詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻の浮気

レス63
    (トピ主1
    😨
    Xman
    話題
    30代後半で会社経営者です。
    家族は30代妻と幼児二人がいます。

妻は自宅で働くフリーランスですが、僕が多忙な為ほぼ専業主婦です。
    そんな妻が最近様子が変なので(妙に機嫌が良い、実家によく帰るなど)話し合いをしたところ、「好きな人がいる」と告白されました。
    妻は実家近くで仕事を活かした教室の講師をしており、相手はその教室の生徒との事でした。

妻は「浮気と言うなら何でも調べてみればいい。相手とは何も無く、私が勝手に心の拠り所にしているだけ。」とまったく止めるそぶりも反省の態度もありません。

僕は結婚と同時に始めた事業を軌道に乗せる為に必死で働いていたのに、妻は
    あなたが家庭を顧みない間1人で何もかも抱えていた。それが当たり前になり、まるで空気みたいだった。
    少し抱きしめてほしい時にそれさえもしてくれなかった。だから私は母親であなたは父親と割り切る事にした。
    と言い、「仕事が正念場で本当に大変だった」と僕が言っても
    「あなたはそれしか言わないね」と話が噛み合いません。

妻の事はもちろん愛していますが、ギクシャクが改善しません。
    妻が浮気を止めるにはどうしたら良いでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

1年365日、正念場だったのか

抹茶アイス
    うちも夫は自営業です。
    トピ主夫妻と同じく、結婚とほぼ同時に独立、似たような経過を辿って来ました。
    子育てはすでに終わってますが。
    夫もよく、とにかく忙しい、正念場と言ってました。
    私も当然のように放置されてましたねえ。
    年に一度位こっちの望む愛情表現をして欲しいと言っても、懸命に働いてることが愛情表現と言って叶えてくれませんでした。
    でもですね、1年365日忙しいわけないんですよ。
    私が働きに出てる間に密かにおかしなビデオを見たり、趣味の時間を持ったりしてたの、気付いてましたから。
    それに、仕事は自分の為でもありますよね?
    私も職場に好きな人がいましたねえ。
    浮気じゃなく、ただ話をするだけで楽しかったです。
    今でもいい思い出です。
    ただ、夫は気付いてなかったので、夫の方が鈍感なのかあなたの方が暇なのか。
    数年前にその話をしたらショックを受けてました。
    一途に愛されてると信じてたんでしょうね。
    私からすれば、私の愛情と時間を無制限に奪って行くだけの男にしか見えなくなってたんですが。
    あなたの場合、今気付いたんだから、今がまさに「正念場」ですよ。

抱きしめてあげなよ

>「仕事が正念場で本当に大変だった」と僕が言っても
    このあと「悪かったね」
    とか
    今度時間を見つけて二人でデートしようとか言わないのですか?

妻にあまりに構われないので父親として割り切ったと言われ
    改めようとか思わないのですか?
    それともそれは改善する気ないから父親としてだけで良いよ
    なのですか?
    だとしたら心で想うだけなら許してあげたら?
    貴男を男性として見る事は希望していないのですよね?

これまで通り仕事以外は無関心でいるから
    勝手に元の気持ちに戻してくれないかな?は難しいと思いますよ

>妻が浮気を止めるにはどうしたら良いでしょうか?

抱きしめて好きだと言えば良いじゃない

心の浮気

まりお
    とぴ主さんこんにちは。
    奥様に、寂しい思いをさせてごめんね。本当はいつも感謝していたんだ。って言ってみては?
    仕事が正念場で本当に大変だった。それは奥さんもわかってますよ。でも、奥さんの苦労をねぎらう言葉も必要です。奥さんが本当に心が満たされているのか考えてみる。そうでなかったら、ちょっと話を聞いてみる。奥さんはあなたに愛されているってことを認識したいんですよ。まあ、もしかしたら、過去形かもしれませんが。とぴ主さんが奥様の心をもう一度自分のほうに向かせたいのなら、奥さんのことをもう少し考えてあげてくださいね。あなたの奥様に対する愛情を態度で示してくださいね。

