詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻が食事を作ってくれません…

レス336
    (トピ主7
    💡
    サスケ
    話題
    結婚2年目の共働き夫婦です。
    妻は現在第一子を妊娠中で4ヶ月目になります

ご相談したいのは、妻が晩御飯を作ってくれないことです。
    2年目になる今でも、数えるほどしか作ってもらえません。

妻は朝5時起床7時出勤19時帰宅、
    私は8時半起床9時半出勤、退社後ジムに行きで21時ごろ帰宅です。
    朝とお弁当は作ってくれます。
    が、夜は一切作りません(妻は夜は殆ど食べないのです)
    一人分を作るのも嫌だし。そのために買い物いくのが大変なのだそうです。

前に、早く帰っているのならご飯くらい作ってほしいと御願いしたのですが、
    「貴方は貴方が行きたいからジムにいってるのでしょう?
    食べたいなら、その時間を調整して自分でなんとかできるようにしたら?」
    とつめたい返事。
    妻がジム等に行かないのは妻の都合です。今は妊娠中だからでもありますが。

妻は19時に帰ってきてて、ずっとネットなどで遊んでいます。
    なので私の晩御飯くらい作ってくれないかな、と思います…
    朝のお弁当も、冷凍食品ばかりだし。
    朝食とお弁当で精一杯、と言うわけでもないようなのですが…。

私がわがままなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  336
    次へ 最後尾へ
    全て表示

はい、わがままです

ave
    はい、とぴ主さんが危惧なさった通り、わがままだと思います。
    共働きなのに朝もお弁当も作ってくれるなんて、いい奥さんですよ。

とぴ主さんは朝3時間半も奥さんより長く寝ていられるんですよね?
    1時間早く起きて、夕飯作って出かければ解決じゃないですか?
    1時間早くたって7時半でしょ? 早起きは三文の得ですよ~。

奥さんはあなたの母親じゃありませんよ。

はい?

MAME
    ジムに行くのはトピ主の都合でしょ?
    なんで奥さんがトピ主の都合に合わせて差し上げないといけないの?
    むしろさぁ、トピ主が優先すべきは自分の趣味ではなく、身重の奥さんであるべきじゃない?

トピ主が奥さんより遅い帰宅なのは、ジムで遊んでるからでしょ?
    なんで遊んで帰ってくる夫を優先せにゃらんの?

共働きなら、トピ主は自分のことくらい自分でやるべきなんじゃない?
    奥さんはトピ主の母親でも家政婦でもないんだから。

そんなんじゃ父親になんか なれないね。
    子供作るだけの人は「親」なんかじゃないのよ?

子供が育てば改良の余地ありかと

😣
    ととろのとろろ
    妊娠中なら現状を改良するのは厳しいかと思います。
    共働きで朝&弁当を作るなら上出来。
    安定期に入る前に無理して夕飯作らせて流産したらどすんの?

ジムいったん休んで家事手伝いしてもいい位よね。
    子供が育てば嫌でも3食作らないといけなくなるからそれまで待ちましょう

共働きならしょうがない

kuma
    自分で作ればいいじゃない

自分でしたくないのはなぜ?

💔
    甘粕
    兼業主婦です。朝7時半起床9時出勤、帰宅は直帰して20時前後。作るのは夕食だけです。

朝食は二人ともほぼ食べないので、当初はお弁当も作っていましたが途中で諦めました。
    フル勤務しながらだと体力が持たないからです。夕飯を一食分作るので精一杯。

私もジムの日がありますが、そういう時夫は自分で食べてくれます。
    お弁当もあまりにも私が疲れているので、作らなくていいよと言ってくれました。

現状は生活費のほぼ全てを夫の収入で賄ってもらっているので
    夫は家事は一切やらないです。

自分の給料から生活費を出してるなら、もっと色々やって欲しいですが
    面倒見てもらっている分、家事+夕食は私がやる、これで納得してます。

私からするとトピ主さんは我侭と言う程ではないけど、子供かな、と。

妻は食べない事がわかっているのだから自分で用意すればいいだけ。
    食べない人に作れって言う方が可哀相だと思いますが…
    19時に帰ってきたって、5時に起きるんじゃ早く寝てるだろうしね。

毎日献立考えなきゃいけないってかなりしんどいですよ。料理に慣れていない新婚時期は特に。

本気ですか?

