詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    家を買うと経済的負担がふえませんか?

    お気に入り追加
    レス135
    (トピ主21
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    kamome
    話題
    トピを開いていただきありがとうございました。

    よく賃貸で家賃を払っていると、もったいない、家を買ったほうがいいという人達がいますが、私は家を買うとどうしても今以上の経済的負担になるような気がするのですが実際のところどうなんでしょうか?

    私は家を買うことを否定しているわけではなく、家購入を検討しているほうなのですが、マンションなら管理費、修繕積み立て、駐車場代、一戸建ても年数が経てば維持費が相当かかる、どちらも最初に諸経費がかかる、固定資産税がかかる、何より会社からの家賃手当てがなくなるということを検討すると欲しい家は今の賃貸より10万以上高くなる気がします。

    住宅ローンだけをみると賃貸と同じくらいで、家を買ったほうがという人は住宅ローンだけみて言っているのでしょうか?

    今の賃貸と同じくらいの負担になるように物件価格を抑えると、別にここに住むなら今の賃貸のほうが快適では?というような物件しか選べず、買う気が失せてしまいます。

    なんとかここに住みたいと思うような家を買いたいのですが、経済的負担が増えすぎることが不安で買えません。私の気のせいなのでしょうか?

    最近もうちは家賃に8万も出せないと言っていた友人が新築マンションを買ってびっくりしました。8万出せないと言っていたけど、買ったら倍ぐらいの負担では?それとも諸経費とか税金とか月々の負担ではないのでどうにかなるのでしょうか?賃貸には8万も出せないということでしょうか?

    心配性なのでしょうが、新築の10年ぐらいはあまりお金がかからないでしょうが、20年後とかすごくお金を使ってしまっているのではとか気になります。

    実際に買っている方、経済的負担はどうなのでしょうか?

    賃貸のころより大変にはなっていないでしょうか?

    もしよろしければ参考に教えてください。

    トピ内ID:8243868807

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 4 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 3 エール
    • 11 なるほど

    レス

    レス数135

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (21)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    その通りです

    しおりをつける
    😉
    こびと
    トピ主さんの言うとおりだと思います。
    単に家賃とローンの金額だけ見たら、同じかもしれませんが、固定資産税、修繕費など、当たり前にかかってきます。
    その上、町内会費、子供会費、交通安全費?地元神社への寄付?私道の場合、道路の修繕費も負担しなければならなくなります。水道管破裂したら自費ですよ。
    我が家は築12年ですが、ローン以外に10万以上は毎年かかっています。
    今年は私道を新しく舗装したので、それだけで、けっこうかかりましたし、ふすまや畳替えするだけでも数万円がとびます。
    そのかわり、庭で家庭菜園ができ、駐車場に屋根をつけ、大きな物置を設置することができました。
    いい面もあれば、悪い面もあります。
    どちらが正しいではなく、ライフスタイルに合えば、良いと思います。
    他人が8万出せないのに、マンション買ったって言う話ですが、よくあることです。どこにどれだけの金を出すかは個人差ありますし、価値観の違いも大きいです。
    トピ主さんが納得できる住まいであれば、賃貸だろうとマンションだろうと一戸建てだろうと、別荘だろうと海外暮らしだろうと何でもありだと思います。

    トピ内ID:8084457429

    閉じる× 閉じる×

    家賃補助がある人は賃貸のほうがいいのでは

    しおりをつける
    blank
    ai
    いまどきそんなまとまった家賃補助のある会社って
    珍しいと思います。トピ主さんの場合は賃貸で住んで
    お子さんが自立するころの年齢で二人暮らしのための
    家を買うのがよいのでは?ライフステージによって
    必要な広さやつくりは変わってきますので。

    8万は無理、というのも家賃に8万は無理という意味では。
    私も家賃に10万は絶対払えないと思いますが
    売却可能なマンションの購入のためであれば
    月10万もぜんぜん惜しくないですね。
    売却前提(=将来まとまったお金になる=貯金と同じ感覚)
    であるか、永住のつもりであるかによっても
    話は違ってくると思います。

    トピ内ID:8931466270

    閉じる× 閉じる×

    定年後はどうしますか?

