詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家を買うと経済的負担がふえませんか?

レス135
    (トピ主21
    kamome
    話題
    トピを開いていただきありがとうございました。

よく賃貸で家賃を払っていると、もったいない、家を買ったほうがいいという人達がいますが、私は家を買うとどうしても今以上の経済的負担になるような気がするのですが実際のところどうなんでしょうか?

私は家を買うことを否定しているわけではなく、家購入を検討しているほうなのですが、マンションなら管理費、修繕積み立て、駐車場代、一戸建ても年数が経てば維持費が相当かかる、どちらも最初に諸経費がかかる、固定資産税がかかる、何より会社からの家賃手当てがなくなるということを検討すると欲しい家は今の賃貸より10万以上高くなる気がします。

住宅ローンだけをみると賃貸と同じくらいで、家を買ったほうがという人は住宅ローンだけみて言っているのでしょうか?

今の賃貸と同じくらいの負担になるように物件価格を抑えると、別にここに住むなら今の賃貸のほうが快適では?というような物件しか選べず、買う気が失せてしまいます。

なんとかここに住みたいと思うような家を買いたいのですが、経済的負担が増えすぎることが不安で買えません。私の気のせいなのでしょうか?

最近もうちは家賃に8万も出せないと言っていた友人が新築マンションを買ってびっくりしました。8万出せないと言っていたけど、買ったら倍ぐらいの負担では?それとも諸経費とか税金とか月々の負担ではないのでどうにかなるのでしょうか?賃貸には8万も出せないということでしょうか?

心配性なのでしょうが、新築の10年ぐらいはあまりお金がかからないでしょうが、20年後とかすごくお金を使ってしまっているのではとか気になります。

実際に買っている方、経済的負担はどうなのでしょうか?

賃貸のころより大変にはなっていないでしょうか?

もしよろしければ参考に教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  135
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その通りです

😉
    こびと
    トピ主さんの言うとおりだと思います。
    単に家賃とローンの金額だけ見たら、同じかもしれませんが、固定資産税、修繕費など、当たり前にかかってきます。
    その上、町内会費、子供会費、交通安全費?地元神社への寄付?私道の場合、道路の修繕費も負担しなければならなくなります。水道管破裂したら自費ですよ。
    我が家は築12年ですが、ローン以外に10万以上は毎年かかっています。
    今年は私道を新しく舗装したので、それだけで、けっこうかかりましたし、ふすまや畳替えするだけでも数万円がとびます。
    そのかわり、庭で家庭菜園ができ、駐車場に屋根をつけ、大きな物置を設置することができました。
    いい面もあれば、悪い面もあります。
    どちらが正しいではなく、ライフスタイルに合えば、良いと思います。
    他人が8万出せないのに、マンション買ったって言う話ですが、よくあることです。どこにどれだけの金を出すかは個人差ありますし、価値観の違いも大きいです。
    トピ主さんが納得できる住まいであれば、賃貸だろうとマンションだろうと一戸建てだろうと、別荘だろうと海外暮らしだろうと何でもありだと思います。

家賃補助がある人は賃貸のほうがいいのでは

ai
    いまどきそんなまとまった家賃補助のある会社って
    珍しいと思います。トピ主さんの場合は賃貸で住んで
    お子さんが自立するころの年齢で二人暮らしのための
    家を買うのがよいのでは?ライフステージによって
    必要な広さやつくりは変わってきますので。

8万は無理、というのも家賃に8万は無理という意味では。
    私も家賃に10万は絶対払えないと思いますが
    売却可能なマンションの購入のためであれば
    月10万もぜんぜん惜しくないですね。
    売却前提(=将来まとまったお金になる=貯金と同じ感覚)
    であるか、永住のつもりであるかによっても
    話は違ってくると思います。

定年後はどうしますか?

rei
    年金はあてにならないし。
    定年後も死ぬまで家賃を支払えますか?

