詳細検索

• ホーム
    • ホットヨガのクラスに男性は普通なんですか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ホットヨガのクラスに男性は普通なんですか?

レス32
    (トピ主0
    🐱
    もんちっち
    トピを開いてくださりありがとうございます。

ホットヨガに1年ほど通っているのですが、タイトルの通りクラスに男性がいるんです。
    最近は男性にも人気とは聞きますが、どうも抵抗があるのです…。(男性の方すみません)しかも、人気のクラスにもなると結構な近さでマットを交互にし、なんとか手だけはぶつからないようにしますが距離が近いんです。

先日は、レッスン前にストレッチでコブラのポーズをしながら背中を延ばしていたら前の男性がゴロンと寝転がり手を延ばしたのでバストに当たってしまいました…。
    レッスン前の自由な時間なので、多少は周囲に気を遣いながらそれぞれ動いたりするとは思いますが…でもとても嫌な気分になってしまいました。

ヨガはポーズによっては男性がいる事で、やりにくいものもあると思います。
    でも意外にも他のヨガスタジオでも「男性も歓迎」なんて書いているところもあって、こう感じるのは自分だけなんだろうか?と思い、他の皆さんはどう思われているのか聞いてみたくて投稿させて頂きました。

男性にもヨガを楽しんで欲しいとは思いますが、せめて少しの気遣いというか…そんなに混んでるクラスで受けなくても…と思ってしまうんです。

気にしないようにはしていましたが、いざ接触してしまうとやはり嫌でヨガを気持ちよく楽しめなくなってしまいました。。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

解決策として

るう
    >男性にもヨガを楽しんで欲しいとは思いますが、せめて少しの気遣いというか…そんなに混んでるクラスで受けなくても…と思ってしまうんです。

ならばトピさんが混んでいないクラスに変更すれば済むのでは?
    私の通うヨガ教室も「老若男女どなたでも歓迎いたします」との意向で
    30代の女性が多い中男性がお一人・・

来られるのも勇気が必要と思いますので私は歓迎したいと思っています。
    接触してしまうのがどうしても嫌ならば自衛の意味も込めて
    トピさんがすいているクラスに変更なさればいいと思います。

教室に言いましょう

リナ
    女性専用クラスと男性可のクラスを分けて下さい、って。
    教室が歓迎しているから通っている男性に、来るなと言うのは筋違いです。

あ~ありますね

🐱
    かかし
    男性との体格差ですね。

教室に、不快だったことを伝えて男性のみのクラスか男性は、一クラス何名までと制限してもらえないかと話しだけでもしてみては?

二ヶ月くらい通って、変わらないようなら違う教室に行くようにしては?

女性限定のクラスを選ぶ

うーたん
    女性限定と謳っていないクラスなら、男性がいることも想定せよってことではないでしょうか。

女性限定と謳っている講座に移るしか選択肢はないように思います。

インストラクターに頼む

お松
    それとなく、インストラクターに「身体がぶつかったり、
    微妙な体勢の時に気になる」ことを伝え、男性に穏便に
    マットの位置を替えてもらえないか、頼んでみましょう。

私が行くヨガクラスでは、男性陣は気をきかせて(?)
    後方に男性同士で固まってますよ。

ぶつかったりしたら、お互い気まずいですからね。

ちょっと身勝手かも。

😀
    ばりん
    誤ってとはいえ胸を触られてしまった不快は理解出来ますが、
    混んでるクラスは遠慮してほしいといってしまうのはどうかと思います。
    わたしはキックボクシングをやってますが、男性がつける
    ファールカップを装着するところを女性に見られたくないから
    スパーリングタイムは練習を遠慮してほしいと言われたら、
    見られたくない気持ちはわからなくもないが、わがままなやつだな~って
    思います。隠れてつければいいじゃん!わざわざみないもん。

男性の近くにならないように逃げるか、男性が参加するようなら
    参加するのは諦めるしかないのでは?

