詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 月極駐車場で遊んだりたむろする人々をどうにかしたい!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

月極駐車場で遊んだりたむろする人々をどうにかしたい!

レス45
    (トピ主1
    にこ
    話題
    お知恵かしてください。
    私の両親は今年から我が家(住宅地)の4軒隣に土地を買い、月極駐車場を営んでいます。
    両親と私(既婚子持ちの4人家族です)は同居しており、私たちはいずれその月極駐車場の土地に家を建てようと思っております。
    その月極駐車場での話なのですが、今は9人の方に駐車していただいています。
    うちの月極駐車場は15台置けるので、あと6台おけるので、スペースはまだあります。
    でもそれをいいことに夕方は近所のママや子供が遊んだり、井戸端会議をしたりしています。
    朝は朝で幼稚園バスの停留所にもなっており、朝も普通に入って遊んでいます。

両親は『契約者さんたちから、月にお金をもらっている以上管理をしっかりしないと』と
    そのママさんたちに何度か注意をしたのですが、一向に変わらずです。
    ただ、近所ということと、私の子供とその固まっているママさんたちの子供が同級生ということもあり、
    強くは注意はできず、『ここは駐車場で、遊んだりされると危険だし、契約者の方も迷惑だから公園であそんでもらえますか?』等しかいえていません
    本当は、お金をもらっているのでこれじゃいけないのですが、
    でもママさんたちはうちの両親に逆切れし、『駐車場になんでかってに入ったらいけないんですか?』と言っているみたいなのですが…

今後どうしたらいいのでしょうか?ただ、そのママや子供たちはボール遊びなどはしていなく、井戸端会議、自転車遊び、三輪車遊びをしているので私たちが悪者なのかと思うときもあります。でも契約者の方の事を考えるとこれじゃ絶対だめで。ちなみに看板には『関係者以外立ち入り禁止』とは書いていません…
    といあえず書いた方がいいですよね!ほかに方法何あったら知恵貸してください

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

停留所を変えてもらう

りんご
    幼稚園に電話して停留所のバス停を変えてもらう、駐車場の契約していないスペースには赤いコーンを置く、あとは…よく見かけますが「関係者以外立入禁止、遊んだり無断侵入の場合は罰金○○円いただきます」というようなきつめの看板設置。

幼稚園に

うさぎ
    バス停変更をお願いする。
    お迎えのバス出発後のたむろしてのおしゃべりが迷惑だと通りがかりの人、近所の方からクレームが入ったのでと伝える。

何かあったら…。

🐶
    ぷりしら
    園バスの停留所は幼稚園に言ってやめてもらえば良いんじゃない。普通、トピ主さんに了解をとるんじゃない?駐車場での遊びで、車にキズついたり、事故でもあったら、管理者の責任ですよ。ここは徹底して阻止するべし。でっかい看板をたてるべし。

管理会社を頼む

育児中
    お金はかかりますが、管理は別の会社に頼み、注意してもらうのが角がたたないと思います。

残りをコインパーキングにする

私が借りている駐車場が同じ状態でした。

車を傷つけられるのではとヒヤヒヤ。

そしたら余ってた駐車場部分がコインパーキングになりました。

コインパーキングだと、車の出入りがあるので駐車場で遊んでたら危ないし、需要のある所だと駐車場も埋まりますし。

そして入口に料金払い機を置いてみましょう。

コインパーキングでも遊ぶなら相当の強者です。

困りますね、

管理人
    本当に。

同じ近所で強くも言えないし。

私は 仕事がら、個人で月極め駐車場を経営されてる方と関わる事があります。皆さん同じ様な悩みを抱えていますね。

先ず、看板は必ず付けて下さい!
    『契約者以外立入禁止、中で遊ばないで下さい、駐車場内での事故、盗難は一切責任を負いません』最近では『無断駐車を発見した場合は金〇〇〇〇〇円頂きます』もあります。
    いくら無断侵入て言っても中で遊んだ子供に怪我でもされたら、無関係ではないでしょう。(その大義名分に看板をあげて下さい)
    「なんで中で遊んだらだめ?」なんてほざく人に限って何かあれば吠えてきます

最後の手段としては、不動産屋に管理から契約全て任すことです(マージン取られますが)今の困り事、あちらで対処してくれます。

警察に通報

🐱
    SHIN
    警察に電話をして私有地に不法侵入されていると被害を訴え出ましょう。
    警察官が駆けつけて注意してくれますよ。
    誰が通報したかは言わないように言っておけばいいですよ。

管理を委託したらどうですか?