かなりキツイですけどね~。

匿・名子。
    頑張ってます。

その心は・・・

歳をとってローンを払い終われば「自分のモノ」になるからです。
    ウチは戸建なので家に何かあったとしても土地は残りますし
    土地があればそこにテントなりなんなりで雨露をしのぐ事が出来ますから。

でも賃貸だといくらローンより安くても何も残らないでしょう?
    確かにメンテナンス代はかかるでしょうが
    自分の家だと思えば苦にならないし。
    もし賃貸で60才を超えてから建て替えだの何だので
    出て行かないといけなくなったら
    次に貸してくれる所を探すのも大変です。
    お年寄りにはなかなか貸してもらえませんし。

そういう歳をとった時のあれこれを考えたら
    今はしんどくても仕方ないなと思います。

家を買う人は大概が「いずれは自分のモノになる」と思ってるでしょう。
    同じ払い続けるのでも自分のモノになるかならないかでは
    将来大きな差になりますしね。

そうだな~

ちょこたん
    賃貸も持家も結局、払う総額って同じくらいって聞きますね。
    今30歳として、あと50年生きるとして、8万×12ヵ月×50年
    =4800万ですが、まあ、これは単純に引っ越しもしなくて
    家賃も上がらなくて、更新料も払わない場合ですが。
    対して持家の場合だと8万×12ヵ月×30年=2880万
    これに固定資産税やら、修繕費やら、金利やらで結局50年くらいで
    同じくらいになると思いますよ。
    私も賃貸のころより今は支払いは大変ですが、あと少しでローンは
    終わりますね。でもマンションなので管理費もかかるし、固定資産税も
    かかるしで、結局ずっと家のお金はなんだかんだで払うのは同じ。
    どちらにもいい面悪い面がありますよ。
    一番いいのは、公営住宅に住むのがいいんじゃないでしょうか?
    お得だと思いますよ。

ローンは終わりがありますから

しめじ
    我が家で言えば、家の広さが二倍になったのもあり、電気代や給湯用のガス代なども二倍になりました。年間のローン返済額と税金を考えれば、会社からの住宅補助のあった賃貸生活よりは三倍近く住居費が掛かっています。

ただし、ローンはいつかは終わりますからねぇ。もちろん、災害や火事で何もかもなくす可能性はありますが。うちは繰り上げ返済をしながら35年ローンが早々と終わったので今は維持費だけです。平均余命から考えたら後は40年ほど、月に3万ほどで維持できる予定です。それは、これまでに住んでいた何軒かの家賃(6万、9万、12万)の半分以下の額となっています。

もちろん、資産価値は年とともに下がるでしょうが、売らずに自分が住んでいる分には誰が損をするということでもないですし。賃貸で家族の状況に合わせて住み替えるのも楽しいと思える方なら、無理に購入されなくてもいいのかも知れません。人それぞれですね。

メリットとデメリット

みそかの月
    賃貸は、環境や間取りなどが気に入らくなったら
    簡単に住み替えられますね。

購入だと、間取りや材料、設備など拘って好きに建てられる。
    気に入らないところがあっても、リフォーム出来る。

デメリットはその逆でしょうか。

お金を先に考えるか
    こだわりを先に考えるかで違うのでは?

月々の支払、トータルの支払がいくらまで
    賃貸だとこの内容、購入ならこの程度。

このような間取りと設備などにすると
    購入するならこの金額だけど
    賃貸だと物件があるか、あるとしたらいくらか。

トピ主さんは現在住んでいる物件内容で満足しているのですか?
    満足する内容の賃貸物件が多いのでしたら
    買わずに借りる方がいいと思いますね。

私は和室好きなので
    和室のある小奇麗で不便ではない賃貸物件を探すのに一苦労で
    結局、妥協しましたよ。

>実際に買っている方、経済的負担はどうなのでしょうか?

