詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 退職した会社への未練を断ち切り、前向きに転職活動を始めたい…
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職した会社への未練を断ち切り、前向きに転職活動を始めたい…

レス25
    (トピ主0
    😨
    tomo
    仕事
    20代女です。新卒で入社して2年半勤めた会社を10月で退職しました。
    早く次の仕事を見つけなければならないのですが、転職活動のことをを考えると前の会社への未練で涙が出てきてしまいます。

理系大学院を修了後、第一希望だった某大手企業に入社しました。
    しかし、今年夏に遠い地方への転勤を言い渡され(部署全員転勤)、転勤を断ることが出来ない契約だったため泣く泣く退職しました。
    理由は、来春に結婚を予定しており残らなくてはならなかったためです。

退職後、婚約中の彼と同居を始めましたが、退職して2カ月以上経つのに仕事を探さない私に彼も苛立っています。

私自身、頭では分かっているのですが、うまく気持ちの切り替えができません。
    その会社へ入れたことを誇りに感じていたためか、大きな喪失感を感じてしまいます。(元来、プライドが高い割に自分に自信がないため、その会社への入社を唯一の成功体験と感じていたと思います)

同じ職種(技術職、残業多)で探すと、前の会社に比べて待遇はかなり低くより激務のため「辞めなければなぁ…」と考えてしまったり、
    一方で事務職は「せっかく大学院まで出たのに…」と考えてしまって…(親への申し訳なさもあります)

また、失業保険の手続きでは退職理由を説明するだけで、悔しさや悲しさが襲ってきて必死に涙をこらえている状態でした。
    いまだに、退職の経緯を説明するだけで、涙があふれてきてしまいます。

しかし、毎月15万円ほど固定費で出て行ってしまうので早く就職しないと貯金が底をついてしまいます。
    それに、彼との結婚を選んだことに後悔はないので、早く新しい仕事を見つけて、前向きに新生活を始められるようになりたいと思っています。

どうやって気持ちを切り替えたらいいか、アドバイスをいただければと思います。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

今後の参考に

akiron
    甘いね20代

結婚する→転勤できない→退職

それぞれ別につながってなくても良いんじゃない?

結婚するから転勤できないってのはなんで?
    単身赴任みたいにすればいいんじゃない?
    いずれは戻ってこれるだろうし、子供でも生まれた頃に
    もう一度退職を考えても良いじゃない。

転勤を命令されたから辞職するのはなんで?
    転勤せずに残る方法を考えたら?
    転属願いを出すなり、会社の上の人に掛け合うなり
    最終的にどちらにしても辞めるなら裁判したって良いじゃん?

一度も闘ってないじゃん!
    って俺は思うよ

まあね、もう済んじゃった事は仕方ない
    これから先の人生も同じような事が形を変えて降りかかってくると思うよ
    その時に「あーだからしょうがない」「こーだからしょうがない」じゃなくて、「私はこうしたい」って決めて取り組まないと

いつも終わった後にめそめそする事になるよ

人生は選択の繰り返し

🙂
    天職
    仕事と結婚との選択肢の中で、結婚を選択したということ
    この決心に誇りを持ちましょう

婚約者は世の中に一人しか存在しないですが
    満足できる転職先はきっと存在することでしょう

婚約者からのプレッシャーにやや疲労ぎみかと思います
    優しく見守ってもらえればベストなのでしょうが

失業保険の手続きで泣きたくなるのは皆同じです
    傷口を侮辱するような対応をされます
    そういう機関だと割り切ってスルーしましょう

前職では活躍できたのですから
    プライドを内に秘め、自信を持って生きましょう
    未練を希望に変え、落ち着いて転職活動しましょう
    焦らず、高望みしすぎず、妥協しすぎず
    そして、天職にめぐり会われますよう祈ります

仕方ないよね

ハナ
    自分で選んだ道なんだから。

全てを手に入れることは不可能だった。
    仕事を選べば結婚できず、結婚を選べば仕事ができず。
    で、自分で結婚を選んだんでしょう?しかもその選択に後悔はないんでしょう?

なら、過去に拘っていても好転しないよね。
    前進あるのみ。

退職したことに対して、いつまでも無駄に悔しさや悲しみを持ってたら、彼に対して失礼よね?

私の知っている範囲ですが。。

絶対断れない、、とはすごい圧力ですね。

理系ということでもしかして私が働いてたメーカーと同じかも知れませんが。
    うちの会社の場合、遠い地方へ部署ごと転勤、ということはもう元には戻ってくることができない(=消える部署)いう意味でした。
    ですので、本社圏にずっと残りたかった社員が断固反対したら、そのひとは残れたらしいです。(しかも本社圏内でも飛ばされることなく)

くよくよしててもしょうがない!

