詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「真面目過ぎる」って言葉が苦手です。

レス41
    (トピ主6
    いずみ
    ひと
    50歳、バブル世代ど真ん中です。たくさん遊びましたが、仕事だけはとにかく一所懸命、真面目にやってきました。

特に優れた才能がある訳でもないので、真面目にやることだけが取り柄なんです。かと言って、目の色変えて(笑)必死にやっている訳ではありません。

今の会社は時給(パート)のため、皆同じお給料です。女性ばかり80人近くいる部署ですので、管理者も統一しきれず、ゆるーい感じ、とでも言いますか・・。

業務中に他の人が適当にサボっていても、たまにおしゃべりに付き合うことはありますが、おいおい、という程の年季の入ったサボり方はできません。

最近、皆を見てて思うんです。

世の中は真面目にやるよりも、要領のいい人が得をするんだなあ、と。

「大丈夫、周りの人はちゃんと見ているよ。」と、モチベーションを上げようとしますが、悲しいことに会社のどこを捜してもそれはありません・・。

でも、悔しいので(笑)「いやいや、真面目が一番!真面目にやってきたから、今まで人に恵まれ、助けられてきたんだもん!だから今幸せなんだもん。」と自分に言い聞かせています・・。

でも、会社に行く度、ストレスが溜まる自分がイヤになります。

たまに言われる「基本的に真面目なんだよねー」と言う言葉が苦手です。

不真面目の方が性格や生き方に余裕があるような、その言葉。

真面目って、そんなにカッコ悪いのかな?

ランキング

レス

30件ずつ表示

いいんですよ、そのままで!

まじこ
    40代前半の女です。

お気持ちわかります。
    私もよく言われます。
    「真面目なのよ」て。
    なので「そうなのよ。私って真面目なのよ。」と返します(笑)

だってね。
    子供には「ふざけてないで真面目にやりなさい!」て教育するでしょ?

しかしこれと同様。
    子供には「誰とでも仲良くしなさい」と教育するのに、実際は違いますものね。
    要領がよくてずる賢い人間が得をしているように見えます。

けどね。
    自分はいい加減にもなれないし、他人に意地悪もできません。
    やろうと思えばできるのかもしれないけれど、誰が許さないって自分自身が自分を許せないんです。
    だから真面目にやるし、他人をいじめたりもしない。
    これは私の信念ですから、曲げられません(笑)

やりにくいな、と思うこともたくさんあります。
    でも「これが私だから」と考えると、とても幸せです。
    いい加減に適当に手を抜いてやっている人を「得してる」なんて思えません。
    だってなにより、この私から「あいつ、いい加減だな」と思われてるじゃないですか(笑)

どうぞそのまま貫いてください。
    真面目な方、私はちゃんと見ています。

真面目でいいと思う

花咲く
    私は真面目、特に要領いいわけではないですが、真面目なゆえに家族や周囲の人はずいぶん助かってるんじゃないかと思います。最近よく思うようになりました。

真面目ではなく普通じゃないですか?

みかん
    サボるのが普通で普通に働くのが真面目というその考えがおかしい。
    子供が宿題や塾をサボるのとは訳が違います。

ひたすら真面目に働いてもうだつが上がらない人よりテキトーな仕事ぶりでも結果を出せる人の方がいいに決まってる。

私もです

はな
    私も自分ではそう思っていないのに他人からそう(真面目でゆとりがないような)思われ、私の場合冗談が通じず、いじめられたこともありました。でも、きっといいことありますよ、主さん。私も損してるとか、なんであの方がよい思いばかりして、いいことしか起きないの?とドン底に落ちることもしょっちゅうありますが、いいこと何十年かごに必ずきっと神様からプレゼントがあるのではないでしょうか?それが見てる人は見てると私は思っています。

真面目、暗いが嫌でした。

😨
    kikujiro
    少し年下です。

ガンバるつもりはないけど、キチンとしようとすると、真面目!!の評価。
    社会人になったら、流石に暗い、は言われなくなりましたが、学生時代は、決めつけられた?経験もあります。
    あとは、自分です。
    と、真面目=融通が効かない、と遠回しに言っている可能性もありますよ、経験談より。

わかります!!