科学者Y
    >妻がジム等に行かないのは妻の都合です。

この理屈、おかしすぎます
    奥さんの意見のほうが真っ当に聞こえます

外で働いている時間は奥さんのほうが多いし、それなのに朝食・弁当は作ってもらっている
    これ以上求めるのは、超わがままだと思います、はい

ちなみに、当方男性です

う~ん

🎶
    puravida
    今は何を食べているんですか?外食か総菜を買ってくるのでしょうか。
    自分で作れば?っていうレスも多いかと思いますが、なんだか冷たい家庭ですね。

奥様は朝早くから起きて疲れて帰ってくる、トピ主さんは朝ゆっくり、自分の都合でジムに行って遅く帰ってくる。
    →ジムに行かずに早く帰ってくれば自分で作って食べることができる。

上記のように考えれば簡単です。だけど、なんだかねー。
    奥様は今つわりで食欲がなくて食べないんじゃなくて、前から夜は食べないんですよね?
    お子さん生まれたら作るようにはなるのでしょうが・・・。
    ジムに通う回数を減らして、奥様の分もトピ主さんが作って少しでも一緒食べるようにしたら?
    トピ主さんがジム通いをゆずれないのなら、とりあえず、お子さんが生まれて普通に食事をとるようになるまで我慢ですね。お子さんの分しか作らないようなら問題ですが、トピ主さんもお子さんが生まれたら早く帰りましょうね。

re

とんがりコーン
    あなたの我が儘がそうさせているのです。
    あなたは会社の帰りジムに寄ってくるのはあなたの都合でしょう?
    奥さんが帰宅してネットをするのは奥さんの都合です。

夫婦は共同で生きるために協力し合わなければ長続きできません。

自分の都合の良いことだけを主張しても世の中に通用しません。

なんだかなぁ・・・

カフェオレ
    普通なら晩御飯を作ってもらえない旦那さんって、なんか同情してしまうんですが、トピ主さんの場合はどうも素直に同情できないところがあるんですよ。
    共働きだし、奥さんなんて朝5時に起きて7時出勤。トピ主さんは8時半に起きて9時半出勤。帰りが夜9時になるのはジムに行くからであって、別に仕事して遅くなるわけじゃないですもんね。
    申し訳ないけど、私40代の女性ですが、私が仕事していた頃はもっと時間的にハードでした。トピ主さんがそんなに大変とは思えません。
    どうしても晩御飯を作ってもらいたいなら、いっそ朝御飯とお弁当をトピ主さんが作るということで、晩御飯を作ってもらう条件にしたらいかがですか?朝なんて余裕ありそうじゃないですか・・・。
    他の家事はどうですか?奥さん、妊娠4ヶ月とのことですし、収入はどうであれ、同じくらいの勤務時間ということを考えたら、トピ主さんが最低半分はやってもいいと思うんですが。

ああ、それと、「ジムに行かないのは妻の都合」という言い分は、ちょっといただけませんね・・・。

これだから

🙂
    しろこ
    結婚したくない女です。

奥様、あなたと同様働いているんですよ?

あなたの会社の女子たちも働いていますよね?奥様もですよ、
    身重の体で…

遊んで帰ってくる人のゴハンなんて作りたくありませんよ。

ジム通いやめてあなたが作ってあげたらどうですか?

私もプロポーズされたらあなたみたいに
    「私は会社帰りにジム寄るからごはん作ってよ、毎日のお弁当もね♪あ、妊娠する大変さが無いんだから私より体力のあるあなたが家事ぜ~んぶやってね」って言お~っと♪

あなたは何をしてあげてるの?

😨
    will
    あなたは奥さんより3時間半遅く起きているのでしょ?
    夜はその分夜に時間があるのではないですか?
    自分で作って食べればいいじゃないですか?
    なぜ、奥さんの時間をさらに削るようなことを言えるのか不思議です。
    5時に起きる人に8時半まで寝ている人が家事を頼むなんて恥ずかしくないの?