結婚する前に夫が建てた家ですが
    支払は終わっているので、楽です。
    結婚後、約1年くらいローンがありましたが
    固定資産税を足しても、家賃より安い。

準備してから

ショコラ
    買う人は頭金がしっかりそろい、その後の何十年ローンを組んでやっていけると確信がついてから買う。だから今のトピ主さんは、まだ準備できなすぎて買うには早いとも言えるのかも。

それと、高望みは諦める。収入に見合った生活をしましょう。

家を買えばそれなりのメンテや欲しい物も増えるから、確かにお金は消える。貯金だって消える。
    でも、そこに新しい家庭が生まれ、子供が成長し、自分がそうであったように、今度は私の子供が年末年始に戻ってくる、集まってくる家になる。
    子供にとって標になることは、とても大事。私もそうやって実家を大切に思った。軸があるって心の支えになる。家族の縦社会みたいなね。だから家を持つ(買う)ことは大事・・・と私は両親から教わりました。

住む地域によります

🐤
    ICHICO
    我が家(マンション)と同等の規模で同じ地域で借りると家賃25万円は下りません。
    それに対して我が家の住宅ローンは月13万円。

確かに固定資産税は掛かりますがそれでもお釣りがきます。
    管理費(1万5千円)は安心料。
    この費用からゴミ集積所の管理、SECOMの代金、ケーブルの利用料(?)等が含まれて入ます。
    修繕積立金も月2万円。

どうあがいても購入したほうが借りて住むより経済的には安上がり。

先日専有部分の給湯器交換をしましたが、大規模なマンションですから一般的な価格の半分以下の費用で済みました。
    18年で交換しましたので、次の交換まで更に10数年。
    年間1万円も掛からずに使用できる。

自分が住みたい地域の家賃相場との兼ね合いじゃないんですかねぇ。

我が家は「利便性」を重視していますので、賃料を払って住む気にはなれません。

その通り

rara
    全くおっしゃるとおりだと思います。

持ち家か沈滞化、どちらが経済的に得かは計算方法や状況によって変わってくる面があるのですが、基本的には持ち家の方が経済的に損なことが多いですね。

持ち家は、経済的には損だけれど、それでも持ち家を持つということに大きな価値や意味を見いだしている人が買うものです。
    決して「持ち家に夢は持たないけれど経済的に得だから」という理由で買うものではありません。

経済的に大変でも、それでも持ち家が欲しくなったときに購入すれば良いと思います。

各ご家庭によりけりです

🐧
    よりけり
    価値観と将来設計の相違です

各ご家庭の考え方により様々です
    単純計算で月々の支払額から検討する
    資産価値として逆算する
    利便性と経済事情とを勘案する
    ディスカウト価格から逆算する
    などなど

全額キャッシュで住宅購入される方もいます
    自己資金が豊富な方は住宅ローンも小額で可能です

レスします

ニコール
    賃貸でいいと思う人は、別に賃貸でいいと思います。家って自分達の住む所だし、日本の土地には限りがあるし、多額のお金がいるから途中から買うと、子供の教育費と重なりなかなか買えないと思い、私を含み、私の友達はみんな結婚と同時に家を購入しました。そのかわり、今の人達見たいにハリーウィストンやティファニーみたいにブランドの婚約指輪は誰も貰っていません(笑)。普通のダイヤの指輪です(笑)。みんなローンも払い終わり、今は人生を楽しんでいます。トピ主様の言う通り、我が家も屋根の葺き替えをしました。一戸建てなので痛んだ所だけ修繕していて、お金は要りますが、自分達の預貯金内で足りています。きっと、トピ主様のお友達も始めから家を買いたいと思っていて、お金を貯めていたのだと思います。私はお金を持っているとは、誰も言わないでしょ。人によって価値観が違うからお金の使い方も違って当然です。

