詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

読み聞かせしたのに

レス112
    (トピ主0
    パンコ
    話題
    中学生と小学生の二人の娘がいます。
    生まれた当初から寝る前には絵本の読み聞かせをしていました。
    小学校にあがるころにはその習慣もなくなりましたが、現在二人ともマンガしか読んでくれません。
    今はマンガが小説化されているものもあるので、そういったものでもいいので勧めてはみるのですが、絵がないとつまらないと言います。
    マンガでしたらいつまででも読んでいます。
    読み聞かせの方法が悪かったのでしょうか。

ランキング

レス

30件ずつ表示

子どもの心のコーチングは難しいですね

🐧
    かえる
    ご両親が日常的に本を読んでいると、つられるかも。

後、今更かもですが、マンガは出来るだけ禁止か少なめにした方が良いです。
    読みやすいし、刺激的だし、本より親しみやすいのは仕方ないです。

本好きでも、どのレベル(難しい専門書をスラスラ読む所まで)まで行けるかは、努力次第です。

筋トレみたいに、意識して、一段読んでいてつらい本にも挑戦し続けないと伸びません。

読み聞かせまでで、努力は終了ではなくて、最後の最後の所まで、誘導してあげる必要があります。

マンガのない本屋さんや図書館に、ご両親の物を買うという口実で連れて行き、嬉しく選んでいる所を普通に見せて、つられたら、マンガ以外なら買ってあげるよなどと、誘導するのは?

読みません

私も子供が小さい頃ずいぶん読み聞かせしましたが、中学生の現在ライトノベルしか読みません。国語の成績も悪いです。
    3歳の時に図書館の貸出カードも作ってやり自分が行くときは一緒に連れて行って本を選ばせましたが、現在図書館には寄り付きもしません。

私の親は読み聞かせなどしない人でしたが、私はその当時はやったブリタニカ百科事典を最初から全部読むほど本好きでした。というか、家には他に本がなかった。だから小学生のころから一人で図書館に行って本を借りて読んでました。

そんな子供ですが数字が好きで2歳になったばかりの頃、トーマスの絵本で機関車についている番号を見て数字を全部覚えてしまうほど数字好きでその後算数→数学が大好きになりました。私は算数が苦手で算数に関しては何もしていないのに。

だからこどもは与えられたものの中から自分が興味があることに勝手に取り組んで伸びていくもんだと思っています。
    「読み聞かせをしたので本好きになりました」は信用しない方が良いです。

トピ主さんは本好きなんですか?

🎶
    モモンガ
    読み聞かせをしても読書好きにはつながらないのでは?

トピ主さん自身は読書家なんでしょうか?

自分が読んで面白いと思える本をすすめればいいのでは?

そんなものでしょうね

COCO
    読み聞かせを熱心にすれば読書家になるわけではないようですね。
    私は親から読み聞かせをしてもらった記憶はありませんが、
    子どもの頃から活字中毒ですし、小学生の娘に対しても
    読み聞かせをしたのは1~2才の頃まででした。
    でも、本は大好きで、ほっておいても夢中で読んでいます。

読み聞かせの方法が悪かったというよりも、
    もともと読み聞かせは親子のコミュニケーション以上のものではない、
    それ以上の効果を期待すべきではなかったということです。

それにしても、マンガのどこが悪いのでしょうか。
    マンガでもまったく読まないよりははるかに良いと思いますよ。
    内田春菊は難しい漢字はマンガで覚えたと言っていますし、
    私の友人で高学歴で教養のある人はすべてマンガも好きです。

ご本人は?

🐧
    ぺんぎん
    それはお子さん達はまだいい漫画にもいい本にも出会ってないんですね。
    面白い本に出会って寝食忘れるほどその世界に没頭できる幸せは言葉では言い尽くせませんし、漫画だってそう捨てたものではありません。
    日本のあるサッカー漫画に日本だけでなく、世界中のサッカー選手が影響されたのは有名な話です。

ところで主さんは読書はお好きですか?私の両親は非常に本が好きで、読み聞かせは勿論小さい頃は毎日図書館に連れて行ってくれたし、父のボーナスが入った時に本を買ってもらえるのが本当に楽しみでした。自分の好みの本とかつて両親が心を弾ませた本を一冊ずつ。
    本を読む事は当たり前の風景で漫画も相当読みましたけど普通の本もたくさん読みましたね。
    本好きにするには読み聞かせより、ご自身が読書が如何に楽しい事か教える方が伝える事じゃないでしょうか。

両方好きでした。

ひよぺん
    子どもの頃、漫画好きでした。
    少女漫画だからか、
    台詞も長く、説明も複雑。
    本を読んでるのと同じくらいのボリュウムがあったと思います。

漢字、言い回し、歴史背景。
    漫画によっては、結構学べますよ。

お子さんと一緒に読んで、
    複雑なストーリーの漫画を
    勧めてみるのも良いかもです。

私は、漫画で国語を学びました。
    いつもテストの点数良かったですよ~。
    (勉強しない割には、って感じですけどね。笑)

漫画にもイロイロあります。

漫画が好きなら
    時が来れば本も読んだりしませんかね?
    私は両方好きでしたよ。

関係ない

がぼん
    小さい子に読み聞かせはしてあげた方がいいと思います。
    でも、読み聞かせをしたら本好きになるかどうかは全く別問題ですよ。

私たち兄弟は同じように読み聞かせされて育ちましたが、思春期の頃、私は毎日本を読む子でした(マンガも読みましたが。)が、
    弟はマンガしか読みませんでした。

そして今、私はよくマンガを読みますが、弟は本をよく読んでいます。

親の育て方だけで子供の性格を決定できるほど、子育ては単純ではありませんよ。

まずは、親が本を読む姿を見せることです。
    それでも、それだけで簡単に読んではくれないと思います。
    ただ、家で本を読む人の姿が自然にあることは大切だと思いますよ。

ちなみに、我が家ではマンガに一切制限はありませんでした。
    それでも、マンガしか読まずに成長した弟も、今、普段はマンガしか読まない私も、非常に難解な専門書もスラスラ読んでいます。
    個人的には、マンガと読解能力とはあまり関係ないと思いますね。
    必要にせまられれば、読めるようになりますから。
    言語もそうですが、必要なら必死になって理解しようと一生懸命読むから読めるようになるんですよね。

小学校に入っても読み聞かせ

🙂
    momo
    小学生にあがるころまでの読み聞かせということはあまり小説の読み聞かせはされていないのでしょうか。
    私の母は私が小学校に上がっても低学年のうちは毎晩読み聞かせをしてくれていました。
    最後に読んでもらったのはミヒャエル・エンデの「モモ」です。
    もし、読み聞かせが絵本中心で小説が少なかったのであれば、今からでも小説の読み聞かせをされてみたらいかがでしょうか。
    「モモ」、「赤毛のアン」、「秘密の花園」など、質のいい児童小説は沢山あるので、試してみて損はないと思います。
    少し読み聞かせをするには長いと感じるかも知れませんが、面白い本は何日かけて読んでも飽きずに聞けると思います。
    また、一冊でも面白いと思える本に出会えれば本の良さが実感できると思うので、最初は読み切ることを目標にしないで、いろいろな本を試してみるのも良いかもしれません。

活字中毒

🐱
    アラフォー
    前にも同じようなトピを見ました。
    そこで言われてたのは、あまりうまく読み聞かせすると、子供本人は
    自分自身で本を読まなくなるそうです。
    自分で読んだら面白く思わなくなるとか。

個人的には同じ環境で育っても本好きになるかならないかは子供によって
    違うとは思います。
    私は読み聞かせなど一切してもらえませんでしたが、それ故か、自分で
    努力して何とか沢山本を読んでましたよ。
    子供の頃は字が多くて分厚い本が大好きでした。
    読んでもらえませんでしが、図鑑の全集やら、世界文学全集やらは何故か親が買ってたので、
    家族の中で、私だけが全部読んでました。
    姉たちは本には積極的に興味がなかったようです。
    私の親はマンガも含めて本を一切読まない人たちでした。

絵があれば読むなら、マンガになっている偉人伝や歴史書を読ませてみればどうでしょう。
    内容に興味をもてば、内容の濃い活字の本を読みたくなりませんかね。
    あと、マンガを否定する方もいるでしょうが、マンガも悪くないと思います。

親の誘導でどうなるのもでなく、子供本人がどれだけ知識欲を持って産まれてくるかです。

読み聞かせって、あまり関係無いかも・・・。

🐱
    yukiharu
    私は子供の頃から本を読むのが大好きで、勿論今でも大好きです。
    ほとんんどが小説ですが。(たまに専門書とか)
    主に推理物や歴史物などですが、恋愛物や児童文学なんかも読みます。

私も妹も物心付く前から読み聞かせをしてもらってましたが、見事に
    別れました。
    妹は全く活字本は読みません(笑)
    父も本好きで、難しい専門書なども沢山読んでるんですけどね。

ただマンガも大好きですし、私にとってはマンガも本(活字)も娯楽の
    延長なので、本を読ませることの重要性がいまいち理解出来ません。
    いえ、科学的には色々あるのでしょうが(汗)感覚として。

親が読んでいると、つられてっていうのは確かにあると思いますよ。

方法が悪いとは思いません

なお
    読み聞かせの方法が悪い、というのはないと思います。

私が幼い頃はパンコさんと同じく、母が読み聞かせをしてくれていました。
    ただ、私の場合ですと物心ついたときから本は自分で読んでました。
    読み聞かせよりは自分で読んだ方が早いし面白い。
    自分のペースで内容を考えることもできるからです。

今はあまり本を読む時間もありませんが、
    学生の頃までは学内で1位か2位になるほど冊数読んでました。
    単純に、色んな話を読みたいということと様々な考え方を知りたかったからです。

本を読む習慣と言ってしまえばそれまででしょうが、
    やはり本が好きだとかそうでもないと感じるのは性格の部分もあるのでは?
    好きなジャンルや作者の好みもあるでしょうし。
    無理して読んでも面白くないですよ
    ちなみに私の兄弟は全く本は読みません。
    やはり性格でしょうかね…

どうしても読んでほしいのであれば、
    ご自身で読んで見た結果、単純で面白いものからお子さんに勧めてみるのはどうでしょうか?

実母いわく…

末娘
    マンガでも文字は書いてあるし 図書館にマンガがある時代だから 何も読まないよりは いいことだし マンガから得るモノも何かはあるだろう…と言われた我が子達です

中3、高3の今 本棚は文庫本がいっぱいですし 私が新刊を買うと順番待ちしてます

止めなさいばかりでは 子供は反抗しますよね…どんなマンガを読んでいるのか借りてみてはどうでしょう

読み聞かせ

ものもの
    親子の触れ合いやお楽しみのための読み聞かせではなかったですか?
    充分堪能されたのではないでしょうか。
    読み聞かせの一番の目的は達成されていると思います。
    司書の友人に教えてもらったのですが、読み聞かせの後に読書に移行させるのは、
    本人に選ばせるのは勿論だけど、その時の子供の思考力や興味の対象物を踏まえた上で、
    親が本を選んであげ、一緒に読書をする時間を作るのが効果的だと言われました。

ただ、本を本当に読まない人は、漫画さえも読まないと統計で出ていました。
    先ずは、漫画をトコトン楽しむ。のも良いと思いますよ。
    本山勝寛さん著の 頭がよくなる! マンガ勉強法 一度読んでみたらいかがでしょうか?