    しおりをつける
    blank
    rei
    年金はあてにならないし。
    定年後も死ぬまで家賃を支払えますか?

    トピ内ID:6196617345

    閉じる× 閉じる×

    かなりキツイですけどね~。

    しおりをつける
    blank
    匿・名子。
    頑張ってます。

    その心は・・・

    歳をとってローンを払い終われば「自分のモノ」になるからです。
    ウチは戸建なので家に何かあったとしても土地は残りますし
    土地があればそこにテントなりなんなりで雨露をしのぐ事が出来ますから。

    でも賃貸だといくらローンより安くても何も残らないでしょう?
    確かにメンテナンス代はかかるでしょうが
    自分の家だと思えば苦にならないし。
    もし賃貸で60才を超えてから建て替えだの何だので
    出て行かないといけなくなったら
    次に貸してくれる所を探すのも大変です。
    お年寄りにはなかなか貸してもらえませんし。

    そういう歳をとった時のあれこれを考えたら
    今はしんどくても仕方ないなと思います。

    家を買う人は大概が「いずれは自分のモノになる」と思ってるでしょう。
    同じ払い続けるのでも自分のモノになるかならないかでは
    将来大きな差になりますしね。

    トピ内ID:0967181476

    閉じる× 閉じる×

    そうだな~

    しおりをつける
    blank
    ちょこたん
    賃貸も持家も結局、払う総額って同じくらいって聞きますね。
    今30歳として、あと50年生きるとして、8万×12ヵ月×50年
    =4800万ですが、まあ、これは単純に引っ越しもしなくて
    家賃も上がらなくて、更新料も払わない場合ですが。
    対して持家の場合だと8万×12ヵ月×30年=2880万
    これに固定資産税やら、修繕費やら、金利やらで結局50年くらいで
    同じくらいになると思いますよ。
    私も賃貸のころより今は支払いは大変ですが、あと少しでローンは
    終わりますね。でもマンションなので管理費もかかるし、固定資産税も
    かかるしで、結局ずっと家のお金はなんだかんだで払うのは同じ。
    どちらにもいい面悪い面がありますよ。
    一番いいのは、公営住宅に住むのがいいんじゃないでしょうか?
    お得だと思いますよ。

    トピ内ID:4903101674

    閉じる× 閉じる×

    ローンは終わりがありますから

    しおりをつける
    blank
    しめじ
    我が家で言えば、家の広さが二倍になったのもあり、電気代や給湯用のガス代なども二倍になりました。年間のローン返済額と税金を考えれば、会社からの住宅補助のあった賃貸生活よりは三倍近く住居費が掛かっています。

    ただし、ローンはいつかは終わりますからねぇ。もちろん、災害や火事で何もかもなくす可能性はありますが。うちは繰り上げ返済をしながら35年ローンが早々と終わったので今は維持費だけです。平均余命から考えたら後は40年ほど、月に3万ほどで維持できる予定です。それは、これまでに住んでいた何軒かの家賃(6万、9万、12万)の半分以下の額となっています。

    もちろん、資産価値は年とともに下がるでしょうが、売らずに自分が住んでいる分には誰が損をするということでもないですし。賃貸で家族の状況に合わせて住み替えるのも楽しいと思える方なら、無理に購入されなくてもいいのかも知れません。人それぞれですね。

    トピ内ID:1547990819

    閉じる× 閉じる×

    メリットとデメリット

    しおりをつける
    blank
    みそかの月
    賃貸は、環境や間取りなどが気に入らくなったら
    簡単に住み替えられますね。

    購入だと、間取りや材料、設備など拘って好きに建てられる。
    気に入らないところがあっても、リフォーム出来る。

    デメリットはその逆でしょうか。

    お金を先に考えるか
    こだわりを先に考えるかで違うのでは?

    月々の支払、トータルの支払がいくらまで
    賃貸だとこの内容、購入ならこの程度。

    このような間取りと設備などにすると
    購入するならこの金額だけど
    賃貸だと物件があるか、あるとしたらいくらか。

    トピ主さんは現在住んでいる物件内容で満足しているのですか?
    満足する内容の賃貸物件が多いのでしたら
    買わずに借りる方がいいと思いますね。

    私は和室好きなので
    和室のある小奇麗で不便ではない賃貸物件を探すのに一苦労で
    結局、妥協しましたよ。


    >実際に買っている方、経済的負担はどうなのでしょうか?

