詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

すぐにお腹を壊す

レス19
    (トピ主2
    miki
    話題
    もう何年も悩んでいます。
    病院にも行きましたが原因がわかりません。

私は、お腹を壊す事が多いです。
    特に冷たい風が吹いている時(エアコンの風も)です。

夏場、特に薄着はしておらず、長ズボンにTシャツ、上に薄手の長袖シャツを着ている事が多いです。
    ですが、前を開けているせいでしょうか?食後にお腹を壊す事が多々あります。
    冬場でもそうです。

こんな事が続きましたので、夏場でもお腹を冷やさないよう使い捨てカイロを貼っている事もあります。
    使い捨てカイロ有りでも駄目な事もありました。

外出時は、なるべくトイレのある場所を覚えておくようにして、急場の時に駆け込んだりしています。

電車内で急にお腹を壊す事もあり、急行を途中下車した事もありました・・・

同じような症状の方はおられますか?
    こんな症状を解消出来たという方はおられましたら、お教え下さい。

ランキング

レス

病院は何科にかかられましたか?

たろすけ
    お辛いですね…私も何年か苦しみましたので、お気持ちお察しいたします。

冷えの件ですが、私は特に感じないのですが、妹は二の腕が冷えると体調を崩すと言っていました。二の腕、足首、お腹、背中、首、人によって温めると効果のある場所が違うようです。

病院ですが、何科にかかりましたか?

私は、特に検査はしませんでしたが、疑ったものは人工甘味料です。
    人工甘味料は、「人によってはお腹が緩くなる」と書かれていますね。でも、私は違いました。
    次に疑ったのはアレルギー。大人になって急に発症することもあります。何か特定の物を食べた後になりませんか?
    私は結局、牛乳がダメになったようです。加熱・調理に使う分には平気ですが、非加熱はダメです。原因がわかってからは、避けていますので精神的にもラクになりました。
    原因がわかるといいですね。

原因は風なの?

はなこ
    私の場合はお腹を出した時と食事の内容(肉とか天ぷら等の脂っこい物や牛乳、カフェやレストランで最初に出される冷水)によってお腹を壊します。
    前者の対策としてはヘソとか腰を出すような服は着ない。
    (きちんとお腹が隠れていれば大丈夫)
    食事に関しては牛乳はコップ一杯飲んじゃうとアウトだけど半分なら大丈夫。
    冷水も一口二口なら大丈夫。
    肉や天ぷらも三分の二程度なら大丈夫です。
    お腹を壊すのは食後30分~1時間位たった頃なので、それらを食べた後はだいたい1時間位はショッピングセンター内やコンビニの近くをうろついて、何時でもトイレに駆け込めるようにしています。

面倒だとは思うけど、暫くはどんな服装だったとか、食事の内容、食後何分後にお腹を壊したのか等をメモしてみたらどうですか。
    私のようにある程度パターンが決まっているのなら、対策もできるし外出するのも苦じゃなくなりますよ。

合気道

マキノ
    普通は体温維持機能が働いて、そこまでは体調を崩す人は少ないです。

丹田という場所を鍛えるといいですよ。
    空手などで鍛えられますが、女性なら合気道やヨガがいいと思います。

食物アレルギー気味では?

🐴
    うまどし
    私は味噌汁を飲むとお腹を壊す事に気づきました。特に朝など外出前に飲むとダメです。なので、夕ご飯のときしか飲まないようにしています。

もしかしたら過敏性腸症候群ではありませんか?

あみぐるみ
    病院に行かれても原因不明とのことなので、違うかもしれませんが
    過敏性腸症候群ではないですか?

私の息子は中学生くらいまで、朝は必ずと、学校でもよくお腹をこわしていました。
    寝る時は腹巻きをしたり、朝食はとにかく消化のいいものをと甘酒にしたり
    (素人の考えなので、正解かはわかりませんが)
    でもほぼ毎朝お腹こわしてましたね。
    一度小児科で診てもらったこともありますが、特に異常はなく。

そういう時に過敏性腸症候群のことを知りました。
    息子の場合は症状が落ち着いてきたので
    その後専門医には行かなかったので診断は受けていませんが
    症状からおそらくそうだったのでは?と思っています。

もしそのようだったら、専門医を受診されてはいかがでしょうか?
    息子をみてきたので、辛いお気持ちわかります。
    ちなみに息子の性格は、とてもこまやかなところがあります。
    今高校生ですが、今でも緊張することがある時などお腹こわしてますね。

違ってたらごめんなさいね。
    よい方向に向かわれますように。

私の場合

🐤
    Lyrebird
    こんにちは。
    私も会社勤めの頃、同じような経験をしました。別の理由で胃カメラを飲んだときに、血液検査だか何だかで牛乳不耐症(こんな漢字ですよね)であることが判明、それからそちら様はおいくつかは存じませんが所謂加齢による冷え性が年々酷くなるようです。
    私の場合以上の理由で症状が酷いときは牛乳不耐症者の為に錠剤が売られているのですが(海外在住です)それを服用し、牛乳を豆乳に切り替え、さらに夏でも足首や下半身を暖める努力をしていますー私の場合睡眠時の腹巻は効果なし。
    お役に立てばよろしいのですが。

食べたものをメモしておく

🎁
    てぃたいむ
    そして、今流行のグルテン抜きのお食事をしてみたらどうでしょうか?
    グルテンを含んだ食べたものによってお腹を壊す人っていますよね?

