詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プレッシャー

レス5
    (トピ主3
    😢
    ベリー
    仕事
    現在の仕事について私は甘い考えなのか教えていただきたく投稿しました。
    現在銀行に勤め8年目です。今までは支店勤務だったのですが、今年から本部に転勤になりました。
    支店勤務の時も仕事内容ではノルマもありいろいろと大変な事も多く辞めたいと思う事は多々ありました。けど、人間関係に恵まれていた事と、休日はリフレッシュできていた事もあって何とか今まで続けてこれました。以前の支店に転勤した時も全く違う係りになった事もあり、日々分からない事と戦いながら勉強して何とか3年である程度は分かるようになり、本当にその期間は自分でも一生懸命仕事を頑張ったと思っていますし、周りの人もその頑張りは認めてくれていました。
    そんな中今度は本部へ転勤となり、新入行員のように日々新しい事を覚える事の毎日です。本部というのはお客様と直接接する事はないので支店とは全く違います。転勤もほとんどなく7年~10年以上同じところにいる人ばかりです。その上年齢層が高過ぎる為世代交代もさせなければという事で私は今の所に転勤になったということのようで来た時から日々プレッシャーの毎日です。毎日新しい事、見たこともない仕事を覚え、月に1回ほどは試験を受け、その為に休日も勉強でリフレッシュする余裕もありません。そして「期待してるから」「早く覚えて一人前になってもらわないと」「年齢的にも結婚とか考えてるかもしれないけど絶対辞めちゃダメだから」「試験は絶対1回で合格」等言ってる人は本当に期待してるのもあるのか、何気ない一言なのですがそれがものすごいプレッシャーでそのプレッシャーに押しつぶされてしまいそうです。しかも同じところに相談出来るような人が誰もいないし、変わった人が多く、人間関係も複雑です。毎日辞めたいと思ってしまい、どうしても前向きに今の仕事を頑張ろうという気持ちにはなれないのですが…これって私が甘いだけなのでしょうか?

ランキング

レス

プレッシャーは声援でもあります

🐤
    もときん
    トピ主様は、営業店に置いておくには勿体ない優秀な人材だったから
    この点を理解して下さい

本部勤務のメリットは人脈派生です
    役員をはじめ、中枢勤務の人々との人脈は財産となります(退職後でも)

能力があり、成長余力があり、全行感覚がある、だから本部勤務なのです
    業務も高度で高所感覚が必要ですが、評価が高く期待は大きいのです

プレッシャーを栄養とし、努力で消化し、血肉とする
    この感覚ですよ

頑張って下さい

ほんの少し休憩を

🙂
    お疲れさま
    お疲れさまです。文面からとてもまじめで、できる方のような印象を受けました。人間関係としても、とても恵まれているのが分かる気がします。

異動後って慣れるまでより慣れて少し経った時の方が疲れがどっと出ます。
    ほんの少し、たとえば半日だけ、1時間だけ、お休みを意味なく取ってみませんか。どこか昼の明るい時間に、外を歩き、お茶をしてくるだけでもずいぶん違いますよ。
    何にもしないでぼーっと町でも眺めて、お茶してください。おいしいケーキも付けましょう。

もときんさんのおっしゃるように、人脈がこれでできる本部勤務というのは実は貴重です。私も銀行関係ではありませんが、似たように本部組織にしばらく行きました。組織や仕事は違うけれど、同じだと思いました。

今は慣れてきて疲れが出ているのです。前向きになれないときには無理に前向きとか考えず、とりあえず日々をこなしてもいいんです。無理は禁物です。大丈夫、周りの皆さんも、ベリーさんの頑張りを認めているからこそですよ。ほんの少しだけ、自分を甘やかす時間を持つことも覚えて下さいね。

もときんさんへ

ベリー
    ありがとうございます。そう思わないといけないとは頭では分かっているのですが…まだまだ私にはその強さがなくそういう気持ちになれるのか自信がありません。少し考えてみます。
    貴重なご意見ありがとうございました。

お疲れさま さんへ 1

😨
    ベリー
    温かいお言葉ありがとうございます。
    もときんさんにも伝えましたが今いる環境は周りの人が期待してくれていて、貴重な経験をさせてもらっているということは頭では分かっています。私は自分でも真面目なほうだと思うので、任された仕事は責任をもって精一杯こなして来たつもりです。期待に応えなきゃといっぱいいっぱいになっていて周りの人の何気ない一言もすべてがプレッシャーと感じてしまっているのだと思います。
    元々銀行業務に向いていないと思って今まで仕事を続けて来ました。今までは人間関係の良さで何とかごまかしながら続けて来れていたのですが、本部に来てごまかしが効かなくなってから自分が向いていないと思っている仕事のしかも今まで以上に難易度が高い事をすることに自分の中で限界を感じています。今のところでのそういったプレッシャーや逃げたいという気持ち、自分の中での限界、それに加え直属の上司と合わないということもあり、最近では体調を崩してネガティブになるばかりです。
    次に続く…

続き

😨
    ベリー
    続きです…
    こんな状況で体調を崩してまで頑張って今のところにいることにどうしても前向きになれず、転職を考えているのですが、この考えは間違っていますか?
    ご意見いただければ幸いです。