    結婚する前に夫が建てた家ですが
    支払は終わっているので、楽です。
    結婚後、約1年くらいローンがありましたが
    固定資産税を足しても、家賃より安い。

    トピ内ID:3741887742

    閉じる× 閉じる×

    準備してから

    しおりをつける
    blank
    ショコラ
     買う人は頭金がしっかりそろい、その後の何十年ローンを組んでやっていけると確信がついてから買う。だから今のトピ主さんは、まだ準備できなすぎて買うには早いとも言えるのかも。

     それと、高望みは諦める。収入に見合った生活をしましょう。

     家を買えばそれなりのメンテや欲しい物も増えるから、確かにお金は消える。貯金だって消える。
     でも、そこに新しい家庭が生まれ、子供が成長し、自分がそうであったように、今度は私の子供が年末年始に戻ってくる、集まってくる家になる。
     子供にとって標になることは、とても大事。私もそうやって実家を大切に思った。軸があるって心の支えになる。家族の縦社会みたいなね。だから家を持つ(買う)ことは大事・・・と私は両親から教わりました。
     

    トピ内ID:4330000629

    閉じる× 閉じる×

    住む地域によります

    しおりをつける
    🐤
    ICHICO
    我が家(マンション)と同等の規模で同じ地域で借りると家賃25万円は下りません。
    それに対して我が家の住宅ローンは月13万円。

    確かに固定資産税は掛かりますがそれでもお釣りがきます。
    管理費(1万5千円)は安心料。
    この費用からゴミ集積所の管理、SECOMの代金、ケーブルの利用料(?)等が含まれて入ます。
    修繕積立金も月2万円。

    どうあがいても購入したほうが借りて住むより経済的には安上がり。

    先日専有部分の給湯器交換をしましたが、大規模なマンションですから一般的な価格の半分以下の費用で済みました。
    18年で交換しましたので、次の交換まで更に10数年。
    年間1万円も掛からずに使用できる。

    自分が住みたい地域の家賃相場との兼ね合いじゃないんですかねぇ。

    我が家は「利便性」を重視していますので、賃料を払って住む気にはなれません。

    トピ内ID:3050569378

    閉じる× 閉じる×

    その通り

    しおりをつける
    blank
    rara
    全くおっしゃるとおりだと思います。

    持ち家か沈滞化、どちらが経済的に得かは計算方法や状況によって変わってくる面があるのですが、基本的には持ち家の方が経済的に損なことが多いですね。

    持ち家は、経済的には損だけれど、それでも持ち家を持つということに大きな価値や意味を見いだしている人が買うものです。
    決して「持ち家に夢は持たないけれど経済的に得だから」という理由で買うものではありません。

    経済的に大変でも、それでも持ち家が欲しくなったときに購入すれば良いと思います。

    トピ内ID:4271350893

    閉じる× 閉じる×

    各ご家庭によりけりです

    しおりをつける
    🐧
    よりけり
    価値観と将来設計の相違です

    各ご家庭の考え方により様々です
    単純計算で月々の支払額から検討する
    資産価値として逆算する
    利便性と経済事情とを勘案する
    ディスカウト価格から逆算する
    などなど

    全額キャッシュで住宅購入される方もいます
    自己資金が豊富な方は住宅ローンも小額で可能です

    トピ内ID:0581110652

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    blank
    ニコール
    賃貸でいいと思う人は、別に賃貸でいいと思います。家って自分達の住む所だし、日本の土地には限りがあるし、多額のお金がいるから途中から買うと、子供の教育費と重なりなかなか買えないと思い、私を含み、私の友達はみんな結婚と同時に家を購入しました。そのかわり、今の人達見たいにハリーウィストンやティファニーみたいにブランドの婚約指輪は誰も貰っていません(笑)。普通のダイヤの指輪です(笑)。みんなローンも払い終わり、今は人生を楽しんでいます。トピ主様の言う通り、我が家も屋根の葺き替えをしました。一戸建てなので痛んだ所だけ修繕していて、お金は要りますが、自分達の預貯金内で足りています。きっと、トピ主様のお友達も始めから家を買いたいと思っていて、お金を貯めていたのだと思います。私はお金を持っているとは、誰も言わないでしょ。人によって価値観が違うからお金の使い方も違って当然です。