まったく読み聞かせしなかったのに

本の虫
    長男はものすごい本の虫です。
    小さい時から常に、本を小脇に抱えてました。
    小学校低学年で、ハリーポッターの1冊を2日で読み上げ、高学年では、司馬遼太郎をよく読んでいました。
    高校生の今は、興味を持った様々なジャンルの本を読んでいます。

中3次男は、小学生の間はもっぱら漫画でしたけど、中学生になってからは、
    SF小説や、興味ある職業分野の人のエッセイや伝記を読むようになりました。

私が自分用の本を選ぶために、赤ちゃんの頃から図書館や書店を連れ回し、子どものそばでよく読書をしてました。
    今思えば、読み聞かせはしなかったけれど、常に本が傍らにある状態だったなと思います。

私は、漫画でもok派です。漫画にも良作は多々ありますし、漫画すら読まない状態よりは、ずっとましだと思うので。

漫画でもいいのでは?

さやか
    どんな漫画か知りませんが、最近の漫画は文字が多いですよ
    今どきの小中学生がはまっているような人気作家の作品よりも、漫画の方が読むのに時間がかかりますし、話の質もいいです

文字が好きなら本も読むようになると思います
    私は本のみですが、うちの姉は、本も漫画も好きですよ

周囲を見ると、読み聞かせの影響はあると思います

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

映画の原作を読ませて、映画を見せるのはどうですか?

ぽこん
      私は小学校中学年の頃、偕成社の少女名作シリーズが大好きでした。「天使の花かご」や「さすらいの少女」など、挿絵も可愛く話も何度読んでも泣いちゃったり…。お小遣いを貯めて買ったり親に買ってもらったりして少しずつ揃えました。
      大人になって、いくつかの話は映画化されていることを知りました。
      映画「ステラ」を観て、あれ、この話知ってる・・・と調べたら、子どもの頃このシリーズで読んだお話だったのです(「母のいのり」)。今の時代、あまりにも古い映画はテンポが違うので、なかなか観るのに根気が要ったりしますが。

文字で原作を読み想像を巡らせるのと、映画や漫画で映像として色や形などが限定されてしまうのは、やっぱり違います。

今はもっと沢山、少女文学シリーズが沢山出ていますから、どれでも1つ、シリーズ揃えてみてはいかがですか?
      黙って揃えて置いておけば、読んでくれると思います。

ウチはまだ低学年ですが今年、赤毛のアンを読ませた後、劇団四季のミュージカルに連れて行きました。マンガも禁止してませんが、本がブームになってます。

読み聞かせって

なな
      絵本を読んであげていたのにマンガはダメなんですか?
      マンガも奥が深いですよ、下手な小説より生きる指針になりますが。

トピ主さんは心に響くマンガに出会った事がないのですね。

単なる食わず嫌いみたい。
      その本の何が面白いのか聞かれましたか?

あなたの思惑通りに本好きになっているんだからいいじゃないですか、ただ好みが違うだけで。

その子の読んでいるマンガから今 興味や好奇心を持っている事、影響を受けそうな事が分かるから本のカテゴリーからマンガを外してほしくないですね

レスします

ようこ
      あはは・・・私も同じ事思ってますよ。
      「子どもを読書好きにしたければ読み聞かせすべし」
      なんて誰が言ったんでしょう?!

ウチは、上の子どもの幼稚園には図書館があって、毎週何かしら借りては毎晩読み聞かせを儀式にしてました。
      でも中学の現在、本はまったく読みません。
      国語や作文が苦手で本当に困っています。

一方、下の子は引っ越しで幼稚園が変わり、私も何かと忙しくて、殆ど読み聞かせをしませんでした。

ところが!
      下は私が読まないせいで、ひらがなが分かるようになると自分で読むようになりました。
      振り仮名が振ってあるなら嬉々として新聞だって読みます。(子ども向けの欄)
      図書館で本を借りてあげると1日で数冊読破します。
      兎に角読むのが好きなので、漢字もどんどん覚えますし、作文も大好きです。
      (そのせいでしょうか?下は小1ですでに近視ですが、上は視力がいいです)

ああ・・・素質なのか、と思いました。

ちなみに、上の子はマンガすら読みません・・・(汗)

読み聞かせは関係ありません

しずく
      あなた自身は読書好きですか?
      家にたくさん本が並んでいれば、子供も小さいうちから読書に興味を持ちますよ。
      あなた自身に愛読書があって「お母さんは子供の頃からこの本が好きで」「このエピソードが特に面白いの」そんな話をしてましたか?

子供は親の望み通りに成長するのではなく、親を見て学びますよ。

私の場合

ヒゲオヤジ
      娘は、現在小学校中学年。マンガ、物語、科学読み物、ノンフィクション、何でもござれです。
      確かに、読み聞かせはしました。ただし、私の読み聞かせは(妻は、読むのが速すぎて、幼児の読み聞かせには不向きでした)、脱線しまくりです。主人公が動物の物語だとしたら、その主人公が現実の社会に出てきたらどうなるか、勝手にお話を作ってしまうのです。
      そんな読み聞かせを、小学校入学くらいまでやっていたでしょうか。入学すると、学校の図書室の本を読むようになって、いつの間にか読み聞かせは終わっていました。

絵がないとつまらないというのは、文字から場面をイメージし、頭の中で映像化するという作業ができないからと思われます。つまり、想像力が未発達なのでしょう。読み聞かせの効用とは、この想像力を養う、その素地を作ることにあるのですが、トピ主さんの場合は、それがうまくいかなかったのでしょうか。これができるようになれば、物語の世界に没入できるので、読書が俄然楽しくなります。

トピ主さんが子供の頃にそういう経験をした物語があれば、お子さんに話してみてはどうでしょうか。私は、今でも時折、そうしています。

読み聞かせしたからと言って

まるり
      読み聞かせしたのに本を読まないという話はよく聞くのですが、読み聞かせしたからといって、活字好きになるとは限らないと思います。

私は中毒と言ってもいい程の活字好き、本好きですが、私の母は読み聞かせは一切しなかったそうです。

同類は集まるもので、周りにも本好きは多いですが、特に読み聞かせをされたという訳ではないようです。
      逆に、字を覚えさせる為に漫画を与えられたという人までいます。

本好きになるのは、本人の素質?みたいな物もあるかもしれませんね。

後、最近は周りに絵や映像が溢れていて、文章から頭の中に映像を作り出すという事に慣れていないのも原因の一つかもしれませんね。

同僚に本はほとんど読まない(一年に1、2冊読むかどうか)という子がいますが、音楽好き、旅行好き、イベント好きで、いろんな人と交流を持つが故か多方面で知識が豊富です。
      本好きでなくとも、世界を広げる方法はいくらでもあると思いますよ。

漫画好きだけど活字も好き

みかん
      読み聞かせはされずに育ちました。

小中学生時代は漫画の方が好きでした。

漫画家になりたいと思ったこともあるほど好きで、絵も描いていました。

歴史も漫画で覚えましたし、絵のない本はほとんど読みませんでした。

でも父がいつも小さな文庫を読んでいるのを見て育ったせいか

いつの頃からか私も小説を好きになりました。

電車通学するようになってからかも。電車で漫画は少し恥ずかしいので。

漫画と違い、文字からいろいろな場面を想像する楽しみを知り

漫画にはない面白さに気付いてからはよく読むようになりました。

今は漫画より小説の方が好きですね。

読み聞かせの有無は個人的な経験上、あまり関係ないと思っています。

でも無駄とも思いません。コミュニケーションのためには最善です。

小中学生では漫画の方が楽しくて当然です。

ある程度の規制は必要ですが、縛り付けすぎるのもよくないと思います。

活字の多い本も手に入りやすい環境にしておくことが大切かなと思います。

漫画の入っている本におススメの小説などを入れておくとか。

環境かな

😨
      どっこいしょ
      読み聞かせは関係ないと思います。

トピ主様は本(マンガではなく小説など)を読みますか?

親が本を読んでて、家に沢山の本があるなどの環境の方が、影響しそうな気がしますが…。

私の実家には今も昔も小説などが沢山あります。
      母の持ち物です。

母は正社員で働いていて、残業残業で帰りも遅かった記憶しかないので、読み聞かせはされてなかったと思いますが(父は本は読まないので)、私も私の兄弟も本好きで沢山本を読みます。

中学生の頃は赤○次郎などの簡単な小説を読んでいましたね。

たぶん環境だと思います。

トピ主様が本好きで、ご自宅に沢山の小説があり、寝る間も惜しんで読んでいる様な環境でしたら、その内興味を示すのでは?

私の実家はそうでした。

漫画好きは読書好き

字も絵も好き
      私と弟もずっと幼少の頃に読み聞かせをされて育ちました。
      大人になったいま私は本好き、弟は仕事で必要な本は読む程度だと
      思います。
      私も10代の頃はそれほど本を読むことはありませんでしたが、
      漫画はずっと好きでした。その後大人になってから、また読書熱が
      復活しました。
      活字が苦手な子は漫画も読めないらしいですよ。
      漫画に興味があれば、あとは自分の興味にあった本にさえ出会えば
      きっと好きになると思います。活字に抵抗は無いと思うので。

私の場合は、もし漫画を禁止されていたら、逆にどちらにも興味なくなっていたかも?
      お子さん達と定期的に本屋に行き、好きな本1冊と漫画1冊を買ってあげるようにしてみたらいかがでしょうか。
      あくまでも、お子さんに選ばせるのがコツだと思います。
      親の判断を押しつけず、上手くアドバイスをしてもらえると、
      すごく嬉しいと思います。ちょっと大人っぽい本とか認められた気がしますしね。

ご参考にして頂けたら嬉しいです。

読み聞かせの後

ゆりこ
      私は、小学生から寝る間も惜しんで本を読んでました。

小学校5年生の時に友達からマンガを貸してもらって、マンガも読むようになりましたが、両親は、マンガをお小遣いで買うことは許してくれましたが、マンガを買ってくれることはありませんでした。本は、好きなだけ買ってくれました。

母も読書家で、児童文学にも詳しかったので、もともと家にはよい本がたくさんあったと思います。
      読み聞かせは、本に興味を持つようにやってるわけで、興味を持てば、人に読んでもらうのがまどろっこしくなって、自分で読むようになるし、自分で読むようになったら、良い本が身近にある環境なら、本を読む習慣ができると思います。

本を読む子にしたければ、読み聞かせの習慣を自分で読む習慣に上手く発展させるよう仕向けることが必要だったと思います。親に読書の習慣があると、子供も同じ習慣がつきやすい傾向はあると思います。

トピ主さんのお子さんは、読書の習慣ができる前に、マンガを読む習慣ができてしまったのが失敗かなぁ。
      とりあえず、イラストの挿絵の多いライトノベルのような本からよさそうな本を薦めてみたらどうでしょう。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

個人差じゃないの

たぶ
        他人って、思い通りになりませんよね。

私は子供の頃に母に本を読んでもらうのが好きでしたが、いい加減疲れた母に「自分で読め」といわれて読むようになりました。
        幼稚園の頃だったと思いますが。
        [読んでくれないなら自分で読む」に移行できるか、それとも「読んでくれないなら別にいらない」なのかは、やっぱり個人差じゃないかと思います。

