詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

統合失調症の家族について

レス19
    (トピ主0
    😭
    まめ
    ひと
    不安な気持ちを少し聞いて下さい。
    私は33歳独身女性です。
    家族は父、母、5つ上の姉がいて三人ともが障害を抱えています。
    父→私が幼稚園の頃くらいに統合失調症を発症。
    母→私が中学3年生の頃に脳梗塞で倒れ、後遺症のため半身不随となり車いす生活。ショートステイに入りながら今も自宅で暮らしています。
    姉→独身で両親と同居していますが、姉も本人が高校卒業間近に統合失調症を発症し就職は出来ず、自宅で両親の面倒を見つつ暮らしています。

この事が、たまにとてつもなく辛く悲しくなる事があります。

病気のため親戚からも敬遠され付き合いも希薄。
    母が倒れる前は父と姉の病気が大変でも、なんとか一緒にがんばってきました。
    ですが私の高校受験と言う心細い時期に母が倒れ、心の支えを失いました。
    長く付き合う友人達にも家族の事を話せず人に迷惑をかけない事を考え生きてきました。

実家で暮らしていると、現実を突きつけられ悲しく早く家を出たいと高校卒業後すぐに働き始め
    実家にいる時間を減らしました。逃げたんだと思います。ですが、家族の問題が起こると私しか判断できるものがいないのでいろいろと処理してきました。
    その後付き合い始めた彼氏と同居をし始め、彼氏には結婚する事も考え辛いながらも家族の事を少し話していました。
    ですが、迷惑をかけたくないという気持ちが強く本当は家族の事で悩んでいても詳細は話さず、なんとか乗り越えてきました。

そして今回、彼氏と別れる事になりました。
    今同居している家を出るので、部屋を探していますがこのような状況で保証人になってもらえる親戚もいなく、私自身も転職したばかりでまだアルバイトです。

良さそうな部屋を見つけ不動産屋さんに行って契約へ向けての審査を受けますが、正直審査がおりない様な気がしています。

ランキング

レス

レスします

はる
    逃げてもいい状態だと思います。
    というか、少し離れても、トピ主さんだけは、健康を保ってください。
    どうしても必要な時だけお付き合い・・・。

彼との別れもお辛いですね。
    いい部屋がみつかるといいですね。

マンガですが、「わが家の母はビョーキです」(中村ユキ著)
    という本があります。
    統合失調症の母を持つ苦労がしみじみとかかれており、
    具体的です。
    何か参考になるかも知れません。

不安ですね・・。

はまじろう
    私も、統合でしたが、今は妄想性障害と診断されています。

家族が、病人ばかりでは、将来も不安ですね。。

区役所に、精神衛生課もしくは、福祉課があります。今の、状況を一度相談されてはどうでしょうか?

家族の状況、家族から離れたい事を相談して、もし、不動産の審査で住む所が確保出来ない場合でも、相談には乗ってくれると思いますが。

転職されて、彼氏とも別れて、必死なのが伝わります。
    収入面でも、これから暮らせるかどうかが分かりません。

自分の環境・状況・収入面の相談次第では、生活保護を受けられるかも知れませんし、住居の紹介もあるかも、知れないです。

統合の患者は、家族と少し距離を置く方が良いのですが、健常者のまめさんが、一人で抱え込むには、大変なことです。

それらを、精神福祉科の担当者にどうしたら、自立できるのか?相談するしかないと思います。

まずは、区役所に電話して出向き相談です。
    私は、発症した時、持ち家で仕事なしのとき、相談に行きました。事情によって、保護を受けられるのを、断ってましたが。

まめさん、頑張って下さい。

あともうちょっと。

🎶
    謙虚の華
    実家に帰られたらいかがですか?

