詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めてのクリスマスプレゼント

レス15
    (トピ主0
    🐤
    友子
    ひと
    初孫(息子夫婦の長男一歳2か月)のクリスマスプレゼントなんですが。
    去年は生まれたばかりでしたので、今年初めてあげるのです。
    そこで小町にはお嫁さん世代の方が多いと思いますので
    ご意見をいただきたいのです。
    どんなオモチャがいいのか?洋服がいいのか?私が勝手に買ってもいいのか?
    色々な考えがあるとおもいますが
    率直なご助言をおねがいします。

ランキング

レス

聞けば良い

液晶が割れちゃった
    息子さんに聞けば良い。
    それで全て解決。
    「いらないよ」って言われても拗ねないように。

聞かれたらいいと思います

tomoro
    うちは義親と大変仲がいいのですが、やっぱり聞かれたら言えません。本当はしょーもないおもちゃなどあるのですが、そういうしょーもないおもちゃを頼んだら悪いような気がして・・・。でも、具体的に一緒に見に行って決めたり、商品名も伝えたりして言ったりもします。なので、聞いてみたらよいのではないでしょうか? 1歳、私なら三輪車が欲しいな。男の子なら積み木やレゴなんか、長い間使えますね。ただ集合住宅だと階下に迷惑なので嫌がられるかもしれません。
    もしお嫁さんがおっしゃらなかったら、靴なんでどうでしょうか?消耗品ですし、値段もお手ごろだし、次のサイズくらいで。2歳3ヶ月の小柄な娘が今14cmです。スポーツメーカーが出してるラインナップで、しかも可愛いのがありますよ。あとパジャマ。結構値がはります。キャラ物のパジャマなんかは買うのはいやですが、もらうと嬉しいです、私も子どもも。アンパンマンやトミカはどうですか?
    楽しいお悩みですね! ちなみに姑は私にもちょっとしたスイーツやコスメをクリスマスにくれます。いつもお疲れ様って。本当に嬉しいです。

楽しみですね

きなこ
    孫が3人います
    娘達の子供です

贈り物の最初は出産祝いでした
    娘にきいてかいました

孫の誕生日、クリスマス すべて娘に聞いて買っております
    最近では、クリスマスが近づいてくると、5歳の孫から電話、

「サンタさんに、・・・・をお願いしてね!」

私がサンタの電話番号を知っていることになってます
    他の孫はまだ小さいので、娘に聞いてます

娘の義父母たちは自分達で選んでとの事です
    娘が言うには、高価なおもちゃはいらないし、興味のない物ばかり
    婿殿に、買う時は相談してと言ってもらいましたが、ダメでした

クリスマスはサンタではだめで、じじばばの名前が出ないのがイヤとのこと
    なので、何も送ってこないそうです

息子夫婦に聞いてください
    そして、ステキなサンタさんになってください

何事も。

🐶
    ぷりしら
    クリスマスプレゼントにしても、何事も息子さん夫婦の意見を聞けばいいのでは?もちろんプレゼントの仕方も…。暴走だけはしないことですよ(笑)。私なら少しずつでも貯金しますね。そして、お孫さんが本当に必要な時にサンタになります。

シビアに言えば

🎁
    嫁世代
    お金がいちばんです。
    欲しくないものをもらっても正直嬉しくありません。
    欲しいものをリクエストしたのに間違えて買ってこられる(実体験)のも迷惑です。
    3歳くらいから好みがはっきりしてくるので、それ位からプレゼントするのがいいのでしょうが、やっぱり現金がいい!
    積み立てて将来必要な物を買ってあげたい。

知育系のおもちゃ

🎁
    ニンプ
    私はいつもこれが欲しいな~と思っています!
    おもちゃ屋さんで色々みると良いものがたくさんあります。
    店員さんに人気商品を聞くのが確実かもしれませんね。

私ならなんでも嬉しい!洋服も嬉しいけど、好みが出るので
    かなり難しいと思います。

好きなキャラクターをさりげなく聞いてみては?
    私はロディがおすすめです♪

私は一生懸命考えてくれたものなら…

🐱
    そーら
    月刊クーヨン12月号が良い特集をしていますよ。
    読まれてみてはどうでしょうか?
    こだわりのある人向けだと思います。センスの良い外国の玩具などもあって、人と差をつけたい人に良いかもしれません。

私なら一生懸命考えてくれたプレゼントならなんでも嬉しいです。
    親としても子としても。
    私の義両親は、とても良い方達なのですが
    主人の話しを聞いていてもどうやらプレゼントなどが苦手らしく
    主人も物心ついたころには、現金のプレゼントだったらしいです。
    孫のプレゼントも毎回、お金を渡すから何か買っておいてとか
    そっちのプレゼントの半額出すから…という感じです。