お子さんの興味の対象が文章による表現でないことは、お母さんのせいじゃないと思いますよ。

環境もありますが、本人の資質かな

本好き
        社会人になってからはペースが落ちましたが、学生時代は月に最低20冊は本を読んでいました。ジャンルも幅広く、歴史小説、SF、ミステリー、純文学、ビジネス書籍や啓発本などなんでも(恋愛小説除く)読んでいます。

幼い頃は、両親は共働きで忙しかったので読み聞かせはほとんどありませんでした。ただ毎週末は必ず図書館に連れて行ってもらい(私の希望)父名義の図書カードなども利用して、可能な限りの絵本などを借りて家で楽しんでいました。
        弟も同じ環境で育ちましたが、年に5冊読むかどうかといったところです。

ちなみに父が野球ファンで、TVで野球の試合をよく見ましたが、私はちっとも興味がありません。
        もし「読み聞かせ」で必ず読書をする子どもになるのなら、私は「野球ファン」にならなければならなかったはずです。

もちろん素晴らしい本に出会えるチャンスがなかったら、そもそも読書好きにはなりませんから、最初の読み聞かせも大事だと思います。ただ、それから後は本人の資質だと思います。

絵本では判らないことがある

浮生
        ホンモノの味を知る、ホンモノの音を知る、ホンモノの触る、ホンモノを見る、ホンモノの香りを聞く、そういうことを体験して五覚を育むことの大切さを思います。

絵本の世界には、ホンモノがありません。ホンモノの視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚の刺激がなければ、本当のことを知ることが出来ないでしょう。絵本と漫画は同じ性質のものです。絵本の延長上に漫画があると言っても過言ではないでしょう。

今からでも遅くはありません。ホンモノに触れる機会を作ると良いでしょう。動物園で、動物を見て、触れ、その臭いを嗅ぎ、鳴き声を聞くというようなことです。

柿ならば、甘い柿もあれば、渋い柿もあり、その両方を味わうことで、柿の美味しさを知るのです。野菜であれば、新鮮な野菜とそうでない野菜を食べ比べ、新鮮な野菜の美味しさを知るのです。魚であれば、丸々一匹を味わい、頭・尻尾・背びれまで味わい尽くすから、命のありがたさ、味わいが判るというものでしょう。

そもそも親であるあなたがホンモノを知らなければ、子にそれを伝えることが出来ません。先ずは親のあなたがホンモノに触れる必要があるように思います。それを見て、子は覚えるのです。

漫画禁止

💡
        レイチェル
        かなりの本好きです。

小学校の間は漫画は禁止でした。
        例外として年に数冊なにかの拍子に買ってもらえましたが、それも普段は親の手元に。
        好きな時に読める状態ではありませんでした。

もともと本が好きだったので、漫画禁止の結果・・・というわけじゃないんでしょうが、
        やっぱり字を読むこと、情景を頭で想像することに慣れはあるでしょうね。

中学生になってからは本代はお小遣から出してたので、漫画もいちおう黙認されてました。
        節約のために古本屋に入り浸ってたなあ。

漫画には漫画にしかできない表現もあるので一概に悪い物とは思いませんけどね。

ちなみにテレビもそんなには見せてもらえませんでした。

トピ主さんのお子さんはもう大きいし、今さらという気もしちゃうなあ。

でもまあ本を読まなくても素敵な人はいますから!!

マンガいいじゃないですか

🙂
        ちゃんこ
        うちも娘が小さい頃は絵本をたくさん買って、読み聞かせをしました。
        現在小学生ですが、学校での宿題として読書が出ない限りは自ら本を読もうとはしません。
        マンガも読みません。

私は小学生の頃、たくさんマンガを読みました。
        現代のマンガのストーリーがどんなものか知りませんが、昔は壮大な歴史を絡めたラブストーリーも多く、夢中になって読みました。
        いろんな知識や語彙もマンガから学んだ事が多いです。
        本は読みませんでした。
        ですから、昔私が読んで感動したマンガを娘に買って薦めて見たりしたのですが、それさえも読みません。
        トピ主さんも昔の良質なマンガをお子さんに買ってあげたら如何でしょうか?

今、私は本を読みます。
        新聞も読みます。
        娘の目の前で読みます。
        でも、彼女は何の興味も示しません。

最近思うのです。
        無理やり読書をさせようとしても無駄だと。
        今のところ、読書をしなくても何も問題はありません。
        折に触れて面白そうな本を薦めて見たりはします。
        でも、本人に興味がないとダメですね。

何故?漫画では駄目?

ぐーたら
         小説などの文章を読んでくれたら嬉しいですが、
        今は読む事自体をしない子も多いらしく、
        漫画でも、雑誌でも、読む事自体が大切らしいですよ。

うちの子も小学生低学年ですが、漫画しか見ません。
        ドラえもん、クレヨンしんちゃんの漫画で、
        歴史、算数、宇宙、地図の記号なんかを覚えていて、
        私より物知りだったりします。

漫画でも良いと思いますよ。

漫画、読んだことありますか?

マリ
        小学生の頃は月刊誌や連載漫画を買ってもらってました。漫画は漫画の面白さがありますよね。絵も作者によって全く違うし。本当に活字が面白いと思ったのは、高校生の時に読んだ夏目漱石からです。

国語の授業で朗読があるし、活字を全く読まないことはないですから心配ないと思います。
        活字を読ませたいのであれば子供新聞とかでもいいと思いますよ。

あとは好みの本が必ずあるはずですから、それに出会うまで待つしかないですかね。

興味があるかないか

ゆき
        私も子供達はお腹にいる時から本を読んでいました。もちろん産まれてからも寝る前にはストーリーを読んだ物です。
        小学校では学校が読書奨励していて毎週図書館から本を借りて来て家で読んでいましたが中学校にあがるころには全く本を読まなくなりました。
        今高校2年生と3年生ですが今年娘が見たい映画が上映されてその前にその映画の本を読むのをきっかけに読書に没頭しはじめ、最近ではおこづかいで
        買う物と言ったら本。買い物に行っても本屋のないところには行きたくない。またオンラインで本を購入したりしはじめ、毎週新しい本がくるのを楽しみにしています。
        部屋には新しい本の棚をつけずら~っと読んだ本が並ぶのを観て今では自分で新しい出版本の情報ゲットで忙しいみたいです。彼女の友達も感化され友達みんなで本読みを
        始めたそうです。

子供は親が進めたり、誘導しても無理です。興味がない限り自分のしたくない事はしません。
        子供が何に興味を持っているかを知る所から始めるといいのではないでしょうか。何にしてもそうですが、要するに子供のきっかけを見いだす、そして興味を示したらとことんサポートするのが親の役目だと思っています。

読み聞かせの量はあまり関係ないような…

白猫黒猫
        時代が違うのかも知れませんが…。

アラフォーの私は、幼少期に父母から読み聞かせして貰った記憶はありません。親から「本を読め」「マンガはダメだ」等と言われた事もありませんでした。
        ですが読書は大好きで、興味あるものは専門書からマンガまで色々読みます。学生時代は図書館で年間百冊以上読んでいました。

マンガが悪いとは言いません。マンガ作品から学んだものもあったからです。
        ただ、学生時代の国語の成績や読解力、文章力は、やはり文学作品から得た部分が大きかったです。

お子さん達が、何かのきっかけで文学作品に興味を持ってくれたら良いですね。

マンガから学んだ事

マーケティング

実はたくさんあります

マンガがくだらないと言う方は
        もったいないなあと
        思うくらいです

活字や難しい言葉も
        マンガから学びました

しかしながら
        活字の苦手な子は
        どうやっても苦手です

読み聞かせをしたからといって
        本が好きになるかといったら
        あながちそうでもないですし

読み聞かせしたのに
        失敗したのかなあなんて
        思う必要は全くないと思いますよ

小学生でも読み聞かせは有効です。

moko
        幼児の頃は絵本ですが、年齢が上がると少し長い物語を読み聞かせできます。

読み聞かせは、読んだ本や物語の楽しさを味わえるように親が手助けするものだと思っています。
        物語を読み聞かせれば物語の楽しさが分かって早く読みたくなり、途中から昼間に自分で読み終えたりということもありました。

絵本までだったから、今も絵が多い本が好きなのでしょう。
        字が多い物語の楽しさを知らないからなかなか手が出ないのでは?

今からでも小学生の娘さんに読み聞かせをしてみてはどうですか?

うちの子は漫画も好きですが物語や小説も好きです。
        私も小説も漫画も好きです。
        私たち親もどちらも本をよく読むのでそれを読んでることもあります。

ただ、読書も娯楽ですから学校で国語ができているならそう気にすることはないと思います。

うちの下の子は特に分厚いハリーポッターのような物語が好きでよく読むのですが、適当に理解してるのか語彙の使い方などめちゃくちゃです。
        かなりの量を読んでますが、本を読んでるから国語力が上がるのかどうかは下の子を見る限り疑問です。

読み聞かせをやめるのが早かったのかも

🐱
        チイコ
        小学校入る前に読み聞かせやめちゃったんですね。

自分の経験ですが、小学校以前の読み聞かせは読み聞かせの癖を付けるためのもので、実際に効果が出る読み聞かせは小学校に入ってから(小学校3~4年生くらい)だと感じています。

なので、トピ主さんの読み聞かせは親子のふれ合い程度効果しか無かったのかも。

全く関係ない

🎁
        ブックマーカー
        昨今の読み聞かせブーム、聞くたびに薄笑いしてしまいます。
        だって私は本の虫ですが、私の家庭は自営をしていたために両親は全く読み聞かせなんてしてくれませんでした。
        子守のためなのか、世界や日本の童話全集が本棚にずらりと並んでいたので、それを読んで過ごした私は本の虫になりましたけど。
        全く同じ環境で育った兄貴は本どころか漫画も読まない活字嫌いですよ。
        なので私はこの取ってつけたような、親の「してやった!」という自己満足でしかない読み聞かせという行為には疑問があり、我が子には必要な時以外は読み聞きかせはしませんでしたよ。
        今中学生男子と小学生女子の子供ですが、二人共本が大好きで本屋に行くと必ず2、3冊本を持ってきます。
        もちろん漫画も読みますが、基本本が好きで病院の待ちが長い時でもDSではなく単行本を持っていく子です。
        結局は子供の持った個性と小さい頃に出会った本の質で想像力が出来上がっていくのかな?と思います。いいじゃないですか、本をあまり読まなくても。読書家が素晴らしいと決まってはいないですよ。
        子供の個性として受け入れましょう。親が子供を型にはめてはいけないと思います。

それくらいの年齢なら…

こりん星人
        活字よりマンガでしょうかね。
        ゲームにハマらないだけマシでしょう(苦笑

大人になれば自然と活字に流れますよ。

私は逆でしたけどね。
        小中高とマンガ禁止されてましたけど、
        大学になってお金が自由(バイト)になったコトと、
        友だちのマンガ(雑誌)を借りて読んだ事で一気にハマりました。
        今はほぼすべてのマンガ雑誌を読んでます(笑

と、変に禁止したり規制したりすると私みたいになっちゃいますよ。

ひとつ質問なのですが、(私のレスに対してもレスも歓迎です。)

何故マンガは悪で小説は正義なのですか?

