詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠初期・誘いの断り方を教えてください

レス13
    (トピ主0
    😨
    ムーミン
    ひと
    専業主婦で妊娠5週のムーミンです。33歳です。よろしくお願いします。

最近妊娠が発覚しました。それから友人たちからの誘いをどう断るかで悩んでいます。

これまでありがたいことに、学生時代の友人たち、社会人になってからの友人たちと長年友好な関係を築けており、よく飲みや遊びの誘いを受けます。私からも誘ったりもします。

妊娠前は都合が良ければ参加し、楽しい時間を過ごしていました。

安定期に入るまでは妊娠したことを伏せていたいと思い、友人たちからの誘いを断るのですが 『いつなら遊べる?』『参加できる日教えて』等の、私に日時の指定委ねてくれるのです。断り方がわかりません・・・

『妊娠しているし、つわりもあるので当分会えない』と言ってしまえば簡単なのですが、当分妊娠していることは伏せていたいのです。

お知恵をお貸しください。

ランキング

レス

どうしても言いたくないのね

😀
    つばき
    体調が悪くて参加できない、でいいのでは?

風邪を引いて

既婚子持ち
    かなり体調が悪いことにする。

ただ安定期だと何ヶ月か嘘をつかないといけないよね?

日にちを委ねられたら、かなりシンドイから今月は無理みたい…とか?

ダイエットしてるっていう手もありますが、安定期でいざ打ち明ける時に、完全な嘘よりは、なんだか体調悪くって~…ってひたすら言う。
    仲が良い友人ならば、一応嘘ではない感じのがいいんじゃない?

便利な言葉

さらっと
    ○○カンケイ、とか××の方っていう便利な言葉がありますよ。

う~ん、ちょっと、イエの方でいろいろあって予定が立たないんだ~、落ち着いたら連絡するね! とか。

家族のカンケイで、とか、ウソにはならないしね。

ご懐妊おめでとうございます。お大事にね。

不妊治療

😉
    ツリー
    不妊治療していると言ってはいかがですか?
    同じ女性なら、2度と誘ってこないと思います。
    妊娠しているとは、思わないでしょうし。

めまいとか?

jun
    ご懐妊おめでとうございます。

私だったら、「めまいで医者から制限が掛かった」っていうかな。
    薬を飲んでいるからアルコールは飲めないし、めまいだと自転車にも乗れない。
    妊娠したら両方NG項目なのでつじつまは合います。
    それに、今までヒールを履いていたとしても、妊婦さんはぺたんこ靴になるでしょ?
    ぺたんこ靴の言い訳も、めまいで足下が不安定だから念のため。

日用品や食料の買い出しは調子の良いときに済ませるから、いつとは予定出来ないんだ、ごめんねって言えばばっちりかも。

で、安定期に入ったら「めまいが酷いって受診していたらつわりだったみたい」でOK。
    実際に私、つわりでめまいがありましたのでウソにはなりません。

お大事になさってくださいね。

いろいろあるけど

ひまわり畑
    いろいろありますよ。

お仕事しているなら、大きなプロジェクトを任されて忙しい、産休(病欠)の同僚の仕事を振られて大変とか。
    実家や婚家の問題、親戚が大病したとか(あまりいい例ではありませんが)。
    あと、資格を取るため学校に通う、習い事を始めて夢中になった。
    今のうちに料理の腕を磨いて、料理学校に通っていたからとでも言って、安定期に入ってからまたは産後にでも皆さんに美味しい手料理を振る舞ったらどうですか。

お母さんになるのだから、自分の頭で考えましょう。

ダンナさんをだしにする

🎶
    サラスバーティ
    「ごめんね、ダンナが今激務で、心身ともに余裕が無さそうで心配なの。
    彼が落ち着くまでしばらくの間は、きちんと奥さんをしたいから、
    独身みたいな夜遊びは遠慮させて」
    っていうのはいかがでしょう。
    これならあまり深く突っ込んでくる友人はいないと思うのですが。
    じゃあいつ遊べる?と聞かれたら、
    安定期にはいるであろう時期を指定。
    その時には
    「妊娠してたの。ダンナも心配だったけど、自分でも無意識に
    身体を守るキモチになってたのかな」
    って報告したら?

体調が悪くて・・で、大丈夫です

🐱
    せりか
    友人が妊娠初期の時に体調が悪いと断ってましたよ。

もしかして妊娠かな!?と思ったけど、本人が言わないのは安定期に入ってから言いたいという事かな~と思っていたら、本当に妊娠でした。

おめでたい事だし、嘘でもないので、それでいいと思います☆

色々嘘をつくより

🐱
    単純に
    『体調が悪くてムリだなぁ』
    で良いと思います。
    いつが良いか訊かれたら、
    『分からない』『ごめんね?』
    と、曖昧にするのが良いと思います。

嘘をついて、あとで妊娠とわかった時に、不愉快に思う人もいるかもしれないので、嘘はやめた方が良いと思います。

簡単です!

😍
    m
    下手な細かいうそをつくと、後で安定期になったってわかった時に、「安定期まで言いたくないのは別に良いけど、そんなウソわざわざつかんでも・・・」と思われちゃうと思います。私なら思います。

なので、安定期の時期はもうわかってると思うので、「●月の半ばくらいまでちょっといろいろ忙しいから、それ以降ならオッケー!」という風に、だいぶ先を指定しちゃえば楽だと思います。
    理由は、旦那とかよりも実家での手伝いとかざっくりで良いと思います。
    細かいリアリティのある嘘をつくと、嘘ってわかったときに信頼を失いかねません。あ、そういう人ね・・・と。
    あとで、ごめーん!安定期入ってなかったから言えなかったけど妊娠してたからいけなかったんだ!って言っても許してもらえるような嘘をつくと良いと思います。

お身体を大事になさってくださいね。
    ご懐妊おめでとうございます!

近頃、体調が悪くて・・・が一般的

ベル
    後で、実は妊娠してたんだけど初期だと心配で・・・で許される言い訳
    やっぱりそうだったんだね~の反応も一般的。
    私は本気で体調不良と勘違いして胃カメラまで飲みましたけど
    友人は、もしかして妊娠してるんじゃないかと思ったけど違ったら悪いから言えなかったと言ってました。

私も5週です

にわとり
    私もまったく同じ状況です。
    まだ夫しか妊娠を知りません。両親にも内緒にしてます。

私の場合は前々より子供がほしいとまわりに言っていたので
    『子作りもしてるし願掛けもかけてお酒たつことにしたの!』と言っています。

カンの鋭い子は『もしかして出来たの?』と聞いてきますが、
    その場合は『そうだといいんだけどね~』と逃げてます笑

これで飲み会自体は参加できますしお酒飲まずにすみますしいいですよー。

もう少ししたら『実は出来てた』とカミングアウトするつもりです。

嘘はよくない

🎶
    れもん
    親しい友達なら本当の事を言った方がいいと思います。

『妊娠したらしいの。まだ安定してないから周りには言わないでね』
    って言えばいいと思います。

私は妊娠経験はありませんが、そういう嘘ってなんとなくわかります。
    ちゃんと話してくれた親友には妊娠中や子育て中に会う時は全面的に協力して彼女の家や彼女の最寄駅まで行きました。
    が、一方隠していた友達には一線を引いて、対等に会えるようになるまでは誘うつもりはありません。

また、あまりにも見え透いた嘘をついた同僚には(しかも産休等で私に迷惑かけるってわかっているのに)こっちから、
    『たぶん妊娠したんだと思う』って言いふらしてやりました。