詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

居酒屋パーティー・サラダレシピ求む!

レス11
    (トピ主1
    🍴
    からあげ
    話題
    こんにちは。居酒屋大好きのから揚げと申します。お料理好き・得意な方お知恵を貸してください。

北米在住です。近々、”居酒屋パーティー”と題して仲の良い友達6人ほどを、もて成す予定です。 ご飯物、揚げ物、炒め物等は、何皿か思いつくのですが、サラダは、自分があまり食べないせいか、よい案がありません。(思いつくのは、ポテトサラダぐらいです。)

何か、手軽に作れて、おいしいサラダレシピをご存知でしたら教えて頂けませんか?

よろしくおねがいします。

ランキング

レス

サラダ色々

とまとん
    かぼちゃサラダ→ポテトサラダの要領で作りますがきゅうりの代わりにグリーンピースやむき枝豆 ソーセージのグリルを小さく切ったものを入れると保存もきくしボリュームあっておいしいです

キノコマリネ→サラダかどうか微妙ですが さっと湯どおししたマッシュルームを酢とサラダオイルでマリネ 塩コショウ ハーブ ニンニクを入れる

カブサラダ→皮をむいたカブ(北米で売ってるのかわかりませんが大根やラディッシュでも可)を薄くスライスして塩もみ&水切り後 オリーブオイルをかける

グリルサラダ→野菜をグリルして焦げるぐらいに焼く 塩ハーブとオリーブオイルを混ぜたものをかける ゴマを振っても美味
    野菜のお勧めは パプリカやピーマンのハーフカット
    サツマイモ 玉ねぎ ジャガイモ カボチャ(レンジで下処理)乱切り、です。

アボカドトマトサラダ→アボカドとトマトをざく切りにしてレモンオリーブオイルでマリネ マグロやスモークサーモンを入れてもおいしい。

あまり季節感ないですが 今の時期だと生っぽいサラダより常温や暖かい状態で食べるサラダのほうが食べやすいと思います

ラーサラ

ユノ
    私自身は関東出身なのですが、最近北海道出身の方のやっているお気に入りの居酒屋さんで食べた「ラーサラ」にハマっています。ラーメンサラダ、の略なんです。
    生麺タイプのラーメンが、サラダに入っていて、冷やし中華よりも麺は少なめで野菜が多い感じです。お店によってアレンジが違いますが自宅でも食べたくてレシピ探して作ってます(笑

野菜はどんなものでも。うちはレタスきゅうりトマトカイワレ大根、レンチンしたもやし、がよく使います。ラーメンは柔らかめに茹でて冷水に通しておいて、大きめの皿の真ん中にラーメンを盛りつけ、周りを野菜で囲みます。てっぺんにツナ缶を置いて、最後にネギの刻んだのを上から振りかける。タレは、

醤油、お酢、砂糖、すりごま、ごま油、マヨネーズを全て1:1:1:1:1:1、の分量で混ぜます。(うちはお酢じゃなくてポン酢使うときもあります)辛めなのが好きなら七味もトッピングしても。ラーメンに先にタレを敢えてしまうと良い。

乗っける具次第でボリュームアップできます、野菜以外にゆで卵とハム、海老がある時は茹でて飾ったりも美味しいです。ゆでたアスパラもいいし。
    女性にも男性にも人気ですよ~☆

大根サラダ

🎶
    ちぃママ

大根を細切りや薄切りにして水にさらし、カニカマを割いたのとマヨネーズで和えるか、
    そのまま富士山のように盛って、鰹節やツナや梅干しをたたいたのをのせて、
    青じそドレッシングやポン酢で食べるのは?