仕事は理由になりませんよ。

😨
    will
    奥さんが『あなたを父親と割り切ることにした。』とは余程耐えられた末に出された結論です。
    そう簡単にくつがえせるものではありません。
    そこにたどり着くまでにかかった年数、その時間の長さ以上に時間をかけて
    奥さんの心を解きほどくしかないと思いますよ。
    これからは家庭を大切にしてくださいね。

追加

書き忘れてました

わたしならウキウキしてると疑われても
    何も関係はない勝手に想っているくらいなら絶対言わない

言うとしたら
    気持ちを話して夫の反応にカケようと思う時
    俺は変わらないなら捨ててもいいかなと思っている時

それくらいい、いじゃない

はるか
    ほかの人が気になる、、、まぁ
    浮気って言えば浮気ですけど

「何もなく、勝手に拠り所にしている」
    「調べてみればいい」
    ということですのでいいんじゃないですか?
    本気で疑うなら、本当に調べたらいい
    人の心は縛れない

私の夫にそういう存在ができても
    仕方ないと思います
    私も年甲斐もなく「○○ドラッグの店員さんがイケメン
    だから、ちょっと高いけどいこう」とか
    「かかりつけの歯医者の先生の一人が素敵」だとか、、
    かってにときめいたりしますし

心で思うだけなら
    誰にも咎められない
    それが嫌なら、あなたがそういう存在になれるよう
    努力するしかない

浮気してないって言ってるよね?

🐶
    そら
    その場合、本当に何もしてないと思うけど。

ああ、心はどっぷり持って行かれてると思うけど
    慰謝料どうのこうの離婚どうのこうのになる浮気はしてない
    んでしょ?

空気みたいだよねって。

話が噛み合わないって噛み合うわけがない。
    あわせる気が全くトピ主さんにないから。

浮気する方が必ず悪い、どんな時も。
    だけどそれは浮気じゃない。

私はトピ主さんが自分の事しか考えられない、他の意見が
    聞こえない人にしかみえないです。
    ああ、この意見も聞こえませんよね。

相手からみたらどうなのか、その時妻はどう思ったとか
    そういうの考えた事ないでしょ。
    大変だから許される、その回路しか持ってないみたいだから。

それは浮気じゃなくて妄想では?

😑
    苦労婆
    主さんが言ってるのは「妻の妄想を止めてください」ということですよね。
    自分の心のなかで恋愛をシミュレーションして楽しんでいるだけでしょう?
    その程度のことに、とやかく言われるんで、腹が立って、夫への不満をぶちまけたまでの事です。
    もしかしたら冷めきった夫婦関係からの現実逃避なのかも。
    妻の心を取り戻したいというのなら、妻に優しく、気を使うようにすればいいんじゃないの?
    もう1度、妻に惚れられるような男になること。

思うに

浮生
    妻が浮気を止めるには、あなたが変われば良いのです。

奥さんのためにできること

🐶
    専業主婦
    あなたは私の夫を同じですね。

奥さんの気持ちを汲んで願いをかなえてやるくらいの気持ちがないなら
    奥さんにとって結婚生活など不幸でしかありません。
    奥さんの気持ちは浮気ではなくて、素直な本心です。
    奥さんはあなたが多忙な時、家のことを一手に引き受けてくれた。
    ずっといろいろなことを我慢させさみしい思いもさせた。

あなたはそんな奥さんに何をしてあげたのですか?
    仕事をすること以外、何も与えなかったのではないですか?
    だから与えられないものを、あなた以外の与えてくれる人に求めた。
    仕事が正念場で大変だったなんて、自己弁護にすぎません。
    奥さんの気持ちを思いやっているようにみえません。

私のように奥さんが長く不幸な時間を過ごし続ける前に結論を出すのがいいと思います。
    今からでも奥さんの願いをかなえ、関係を改善させるか、
    できないならあなたの自分の仕事のことだけを優先して、離婚するか。

