詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子ども会

レス14
    (トピ主2
    miro23
    話題
    子ども会の役員をしています。次期役員決めの時期ですが、なかなか決まりません。皆さん、アンケートではいいえに○をしていても電話や訪問をされるとどう思いますか?

1回もしていないのは1年生。高学年で下に兄弟のいる人は1回はしている人が
    ほとんどです。あと3年、4年でやってない数名は謎です。過去に話があっても断ってきた人たちだと思います。

役員の負担を減らすことも考えました。
    地域がらみの行事はクリスマスと納涼祭を残して、あまり人の集まらない灯ろう祭りと連休の真ん中にあって10分歌を歌うだけの敬老会は省いてもいいのではないかと思います。(思い付きです)自治会長に掛け合ったりしたら後で厄介なことになると思いますか?
    他の役員や役員経験者がどう思うのかはまだ言ってないのでわかりません。

やっぱり、昔からから受け継がれてきた行事はなくさない方がいいのでしょうか? 1度なくせば次はないような気がします。
    でも、土日の行事が2日なくなるのは大きいと思います。

役員は小学生や幼児の子どもがいてフルでもパートでも働いている人がほとんどです。この現状とこれからの役員のなり手の事を考えると、いい案だと思うのですが、どう思いますか?

ランキング

レス

難しいよ

🐤
    柿の木坂陸橋
    地域に根付いている組織を変革しようとすると、必ず何かしらクレームが来ます

敬老会も、聞きにいらっしゃるお年寄りもそう喜ばないだろうなぁ、と思って中止したら
    「今年からウチの孫が子ども会に加入するから、楽しみにしていたのに」
    とか

「下の子どもがまだ小さくて~」と行事の事前の手伝いなんて全くしないくせに、必ず参加してくるご家庭もあり、意外とそこが発言権が強いボスママだったりします

まずは世話役の町内会の方に今後子ども会行事を減らしたい旨を相談した上で、子ども会に参加する家庭にも回覧板などで十分な根回しを

それから次の役員さんが矢面に立たないように、影でサポートして下さい

何だかんだで、2年任期の仕事になる(来年も役員をするような)覚悟で、がんばりましょう

考え方次第ですが

aaa32
    私なら、人が集まらない行事は廃止します。
    私が役員ならあなたに同意します。

その分、費用と時間の無駄だからです。
    昔からやっているとか関係ありません。
    等価交換ですよ。皆さん非協力的だから、今まで通りの行事運営は難しい。
    だから行事を廃止しますと毅然と言い放って構わないと思います。

廃止した分、人が集まるイベントに資金を含め資源を回したほうが、効率的だしゲストの満足度も上がります。

町内会も子供会も、その時代に合わせた有り方を常に検討するのが望ましいわけです。あなたも書いていますが、子供がいても共働き当たり前の時代。

いらないよ、子ども会!

🙂
    maru
    役員決めのルールを作って置いた方が良いですよ。
    訪問して頼むのであれば、3年、4年でやってない数名が優先でしょう。
    まず、その数名を集めて、役員の負担を減らすことも含めて話し合っては?
    前役員さんから、行事を減らす提案があれば、受けやすいと思います。
    そうなれば、意外にスムーズに行くのでは?

個人的には、子ども会なんて必要ないと思います。
    しかし、私の住む地域では、半強制的に入れられる。
    賃貸の方で数名のみ入りませんが、陰口叩かれまくりですしね…。
    子ども会を継続し、半強制的に加入させた人にも役員をさせるのであれば、役員の負担は減らして欲しい。
    灯ろう祭り、敬老会、いらないと思いますよ。
    そもそも、時代遅れなんですよ…。

ここで聞かれても・・・

puni
    行事を省いていいかどうかなんて、
    当事者に聞かないとどうしようもないですよ。
    仮に私がいいよっていったら、なしにしてもOKなんですか?

ちなみに、私の住んでいるところの子供会は
    1年生と6年生の親は全員強制的に役員です。
    最初からそういう風に決めてしまうと、
    ある程度の人数は確保できるので楽ですね。

子供会の会長をやってました!

