詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 今年頑張って良かった事、お聞かせください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今年頑張って良かった事、お聞かせください

レス22
    (トピ主3
    ロコモコ
    話題
    31歳、既婚女性の者です。

2012年もあとわずか。今年の皆様の「これ頑張った!」を伺いたくトピを立てました。

私は、今年ウォーキングで7キロ体重を落としました。(身長168センチ、62キロ→55キロ。)

アゲアゲな気持ちで2013年を迎えませんか?

お待ちしてます♪

ランキング

レス

仕事を再開させました

ノーマ・ジーン
    父の介護で中断していた仕事を、父の死後2年経って再開させました。

アラフィフに近づいて、老骨にむち打って就活。結果は2勝3敗。年齢はさほど関係ない専門職なので、こんなものですかねえ。

紆余曲折ありましたが、環境を整備して、去る9月から在宅で始めました。念願が叶って、いい年だったと思います。

子供の部活の車だしを頑張りました

🐧
    マカロン
    上の娘がとある武道の部活に入部して、1年生から3年生の引退まで、本人も頑張りましたが、私も頑張りました
    毎週のようにある遠征や大会で、あちこちに行きましたよ
    市内はおろか、県外まで高速を使って、朝5時に出発し、夜に帰ってくるといった事や、自分の学校で大会がある時は、朝6時に集合し、大会の会場にくる先生方のおもてなしなどもしたり
    極めつけは、夏の合宿で、埼玉県の自宅から、日帰りで山中湖まで往復した事です
    子供の為と思い、フルタイムで仕事しながら、毎日ヘトヘトでした
    おかげで、娘も、男子ばかりの部活の中で、女子ひとりだけで、めでたく引退を迎える事が出来ました
    つらい稽古に涙する娘を抱きしめて、共に苦楽を共にしてきました

頑張った自分へのご褒美は、以前から欲しかった本革のメッシュのお財布を購入しました

資格取得

マツリカ
    子育てをしながら毎日何か物足りなさを感じていました。
    そこで一念発起して子連れで行けるスクールを探し
    資格を取得しました。
    民間資格なので誰でも取れるといえば取れるものだけど
    時間のやりくりをして久しぶりに授業に出て勉強して、と
    とても新鮮で楽しかったです。
    子どもが幼稚園に行き始めたらこれを生かして仕事がしたいです!

PTA頑張りました

フォーゼ
    息子の学校で、PTA活動を頑張りました!

来年度はお勤めに出たいな。

専業主婦業にも余裕がでてきたので、自分のことに時間もお金もかけてみたい♪

結婚しました

🙂
    くじら38
    トピ主さま、ダイエット成功おめでとうございます!うらやましいです。さてさて、今年私が頑張ったもの…それは婚活です。3月の末に結婚相談所に入会し4月の始めにお見合いした人と7月に結婚しました。秋には妊娠に向けて子宮筋腫の手術もしましたので来年は妊活頑張りま~す。

今まで気になってたけどしなかったこと

J
    片づけ 5年位どうにも片づけられなかったあちこちを片づけました。

小銭貯金 初めて小銭を5万円位貯めました。

ダイエット 初めて5キロ痩せました。

育児とダイエット

NACCO
    育児とダイエットです。
    真っ先に浮かんだのは育児、その次がダイエット(笑)

ダイエットの成果が一番わかったのは、去年までは入らなかったクロップドパンツ(でしたっけ、足首までの)が履けるようになりました!

7年モノです。だから独身の時から大事にしてたもので、産後も絶対履けるようにするぞと思い、子ども生んでから約5年、ダイエットやったりやめたりしながらも履けるようになりました♪
    元々、同じMサイズのズボンでも微妙にそれが小さめだったこともあってのことでしたが、やはりそのズボンが入った時は嬉しかったですねー。

育児はやっぱり子どもの成長がそれを実感させてくれました。
    仕事もしてますが、家事が2の次3の次になってもいいから、子どもと向き合う時間を増やして良かったと思っています。