ケースワーカーさんにお力になってもらいましょう。

実家のことが落ち着いてから、

一人暮らしされてもよいのではありませんか。

高校生の頃のトピ主さんには、辛く悲しい現実でしたけれども、

33歳になった今は、受け止められる現実に変わっているかもしれません。

彼氏さんとの別れ。どのような経緯かはわかりませんが、

トピ主さんの心の中は、ご家族のことでいっぱいだったのでしょうね。

やっぱり、実家に戻ったほうがいいと思うよ。

社会福祉に頼りながら、家族の一員として受け止めないと、

先に進めないように感じます。

その後は、トピ主さんの自分らしい人生が歩めると思うから、

今までできなかった分、心から楽しんで下さいね。

輝かしい未来まで、あともうちょっと。本当にあともうちょっとです。

諸行無常で変化があるのです。周りも。自分も。

希望は捨てないでね。

辛いですね。

sora
    ご家族3人とも障害をお持ちとは、お辛いことだと思いました。
    病状は安定しているのでしょうか?ちゃんと通院はしていますか?
    経済的にはどうでしょう。3人とも障害年金がおりると思いますがどうされていますか?

一人で抱え込むのは危険です。家族の会があります。参加してみたら如何でしょう。情報も入りますし、何より精神的に楽になると思います。

私の姉は統合失調症でした。9月に亡くなりました。
    母が姉のことを気にしつつ亡くなり、後を引き継ぐ形で私が世話し看とりました。

私は同じ統合失調症の弟がいる人と友人になり、相談したり愚痴ったり随分楽になりました。トピ主さんにもそういう方が現われるといいですね。祈っております。

彼からの協力

カーチャ
    彼との同居を解消とのことで、主様のお部屋探しということですが、彼に協力して貰い、2人で暮らすことを前提に…というのは無理ですか?

保証人の問題は、本当に頭が痛いですね…

保証人は彼の身内になってしまうと思いますが、彼に最後のお願いは出来ませんか?

UR(公団)は保証人不要なので、当たるまでの間の期間限定でお願いする、或いは一時的に実家に帰って当選を待つ、または、理解のある大家さんの物件を根気よく探す…などはどうでしょうか。

まだ若いから大丈夫!

まりりん
    私も姉が統合失調症です。思春期の頃にいろいろ嫌なことをされて、今も距離をとっています。
    罪悪感に苦しめられた時期もありましたが、今は物理的にも、精神的にも離れることができて割りきれています。
    最近ふっきれました。姉には姉の人生が、私には私の人生があります。
    自分の人生を大事にすることに決めました。
    私は自分の家族が欲しくて結婚、子供2人に恵まれました。
    主人には全て話しています。

トピ主さんはまだまだ若くて、希望に満ち溢れています。
    どうぞ自分で自分を縛ってしまわないように。
    彼氏さんに甘えても迷惑をかけてもよかったかもしれません。
    または将来全てを受け止めてくれる人が現れるかもしれません。
    将来は希望に満ち溢れています。
    今は落ち込んでも構いません。
    少しずつまた前に進めますよ。あなたなら大丈夫です。

家族と縁を切りましょう。冷たくなんかないです。

たっちょん
    ひどいことを言っているかもしれません。でも、トピ主様が一生家族の犠牲になって生きるか、縁を切って幸せになるか、どちらかだと思います。最後(施設入居やお葬式)のお世話をするだけでいいと思います。世の中きれいごとではすみません。犠牲になる人と、踏みつけて行く人、どちらかです。みんなで仲良く幸せになんてあり得ません。ご家族には福祉のお世話になってもらいましょう。

その

しずく
    別れる彼氏さんに保証人になってもらうわけにはいかないですか?

私の知ってる人にも統合失調症で仕事を辞め、今は良くなってバイトをしてる30代女性がいます。
    通院はしてるそうです。
    その方はお兄さんも統合失調症で、更にお姉さんも最近発症したそうです。

その人自身も病気なのに、お兄さんお姉さんの様子を見たり保健師さんに連絡したりものすごく大変そうです。

あなたは共倒れにならないよう別居を続けてください。
    地区の民生委員とかに相談してますか?
    もし一旦自宅に帰ることになっても、ちゃんと仕事が出来るようになったら、なんとか親戚に保証人をお願いしてみましょう。
    道が開けるようにお祈りします。