ある意味、マンガ、アニメって今や世界に配信できる日本の誇るべき文化だと思うんですが。

とは、マンガ、アニメおたくの私だから思うのでしょうか?

個性の一つかな

🐧
        子供は4人
        きっと小さい頃にお母さんに読み聞かせてもらった
        記憶が宝物になりますよ♪
        子供にとっても母親にとってもね!

母になり子供に読み聞かせしました。
        【9時までに布団に入ったら読み聞かせする】
        と約束事を決めると我先にと布団に飛び込み
        目をキラキラさせて待ち構えてる姿は
        今、思い出しても微笑んでしまいます。

そんな子供たちですが
        大学生の長男は本好き
        高校生の長女はあまり読んでる姿は見ませんね
        中学生の次男は本好き
        小学生の次女はまだ読み聞かせ段階です。
        また全員漫画も好きですね。

私は小・中学校時代は漫画の方が好きでしたが
        高校生の時、友人に『竜馬が行く』を薦められて
        読書にはまり以後、完全に活字中毒です(笑)
        携帯忘れても平気ですが本を忘れると落ち込みます。

本が好きになるかならないか?
        環境も条件の一つかもしれませんが
        映画好き~音楽好き~スポーツ好き~のように
        趣味の一つじゃないでしょうか?
        私は子供の好きそうな本を年齢に合わせて選び
        目につく本棚に並べたり、自分が読んで面白かった本は
        子供に薦めています。

どうですかね

わい子
        長女にはたくさん絵本を読んであげました。次女はそれほどではなかったような気がします。
        一時期ふたりともまんがばかり、タレント本ばかり読んでいました。
        大学生になった長女はわりと本を読むようになりました。高校生の次女は部活が忙しいせいもあるでしょうがほとんど本は読んでいません。まんがは読んでいます。
        私はわりと読書好きですが母はあまり本を読まず、読み聞かせしてもらった記憶もありません。
        よくわかりませんが読み聞かせしたから本好きになるとは限らないと思います。でも至上の楽しい時を過ごせたと思います。

子どもの前で本読んでますか?

🐱
        つばさ
        読み聞かせをすれば本が好きになるわけではありません。
        読み聞かせは本に興味を持ってもらうきっかけ作りや親子のコミュニケーションツールぐらいにしかならないと思います。
        本を好きになるにはどこかで良作に出会うか、周りが自然に読書している環境にいるか、などが重要な気がします。
        幼少の頃に読み聞かせするより、お子さんの前で本を読む姿を見せる方が効果的だと私は思います。

あと漫画についてですが、漫画でも漢字を覚えたり、知識が増えたりするのでなかなか良いものですよ。
        漫画の番外編が小説で出たりすることもありますし、アニメの原作が小説ということもあるので本を読むきっかけになりますよ。

私は小説や専門書をよく読みますが、漫画もたくさん読みます。
        所有してる数だけでいえば漫画の方がずっと多いですし、先に読み始めたのは漫画だった気がします。
        面白い漫画を読み始めるとその背景が気になって関連した小説や専門書などを読みあさるようになったので自然と小説も読むようになったんだと思います。
        因みに我が家は母は漫画すら読みませんが父は読書家なので面白い本をシェアしてます。

ノベライズ本は本家漫画にゃ負けますなあ1

ノベライズ本を薦めちゃったのはまずかったかもねえ。
        本家の漫画のが面白いもん。
        別に漫画が絶対的に面白いんじゃなくて、「オリジナル」が面白いんですよ。
        小説を漫画化したもんは本家小説のがおもろいし、
        漫画をテレビアニメ化したもんは本家漫画のが面白い。
        元々アニメスタートのもんを漫画化するとアニメのが面白い。

まあ漫画も読んで活字も読めばいいと思うんですがね。
        ウチの娘は小私が転がって漫画読んでたら横で漫画読んでたし、
        宮部みゆき読んでたら横で別の宮部みゆき読んでました。。
        でも母ちゃん読んでるの真似しますよ結構。

それと、国語の問題集やテストで強制的に断片を読まされてますからそれをつかまえてフォローするといいかも。
        上記娘、進学塾でテストを山ほど受けてきてますが、
        小3~小4頃、「橋本治キャンペーン」みたいに橋本治がよく出てた事がありました。
        私橋本さん好きで文庫・新書は殆ど持ってて、それ持ち出してきて読んでたら、「あ、テストの人」って横で読んでました。
        「重松清強化期間」もあって、そんときはちょっと重松清買ってきてみたり。

ノベライズ本は本家にゃ…2

こないだは伊集院静の、弟さんが青年期になくなった時の話(「あの子のカーネーション」)で宿題テストが出題されてて、
        娘「話重過ぎ!!もうヤダ!もっと軽い話希望!」とほり投げてましたが、
        それを拾った小3弟がザッと見て
        「あ、これ、西原さんの漫画に出てくる伊集院パッチ先生でしょ?
        こういう体験が、鴨ちゃんが死んだときの「よーぉサイバラ、人って死ぬよな」ってのにつながるんでしょ?」
        とものすごくイッチョマエの事を言ってました。
        分かってんだか分かってないんだか知りませんが。
        娘も「え?あのサイバラさんの漫画の伊集院センセ?えー!?」とかいってまた拾って読み返してました。

活字と漫画もヒョイと面白い所でリンクするもんです。

読書の時間を作る

ひよこ
        週一日くらいで読書の日を作ってはどうですか?
        その日はテレビもネットも漫画もゲームもダメ。家族みんな本を読んで時間を潰すのです。
        毎日夕食後一時間でも30分でもいいと思います。

私も周りに活字中毒だねと言われますが、漫画があれば漫画を読むし、ネットがあればネットで何かを読んでるし、最近は周りに誘惑が多すぎて小説を読む事は少なくなってると感じます。
        読書好きになったきっかけは、娯楽が少ない家庭だったからだと思ってます。
        電車の中や、人を待ってる間の喫茶店などでは集中して本を読めるので、その環境を作ってみてはどうでしょう?

あと漫画やゲームなどはお小遣いで買わないといけないが、本だけはいくらでも買ってあげるよ、と言う様な制度にするのもいいと思います。

読み聞かせ

ミルク杏仁
        私は読み聞かせなんてしてもらったことないけど(笑)
        小学生のときから本大好きですよ!
        高校生の時は見た目はギャル(笑)でしたが、よく村上春樹とか赤川次郎を読んでいて周りから似合わないと笑われました。
        今は育児に追われてなかなか時間がないので読めてないですが。
        もちろん漫画も大好きですよ!

趣味としか・・

miina
        ピアノ好きもいれば、本好きもいる、スポーツ好きも。
        逆もまたしかり。
        与えたから(教えたから)好きになるという事はないと思う。
        きっかけにはなるかもしれないけど。

私は本好きで、子供に読み聞かせしたけど、子供はいまいち興味がなさそうです。
        そんなもんなんじゃないかな。

マンガのほうがマシなものもあるよ

午後の紅茶
        マンガも小説もたくさん読むほうです。

最近本屋さんにならぶ小説、マンガ以下のものもたくさんあるんですよ。
        昔のマンガの焼き直しのストーリーとか、オリジナルとして平気で出ています。笑っちゃいます。文章も「これ、お金を払って買うの?」レベルのものもあります。もちろん、そうでないものもたくさんありますけど。

マンガもピンキリですが、本当に良いもの、何度も読み返したくなるものもたくさんありますよ。

小説ならどう、とかマンガならどう、とか決め付けず、これはいいな!と思えるものを読めばいいと思いますが。

トピ主さん、ためしにお子さんの読んでるマンガを読んでみたら?おもしろいかもしれませんよ。

うちもそうです

はんな
        夫婦で本が大好きなので娘にも本を読む楽しさを知ってもらいたく、小学4年生くらいまで寝る時に本読みしてましたし、学校での読み聞かせのボランティアにも積極的に参加していましたが、全然本に興味がなく漫画さえも読みません
        自分で読んでみたい本を選ばせてみても読むのは一時でしたね

中学生の今はダンスに夢中なので、暇があれば基礎練習や鏡の前で踊ってます
        それはそれで自分なりの世界を楽しんでいるからいいかなって思ってます

関係ないかも

ちゃ~
        私は活字中毒で常に本を携帯していますが、同じ環境に育った妹は新聞のテレビ欄すら見るのを嫌がります
        本人の個性だとは思いますが、読書は最近の子供達に足りない読解力を身につける練習にもなると考えてます
        読書嫌いな我が娘を見ていると正直そう感じますねぇ

マンガいいじゃない

綺麗ごと
        マンガだっていいと思いませんか?

うちの子たちは 漫画だろうが絵本だろうが 小説だろうが もう みたい読みたいとなれば勝手に読んでます(笑)
        小さい頃 頑張ってまでは 読み聞かせしてませんでした。読んで~って言われたら 読む程度。よその人と比べるもんではないので多いか少ないかはわかりません。
        上の子はお小遣い ほとんど本につぎ込んでます・・・図書館で借りたりもします。本と言っても…活字と言っても…若い子が好きそうな小説です。
        下の子など『表紙がきれい』「うさぎがカワイイ」等の理由で絵本とか本を選びます。

読み聞かせはすぐに効果は出ないです。ふと遠い記憶で思い出すものではないのかな。私自身は父が読んでくれたのをこの年になって思い出します。

私は小学校で読み聞かせのボランティアに参加していたことがありますが やっぱりかなり個人差がありますよ。反応がいい子 仕方なくそこに座ってる子…でも まあ 経験の一つになればいいや位で十分なのだと思いますよ。

漫画って侮れなしだと思うのですが…?
        私は一緒に読むタイプなので(笑)物分かりのいい母の部類なんですかね?

知的好奇心の問題かも

なんだかなぁ
        大学生と高校生の子がいます。

小さい頃から本は与えました。読み聞かせもそれなりにしました。
        二人はマンガも本も読みます。面白ければ、ラノベも固い内容も読みます。
        うちの子ども達にとっては、欲しい内容を与えてくれるのが本なのかマンガなのかの違いのようです。

大人でも、リラックスしたいときに手をのばすモノと、知的好奇心を満たしたいときに手に取るモノは違いますよね?