賃貸で過ごせる人の方がお金持ちってイメージ。

😨
    will
    昨年、マイホームを建てました。
    私にとっては賃貸に住み続けることが苦痛でした。
    毎月の賃貸料、老後収入が無くなっても払い続けなきゃいけないのは精神的に苦痛。
    上階の騒音問題。
    賃貸マンションだったので庭がなかったこと。
    犬が飼えなかったこと。
    会社からの家賃補助がないこと。
    即金で家を建てられる貯蓄があったので、ローンを組む必要がなかったこともマイホーム志向の要因だったかも。
    自分の生活にあった間取りの家はホントに生活がしやすいです。
    お金のことだけを考えたら賃貸の方が安くあがるかもしれませんが、気持ちの豊かさも考えるとマイホームを持つことの方が何倍もゆとりが生まれると私は思います。
    一生賃貸でいける人は、私にとってはお金のことを考えなくても良いお金持ちの人というイメージです。

月々の払いだけ考えたら

たろすけ
    そりゃ「家賃並みの支払いで」と謳う売り方もあるぐらいですからね。

なぜ家賃補助が出ると思います?会社都合でそこに住まなければならないからです。かといって、昔勤めていた会社は「家を買うと転勤」というジンクスもありましたが、これは、会社から融資を受けた場合。いずれにせよ、会社になにがしかの補助を受ければ、ね。

賃貸の場合のリスクは、家主から退去要請、更新料、定年・もしくは事情による退職時に移転が難しい。そして、どんなに払っても「自分の物」ではない。
    元上司にいましたよ。定年まで賃貸派。お子さんがいないので「ここから巣立つ」「ここから嫁に行く」ということがないから、気楽な賃貸でいい。代わりに、会社から受けている補助で定年後は即金で家を買う。

でも、総額を計算してみてください。家賃15万で1年180万、2年ごとに更新料30万、10年で1950万。会社の補助なんて、いつ無くなるかわかりません。上記の元上司は定年まで大丈夫でしたが、その後、補助条件が厳しくなりました。共働き世帯(扶養以上)は補助なし、子供が18歳まで、になったので困った人多いと思います。

賃貸の方がいいでしょう

もっち
    と言いつつ、我が家は持ち家(マンション)ですが(笑)

会社からの家賃補助が退職まで出るなら賃貸でいいのでは?
    築年数が経って古くなったら住み替えればいいんだし。
    できれば分譲賃貸物件だと建物のグレードが高いケースが多いので、理想ですね。

我が家が購入に踏み切った理由は、
    1.家賃補助が結婚後10年間しか出ないこと
    2.購入したマンションの立地条件が最高に良かったこと

でしょうか。
    とにかく立地が最高に良く、購入して5年経つ今も、購入時より1~2割ほど高値で売却可能です。
    しかし購入時には周りの環境があまり整備されていなかったため、購入価格は低く抑えられていて、毎月の支払いは同じグレードのマンションを借りる場合より10万円程下回ります。
    管理費・税金等を含めても賃貸より安上がりです。

ですがこのような物件には滅多に遭遇しませんから、家賃補助が出るなら断然賃貸がいいでしょう。
    主さんのおっしゃる通りです。
    退職後の住まい購入に照準を定めて貯蓄されたほうが得策と思われます。
    どうぞ焦って下手な物件を購入しませんよう、お気をつけ下さい。

買ったが得

🙂
    おやじっち
    同じ立地同じLDのマイホームのローンと賃貸では確実に家賃の方が高いです。しかも30年後、自分の資産になるか家賃を消費しきるか、差は大きいと思います。あくまで同じ物件に30年住み続けた場合です。30年住み続ける可能性が低いなら賃貸でもいいと思います。

とぴ主さんのいう通り

あき
    なのに、なぜ買うのか、といえば、例えば、長生きして、年金生活になったとき、家賃を払うのはたいへんだからです。

とはいっても、一生賃貸派の人も多いです。定年後の家賃は、貯金しておけば、いいだけですし。ローンは利息がばかばかしいですし。

どちらがよい、とは一概に言えません。

賃貸でもいいと思いますよ

🙂
    とと
    >>住宅ローンだけをみると賃貸と同じくらいで、
    家を買ったほうがという人は住宅ローンだけ
    みて言っているのでしょうか?