ルビ
    すごく、よくわかります!よくぞ言ってくださいました!という感じです。
    私もバブル世代、かつ、「マジメだから」「マジメ過ぎる」とよく言われますが、言われるたびに、複雑な心境になり、まさにトピ主さんと同じ心境です。
    …今さら、適当に手を抜けるほど器用でもなく…。
    マジメにやり過ぎて、疲れ果て、アホくさと思いながら、自分をどうにも出来ず…。

すごく共感します

みきやん
    はじめまして。
    同世代の女性です、よろしくお願いします

私もよく真面目と形容されて違和感を感じています。
    褒められてるのか、その逆なのかよく分からないんですよね。

確かに世の中、要領がいい人や世渡り上手な人が徳をしているような風潮があると思います。
    そういう意味では私は時代から取り残されたような、頭の固い人間かもしれません。
    でも今さら性格なんて変わらないし、どうしようもないんですよね。

自分の家族を見ても総じてみんな真面目な人ばかり・・・家庭環境も影響しているのかもと思えば諦めもつきます(笑)

長文になりましたが信念を持って今まで通り自分を貫くのでいいと思いますよ、誰に迷惑掛けてるわけでもないし。

ただひとつ思うことは・・・
    世間でいい加減だと思われている人だって陰ではもの凄く努力しているように思います。
    割合は少ないかもしれませんが・・・。

真面目、いいじゃありませんか!
    わたしはいずみさんを応援しますよ。

カッコ悪くない!

アポロ
    私も、「真面目だからね~」とよく言われますが、たいがい相手は、自分を肯定するために使う言葉だと、私は思っています。

「真面目だからね~」と言うその方たちは、大抵、要領よく立ち回り、都合が悪くなると黙ります。

気にしても、仕方ないし、心の中までは分かりませんので、アリとキリギリスなんだ・・と思って、過ごしています。

ただし、忙しい時は、その方たちのお手伝いは、手抜きさせてもらってます。
    手伝うフリだけするのです。私も、その辺は要領よく立ち回らせていただきますので。

嫌な会話も、スルーしても、周りがグルなので、正直仕事も疲れますが・・
    お金を稼いで、好きなことをする為に働いています。

10人いたら、3人はサボる人(働かない)が、いるそうです。
    虫の世界も同じらしく、働かない虫がいるみたいですよ。

真面目って言葉、要訳するとうっとうしいっていいたいんでしょうかね・・
    分かりませんが、私は私のやり方で仕事をしてます。

いずみさんは、いずみさんらしく、真面目に立ち回れば良いのです。
    サボる人、誰かが見てますよ!

元気だして!

昔はそうだった

🐤
    のの
    私も昔からまじめと言われていました。
    小学生の頃から掃除当番をサボる男子が許せませんでした。
    制服のスカーフを短くする女子とかも。
    協調性って、自分も堕落することか?って本気で思ってました。

今でも基本的には、日本人の真面目さ、勤勉さは美徳で宝だと思っています。

だけど、真面目過ぎたらだめです。
    場合によったら悪ですらあると思います。
    真面目のよくないところは、硬さ、杓子定規、許容範囲の狭さ、要領が悪いのに自分が正しいと思っているところです。

真面目の反対は不真面目だけじゃないです。
    柔軟、臨機応変、優しさ、楽しさ、遊びがある、さばけている、余裕がある、粋・・・。
    今なら、決められた制服のスカーフを、少しでもおしゃれにしようと工夫する女心がわかります。
    昔の私に、あんたダサいよって、注意してあげたいですね。

要領がいいって、いい意味でも使われますよ。
    おしゃべりばかりで、生産性が低いなら仕方ないですが、
    それでトピ主さんと同じくらい仕事をこなせているなら、不真面目に見えようと、ちゃんと仕事しているんだと思います。

私も嫌いです

はなだるま
    私も「真面目すぎる」って言われるの嫌いです。

でもね、真面目にできない人って、本当にできないんですよ。やらないんじゃなくて、できないんです。

能ある鷹は爪を隠すをできれば一番いいんですが、それができないのであれば自分を貫くしかないですね。

真面目もいいものですよ。
    それから見てる人は見てるっていうのは本当だと思います。

混乱していますね

缶切り
    50にもなってどうしたんですか?
    不真面目すぎる人たちが言う、基本は真面目なんだよね、という言葉に不快な気持ちになる…まではよくわかります。が、真面目ってそんなにかっこ悪いかな、、、まるで意味がわかりません。