CNK 80Q3
    月極と時間貸と両方できるような大手の会社に管理を委託したらどうですか?
    多少利益は減るかもしれませんが、対応をお任せしたら気が楽じゃないでしょうか。
    トピ主さんたちはオーナーとなるのです。
    管理委託だけではなく、いろいろな形態があるようなので調べてみたらいいと思います。

トラブルの窓口も直接自分たちでやるよりは、委託した会社が入ればワンクッションとなり、後々自分たちが住むことになるときにもいいように思います。

張り紙や看板を立てる。

チョコ
    駐車場内の遊びは禁止の張り紙や、看板を立てたり

他の契約者や、近隣から苦情が来ているからとでも言ったり
    何かあったら責任が取れないからとでも言う。

バス停になっているのは
    駐車場で遊ぶ親子がいて困るからと幼稚園に言って、場所を変えてもらう。

自転車や三輪車遊びでも、6台分の車を置くスペースなら
    遊ぶのには広い場所とは言えないし

三輪車や自転車ごと転んだり、体当たりして
    いつ車に傷をつけないとも限らないし

大声や奇声を張り上げて遊んでいたり
    置いてある車のそばに行き来して遊んでいるはず

井戸端会議は、普通に話していても周りには響いているし
    盛り上がった時は、かなりの範囲に大声が響いています。

いずれはボールを持ち出して来るようになったり

私の借りている月極め駐車場でも
    最近そこに入って遊んでいる親子が数組いますが
    管理会社に苦情を入れようと思っています。

まずは

まっさん
    駐車場といえど、そこは管理されている方の私有地ですよね。

勝手に入っているとなれば、大きく言えば侵入罪に問われるのでは?

そんなこともわからず、もしも出入りの契約車などで我が子が怪我でもしようものなら、血相変えて怒鳴り込んでくるでしょう。

そうならないためにも
    【契約駐車場につき、部外者の立ち入りは厳禁します】
    【駐車場内での事故、その他損害、損傷については一切の責任を負いません】
    と、少し強い口調で貼り出し看板を設置しましょう。

【無断駐車発見の場合は、金○○万円を徴収します】の文言と、連絡先(あなたのお名前、電話、ご住所)もお忘れなく。
    徴収料金は、契約車両の駐車場代金の2か月分程度でどうでしょうか。

だから

業者です
    そういうとき、わざと不動産業者を入れます。
    私はそういた事をいくつか取り扱っています。
    業者は仕事ですので、淡々と警告しますし、看板も立てます。
    場合によっては管理料を支払う事もありますが、
    私は知合いの駐車場に看板を出しており、
    仲介の時のみ手数料を頂き、月々管理料はもらわない所もありますよ。
    業者の看板だと、周りの方も「警戒」しますからね。

そもそも、利用者以外は不法侵入ですし、
    何かあっても誰も責任が取れません。
    もしも、月極の車が子供でも引っかけたら大変な事になります。
    管理者責任を問われますよ。
    あまり甘く考えない方が良いです。

ちょっと強面の男性業者に、一度注意してもらったらピッタリ無くなる事も多いです。

防犯カメラ、立ち入り禁止看板。

人の土地ですから、勝手に入れません。近所なので、やりにくいと思いますが、車に傷がついたり事故でもおきたら、管理者の責任です。もう少し、重く受け止めて下さい。

事故に合う可能性大だからでは?

菖蒲
    なんとも図々しい親子ですこと。

やっぱり、事故の可能性と、泥棒に間違われる可能性を話すべきでは?

看板と防犯カメラの設置を。

🙂
    ai
    私だったら絶対借りない駐車場ですね。
    自転車や三輪車遊びで、いつ何時車を傷付けられるかわからないからです。

「関係者以外立ち入り禁止」の文言は当たり前で、「無断駐車・駐輪お断り」や「傷つけた場合は修理代を請求します」くらい書き連ねた方が良いと思います。
    そのためにもダミーでよいから防犯カメラを設置しましょう。

トピ主両親もトピ主さんも、駐車場を経営しているという意識が希薄だと思います。

駐車場に関係のないママたちが入り込み、まるで空き地のように振舞わせてはいけませんよ。
    看板を設置した後「車が傷付けられた事例があった」とか、ウソでもいいからキチンと放した方がよいです。
    最初が肝心でしたね。

駐車場は出入り自由なの?

はみだしチャンピオン
    う~ん、幼稚園ママさんたちのいかにもなセリフを書くよりも、契約者以外が簡単に入ってこられるような状態なのか、駐車場の構造がどうなってるのかを書くほうが重要なんじゃないでしょうか?