フラダンスやベリーダンス

ゆみ
    のクラスにもし男性がいたら、ちょっとびっくりするけど、ホットヨガはありだと思います。

私は気になりません

🐤
    バード
    ちょうど今、ホットヨガのクラスから戻って、このレスを目にしました。

私は海外にいますが、日本と同じヨガのクラスに行っています。
    クラスの時間帯によっては女性だけの時もありますが、今日のクラスは4割が男性でした。
    マッチョな人、メタボ気味の人、スポーツ選手のような人など色々な男性が周りにいました。

大柄の男性がフーフー言いながら頑張っていたり、見た目よりも体が柔らかい中年男性だったりと、ちょっと微笑ましく、興味深く観察してしまいました。

確かに、混んでいるクラスで他人と接触してしまうのは、お互にいい気分ではありませんが、だからといって、男性だけを差別視するのはどうでしょうか?

どうしても気になるのなら、ご自分が男性の近くを避けるようにすればいいことで、他人に気遣いを強要することではありません。ヨガの修行は他人の存在ではなく、自分と向き合うことですよ。

うんとね

🐤
    koro
    少し主様が自分勝手だと思う。気持ちは分かるけど。

ヨガ教室を運営する側の気持ちも考えた方がいいと思いますよ。
    正直女性限定とか言ってたら、やっていられないと思いますよ。
    少しでも生徒を増やさないとね。

>>男性にもヨガを楽しんで欲しいとは思いますが、せめて少しの気遣いと
    >>いうか…そんなに混んでるクラスで受けなくても…と思ってしまうんです。

それは主様にも言えると思いますが。そんなに嫌なのなら、それ程混んでいない
    クラスを受講すれば良いのでは?
    男性の居ないクラスを確認して受講してみては?
    主様にも予定はあると思いますが、他の人達にも予定はありますよ?

>>いざ接触してしまうとやはり嫌でヨガを気持ちよく楽しめなくなってしまいました。。。

だとすればやはり、人数の少ない教室や男の居ないクラスを
    主様が選ぶしか無いと思いますが。

教室を運営している方に相談されてみては?
    混み合っていると言う理由や、男が居るのが嫌だとかの理由で男の生徒を
    他のクラスに移動させて欲しい等の相談は無理だと言われるとは思いますが・・。

男性も良いのでは

😑
    アレックス
    お互いに気遣いは必要だと思います。
    トレーナーに今回の件の苦情をいれましたか?
    狭いフロアだったら人数を制限するとかできるでしょう。
    整理券を配って人数制限をしているレッスンにしてもらうのが良いのでは無いでしょうか?

私が通っているスポーツジムでは、男女区別はなくヨガのレッスンがありますよ。
    とぴ主さんが通われているヨガはどんな教室か不明ですが、
    その教室が男性も受け入れている場合には諦めるしかないですね。
    男性が嫌というならば女性だけの教室を探しましょう。
    女性専用のスポーツジムってありますよね。

>…そんなに混んでるクラスで受けなくても…
    とぴ主さんの上記の発言は自己中心的な人物に思えるのですが・・・
    逆に、混んでいるクラスだと思うのなら受けなくてもよいのでは?

あなたがクラスを変えたら?

かなこ
    トピ主さんがクラスを変わったらよいと思います。
    男子禁制ではないクラスにおいて、男性の目が気になったりぶつかったりするのがイヤなのですよね。

昔は女性だけの世界だった美容室に男性客もちらほらいますが、オンナの変身中の姿を見られることは平気ですか?

もしホットヨガのクラスにトピ主さん好みのイケメンがいたら、反応が変わってきそうですがいかがですか?

そうですね…

通りすがり
    混みあった場所での偶然とは言え、やはり体が触れるとイヤですね…

しかし、スポクラのスタジオプログラムなら男性が受けるのも当然、
    個人教室や例えば、畑違いですが手芸教室などでも、
    女性限定と記さない限りは男性の入会をお断りすることはできない(難しい)みたいですよ。

多分、トピ主さんは気にし過ぎ。
    男性の側がイヤなら、できるだけ離れた場所を陣取れるように心がけましょうよ。
    万が一、隣になったら手を伸ばしてみて、「当たりませんよね?」などと声を掛けて
    予め、相手に気づかせておくなども効果があるかも。

クラスを受ける権利は、皆、同じ。
    相手に望まないで、ご自分が変わる方が早いですよ。

女性優先ではない

イントラちゃん
    女性のほうが、ヨガスタジオでもジムでも多いから、
    優先される気がしてしまうんでしょうか?