あなたが基本真面目ならこの世に不真面目な人って一人か二人しか居てないでしょねえ~くらい切り返してみたらいいのよ。

元気だしてね。

普通の基準とは

🐤
    ほどほど
    現在はいろいろな面で多種多様化しています

真面目とは、自分に嘘が付けないということ
    しかし、自分を評価するのは他人だということ
    そして、他人の評価はシビアだということ

職務遂行能力という点だけでみれば
    要領のよい人が仕事ができたりします

ガンガン仕事をして昇格・昇給を狙う
    その為には手段を選ばない
    そんな人物は、不真面目でも卑怯でも許容されるかも知れません

普通の基準が崩壊している現在では
    真面目「過ぎる」の基準が、もはや曖昧なのです

真面目って、カッコ悪くないです
    少数派かも知れませんが

さぼる方がストレス溜まります

かぐや
    家にいる時は必要最低限の事しかしないのに、
    会社にいる時はなぜか、しゃべって仕事が進まない時間が
    もったいないと思ってしまいます。

家にいる時と会社にいる時の私はまるで別人です。
    会社にいる時の私は仮の姿なので、
    真面目に仕事をする人という評価なら私は
    うれしいくらいです。

私もまじめと言われてきました

湯~みん
    学生時代はこの言葉を言われても、あまり嬉しくありませんでした。

でも、この持って生まれた性格は、なかなか変えられないんですよね。

私の祖父母も両親もまじめな人たちです。親戚関係見渡しても、そんな人たちばかり。出身校もまじめが取り柄の校風。付き合っている友人たちも皆まじめ。

確かに要領のいい人はいるかもしれませんが、その人たちのことを特別羨ましいとは思いません。こうなったら開き直って、自分が苦しくない程度にまっとうに、わが道を行くしかないのでは・・。

真面目さは得難い宝

🙂
    まゆ
    多少おしゃべりにつきあっているなら真面目すぎて融通がきかないわけではないと思います。まったく問題ないですよ。真面目さというのは小さい頃から積み上げてきたもので、例えば肌がキレイとか運動が得意など得ようと思ってもなかなか手に入らない宝のようなものです。真面目な人は要領がいい人を見たら「あの人みたいなやり方が自分にもできたら苦労せずに済むのに」と思いながら頑張っていますよね。みんな知っていますよ。真面目な人が手を抜いたり邪道なことができないこと。私の友人にも真面目さで時々悩む人がいるのですが私は彼女を尊敬しています。私にも彼女の真面目さがあったらまたもう一段階違っていたかななんて考えちゃいます。ただ、真面目さで頑張りすぎて疲れきってしまわないかは心配しています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

真面目というか真剣に

マキノ
      誰の言葉が忘れましたが「一生懸命仕事してごらん、きっと楽しいから」という言葉を聞いたことがあります。
      真面目というか真剣に取り組むと楽しいです。

主さまが何の仕事か分かりませんが、私は日々の仕事の中で何かやりにくいなと思ったことをそのままにするのでなく、常に問題意識を持つようになりました。どうすればもっと働き易くなるのか、どうすればお客さんがもっと喜んでくれるのか思考錯誤して。
      真剣にやったらやっただけ、うまくいった時が何倍も楽しいです。

サボってる人の罪悪感・居心地の悪さを増長

ベル
      まじめな人、周りにも、私は真面目なのよ!とバレバレに、これ見よがしにやると
      サボってる人を非難しているように取られて
      おそらく実は、サボるのはよくないけど、みんなやってるから良いよね~と思いたい人達は
      トピ主さんさえ、真面目にやらないでくれれば、楽で居心地良いのに目障り
      と思ってるだけだと思います。

こういうことって、子供の頃からありませんでしたか?
      不真面目にしたい人が、真面目ぶりやがって!と真面目にしているだけの生徒を目の敵にして苛める。

>「大丈夫、周りの人はちゃんと見ているよ。」と、モチベーションを上げようとしますが、
      >悲しいことに会社のどこを捜してもそれはありません・・。
      社風はあるので、トピ主さんと相性が悪そうだと思います。

私は派遣をしていた頃、暇で時間つぶしが必要なダラダラした職場はNGと
      営業の方に条件を出してました。
      派遣で色々な会社に行くと社風の違い常識の違いに驚きます。