普通は敷地をフェンスで囲い、出入り口にはチェーンや戸などで仕切ってますよね。
    それを乗り越えて入ってきてるのですか?

なんだかちょっと不思議な感じのするトピですね。
    トピ主さんのレスに期待しています。

私有地ですよね?

みつばち
    誰だって、自分の土地に不法侵入されたら怒ります。
    他人に貸しているとはいえ、私有地なので、堂々と
    退去をお願いしましょう!

「ここは私有地です!
    公共の・駐車場では・あ・り・ま・せ・ん!
    侵入するなら契約料を払ってください!
    四輪以外の車禁止です!
    <駐車場>ですので、駐車以外の利用はやめてください!」

・・・くらいの看板は必要でしょう。
    また、空いているのだから・・・は理由になりません。
    たむろっているのを見たら、ここは借りたくないな、って思いません?
    営業妨害ですよ!

近隣から

🐧
    バハマ
    苦情が出ていますので申し訳ありませんが、、と言うしかないと思います。
    他の利用者から苦情というと突っかかりそうです。

まずは張り紙(看板)!

ぽこぺん
    契約する立場の者からすれば、子供が遊ぶ駐車場ほど、ヒヤヒヤするものはありません。新車なら傷つけられないか心配ですし、出し入れの時に死角にいたら・・・怖っ。
    という理由で、契約を解消&新たな契約の取りこぼしになる可能性だってあります。(私なら安全な所に駐車したいので契約はご遠慮します)

さて本題。トピ主さまがご近所の奥様方に角をたたせたくないのは分かりますが、完全になめられてますよ・・・。

まずは「ここは私有地です。当駐車場契約者以外の立ち入りを禁止します。」と張り紙をして(私有地のところに二重の波線や、マルをつけて強調)、

さらに「契約者以外立ち入り禁止」「よい子はここで遊ばない」などの
    市販の看板やポールがありますのでそういうものを取り入れてもよいのでは。
    赤い字で書かれている、警告感が前面に出されているものがベスト。

相手は「不法侵入の自覚」が無い、不法侵入者です。
    多少威圧的に感じるくらいの張り紙(看板)でないと効果が薄いと思われます。

看板が先です

🐱
    るる
    「こどもはここであそんではいけません」と書いてある

月極駐車場の看板ありますよね?

子供のイラストが入っているような。

あれを設置されたら解決だと思いますよ。

うちの団地の駐車場にも数年前に新しく立てられましたし

通勤途中のアパートにも立っています。

毎日通りますが、誰かが遊んでいるところは見たことがないし

看板って人目を感じるので効果大だと思います。

ママさん達が変に怒っても、修理代を請求されると困るので

理解してくださいって繰り返せば良いのではないでしょうか?

管理者としての責任。

きつねうどん
    そうですね。看板をまず立てることです。

口で言えば根に持たれるかもしれませんね。この先も付き合いのある近所の人達なら尚更です。ましてお子さんも同じ年なら。

けれど、駐車場で子供たちが遊んで車に傷が付いたりしたら、駐車場の管理が問題になると思います。管理者が自転車遊びを容認しているわけですから。利用者からすれば、ちゃんと部外者が入れないようにしてほしいでしょう。

この際、思い切って駐車場をフェンスで囲って、出入口にオートのゲートをつけてはいかがですか。それなら部外者は入れないし、利用者にも安心だと思います。費用はかかりますが、これなら揉めることもないのでは?

オープンな駐車場ってどうしても部外者が歩いたり、子供が遊んだりしてしまいますよね。あれって、空き地に見えるからだと思います。完全に囲いのある土地なら誰も入ったりしないと思います。

駐車場として利用者からお金をもらっているならフェンスでもつけて部外者の侵入を防ぐ義務が管理側にあると思います。

看板

あみ
    看板に「駐車場で遊ばないで!」「駐車場内で事故が起きても責任は負えません」と明記しましょう。

駐車場で遊ぶのは大変危険です。

駐車場で起こった事故の記事などを渡して、危ないのでやめてください、と注意しましょう。

そんなにしかめ面にならなくても

外科医
    頻繁に駐車場を出入りする会社さんなどが賃借人になっていれば別ですが、そんなに目くじら立てなくてもいいのでは?
    奥さん連中の井戸端会議は防ぎようがないし、ましては賃借人ですよね。言わばお客様なんで、よっぽどのことがなければ自由にさせてあげたら?
    うちも50台近く入る駐車場を持っていますが、ほぼ野放しです。
    角を立てるくらいなら、その人たちの自主管理に任せます。

遊ぶんなら契約してもらったら?