先は長い。今は無理をしない。

そうだねぇ
    申し訳ないですが今のトピ主さまに病気のご家族を支える力はないと思います。無理に背負うとトピ主さまも押し潰されてしまいかねないです。
    アパートの審査が通らないなら社会人でも入れる学生向け下宿のようなところはどうでしょうか。しばらく家族から離れて暮らし、トピ主さまに余裕ができてから家族と正面から向かい合えばいいです。先は長いです。今は無理をなさらぬように。

キツいですね。。。。

😨
    ホチキス
    離れられるのであれば離れた方がいいと思います。

ただこの病気に関してはやっぱり結婚の時には問題になる確率が高いですよね。
    私の場合もそうでした(旦那の家族に同じ病気の人が2人)

障害者年金?がもらえていれば経済的にはだいぶ安定しますよね。

ただトピ主様の幸せを考えると、面倒を見なければならない親族が3人(お母様は別にしても)はかなり不利だと思います。

とりあえず住居に関しては上の方もおっしゃっているURや保証人不要の物権も検討してみてください。

また33歳でアルバイトというのは主様の境遇からしてもキツいと思うので、正社員の職を探した方がいいと思います。
    正社員なら保証人がいなくても物権を借りられる可能性が増えると思いますし。。。。

お疲れさまです

れんこんはたけ
    いままで十二分に頑張ってこられたと思います。

背負っておられるものが大きすぎるように感じます。

現実って残酷ですよね。。。

トピ主様のお身体・お心がいつまでもつか…心配です。

友人や彼氏さんに迷惑をかけたくない気持ちはよくわかります。

でも、でも、
    こんなにご苦労されているのだから
    いつか幸せになって欲しいです…

分かりあえる人と、お薬と、自分の時間

🙂
    kokorochan
    本当に大変な状況、お察しします。統合失調症ってなかなか理解が進まない病気で、周りの力も借りづらく、家族の方が苦労されているのを良くみます。
    まずは、他の方もおっしゃっているように、距離がおけるのならおく。
    もし、自分がみなければ、という責任感が勝ってしまうようでしたら、家族の会などで相談されるのもいいと思います。
    私も何度も助けて頂きました。

それから、私の家族は統合失調症で自傷行為を繰り返したり、薬を大量に飲んだり大変でしたが、病院を変えて、長持ちする注射剤に変えてもらったところ
    びっくりするくらい安定するようになり、アルバイトもできるようになりました。治療方法もいろ進んでいるようなので、お医者さんに聞いてみてください!

アルバイトでも大丈夫!

🐤
    ペコポコ
    働いていれば、アルバイトでもよっぽど厳しい所でない限り、
    審査は通るでしょう。大丈夫だと思います。
    世の中には、本当に親戚縁者がいない人だっているんです。
    そういう人だってちゃんと生きていますよ。

家族とは、距離を置いた方がいいです。
    せっかく今まで別居していたんです。
    同居はやめましょう。
    逃げているのではありませんよ、
    あなたにはあなたの人生があるのです!!
    理想論や正論は置いといて、
    障害者やその家族に、日本社会はきついです。
    特に、精神障害者はもっときついです。

幸せになって下さい!!

がんばらないで。

🐶
    まほ
    まめさんこんにちは。36歳の既婚女性です。
    お辛い状況でがんばっておられますね。

わたしも、25のときに母が中途障害で車椅子になり
    その後父とは離婚、兄は介護に関与せずで
    わたしは本当に辛い思いをしてきました。
    今は認知症が進んでいます。
    同世代は両親が健在な人が多く、話せず苦しいですよね。

まめさんがご家族と物理的に距離をとられたのは
    英断だと思います。
    住居に関して、お住まいの地域にもよりますが
    今は「保証人不要」の制度を利用できる賃貸物件が増えています。
    保障料も高額ではないです。
    不動産屋さんに相談してみてくださいね。

ご実家には戻らない方がいいと思います。
    まめさんの人生を一番大事に生きてください。

お付き合いしていた方とのお別れ、お辛いですね。
    これは体験からなのですが
    全てを明らかにして信頼して相談できるパートナーを見つけられると
    随分楽になると思います。

わたしは一人で抱えてつぶれそうになりましたが
    今は夫が協力してくれて、様々なな状況が大きく改善されました。
    ご家族のことを一緒に考え支えてくれる方にお会いできることを
    お祈りしております。