いいえ、月々のローン代金+固定資産税と同額の家賃で
    同規模の住宅に住むことはまずできません。
    なぜなら大家の利益があるからです。

>>別にここに住むなら今の賃貸のほうが快適では?
    それとも諸経費とか税金とか月々の負担ではないの
    でどうにかなるのでしょうか?

人それぞれです。年齢や考え方により全く異なります。
    そのような曖昧な事を尋ねるよりも自分で銀行のサイトや
    固定資産税算定のサイト等を調べたほうがいいですよ。

>>20年後とかすごくお金を使ってしまっているのでは

私の実家を含めすごくお金を使っている人はいません。
    せいぜい壁の塗り替えで数十万程度です。
    ローンの件もそうですが、メンテナンス関係も調べれば
    すぐわかります。
    細かいことは住むところや建て方により変わってきますから
    希望の住宅を元に自分で調べたほうが早いですよ。

>>賃貸のころより大変にはなっていないでしょうか?

月々の支払いはむしろ楽、駐車場が近い分移動も楽ですね。

トピ主です

kamome
    レスありがとうございます。

やっぱり、経済的負担は増えますよね。家賃だともったいないけど、持ち家だと多少負担が増えてもいいと思えるということでしょうか。

定年後も、公団とかはある程度貯蓄があれば誰にでも貸してくれますよ。お金のことだけを言えば、家を買わないで浮いた分を貯金していれば相当なお金になるので、そちらのほうが老後安心な気がしてしまします。でも、現実には60ぐらいで現金一括で家を買いたいなと思っています。

築35年ほどたった家ってマンションなら管理、修繕費もすごく高いところも多いし建て替え問題も徐々に現実化、一戸建てなら修理が相当必要と、お金がかかったりしないのでしょうか?。

私にとっては、家って、維持管理するお金がかかる贅沢品、あこがれるけど今の私達には無理、って感じなのですが、周りの家を買っている人達から、家賃はもったいない家を買ったほうがいいよとよく言われるので、実際の負担感はないのかなと不思議なのです。

ちなみに家賃補助は2万5千円です。
    家賃補助が気にならないくらいお金持ちだったら家買いたいですけど。実際は家のために必死で働くってなりそう

スペックとモチベーションの向上

😨
    あいこ
    賃貸用の物件に比べて、分譲用の物件のほうが、いろいろな設備が良いです。
    もちろん、分譲物件の賃貸もありますが、そういうものは基本的に高額家賃になります。

それと、やはり「自分のものになる」というモチベーションでしょうか。
    正真正銘、”我が家”なんです。

賃貸も分譲も、同じような物件に住むとしたら、結果的には経済的には全く変わらないと思います。

10万も差がでますか?

よやくちゃん
    というか、広さだけで比べるのって難しくないですか?
    賃貸なら3DK50平米はよくありますが
    マンションで50平米で3部屋はまずないですよね?

全く同じ条件で比べるなら、諸費用いれても購入のほうが
    10万も高くなるということはないと思うのですが・・・

かつ購入のほうがグレードは高いですし・・・
    一度購入物件に住んだら、賃貸はあまり住みたくなくなると思います。
    もちろん分譲賃貸という選択もありますが。
    マンションなんて買ってすぐ資産が下がるという方もいますが
    それは地方の話では?と思います
    自分の周りではだいたい300万以上は購入時より高く売れているので。

でも最終的には、私は購入VS賃貸って
    モンクレールのコートか、ユニクロのコートかの違いかと思います。
    10万のモンクレールを10年着続けたいか、
    ユニクロの1万のコートを毎年買い替えたいか。みたいな。

