詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アルバイトのちょっとしたミス

レス12
    (トピ主1
    boku
    仕事
    事務仕事の部署で、最近入ったアルバイトの女の子のことなのですが、
    一つ仕事を頼むとその中に小さいですが必ずミスがあります。
    例えば、6人分の資料を取り出すのを頼むと5人分しかなかったり、
    スキャンしてメールするよう頼んだ資料をコピーして渡されたり、
    そういう小さいことなのですがほとんどすべての仕事が言ったとおりに
    仕上がってきません。
    今までは小さいミスなのでいちいち指摘するのもなにかな~と思って
    していませんでしたが、結局全部私がやり直すことになり、
    アルバイトを雇う意味がないので、少しずつ言っていけたらいいなと思っています。
    でも女同士で年も近いのでやわらかく言ってもカチンときてその後もっと仕事がやりにくくなると
    困るので、何かいいせりふがないか悩んでいます。
    こんな時はどういう言葉で指摘したらいいでしょうか。
    アドバイスいただけるとありがたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

はっきりと

🐱
    にゃん助
    はっきり言ってあげて下さい。

ミスはミスとして自覚させないと独り立ちしませんよ。

最終的には取り返しのつかない大きなミスになり、結果貴女の責任になります。貴女の技量も試されているのですよ。

アルバイトとはいえ、仕事なのですから、きちんとしましょう。

その上でまず彼女の良い所を誉めて伸ばしてあげて下さい。

指示は口頭ですか?

元・お局
    メモを取ってもらってはどうでしょうか?
    もしくは、主様がメモを書いて渡す、メールで指示を出すとか。

確かに、女同士で歳が近いのは難しいですよね。
    私も経験がありますが、指摘した後からしばらくツンケンされた覚えがあります。
    ミスする方が悪いのに、妙に気を使ってしまうっていう…。
    でも、私はミスは指摘されなきゃ直らないと思って、開き直って指摘しましたよ。
    指摘しないからミスに気づかず何度も同じミスを繰り返すし、指摘して直ったらいいじゃないですか。
    それがお互いの為ですよ。
    指摘されずにミスが直らなくて「あの子は使えない子だ」って言われるのも可哀相ですよ。
    ただ、指摘しても同じミスをする人はどうしようもないですけどね。

メモって渡したらどうでしょうか

人を使うのも大変
    「××の資料○人分コピー」とか「スキャンしてメール」みたいにちょっとしたメモを原稿に付けて渡せば、
    人数分に足りなかったら「○人分って書いたけど足りないわよ?」って言い易くないですか?
    口頭だと「言い間違い、聞き間違い」と言われたらそれまでなので・・・
    あとは軽めに「最後にちゃんメモと合ってるかどうかチェックしてね」と言っておく。
    彼女の今後にも大切な事だと思うんですけど。

言葉ではなく

tetu
    メモとか文章に書いて渡せば?
    「6人分の資料を取り出して下さい」
    「スキャンしてメールして下さい」
    って言われるだけよりも確認出来るのでは無いでしょうか。

アルバイトも立派な仕事

もっちー
    まず、アルバイトであるとはいえ、仕事であることは間違いありません。トピ主様の勤務先を経営されている方は、そのバイトの女の子の労働に対してお金を払っているのですから、その仕事にミスがあってはいけないはずです。間違っている物は「それ違う!!」とはっきり言いましょう。万に一つ、それでその子がやめたら、その程度の人間だったと諦めましょう。
    また、ついさっき指示したことができない、というのは、その子がきちんと本腰を入れてやっていない可能性があります。何度言ってもミスするのであれば、「なんで俺の言うてることができひんねや?!!」と喝を入れましょう。うまく行けば、見違えるように勤務態度が変わりますよ。

普通にいう

かのん
    小さくないでしょ…。

「してほしいことと違うことしかしない」のは大きいですよ。

ミスするごとにいちいち「突っ返す」がいいと思います。
    言葉は冷静に丁寧に。

6人分って頼んで5人分しかない →
    「資料6人分です。5人分しかないからもう一部お願いします。」

コピーして渡された →
    「データでほしいので、スキャンしてメールしてください」

その都度その都度「やり直させる」しかないと思います。

それで自分で反省しないようなら救いようがないし、かえって
    邪魔になると思うので(ミスチェックするくらいなら最初から
    自分でやった方が早いでしょう)上司にでもいって、しかるべき
    対応をしてもらった方がいいと思います。

