詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

態度の急変

レス12
    (トピ主1
    ポッポ
    仕事
    小さな会社で勤続20年の表彰を受けました。20年を機に今やっている営業事務から違う職種もやってみたいと思い切って上司に申し出ました。私の熱意をくみ取って頂いたのか、定年延長で経理事務をしている人の後継にとこの冬の賞与の面談で正式に辞令が出ました。経理は全く初めてなので簿記の専門学校にも会社の費用で行かせてもらえる事も決まりました。

その経理の人とは普段は世間話とかたわいもない話をしていたのに、その話が持ち上がった途端、急に態度が冷たくなり、改めて挨拶に行ったら「私はきつい事を言うからね。そのつもりで。」と今までにない態度でピシャリと言われました。私が後継というのが気に入らないのか、違う職種だと色々話はできるけど机を隣同士にして同じ仕事はしたくないという事でしょうか。新しい道が開けたというのになんとなく気分が沈みます。
    甘いかなぁ・・・私って。

ランキング

レス

そういう事ではないと思います

🐱
    猫だるま
    多分今までは自分の業務と関わりがそれほどなかったから

>普段は世間話とかたわいもない話をしていたのに

だったんでしょう。

でも、経理って結構キツイんですよ。
    決算時期は残業の嵐との事ですし。

トピ主さんの事を気に入らないという事はないでしょう。
    ただ、厳しい業務だから狎れ合いにならないように一線を引いたという事ではないでしょうか。

会社の経営にも深く関わるような業務です。
    後継なら尚更厳しくならざるを得ないと思いますよ。

追い出される危機感かな?

まさまさ
    定年後の延長雇用なので、代わりの人が来るってことは近々に辞めさせられると言う恐怖からトピ主につらく当たってるんですよ、なんてことがトピ主さんの作文から導き出されるのですけど、ホントの所は分かりませんよね。

>>「私はきつい事を言うからね。そのつもりで。」と今までにない態度でピシャリと言われました。

今までは他部署だったので、お気楽でお客様的なところもあったけど、これからは同じ部署(身内)になるので厳しくしますよ、けじめをつけて仕事しましょうねってことでしょ?
    トピ主さんの仕事に対する考え方が分かりませんが、結構普通のことなんじゃないですか?

頑張って!小さな会社の経理はつぶしがきくよ!

🙂
    ピコピコ
    大企業の経理は業務が細分化されてるのでつぶしがききませんが、小さな会社の経理は違うそうですよ。
    負けずに頑張って!

「顔見知り」から「師匠と弟子」になった

ぴゃー
    仕事じゃないんですが、お師匠さんのような人について習い事をしています。私は上達の見込みはないことは自他共にわかっており、趣味として下手なまま続けているだけです。失敗しても「いいのよ~いいのよ~」って感じでやさしいのですが、たまたまお弟子さんに当たる人がいた際には、滅茶苦茶厳しくて驚きました。

私は単に仕事として接しているお客様。お弟子さんは自分の技術を伝えて、いつか独り立ちさせなければいけない存在。お弟子さんにも「いいのよ~いいのよ~」なんてやるわけにはいかないのでしょう。それじゃ上達しませんから。

…ということだと思います。定年延長の仕事がなくなるのもつらいかもしれないけど、自分が10年20年続けられるわけじゃないことは本人もわかってると思います。厳しくされても食らいつくくらいで、頑張ってください。

プロはプロしか認めない

くろねこ
    それはトピ主に経理の経験がないからだと思いますよ。

ベテランだったら、尚更自分の後継として経験のない人は受け入れにくいと思います。
    プロフェッショナルな人ほどプロしか認めないということです。

会社の付き合いはあくまでも仕事の関係です。
    自分の業務に支障をきたすことが分かったら態度が変わって当たり前です。

ここはとにかく認めてもらえるように必死に頑張るしかないでしょう。
    いくら勤続20年だからといって、経理では新人なのですよ。
    そこを忘れてはいけません。
    仕事が変わるという意味を少し安易に捉えていたのではありませんか?

せっかく希望を叶えてもらったのですから、前向きに頑張ってください。

甘いし、幼いですよ。

辛いかなぁ
    いままでは世間話とかたわいもない話をするだけの間柄だったけど、
    これからは経理という仕事で指導と引継ぎを行なう関係になる。
    そういうことでしょう。
    その人の態度は大人としてごく当然だと思います。
    失礼ながら、20年も勤めながら仕事というものがさっぱり判っていないトピ主さんに驚いてしまいました。
    大丈夫でしょうか?

お金を扱う人

若葉
    きつい人が多いです。
    それからあなたのことを悪くいう人がいたんだと思います
    話題がないところに 格好のネタやったんではないかな!!
    そんな外野はほっといて自分の可能性を広げるべく歩んでほしいと思います。
    気にしないで!

気を沈ませている場合ですか?

りんごすき
    いいチャンスをいただきましたね。きついことを言われながらしっかり仕事を覚えてください。トピ主さんを鍛えてくださると言っていると捉えて仕事を自分のものにしてください。簿記の専門学校まで行かせてくれるとは会社も期待してくれているのでしょう。
    これから仕事をしっかり覚えるまでは厳しい日々が続くでしょう。何があってもくじけず穏やかに頑張ってください。しっかりきちんとしたいい仕事をすればまた人は変わってきます。
    人の言っている言葉で気を沈ませている場合ですか?

甘い!!

土曜日
    女性部下の頑張りや熱意は
    男性には通じる部分があるけど…

女性は違う視点で見てますし
    表面的な熱意なんて見抜きますから

知ってる人だから、気楽に楽しく仕事が出来ると思ってたの?

そういうお気楽でノーテンキな空気をアナタが醸してたから釘を刺されたんでしょう。

現実はクールでシビアですよ。
    今からが正念場でしょう。

甘いです

🐱
    にゃん助
    そりゃあ、経理の資格も経験がない人が後継者だなんて、厳しくもなりますよ。

トピ主です。

ポッポ
    一夜の内にたくさんの叱咤激励から温かい励ましまでありがとうございました。今はぴゃーさんの言う通り“師匠”食らいついていくしかないと思います。40歳を越えての一からの勉強となりますが頑張ります。皆さんありがとうございます。引き続きアドバイスをお願いします。

厳しいですよ

ガーコ
    私の友人が中小企業の経理事務やってます、守秘義務もあるし毎月の給与計算に季節毎に保険料だの入退職だの他社との金銭的やり取りや他沢山。
    楽な月なんて12ヶ月中2回しかないかな?。
    煩雑なことも多いし細かいこともあるし社員によって微妙な差があるし心構えとして営業事務とは違うわよと釘刺されたんじゃない?。
    マイナスに考えなくてもいいと思うけれど。