モンクレールに価値を見いだせない人は
    ユニクロのほうが生活スタイルに合っているので
    10万も10年間買い替えられないコートを買う必要なんてないです。

住宅ローンの組み方次第

🐱
    そら
    ご友人は住宅ローンで
    6万の返済なのでしょう。

それぐらいのメリットないと踏み切らないです

戸建→
    土地家屋の広さにより固定資産税は多い

売却したら翌年の長期譲渡所得税の負担も高い

修繕や白蟻対策などの費用は個人持ち

売ろうと考えても余程の人気エリアでないと売却までに最低1~2年はかかる

マンション→
    区分所有で管理費・修繕積み立てはあるが管理は管理会社がしてくれる

立地が駅歩10分以内なら売買の流動性は高い(注・リフォーム済で転居済み)

50平米以上で購入価格にもよるが、住宅ローン控除が受けられる(これは戸建ても同様で税金の納めが多ければ還付も多く固定資産税に回せる)

実際に賃貸と比べたら
    生涯の支払いに関しては

35年ローンを組んだ場合、返済方法によりますが大差ないです。

いざというときにお金を生む物件か、足を引っ張る物件か、その意識により購入した方が、得な場合も潜んでいます。

悩む前に購入目的ではなく不動産屋で情報収集されては如何でしょうか?

トピ主です

kamome
    あと、私は家を買うことは本当に否定はしません。維持費等お金がかかり割高になる分、家はグレードがあがり広くなったり自由にリフォームできたり快適になりますよね。あと老後の保険分も含まれているのでしょうね。

そこにお金を使うのはその人の価値観だと思うのですが、さも家賃分で家が買えるような言い方が不思議なのです。

やっぱり家賃分の負担ではすみませんよね。

そのうえ最初に諸経費、頭金で何百万も貯金がなくなってしまうのも不安です。

でも家ってお金かかるよーっていう人が少なくて、家買ったほうが得だよという人が多いので、買ったほうがいいのかなと誘惑されますが。

あと老後は公団なら貯金があればと書きましたが、貯金がなくても一年分一括で払えば入居できます。それさえもなければ公営住宅にはいれるのでは。
    今も私は公団に住んでいます。

私は賃貸のほうが確実に貯金できて老後はかえって安心です。今、誘惑に負けて家を買うと貯金にお金が回らなくてそっちのほうが心配です。そして古くなった家の維持費っていったいどのくらいと不安です。

でも家ってやっぱり欲しいですね~。

家にかけるお金次第

人それぞれ
    賃貸で暮らす場合、家賃8万円を仮に30年間払い続けるものとします。
    総額で2880万円になります。

家を買う場合、単純に土地2000万・建物2000万、30年間で支払う維持費が1000万円と仮定します。

30年後にそれぞれどうなっているかを比較します。

賃貸の場合、2880万円の現金が消費されて、資産がそれだけ減っています。

持ち家の場合、土地はあまり価格が変わらないでしょうから2000万円の固定資産として残ります。
    (これは現金が固定資産に変わっただけで、値打ちは下がっていないので、資産が減ったことにはなりません)
    建物の価値が90パーセント減ったとして1800万円の消費。
    維持費の1000万と合わせて、2800万円の資産が減少したことになります。

比較すると、賃貸のほうが資産の減少が80万円多くなっています。

もちろん家にお金をかけようと思えばいくらでもかけられますし、ローンの金利の問題もあります。
    しかしこうして比較してみると、持ち家のほうが得だと考える人の気持ちもわかるでしょう。
    四千万程度の物件で維持費一千万以内なら、賃貸よりお得なのですから。

経済的には大丈夫です

匿名
    不思議と年収が上がったり、貯蓄癖がつきます。
    ただ節約志向が身につくので、精神的にきびしく感じる事も。
    うちの場合、家にはこだわらないので短期ローンです。
    リフォームや建て替えも計算して、購入してます。
    年金が減ったら、老後家賃を払わなくて済むのは大きいです。