幾つか思いつく限り

ごりむりん
    良くいくビアホールのメニュー

ホウレンソウとベーコンのサラダ。
    一センチ程に切ったベーコンをカリカリになるまで炒め、
    生のホウレンソウにベーコンから出た油ごとかけて会えます。
    そこに和風ドレッシングをさっとかければ出来上がり♪

実家の母のメニュー
    ざく切りしたレタスに
    ジャコ(小魚)をオリーブオイルで炒めたもの(刻みニンニクをちょっと入れると美味しいです)
    をざっとかけ、るだけ。
    好みでドレッシング。

トマト、バジル、モッツァレラチーズに塩コショウをさっとかけ、
    オリーブオイル、バルサミコ酢を回しかける。
    そんだけ…(笑

近所の居酒屋のメニュー
    ざく切りしたキャベツに塩昆布(細切りのヤツ)
    そんだけ(笑

別のお店だと、
    軽く塩もみしたキャベツ、白菜、柚子の細切り、塩昆布(同上)
    それに和風ドレッシング。

ですです。

居酒屋といえば

呑助
    やはり枝豆でしょう・・・サラダじゃない気がしますが

ポテトサラダいいですよね

🐱
    そーら
    ポテトサラダはお酒のつまみには一番良いように思います。
    私は半熟のゆで卵をきざんで混ぜたポテトサラダが好きです。ジャガ芋もざっくりつぶしたくらいで、きゅうりの薄切りと、人参の角切りと、玉ねぎの薄切りがゴロゴロ入ってる感じ。で、ハムもたっぷり。ペンネを入れるとボリュームアップです。

家でよく作るのは、レタスなど生野菜の上に、スクランブルエッグをのせたもの。
    スクランブルエッグは、塩コショウしてかき混ぜた卵を油を熱したフライパンに流し込み、すかさずたっぷりマヨネーズを入れると、トロトロのができます。
    ドレッシングいらずなのでいいですよね。

あと好評なのは春雨サラダでしょうか。中華風ドレッシング(胡麻油、醤油、お酢、砂糖、すりゴマ)に茹でた春雨と、千切りのキュウリに人参を和えて、レタスをちぎった上に盛って出来上がり。
    口が変わって良いですよ。

楽しいパーティーになるといいですね~

塩昆布があれば

紅孔雀
    北米在住とのことなので難しいかもしれませんが、
    近頃大阪の北新地で流行っている居酒屋サラダが塩昆布のサラダです。

作り方はいたって簡単。
    レタス、カイワレ、きゅうりなどのおなじみ居酒屋サラダ素材に
    塩昆布をふりかけ、醤油ベースのドレッシングで和えます。
    仕上げにごま油で香りを付けて出来上がり。

居酒屋と言えばトマトスライスも立派な居酒屋サラダメニューじゃないかな。

レンコンは手に入ります?

Amy
    入らないかな・・・?

一応書いてみます。

シャキシャキ感が美味しいサラダです!

・レンコンの皮をむき薄く切って、水にさらしておく
    ・ベーコンを1cm幅くらいの細切りにし、炒める
    ・ベーコンから脂が出てきたら、この脂を吸わせるように
    レンコンを炒める
    (お好みで何か“きのこ類”も!)
    冷ましておく
    ・好みのグリーン類(一口大のレタスでもミックスリーフでも)と
    適当な大きさに切ったトマト、炒めておいた具材を合わせ
    イタリアン系(少し酸味のある)ドレッシングであえる

ドレッシングは何系でも美味しいのですが
    私はイタリアンが好きです。

お口にあえば嬉しいです!

蕎麦サラダ

レモンチェッロ
    アレルギーの方がいなければ、ですが…

蕎麦茹でる
    春菊適当にちぎって水に浸す
    玉ねぎスライスして水にさらす
    ベーコンを刻んでかりかりに炒める
    そこへ柚子ポン酢と黒胡椒を投入して一煮立ちさせてドレッシング作る
    蕎麦と春菊と玉ねぎを混ぜてドレッシングかける

うまい!!

以上です。

ラーメンサラダに一票

イケメンエリート男性
    30代のサラリーマンです。

ユノさんも挙げている、ラーメンサラダは、お勧めです。
    華やかな感じになりますし、日本ならではの食材が主役ですから、ゲストにも喜んでもらえるでしょう。

麺のクオリティーが全てを決めるので、質の良い麺を入手できるかがカギになりそうですが。

から揚げです!

🍴
    からあげ
    お礼が遅くなってしまいました。

みなさん、おいしい/変わった/新しい/アイディアをありがとうございました。色々あるものですね! みなさんの案に関心しなから、レサピ拝見しました。 まだ少し日にちがあるので、少しずつ作って、自分でも楽しんでみたいと思います。

ありがとうございました!