奥様が出してます。

答えは
    トピ主さんのご質問の答えは奥様が出されているではないですか。
    奥様はトピ主さんにとってどんな存在なのですか?
    自分が仕事に専念できるようにただ自分のサポートさえしてくれれば良かったのですか?
    ご自分だけサポートされていればよかったのですか?
    「仕事が大変」。それはもちろんそうでしょう。でも、あなたは独身ではなく、家庭を持った身です。
    もちろんだからといって奥様の浮気が許されることだとは言いません。
    でもね、結婚した意味を考えたら奥様に与えられるのが収入だけ、っていうことになったら、奥様もむなしいと思いますよ。
    トピ主さんにできるのはもっと奥様を大切にすることではないですか?
    キツイことを書いて申し訳ありません。

受け止める

mou
    気持ちだけの浮気なら、止めろと言って止めることはできないでしょうね。

でも、普通は心の中で勝手に片思いしているだけなら、
    あえてパートナーにいいませんよ。

本当は、奥さんは今でもトピ主さんに心のよりどころになってほしいんだと思います。
    これが最後のサインだと思って、
    今からでも奥さんの気持ちを受け止めてあげないと、

浮気云々は別にしても、お子さんが独り立ちした頃に熟年離婚されてしまうのではないでしょうか。

「仕事が正念場だった」は事実だとしても、
    今後も、態度を改めるつもりがないのなら言い訳でしかありません。

奥さんの浮気を心配して見知らぬ他人に相談する暇があるなら、
    奥さんの言葉を受け止め、抱きしめてあげましょうよ。

それ浮気?

お松
    おそらく奥様の言うとおり、相手男性と不貞行為は一切なく、
    奥様が心で恋愛してるだけなのでしょうね。

しいていえば、心の浮気ですかね。
    気分が悪い、やめさせたいと思うのはわかりますが、
    難しいでしょうねぇ。アイドルにはまるようなものだから。

離婚する気がないなら、静観して奥様の熱が冷めるのを待てば?
    「仕事が大変だった」は、全っっっ然、説得力ありませんよ。

もしどうしてもやめさせたいなら、性格の不一致を理由に、
    子供は主さんが引き取って、離婚を迫るしかないでしょうね。
    そんなことしても、奥様の心は取り戻せませんけどねぇ。

これを機に、仕事を言い訳にせず、もっと家庭や奥様に目を向けて、
    名実ともに良い夫を目指して、10年後に仲良し夫婦を目指すのが、
    一番得策だと思いますよ。頑張ってください。

チャンス到来

雪景色
    そうですよね。それぞれが一生懸命生きていますから。きっと真面目なトピ主なんでしょう。
    私の夫も自営業(会社経営)。忙しくしています。会社経営だけをしていれば、それだけで良いと理解してもらうのは、難しいかも知れません。家庭も会社経営と同じでやはり、目を配り、心を配り、愛情を絶やさず向けなければ、花だって水をやらなければ、枯れてしまいますよ。一生懸命仕事をやった結果ですが、妻から、チャンス到来です。何も多くの時間を家庭に振り向けなくても、思いやりは言葉の中ににじみでます。淋しい思いをさせたのでしょう。相手の生徒とは、プラトニック、ラブだと思いますよ。トピ主の主張は控えて、奥様の気持を汲み取って、受け止めて上げて下さい。手前味噌ですが、主人は忙しい中にも、ほんの小さな思いやりをいつも向けて下さっています。お仕事大変でしょうが、頑張って下さい。

ああ言えばこう言う

明日の天気は?
    タイトルの通りです。

仕事が理由にならない?
    ならば収入も気にしなければいい。
    軌道に乗らなきゃ家族は路頭に迷います。
    そうなった時、夫の代わりに大黒柱になる妻がどれほどいます?
    大変なのは女性だけ?そうお思いですか?

仕事を最低限にして家族に向いたら、
    稼ぎが足りない。必ずこう言うでしょ。
    結果、見切りをつけてさよなら。

所詮無いものねだりでしょ?

