詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 乳児と12時間飛行機に乗ります。アドバイスください!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳児と12時間飛行機に乗ります。アドバイスください!

レス13
    (トピ主2
    はる
    話題
    年末に8ヶ月の娘を連れて12時間飛行機に乗ります。
    周りの方に迷惑をかけないように、いろいろ調べています。
    持ち物は、魔法瓶、粉ミルク、ほ乳瓶、オムツ、おしり拭き、音のでないおもちゃ、新しいおもちゃや絵本、着替え、抱っこ紐、ベビーフード、赤ちゃん用飲み物など。

搭乗時と到着後に周りのひとにご挨拶。

娘が離陸時に泣かないように、
    搭乗前に遊ばせ疲れさせておく
    おむつを搭乗前に替えておく
    搭乗は最後に
    搭乗開始時間ぎりぎりに離乳食やミルクでお腹いっぱいにさせる
    滑走路に入っても寝ていなかったら授乳開始
    お水なども準備しておく

こんな感じでいいのでしょうか?

ぐずったら立ってギャレーに行ってあやす、でいいのでしょうか?通路では迷惑ですよね。
    バシネットを取り付けられる席を予約しましたが、床で遊ばせられますか?
    飛行機はA380なのですが、他に遊ばせられるスペースはありますか?
    娘は今ハイハイやつかまり立ちがさかんです。
    おもちゃは音のでないおもちゃとありますが、鈴の音やビニールのクシャクシャでも周りの方は気になるのでしょうか?
    もちろん機内が暗くなったら絵本など音のしないものを使うつもりです。また普段テレビを見せないので、テレビをつけるとじっと見ていました。機内プログラムのアニメなどを音無しで見せたら少しはおとなしくしているかもしれません。
    機内が暗くなってから、赤ちゃんが泣いたり騒々しくなった場合、ギャレーに行けばいいのでしょうか?

いろいろアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

床はダメですよ

ワーキングガール
    日系で家族連れ観光客の多いハワイ便などは床で遊ばせる人が多いみたいで、中には「マットなどを持っていって床に敷いて子供を遊ばせたり寝かせたりすると良い」なんてアドバイスまであるくらいですけど、欧米系の航空会社でこれをやると厳重注意されます。

他のサイトでトピ主さんと似たような相談に対して「マット持ち込みで床利用」というアドバイスがあり、それに対して「日系は良いみたいですけど米系の会社でやるとかなり厳しく注意されますので気をつけて」というレスがつきました。

そうしたら実は私もヨーロッパ系の航空会社でやって注意されましたというレスがいくつも続いていました。そしたら日系でやって注意されましたというレスもありました。

床で遊ばせるのは安全面から本来は規律違反ですけど、日系だとどうしてもお客様重視で見ぬふりしてしまうようですが欧米系では厳禁です。

あと米系だとこれも安全面や治安面からあまり長いこと通路や出口付近のスペースでウロウロしていると席に戻るように注意されるので気をつけてください。飛行機では席のほかに行くところは基本ないと思います。

鈴は×だと思います。

地上にいては想定できない点もあります。

かえるクン
    これだけの配慮をしても

原因がわからず泣くようでしたら。

気圧の変化(耳への違和感)に因るものが考えられるので対策相談を考える必要があります。まさかガムを噛むわけにも行かないし。

ヨーロッパ方面?

東海道線
    こんにちは
    子連れ海外旅行が趣味の東海道線と申します。

行き先はヨーロッパでしょうか?ヨーロッパ便の多くは昼頃に出発して同日の夕方に到着ですよね?そういう便に搭乗するとして。。。

最大の「難関は機内が暗くなる5~6時間」です。この時間に子供が寝るようにすると楽ですよ。最初の3時間位はミールサービスや免税品販売などで機内もそれなりにざわざわしていますよね?この時間に寝られると後がキツイかなと。後が長い長い!

初めて子供とヨーロッパに行ったときに、搭乗直後に寝られてしまい、機内が暗くなってから起きるという最悪パターンでした。。。もう、ひたすら1歳の子を追いかけまわしていました。悲惨でした!

私の場合は

🐧
    空港大好き
    はるさん、こんにちは。
    子供の月齢が違いますがご参考になればと思って
    出てきました。頑張って下さい、応援してます!