会費も同じだし、男性にも同じ権利あります。

自分が楽しめないなら、自分が受けなければいいだけですよ?
    トピ主さんが『そんなに混んでいるクラスで受けなくても』ですよ。

その男性かたたちのほうに出て行けという気持ちが
    ありますよね?
    女性限定クラスにして欲しいとか思ってますよね?

我が侭な気持ちだと思いませんか?

スタジオ、ジム側に意見しても、『我が侭な会員さんだよね』
    と思われますよ。

要望するならば、『手を伸ばしても当たらないくらいの人数限定にしてください』ですよ。
    ただ、混んでる時間ならば、入れない人も出てきて、その入れない人にトピ主さんがなる場合もありますけどね。

私はそれで行かなくなった

ぱうぱうさん
    ホットヨガではなく、ただのヨガですが。1年以上通っていました。ですが、ある日突然、定年退職した感じのご夫婦が現れて・・・。

ポーズがイヤというか、私はその男性の息使いがイヤでした・・・。聞いててイライラして、全然楽しめないしストレスがたまるので、自分がヨガに行くのをやめました。

ヨガって、平日の午前中とかで女性が多いですよね。あまり男性は居ない、時間帯だと思います。でも講師をしてる側としては、一人でもお客さんが多い方が良いのでしょうね。

私が通っている所は

ふーん
    女性専用です。
    そうじゃない所は男性が来ても仕方ないのでは?
    岩盤浴も女性専用の所に行ってます。

そういう需要もあるかも知れない

懐古庵
    と、いうことを事業者は考えた方がいいかもしれませんね。
    トピ主さんの気持ち、言われることは理解できます。

女性に限定して会員を募集する所があっても良いのではないかと思います。
    (ただ、「男性も歓迎」と書くと言うことは、”それではやって行けなかった”経緯があるのかも知れませんが。)

でも、今来ている人(男性)を責めるのはお門違いですよ。

分かります。

🐶
    ooi
    私も、もし男性がいたら、通うの無理ですね。女性だけでも、相当なポーズだし、あの中に入ってくる男性って・・・?まともさを疑いたくなります。

実際、不快な体験をしてらっしゃるのだし、一度、教室に訴えてみたら、如何ですか? 教室側も、言われなくては分からないのかも、知れません。

うーん

ゆう
    普通であろうとなかろうとあなたが不快なのは変わらないでしょうからそれはどっちでもいいかなと思います。
    気持ち分からなくもないですが、いやなら女性専用クラスを探すしかないんじゃないのかな?

男性でホットヨガやりたい人もいるんでしょう。
    そういう男性も、何も混んでるところを好んで来てる人もそこまでいないと思いますよ。うっかり痴漢と間違えられても困るでしょうし。でも男性で行けるところが少なくて集中するのかな?
    教室を変わるのが無理なら、クレームいれて女性だけのクラスを作ってもらうとか、同じ要望が多いなら実現されるかもしれません。

女性限定

通りすがり
    私の通っているホットヨガ教室は、女性限定で開講しましたよ。一コース12~13人でいっぱいになるフロアなので、男女混在は嫌です。ホットヨガ専門の教室なら女性のみがあると思います。
    探して移るのもひとつの手だと思います。

まぁわかるけど

ぴょん
    私の通ってるところは女性のみのクラブです。そういう所にかわるしかないでしょ。たしかに気持ちはわかりますが可ならばしょうがないですよ。

そんなに嫌なら…

あはは
    混んでいるクラスでレッスン受けなくても…
    人に気遣いを求める前に、何とかできるならご自身が動いたらいかがでしょうか?