🐱
    虎次郎
    役員決めって、本当に嫌ですね…。

私はある人(以下Aさん)から、皆さんの前で「会長をやって下さい!卑怯者!」と罵られ泣く泣く会長をやりました。

次期役員を決める時、Aさんは「役員やれって、言われても、どんな仕事をするのか?分からないでしょ?そんなの引き受けられない。会長、庶務、会計、班長の仕事を全て、書き出し、全員に配ってから、役員を引き受けできるか考える!それが順序でしょ!」
    と言われ、言われるがままに配りました。

今まで、役員を引き受けてくれなかった人に電話をしてお願いした所、「どうしても役員をやれ!と言うならば、子供会を脱会します!」と何人かの人に言われ、私が続けてやれば!と言われたので、「役員を引き受けてくれる人がいない場合は、もう子供会は、私の代で休会にします!」と宣言しました。

それを知ったAさんのママ友グループは、観念して引き受けてくれました。

子供会は卒業しましたが、役員決めは順番制がいいと思います。同じ学年の父兄で構成するといいと思います。

役員の仕事内容、行事、今の状況をプリントにして配ってみたらどうでしょうか?

思うのですが。

くるみぱんダ
    地域や学校の役員て、勧誘の時に、「そんなに忙しくない」とか「簡単にできる」とかいうけど、実際やってみると、打ち合わせが頻繁にあったり、夕食の時間帯に重なる頃に集まりがあったりして、「最初の話と違う」と思うことが多いです。
    そして、行事の打ち合わせにしても、前年度とほとんど同じ内容で話し合うことも無く内容を確認して解散、なんてことが多くて、わざわざ都合をつけて集まる必要あったのかな?と思うことが沢山ありました。
    個人的には、打合せには出たくないから役員にはなりたくない、でも行事当日(土日)の手伝いは可能なら参加したい(我が子も行事に参加させてもらうので手伝い位はしたい)、と思っています。

トピ主です

miro23
    たくさんのご意見、ありがとうございます。
    実際に役員が集まった時、改善できる策として行事を減らしたらどうかと発案しましたが、無駄でした。
    うちの育成会には主がいて自分が役員おわっても全ての行事に出てきます。そして現役員に必ずその人に共鳴する人が1名。二人は仲良し。

そんなのなくせるわけないじゃん。 そうだよ。何考えてるの。

私に加担する人はいませんでした。
    前もって、みんなに根回ししておけば違ったかもしれません。
    みんな裏では、大変だからもう1回役員が回ってきたら次は辞めるといっていますから。
    連合会は子供会全世帯に匿名でアンケートをとって、公表し、圧倒的多数決により解散するべきだと思います。

お気持ちわかります

今回は匿名で
    同じような立場です。私の数年前の会長が大英断で行事を減らしました。自治会長さんに掛け合い、自治会の幹部会に出向いて説明して許可を得て。

しかしながら、『行事を減らす予定』ということが明るみに出た途端、「今までずっとやってきたのに」「そんなの聞いてない」等々言い出すお年寄りが続出して結局続けざるを得なくなりました。おまけにちくちくちくちくちくちく嫌味を言われ本当に大変です(もう数年前の話ですが役員が替わっても替わっても町のお年寄りやおばさんたちは昨日の事のように憤り嫌味を言ってきます)。

ということで私の方針としては『とりあえず役員の間だけ黙って言われたことだけする』というスタンスで過ごしています。結局これが一番労力を使わずに済みます。

先々の役員のことを考えるのはもしかしたら大きなお世話かもしれません。結局こじれるとかえって未来の役員に負担を残します。解散できれば一番なのですが…。ちなみに私は新規入会の該当者を一人も勧誘しませんでした。唯一の抵抗です。

2度目のレスです

🐤
    柿の木坂陸橋
    ボスが君臨しているならば、トピ主様がおっしゃるように、多数決で解決すべきです
    どんなに発言力が強くても、多数決には勝てません

話はちょっとずれて、PTA活動についてです
    転勤族なので、色んな学校に行きましたが、毎月イベントがある学校もありました
    役員さんが大変そうなので、どれかひとつでも減らせないか?と聞いてみたら
    「行事により実質的な主催者が異なるので、どれかを選ぶなんて出来ない
    ・純粋に学校PTA主催のもの
    ・地域の老人会の発表会も兼ねたもの
    ・学童主催
    ・地域の児童館主催
    ・スポ少がらみ
    ・校外活動がらみ
    皆さん、それぞれ楽しみにしていらっしゃるから、やめるわけにはいかないし、毎回PTAを動員せざるを得ないんです」

それと同じく、トピ主様の子ども会も何らかのしがらみがあるイベントは、先方の思惑も根回ししてから、多数決にかけましょうね

母親が専業ばかりでない今は、確かに子ども会や町内会って、時代遅れの感じがあります
    がんばって下さい

トピ主2

miro23
    依頼作戦、うまくいきません。
    集まってもらってクジをするいうのも提案しましたが、委任状の山が来るよといわれました。

私は現会長ですが、役員の子どもの中でうちの子供だけ地域の学校ではありません。子ども会全体の中でうちの学校の児童は1割いません。
    その親の中で役員を引き受ける人は少ないです。

任期は2年でその間忙しかったのと家庭の事情で学校の役員をまだやっていません。(1回は必須)来年は学校の役員をするつもりです。
    学校の役員をするので育成会の役員はできないというのは理由になると思いますか?