😨
    にゃもも
    というのは、トピ主さんもよくお分かりだと思うんですが。

残念ながら、その会社とは縁が無かったのです。
    仕方ないです。

恋愛と同じです。
    大好きだったけど、これだけは譲れないという点があった。
    相手も譲れなかったので、別れることにした。
    ということは、どっちかが我慢して関係を続けていたとしても、いつか苦しくなって結局別れを選んでいたと思います。
    縁が無かったんです。

そして、恋愛の傷は新しい恋愛でしか癒せないように、貴女の傷も、別の素敵な会社で働くことでしか癒せないと思います。
    星の数ほど人がいるように、会社だって日本だけでも数えきれないくらいあります。

貴女には、もっと自分にあった会社があるはずです。
    会社説明会などだけでも足を運んでみたらいかがでしょうか。
    そのうち働きたくなるような会社に出会えるかも。
    出会いのチャンスは逃さないようにすべきです。

あと、前の会社との比較はなるべくせず、見る会社の良い点を探すようにしてあげてくださいね。
    相対評価ではなく絶対評価を意識してください。
    (プライド高・自己評価低、という性格なのも、そういうところが災いしているんじゃないですか?)

将来のビジョンは見えてますか?

🐤
    うん?
    あなたは何がしたいのですか?

具体的にどんな仕事がしたいですか?

目標もなければ先も見えない方を会社は雇いません。

ブランクがあればあるほど
    希望の会社は程遠くなりますよ。

そして
    主様が働かなければ家計が回っていかないような口ぶりですが
    結婚されるとなれば
    子供を作ることは考えていらっしゃってのことでしょうか?

主様が妊娠、結婚しても
    その様子では
    主様が就職して
    更に会社から出る出産手当金などを当てに
    いずれは復職をして子供を育てる生活が前提でしたか?

そこまでは考えてらっしゃらないですか?

考えているならば
    土日休みの子供を育てやすい仕事を探すとか

子供を考えていないなら
    どのような自分になりたいのか

明確にしなければならない点が多々ありそうですね。

人生計画を練り直さないと…

う~ん

tetu
    >いまだに、退職の経緯を説明するだけで、涙があふれてきてしまいます。

面接の時に前の会社を何故辞めたのかって普通に聞かれますけど。
    こんな状態で面接受けられます?

なぜ事務職ではダメなんでしょう

イケメンエリート男性
    30代、理工系大卒サラリーマンです。
    事業部門再編による広域配転は、ある意味で技術職の宿命とは言え、やりがいと待遇に恵まれた職場を、不本意な形で離れざるを得なくなった無念さはお察しします。

自分自身、いわゆる文系部署に居た事もある経験から言えば、なぜ事務系の職種に抵抗を感じるのかが、分かりません。少なくとも、毎日嘆き暮らしているよりは、親御さんも安心するのでは。
    事務系と言えど、理系の知識を生かせる職場は結構ありますし。

私の学生時代の仲間でも、実家の事情でUターンしたりして、事務系の仕事に転職し活躍している人が結構います。
    例えば、経理職に転じた友人は、数字に苦手意識がなく、コンピューターに強い点で重宝されています。また、行政職の地方公務員で生涯教育に携わる人とか、金融機関で地場産業の町工場を支えている人、総務部門で環境対策や衛生管理に携わる人なんかも居ます。

ご自身の専門分野にこだわるのは、院卒の弊害かもしれませんね。
    経験ない分野の求人でも、自分の能力とどうリンクして拡張させられるか、って視点で考える習慣をつけてはいかがでしょうか。

悔しいけど、前進あるのみ。結婚生活の方が大変だから

😨
    アリ
    前に進めない気持ちは経験あるので良く解りますが、結婚生活の方が
    もっと大変。今はご自分自信の事だけの悩みなので時間が経てば
    変わってくると思う。

まだ若いので自信が無いから不安でしょうが、
    結婚されるなら、先にお二人の生活に慣れる事も大切です。
    結構大変よ・・・

慣れたら派遣から始めてみては?主様なら結構キャリアアップできる
    仕事を紹介してくれそうですよ。

今の子の考え方って感じですね

🐱
    猫だるま
    最初から大手に入ってバリバリ仕事をこなす。
    最初から良いお給料で働く。

「与えられる事」しか知らない世代なんですね。

多少小さな会社だって、頑張って大きい有名な会社にしていこうって気持ちがない。

今の巨大企業だって元をたどればガレージ一つで従業員も10人に満たない吹けば飛ぶような会社から始まったというのに。

最初から用意された箱に入って満足したいならそうすれば良いと思いますよ。その程度のプライドなら。

最初は小さくても「私が大きくして行って見せる!」というプライドを持って欲しいですけどね。

意識がそっちに流れてしまっている

若者
    せっかく未来がキラキラしたものなのにもったいないですよ!
    そのことばかりに意識がいってしまってますよね。
    大企業に採用されただけですごいのに
    まず会社都合ありきで 結婚のことがあったによ やむを得ない決断だったんだし気に病まなくていいよ! 堂々としていいんだって
    大学院まででたんだから条件選らばなければ 自分の希望叶うところありますよ!