魔法瓶ですが、お湯はCAにリクエスト出来ますよ。
    (ミネラルウォーターとか拘りがあれば別ですが)

離陸時は、加速に固まっていましたが(笑)気圧の
    変化による耳の痛みは、ほ乳瓶で水分を取らせれば
    大丈夫でした。

搭乗は、乳幼児やお子様連れ、お年寄りの方を優先
    搭乗だったので毛布、おもちゃをもらって準備しました。

ハイハイやつかまり立ちでしたら、レジャーシートが
    すごく便利ですよ!足下に敷けばスペースが広がります。

普段よく見ているテレビ番組(アンパ○マン、おかあ○ん
    といっしょ等)を録画してポータブルDVDで音消しで
    見せたりしました。

機内が暗くなって泣き出した場合はトイレの扉を少し開けて
    人が来たらすぐ出られるようにして鏡を見せたりしました。

搭乗前はひたすらプレイルームで遊ばせます!うちはハシゴ
    しました(笑)

可能であれば搭乗時間に合わせて数日前からお昼寝タイムを調整
    するとかはどうでしょうか?

かなり大変かも

😀
    あれれ
    私が実際遭遇した場面です。
    羽田発の1時間程度の国内線でした。離陸直後から泣きはじめ着陸まで延々と泣いていました。お母さんCAさん入れ替わりであやしても全然だめ。
    流石に乗客からのクレームは無かったようですが、降りるときにお母さんをみたらもうヘロヘロでほんと泣きそうな感じでした。
    思わずがんばりましたねと声をかけたくなりました。

最近ネットでもこの話題で盛り上がりましたが、12時間のフライトはお子さんの体調にも影響が出るんじゃないでしょうか?

アドバイスでなくてすみません。

おしゃぶり

🙂
    ぐるんぱ
    子どもが1歳になるまでに何度か長距離便を利用しました。
    離着陸の際に気圧が変わり、耳が痛むので、おしゃぶりを利用するといいと聞いていました。もしおしゃぶりを嫌がらないお子さんであれば、お使いになってはいかがでしょうか。
    何度か泣いたりし申し訳ない思いもしましたが、降りる時に子育て卒業世代のお母さん方から「よう頑張ったねぇ~」と声を掛けていただき、頭が下がったことがあります。

国際便によく乗ります

ゆき
    うちは子どもがいないので、周りの乗客の立場からいくつか。

離陸時に泣いてしまうのはそんなに問題ないと思います。離陸の時は飛行機の音自体がゴォーッと鳴っててすごいですから。ほかのレスの方が言われるように、肝心なのは「機内が暗くなる時間」です。

鈴やビニールはできればやめてください…。そういうタイプの音は耳栓してても聞こえちゃうんですよね。気になる人には、泣かれるのと同じくらいツラいかも。

あと気圧の変化についてレスしている方がいらっしゃいましたが、コレ大事だと思います。着陸前の気圧の変化で泣く子が多いので、赤ちゃんは耳抜きできないから大変だなーと前から思ってたら、この間乗った時、「降下します」のアナウンスと同時にベビーマグ(って言うんでしょうか、吸い口のついてるヤツ)で飲み物をあげて、チューチューやってるうちにご機嫌さんで着いちゃった子がいました。思わず「お母さん賢い!」って思いましたねー。

まーでも泣いたらしょうがない。赤ちゃんがいるのを見たら、周りも大体覚悟してますから(笑)

耳抜き

ひこうき
    うちの子供も8ヶ月で初の12時間フライトでした。
    楽でした。

他の方も書いていらっしゃいますが、搭乗は赤ちゃん連れは一番最初にどうぞ、と言われます。恐らく(落ち着くまで時間がかかるので)その方が他の人の迷惑にもならないと思います。

離陸・着陸時の耳抜きは何かを飲むのがいいということで、タイミングよくあげられるようにミルクを用意しておきました(8ヶ月はもう母乳以外も飲んでましたから)。液体を持ち込めないルールはベビーフードに関しては免除されます。
    ですから、搭乗開始ギリギリにお腹いっぱいにするより、飛行機が動き出したらすぐに飲みたがる状況にしておいた方がいいと思います。
    おしゃぶりもある程度効果があります。

バシネットは1回つけると外さないですから、床で遊ばせるのは実質無理かと。

音の出るオモチャについては、うちは使った事ありませんが鈴やクシャクシャ程度は大丈夫かと思います。飛行機の中って結構うるさいですから聞こえないですよ。まあ、音を出さないに超した事はありませんが。

最初と最後に挨拶、されたければしたらいいと思いますが、私はしたことありませんし見た事もありません。

A380に乗りました

すやすや
    1階か2階かでまた雰囲気が違います。
    もし1度も乗られたことがないのであれば、体験記を読んでみるのもいいかもしれません。

娘は8ヶ月の頃に国際線の7時間と2時間フライト、国内線の2時間フライトを経験しています。
    国際線7時間<国内線2時間<国際線2時間の順に大変でした。
    なぜこの順かというと、案外時間に余裕がある方があやせるので保護者にも余裕ができます。
    もちろん準備が必要ですが。