どっちどっち。

tojiko
    お二人とも利己的なんですよ。
    人に変わってもらいたいと思うなら、まずは自分からです。

早く帰ってきて夕食を作り、少しでも妊婦さんに一緒に食べてもらってはどうですか?
    夕食抜きが胎児にいい影響を与えるとは、とても思えないのですが…

奥さんはその点でも利己的な人だと感じますし、ご主人に夕食を作らないことより、子供ができても自分の食生活を変えないことの方に憤りを覚えます。

お子さんにはちゃんと三食食べさせてくれるんでしょうか…
    トピ主さんは大人だから自分のことは自分でやればできるけれど、生まれてくるお子さんは母親が頼りだから心配になります。

自分のことしか考えない子供同士が結婚して子供を作り、子供ができたというのに、まだお互い自分のことしか考えていないのがお二人の姿です。
    夫婦そろって胎児の心配をしないなんて…とんでもないです。

なぜ”妻”に??

昼休み
    共働きですよね。
    生活費や家事の負担の割合など、きちんと話し合われてないのでしょうか?

別に自分で食事を作ってもいいと思いますが、なぜ妻が作ることにこだわっておられるのですか?

冷凍食品ばかり、とおっしゃってますが小さいお子さんもいて、朝早いのに作ってくれてるだけいいと思いますが。もし冷凍食品が嫌なら「朝早くて大変だろうし、外食にする」とおっしゃってみては?

どちらにしてもきちんと話し合うことが必要かと思います。料理が苦手な人もいますし、あまりこだわりすぎずに生活することも必要ではないでしょうか。他の家事や育児を奥さんが大きく負担されているのなら、トピ主さんが料理を担当されるのもいいかと思います。

奥様は夕食どうしてるのですか?

🎶
    まっち
    夕食できないでなく、作りたくないのかな。

夫婦共働きだと、どちらも稼ぐから
    主張が対等だし、お金を渡して作って頂けませんかと懇願するしかないかも。

気持ちはわかります

🎂
    ホワイトチョコレート
    私も似たような生活をしていました。
    朝4時半起床7時出勤、帰宅は20時頃。
    夕飯は作っていました。それは「作らない」と言えなかったから。
    毎日怒ってばかりで、切迫流産しかけて入院しました。

家事が嫌いなのではなく出来ないのです。

私が20時に帰ったのは途中寄り道していたからです。
    トピ主さんがジムに行く様に、奥様がネットをする代わりに、私は実家に寄り道をしていました。

実家には母はいなくて病気の父がいたのでお菜をもらったり家事の援助はしてもらえませんでしたが、心の洗濯はできました。

仕事の帰りにお惣菜を買って帰るとかはだめですか?

朝、弁当は作るとのこと、奥様大丈夫ですか?
    私はトイレのドアを開けっ放しにして、つわりと戦いながら朝食、弁当を作りました。

夕飯を作ってくれ。とリクエストする前に「朝と弁当をありがとう。たまには休んでも良いよ。」といってはどうですか?
    奥様ににネットの時間を削って家事をしてもらうなら、やはりトピ主さんもジムの時間を譲ってはいかがでしょうか?

え?

パピコ
    奥さん妊娠してて仕事までしてくれてるんですよね?
    あなたが早く帰って作るなりすれば?

そうですね~

ディセン
    「妻がジム等に行かないのは妻の都合です。」とありますが、それを言うなら、トピ主さんがジムに行くのもトピ主さんの都合でしょ?となりますよ。

トピ主さんは家の事は何をしていますか?
    相手に望むばかりでは、駄目だと思います。

まあ、子供が生まれて大きくなれば、晩御飯を作るようになるでしょうけど。
    しばらく先になりますよね。

妊娠中

しずく
    仕事をするだけで大変なはずですが、家事の分担はどうなってますか?
    家事のほとんどはあなたがやって、奥さんは料理だけ、というのではあれば夕食を作らないのは怠慢ですが。

奥さんが帰ったらネットをしてるのは、あなたがジムに行くのと同じく趣味なんですから、それは責められません。

あなたは朝ゆっくりなんですから、お弁当は自分で作ったらどうですか?それなら冷凍食品じゃなく好きな物を入れられます。
    そして、夕食は作ってほしいものの材料を前日に買っておいてはどうでしょう?
    それなら奥さんが買い物に行く手間はないから作ってもらえるんじゃないですか?