気持ちの切り替え方法

🐱
    まや
    今のお心に一番効果あるのは「卒業式」だと思います。 中学でも高校でも、一番楽しかった有意義だった快適だった、うまくいった時代、卒業やクラス替えは辛かったはず・・気づけば次のステージでうまくやって楽しい1年を過ごせたりしましたよね。

下記を思い起こして「儀式」をしましょう。昼のぽかぽかした陽を浴びながら、ゆったりした気持ちよい場所で眼をつむります。映画のように思い出します。会社の受験→内定した嬉しさ→新人のどきどき→失敗・怒られた→悔しかった・凹んだ →うまくいった・仕事わかってきた・褒められた→遣り甲斐があった →終わりのベルがなった →ノートやパソコンを終了する。デスク片付ける。会社の出口から出る。振り返って一礼。→そしてまた次の憧れるようなビルの中で働いている、ちょいお姉さんになった自分を思い浮かべる。新人にエラソーになんか語っちゃったりしてる(笑)自分。 忘年会で後輩を勇気づける自分「私もねー色々経験したわよ」→老衰で桜をみながら幸せに逝く間際の自分「色々な経験と思いさせてもらったわ。楽しい青春だったわ」 →眼をあけて。時間巻き戻せました。何でもできますね(笑)

がんばれ

ミニ
    ご結婚が決まったのなら、有名企業とかにこだわらず、旦那様を支えてゆく立場になっていくのでしょう。

どんな仕事をしても尊敬できる人に出会えたり思いありが持てる人たちと仕事できるほうが私は幸せ。

小さな会社でも優秀な方は沢山います。

大きな会社で頑張ってこられたなら、その経験を次の会社で活かせばいい。

頑張って

どうしてそんな好きな会社を簡単に

るい
    新卒で二年半なら、まだ25歳ぐらいですよね。
    まだ始まったばかり、しかも大学院まで出てるのに
    結婚のために転勤断ったんですか??

転勤断るのは自由ですが、そんなに大好きな職業なら、
    もっと頑張ってもよかったのでは?
    まだ25歳で何も始まってない、実務経験も積む前にあっさり辞めてしまうなんて。
    あと数年はキャリアのために、結婚を延期するなり別々に住むなり、
    どうにでも手段はあったと思いますが。

自分で大学院まで出たのに、と言う割には、やってることは腰掛けOLなみですね。
    技術職なら特に2年半では見えるものは少ないです。

新卒に戻ったつもりで、頭切り替えて就活頑張りましょう。
    また一からやり直しです。

会社は技術を売るところ!

おばさん
    どのような仕事につきたいのでしょう?

R&D向けの転職エージェントや外資のエージェントにもトライしてみましたか?
    事務職を毛嫌いされているようですが、事務職といっても幅広いですよ。

私はアラフィフ理系院卒ですが、新卒では所謂日本の有名企業のR&Dセクションを経て転職、現在外資の技術営業のようなことをしてます。
    ちなみに周りは、ほぼ似たような学歴で、ほぼ院卒です。大学でいえば所謂難関大学の卒業生のみです。
    さらに日本人でも知っている海外の有名大学の留学歴やら卒業した人に加え、博士号の保持者もいます。
    仕事は事務職のくくりだと思います。

WetなR&Dを希望されているんなら、これから先の生き残りをかけてこのような技術系事務職?もご検討ください。
    会社に恋恋とされているようですが、会社は自分の技術を売るところです。会社ごと売り買いされることもありますよ、もっとドライに行きましょう