お嬢さんの年齢でしたら、知的好奇心が本により満たされるということを教えて上げる、というのも方法かと思います。
        親の読んでいる本に手が伸びるようだったらシメタものだと思います。

また、絵でイメージを押し付けられるより自分で妄想できる方が楽しめるというのが分かると、マンガより小説に手が伸びるようです。
        ただ、これはそういう想像が楽しいと思えるタイプでないと通用しないみたいですね。

下の子で面白かったのは、ネットで見た話題の元ネタが絶版になっている本で、それがどうしても読みたくなったそうで、どんなに高くても欲しいと強請られました。
        古い文庫本なのですが、大事にしています。

関係無い

tiko
        読み聞かせとか関係無いですよ。
        本を読む人は読まない人は読みません。

あと本の方が漫画より良いと思ってるようですが、凄い低俗な本はいっぱいありますよ。逆に、漫画から学ぶ事も多いです。

レスします

hinako
        読み聞かせしたからといって本好きになるとは限りません。
        むしろ、人に読んでもらってそれを聞いているだけなら受け身でしかないし、能動的に自分からすすんで本を読みにいく姿勢が身につくとは思えません。
        私は親に読み聞かせなんて一度もしてもらいませんでしたが、母が無類の本好きで、家には昔からたくさんの本がありました。親から読書を強制されたことはありませんが母の読書姿を見ているうちに自然と私も本を読むようになり、母と同じ本を読んで感想を言い合うこともよくあります。とても楽しいです。
        子どもを本好きにしたいならまず親が本を読まねばなりません。親の姿を見て子どもは成長するのですよ。

本好きは

あられ
        ここ10年ほどあまり読まなくなりましたが、以前は自他共に認める活字中毒でした。
        とにかく本が手放せなくて、ジャンルに偏りはありましたがものすごい量の本を読んでいました。
        小学校の頃は漫画好きでしたよ。
        いや、今でも好きですが。
        思うに、活字好きは何でも読むんじゃないかな?
        漫画でも新聞でも小説でも文学集でも興味がわけば。

漫画から学んだこともいっぱいありますよ。
        漫画だからだめってことはないですよ。

生まれつきだと思います

二人のママ
        トピ主さんご夫婦は読書好きですか。

私の場合をお話しますが、私は再婚したので二人の子供の父親が違います。
        二人とも、外見・性格だけでなく趣味までが見事にそれぞれの父親にそっくり。
        上の子は0歳の時から父親とは離れていたにもかかわらず、です。

私の趣味は読書と音楽なので子どもたちに読み聞かせと音楽教育は幼い頃からやっていたのに、二人とも読書も音楽も苦手です。
        食事の好みも私には似ていないので・・・自分で生み育てたという確信が揺らぎそう。

二人とも成人した今、結局大部分は生まれつきの性分が支配している気がします。

読書好きにさせることにこだわらず、お子さんがたの得意分野を伸ばしてあげるよう切り替えたほうがいいと思います。
        そのうち読みたいものが見つかれば自分から読書するようになるかもしれませんし。

資質もあるかな・・・・・・。

我が家も散々読み聞かせをして育てました。

成長したら、上の子はまったく本は読めない。
        下の子はマンガばかり・・・・・・溜息。

何も読まなかった上の子は国語がまるでできませんが、
        マンガを大量に読んでいた下の子は、いま大学受験生ですが、
        国語の勉強はしてないのに点数がスゴイ!
        塾では国語だけ外してますが、それでもダントツできます。

なぜ!?
        大量のマンガのお陰だと本人は言ってます。
        ご近所のお母さんも、同じことを言ってました。

そういう事もあるので・・・・・・笑
        情けないけど仕方ないですねー。

それも過程の一つ。

turu
        私の親は子供のころから本を買い与えてくれ、私は本を読んで過ごしていました。
        その本は活字だけのものあれば、マンガの本もありました。
        時は経ち、小中は親も呆れるマンガ三昧。
        しかし、高校では半分半分ぐらいに。
        そして、大学では活字のあるものしか読まなくなりました。

こんな人間もいるので、生活や日常に支障をきたさない限りはぬるい目で見守るのはどうでしょうか。

個人差でしょう

😉
        小学生母
        うちには2人の子供(兄妹)がいます。
        小学校高学年の兄には読み聞かせってほとんどしませんでした。でも本をよく読みます。マンガも読みます。
        低学年の妹には、寝る前に読み聞かせをせがまれるのでしています。妹も本が好きです。
        妹に読み聞かせをしている時、たまに兄もやってきて熱心に聞き入っていたりします。

私は親に読み聞かせをしてもらった記憶が全くありませんが、本もマンガも大好きでよく読みます。

子供達の通う小学校は読み聞かせを積極的に取り入れており、毎週わずかな時間ではありますが
        保護者の読み聞かせタイムがあります。
        子供達は全員とても楽しそうに聞き入ってくれています。でも全員が本好きになるとは限りませんよね。

読み聞かせの仕方どころか、読み聞かせしてもらった経験がほとんど無くても
        本が好きかどうかに左右されることはあまりないのでは?

絵本のよみきかせとは

💡
        ゆうきりんりん
        子供を本好きにさせる、というより、聞く力を養うためときいたことがあります。
        授業では先生の話を耳できいて、黒板に書いてある字を目で見て理解していきます。
        絵本も同じで、ママの話をききながら絵を見ながら想像力を膨らませます。
        なので本好きじゃなくてもきっとしっかり聞く力は養われているので、大丈夫じゃないでしょうか。

読書好きでした!

ももか
        物心つく前から読み聞かせをしてもらい(母は元保母)、小学校では辞書以外の本は読み尽くしたようだと先生に言われ中学校では図書室に住んでると言われたものです。
        読書が大好きでお小遣いはすべて書籍代になっていました。
        漫画は月に1冊月刊誌を買ってもらっていましたが、それ以上はNGでした。
        漫画を読むようになったのは高校生になってからです。
        今は漫画も小説もドキュメンタリーもの乱読状態です。

あまり小さいうちに漫画を与えすぎたのが行けなかったのではないかなと
        思います。
        ティーン向けの小説も沢山ありますからその辺を読んでみてはいかがでしょうか?
        私は30代前半ですが当時はティーン向けの小説では「折原みと」とか好きでした(今思い出しました。懐かしい~)

漫画も内容による

漫画好き
        本を読まないなあ、というのも親としては辛いと思いますが「漫画ばっかり」の漫画の内容を親として把握していますか?

日本の多くの漫画には良く似た内容の小説が存在しています。ドラえもんが好きなら星新一、ワンピースが好きなら宝島や海底二万里など似た方向のものに誘導してみれば?

また、漫画には名作も多いですが、小学生が読むには少々難のあるものもあります。親としてきちんとチェックしましょう。

読み聞かせ、してもらえませんでした。

🐱
        しろうさ。
        私の母は兄姉には熱心に読み聞かせていたようですが、私には一切してくれませんでした。

小学校から中・高と私は本を読むのが大好きで、しょっちゅう借りてきたり購入したりしていましたが、兄姉はほとんど・・・というか、マンガと参考書や問題集以外の本は手にしてなかった気がします。

よく育児書で「読み聞かせの偉大さ」を説いていますが、正直かんけーねーよ、と思います。

私の子供たちは頼まれたら読み聞かせる、という感じでしたが本の好きな子とあまり読まない子、それぞれです。

性格もあるんじゃないでしょうか。

というか別に本を読まなくたって何の不自由もないと思うんですが・・・

関係ありません

🐧
        おばはん学生
        読み聞かせと本の好き嫌いは全く関係ありません。
        親が本を読んでいるか否かも関係ありません。
        なぜなら、うちは夫婦揃って本好きで、娘が生後6ヶ月目から毎晩の読み聞かせを始めて10才まで続けましたが、娘はまったく本を読みません。

逆に、私は親に本など読んで貰ったことはありませんが学生時代は本の虫でした。
        個人差です。

それにしても何故本を読ませたいのですか?
        入試関係ならライトノベルズをいくら読んでも関係ありません。論説文を読まないと。
        入試は単なる読書好きでは太刀打ち出来ません。

本を読む子はマンガも読む

ティペット
        本を読む子はマンガも多く読むそうですよ。

まずはマンガでも良いですから多くの種類、多くの作家の作品を買ってみては?
        私は小さいころ「あさりちゃん」から「ブッダ」までさまざまな作品を読みました。
        そんな中から原作が小説の作品に当たったりすると原作を読んでみたくなります。
        すると原作小説から小説を読む楽しみを得られるようになります。

読まない子はマンガすら読みませんから少しでも読むならそのまま進めたほうが良いですよ。

マンガ禁止なんてするとマンガすら興味を持って楽しみとして読めないのでは想像力や文章の読み取り、感じに至るまで教養を必要とする小説を読み進められるわけがありません。

他人から強制される禁止事項では興味、好奇心の芽をつぶし子供の成長を妨げるだけでなく親の目をうかがいながら隠れることを学ぶチャンスにしかなりません。

ただ本を読めではダメ。
        マンガでもいい。まず活字を追う、目の前に本がある、親が読んでいる、小説から生まれた映画やテレビなどを見る、さらなる創造が見えてこその読書の楽しみだと思います。
        慣れてくればその上で想像力を培い文章も上手になるし教養にもなるでしょう。

読み聞かせって

🙂
        kanahebi
        トピ主さんは、お子さんを読書好きにしようと思って
        読み聞かせてきたのでしょうか。

読み聞かせが良いとされてるのは
        どちらかというと親子のコミュニケーションの面で
        良しとされています。

漫画よむのっていけませんか。
        漫画をノベライズされているものを読むのなら、
        漫画そのものを読んだほうが全然おもしろさが違います。
        日本の漫画って本当にレベル高いです。
        日本の小説よりも漫画のほうが10年先をいっていると
        いう人もいます。

活字のほうが偉いってことではないですよ。
        書物はすべて、その本から、何を得るかが肝心です。

お子さんに聞いてみたらどうですか?
        「ママも読んでみたいんだけど、オススメは?」って。

うちは

ぎにょる
        自分達が読書するのに忙しくて、読み聞かせをしませんでしたが、
        幼稚園前にひらがなを覚えると、自分で読みだしました。

どっちかというと、私によく読んでくれました。

いつも図書館や本屋にいくので、本が身近にあり、
        本を読む環境が自然にできていたからではないかと思います。

今は高三で、すっかり活字中毒な男です。笑

いいじゃないですか

💔
        ぴぴたろ
        漫画はだめですか?
        それに読み聞かせしたから本好きになるなんてことはないのでは?

私は漫画で漢字を覚えました
        結構難しい漢字も台詞だから頭に残りやすいです
        漢検の勉強にも役立ちましたよ

私の息子も漫画好き

はな
        小学2年生の息子はかいけつゾロリの本が好きですが、漫画もやっぱり大好きです。

漫画を好きだと何故いけないのでしょうか?

漫画は絵がありますよね。主人公は実に表情豊かに話すと思いませんか?
        活字は会話などから人の心情を考えることは出来ますが読みとることは簡単には出来ないと思います。でも漫画だと表情があるから、こういう話しをすると悲しむんだな。とか分かりますよ。相手の気持ちを考えられる優しい子になれると思います。

あと、漫画って漢字に読みがなが書いてありますよね。
        あれって自然に漢字の読み方を覚えられるので学ぶことが出来るんですよ。

親の思い通りにはならない

maetel
        30代女性です。
        私は、自他ともに認める活字中毒で、文章を書くのも好き。
        小学校から高校を出るまで、ずっと図書委員、高校時代は文芸部。
        駄文をしたためて、小さなコンクールですが賞をいただいたこともあります。
        漫画も大好きで、同じくらい読みます。

しかし、両親とも、ほとんど本は読みません。
        幼少時、父親はよく、寝る前に「お話」をしてくれていましたが、
        漫画のヒーローが冒険する創作ものでした。

なお、親の勧めでピアノを習っていましたが、残念ながら全くモノになりませんでした。
        帰省して、実家のリビングに鎮座するピアノを見るたび、親に申し訳ない気持ちになります。
        親の思い通りには、子どもは育たないものですよ。

関係ないですよ

通行人
        最近似たようなトピを見ました。
        主さんとは逆で確か読み聞かせをしなかったから子供が本を読まない、と
        嘆かれてたけど、ほとんどのレスが「関係ない」でしたよ。
        結局は個性でしょ、ってのが結論っぽかったです。
        私も関係ないと思います。

恵まれすぎてると有り難味がないのかなあ、なんて思ったりはします。
        我が家は転勤族で本なんてほとんどありませんでした。
        なので学校や公立の図書館でむさぼるように本を読みました。
        マンガも読みました。

私の友人も類友で活字中毒が多いですがマンガ好きも多いです。
        両方楽しめると楽しさ倍増なんですけどね…
        でもあくまでも趣味ですから向き不向きがあると思います。
        強制されると面白くないんですよ。
        本好きですけど課題図書とかは憂鬱でしたもの。

読み聞かせがヘタだった?