トピ主さんがフォローしてると「自分ができてない」ってことも
    気づかないと思いますので…。

明るくさらっと

みかん
    資料が足りない→そういえばこの間は1人分足りなかったんだ。悪いんだけど数の確認もよろしくね。

スキャン→紙じゃなくてデータでほしいんだ。私の言い方も分かりにくかったかな?やり方が分からなかったら言ってね。

腰低めの言葉を挟みつつ指摘すれば問題ないんじゃないかな?と思います。
    それでもムッとするような人なら、悪いけどいてもらう意味ないかも。。

言うほうがいいんじゃない?

ここはみ
    うーん、内容を見ると、ま、ありがちなミスですよね。
    私だったら、先ずは自分の指示が間違ってたか、紛らわしくなかったかを自分なりに確認したうえで言いますね。
    そして、次に相手はどう聞いたのかを確認しますね。
    「ん?私なんて言ったっけ?」とね。
    いずれにしても、どこに原因があるのかを考えて、間違いを避けるにはどう指示を出す勝手とことがポイントでしょ?
    そして、間違いを避けるには、間違いをちゃんと認識することが重要じゃないかなぁ?お互いにね。
    だから、トピ主さんみたいに自分で黙って勝手にやり直したりはしないです。

>>でも女同士で年も近いのでやわらかく言ってもカチンときてその後もっと仕事がやりにくくなると困るので、何かいいせりふがないか悩んでいます。

うーん、なんでそんなややこしく考えちゃうんだろうか。
    それに絶対に相手が間違ってるって決め付けちゃってるよね。
    自分の指示が間違ってたかどうかとか、紛らわしくなかったどうか、なんて風にはは考えないのかな?
    その辺にトピ主さんの人間性が透けて見えちゃうような気がしたトピでした。

アルバイトなら

職人
    私だったら、相手がバイトならミスであるという指摘はしません。不足していることを再度指示します。
    バイトに仕事上の成長は期待しないので。

コピーの不足⇒ありがとう。あと○×枚いるから、追加でコピーしてね。

電子ファイルで欲しいものを紙で渡された⇒ありがとう。元のファイルをメールに添付して私宛に送信してくれる?

こんな感じで。
    あと、おっちょこちょいだけど理解力はあるタイプなら、後で加工しやすいから、とか理由を説明するとミスしにくくなる気がします。

ミスをしない人はいない

パワーコート
    私だったら、メモを渡して要点を説明します。

「この資料は、午後一番に提出しないといけないので、部数と内容に間違いがないよう、いつもより緊張して、厳重にチェックお願いしますね。○○さんなら大丈夫と分かってるけど」

と、あげつつクギを刺すかな。あと、こちらが必ず見直しをする。ミスがあったら、感情抜きにしてやり直しをしてもらうことが大事だと思います。ミスばかりする人は、なぜミスしたか理解出来ない場合が多いので、赤ペン先生みたいに、がしがし添削、指示を書き込んで、「この通りに直して頂けますか。何時までにお願いします。頼りにしてるから、お願いね」

と言うかな。

皆様ありがとうございました

boku
    アドバイスいただいた皆様ありがとうございました。
    はじめのうちは何度か指摘してやり直してもらっていたのですが
    もう仕事に慣れてもいいころなのにいっこうに改善しないので。。。
    うちは上司が仕事のことでも女の子同士のいざこざはいっさい助けれくれない
    ところなので、困っていました。
    隣りの係でも同じようなことがあって社員がやわらかく指摘したのに辞められてしまったばっかりなのでどうしたものかと。
    とりあえず細かくメモを書いて渡してそれでもだめなら辞められるの覚悟で指摘してみます。ドキドキ。
    ありがとうございました。

詰めが甘いなぁ~

ミント
    私なら、ん~!残念!
    毎度だけど、詰めが甘いんだよなぁ~!
    ま、次は完璧を期待してるよ。
    と言うかな。