事前の計画が不十分だったが今となっては仕方ない

そうだねぇ
    トピ主さまの退職が彼の強い希望だったなら仕事より彼を選んだのはトピ主さまなので腹をくくりましょう。それにしても退職時期が悪過ぎではないでしょうか。せめて夏頃まで今の職場に勤めていたならばブランク期間がほとんどなく転職できたかも。さらに言えば、トピ主さまの転勤先に彼が行くという選択肢はなかったのでしょうか。転勤して別居生活をしばらく送ってから考えるという方法もあったのでは。でも”彼との結婚”か”退職”かの選択しかなくトピ主さまが彼を取ったなら前の職場のことはあきらめましょう(自分か仕事かをつきつける彼も残酷とは思いますが)。
    トピ主さまがもうやめてしまった前の職場に未練タラタラなのは”彼”を選んだことを後悔しているのではないでしょうか。今さら後悔してもはじまらないので退職した会社のことはきっぱりあきらめましょう。それとも、彼との結婚をやめるか延期して前の職場に再び雇用してもらえるようお願いしますか。

猫だるまさんに拍手

まうす
    与えられることしか知らないというのが的確な表現だと思います。

なんだか、転勤はイヤ、待遇の低い会社はイヤ、激務はイヤ、彼氏に怒られるのもイヤ、大手企業に務めているあたしじゃなきゃイヤとメソメソ泣いている駄々っ子にしか見えません。

なんの専門かは知りませんが、それを使ってどう社会に貢献するか、どんな人たちの幸せを願って技術を向上させるのかということを全然考えていないとこうなるのではないでしょうか。
    自分の技術で社会を良くしてみせるという使命感がある人間なら、多少の待遇が悪くても使命感を優先させるだろうと思いますし、その頑張りによっては頑張っただけの報酬は必ずついてくると思います。

あなたは「自分の技術で社会に貢献するために働きたい」のか「技術職であることで人から尊敬されて楽な仕事で給料をたくさんもらうために働きたい」のか、よーく考えてください。

結婚決まってるんでしょ?

🐶
    まぁ
    結婚が決まっているのに雇う会社なんてあるのかな?
    すぐに妊娠したらどうするのですか?

彼氏がイライラってのもよく分からない。
    大丈夫ですか?そんな人と結婚して。
    結婚話を白紙に戻して本当にやりたい仕事をやり抜くか、事務職でもなんでもいいから働いてお金を稼ぐしかないんじゃない?

新卒2年半で辞めるなんて、会社も痛手ですね

💰
    ぽのもりー
    右も左も分からない人を採用し、一人前に育てて企業の戦力にする。
    そういう膨大なコストをかけているのですから、トピ主さんは投資としてはまだ回収前だったと思います。

しかも理系大学院卒の技術職ということで、高短卒一般職や大卒総合職よりも給与が高かったはずです。
    それなのに、たったの採用2年半でいわゆる腰掛けOLのような寿退職をトピ主さんにされて、会社の落胆は大きかったのではないでしょうか。

転勤が嫌で退職したのではなく、あくまで結婚のために退職したのですよね。
    そうでなければ転勤して、結婚は二の次にしていたはずです。
    「彼との結婚に後悔はない」と書いている以上、何かを得れば何かを失うのは覚悟の上だったのではありませんか。

今の状況を会社のせい、彼のせいにして、トピ主さんだけが悲劇のヒロインになっている感が見受けられますが、そんな事はないはずです。
    辞めて会社に迷惑をかけ、その後も彼に迷惑をかけているのは、トピ主さんの決断と行動のせいなのです。

自分の決断と行動に後悔しないのなら、気持ちを切り替えて前に進むしかないのではありませんか。
    それとも、自分の決断を自ら否定するのですか。

私は38年勤めた会社を勧奨退職に応じて辞めました

😭
    整理解雇
    >新卒で入社して2年半勤めた会社を10月で退職しました。
    >早く次の仕事を見つけなければならないのですが、転職活動のことをを考えると前の会社への未練で涙が出てきてしまいます。

自己都合退職ですよね。
    そして、まだ2年半、半人前ってとこですかね。

私は38年で辞めました。
    潰れそうだから、若い人よりも、先の短い年寄りからやめてくれってことで辞めました。未練はありますよ。定年まで居たかったです。

でも気持ちを振り切って転職活動しました。ブランク4ヵ月で、同じような仕事につけましたが、収入は激減です。それでも5年は頑張るつもりです。

この年寄りのバイタリティを見習ってください。

某大手企業にはリスクがあると言う事

40代既婚
    トピ読みましたが...。

泣く理由が本気で分かりません。
    トピ主さんが選んだ、トピ主さんの道なのでしょう?

大企業ほど、ある日突然転勤を言い渡される印象があります。
    入社数年経った人達が、会社に言われるままに転勤していった姿は何度も目にしているはず。
    高い給料をもらって稼ぐには、それなりのリスクがあるという事。
    トピ主さんはそれに付いていけなかったという事。

そしてトピ主さんはその某大手企業を捨て、彼氏さんを選んだという事。
    良いですか?その会社を捨てたのはトピ主さんなんです!

