくるのか成長しているし、わたしも良い息抜きになるし。何よりお迎えに行ったとき、保育園で母なしで頑張った息子がと~っても可愛く見えるんです。
    良かったらご検討ください。状況が少しでも良くなりますように。

うちもおんなじ

🐤
    けら
    私も3歳2ヶ月と1歳4ヶ月の兄妹の母です

うちと同じです。お兄ちゃん至って普通の男の子ではないですか?
    うちも8時から10時まで寝ません。元気有り余ってますから。
    頭突き、ひざげりいつもです。しかも四六時中おっぱい触られます。
    言葉は3歳2ヶ月でようやくお友達の名前言えるようになりました。ジュースだけは腹立つ程上手に言えます。
    私も心配で療育相談行きましたがマイペースなだけでした。
    周りからかなり遅れてまだまだオムツの息子ですが、毎日怒鳴りつけて、笑って、甘やかして育ててます。
    もう少しすれば2人で遊んでくれますからかなり楽になります!

クリスマスにはブランコ付三段ジャングルジムおすすめです
    一緒に頑張りましょうね!

うちは年子3人と3才差で1人ですが…

🐤
    うーたん
    我が家の3人目(長女)も言葉に遅れがあり、現在療育中です。
    娘が2才の時は私も発狂寸前…というか、発狂してました。汗
    娘は超積極的で、恐いもの知らずで、ベビーカーやカートを脱走してしまう為、外出もままならない状態でした。

3才過ぎてから少し言葉が増え、それに伴い、言葉でのやりとりが成立する様になり、2才の頃に比べると大分落ち着きました。

室内で出来る事は限られますが、DVDなどはあまり見せてませんか?
    電車とか車のDVDや、キャラクターの知育DVDがツボな子多いですよ。
    知育DVDにはリトミックが少し入ってるので、身体も動かせますし、歌が多いので、喋れなくてもなんとなく歌える様になったりします。
    本屋さんに、1500円位でDVD付きの知育絵本(めばえ・げんき系です。)があるので、お子さんと選んでみると楽しいかも…
    我が家の子ども達も一時期凄くハマって、1日に何回も見ていました。

助けを求める

ゆずぽん
    長男くんか次男くんを保育所に預かってもらえませんか?
    長男くんは療育の予定があるので次男くんの方が預けやすいかもしれません。
    切羽詰まった事情があれば公立の保育園なども配慮して対応してくれます。
    自分1人では限界を感じるのであれば、早めに自ら助けを求めるべきです。
    ママ友などは一般的なおつきあいですから気を使います。負担やストレスが増える方が多いです。
    はじめから助けをあてにして友達にはなれないでしょうし、子供の発達の様子や家庭の事情などデリケートな事も興味半分で噂になってしまったりします。
    療育でたぶん信頼できる人に巡り会えると思います。

トピ主さんの事情にあった支援を受けられるよう
    保健所や福祉事務所の相談窓口に積極的に相談に行って下さい。

思ったこと

ぽこん
    すみません。
    ご長男、ちょっと手のかかるお子さんですが、
    そういう子供への対応の勉強、トピさんがしてる様子がないのが気にかかります。
    療育は人がしてくれるものでなく、お母さんが主体になるものですよね。
    なんとか、お子さんを時々、預けてでも時間作って、お母さんが早めに勉強したほうが良い対処が出来ると思いますが。
    ご長男の世話に追われるばかりでは、余計に大変になりそうです。
    ちょっと、人の手を借りて、自分に余裕と知識をあげましょうよ。

同じです

🐧
    アリソン
    私も2歳2ヶ月と7ヶ月の男児2人育ててます。
    ママ友はいません。

両親は近居ですがしょっちゅうは頼れません。

基本は日中3人でやはり過ごしてます。

やはり兄の方が、言葉の遅れがあって来年から療育が決定してます。

おもちゃ散らかしたり、なげたりが日常茶飯事です。

注意したら泣いたりしてもうイライラしっぱなしです。

私は、行政に相談して母子分離の時間をとってもらってます。
    月に二回ですが、心にたまったこと吐き出せるだけで違うんです。

それでもノイローゼ寸前!

お互い頑張りましょう!

同じですー!

