詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事に自信がありません

レス9
    (トピ主0
    仕事
    何度も不採用の目にあいながら、ようやく事務職のパートとして採用されて働き始めました。30代の主婦です。
    営業事務で、業者から上がってくる膨大な請求書の処理をします。
    ところが私は事務の経験があるとはいえ、全く畑違いというか、納品書等の伝票を扱う事務の経験がなく、戸惑う事ばかりです。
    本当に情けないです。
    社員の方に教わりながらやっていますが、理解できる部分と出来ない部分があり、しかも数字に弱く、言われた事が理解できるまで時間がかかる時があります。
    それで事務の経験があるのかと厳しい事を言われるのも承知ですが、私は経費や給料計算、契約の手続きなど、総務的な経験が主でした。
    自分の頭が皆とは違い、能力に欠けているのかと思います・・・
    メモを取り、数字や端末の画面に食らいついて格闘していますが、仕組みが分からない事だらけで嫌になります。
    いくらなんでも社員に尋ね過ぎだろうと自分でも自覚があるくらい伝票の事で聞きまくっています。
    しまいに、私を雇って後悔していないか、働いててよいのか、などと悩んでしまいます。
    働き出して一月足らずで慣れるまでは仕方ないのか、あるいはもともと自分には向いていないのか分からなくなりました。
    ただ辞めたい意識よりも、覚えてくれば出来るようになると思う気持ちが大きいです。
    なのにあまりの出来のなさに上記のように考えこんでしまうのです。
    早く覚えて出来るようになりたいですが、明細の突き合わせでどの数字があっていないのかたくさんの表や伝票を見ているうちに、自分はどの数字を合わせたいのか分からなくなるほどこんがらがってきます・・・

こんな人と働きたくないと思われるのも仕方ないですが、少しでもよいので来週から頑張れるようなご意見があればと思います。

ランキング

レス

まずは仕事の仕組みを理解することです

事務経験者
    トピ主さんは自分が何をしなければならないのか、わかっていないような気がします。
    数字に弱いとありますが、そんなことはありません。
    給料計算の経験があるとのことですが、既存のソフトにデータを入力するだけだったのかもしれませんが、社会保険料や源泉税の計算が必要だし、その仕組みを覚えてきたはずです。

請求書や納品書に書かれた数字やデータが帳簿類とどのように連動しているのか、まずは必死で理解する努力をしなければダメですよ。
    その都度先輩方に聞いているだけではなかなか覚えられません。

頑張って

はな
    事務職は人気ですし採用されただけ幸せです

私は物覚え悪くミスも多くいつも注意されてしまいました、、、、、

自分でも本当アホだと何回落ち込んだ事か

社長にもそのように怒られた事もあります

でもこんな私でも最後に辞める時には頑張ってよくやってくれた

なんて言っていただき他の方にもよくしていただけました

主さんも前向きに努力していたら見ててくれると思います
    主さんなら慣れたら大丈夫

メモメモ 帰って日記つけたりもしたなあ(笑)

しっかりした同僚も伝票入力で些細な事もすぐ担当者に聞いてましたよ
    その方は後にその伝票類の入力 のリーダーになってましたよ

辞めずに頑張って

ささこ
    私も30代主婦です

私は若い頃は転職してばかりでした
    覚えれなく辞めたところもあります

でもどこに行っても覚えるまでは一緒だよと
    引き留めていただいたり
    本当その通りです

慣れたら何とかなります

事務でもいろいろありますよね

私も給料関係や経理の経験無くきっと出来ません

伝票入力だって経験ありますが会社変われば自信無いです

主婦で子供出来るかもしれないし採用していただいてラッキーです
    やるだけやってダメなら仕方無いですし

旦那さんに愚痴りながら休日はリフレッシュして頑張ってください

慌てない

🎂
    ホワイトチョコレート
    「自分の頭が皆とは違い、能力に欠けているのかと思います・・・」
    違う違う!
    「事務」と一言でくくるから間違いなのです。
    今、一緒に働いている方々も他の事務職についたら同じ様に戸惑います。
    私はおなじ職種に移動しました。全く同じ仕事なのに動きが全く違う。経験者という意識は捨てました。プライドも捨てました。