    トピ内ID:6770935815

    閉じる× 閉じる×

    賃貸で過ごせる人の方がお金持ちってイメージ。

    しおりをつける
    😨
    will
    昨年、マイホームを建てました。
    私にとっては賃貸に住み続けることが苦痛でした。
    毎月の賃貸料、老後収入が無くなっても払い続けなきゃいけないのは精神的に苦痛。
    上階の騒音問題。
    賃貸マンションだったので庭がなかったこと。
    犬が飼えなかったこと。
    会社からの家賃補助がないこと。
    即金で家を建てられる貯蓄があったので、ローンを組む必要がなかったこともマイホーム志向の要因だったかも。
    自分の生活にあった間取りの家はホントに生活がしやすいです。
    お金のことだけを考えたら賃貸の方が安くあがるかもしれませんが、気持ちの豊かさも考えるとマイホームを持つことの方が何倍もゆとりが生まれると私は思います。
    一生賃貸でいける人は、私にとってはお金のことを考えなくても良いお金持ちの人というイメージです。

    トピ内ID:8147031703

    閉じる× 閉じる×

    月々の払いだけ考えたら

    しおりをつける
    blank
    たろすけ
    そりゃ「家賃並みの支払いで」と謳う売り方もあるぐらいですからね。

    なぜ家賃補助が出ると思います?会社都合でそこに住まなければならないからです。かといって、昔勤めていた会社は「家を買うと転勤」というジンクスもありましたが、これは、会社から融資を受けた場合。いずれにせよ、会社になにがしかの補助を受ければ、ね。

    賃貸の場合のリスクは、家主から退去要請、更新料、定年・もしくは事情による退職時に移転が難しい。そして、どんなに払っても「自分の物」ではない。
    元上司にいましたよ。定年まで賃貸派。お子さんがいないので「ここから巣立つ」「ここから嫁に行く」ということがないから、気楽な賃貸でいい。代わりに、会社から受けている補助で定年後は即金で家を買う。

    でも、総額を計算してみてください。家賃15万で1年180万、2年ごとに更新料30万、10年で1950万。会社の補助なんて、いつ無くなるかわかりません。上記の元上司は定年まで大丈夫でしたが、その後、補助条件が厳しくなりました。共働き世帯(扶養以上)は補助なし、子供が18歳まで、になったので困った人多いと思います。

    トピ内ID:2332163110

    閉じる× 閉じる×

    賃貸の方がいいでしょう

    しおりをつける
    blank
    もっち
    と言いつつ、我が家は持ち家(マンション)ですが(笑)

    会社からの家賃補助が退職まで出るなら賃貸でいいのでは?
    築年数が経って古くなったら住み替えればいいんだし。
    できれば分譲賃貸物件だと建物のグレードが高いケースが多いので、理想ですね。

    我が家が購入に踏み切った理由は、
    1.家賃補助が結婚後10年間しか出ないこと
    2.購入したマンションの立地条件が最高に良かったこと

    でしょうか。
    とにかく立地が最高に良く、購入して5年経つ今も、購入時より1~2割ほど高値で売却可能です。
    しかし購入時には周りの環境があまり整備されていなかったため、購入価格は低く抑えられていて、毎月の支払いは同じグレードのマンションを借りる場合より10万円程下回ります。
    管理費・税金等を含めても賃貸より安上がりです。

    ですがこのような物件には滅多に遭遇しませんから、家賃補助が出るなら断然賃貸がいいでしょう。
    主さんのおっしゃる通りです。
    退職後の住まい購入に照準を定めて貯蓄されたほうが得策と思われます。
    どうぞ焦って下手な物件を購入しませんよう、お気をつけ下さい。