年末ということもあって、隣が埋まる可能性があるので下で遊ばせる作戦は
    その時点で使えない可能性があります。(お隣が知り合いであれば問題ありません)
    ちなみにシンガポール航空はシートベルトサインが出ない限りはある程度自由にさせてくれました。
    ただしサインが出るとかなり厳しいです。(国内線に比べて)
    他の方が書かれている通り、どのキャリアを使うかでもかなりここは変わってくると思います。

国際線で一番気をつけなければいけないのは降下の時間が長いことです。
    上昇より耳の負担が大きく、耳抜きをしっかりさせないとギャン泣き確定です。
    降り始めたらすぐに哺乳瓶など用意して耳抜きさせてあげてくださいね。

がんばれ~

なつ
    あとはお母さんの体力温存!
    飛行機乗る前の日とか早めに寝て12時間寝れない覚悟で挑むべし(笑)
    意外とね8ヶ月ならすんなり寝てくれるかも。
    準備だけしたらもう後は運次第。

うちの場合ですが

🎶
    じょじょ
    ヨーロッパに夫がいるのでよく長時間飛行機に乗ります。3人幼児がいます。

その子の資質によると思うのですが、うちの子で8ヶ月であれば、
    おもちゃは気に入らなかった時にかさばるだけなのでお気に入りの舐めるおもちゃを一つだけ持たせます。
    おやつはお気に入りのものと目新しいおやつをたくさん持って食べ続けられるようにします。
    離乳食は事前に申請しておけばもらえるので自分では持って行きません。(アレルギーがあれば別)
    着替えは一つ、おしりふきは機内のトイレに置き忘れて盗まれたことがあったので、普通のと小さいポケットタイプのウェットティッシュを用意。
    機内に乗る前に遊ばせません。疲れて逆に泣き叫ぶことになるから。
    離陸の時にミルクを飲ませますが、それでも寝なかった場合はシートベルトサインが消えたらすぐに機内の後方に移動して立ったままあやします。
    バシネットがおける席は足元が広いので立たせて遊びますが、バシネットは使いません。どうせ寝ないし、寝てもサインが出たら起こすことになるから。

八ヶ月、初めてであれば最悪お母さんは立ちっぱなしになることを覚悟して置いた方がいいかもしれませんねー。

トピ主です(その1)

はる
    たくさんのレスを付けていただきありがとうございます。

ワーキングガール様、
    数年前、機内でおとなしく床で遊んでいる赤ちゃんを見たことがあるので、床に下ろしてもいいのかと思っていました。
    娘は現在すぐにつかまり立ちをしたがるので、飽きるまで私の膝でつかまり立ちの練習をさせられると思っていたのですが。
    搭乗時にCAさんにきいてみます。

東海道線様、
    ヨーロッパからの里帰りです。行きは昼過ぎに出発、帰りは午前中に出発の便です。夜便がいいとも聞きましたが、かえって寝なかったらもっと迷惑をかけることになると思い、あえて昼便にしました。
    最初の3時間は寝させないほうがいいようですね。それなら眠くて機嫌が悪くならないように搭乗前はちょっとだけ寝かせ、暗くなる前まで機内で遊ばせ、暗くなるのを見計らって離乳食とミルクでお腹いっぱいで眠らせる「作戦」のほうがいいのでしょうか?

トピ主です(その2)

はる
    空港大好き様、
    レジャーシート代わりのプレイマットを持参しようと思っています。床で遊ばせられればの話ですが。
    トイレに駆け込んでも、他の乗客が来るのが見えたら出てくればいいんですね。
    お昼寝タイムを調整ですか。夜がっつり寝て、昼寝は30分を2回の子なので、役に立つかどうか。

ぐるんぱ様、
    普段おしゃぶりを使いませんが、これからちょっと慣れさせてみようと思います。

ゆき様、すやすや様、
    降下する頃合をCAさんに教えてもらい、授乳又はミルクで耳抜き対策をしようと思います。

ひこうき様、
    子供連れはやはり最初に搭乗したほうがいいのですか。
    大型機ですので搭乗から離陸までかなり時間がかかるので、飽きてうるさくなるかなと思い、最後に搭乗がいいかと思いました。授乳、ミルク、おしゃぶりを用意して離着陸に備えたいと思います。

なつ様、
    エールをありがとうございます。

まだアドバイス募集中です。
    何かありましたら、どうぞよろしくお願いします。