営業事務もした事があります。
    分かります。自分のデスクに山に積まれる請求書の山。
    仕事が理解できればひたすら処理をすれば良いですが、一つ手に取る度に頭の中が混乱する。
    支払い期日があり、取引先の死活問題になるので早急に処理を求められる。
    質問するにも、皆自身の仕事に追われている。

ある日、点が線になります。
    そしたら楽になります。

聞くほうがまし

くも
    私は何度も転職してますが、慣れるまでやっぱり3ヶ月はかかると思ってたほうがいいですよ。
    逆に言うと、クビと言われない限りは、針のむしろでも、3ヶ月は頑張るつもりでいないと、新しい職場でやっていくのは難しいということです。
    トピ主さんは、まだ1ヶ月経ってないんですよね?じゃあ、まだ月次の処理が一回りもしてない状態ですから、仕方ないと思いますよ。

それに、社員やその他の人にしてみても、間違ったままどんどん進められるよりは、わからなかったら確認してもらったほうが、結局はいいはずです。
    そういうことを社員の人が理解してるかどうかはわかりませんが、少なくともトピ主さんはいまのやり方で、勤務先に不利益を与えないよう最大限の努力をして、誠実にやってるので、このままがんばって慣れればいいと思います。

何もかも新しいことばかりは、今のうちだけです。
    大変かもしれませんが、わからないことがいっぱいあるのが、採用された喜びと思って、がんばってください。応援しています。

ホッとしました

🎂
    ホワイトチョコレート
    >私を雇って後悔していないか、働いててよいのか、などと悩んでしまいます。
    同じ事を考えていました。

毎日帰り道は自分の不甲斐なさにがっかりしています。

お互い頑張ろう。

気持ちを切り替えましょう

🐤
    ふみ
    営業事務は事務ではありません
    営業のサポートです

営業は結果が全てです
    したがって
    営業マンは結果を出すべく、知恵を絞り奔走します
    当然ながら、サポートとして仕事量は膨大で時間に追われます
    しかし
    とてつもなく高度な技術を要求される職種ではありませんが
    1ヶ月足らずで完璧にこなせる仕事でもありません

まず慣れることでしょう
    営業マンは営業事務には優しいですよ
    自分達のサポーターですから
    助けてもらっているという認識がありますので

学生時代の成績は?

😑
    心配ママ
    主婦です。私も、作業仕事から、事務をやってみたくて
    やってみましたが、どうも、トピ様と全く同じで、周りの人の
    足を引っ張るばかりで、出来たのは、切手張り、宛名書き、お茶入れと
    簡単な仕事だけ、後の請求書の打ち込みも、数はしれてるのに
    遅いと言われ、帳簿つけ、計算まとめも、いくら教えてもらっても
    間違いばかり、私は、学生時代も、数学はいつもビリでした。
    トピ様は、学生の頃の成績はどうでしたか?
    事務って、基本が、出来なければ、無理だと私の場合は思います。
    基本が、しっかりしていたら、こなせると思うのですが・・
    どうですか?

ミスを恐れるな

🐤
    ちょっぱるふぃ
    新人ミスは当たり前、次同じミスをしなければいいと心がければいい
    畑違いなら、まったくの初心者と同じ。慣れるのに時間がかかる
    焦らず1つ1つ覚えていき、解らない事は恥ずかしがらずに聞けば良い
    同じ事を何度も聞いてもいい、聞かないで解らないまま進めるよりマシです

スーパーのパン屋に4年勤める私でも解らないことだらけ。
    ハッキリ言って今までまったく経験した事のない調理系の仕事 職人の仕事じゃないか?と思う事もしばしば
    まったく畑違いの所に勤めて一瞬後悔した事もあったが、ちょっとやってみたかった仕事でもあったので慣れるまでは頑張ろうって気持ちがあった
    今でもそりゃミスります 繰り返します 怒られます
    毎日が緊張してます。どの人も同じだよ 皆ミスを繰り返して経験にして
    どんどん力を付けていきますよ

ミスしたら素直にごめんなさいと謝り直せばいいんだよ
    1年は頑張ってみよそれで続けられるかどうか考えてみよ。