    トピ内ID:0739512755

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      買ったが得

      しおりをつける
      🙂
      おやじっち
      同じ立地同じLDのマイホームのローンと賃貸では確実に家賃の方が高いです。しかも30年後、自分の資産になるか家賃を消費しきるか、差は大きいと思います。あくまで同じ物件に30年住み続けた場合です。30年住み続ける可能性が低いなら賃貸でもいいと思います。

      トピ内ID:1774405175

      閉じる× 閉じる×

      とぴ主さんのいう通り

      しおりをつける
      blank
      あき
      なのに、なぜ買うのか、といえば、例えば、長生きして、年金生活になったとき、家賃を払うのはたいへんだからです。

      とはいっても、一生賃貸派の人も多いです。定年後の家賃は、貯金しておけば、いいだけですし。ローンは利息がばかばかしいですし。

      どちらがよい、とは一概に言えません。

      トピ内ID:2866661477

      閉じる× 閉じる×

      賃貸でもいいと思いますよ

      しおりをつける
      🙂
      とと
      >>住宅ローンだけをみると賃貸と同じくらいで、
      家を買ったほうがという人は住宅ローンだけ
      みて言っているのでしょうか?

      いいえ、月々のローン代金+固定資産税と同額の家賃で
      同規模の住宅に住むことはまずできません。
      なぜなら大家の利益があるからです。

      >>別にここに住むなら今の賃貸のほうが快適では?
      それとも諸経費とか税金とか月々の負担ではないの
      でどうにかなるのでしょうか?

      人それぞれです。年齢や考え方により全く異なります。
      そのような曖昧な事を尋ねるよりも自分で銀行のサイトや
      固定資産税算定のサイト等を調べたほうがいいですよ。

      >>20年後とかすごくお金を使ってしまっているのでは

      私の実家を含めすごくお金を使っている人はいません。
      せいぜい壁の塗り替えで数十万程度です。
      ローンの件もそうですが、メンテナンス関係も調べれば
      すぐわかります。
      細かいことは住むところや建て方により変わってきますから
      希望の住宅を元に自分で調べたほうが早いですよ。

      >>賃貸のころより大変にはなっていないでしょうか?

      月々の支払いはむしろ楽、駐車場が近い分移動も楽ですね。

      トピ内ID:0622005399

      閉じる× 閉じる×

      トピ主です

      しおりをつける
      blank
      kamome
      レスありがとうございます。

      やっぱり、経済的負担は増えますよね。家賃だともったいないけど、持ち家だと多少負担が増えてもいいと思えるということでしょうか。

      定年後も、公団とかはある程度貯蓄があれば誰にでも貸してくれますよ。お金のことだけを言えば、家を買わないで浮いた分を貯金していれば相当なお金になるので、そちらのほうが老後安心な気がしてしまします。でも、現実には60ぐらいで現金一括で家を買いたいなと思っています。

      築35年ほどたった家ってマンションなら管理、修繕費もすごく高いところも多いし建て替え問題も徐々に現実化、一戸建てなら修理が相当必要と、お金がかかったりしないのでしょうか?。

      私にとっては、家って、維持管理するお金がかかる贅沢品、あこがれるけど今の私達には無理、って感じなのですが、周りの家を買っている人達から、家賃はもったいない家を買ったほうがいいよとよく言われるので、実際の負担感はないのかなと不思議なのです。

      ちなみに家賃補助は2万5千円です。
      家賃補助が気にならないくらいお金持ちだったら家買いたいですけど。実際は家のために必死で働くってなりそう

      トピ内ID:8243868807

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(21件)全て見る

      スペックとモチベーションの向上

      しおりをつける
      😨
      あいこ
      賃貸用の物件に比べて、分譲用の物件のほうが、いろいろな設備が良いです。
      もちろん、分譲物件の賃貸もありますが、そういうものは基本的に高額家賃になります。

      それと、やはり「自分のものになる」というモチベーションでしょうか。
      正真正銘、”我が家”なんです。

      賃貸も分譲も、同じような物件に住むとしたら、結果的には経済的には全く変わらないと思います。

      トピ内ID:4803157571

      閉じる× 閉じる×

      10万も差がでますか?

      しおりをつける
      blank
      よやくちゃん
      というか、広さだけで比べるのって難しくないですか?
      賃貸なら3DK50平米はよくありますが
      マンションで50平米で3部屋はまずないですよね?