婉曲表現

おはな
      失礼を承知で申し上げますと、「真面目すぎる」や「基本的に真面目」という評価は、
      「融通が利かない」「臨機応変でない」ということの、婉曲表現だと思います。

決して、不真面目の方がカッコイイとか、得とかいうことではなく、
      何もかも真面目にマニュアル通りにコツコツ進めていくよりは、
      状況に応じて機転を利かせて、時にはマニュアルを外れることも辞さない方が結局上手くいくって事だと思います。

私はトピ主さんと同じく「基本的に真面目」派なので、状況に応じてさっと臨機応変に行動できる人を、羨ましく思います。

でも、真面目さは裏切りませんよ。
      スマートに臨機応変に出来ないなら、無理にそうしようとするよりも、コツコツと真面目にやっていた方が確実です。

ちょっと違う?

くも
      トピ文を読んだだけなので、実際はどうかわかりませんが、トピ主さんの場合「真面目」というよりは「融通がきかない」といったほうがいいんじゃないかな、と思いました。

少なくとも私の知ってる、真面目すぎる人たちは、「でも、このほうが楽だから」「結局こうなっちゃう」という感じで、自分たちが真面目であることを認識しつつ、それが自分の性分で一番楽な方法だと思っている感じでした。
      でも、トピ主さんは、要領よくやってる人がうらやましい雰囲気がして、単に自分が要領が悪いのを「真面目」の言葉で慰めてるだけなんじゃないかな?と思います。

もちろん、要領のいい人・悪い人はいるものなので、それ自体は仕方ないですが、実際の自分に適合していない慰めの言葉を自分にかけていても、心は慰められませんし、イライラは募るだけだと思いますよ。
      だから、真面目が一番って自分に言い聞かせても、モチベーションは上がらず、ストレスがたまるんじゃないでしょうか。

真面目はかっこ悪いことじゃないです。
      でも、自分の性分じゃないなら、無理して真面目と思いこまないほうがいいです。

ステップアップしましょう。

🐤
      coco
      こんにちは。同年代の女です。
      私も何かにつけて「あなたは真面目だからね」と言われてきたので、このトピに興味を持ちました。

きっと主さんには今の環境が合っていないのだと思います。
      真面目にやったっていい加減にやったって評価には関係ないしお給料も同じとなれば、適当に手を抜いた方が得になることは明らかです。
      ぬるい環境にいると自分もいつの間にか染まってしまいます。
      真面目にきっちりやる人にはもっとモチベーションが上がって給料にも反映されるような仕事があるはずです。
      現状に甘んじていないで、何か資格でも取って手に職をつけて、もっと良い仕事を探してみてはいかがでしょうか。

我々の年代になると何かにつけて「この年になって何かを始めるって言ったって…」と及び腰になる人が多いですけど、世の中高齢化していますから50代で年齢を理由にするわけにもいきません。
      私は専業主婦歴10年になってしまいましたが、これから一から仕事を始めようと資格の取得とスキル磨きに励んでおります。
      安い仕事やステップアップできない仕事は嫌なので「真面目に」頑張っています。

私は自他共に認める適当人間です

適当な人
      職場の皆さんに「その適当さがあなたらしい(笑)」と言われます。
      でも「仕事は早い」らしいです。矛盾してて意味不明ですが、適当に見えるけど
      仕事はきちんとしてると見なされているなら、まあいっかー!って感じで仕事
      しています。

正直言うと、「真面目すぎる人」って理解しがたいです。カッコ悪いとは思いません。
      私の職場にも真面目一辺倒な20代の男の子がいます。この人を見ていると、
      すげーな疲れないのかなー、もっと力抜いて仕事すればいいのにー。
      融通利かないのかな?そんなに真面目にやらなくったって、何とかなるじゃん?
      とか思います。

トピ主さんもおっしゃってますが、結局のところ真面目不真面目よりも
      >>>要領のいい人が得をする
      これに尽きるのでは?
      現に、職場の真面目一辺倒の男の子は、真面目な性格ゆえに体よく仕事を押し付けられたり
      していますよ。

どうしてもストレス溜まるなら、トピ主さんも職場の雰囲気に合わせて自分の姿勢を変えて
      みてはどうですか?
      真面目だからそんなの無理!というなら、そのまま真面目一筋で頑張るしかないかと・・・。