🙂
    2児の母
    我が家も2歳児、0歳児がいて、上の子の反抗期、赤ちゃん返りに手を焼いてます。というか、毎日を乗り切るのが精一杯です。
    もー、体力気力を奪われ本当にヘトヘトです。毎日遊びに行ったりと出歩くわけにも行かないし、夫は帰りが遅いし、孤独感いっぱいですよね。
    背に腹は代えられないと思い一時保育をちょこちょこ利用してます。
    上の子が数時間いないだけでだいぶ休めますよ。利用をオススメします。
    私たち、十分頑張ってますよね!だからあんまり頑張り過ぎないでね。

大丈夫

みさと
    我が子が2歳の時、市のそういう子達が集まるクラスへ週一で通っていました。

どなたかも仰られていますが、お子さんをどうこうするのではなく、そういう子に対する先生たちの対応を、親が見て一緒に学ぶ場所です。それに気付くか否かは本人次第ですが。
    先生たちは決して「お母さん、こういう時はOOしてはいけません」などという指導は一切言わなかったですね。
    ただ、子どもがどういった状態であっても、寄り添う姿は「さすがプロだな」と感心しました。

おかげ様で、私も子どもも1年そこへ通って、その後は子どもの成長もあって癇癪も落ち着き、他の子とも遊べるようになり、2歳のあの1年は何だったのか、と思うぐらいです。本当に学べて良かったと思っています。

ありがとうございます1

🐧
    ももももん
    励ましのレスありがとうございます。
    元気がでました。

本文では上手く書けなかったのですが、
    いたって普通の2歳児という方もいらっしゃいますが、たぶん親に感じる普通の子と違う違和感があるんです。
    気持ちの通じない壁のようなもの・・・。

問題は、長男が発達障害だろうがなかろうが、個性を受け入れて一番の見方でいてあげたい・・・
    長男には感情的に怒鳴らないように気持ちを抑え、危害を加えたり、命にかかわることは厳しくいいますが、気持ちに寄り添い諭してるつもりです。

受け入れなきゃ、見方でいないといけないのに、心の中で長男に対して「どうして」という思いが沸いてしまいます。
    子供と遊ぶのも好きですし、普通だったらどんなに楽しい毎日だったろうと。。
    結局自分の理想と現実に苦しんでいる。
    一番は、受け入れられない自分に自己嫌悪とストレスなのかもしれません。

次男に対しては、イライラは一切なくただただ癒されてます。
    むしろ長男と二人きりより、気がまぎれてありがたいです。。

ありがとうございます2

🐧
    ももももん
    年が明けたら、一時保育の利用も考えていきたいと思います。
    実は、長男は数カ月前に重度の喘息で救急搬送され入院したので、病気の流行る時期に保育園へ預けるのをためらっていました。
    それ以来発作もないのですが、風邪などひくと重症化するかもすれない可能性もあり怖くて。。

今週はママ友に会うのは控えました。
    発達相談に行ったことは打ち明けています。。
    会うとついつい相手の子をすごいねってほめてしまう自分がいます。
    無意識に比べてしまってるんですね。

ママ友に会わないほうが精神的に楽なことに気づきました。
    会えばどうしても比べて空しくなる自分に。。
    週末は旦那に少し預けて、自分の時間も取るようにしようと思います。

今年はあと少しで、旦那もおやすみですからそれまでがんばります。
    年が明けたら療育含め他の子とのかかわり方などもっと勉強して一時保育など頼って頑張ろうと思います。

ここで相談して、分かるよって言ってもらえただけで年末までがんばれそうです

比べるんじゃなくて、本人なりの成長を楽しんで行こうと思います。

二度目です

🐤
    うーたん
    親だから感じる違和感…
    良く分かります。
    娘も良く笑い、良く動き、良く食べ、良く寝て、本っ当に普通の子と見た目では変わらないです。
    でも明らかに言葉が遅かった…
    遅れてるというレベルでは無く、言葉以前に、意思の疎通が全く出来ませんでした。
    『遅い子でも3才までには話すようになるよ~』と良く言われ、今3才10ヶ月、話せる単語は増えましたが、会話は2語文です。
    自閉症の診断がついてますが、娘の場合、明らかに…だったので、そんなにショックも受けませんでした。
    受け入れるも何も、娘の個性が強烈過ぎて、今の娘以外の可能性を考える事も出来ません。笑
    それでもたまに、娘の行動に嫌気がさしたり、夫と考え方に温度差があって苦しくなったり…
    考えても仕方ないし、ひたすら子どもに合わせてあげるしかないんですが、それが辛くてしょうがない時期もあります。

乗り越え方というか、主様はとりあえず一歩を踏み出せたから大丈夫です。
    療育の先生は、主様が感じる違和感をちゃんと分かってくれます。
    お子さんがどういう思考でどう行動を起こすか、その原因を一緒に考えてくれます。
    療育の先生と話すと気持ちが軽くなりますよ。