応援してます。

もっと誰かに甘えても良いのでは

太陽
    主さん、良く頑張ってこられましたね。本当に、このトピにだけでも
    書きたいことを書いて、気持ちを発散してください。
    私も同じように身内に統合失調症の者がいます。発症した時は誰にも
    言えず、本当に悩み苦しみました。ただ他の家族は元気だったのも
    あって、悩みながらもここにいます。
    今も療養中ですが、最近は薬の開発も進んでいるようで、今度また新薬を
    試す予定にしています。

主さんは、自分以外家族のケアがあります。
    本当に大変な状況だと思います。
    地域の相談センターや、そういったサービスも意外と充実しています。
    私も利用して楽になりましたよ。話を聞いてくれるだけでも…

もっと他に甘えても良いと思いますよ。自分だけで背負わず、
    気持ちの荷物をどこかで、誰かに支えて貰うことも大事だと思います。
    どうか少しでも明るい道が見つかりますように、陰ながら祈っております。

方法はあります

🙂
    ぽんぽこ
    辛い中頑張っておられて胸に響きます。
    私もいろいろあって家族親族と連絡を絶っているので部屋を借りる時によく困りました。
    でも今はキチンとした真っ当な『賃貸保証人代行』会社があり、お世話になっています。なので引っ越す時の第一条件が、保証人代行でOKかどうか。 これは家主や仲介不動産の腹ひとつなので、案外大丈夫。
    今のご時世、家主としては家賃の取りっぱぐれがないようにかえって代行歓迎のとこも増えてきています。
    トピ主さんが借りられるお部屋、必ず見つかりますからね!

心配

わいん
    私は20代後半です。父親は統合ではなく精神障害があります。
    こんな私でさえ実家から逃げたしたい気持ちもあるのに、トピ主さんはご家族3人共病気ですごく大変で、辛いを越して共倒れしないか心配です。

カウンセリングに行ったことありますか?
    私は友人に愚痴ったことありますが、内容が重いし話した所で解決しない。友人達は結婚出産と明るい希望があり、家族に病気の人がいない環境が羨ましかったです。精神的に参った頃、心療内科でカウンセリングを受け愚痴を聞いてもらいました。気持ちが少し楽になりますよ。

アパートは事情を話せば審査通りそうな気がします。私は以前契約時に無職でしたが借りることができました。
    少しでも状況がよくなればいいのに…頑張っているトピ主さんが心配です。

トピ主です

😀
    まめ
    大変遅くなりましたが、まめです。
    パスワードがわからなくなってしまいトピ主表示されませんが、レスを頂いた方々が少しでも見られている事を願い‥

まとめての返信となってしまいますが、近況報告から。
    住居ですが不動産屋さんが大変親身になって下さり保証会社を利用し希望の部屋を借りる事が出来ました。引っ越しして三ヶ月程経ちますが、狭いながらも工夫し我が城を築く事を楽しんでいます。

彼氏と別れる事になった理由は、私の家族が原因ではありませんがこの先出会い、結婚を考える人が現れたそのとき家族が重荷となってしまうかもしれません。なんで私ばかりが‥と思い泣きたくなる夜もありますが、まだ出会ってもいない人の事考えてもしょうがないですね。
    ありがたい事に根は楽天家なんですよね

本当に温かい言葉で涙が止りませんでした。

トピ主続きです

😀
    まめ
    レスして下さった皆さんのおかげで、本当に救われました。
    どうせ誰かに話したって同情されて虚しくなるだけだって。
    卑屈過ぎましたね。
    本当にいくらお礼を言っても足りません。あら‥また涙が‥

現実は何も進んでいないかもしれません。
    でも私の心の中で大きな一歩踏み出せました。

私が敬愛する斉藤和義さんの「進め なまけもの」という曲があります。
    最後の歌詞が『最後には最後には笑えなまけものよ!』
    悩んでしまいそうな時に聴くと復活できます。是非聴いてみて下さい。
    皆さんが最後に笑えますよーに。
    ありがとうございました。