真面目は強み

まほこ
      いずみさんとは少しタイプが異なりますが、昔から「1人没頭型」の私は、
      勉強でも仕事でも趣味でも、人を巻き込む、人に協力を得る、人の意見を聞く・・等の
      発想がなく何でも独力で遂行してしまう傾向があります。

本人はそれで楽しいし充実しているのですが、周りからは孤軍奮闘しているように
      見えるらしく「努力家」「頑張り屋」「真面目」などと評価されます。
      そう言われても本人は???な気持ちです。

ただ最近、個人プレーもさすがに限界かなと思うこともあり、もう少し視野を広げる、
      世界を広げるために、周りに目を向けようと試みています。意味の無い(と思える)
      雑談に付き合ってみたり、仕事に集中しすぎると話しかけづらいだろうから余裕ある
      雰囲気を醸し出してみようとか、そんな戦略を練って日々過ごしています。

って自分語りですみません。

私は真面目にやろうと思って「真面目」の評価を受けたわけではない点で
      いずみさんとは異なりますが、ご自身で「真面目にやることが取り柄」と明確化
      されているので、その強みを大切にされたらいいのではないかと思いました。
      人はいろいろですから真面目もOK、不真面目もOKです。

中途半端だからでしょう

ヒゲオヤジ
      あなたの不満は、あなたが中途半端だからです。あなたは真面目ではありません。真に真面目な人は、目の色変えて必死にやってます。おしゃべりに付き合ったりしません。だいたい、他人のことなんか気にしません。自分の仕事に集中しています。「基本的に真面目」という言葉は、ある意味、あなたの中途半端な状態を的確に言い当てています。「基本的」であって、全面的・徹底的にではない。

つまり、あなたは、要領がいいわけでもなく、徹底して真面目なわけでもない。要するに、職場や仕事に不満を抱えつつも、その環境を自ら変えようとはしない、ごく普通のどこにでもいる中途半端な人の一人です。
      でも、たいていの人はそうです。私もそうです。

真面目はカッコ悪くありません。自分を真面目と思っている勘違いがカッコ悪いのです。
      自分は中途半端だ。でも、たいていの人間は中途半端だと思えば気が楽になりますよ。

要領のよさは一つの才能です。得をするのはある意味当然です。誰もが持っているわけではない才能が評価されているのです。

あなたは、真面目さに囚われて自縄自縛になっているのです。自分は中途半端だと認めましょう。

整理対象になるのは最後

🐤
      ナミ
      目立たないでしょうが、誠実な仕事ぶりは、人員整理の時に評価の対象になります。
      ギリギリまで会社に留めておきたい人材です。

くもさんに同意!

りなママ
      私も決められた事はきちんと守って仕事したいです。

同僚の中には、楽な仕事、得する仕事だけ選んでる人がいます。

でも私は、そんな人たちは勝手にすればいいと思ってますので、真面目にきっちり仕事することを、損だとは思ったことないです。

何でそういう考えなのか、自分で考えたことなかったんですが、くもさんのレスを読んでわかりました。

真面目にきっちり仕事をするのが、私は好きだという事を。

要領いいやり方を選択したい人は、それでいいです。

人は人、自分は自分。

主さんはスランプというか、今は疲れてるのかもしれませんね。
      誰も見てくれてなくてもいいんです。
      自己満足で行動しましょう。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

わかります!

😀
        ととろ
        自分は20代後半ですが、いずみさんと同じです!
        集中すると、とことんしっかりやりたくて、真面目に見えてしまいますが、余裕が出て来て回りを見渡すとみんなおしゃべりばっかりしていたりします。
        そんな自分がやる事を終えて次の作業を探すために1分でも仕事をしてない様に見えると、さっきまで自分の同僚とずっと話していた上司から「ぼーっとしてないで、これをやってください。」と同僚の仕事を回されたりします。
        自分はもう割り切ってます。自分はそう言う領分なんだと。ただ、見てくれてる人は見てくれていて、上司の一人は自分にあからさまではないですが、上手な仕事の割り振り方をしてくれたりと言う事はあります。それに、真面目に見えるだけあって多少ワガママを言っても(休み等)、嫌な顔をされず「珍しいですねー」で終わってしまいます。他の人は結構あからさまに文句を言われてたり。
        だから、お互い様ですよ。
        笑顔で頑張ってください!いずみさんのがんばりはみんなが口に出さなくてもわかってますよ。真面目万歳です!で、たまに息抜きをしてください。

真面目上等!

