詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族なのに一緒にいたくない

レス4
    (トピ主0
    ヒツジ
    話題
    結婚13年目のヒツジ40歳です。
    子供は二人、主人は47歳です。

私は部屋が散らかるのは嫌いな潔癖なタイプです。
    ところが主人は脱ぎっぱなし、食べっぱなしが当たり前の人なのです。

結婚当初は、主人のだらしがなさにいちいち腹を立て喧嘩をしていました。
    在宅で仕事をしている主人と喧嘩をするのが嫌。
    主人の収入の激減で私は勤めに出る事になりました。

口うるさい私がいない事で部屋は荒れ放題。
    現在、玄関、階段には子供と主人の服やカバンが足の踏み場もなく置いてあります。
    それを見るたびに怒りが湧いて逃げ出したくなります。
    堪えて片付けても、怒って片付けさせても、翌日には元通り。
    怒っても、片付けても無駄なので、物を踏ん付けて家に入っています。

汚い家を見たくないので、いつも自室(ここだけは綺麗)に籠っています。
    台所とトイレ、お風呂は私も使うので掃除をしていますが、彼らが使った後の酷い事と言ったらないです。
    トイレは便座を上げてしてないのかベタベタですし、コンロを使わせればソースや食材がベッチョリ。
    掃除もため息です。

主人と子供は仲良しで汚い部屋で談笑しています。
    私の事「汚くても死なないんだから気にするな、アハハ」と。
    そうじゃなくて汚さないように気をつけて、とお願いしても、怒っても、何をしても私の言う事を聞き入れてくれない家族。
    我慢の限界です。

ランキング

レス

私の場合のきっかけです

たかなし
    言っても言っても聞かない家族にイライラして大変ですね。
    私の家は全員散らかってても気にしないタイプで
    例に漏れず私も中学生くらいまでは散らかしてました。

綺麗好きになるきっかけは親戚のおじさんが「うわ・・・汚い・・・」と漏らした事でしたね。
    他人だったら気を遣って言わなかったんでしょうが、その一言が恥ずかしかったのは覚えてます。
    あとは友達が家に遊びに来る時はあまりに散らかってると気になるので家を片付けてると
    自然と私だけが家族の中で綺麗好きになっていきました。
    私の両親もお客さんが来る時は片付けるのと、ホコリは気になるようですが、
    もう60近い歳で大掛かりな片付けは無理かなと私も諦めてます。
    あと物を捨てられないタイプはどうしても片付かないかもしれないですね。

という訳で積極的に汚い状態でお客さんを呼んでみてはどうでしょうか?
    来る前にあなたが片付けたい気持ちは押さえて、その相手に容赦なく汚いと
    家族の前で言ってもらうように口裏を合わせるとなおよしです。

多分

うさこ
    ご主人様が、トピ主さんの気持ちを理解しようとしないことやトピ主さんの求めることに応えようとしないことが腹立たしいんでしょうね。

でも、これは価値観の違いなので、難しいなぁ。
    たとえば、「キレイな部屋」といって思い浮かぶ部屋の状態はひとそれぞれ。
    物をきっちり収納しないと気が済まない人もいれば、机の上に物が並んでいても埃が溜まっていなければキレイと思う人もいます。

ただ、お子さんには、片付けと掃除をやって見せて、キレイに暮らすことができるようしつけることが大切ですね。
    お母さんとしては大変でしょうが、一緒にチャレンジしてみましょう。

私はどちらかというと

息子がいる
    ズボラだけど、結婚して子供もいるから、片付け掃除はもちろんしますけど、夫や子供は男だし、多少散らかしてても、こんなもんかな~って思って許せます。

反対に、綺麗好きでガミガミうるさい夫じゃなくて良かった~!って思います。

ただでさえ、掃除は嫌いで必要に迫られやっているのに、ちょっと散らかしたぐらいでいちいち文句言われたら気が休まらない。

だから、たまには、これはここに置いて、ぐらいは言いますが、私はそんなには怒らないです。

主さんみたいな人が、私の夫じゃなくて良かった…(失礼!)。

片付けるんじゃなく、捨てる!

ぴんぐー
    玄関にほったらかしのカバンとか私物は、期限を通告して改善しなければ全て捨ててしまえばいいんです。
    主さんの自室だけ綺麗にしてもリビング等が汚いとストレスですよね。
    旦那は直らないかも、、ですが子供はこれから片付け出来ないのは本人も困ると思うので、躾し直しましょう!
    モノの置き場を決めて、他の所に置きっぱなしにしたら捨てられる。と学習すれば片付けるようになりますよ。