>同じ職種(技術職、残業多)で探すと、前の会社に比べて待遇はかなり低くより激務のため
    でも彼氏さんとの結婚は出来る。トピ主さんには分相応。

結婚とはそう言う事です。
    彼氏さんと二人三脚で歩くって事は、どちらかがどちらかに合わせる必要があるって事。

分不相応だった会社の事を考えるのは、もう辞めなさい。

自分で選んだ道です。
    まさに今、トピ主さんががやらなければならない事は、泣く事ではないです。
    彼氏さんと幸せな人生を送るために、一番良い就職先を探す事ではないですか?

専業主婦でいいのでは?

かぜとき
    その企業にとっては、数百万の膨大なコストをドブに捨てたのと同然です。
    「3日、3ヶ月、3年」という言葉をしっていますか?
    たかが、2年半では、これからキャリアを積んでいく期間のレベルです。

>事務職は「せっかく大学院まで出たのに…」と考えてしまって…(親への申し訳なさもあります)
    という表現も、気になります。事務職を下に見てるのですか?
    試しに、事務職の採用を応募してみて、現実を知るのもいいでしょう。
    仮に、大企業に採用されたとして、年下の後輩から支持される側です。頑張ってください。

気持ちを切り替えるというより、社会復帰してもらいたくないです。
    結婚して、専業主婦になるほうが幸せだと思います。

若さゆえの贅沢

アラフォおばちゃん
    年を取るとある程度あきらめというか納得しなければいけないことがわかってくるんですが
    25歳くらいだとあれもこれも欲しいんですよね~。
    すべてを手に入れる、というのは難しいものなんですよ。

ほかの方もおっしゃっているように、人生は分かれ道がいくつもあって、選択の繰り返し。
    あなたはまず会社より彼との結婚を選んだということです。
    奥さんしながら続けられる仕事をみつけることが今一番やらなくてはいけないことでしょう。
    お相手はいくつかわかりませんが、トピ主さんにも働いてもらわないと、経済的に厳しいんですよね?

元○○(いい会社)にいた、というだけでも面接で有利になることもありますから、
    前向きに頑張ってください。
    暗い雰囲気が漂っていたら、いくら立派な経歴でも採用になりませんよ
    (以前採用試験を担当したとき、高学歴のそういう女性がいましたね…不採用でした)

そんな甘さで子育てと共働き出来るつもり?

Hawaii
    皆さんおっしゃっている様に、結婚に付いても、キャリアを持つ事にも、トピ主さんの態度は大甘だと思います。

あなたがやって来た事は、いわゆる良い学校を出て一流企業に入ってと言う、社会が敷いてくれたレールの上をただ走って来ただけです。あなた自身は、せっかく与えられた人生で、一体何を成し遂げたいのですか? レールから外れた感のある今、自分の足で一体何に向かって歩いて行きたいのですか?

私はカリフォルニアの大学で理系を学び、結婚して子供を育てながら、現地企業で定年まで技術職で働いた女性です。こちらの先端企業では、自分自身の生きる目標を持ち、それに向かっての細かい段取りまできちんと立てて毎日働いている女性がゴマンと居ますよ。

日本の若い人達も負けずに、自分の人生を自分の頭で計画し、自分の足で一歩一歩目標に近ずく生き方をして頂きたいと切に思います。

もうお仕事は決まりましたか?

emy
    甘いという激励が飛んでいるようですが、同じく若者の立場から。

ご結婚を機に、好きな会社を辞めるという決断をされたとのこと、とても辛かったと思います。
    がんばりましたね。

ご相談日を拝見すると昨年末との事。
    もうお仕事は決まられたでしょうか。
    もし新しいお仕事が決まっているようでしたら、ぜひその職場でがんばってみてください。

ここからは、まだ仕事が決まっていなかったらという話です。

前職と職種を希望する場合は、同じくらいの社員規模で捜しましょう。
    2年とはいえ経験者は多少は優遇されるはずです。

また、トピ主様が「大学院まで出て…」と仰るのは、たぶん一般事務(電話対応等)を想像されているからかと思いますが、経理、法務、人事といった専門事務職はどうでしょうか。
    年収面でも一般事務より高く、専門性の高い部門になります。
    残業は会社によりますが、ぜひ一度ご検討ください。

どんな仕事も大切な仕事です。
    しかし、どんな仕事をしたいかという思いは大切です。

ぜひ、後悔のない転職をなさってください。
    つい最近まで転職関係の企業で働いていた者からの激励です。