いいじゃないの
        不真面目な人間なんて信じられません。

真面目上等!
        信頼が置ける人間なんだって思いましょうよ。

あなたの真面目さが邪魔なのよ

666
        その人は単に、あなたが真面目にやっていると都合の悪いことがあるの
        ではないですか?
        真面目にやろうと思っても生根からできない人もいますし、人の足を
        ひっぱりたい人なんていくらでもいますよ。

真面目にやっているのが、悪いような、手を抜いたほうが正しいような
        気になっているのなら相手の思う壺ですよ。

管理者から言われたのなら、真面目を武器に何か(昇給、シフトの優遇、
        他の人に対する批判など)要求してこないか警戒しているのかもしれません。

柔軟に

えびせん
        真面目なのは良いですが、融通がきかない、頭が固いのは困りものです。

そういう意味で「もうちょっと柔らかくなったら?」と言われてるのかも。頭が柔らかいのと不真面目は違いますよ。

私も基本真面目です

ももか
        >「大丈夫、周りの人はちゃんと見ているよ。」と、モチベーションを上げようとしますが、

トピ様は、人の目や評価が気になるのですね。 人の評価が欲しくて真面目なら、そりゃストレスたまると思いますよ。 たぶん真面目という美徳はそんなに仕事上の評価は高くないので、平均点くらいにしておいて、他の、仕事が正確とか早いとかを磨いた方が尊敬されます。

私も、基本真面目ですが、自分のためにやってます。 いざとなったら、思いっきりサボる為の、貯めをつくっているのです。 ふだんが真面目だと、たまにサボっても見逃してもらえます。 自分もサボった分、他の人がサボっても、気になりません。自分がサボった分、戻ったときには集中して仕事をして、ミスも少ないし、人のカバーもやっているので、評価されます。

人から「基本真面目で仕事が早いし、頭もいい」と良く言われますが、私は、そういわれるのが好きです、、、。 同じことを言われて嫌だというのは、精神的に余裕がないのではないでしょうか? 本来真面目であるべきなのに、他の人がひどいとか、内心他人を非難していませんか? 

不遇で惨めな人の「慰め」の言葉として言う場合がある。

想子
        トピ主さんが、
        「不遇の自分」を思い知らされるから辛いんでしょうね。

真面目な性格な人であっても、
        決して不遇ではなく、
        評価され人生で成功していたら、
        「真面目な自分」を嫌がりませんでしょ。

むしろ、
        真面目にやってきて良かった、と思うところだからです。

あなたの望みは「評価されたい」自分、
        でも「評価されてない」自分、
        ご自身への嘆きですね。

だってさ、
        ずるく生きている人は、真面目といわれると嬉しそうでしょ。
        意地悪で冷たい人は、繊細で優しい人と言ってもらうと、まんざらでもなさそうでしょ。

だから、
        トピ主さんは、
        芯から真面目でいい人と思うんですよ。
        だから辛いんですね。
        真面目な人が生き難い、
        本当に無碍もない時代です。

私はトピ主さんのような人と、
        働きたいです。

皆さま、本当にありがとうございました。

🙂
        いずみ
        お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。

皆さまから頂いた温かいお言葉を、読ませていただきました。

長くなってしまいますが、お一人ずつお礼を申し上げます。
        「まじこ」さん

一番最初にみたタイトルが「いいんですよ、そのままで!」でした。ジーンとして、「やろうと思えばできるのかもしれないけれど、誰が許さないって自分自身が自分を許せないんです。だから真面目にやるし、他人をいじめたりもしない。」この言葉に「うん、うん私も!」最後の「真面目な方、私はちゃんと見ています。」で泣きました。

「花咲く」さん

「特に要領いいわけではないですが、真面目ゆえに家族や周囲の人はずいぶん助かってるんじゃないかと思います。」本当に、本当に、私も最近そう思います。この話をしたら主人から、「いずみの一番良いところは、裏表がなくて嘘が付けない。心から信頼できるところだよ。」と言われました。そんなこと初めて言われたんです。早く言って~!