転職したら

💍
    おかめ
    この春転職したら、けっこう出張が多く家を空けることが増えました。
    夫と娘が二人います。
    これまではほぼ断ってきましたが、そうもいかず2泊、3泊と留守にしてみたら。
    結構大丈夫でした。
    3人で仲良く食事をとり、外食し、交代でお皿を洗い、とどうにか過ごしていたようです。
    母親がいないご家庭もある訳で、家事なんて誰がやってもいい訳で。
    会議で週に一度、遅くなるのですがその日はお父さんが心を込めてインスタントラーメンを作る日となり、子供たちには好評でした。
    私は手作り一辺倒で冷食ゼロの体にいい食事なので、たまの息抜きとなったよう。
    料理ゼロの夫も野菜炒め程度は出来る様になり(でも野菜は私があらかじめ切って洗っておく)。
    夫と子供の成長を見た一年でした。
    これからは子供が成長するばかり。
    寂しいけど嬉しいな。

子どもを産みました

🎂
    共働き主婦
    なかなか授からなかったので、昨年末から婦人科でタイミングを見てもらっていました。
    2月に妊娠し、ひどいつわりや夏の暑さを乗り越え、10月に無事出産しました。
    高齢なもんで、何事もなくて本当によかった。
    フルタイム会社員ですが、今年は仕事と妊娠両建てで頑張りました。。

検定試験に挑戦しました

🐤
    AYAMAMA
    ダイエット 素敵ですね、
    娘と続けてきた水泳を震災後にやめてしまい運動不足です。泳ぎたい!

テストの成績が上がらない娘のやる気スイッチを探すが見つからない・・そこで私自身が検定を受けてスイッチを入れようと考えました。
    とりあえず問題集を買い、過去問をやり 数学検定、漢字検定を受け合格
    娘も私と同じレベルを申込しました。仕事の合間に勉強するので大変ですが来年も一緒に頑張りたいです。中学卒業までに3級が目標です。
    私にはかなり厳しい(泣)

うつ病の主人のサポート

🐷
    U
    フルタイムで家計を支えながら、うつ病の主人の回復を100%サポートしました。

一時はわたしが、ストレスで難聴になったり、むずむず脚症候群になったり大変でしたが、それでも回復を信じて頑張りました。
    結果、無事、仕事に復帰できました。

わたしのサポートより、本人の頑張りが大きいとは思いますが、本当によかったです。

トピ主さんのダイエット結果、素晴らしいですね!頑張られましたね!

500円玉貯金

悪霊退散
    まだ、三万二千円しかたまっていませんが、
    500円玉をおつりでもらうたびに幸せになります。

でも500円玉があるのに千円札を出して、500円玉をもらうようなことはしません。

素敵なトピですね。

🐱
    mimo
    40代の女性です。
    18年前からチャレンジしていた難関と言われる資格試験に、今年合格しました。
    18年の間には結婚、出産育児、夫の都合で海外暮らしなど様々なことがあり、自分のための資格の勉強など考えられない時期もありました。
    これからの展開を考えようにも壁を感じてしまって行き詰っていましたが、合格を手にしてからは視界が開け、次に何に取り組んだらいいのかも見えてきました。
    長いこと専業主婦をしてしまいましたが、来年にはうまく仕事につなげるつもりです。
    「これを頑張った!」と胸を張って言える、気持ちの良いことですね。

仕事再開!

あんこ
    結婚16年目、小学生と中学生の二人の子を持つ専業主婦でしたが、この6月から仕事(と言ってもパートですが…)を始めました!

出勤ラッシュに紛れて、少しお洒落して出掛ける毎日、痩せる予定が仕事終わりのランチやデパ地下でのお弁当購入で太っちゃってます。

自分で稼いだ?お金が自分の名前の口座に入金されて(すぐおろして)使うっていいですね。

来年も続けられるかは…ですが、10数年ぶりの社会復帰は大きな動きのある年でした。

来年はトピ主さんみたいにダイエット成功させたいな♪

二人目授かりました。

🙂
    ぽぽ
    そろそろ二人目が欲しいと思ったのが去年の夏。基礎体温を毎朝測り、タイミング法を自分なりに勉強し、夫がプレッシャーにならないように気を配りました。

夫の仕事が激務でなかなかチャレンジ出来なかったり、チャレンジするも授からない・・・の繰り返し。

何も知らない義父からの二人目催促も加わって、落ち込む日々がしばらく続き、一人で大泣きした事もありました。

だけど、今年の夏に妊娠!しかも待望の男の子!!

諦めないで良かった。
    不自由な妊婦生活でも、今は幸せいっぱいです。

妊娠、出産(これから!)

🙂
    花春巻き
    4月に妊娠して、水も飲めない辛いつわりに耐えて頑張りました!
    今も重たい体支えて自分なりに頑張っています。
    専業主婦なので有難いです。

あとは苦しいであろう出産を頑張って、わが子を外に出してやるだけです!
    時期的にももうスグ産まれそうなので今年の最後の大仕事になりそうです!

