詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正月、義兄宅への帰省

レス5
    (トピ主0
    🐤
    きら
    ひと
    はじめまして。結婚5年目30代前半、子供なしのきらと申します。
    夫は40歳前半、義兄、義姉がおり、三人兄弟の末っ子です。

夫の実家は義兄が継いでおり、玄関は同じですが、義両親は奥にキッチン付きの部屋、寝室があり、
    リビングや客間などは義兄一家の住まいとなっております。

義兄、義姉には、高校生、中学生の子供たちがおり、お互い近くに住んでいます。

一方、私たちの家から夫の実家までは、車で3.4時間かかります。

毎年、お正月は義兄の主催で皆で食事をするのですが、両親は、食事をするときにだけ、部屋から出てくるのみで、それ以外の時間は兄弟たちとその子供たちで過ごします。
    義兄の妻(義姉)が料理や、お茶の準備をしてくれるので、いつも手伝いますと声をかけるのですが、1年に1度しか会わないということもあり、どのように過ごしてよいかわかりません。
    義姉たちは年齢も、家も近いので仲が良く、正直、居場所がありません。夫は気を使ってくれるのですが、男性同士で違う部屋で飲んでいることが多いです。

結婚前は、夫はお正月に義兄のスペース(客間)に泊まっていたので、結婚後2年ほどは1泊していましたが、最近は日帰りで伺っています。
    また夫の実家は雪深いところにあり、雪国育ちでない私は、車の運転に慣れておらず、いつも酔っ払っている夫を助手席に乗せて、ドキドキしながら運転しなくてはいけないことがストレスになっています。
    お正月なので、夫がお酒を飲まないという選択肢はないようです。

ちなみに毎年、お食事をお世話になるので、義兄の妻(義姉)にいくらか包んでいます。
    また義両親は定期的に、こちらへ遊びに来られるので関係は良好です。

毎年お正月が近くなると、憂鬱に感じます。どのように過ごせばよいか、気の持ちようなど、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

例えば

mame
    ご実家の近所で予約した唐揚げやケーキ、刺身盛り合わせ等を持参して、義姉さんの負担を少し減らしたらどうでしょう。(その際、○○を持っていきますと、一言声をかけておきます)
    会話に入るのは難しいですが頑張って、夫の近くに行って景気の話に加わったり、義姉達に合流してご両親の近況を伺ったり、子供達とゲームしたりして適当に時間をつぶします。

夜、慣れない雪道を強引に帰るのは、お勧めしません。夜道は凍結しますし、吹雪いたら視界も悪くなります。
    お金に余裕が有れば、近くにホテルを取って、酔ったご主人と一緒に泊まります。もし嫌でなければ、義両親と一緒に旅館に泊まるのもいいかも知れません。

ゆっくり高級な朝食を頂くだけでも、お正月頑張って帰省した自分へのご褒美になりますし、親戚にも迷惑かけずに済みます。

レスします。

義姉
    私は義姉の立場ですが、年に一度、義妹がお正月に仕方なく?来ます。その時義妹も社交辞令だと思いますが、
    「何かお手伝いを・・・」といいますが、キッチンに入られ、勝手に冷蔵庫を開けられたり、ジロジロ見られたりするのが嫌で断ります。
    年に一度ですと、友好な関係は築けていませんしね。
    だったら、たまにしか来ないのだから、姑・舅と会話でもしたら
    と思ってしまいます。

義姉同士は年齢も近く、きっと波長も合っているのではないですか?
    わざわざ無理して入ろうと思わなくてもいいのでは。
    割り切って姪や甥達と遊んで、時間をつぶすなりなさったらいかがですか?

舅・姑の部屋に行き会話とかは、したくないんでしょ?

車の運転が嫌なら安全の為、他の交通手段を使うとか、方法もあるはずです。

それから、お金を渡すそうですが、
    私でしたらお金より事前に義姉に連絡をして
    「お姉さん、伺う時に○○を作ってお持ちしますね~」とか
    車で行かれるのなら、
    「お酒は私たちが用意しますね」等、言ってくれたほうが、負担も(用意する料理)少しだけ減るし、気の利く義妹だな~と思います。
    それがきっかけで、会話も弾むかも。。。。

それは居辛い・・

💔
    今は同居嫁
    それは無理してでも付き合うか、夫1人で泊まりで行かせるかのどちらかでしょう。

雪道での運転は、毎年何回かは運転しなければならない地域の私でも怖いです。
    ましてや、真っ暗でしょ?
    そこで吹雪くと前後も左右も分からなくなります。

義兄弟とのお付き合いは大事ですが、雪道は怖いな~

うちは

まあ
    30代子供なし夫婦の妻です。
    義兄が義父母と同居してくれてます。
    高速で2時間の距離で、帰省は日帰り。
    トピ主さんと似てますよね。

でもうちの夫は
    ・私を放置しないし、気を配ってくれる
    ・酒は飲まないで運転してくれる
    です。
    新婚時からずっと。

ご主人と話すべきでは?
    男性は気が利かないので、言わないとわかりません。

私なら、「私の実家で、あなたをひとり放置したらどんな気持ちになる?」「あなたがそんな態度なら、帰省しません」と言うと思います。
    (怒って言うんじゃなくて、冷静に、でも絶対譲らない気持ちで頑張ってね)

言ってもわからない馬鹿なら、実際に妻実家で放置するか帰省拒否すればいいんじゃないかな。

ご主人だけ帰省してもらえば?

ave
    慣れない人が雪道の運転なんて危ないですよ。
    そこは我慢すべきところではないと思います。ご主人にハッキリ言わないと。

義理のご両親とは普段行き来があるということなので、
    お正月はご主人だけで帰省してもらえばいいのではないでしょうか。

そうすればご主人は実家に帰って兄弟とお酒を飲めるし、
    トピ主さんは雪道運転しなくて済みますからね。
    ご主人一人なら義実家に泊めてもらえるでしょう。

とにかくご主人と話をなさってみた方がいいですよ。