ここでは心の浮気に寛大な方が多いようです。
    トピ主も同じように心のよりどころになる女性を探せばいいのでは。

離婚したらいい

🐶
    あや
    あなたは、相手の気持ちを聞いても言ってる事がわからんことばかり言って!
    てなるんですもんね
    奥様、よく言う熟年離婚する理由に当てはまる事言ってますけど、トピ主さんご存知ですか?
    高度成長期にやっぱり旦那さんが仕事仕事と言って家庭を顧みないのを理由に、熟年離婚が流行ってドラマとかにもなったりしましたけど、ご存知ないですか?
    もちろん浮気はいけませんが、奥様の場合気持ちだけの、なんていうかミーハー的な気持ちなら…止めれるかな…。
    離婚したくないなら、奥様の気持ちがあなたにいくように修復頑張ってくださいね

本気で止めたいのなら

腹黒30代
    今まで寂しい思いをさせてすまなかった、と心のそこから本気で思って謝るのはどうですか。
    それか、トピ主さん好みの女性を雇ったと奥さんに伝えて、「君と同じように仕事先に心のよりどころとなる存在を作ることにした、自分が勝手に癒されているだけだから浮気ではない。毎日仕事に行くのが楽しい」と言ってみるとか。
    それで反省するようであれば、奥さんからまだ愛されていると思いますし、勝手にすれば?な態度だったら、「浮気を止める」以前に夫婦仲の修復を考えたほうがいいような気がします。

仕事の大変さを理解せずにただ機嫌を損ねているような奥さんには感じられませんし、ギクシャクしてるのは浮気が原因とは思えないのですが、ほかに問題はないのですか?

愛してるよ大好きだよって

間違ってるよ
    抱きしめる。
    言い訳の前にまずこれでしょう?

専業主婦は関係ない

グレイプ
    自分だけが働いているのにという思いからなんでしょうかね、専業主婦だという記述があります。
    専業主婦の方が孤独ですよ。働けばいい、というのでは、単なる会社の同僚と同じではないでしょうか。
    結婚するということは、その人と人として繋がるという事です。
    大事に思っているといいますが、本当に大事に思っているならば
    奥様がここまで開き直る前にメールの一通でも打っているはずです。

これは多分最後通告なんでしょうね。もちろん愛しているとおっしゃいますが、思ってるだけじゃだめです。態度で示さないと。

私も経営者ですが・・・

SAKU
    私も経営者です。そして、主人はフリーランスで働いています。
    私の会社の立ち上げ前から生活をともにしています。
    苦しいことも楽しいことも、共にしてきました。
    事業が軌道に乗った今も、このご時世、守ってくれるものがないわけですから、日々正念場です。
    会社経営に永遠の安泰はありません。

>仕事が正念場で本当に大変だった
    ええ。貴方の仰ることは分かります。でも、大変=大切なパートナーを思いやる心をなくしてもよい、という言い訳にはなりません。
    辛辣な言い方かもしれませんが、そんな弱いメンタルで、どういう経営をされているのでしょうか?

ハッキリ言って
    >少し抱きしめてほしい時
    こんなことすら出来ない方で、このご時世、会社、大丈夫ですか?(笑)
    大きなお世話ですが。

プラトニックな心の拠り所は法的には浮気でもなんでもありません。
    今まで悪かったね、心の拠り所にしてもらえるよう、努力するよ、くらい言えませんか?

>妻の事はもちろん愛していますが
    すみません。粗末に扱っていたものが他の男に取られそうで、悔しいだけにしか聞こえません。

それならば調べましょう

お気楽さん
    2点ほど。

まず浮気かどうか調べても良い、そういう言質を取ったなら徹底的に調べましょう。
    小型GPSロガーなら3000円~4000円で入手可能。
    奥様のカバンの目立たないところに忍ばせましょう。
    もちろん「調べている」と言わなくても良いです。
    これで浮気をしているか否かある程度分かります。
    浮気をしていたら、それを口実に分けれても良いでしょう。

2点目ですが、浮気をしていなかった場合の時ですが
    「父親としか見ていない」と奥様が仰るなら、それに徹しましょう。
    相手を変えるより自分を変えるのです。
    浮気をしていなくても、心のモヤモヤは晴れないでしょう。

もし財布を奥様が握っていらっしゃるなら、さっさと取り戻しましょう。
    給与口座、印鑑、全部変えましょう。
    そして「父親分(=子供の養育費)」しか家計に入れないにしましょう。
    奥様が自分のお小遣いをねだってきたら、
    「俺は父親だから、妻の小遣いを出す必要はない」と言いましょう。

これで少し様子を見たら如何でしょうか?