皆さん頑張っていて輝いていて素敵ですね、とても励まされます!
    来年はトピ主さんに続け、で、自分のシェイプアップと育児がんばります

新しい友達

☆印
    主人の転勤で実家から飛行機+車で4時間の場所に引っ越しました。
    初めての土地で友人、知人もいないし、専業主婦させてもらっていて子供がいないので
    引っ越しとライフラインが整った後、ネットで見つけた趣味の集いや、地元の情報誌を活用して
    友人作りにチャレンジしました。

主催者がいい加減な集いもあったり、親しくなりたいなと思ってどなたかに声をかけても
    よくある「またお会いしましょうね」と言われて、連絡をいただけない事ばかりで
    半年間はキツイ状態が続きましたが
    半年めに見つけた習い事で楽しくて気のいい仲間ができ、一気に嬉しい忙しさになりました。
    友達作りをあきらめないで、何回もトライして良かったですよ!

素敵な彼氏ができました

めるも
    36歳、未婚女です。
    本格的に婚活を始めて2年、念願の彼氏ができました。
    合コン、紹介、お見合い、神頼み・・・ありとあらゆることをしてきましたが、友人主催のワインパーティで出会った年下君と意気投合、4回目のデートで告白されて付き合うようになりました。
    優しくてかっこよくておもしろくて収入もあって(笑)、理想通りの彼氏です。妥協しなくてよかった~。
    来年は結婚できますように☆

減量と勉強

🐤
    にゃんぴよ
    ダイエットで7kgほど減って、きれいになったと言われたこと。

また、ずっと軌道にのらなかった勉強が、地道に努力してたら、
    わかるようになってきて、楽しくなってきたことです。

やっぱ努力するとちょっと違うなって思います。よかった!

トピ主です。遅くなりごめんなさい。

ロコモコ
    皆様レスありがとうございます。遅くなり申し訳ありませんでした。もう見ていらっしゃらないかしら。汗

ノーマ・ジーン様へ
    頑張る目上の方、励まされます♪ダイヤは女性の親友ですから、キラキラでいきましょう!

マカロン様
    お子様たちもママの応援ほど嬉しいものはありませんね。私自身両親と過ごせた時間はあっという間でした。生きる事は思い出を作る事ですね。

マツリカ様
    ジャスミンがお好きな方でしょうか。向上心は若返るそうですよ♪

フォーゼ様
    PTAを優雅にこなせるなんて尊敬です。お風呂でチャージしてくださいね。

くじら38様
    ご結婚おめでとうございます。はじめての元旦楽しみですね。

J様
    お掃除は気持ちいいですよね。気持ちいいは正しい!(笑)

NACCO様
    産後ダイエット成功者は私のまわりにはおりません(笑)素晴らしい。綺麗なママでいらしてください。

おかめ様
    家族はチームですね。見習いたいです。

トピ主。お返事です。

ロコモコ
    AYAMANA様
    脳トレですねまさに。私も20代に比べ記憶力が落ちてへこんでました。が再度覚えればいいやと開き直ってます(笑)

U様
    ご主人を愛されてますね。見えない敵は1番辛いですよね。春、雪が溶けてゆくようにゆっくり完治されますように。

悪霊退散様
    口座がほかほか、羨ましいです

mimo様
    焦らず慌てず諦めず、ですね。きっと仕事に繋がりますよ

あんこ様
    デパ地下は女性のディズニーランドですからね(笑)自力で稼ぐの、私も大好きです。

ぽぽ様
    ご出産おめでとうございます。辛抱強いママの背中、お子様がしっかり見てますよ。

花春巻きさま
    美味しそうなHNですね。センスが素敵。寒いのでゆっくり温まって下さい。

☆印様
    わかりますそれ。人間関係は波のようですよね。10、種まきをして1つ発芽すればいいや位の気持ちでお互いいきましょうね。

めるも様
    めるも様が素敵だからこそ素敵な彼がゲットできたんですね。ごちそうさまです♪

お返事です。

トピ主です。
    にゃんぴょ様
    7キロ結構大変ですよね(笑)私は、「お金払って贅肉を買うの?」と唱えて、お菓子コーナーを乗り切りました♪私はあと5キロ落としたいんです。お互い綺麗でいたいですね。

皆様ありがとうございます。このトピ大切にします。よいお年を♪