皆さまありがとうございます。続きです。

🙂
        いずみ
        「みかん」さん

「ひたすら真面目に働いてもうだつが上がらない人より、テキトーな仕事ぶりでも結果を出せる人がいいにきまってる。」
        みかんさん、おっしゃる通りです。私が一番そんな人になりたいです。

「はな」さん

「なんであの人がよい思いをしていいことしか起きないの?とドン底に落ちることもありますが・・」私も会社へ行く度に、その思いと戦っています。
        何十年後にはきっと良いことがある、私もそう信じます。ありがとうございます。

「Kikujiro」さん

「真面目=融通が利かないと遠回しに言っている可能性もありますよ。」
        それ、それなんです・・。言われる度に感じる違和感は、結局それなんですね。勉強になりました・・。

「ルビ」さん

「今さら適当に手を抜けるほど器用でもなく・・。」
        本当に、その通りです。帰りの電車ではクタクタに疲れ果て、お風呂の中で「あー、アホくさ!やっとれん!」とつぶやいたことも数知れず・・。で、明日からまた真面目にお仕事するんですよね。はは。
        ちなみにいずみは本日お休みです。うれしいなあ・・。

🙂
        いずみ
        「みきや」さん

「自分の家族を見ても総じてみんな真面目な人ばかり。」
        本当だ!両親共に、「騙すより騙されたほうがいい」を地で行くような、子供にも気のきいた言葉ひとつ言えない親です。私もしっかり引き継いでいます(笑)
        今、両親は私達姉妹や孫の愛情に包まれて幸せに過ごしています。思い返しても、親に不信感を持つ出来事が一度もありません。何があっても裏切ることが出来ない人達です。

「アポロ」さん

虫のお話、目からウロコです。そして「アリとキリギリス」、改めて読んでみました。昔からの永遠のテーマなんですね。私はやっぱりアリ!アリの生き方が好き~!「サボる人誰かが見てますよ!元気出して!」
        はい、すごく元気出ました!

「のの」さん

「要領がいいって、良い意味でも使われますよ。生産性が低いなら仕方ないですが・・。」その通りです。ののさん、私の会社では人の処理率が分かるようになっています。当然サボっている人の処理率は低いです。同じ時給ですが、会社が容認しているのなら仕方ないですね。不真面目でも仕事が出来る人なら、私も文句は言わず、すご~い!と尊敬します。

わかります!

まるっと
        私は10代の時に「真面目より要領良い方が生きやすい」ということに気付きました(笑)周囲にそういう子が多かったので。

だからといって性格的に要領よく出来ないので、今までずっと真面目>要領良いです。まわりにダメ出しもされました。真面目過ぎて損してばっかり!とか(笑)

でも、どうやってその要領良さを習得したのか、育ちの違いでしょうか?要領良く生きている人は、もう小さい頃からそうやって生きてるのでしょうか。と思うほど、凄い。

私が思うに、上に兄がいる妹の立場の人は、要領良い子が多かったなぁ。あとは、3姉妹の真ん中。最強でした。

🙂
        いずみ
        「はなだるま」さん
        「真面目にできない人って、本当にできないんですよ。」
        そうですね。私がその逆ですから、よく分かります!
        「それから見ている人は見てるっていうのは本当だと思います。」
        先ほど主人に言われた言葉を書きましたが、あー、分かっていてくれたんだ、と思いました。
        はなだるまさん、ありがとう!

「缶切り」さん

最初はドキッとしましたが、「あなたが基本真面目ならこの世に不真面目な人って一人か二人しか居てないでしょうね~くらい切り返してみたらいいのよ。」(か、かっこいいぞ!)そこからの「元気だしてね。」で完全にノックアウト。缶切りさん、ツンデレの女王と呼ばせていただきます。

「ほどほど」さん

「自分を評価するのは他人、そして他人の評価はシビア」
        本当にその通りだと思います。

残念ながら、私の職場ではパートは昇給や昇進を狙うことは出来ませんが、逆にそんな職場の方が張り合いがあると思います。やればやっただけ認められるのであれば、人が何をしていても気にならないのかもしれません。
        最後の「真面目って、カッコ悪くないです。」うれしです・・。