辛子
        本の選び方がまずかった。
        本の面白さを気づかせてあげられなかったのでは?

何より、トピ主さんは現在読書されていますか?
        親が読んでると小説にも興味を持ちますよ。
        うちの息子も一時、読書しなくなりましたが
        私が本を読んで感動で泣いていた時に帰宅。
        「僕も読んでもいい?大人の本だからダメ?」と。
        難しければやめればいいよ。と読ませたところ、一気に読み上げました。
        それ以来、私が図書館で借りた本を読むようになりました。
        今は、私がとても読めない難し~い本読んでます。

ちなみに、漫画をバカにしてはいけません。
        かえって反抗して小説読みません。

関係ないと思います

さっち
        読み聞かせをされなくとも、私は読書好きでした。
        弟はスポーツ好きに育ちました。

無関係ではないだろうけど、読み聞かせをすれば必ずしも読書する子に育つわけではないと思います。

関係ないですよ

🐱
        ブルーベルベット
        私には兄弟が3人いますが、本を読むのは私だけです。
        妹はマンガだけは読みますが、あとの二人はマンガも読みません。
        両親はどちらも読書家でした。
        実家には大量に本がありました。児童書も大人向けの文学作品も、国語の資料集に載るようなタイトルは、みんな揃っていました。
        読もうと思えばいくらでも読める環境で、母親は読み聞かせもしていましたが、残念ながら活字好きの血を受け継いだのは、私だけでした。
        親が読む姿勢を見せればとか、読み聞かせをしたらとか、あんなの全然関係ないですね。
        ただ私は病弱だったため、屋内での娯楽しかなかったのに対し、他の三人は元気だったことと、テレビゲームが台頭してきて、本以外の娯楽が増えていた、というのも要因の一つかもしれません。
        と言っても、私の子供は幸い本好きに育ったので、娯楽が多すぎるというのも言い訳かもしれません。

空想族

ホホバ
        読み聞かせしました。
        マンガも読むけど、分厚い本も読む子に育ちました。
        親の習慣、特に親が楽しんでいることが子供に影響すると思います。
        買い物に行くと、大抵本屋に立ち寄ります。
        子供が小さい時に図書館に行くこともしばしばありましたし、何よりわたしが図書館に住みたいと思う位の活字中毒です。
        本屋ではマンガの立ち読み無理ですよね。
        後は、のめり込むほど面白い本との出会いですね。
        活字はマンガのように親切ではないので、読んで頭の中で想像を膨らましてイメージして楽しむものと思います。
        絵本から文章だけの本に繋げる部分が大事かもしれません。
        今からでも遅くないので、ご自身が面白いと思う児童書を選んで差し上げてはいかがでしょうか。

読み聞かせが問題ではない…と思う

🐱
        ミッシャ
        私は自他共に認める活字大好き人間です。
        幼稚園に上がる前、父が数日おきにお土産を買ってきてくれていました。
        それが本でした。
        お話はもとより、その絵がとても子供ごごろに憧れる絵柄だったので、物凄くその本が好きになりました。
        それ以来、本を読むのが好きになりました。
        小学生に上がる時は文庫に手を出してたので、辞書を引く習慣が出来ました。今はネットがあるので画像で見れるから楽です。
        マンガはそれに近いかなと思います。
        マンガを擁護はしないけど、私も読みますよ。
        子供の頃禁止されていたので、反動で大好きになりました。
        今は、好きな漫画家さんのだけ買ってます。
        本にしてもマンガにしてもピンキリは一緒です。

私にとって、本とマンガは別物ですが…。
        活字はイマジネーション炸裂させながら読んでます。
        マンガだと限界感じます。コマの間にイマジネーション炸裂させてますが…2次元が精いっぱいです。頭の中で二次製作しているようなものです…。

ちなみに読み聞かせしてもらっていましたが、妹はマンガも本も読みません。
        頭は良いので、理系の学部に行きましたが…。
        読書は嗜好かと思います。

心配しないで。

racoon dog
        読み聞かせの効果は出ていると思いますよ。
        文章を理解すること、物事や自分の考えを相手に伝える力、物事や人の意見を聞いて、そこから物事や意見を広く捉え、背景などをも想像出来ること。
        それは人間関係においてとても重大な役割を果たします。
        そういう力を主さんは読み聞かせを通じて、教えてきたのだと思います。
        文章を理解出来ないと漫画も面白くなく、読めないでしょう。

私も小学生から中学生まで漫画にハマりました。
        でも国語は満点。
        ちなみに読み聞かせなどしてもらったことありません。
        自分の子供には小学生高学年になるまで、読み聞かせをしていました。
        文章の理解力の為、想像力の為、そして母子のコミュニケーションとして。

ネットゲームや携帯ゲームにハマっているなら大変ですが、漫画は良いと思います。
        心配しないで大丈夫ですよ。

マンガを与える年齢が早過ぎたのでは?

まーる
        本には本の楽しさがあって
        マンガにはマンガの楽しさがあります。

だけど
        本の楽しさを知っている人が
        マンガの楽しさも理解できることはあっても

マンガの楽しさしか知らない人が
        本の楽しさを理解するのは
        ものすごく高い壁があるようですよ。

「読み聞かせ」は
        あくまでも、誰かが読むのを聞くだけで
        自分で読むのとは違います。

自分で本を読む能力が見につく前に
        マンガを与えてしまっただけだと思いますよ。

読み聞かせの方法の良し悪しは分かりません。
        でも、思い出してみてください。
        本を「誰かに呼んでもらう」楽しさは教えましたね?
        本を「自分で読む」楽しさは教えましたか?

年齢があがるほど、習い事は習得が難しくなります。
        冷たいようだけど、中学生の上のお子さんは
        もう遅いんじゃないかな…。

大人になって、自分で興味ができた時に何かを読みはじめることは
        あるかもしれませんが
        それは、あくまで「大人になった時に興味を持てる何かにであれば」であって
        子供の時に読書をする習慣のなかった人が
        大人になって急に本を読み始めることは、ゼロではないにしても、稀です。

ありがとうございます

🐱
        パンコ
        トピを立てた者です。
        たくさんのご回答をいただき本当にありがとうございました。

多くの方の「読み聞かせをすれば本好きになるとは限らない」とのご意見に納得しました。
        やはりそれぞれ個々の資質、性格によるものが大きいということでしょうか。
        私の書き方がよくなかったのですが、決してマンガが悪いとは思っていません。
        私自身、学生のころはマンガが大好きでしたし月刊誌も購読していましたが同時に小説も読んでいましたので、娘がマンガしか読まないことに疑問を感じました。
        小学生の娘は気に入ったコミックを飽きずに何度も何度も繰り返し読んでいます。
        月刊誌もありますが絶対に捨てさせないのですでに2年分たまってしまいました・・・(置き場に困っています)
        全く読まないよりはマンガであっても読んだほうがいいとお考えになりますか。
        もちろん、マンガの内容を吟味しての上です。

漫画の何が悪いんでしょう

マダム
        漫画よんでなにがわるいんでしょう?
        私も小説も読みましたが漫画はかなりよみましたよ。いまでもです。
        「ベルバラ」を読んではフランスの歴史を勉強し(年がばれる!?)
        同じベルバラ書いた人の「エカチェリーナ」ではロシア史の勉強になりますし。
        「王家の紋章」を読めばエジプト史を勉強し。。
        最近では「テルマエロマエ」でローマを、「聖おにいさん」で宗教学を、、
        「大奥」では江戸時代勉強しています。

ちなみに漫画ばかり読んでた中高時代は本気で漫画家になろうとおもったくらい、自分でも書いていました。
         結局私が進んだのは大学の国文科です。「あさきゆめみし」で読んだ源氏物語を原文で読んでいましたよ。その後教師にもなりましたし、漫画家にはなれなかったけれど、漫画を親に反対されていたら今の自分はなかったでしょう。大学進学のときに美大か文科系大学かで悩んだのですが、私が好きなのは漫画の絵ではなく、中身であったことから文科系大学に進みました。
         漫画もそれはそれはいろんなものがありますので、親御さんも一緒に読めるような物を買い与えてもいいと思いますよ。

読み聞かせしてないけど

匿名
        うちの子達は本を読みますよ。
        ただし、ラノベとか普通の推理小説ですが。

わたしも似たような本と漫画が大好きで
        自分の部屋に置ききれなかった分を
        子供部屋に入れた天井まである本棚に並べていたから
        小学校低学年くらいから勝手に読んでました。

ラノベでも、うまい作家と下手な作家がいるので
        気に入った文体の人のばっかり集まってます。

3人ともかなり本を読んでますけど
        入試でも通用する読解力を持つのは一番上だけです。
        みんな似たような読み方をしてるので
        こればっかりはもって生まれたものじゃないかと思いますよ。

私が読み聞かせをしなかった理由は
        読んであげるのが面倒だったからです。
        自分で本読んでるほうが楽しいし。

読聞かせしたら漫画読まない?

ユノ
        どういう根拠で「幼い頃に読み聞かせを十分にすれば漫画は読まなくなる」という判断をされたのでしょうか?

読み聞かせをするしないと、本を読まなくなるかどうかの間に因果関係があるとはあまり思えません。
        どちらかというと本人の個性の問題(素養)が大きいように思いますが…

それから漫画を読んでいると具合の悪いことがなにかあるでしょうか?
        宿題ややらなきゃならないことをそっちのけにして没頭してそれしかしない!ような状態だったら困るけれど、趣味なのであればそれを禁止してしまうとかえって良くないのでは。

なぜそこまでして漫画を排除して本を読ませたいのか?
        その目的はどこにありますか?

あまり関係ないかも…?

🙂
        まる
        本好きの子に育ってほしいとは思っていましたが、読み聞かせはあんまりしませんでした。
        せがまれれば読む程度で。
        ただ、漫画はよろしくないと思っていたので(私が大の漫画好きなので…自分を反面教師として(汗))、漫画は与えたことありません。
        かわりに週に1度図書館に行って、限度いっぱい(1人5冊)借りています。

そのせいか、小学生の娘は二人とも本好きになりました。
        というか、生活に漫画がないので(私と主人の本棚にはいっぱいありますが、子供はおさわり禁止です)、読みたいという気持ちにもならないのかも。本は上記のとおりいっぱいあるので、読みたいだけ読めるみたいですが。
        とりあえず生活から漫画をなくしてみてはいかがでしょう。中学生だともうそれも難しいかしら…。

トピ主さんは読書家ですか?