たっちょん
    2,3台分契約してもらってお金を払ってもらったら? 多分嫌われるけど、誰も近寄らなくなりますよ。 他人の土地っていう概念がないんでしょうね。土地って持ってるだけでも固定資産税かかりますよね。なんでもタダで使う人には、わからないんですよ。

対応が甘い

うずら
    対応が甘いと思います。

まずは、関係者ではなく「契約者以外の立ち入り禁止」と「事故等が発生した場合の責任は負わない」旨を表示した看板を設置しましょう。
    その上で、契約者の方には多少不便かもしれませんが、出入口部分に鍵はつけなくてもチェーンを設置し、車の出し入れの際はチェーンを掛けてもらうようにしましょう。

また、幼稚園には電話をして、たとえ道路上で短時間であっても、駐車場の出入口にバスを停められるのは困るので、停留所の場所を変えてもらえるように依頼する。

駐車場に勝手に入ったらいけないのか?と逆切れされたら、駐車場ではなく他人の土地、他人の土地に勝手に入っていいのならあなたの家の庭に私が入って遊んでもいいのかと、言い返せばいいのです。

逆切れするような人たちですから、何か事故等が起こった時は自分たちの無断侵入を棚に上げて、所有者の責任を問うことをすると思います。

何か起こる前に、打てるだけの手は打った方がいいですよ。

借りてくれている人に相談

マヨ
    車の出入りの際、遊んでいる子供がいて危なかったとか、借主さんに話を聞いてみては?
    看板を立てるなら、市販品より手書きの方が目に入ります。
    切々と訴えかけるように
    「契約者様がお困りです。管理者として責任を問われることになりかねませんので、関係者以外の立ち入りをご遠慮願います」
    大袈裟かもしれませんが、ここまで書かれていたら、私が当事者なら「悪いことしたな」と思います。

近所にも手書き看板があり「あなたの愛犬の尿により電灯の柱が痛んでいます 修理には費用がかかります」と書いてありました。
    本当に困っているんだなと思ったことがありました。

委託管理

yuki
    近所の知り合いには注意しづらいですよね。『委託管理』、よいですよ! うちが頼んでいるところの手数料は賃料の1割です。

月1の見回り、賃料の徴収と我が家への納入、契約をやってくれます。駐車場には『委託管理会社』の名前が出ているだけです。

看板と幼稚園への苦情は即実施しましょう。特に園へは強く言ってください。「お宅の園児が遊んでいてあやうく車に傷がつくところだった!どう責任を取るんだ!二度と敷地に立ち入らせるな!」ときつく言ったほうが良いです。今容認していると家が建った後も自宅前が園バスのバス停で園児と保護者のたまり場になりますよ。

車の破損、または事故などおこったらどうしますか

akireta
    三輪車に自転車?状況によっては大変危険です。
    また小さい子がうろうろするのは利用者にとって、かなり怖いことです。

「私有地につき、月極契約者様他関係者以外立ち入り禁止」「防犯カメラ作動中」「こどもはここであそんではいけません」(子供が車にひかれかけている絵)と看板を立てましょう。

幼稚園に連絡して、迷惑している旨を伝える。
    バス停を変えてもらうか、そのバス停を利用している保護者に注意を出してもらう。

看板、防犯カメラ、余ったスペースはコインパーキングにする。
    コインパーキングにすると諸費用がかかるので、違う方法もあります。

コーンや簡易チェーンで囲い、『このスペースは一時駐車希望者様用、ご利用希望の際は「◎◎」まで、利用費用は~』と看板を。

逆切れしてきたら相手にしないことですね。

面倒なら費用はかかりますが、管理会社に任せるのがいいと思います。

業務であることを強調して

かか
    「申し訳ないけれど、契約者から苦情が出ている。こちらも商売でやっているので解約されるのも困るから立ち入らないでください」と丁寧に言えば・・・。
    常識外の人たちだから無理かな。

入場料を取る

ドライ
    ママさん一人当たり、一時間につき200円程の入場料を取れば?
    お子様はその半額でいいです。
    トピ主のちょっとしたお小遣いにもなります。

ちなみに、よく「不法侵入には罰金10万円請求します」などという大げさな脅しの看板がありますが、これは法的にはまったく効力がありませんのでお間違えのないよう。

そんなパーキングは契約したくないので

😨
    アリ
    皆さまの書いている通り、警察に相談し警告してもらう、看板を出す
    (不動産業者依頼など)早急な手段をとるしかないですね。
    お客様の車になにかあるといけないので。

もし何か直接言われてしまったら、
    「この現状を見て契約を逃した」と言ってみても良いかも。
    ビジネスなので割り切った方が良いです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示