正直言うとちょっぴり寂しい…

子どもは電車や動物が大好きでさほどプレゼントに悩むタイプではありません。
    たぶん自信がないのかなぁと思います。
    玩具屋さんの店員さんに相談して買うなど、主さんのように人に意見を聞く等して
    おじいちゃんおばあちゃんが一生懸命考えてくれたプレゼントのほうがいいですね。

きいてみてください

🐤
    まー
    息子さん夫婦にきいてみてください。

おもちゃっていろいろあって、その赤ちゃんが遊ぶかどうか、息子さん夫婦が赤ちゃんに持たせたいか、で必要なものがあると思います。
    必要ないものは、はっきりいって捨てられないけど邪魔なものです。

我が家にも幼児がいますが、じいじに買って頂いた迷惑なおもちゃがたくさんあります・・・

きいてみるか、私も現金がいいかなぁ。

聞いてみてください。

サンタ歓迎
    おっしゃるとおり、人によっていろいろ考えがあると思いますので、息子さんかお嫁さんに聞くのがよいと思います。

私(2歳児の母)はサンタ大歓迎ですので、実父母に聞かれたら子どもの好みや必要なものなど伝えます。

義父母に聞かれたら、ちょっと答えづらいかな。予算やどんなものをあげたいという意向もあると思うので。

聞くのが一番いいですよ

煮豚

何が欲しいと思っているのか、
    聞くのが一番だと思います。

かぶってもダメですしね。

どんな物でもうれしい

みゆっきーな
    プレゼントしていただける気持ちだけでも、すごくうれしいです。

私の夫の母は、絵本を買ってくれました。

今、中学生になる娘が1歳半だった時に、プレゼントしてくれました。

今でも保管してあります。初めて頂いたプレゼントは記念になります。

夫の弟の奥さんからは斜め掛けの小さいバッグを頂きました。

こちらも保管してあります。

プレゼントを用意してくださったことに感動しましたよ。

念の為、何がいいのか聞いてみたほうがいいと思います。

よいお義母さんですね

めぐみ
    何がいいか、勝手に選んでいいか、と特にお嫁さんに気を使える段階でいい方だなあ、と思いました。
    そういう方だったらあまり迷惑がられるような贈り物はされないと思うので。
    (私のところも含め、そうでないお姑さんのなんと多いことか。そして、使わない物、要らない物、時に情けなくなる物ばかり贈られるのです。)

お嫁さんとの関係次第なので、なんともいえないところもありますが、良好な関係であれば「何か欲しい物がある?」と聞いてみた方がいいと思います。
    ちなみに息子さんに聞くのはあまりオススメできません。「なんでもいい」といわれて終わる可能性大です。そして、贈られた物をみてお嫁さんがっかり・・というパターンも。

個人的には、服はやめておいた方がよいかと。
    今まで義母に一方的に贈られた服、なにひとつ気に入りませんでした。

三輪車とかを持っていないなら欲しい時期かもしれません。ただ、大きな物だけに勝手に贈ると実は嫁側からも、とか父母からのクリスマスプレゼントとかぶった、とかあると悲惨です。

私なら、選んできて欲しい。

まま
    孫の為に選んで欲しいです。

うちは娘なので(はじめてのクリスマスは11ヶ月でした)、真っ白なふわふわしたケープを貰い(私の両親が選びました)
    三回目の今年の冬も使っています。

聞いて下さると嬉しいです。

🐱
    次男の嫁
    お嫁さんを気遣って下さる素敵なお義母様ですね。
    私自身は、クリスマスにまで経済的負担をかける気は全くないので必要ないのですが、お気持ちはとても嬉しいですし、贈って下さるというのを強硬に断るつもりもないですね。

子供達の時は義実家の方から打診があった時だけ頂きました。服などはたくさんあって構わないのでお義母様の趣味で揃えていただきました。大型のおもちゃとかは自分たちの用意するものとかぶると困るので、一緒に選びに行きましたよ。
    ただ、自分の子供(夫)の時もめんどくさいのでサンタにはならなかったようです。おもちゃ屋で「さあ選べ!」と。
    基本、孫も同じ方式です。

是非、お嫁さんに聞いてみてください。

トピ主さんが、わたしのお義母さまだったら嬉しい

🙂
    ようかん
    あれこれ考えて、息子さん夫婦にお気遣いしているトピ主さん、素敵です。他の方もいうように、ぜひ本人に聞いてください。予算もいうと、答えやすいのではないでしょうか。子供がいるといろいろ物がふえて、必要ないものを貰うのはかなり迷惑、ストレスです。買う楽しみもあると思うので、私も義母のプレゼントを断りきれませんが私達の意向を無視した、安物オモチャなど、衝動買い的なプレゼントにはいつも困惑してます。