ほかの方の「トピ主が悪い」というレスは無視して構わないと思います。

状況の見極め

経験者
    「何でも調べてみればいい」という時は、これを言えば調べないとトピ主様を見透かした発言に聞こえます。奥様と話し合っても無駄なので、複数の視点から状況を見極め、次に打つ手を考えると良いと思います。

・新しい洋服が増えていないか、実家に帰る時の服装。
    ・新しい、または見たことがない下着を隠し持ってないか。
    ・携帯をロックして、いつも身に着けてないか。
    ・トピ主様が帰宅する時間を確認することが増えてないか。
    ・トピ主様とのスキンシップを嫌わないか。

複数項目があてはまるならば危険な兆候です。わたしは、すでにプラトニックの段階は脱していると感じます。

もし、そうであることが確認できたなら、浮気を止める唯一の方法は相手を叩くことです。大多数の不倫相手の男は、叩かれたら逃げます。
    頑張ってください。

さみしいんです

😨
    あい
    奥様はあなたに本当に愛されているのかわからなくなってしまったのではないでしょうか。空気のような存在だとほっておかず、本気で愛していることを言葉や体や行動で表現してあげて下さい!旦那様にかまってもらえないのは不安でさみしいものです。あなたが仕事で大変だった間奥様だって同じように家事子育てに大変だったはずです。今までの奥様を沢山ほめてあげてください。奥様の小さな言葉にもなんのリアクションもしてくれない旦那様では他に優しさを求めてしまうのもしかたありません。

抱きしめてあげて?

魔法
    奥さんを庇ってる方、正気ですか?

大体に、仕事で正念場で忙しくしてる旦那さんを自分から抱きしめてあげる気もなく、
    心を他のひとに持って行かれるって、どんだけ惨いんですか。
    寂しかったら何してもいいんですか?

「目が覚めるまで実家に帰れ」が一番、目が覚める近道だと思います。

まずは事実確認

hphone
    その前に、家計管理を妻にさせているならそれを取り戻すこと。今現在も含め、今後あなたのお金で何をし始めるか分かりません。必要最低限の生活費だけを渡すようにしましょう。

お気楽さんも仰る通り、GPSは価格も手頃で簡単に手に入ります。或いは民間調査所を使ってもいいでしょう。結果黒なら慰謝料を請求して離婚。白でも向こうが「父親と割り切る」のなら、こちらも「母親と割り切る」しかありません。
    家賃、食費、光熱費等各自の生活費は各自で捻出し、子供の養育費は折半。当然トピ主も自分の分の家事は自分でする。

浮気を止める気がないから、好きな人がいることを告白したのでしょう。当然妻は離婚も経済制裁も覚悟していることと思われます。そういうときに下手に出ても付け上がるだけ。強気で叩き潰すくらいの気持ちでいいと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

うちの夫も最近忙しい。

🐤
      はな
      うちの夫も今月は忙しいんですよね、正念場らしいです。毎日12時間労働。土日も仕事で休日は1日のみですね。しかも立ち仕事。

帰ってきたら、ただいま~ってギュッてハグします。
      疲れてソファーにごろんとしながら、家事する私に、「疲れてもう動けないんだ、ソファーに座っててもいいかな?手伝ってあげられなくてごめんね」
      私の作ったご飯を食べながら、「今日はすごくおいしいな~。毎日、おいしいご飯作ってくれてありがとう~」って毎日言います、サンドウィッチしか作らなくても言います(笑
      ご飯を食べ終わった後には、お茶飲みながら、娘(2歳)とのわずかの時間を楽しみます。お茶飲みながら、一日の出来事、ストレス、愚痴を吐き出しつつ、最後は「はな(私)とXX(娘)との時間が一番幸せ。」ってつぶやきます。