50代
        親が読書家でも子どもが読書家になるとも限りませんが、親が本を読む姿を見せることも大切かも知れません。
        とはいえ、うちの子どもたちも漫画ばかりですね。
        もう成人した子もおりますが、漫画以外はライトノベルズや、趣味の本くらいしか読みません。
        私もミステリー程度しか読みませんが。

私は小中学校で、「アルプスの少女」やら「若草物語」「ああ無情」などの子供向け名作と言われるものはほとんど全部読みましたけど、子どもたちは名作劇場のアニメになったものしか知りません。
        でも私の子ども時代と違って、テレビも好きな時間に録画した物を観れるし、ゲームなどの新しい面白い物がたくさんあるので、読書の時間が無いのは仕方ないですね。
        漫画も良いお話がたくさんありますよ。
        国語力にはメリットが少ないかも知れませんが、情緒的には良いのではないでしょうか。

名作の漫画を読ませる。

たんぽぽ
        漫画も悪くないと思います。

最近の子は、画像から読み取る力があるんだそうです。
        私のようなアラフォーは、漫画を読んでも、字ばかり追うので小説を読んだときのような感動は得られないです。
        いまどきの子は、絵を見てぱっと読み取る力があるんだそうです。

参考書も、昔は文章中心でしたが、最近のものは、絵や図や写真というもので表現されているように思います。
        そのほうが最近の子には伝わりやすいのでしょう。作っている世代もそうなんだと思います。

図書館にも漫画は置いてあります。
        変なのはまず置いてないです。
        そういう名作を読ませてみたらいかがでしょう。

少女向けの小説にも、親が読ませたくないようなバカバカしいものもあれば、名作もありますよね。

漫画も、たぶん、一緒に選ぶことが出来れば、大丈夫だと思います。中高生が自分で選ぶと、消費者にこびるようなものが魅力的に移るため、あまり良い漫画は選べていないかもしれません。

読み聞かせと読書はあまり関係ないような気が。

絵本好き
        タイトル通りですが、読み聞かせとは文字通り「読んで聞かせる」ことであり、それによって子供が本を自ら進んで読むようになるかというのは、また別問題だと思います。

3人子供がいます。同じように読み聞かせをしましたが
        1番目は本もコミックも読みます。
        2番目はほとんどコミックは読まず、小説ばかりを読みます。
        3番目は小説はほとんど読まず、コミックばかりを読みます。

同じように絵本を読み聞かせても、後々どう影響するかしないかそればかりはわからないと思います。

そして一番大切なことは、読み聞かせが子供の多読につながると考えるのではなく、読み聞かせの時間を一緒に楽しんだという楽しいことを共有したという感情ではないかと思います。

ちなみに私は家族の中で一番本を読む人で、本棚には絵本・児童書・一般文芸等々たくさん本が並んでいます。
        子供が好きそうな本を見繕ってお勧めするのも一つの手だと思います。
        そのためには、自分がその本を読んで、尚且つ子供の好みを把握していることが重要ですね。

本なんて読まなくてもいいけど、読めば案外面白いもんだよって伝えられるといいですね。

方法が悪かったというより

ぽんちょ
        人には得手、不得手がありますから、
        お子さんたちには読書を楽しむことが苦手だったのではないでしょうか。

読み聞かせをしてもらって、楽しい!!おもしろい!!と
        本人たちが感じることが出来ていたら、
        読書を楽しいものと思えたかもしれませんが、
        そう思えなかったか、
        文章や語りから、想像を膨らませて楽しむことが得意ではないとか。

ドラマや漫画や読み聞かせのように映像や音として
        物語の内容が頭に入ってくるものと、
        文字のみで自分で想像して楽しむことは別物ですからね。

もう少し大人になると読書の楽しみ方が分かるのではないでしょうか。

まあまあ

😑
        バード
        私も高三ぐらいまでは漫画しか読みませんでしたよ。今も漫画好きです。
        大丈夫です。それだけ漫画が好きならいずれ本も読むと思います。

私も学生の時は作画などの視覚的な要素をとても重視していたと思います。でも大人になっていけばその作品のストーリーであったり心理描写であったりそういった事を求めていろいろなものに手をだしていくと思いますよ。

漫画大好きと言いましたが今では小説も大好きです。一月2、3冊は買っています。
        ただ私の場合は小説を大量に読み出したのが高校卒業してからなので成績には結びつきませんでしたが・・・(笑)

絵本は漫画ではないの?

ドライ
        絵本って、絵と言葉のミックスでしょう。
        マンガとどこが違うの?

そんなに読書家に育てたかったなら、初めから「論語」か「学問ノススメ」でも読み聞かせたほうがよかったのでは?

読み聞かせは関係ないんじゃないかなぁ

🐧
        雪子
        子供がいなくて読み聞かせはしたことがないので、自分の例ですみません。

ものごころついた頃から、本もマンガも大好きですが
        母親から読み聞かせをしてもらった覚えはまったくありません。
        両親とも、子供の前で読書をしていた記憶もありません。
        蔵書もそれほどなく、百科事典と少々の古典があるのみでした。
        自分でも何故そういう環境で読書好きになったのかわかりません。
        親から本を読めと言われた覚えもありませんし…

強いて言えば、父親が寝る前に桃太郎や浦島太郎などの昔話を語り聞かせ(?)てくれたことが
        物語への親しみを感じるキッカケだったかもしれません。
        でも3歳下の弟はそれほど読書好きにはならなかったので
        私は読書好きになるかならないかはそれぞれの資質によるものじゃないかと考えています。

読み聞かせなかったです

🐤
        たまご
        幼少時、母親がろう者だった私は、読み聞かせどころか保育園にも通わなかったので生の言葉にほとんど触れずに育ちました。
        小学校低学年では、与えられたドラえもんに夢中になりました。
        そんな私の現在の職は大量の文書を扱う文官です。
        漫画はもちろん、小説も大好きないい年した大人です。

というわけで、自分の体験から、幼少時の読み聞かせは、その後の読書の方向性にあまり影響を与えないように思います。
        漫画でもいいじゃないですか。
        歴史、科学、人文…夢に希望に冒険と色々なことを吸収したり体験できますよ。おおらかに見守っては。

本はみるもの

おたふく
        読み聞かせも、マンガ好きも、繋がらないと思います。
        本は出会いだと思います。
        心に残った絵本、思い出すと暖かさが蘇るような、手元に残ってますか?今はもうお母様も開いて、ページをめくる事はないのでしょうか?

読書の楽しさを知らない人って

🙂
        あんみつ姫
        私は読み聞かせなんて親にしてもらった事ないけど、小さい頃から読書好きでした。
        関係ないんじゃないのでしょうか、読み聞かせって。
        ちなみに漫画もたくさん読んでましたよ、大人になってからも。
        それにしても、読書の楽しさを知らない人って、
        人生の何分の一か損してると思います。
        可哀相ですね。

関係ない場合も

れあちーず
        同じように育てても兄弟性格が違うように、
        読み聞かせをしてあげたから本が好きになるというわけではないと思いますよ。
        本を好きになるきっかけにはなりえるかもしれませんが。

私の場合は、読み聞かせをしてもらった記憶があまりありませんが、本はいっぱいあったので自発的にたくさん読んでいました。
        小学校の頃から図書館でも本をたくさん借り
        かなりの数を読んだと思います。
        今も好きです。
        同じ環境でも姉は全く本に興味なしです。

読み聞かせって、本を好きになってもらうほかにも
        親子のコミュニケーションをとるという大事な役割も
        あると感じますよ。
        決して無駄にはならなかったと思いますよ!

あと漫画も素晴らしいものがたくさんあります。
        私のいとこは、ブラックジャックを読んで医者になりました。
        私もあの漫画にはかなり影響を受けました(私も医者を目指しましたが理系がダメで断念しましたが)
        宇多田ヒカルさんも漫画で日本語を覚えたと言っていたような。
        すべての漫画が悪いわけではないと思いますし
        私は今(30代)でも、マンガ読みますよ。

素地を作るだけです

RAS
        読み聞かせは、将来の読書習慣の素地を作るのですよ。

次に自分で絵本を読むようになり、図書館で本を借りて読むようになり…
        と、続いていくのですが、子供の興味が他に移れば途切れてしまいます。

しかしそれまでに培われた能力は残ります。
        文章の読解力や、文章から具体的なイメージを組み立てる能力、語彙の豊富さ、文章での創造力は必ず役に立ちます。

マンガを否定はしませんが、絵があるがゆえに自分でイメージを組み立てる作業が必要無いこと、同時にそのイメージを伝えるための表現力が養われないことが難点だと思います。

何かのきっかけで、面白い本に触れれば、そこから読書にどっぷりはまるというのは良くあることです。読み聞かせは、その基礎工事です。

漫画が好きならば。

Lily
        漫画にも文学的で優れたものはたくさんあるので目の敵にしなくてもいいのでは?
        売れている漫画家さんたちは、たくさんの本を読んで、
        たくさんの映画を見てそれを作品に昇華せてます。
        少なくとも私の周囲では読書家であるほど漫画もたくさん読みます。
        読解力は両方必要なんじゃないでしょうか?

…とはいえ、本を読んで欲しいということや、
        だから国語の点数が?とかいう気持ちはとてもとても分かります!
        逆転の発想で、勉強にもプラスになる漫画とか読んだらどうですかね?

あさきゆめみし(大和和紀)で源氏物語。
        うた恋(杉田圭)で百人一首。
        とか手始めにいかがでしょう?古典のお勉強になります。

「あさきゆめみし」なんかは勉強になるからって学年トップの秀才が読んでましたし
        (私も受験前に慌てて借りて大筋を叩き込みました)
        うた恋。は大人になって読んだのですが、学生時代に読めていれば、
        あの退屈な授業にも興味が持てたのにと残念に思いました。
        テレビゲームでも「信長の野望」をやってる子はやたら歴史に強かったりしました。
        使いようです。頑張って!