わがままですね

なな
    家事負担、何かされていますか?
    完全共働きですから掃除、洗濯、ごみ捨て、風呂洗いなど奥さんがやっているならご主人は夜にジムも行かれているし、行きか帰りに食事をしてくればいい話ではないですか?

一緒に食事ができないのが寂しいならともかく、もし何も負担されず要求されているならわがままとしか言えません。

もし、これから作って欲しいなら、他の家事負担を指定してするから、夕飯をちゃんと作って欲しい、子供と食べたいと言うしかないかと。
    ただちゃんと子供と食べる時間をジムより優先できるならですが。

奥さんもハードな生活をされているので、自由に使う時間があってもいいように思います。あなたも朝はのんびり過ごしてジムに行き満喫されているのだから、奥さんにだけ我慢を強いるのはフェアじゃないですよね?

はい、あなたが自分勝手

😑
    おとさん
    あなたがジム通いを止めて、早く帰って妻との時間を多くし家事負担を増やせば、妻は食事を作ってくれるかも知れません。
    まあ、とにかく、家事を全部やってもらいたいなら、専業主婦にしてあげる事ですね。
    あなたは、3.5時間も多く睡眠をとった上に、ジムに行っている。少なくとも、妻より5時間は自由な時間を持っているという計算になります。奥様は、正直バカバカしくてやってられないでしょうね。
    私は既婚男性ですが、夫婦は収入額に関係なく同等の勤務時間なら、家事は折半すべきと思っています。私はそれが出来ないので、出産後は妻に専業主婦になってもらいました。
    出産後はそれでも足りなく、早く帰って、夕飯作りをしましたけどね。それくらい出産子育ては大変です。

私(妻)はそれで離婚しました。

みり
    妊娠中、体がしんどかったのと、食べづわりですぐに食欲を満たさなければ気持ち悪かったのとで、私は適当につまむだけで元夫にしっかりした食事は用意していませんでした。それまでは共働きでも私が毎日食事を作ってはいましたが。で、それが不満だった元夫、「妊娠を理由に甘えるなっ!そんな妊婦はほかにいない!」と夜中に大声で怒鳴り始めました。…こっちは掃除、洗濯は相変わらずしてる、家計負担も同等、私の食事を用意してもらってるわけでもない、切迫流産もありしんどい中、なんで養われてるわけでもない体の自由がきく大人の食事を用意しなきゃならないんだっ!!と言いましたが、やはり全く理解してくれませんでした。で、そんな元夫は仕事をクビになりましたが、もう私には妊娠中労られるどころか責められた人を助ける気持ちにはなれませんでした…。共働きなら、ご自分の事はご自分でやればいいのです。逆に主さんが奥様の分まで作って差し上げれば?そうしたら奥様も変わるかもしれませんよ。

他の家事分担は?

🐱
    SHIN
    生活費の負担割合が折半として話します。
    夫婦共働きなんですから、家事は公平に分担するのが普通です。
    食事に関しては朝と昼の二食を奥様が作ってくださっているのですから、夕食ぐらいトピ主さんが作るべきでしょう。
    しかも、奥様は夕食を食する習慣がなく、専業主婦でもないのですから、夕食を食べる習慣を持つトピ主さんが作るべきです。
    そもそも、会社帰りにジムへ行き、21時ごろに帰宅するトピ主さんが異質ですね。

家事分担は?

🐤
    うるる
    共働きで、あなたは何か家事をしていますか?
    まずここが重要ですよ!
    すべての家事を妻にだけさせているのならば考えを改めましょう。
    ましてや妊娠中。いたわってあげましょう。

あなたが仕事後にジムへ行く自由な時間が、奥様にとっては家でネット
    をしたりする時間にあたるのではないかな。
    まあ、妊娠中ということで、あまりストレスは与えない方がいいですね。
    あなたが自分で用意するというのは選択肢にないのかな?