賃貸の時は、浪費していました。
    持ち家の人以上の貯金が必要なんて、気付きもしませんでした。
    目標が無いのと、ある差は大きいと思いました。
    補助があるなら、できるだけ貯めて一括購入できそうです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

地域によるのかな

くも
      うちはすでに住宅ローンを組むのは2度目ですが、東京だと月々の支払いが住宅ローンの1.2~1.5倍くらいかかるんですよ。
      だから、固定資産税とか多少かかっても、買っちゃったほうがいいところに住めるという事情があります。

それに、ローンは利息もありますが、いちおう元金も返済していってるので、だんだん家が自分のものになってきてる=目に見えないけど貯金していってる、って感じです。
      いま住んでいる家も、頭金は前の家を売ったお金でローンを清算して、余ったお金を充てました。思ったよりたくさんあって、諸費用とか家具とかもそれで賄いました。

さらに、たぶんまた新しくなって延長されるでしょうが、住宅ローン減税があります。
      賃貸だと公的な家賃補助なんかなくて、せいぜい公営住宅に入るくらいでしょうが、家を買ってローン組むと、その分減税してもらえますから、これまたお得って感じです。

そんなこんなで、私は借りるより買うほうが、ふだんの生活は楽なので、買っています。

いろいろ計算しました

😉
      お家すき
      私は戸建20年、マンション6年くらい住み、それぞれ賃貸VS購入を比較しました。
      うちの場合は同じレベルの物件なら購入が安上がりという結果でした。
      そして言えるのは購入したほうが、同じ支払いで新築でレベルのいい物件に住めるということです。
      購入の場合、本体価格以外に固定資産税、修繕積立(マンション)登記費用、ローン手数料、管理費(マンション)ローン利息などがかかります。
      賃貸なら、仲介手数料、礼金、敷金、更新料などです。
      我が家ではローン支払い期間6~10年内で終わったので、ローン控除を使いつつも利息の支払いは少なく、掃除やメンテナンスを自分できちんとしたので維持費もかかりませんでした。
      ローン35年払い続けたり、安普請の物件なら維持費もかかります。
      一見すると購入も賃貸もあまり変わらないようですが、それは個人個人の支払い方や暮らし方、家に対する価値観で大きく変わります。
      自分の好きな場所でワンランク上の住まいを見つけ、ローンを早く終了すれば、住宅費がゼロにできお得になっていきます。

おっしゃるとおりです

うさこ
      それぞれに自分の収入から家賃に充てる金額の限度ってあると思います。
      その額めいっぱいに住宅ローンを組んでいる人は破綻します。
      私は、当然、将来かかるであろう経費も計算に入れて住宅を選択しました。

最近思うのは、メーカーやデベロッパーの誘い文句に乗る人が多いということです。トピ主さんのように自分の頭で考えるということはとても大切ことです。

キャッシュで買えば

ちぇるちぇ
      キャッシュで購入すれば、経済的な負担は増えません。
      維持費、税金も含めて、負担、って思えない位ですよ。

でも、トラブルの対処は自分でやらにゃいけんですから、それが負担になりますけど。

私も各家庭によると思います

雪山
      校区内に団地は無くアパートが極少のところで、我が家はアパート住まいでした。

トピ主さんに似た考えをもってましたが、子供がクラスメートからアパートに住んでる事をからかわれました。

家を持つことは社会的信用を得る1つと言われますが、特にその意識が強い人達が集まってたようです。

私は母親達からもあからさまに言われたり態度に出されたので、子供は毎日辛かったと思います。

それも一戸建て購入を決めた1つでもありますが、夫が大工なのでメンテナンスが安く済む事、夫の仕事道具を置くスペースを確保する事だったり、やはり各家庭によると思います。

• 1
      • 2
      • 3
      • 4
      • 5
      先頭へ 前へ
      1 30  /  135
      次へ 最後尾へ
      全て表示