      全く同じ条件で比べるなら、諸費用いれても購入のほうが
      10万も高くなるということはないと思うのですが・・・

      かつ購入のほうがグレードは高いですし・・・
      一度購入物件に住んだら、賃貸はあまり住みたくなくなると思います。
      もちろん分譲賃貸という選択もありますが。
      マンションなんて買ってすぐ資産が下がるという方もいますが
      それは地方の話では?と思います
      自分の周りではだいたい300万以上は購入時より高く売れているので。

      でも最終的には、私は購入VS賃貸って
      モンクレールのコートか、ユニクロのコートかの違いかと思います。
      10万のモンクレールを10年着続けたいか、
      ユニクロの1万のコートを毎年買い替えたいか。みたいな。

      モンクレールに価値を見いだせない人は
      ユニクロのほうが生活スタイルに合っているので
      10万も10年間買い替えられないコートを買う必要なんてないです。

      トピ内ID:5833293666

      閉じる× 閉じる×

      住宅ローンの組み方次第

      しおりをつける
      🐱
      そら
      ご友人は住宅ローンで
      6万の返済なのでしょう。

      それぐらいのメリットないと踏み切らないです

      戸建→
      土地家屋の広さにより固定資産税は多い

      売却したら翌年の長期譲渡所得税の負担も高い

      修繕や白蟻対策などの費用は個人持ち

      売ろうと考えても余程の人気エリアでないと売却までに最低1~2年はかかる

      マンション→
      区分所有で管理費・修繕積み立てはあるが管理は管理会社がしてくれる

      立地が駅歩10分以内なら売買の流動性は高い(注・リフォーム済で転居済み)

      50平米以上で購入価格にもよるが、住宅ローン控除が受けられる(これは戸建ても同様で税金の納めが多ければ還付も多く固定資産税に回せる)

      実際に賃貸と比べたら
      生涯の支払いに関しては

      35年ローンを組んだ場合、返済方法によりますが大差ないです。

      いざというときにお金を生む物件か、足を引っ張る物件か、その意識により購入した方が、得な場合も潜んでいます。

      悩む前に購入目的ではなく不動産屋で情報収集されては如何でしょうか?

      トピ内ID:9138803485

      閉じる× 閉じる×

      トピ主です

      しおりをつける
      blank
      kamome
      あと、私は家を買うことは本当に否定はしません。維持費等お金がかかり割高になる分、家はグレードがあがり広くなったり自由にリフォームできたり快適になりますよね。あと老後の保険分も含まれているのでしょうね。

      そこにお金を使うのはその人の価値観だと思うのですが、さも家賃分で家が買えるような言い方が不思議なのです。


      やっぱり家賃分の負担ではすみませんよね。

      そのうえ最初に諸経費、頭金で何百万も貯金がなくなってしまうのも不安です。

      でも家ってお金かかるよーっていう人が少なくて、家買ったほうが得だよという人が多いので、買ったほうがいいのかなと誘惑されますが。

      あと老後は公団なら貯金があればと書きましたが、貯金がなくても一年分一括で払えば入居できます。それさえもなければ公営住宅にはいれるのでは。
      今も私は公団に住んでいます。

      私は賃貸のほうが確実に貯金できて老後はかえって安心です。今、誘惑に負けて家を買うと貯金にお金が回らなくてそっちのほうが心配です。そして古くなった家の維持費っていったいどのくらいと不安です。

      でも家ってやっぱり欲しいですね~。

      トピ内ID:8243868807

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(21件)全て見る

      家にかけるお金次第

      しおりをつける
      blank
      人それぞれ
      賃貸で暮らす場合、家賃8万円を仮に30年間払い続けるものとします。
      総額で2880万円になります。

      家を買う場合、単純に土地2000万・建物2000万、30年間で支払う維持費が1000万円と仮定します。

      30年後にそれぞれどうなっているかを比較します。

      賃貸の場合、2880万円の現金が消費されて、資産がそれだけ減っています。

      持ち家の場合、土地はあまり価格が変わらないでしょうから2000万円の固定資産として残ります。
      (これは現金が固定資産に変わっただけで、値打ちは下がっていないので、資産が減ったことにはなりません)
      建物の価値が90パーセント減ったとして1800万円の消費。
      維持費の1000万と合わせて、2800万円の資産が減少したことになります。