わかります

🐤
    鳩のポーズ
    ホットヨガ歴3年です。私のスタジオは女性専用です。レッスンの際、男性がいたら絶対嫌だな~と思います。
    ホットヨガの場合汗でびちゃびちゃ、ノーメイクだしね。バストに触れるとか、有り得ないですね。そのあたり、純粋にヨガ好きな男性には申し訳ないのですが・・・
    実際、シャワーや更衣室の関係で、女性のみにした方が経営者もやりやすい気がするけどなあ。

ちなみに近くのホットヨガスタジオは体育会系でハードな所で、そこは男性もいるみたいです。

ホットヨガしています。

すず
    私が参加しているホットヨガスタジオは、参加人数の上限が
    決まっており、マットはある一定の距離を置いて並べられています。

手を横に伸ばすポーズの時は、インストラクターから互い違いに
    なるよう指示もありますので、男性が参加していても、トピ主さんが仰っているような
    問題に直面したことはありません。

私は接触しそうなくらいの距離でポーズを取るのは、男女問わず
    やりにくいと思います。
    スタジオに相談されてみてはどうですか?

真面目に熱心に参加していらっしゃる方が多いせいか
    「男性がいると取りにくいポーズ」とかは気にしたことがありませんでした。

気遣いはお互い様なのでは?と思います。

トピ主さんの教室では事前に参加人数がわかるのですか?
    私のスタジオでは予約人数などはわからないので「混んでるクラスで受けるな」
    と言う意見がピンとこないのですが…。

その気もちをそのまま講師に伝えればよいでしょう

通りすがり
    配慮して、女性のみのクラスも作ってくれるかもしれないし、

嫌なら辞めてもらって結構と言われれば辞めればよいし、
    その場合は、ご自身の要求が通る教室を探せばよいと思います。

わかります

🐷
    ぷうこ
    私も以前通ってましたが、それが嫌で辞めました。通いやすいところほど男性歓迎になってるんですよね。友人に話しても、誰もが嫌だと言います。
    わざわざ数あるスポーツの中でホットヨガを選ぶ男性って、やっぱり気持ち悪いと思ってしまいます。それなら、ただのヨガでいいのでは?と思ってしまいます。ホットヨガは、女性ならではのプログラムも多く、リンパや骨盤など、男性がわざわざ受けなくてもいいだろう、とおもうものもあります。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

あなたこそ

もも
      男性にも楽しむ権利はあるでしょう。
      男性にだけなぜ配慮を求めるのでしょうか。
      トピ主さんこそ、空いているクラスを受ければいいのではありませんか。
      または、女性専用のレッスンやスタジオのほうが多いのですから、
      そういうところへ行けばいいのではありませんか。

気遣いは大事だと思います

とおる
      男子禁制でなければ、残念ながら男性のいないところにトピ主さんが移籍するしかなさそうですね。

ん?

すい
      なぜ男性がクラスを変えなければいけないのですか?
      トピ主さんが変わるという手段もあるかと思いますが。

貴女が教室を変えたらいいだけ

🐤
      らんらんち
      私女性ですけれど、男性がいるからって別になんとも思いません。
      邪魔に思うだけならともかく行かないように言うって何様なのか、と思ってしまいました。自意識過剰なのでは?

ヨガは自分との対話です。
      周りのことが気になるようではまだまだですね。

男性がんばれ!

Kay
      ヨガは週5でやってます。男性がいるとなんでイヤなんですか?わかりません。
      ヨガは自分の意識を自分の体の内部に向けるもので、意識も技術も「人とは比べないよう」センセイは言ってます。私が取るクラスは男性が三分の一ぐらい居られますが、おじさん達はフーフーとか言いながらやってます。ヨガは女性に向いているのでしょう。
      私は男性のお好きなウエイト・トレーニングで力瘤ををつけるより、体を芯から強く、しなやかにするヨガの方がむしろ男性には必要なのではないかと思っている方です。だから、アーとかフーとか言いながらがんばっている男性はウザイけど、「がんばれよ、」と言ってあげたいです。
      主さんもご自分とセンセイに集中されたらいいと思います。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  32
      次へ 最後尾へ
      全て表示