しなかったら漫画も読まなかったかも・・・

😉
        人生いろいろ
        子供の能力ってどこまでいっても素質+環境だと思います。読み聞かせをしたからって、素質がないとなかなか本好きにはならないでしょう。

読み聞かせは個人的には「童話を知る。」「将来の国語の基礎になる。」「親と子供のコミュニケーション。」etc.だと思います。
        もし、読み聞かせしなかったら漫画すら読まなかったかもしれないと考えると、読んだだけの意味はあると思いますけど。
        それ以上望むのはちょっとと思います。親が「こんなに苦労したのに。」といわれても、子供からすると「嫌なものはいや。」「できないものはできない。」ですから。

まだ中学生ですから

🐤
        みさ
        私も中学生までは漫画ばかり読んでました。

でも高校に入り、同級生にコバルト文庫を勧められてから小説を読むようになりました。
        いまでも定期的にいろんなジャンルの小説読んでますよ。

まだ中学生ですから、焦らずに。

ちなみに私は読み聞かせをしてもらったという記憶はありません。
        でも絵本は好きでひとりでずっと読んでるような子どもだったな~

環境を整えたら、あとは個性に寄る所が大きい

あづさ
        私は中間子なので、上と下の兄弟に比べ、親の読み聞かせは適当でしたが、本の虫になりました。
        少ないながらも多少は読み聞かせしてもらった事、上の兄弟がいて本には事欠かなかった事も影響あるでしょうが、何より本を読むのが楽しかったからです。
        ちなみに、上は同様に本の虫でしたが、下は溺愛度&読み聞かせ頻度ナンバーワン(兄弟もしてやったので)ですが、漫画すらロクに読みません(笑)。
        結局は個性だと思います。

仮に私が小さい頃からスポーツクラブ等の環境を整えられていたとして、それが自らの習慣になったかと考えると、自我が芽生えた頃くらいから、面倒&飽きて辞めていたでしょう。

トピ主様はお子様方に、本って楽しいよという方向付けと環境を整えてあげたのですから、十分やるべき事はやったのではないでしょうか。
        その後の読書の習慣というのは、個性も多分に影響すると思います。

漫画も一概に否定するのではなく、作品を吟味して。
        友情や勇気、生命や自然の大切さを教えてくれる作品は沢山あります。
        漫画好きには高学歴や雑学に通じている人も多いです。 
        世界のサッカー選手も、キッカケは日本の漫画だったそうですし。

習慣

こまごめ
        私の大学時代に、尊敬する教授が『子供に勉強をして欲しければ、自分の勉強をしている姿を見せなさい』と言っていました。
        実際に、自分の子供ではないですが、託児所でボランティアに行った際、試しにやってみたところ、真似をして本を読んだり、文字を書いたりしていましたよ。
        もしかして、トピ主さんは子供の前で、新聞や本を読んだりしないんじゃないですか?
        だからそういう習慣がないのかも。

好みや興味の問題では?

カクテル
        トピ主さんのせいではないですよ。絵本の読み聞かせをしていたなんてすごいなー、偉いなぁと思います。
        うちは読み聞かせ全くしませんでした。たまに読んでも聞いてないし、勝手にページめくるし…。
        それなのに長男は幼稚園の年長頃から暇さえあれば本読んでました。完全に外遊び男子なのに図書室の常連でもあります。下の娘はほとんど本読まないです。
        同じように育っても全く違いますよ。
        私も学生時代は全く本読みませんでした。社会人になってはじめて読んだ本がとても面白く、その作家さんの本からスタートして、今は月に二冊は読んでます。

自分で読む方が好きになる

🐱
        とばり
        小さな頃から本も漫画も好きです。

家族はみんな読み聞かせしてくれましたが、私が本を好きになったきっかけは

本を読むのが上手だね!
        まだ習っていない漢字が読めるんだね!
        もう全部読んだの?早いね!

等と誉めてもらったからだと思います。
        家族から、親戚から、先生から。

それで得意になって、益々本を読むようになりました。
        読むようになると、面白い本に次々出会い、やめられなくなりました。

読み聞かせを楽しんでいる様なら、
        時にはお子さんに読んでもらうのもいいかもしれませんよ!

読解力よりも感受性

ヨジ
        私が本を読むのが好きなのは、親の読み聞かせがあったからだと思っています。
        国語の成績は抜群によく、作文もかならず褒められていたので、思い込んでいるだけで、実際は天賦の才かもしれませんが。
        実用書、学術書、小説と、ありとあらゆる本を毎月何冊も読んでいますが、10代の頃はマンガ漬けでした。
        マンガがとにかく面白くて、マンガ家にも憧れたものです。

ところが、次第にマンガがつまらなくなっていき、現在はどんなマンガが流行っているかもわかりません。

マンガはダメで、文学はよいとか、ロックはダメで、クラシックはよいとか、もうそろそろ、そういった偏見がなくなってもよいのではないかと思っています。

昨今は、小説どころかマンガさえも一切読まないという人が激増しています。

言葉を聞いて、頭にイメージを浮かべるとか、イラストから映像をイメージするといった作業が苦痛なのだそうです。

国語の成績については、得手不得手があるかと思いますが、生きていくのに必要な想像力は読み聞かせが素地になっていると思います。

大事なのは読解力よりも感受性です。

読み聞かせは関係ないのかも、、、

ももか
        漫画好きで、本好きです。

小さい頃に、読み聞かせしてもらいましたが、正直、親の解釈で感情込めて読まれるので、苦手でした。 逆に想像力を殺されるというか、自分のイメージ壊されて嫌でした。 両親のチョイスもイマイチでした。 自分で字が読めるようになって、本当によかったです。

同じように読み聞かせしてもらった兄は、漫画好きで、本嫌いです。 私は兄の漫画も借りて読んでますよ。 従兄弟でも、同じように別れた例があります。 従兄弟の場合は、お姉さんが、本好き、漫画好き。 弟は、本も漫画も読みません。 まだ小学生なので、この先はわかりませんが、、、。

読み聞かせで本好きになるとは、あまり思えません。 元からの性格とか性質も大きいと思います。 

私の方が兄より成績はいいです。 本好きだと成績が良くなるのか、国語の能力があると本好きになるのか、どっちが先かは難しいです。 でも難関大学に受かって、全く本を読まない人は、そんなに数がいません。 強制しても、どうせ読まないと思うので、なんとか興味を持ってくれそうな本を見つけられるといいですね。

あまり関係ないかと

🙂
        凜子
        読み聞かせをしたからといって、必ずしも読書好きの子どもに育つかというと、そうでもないな、というのが私の印象です。
        私自身、親から読み聞かせされた経験はありませんが、幼い頃から本の虫でした。
        一方、弟は、殆ど本を読みません。
        従姉が娘に熱心に読み聞かせをしましたが、その子は、読書を好まないそうです。

ただ、両親若しくはどちらかの親が読書好きで、自宅に本があるのが当たり前という環境ならば、将来、読書好きになることもあり得ます。
        主様達はいかがでしょうか?
        夫は、三十路に入って読書に目覚めました。
        義兄は四十路で。
        義父は、相当の読書家です。

漫画も内容的に深い作品が多いです。
        私の周りの読書家は、大抵本も漫画も読みますよ。
        漫画を読むのであれば、好奇心は育っていると思います。

読書の楽しさに目覚めるといいですね。

いいんじゃない?

あこ
        いつか 自分から読み出す時がくるかもしれないし そんなに気にする事かなと思います
        そういう私も漫画派なんですが~
        でも 子供たちは読書もしてます
        環境もありますね
        うちは 旦那が本好きで凄い量の書物があり 旦那も休みの日は読んだりしてる姿を見ながら育ちました すぐそこに本棚があり本がある環境だから自然と読むのかも
        でも 漫画も沢山ありますから 漫画も読んでますよ

漫画も読まない子もいるくらいだから

momo
        みなさんおっしゃってますけど
        お子さん中学生ならこれからですって。

うちの子は高2と小6です。小さいうちから読み聞かせしてきました。
        小学生の子は漫画のみです。
        高校生の息子は中学までは漫画が主で高校に入ってから
        普通の本に徐々にシフトしていきました。今はほとんど普通の本を読んでます。
        ライトノベルから大人が読むミステリー、話題の本などなどジャンルは様々。

私も読書が好きでいつも読んでますが、息子の場合は友達からの影響も
        大きいようです。友達同士や高校の先生とも本の貸し借りしてるようです。

いきなり文字が沢山の本は読めないですから、漫画は本を読む練習に
        とってもいいと思います。
        漫画だって名作がありますよね。
        トピ主さんは子供の頃読んだ漫画や本はとってありませんか?

私は実家から自分の漫画や学生時代夢中になった本を持ってきて
        リビングの棚に並べて娘と二人で読んでます。

すぐ手が届くところに本が並べてある環境がいいですよ。

あなたやご主人は読書家ですか?

はねつき
        読み聞かせは、本に興味を持たせるための有効な方法かもしれません。
        ただ、あなたや、ご主人は家庭で読書をしてらっしゃいますか?

私の場合、父が読書家だったので、自然と本に興味を持ち、小さい頃からそこそこ漢字のある本も読んでいました。
        小学校3年のときに、初めて自分のためだけの文庫本を買った時は、妙に嬉しかったですね。

友人のひとりに、まったく読書をしない人がいます。
        両親からは、マンガやゲームをしないで、活字の本を読みなさい!と怒られていました。
        そこで、読んでるフリをするために私から本を借りて、読まずにあらすじを私から聞いて読んだ気になっていました。笑
        友人の両親は、あんたの年には活字ばかり読んでたよ!と言ってたそうですが、その友人は両親が本を読んでいる所なんて見たことないそうです。
        友人は、自分らが読まないのに、読めと言われてもねー。と言っていました。

まずは、ご自身が読書を楽しんでみてはいかがですか?
        楽しそうに、穏やかに本を読む父の姿が、私を読書好きにしたと思うのです。

読書しなくても、まぁ人生いきていける

ようこ
        私と娘は読書好き。
        息子は読書は好きではありません(マンガもあまり読みません)。
        夫は小説嫌い。でも彼の仕事は文章を書く事です。
        本はノンフィクションや専門書はよく読みます。

私は小説を読むと人生が豊かになる気がして、以前は夫の小説嫌いに否定的でした。
        でも彼は私より沢山の音楽と映画を知っていて、観て、聴いて、奏でています。
        小説(物語)を読まなくても国語は上々な成績だったそうですし、書くことも得意です。

さて
        読書を全くしない事によって、国語の読解が苦手になってしまうなら、少しは本に触れた方がいいかもしれませんが
        実際、国語は本を読めば得意になるかどうかは疑問です。
        もともと読解が得意だから本好き、という理屈なのかもしれませんし。

人生を豊かにするものは何も本だけではないです。
        音楽だって漫画だってダンスだって、映画も絵画も外遊びも、
        子どもの心を豊かにするアイテムはいっぱいあります。

でもなぜか、教育において「読書」の重要性を説く話を聞く機会が多いですね。

そこまで読書に拘らなくても・・・と最近思ってしまいます。

漫画でも構わないと思います。

志鶴
        実は活字好きって読み聞かせはあまり関係ないような気がします。

感情共感なら漫画でも充分鍛えられます。

ただ、漫画だけでは文章力は養われないとは思います。

ありがとうございます

🐱
        パンコ
        たくさんの方に回答をいただき本当にありがとうございます。
        先日レスしたのですが、トピ主の反映がされておらず申し訳ありません。

皆さんの具体例をお聞きし、私も考えが少し変わりました。
        やはり本人の資質によるものが大きいので無理強いはしないこと、読み聞かせをすれば本好きになるとは限らない、ですね。

今週、小3の娘が冬休み前の図書貸し出しで3冊借りてきました。
        3冊とも学校の怪談というシリーズで出ている半分マンガのような本でしたが1日で3冊読んでしまいました。(おもしろいけど、1回読めばもういいと本人の感想です)
        冬休みですので、何か気に入るような本を探してみようと思います。

え?なに言ってるの?

ポチ
        読み聞かせしたからって、本を読むようになりませんよ。
        私は、高校3年間で図書室で借りた本の数が学年一位。活字中毒ですね。
        小さい頃に、読み聞かせなんてして貰った記憶は全くありません。
        が、家が貧乏で、娯楽がテレビか本を読む事しかなかったです。
        他に楽しい事(ゲームや外遊び)があれば、そちらに時間を使う事になる
        のは当然ですよ。
        向き不向きもありますが、ドラマや映画の原作本なら興味を持つかもしれ
        ませんね。

30件ずつ表示