🙂
        いずみ
        「かぐや」さん

「会社にいる時の私の姿は仮の姿なので」
        オン・オフの切り替えが上手な方、うらやましいです。

会社で起こったことは会社にすべて置いて、帰りの電車の中で頭を切り替える事」が私の目標です。

「湯~みん」さん

「この生まれ持った性格は変えられませんよね。」
        その通りですよね・・。私も受け入れる努力をしています・・。

「苦しくない程度にまっとうにわが道を行く」という言葉、何だかとても癒されました。

「まゆ」さん

「真面目さは得ようと思ってもなかなか手に入らない宝のようなもの」
        「みんな知ってますよ。真面目な人が手を抜いたり邪道なことができないこと。」

まゆさん、ありがとう・・。私は何でも一所懸命にすることしかできないけれど、まゆさんのような人に尊敬してもらえる人間でありたいです。
        今は頑張りすぎて疲れきっていますが・・。これからは、上手に肩の力を抜く努力をします。

🙂
        いずみ
        「マキノ」さん

「真面目というか真剣に」
        この言葉、効きました。真剣に取り組んでいるつもりでも、仕事中にこんな余計なことばかり考えている訳ですから・・。
        私も最初の頃はお客様に感謝されただけで1日幸せな気分で過ごすことができました。何年も過ぎ、会社の全体像が見えるようになったせいで気分でシラけ、心がささくれ立ってきているのは確かです。初心に戻りたいです。

「ベル」さん

「トピ主さんさえ真面目にやらないでくれれば、楽で居心地良いのに目障りと思っている」はい、それはジンジン感じることはあります!(笑)

席が決まっていないので、周りにそのタイプの人が集まった日はイヤ~な空気を感じます。でも、気を使うべきは私じゃなく、あなた達なのでは?と開き直っています。(心の中で)そして、そんな人たちにヘラっとしている自分を嫌悪しています(笑)

🙂
        いずみ
        「おはな」さん

「コツコツ進めるよりは、時にはマニュアルを外れても辞さない方が上手くいく」頭では分かっているのですが・・。状況に応じて臨機応変に出来る人を、私もうらやましく思います。
        でも、おはなさんのおっしゃる通り、無理せずコツコツやっていきます。
        「真面目さは裏切りませんよ。」やる気が出てきました。

「くも」さん

「真面目ではなく融通がきかないといった方がいいんじゃないかな。」
        おっしゃる通りです・・。そして、要領よくやってる人がうらやましいのです。
        くもさんのお友達のように、いい年して自分のことを客観的に受け入れることが出来ないんですね・・。達観したい。まだまだ私の前には高いハードルがあります。

「coco」さん

そうなんです・・。今の環境が合っていない、とはずっと感じています。
        cocoさんのように私も何度も転職や資格所得も考えましたが、現時点では気持が塞ぎ込んでいるせいか、前向きに考えることができません。
        ただ、cocoさんのおっしゃる通り、残りの人生はこの性格にぴったりの「何か」を探したいと、いつも考えています。

🙂
        いずみ
        「適当な人」さん

率直なご意見、ありがとうございます!
        私の周りの「話題の人達」は、残念ながら仕事、遅いです・・。
        「職場の雰囲気に合わせて自分の姿勢を変える努力」しようと思いましたが、ちょうどいいサボり加減?が分からず、私には無理でした・・

「まほこ」さん

私も、へー、自分は真面目なんだ!と自覚したのは、人に言われてからです。頑張って何かを達成することが好きなので、以前の仕事では、それなりに充実した毎日でした。楽しかったなあ・・。
        でも、こんな原因で今の会社を辞めるのはバカバカしいと思い、何とかやっています。「真面目OK、不真面目OK」「自分は自分、人は人」と考えるようになりたいです。

「ヒゲオヤジ」さん

「職場や仕事に不満をかかえつつも、その環境を自ら変えようとしない。中途半端な人間なんです。」
        ズバリ、その通りです。何も出来ないくせに不満ばかり言っている、こんな自分はイヤです。自己嫌悪の塊です。

厳しいお言葉でしたが、「たいていの人間は中途半端と思えば気が楽になりますよ。」ありがとうございます。救われました。

言われます。

💡
        haru
        「真面目やね~」って。「そんなん普通やん」って返して終わり。

(良くない意味で)要領のいい人はそれも才能。人にどう思われようが。
        私にはない才能を持った人。見習う気はないけど。

自分はそういう人間だってこと。それが「私」。それじゃだめですか?

ただ、「真面目ですね」=「融通が利かない」と言われている可能性もあり。
        「郷に入れば(適度に)郷に従え」ですよ。

30件ずつ表示