赤ちゃんが生まれ、成長するにつれ、子供の栄養なども考えるようになるだろうから夕飯も用意するようになるとは思いますが・・・?
    それでもあなたの分だけは作らない!ということになれば、夫婦関係に問題ありかもね。

あなたのわがまま

しおみ
    奥様は飯炊き係ですか?家政婦さんですか?
    ジムに行くのはトピ主の都合だし。
    トピ主よりも2時間半も前に出勤しなければならないのに、朝食もお弁当も用意してくれるなんて、それだけで素晴らしいです。
    妊娠4ヶ月ならつわりもまだあるだろうし、ご飯のにおいを嗅ぐだけでも「オエッ」って感じですよ。
    甘えてはいけません、奥様はあなたのお母さんじゃないし。

自分で作れ!!

💢
    ハナ
    あ~ぁ、なんて腹立つトピなんだ!

奥さんは朝7時出勤で夜7時に帰宅。
    貴方は朝9時半に出勤で夜9時に帰宅、しかもそのうち1時間程度はジムですよね?
    奥さんと貴方の労働時間を見ると変わりませんよね?っていうか奥さんの方が働いてる。
    なんで夕飯まで貴方一人のために作んなきゃならないの!?

>妻がジム等に行かないのは妻の都合です。

じゃぁ貴方がジムに行くのは貴方の都合以外のなにものでもない。奥様のおっしゃるとおりです。

嫌だなぁ、こんな旦那だったら…。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

一度きちんと話し合いを

ミニチュア
      もし私が男性なら、朝とお弁当はつくってくれなくていいから夕食をしっかりと作って欲しいと思います。

人によるのでしょうけど、一日のうち落ち着いてゆっくりとしっかりとおいしいものを食べたいのは朝食でも昼食でもなく夕食だからです。

でも、奥様、妊娠4か月でしかもフルタイムで働いているということですよね?5時起きで朝ごはんとお弁当を作って、自分も7時に出勤でフルタイムで働いて帰ってきたらもうヘトヘトだと思います。

私は今は違いますが、何年も前に5時起きで通勤、フルタイム勤務していた経験があるのでわかります。

私は夕飯をおいしいものをきちんと食べたい派なので、頑張って料理してましたが、自分(奥様)は食べないのに旦那さんの分を一人分作る労力はもう残っていないのもわかる気がします。

このままだと平行線なので、一度きちんと冷静に話して打開策を見つけていくしかないと思います。

まずは奥様にパートタイムあるいは専業主婦になってもらっては?
      その上で朝とお弁当はいらないから夕飯をしっかりしたものを作ってほしいとお願いしてみては?

な、な、な、何言ってるの!!

😝
      htst
      奥さん妊婦でしかも働いてるんでしょ~!

自分で作りたまえ!

お願いだからワーキング妊婦の足だけは引っ張らないであげて。
      余裕に見えても自分の事や体調で手いっぱいだよ。

お子さんが生まれたら

ルーシー
      離乳食を作るようになったら、ついでに作ってもらえるのでは?

でもねぇ・・自分の食事でしょう?
      どうして自分で作らないのでしょう。

「遊んでいる暇があるなら、作ってくれてもいいのに」って
      「ジムに行く暇があるなら、自分で作ればいいじゃない」と
      変わらないと思いますよ。共働きなんだし。

朝食とお弁当は作ってくれる、ということは、あなたは料理は
      一切しないということですよね。では他の家事は何をしているの?

「自分は食べなくていいのに、人の食事だけ作る」って、
      よほどの料理好きでない限り、苦痛ですよ。ましてや疲れてるなら。

子供が産まれたら、もっと奥様をサポートしてあげなきゃいけない
      のだから、自分の食事くらい、今からちゃっちゃと作れるように
      なっておけば? と、自分の兄弟にだったら、言うところですけどね。

自分は食べないのに、

他の家事は

みどり
      食事以外の家事はどうなってますか。

毎日5時起きなら、私は9時には寝たいです。

主さんが早起きして、ジムではなくジョギングにしたらいかがですか。

一緒に食べる夕食なら作ってもいいかな。

自分は変わらずに、他人にやらせるは難しいですよ。

ありえねー

😡
      なみこ
      あなたがね。
      奥さんの方が早起きして、朝食とお弁当作ってしかも働いてるんだから、夕飯ぐらい自分でやりなよ。
      ジム行かなきゃいいじゃん。それこそあなたの都合でしょ(笑)

• 1
      • 2
      • 3
      • 4
      • 5
      先頭へ 前へ
      1 30  /  336
      次へ 最後尾へ
      全て表示