必死に働いていても、正念場でも、どんなに大変でも、家族の夫婦の絆をたもつ事が出来る気遣い、思いやりってあるんですよ。それをしないのは怠慢ではないかと思いますが。
      愛している気持ちがあるのならば、それを言葉や態度で表現したらどうですか?察してちゃんじゃうまくいきませんよ。

さみしいからって…(笑)

😠
      たこび
      さみしけりゃ何してもいいわけじゃないでしょ…
      子供のまま大人になられた方が多いですね…
      多忙で家庭になかなか構えないのは家庭を守る為なのに一度生活が安定してしまうとそこにないものを求める人が多すぎます
      責任ていう言葉知らないんですか?子供がいるのなら尚更です
      気持ちが止められないからしょうがないというのなら快楽的な考えなんでしょうね
      録音で話を引き出して有責で離婚が一番ですよ
      寂しいと主張するならばあなたも寂しかったはずです
      何の言い訳なんだか

それ 浮気ですか?

💰
      割り切ったら??
      奥さんの言ってることが本当なら、彼女の勝手な片思いでは?相手はなーーーんに知らないと思うけど?

(男には態度をコロッとかえる典型的なおばさんと思ってるかもしれないけど)

結婚何年目か知りませんが、主さんが愛してたのは、主さんを夫として必要としていた奥様ですか??

それとも主さんを子供の父親として割り切った奥様ですか?前者の場合、仕事が大変だったのはわかるけど、多分もう遅い・・・としか言えません。

後者の場合、奥さんが今の生活を壊す気がなければ、子供が成人するまで浮気せずに、淡々と母親業をこなしていくと思います。

でも今回やっと気づいたってことは「母親のみ」やってる奥様が好きなんですねきっと。逆に言えば主さん含め男性に熱をあげてる奥様には不快感しかないってことかしら?

主さんも奥様を「母親」と割り切れば、多分問題解決です。今まで通りの生活が平和に続くでしょう。子供の成人後は離婚するつもりかもしれないけど。

そのうち今の片思いの熱がさめますって。で別のもっとかっこいい相手に熱をあげます。それが芸能人か、その辺の20代の男性かはわかりませんが・・・

ひと区切りつけては?

マグロ
      >「好きな人がいる」と告白されました。

常識的に言えば、これはやり直す気のある人が言うセリフじゃないですね。
      腹は決まってると思いますよ。

仮に気を引きたいがための布石だったとしても、これは一線を踏み越えた言葉であり、夫婦としてのルールを完全に逸脱してます。
      やり方としても幼稚の一言に尽きる。
      すがりついてでもやり直すだけの価値があるとはとても思えない。

よって、ここは一度区切りつけてはどうですか?
      あなたにだって選択肢はいくらでもあるんです。もっと広い視野で柔軟に考えましょう。

トピ主より

😨
      Xman
      ご意見ありがとうございます。
      僕に対する批判が多いですね。そして妻の浮気は浮気ではないと。

妻の言い分を聞いて、もちろん愛していると抱きしめる事もしました。しかし「もういいから」と反応は鈍く
      ひとつ疑問ですが、仕事が忙しい事は理由にならないのはなぜでしょうか?
      僕は売上を上げる為に寝る間を惜しんで働いて、この一年休日もほとんどありませんでしたが、それも家族にもっと良い暮しをさせるためです。

悪いと思いつつ妻の携帯を覗いてみた事もありましたが、怪しい履歴、メール、写真は一切無く、予測変換すら無難なものでした。
      そもそも携帯で連絡を取り合っているのかすら疑問です。
      服装もいつもと変わりません。妻は自分の美容や服装は自分の収入で買っているので、何が増えたかなどはよくわかりませんが…

なんだか自分に気持ちが向いてない家族の為に働くのは虚しいですね。
      妻の望む事は具体的に何なのでしょうか?

• 1
      • 2
      • 3
      先頭へ 前へ
      1 30  /  63
      次へ 最後尾へ
      全て表示