できる限りのことはするつもりです。
    しかし、よっぽど引き受け手がいなければ、休会にするのもありなのかなと思いますが、どう思いますか?

子ども会はなくなった(十数年前)

もとかいちょ
    昔からの「子ども会」はなくなりました。現在高校生の子が小学生の時。
    学校(公立小)のPTA「地区部」として存在しています。
    活動そのものは各地区でそれぞれ違ってはいます。
    (だから他の小学校の児童はその地区の行事に参加できませんけど)
    子ども会入会の勧誘は必要ないです。その学校のPTAだから。
    どの地区も、学校対応の役員と地区対応の役員を決めています。
    名称が違いますが「会長」が2人など複数という形になります。
    退会はあり得ず、地区によって違いますが、会長は高学年から。
    会長(P・地区)をしている人は学校・クラスの役員は免除。
    どの地区も、委任状を出してもらってます。免除してほしいときは
    役員決めに出席して皆さんに事情を説明しています。
    それは「役員決め」のお知らせのプリントに明記しています。
    役員を決めるときにその年の地区の係りも決めるので
    出席しないと自分の希望通りにいかないとなります。
    学校の役員決めとほとんど同じなのです。
    行事を減らすのもエネルギーがいりますよ。
    他の方が書かれている通りです。参考にしてね。

休会できるのならその方向で

yuki
    今度は根回しをして休会に持ち込んではいかがでしょうか。

まずはお親しい方に電話か会って休会の話をして、その方たちから2~3人ずつ声をかけてもらうといいと思います。

「休会するからっ!」ということではなく「役員の希望者がいないから休会を考えている、アンケートを取ろうかしら?」ぐらいのトーンでいいと思います。あいまいな感じに話して尾ひれがつくといいですよね。

それから実際にアンケートを取って多数決で決めればよいと思いますよ。「休会はダメ」という人が現れたら、その方に役員をしてもらえばいいですしね。応援してますよ。

2度目のレスです!

🐱
    虎次郎
    もう答えが出ていませんか?
    前のレスにも書きましたが、どこにでもいるボスって子供会は大事!って思っている感覚が分かりません。じゃあ、役員やって!と話すと、逆ギレするし。
    話しても、無駄のようですから、依頼しても引き受けてくれる人がいない状況をプリントで配り、休会にするしかない!でいいと思います。
    ボスの人が文句を言ってきたら、「じゃあ、役員おねがいします。どうしたら、いいのか分からないので教えて下さい!」と逆に相談するとか。
    「責任をとって、トピ主さんが続けてやれ!」と言われたら、「負担が大きすぎて無理。それに前例を作ると後の方達が大変です。」と言えばいいかと思います。
    周囲の子供会は、初めから子供会に入会しなかったり、役員決めで揉めて解散してる所がけっこうあります。

地域がらみの行事の参加は、町内会単位でお願いすればいいと思います。自治会長には、今の現状を話せば、分かってくれると思います。

子供会って、スポ少や習い事が少なかった昭和時代の楽しみの一つで、今は親も子も自分の事でせいいっぱいです。

個人的には、maruさんと同じで子供会は必要ないと思います。

レスします

🐱
    次男の嫁
    現在子供会会長をしています。
    お気持ちお察しします。私も行事を減らしたいです。でも、自治会はむしろ増やしたい(一人暮らしのお年寄りと地区の子供をもっと触れ合わせたい)ので意見が合いません。自分ちの子ども孫に言ってくれ!よその孫とやろうとするな!と役員同士愚痴ってます。

こちらは小学校PTAの下部組織という位置付けなので、学校役員と兼任はありません。その代り、子供会役員が学校行事に駆り出されることもあります、役員扱いなので。子供会役員も数年先まで順番が決まってます。

まずはアンケートとかされては?
    こちらの子供会も前会長さんの時に行事を増やす!と自治会からお達しが来てアンケートと臨時総会で意見集約し撃退?して頂いた経緯がありますよ。
    役員だけでは限界があると思います。