最近はお腹を壊す原因はグルテンの入ったものを食べたからだった…とか、または体質のせいでお腹を壊しやすいとか、いろいろわかってきていますよね?
    セリアック病やクローン病の疑いはないでしょうか?

病院に行かれたとのことですが、もう何年も苦しんでいられるのなら専門医に診てもらうなりした方が良いのかもしれません。
    (まだでしたら。)

早く原因がわかると良いですね。

緑茶?

レモネード
    ストレスとかではないのですよね?(過敏性腸症候群など)

緑茶をよく飲まれますか?

私の場合、緑茶を飲むとおなかを下してしまいます。
    東洋医学では緑茶やコーヒーは体を冷やす効果があるといわれています。それとカフェインも含んでいるので便意をもよおしたくなるのだと思います。
    一方で紅茶は(カフェインは含んでいますが)茶葉を発酵させているので、体を温める効果があるそうです。
    (イギリスは寒いので)イギリス人が紅茶をよく飲む理由は体を温めるためだとか。

私は緑茶が大好きで以前は朝から何杯も飲んでいましたが、おなかを下してしまうので今は紅茶を飲むようにしています。午後はカフェインの入っていない紅茶やお茶を飲むようにしています。

トピ主さんがもし緑茶やコーヒーをたくさん飲まれるようでしたら、少しの間紅茶やカフェインの入っていないお茶を試してみてください。

丹田を鍛えるに一票!

💡
    とるめんた
    私も30代後半までものすごくお腹が弱かったです。冷えれば怖し、刺激物を食べれば怖し、理由もあんまりなく壊れ・・・。
    汚い話で恐縮ですが、大人になってからも、間に合わず下着を汚してしまったことも何回かありました。

それが、30代後半になり、ヨガを真剣にやって、腹筋丹田を鍛えるようになったら、びっくりするほどお腹を壊さなくなりましたよ!
    ヨガを始めて最初に効果を感じたのが、おなかを壊さなくなったことと、腰痛がなくなったことでした。

ぜひ、運動をされて腹筋丹田を鍛えることをお勧めします!!

乳酸菌サプリメント

Boz
    腸内の細菌の問題じゃないですか?
    ビオフェルミン飲むとか、
    乳酸菌サプリメントを飲んで、
    腸内環境を整えれば、
    改善しないかな。

体の陽が足りってないことからの症状です

中国人です
    お腹が壊すのが症状で原因ではない。体の臓器が悪くなったらだけど、現時点では西洋医学の得意分野ではないので漢方医に見てもらった方がいいと思う。

一部先天的な体質除き、生活環境、生活習慣及び加齢による体のパワーの低下など原因となる。貴方の場合は冷えから来ていると考えられる。酷い場合冷たい空気だけでもお腹が壊すことがある。食生活や生活習慣から努力すれば、症状の改善ができる。冷えは体に蓄積されるから夏でも冷たいものを飲まないこと。冬はコーヒーや紅茶など体を冷やすものを控える。

寒い時マスクして冷たい空気を吸込まないようにする。お腹を冷やさない、実は足が冷えるとお腹に来るのが速い。寝る前に汗ばむ程度の足湯をする。或は足三里にソフトお灸をするなど、冷えた足を暖めることも大事。

貴方自身のパワーも足りてない、例えで言うと他の人は普通車で貴方は軽自動車、坂を登る時に他の人が平気でも貴方は乗越えられない。自分自身のパワーを高めることも一つ積極的な治療になるよ。年齢や生活環境・習慣など詳しい情報が少なく、推測からのアドバイスなので、何よりも漢方医にみてもらった方が一番だと思います。

私は冷えたらダメ。

ふむふむ。
    なので いつでもどこでも正露○持ってます。
    量は自分で調整します。
    カイロもカバンに必ず入ってます。

季節を問わず「あ、冷えたな」と思うと 大抵おなかに来ます。
    体幹と足を冷やすのがダメ。
    真夏でも水遊びなんて できないです。
    (でも 不思議と大丈夫なときもあるんですが)

私の場合は病気ではないので そうやって対応してます。
    糖衣錠 便利です♪

ありがとうございます!

miki
    皆様にまとめてのお礼ですみません。
    レスをありがとうございます。

何年も悩んでいて友人にも相談したりしていたのですが、まったく解決出来ず、最後にたどり着いたのが使い捨てカイロだったのです。
    使い捨てカイロ有りでも駄目な場合もありますが・・・

病院は内科に行きました(総合病院ですので、何か有れば他の科にまわしていただく予定でした)。
    アレルギーや神経性の物でも無さそうとの事で、様子を見て下さいと言われました。

温める部位でも体調が変わるとお教えいただき、ありがとうございます。
    お腹だけでなく他の部位も温めてみようと思います。

合成甘味料の入った飲み物、冷やした飲み物が好きではありませんので、あまり飲みません。
    夏場でも常温のお水を飲む事が多いです。

後出して申し訳ありませんが、食事類に関しての記録はつけた事があります。
    そこで原因だと思える物はありませんでした。

調べさせていただきましたが、セリアック病・クローン病ではないようです。

続きます

続きです

miki
    腹筋丹田というのは初耳です。
    お教えいただき、ありがとうございます。

ヨガは毎週ジムでやっているのですが、簡単な物なのでそれほど効果が無いのかもしれませんね。
    本格的に学んでいる友人がいるので詳しく聞いてみます。

ビオフェルミン系のサプリメントは一時使っていましたが、医師の指示ではありませんでしたので、医師と相談して使ってみようと思います。
    ありがとうございます。

度々、後出しですみません。
    もう万策尽きたと思って書き込みましたので情報が足りておりませんでした。

漢方3種類、1種類につき数ヶ月に渡り処方して頂きましたが、改善されませんでした。

冷えが駄目という方が多いとお教えいただきましたので、これからも体を冷やさないようにします。
    バッグには、ホッカイロが数種類入っています。

体力をつけるためにも、ジムでの運動を増やしてみようと思います。

他に、何でも良いので気になる事が有りましお教え下さい。
    宜しくお願い致します。

食物アレルギーか、心理的ストレスかと思います。

😒
    ぐるぐる
    私の場合、食材及び心理的ストレスの両方です。
    学生やOL時代は、登校時間や出勤時間前は整腸剤が欠かせませんでした。
    それが、結婚し専業主婦になった途端に整腸剤不要になりました。

私は外食先でお腹を下すので。店の食材や水が原因と思います。
    一緒に食べた仲間は平気なので、自分だけ何らかの菌に弱いのか、合わない食材があるのかも。ですから、一度でもお腹が痛くなった店では飲食しません。

また、我が子の場合は肉でお腹を下しますよ。

飲食後なら、食べた物が原因かもしれません。
    出勤前とか決まった時刻ならば、心理的ストレスが考えられます。

何を食べたか、何に悩んでいるのかを探れば
    お腹を下す原因が見つかると思います。

丹田に私も一票!

腹筋つらい
    牛乳、スーパーなどの揚げ物、サラダ、生卵、お酒、香辛料、水、アイスクリーム…
    とにかく冷えたり、乳製品だったり火を通してないもの、ありとあらゆる理由でお腹を壊します。
    年間で調子が悪い時のが多いのではないかというくらい…

ところがここ数ヶ月、本来の目的は腰痛対策だったのですが、腹筋を行い始めたところ、二次効果的にお腹を壊す頻度がかなり下がっているのです。

腹筋を鍛えて悪いことはないはずですから、騙されたと思って試してください!

体質

ぱっち
    私も昔からお腹が弱くて、少しでも冷えたり、食べ過ぎるともうダメです。
    電車での途中下車とか、恥ずかしいやら痛いやらで、ツラいですよね。
    私もトメダインというフィルム状の薬を、懐にいつも忍ばせています。

私はこれはもう体質だと諦めています。
    私の対策としては、とにかく食べ過ぎない、冷さない、です。
    冬場は腹巻きがいい仕事してくれますよ。オススメです。
    家では、上着は必ずボトムにインしています。ダサダサですが効果的です。

トピ主さんやここの皆さんと、お腹弱い武勇伝を語り合いたいですね(笑)
    お互いお腹ヨワヨワなんかに負けずに笑い飛ばしていきましょうっ

お茶

アールグレイ
    私もお腹がゆるくて下痢気味で困っていました。
    ある日いつも飲んでいるブレンド茶(十六茶みたいなものです)をやめると
    直りました。
    いろいろ入っているので体にいいと思って続けてたのですが
    どうやら体に合わないものがあったようです。

お腹には乳酸菌がいいと聞いて、ヨーグルトを試したことがありました。
    でもどうやら私には動物性乳酸菌は強すぎるみたいです。
    私はビオフェルミンも合いません。
    乳糖不耐症で、チーズやバターは大丈夫ですが牛乳はお腹をこわします。
    なので乳製品はほとんど摂りません。
    今では植物性乳酸菌を主に摂っています。
    漬物や味噌に含まれています。
    ほぼ毎日便通はあるのですが、便秘気味や便が臭くなってきたら
    ラブレを飲みます。

私はこんな感じです。

低FODMAP食事法

Pammy Lee
    お腹の悩みは食品の中のある種の炭水化物が消化されにくいためという研究が近年注目されているようです。それらをあまり含まない食材を食べる食事法が低FODMAP食事法です。私は実践してないのですが良さそうだなと思って見てまして、ネットで調べて見るのもいいかもしれません。食養生は栄養の偏りなども懸念されますので出来れば専門家にも聞かれるのがいいかもしれないです。お大事に。