      比較すると、賃貸のほうが資産の減少が80万円多くなっています。

      もちろん家にお金をかけようと思えばいくらでもかけられますし、ローンの金利の問題もあります。
      しかしこうして比較してみると、持ち家のほうが得だと考える人の気持ちもわかるでしょう。
      四千万程度の物件で維持費一千万以内なら、賃貸よりお得なのですから。

      トピ内ID:8062876733

      閉じる× 閉じる×

      経済的には大丈夫です

      しおりをつける
      blank
      匿名
      不思議と年収が上がったり、貯蓄癖がつきます。
      ただ節約志向が身につくので、精神的にきびしく感じる事も。
      うちの場合、家にはこだわらないので短期ローンです。
      リフォームや建て替えも計算して、購入してます。
      年金が減ったら、老後家賃を払わなくて済むのは大きいです。

      賃貸の時は、浪費していました。
      持ち家の人以上の貯金が必要なんて、気付きもしませんでした。
      目標が無いのと、ある差は大きいと思いました。
      補助があるなら、できるだけ貯めて一括購入できそうです。

      トピ内ID:9283942656

      閉じる× 閉じる×

      生活・身近な話題ランキング

        その他も見る その他も見る

        地域によるのかな

        しおりをつける
        blank
        くも
        うちはすでに住宅ローンを組むのは2度目ですが、東京だと月々の支払いが住宅ローンの1.2~1.5倍くらいかかるんですよ。
        だから、固定資産税とか多少かかっても、買っちゃったほうがいいところに住めるという事情があります。

        それに、ローンは利息もありますが、いちおう元金も返済していってるので、だんだん家が自分のものになってきてる=目に見えないけど貯金していってる、って感じです。
        いま住んでいる家も、頭金は前の家を売ったお金でローンを清算して、余ったお金を充てました。思ったよりたくさんあって、諸費用とか家具とかもそれで賄いました。

        さらに、たぶんまた新しくなって延長されるでしょうが、住宅ローン減税があります。
        賃貸だと公的な家賃補助なんかなくて、せいぜい公営住宅に入るくらいでしょうが、家を買ってローン組むと、その分減税してもらえますから、これまたお得って感じです。

        そんなこんなで、私は借りるより買うほうが、ふだんの生活は楽なので、買っています。

        トピ内ID:7984863392

        閉じる× 閉じる×

        いろいろ計算しました

        しおりをつける
        😉
        お家すき
        私は戸建20年、マンション6年くらい住み、それぞれ賃貸VS購入を比較しました。
        うちの場合は同じレベルの物件なら購入が安上がりという結果でした。
        そして言えるのは購入したほうが、同じ支払いで新築でレベルのいい物件に住めるということです。
        購入の場合、本体価格以外に固定資産税、修繕積立(マンション)登記費用、ローン手数料、管理費(マンション)ローン利息などがかかります。
        賃貸なら、仲介手数料、礼金、敷金、更新料などです。
        我が家ではローン支払い期間6~10年内で終わったので、ローン控除を使いつつも利息の支払いは少なく、掃除やメンテナンスを自分できちんとしたので維持費もかかりませんでした。
        ローン35年払い続けたり、安普請の物件なら維持費もかかります。
        一見すると購入も賃貸もあまり変わらないようですが、それは個人個人の支払い方や暮らし方、家に対する価値観で大きく変わります。
        自分の好きな場所でワンランク上の住まいを見つけ、ローンを早く終了すれば、住宅費がゼロにできお得になっていきます。

        トピ内ID:2259247235

        閉じる× 閉じる×

        おっしゃるとおりです

        しおりをつける
        blank
        うさこ
        それぞれに自分の収入から家賃に充てる金額の限度ってあると思います。
        その額めいっぱいに住宅ローンを組んでいる人は破綻します。
        私は、当然、将来かかるであろう経費も計算に入れて住宅を選択しました。

        最近思うのは、メーカーやデベロッパーの誘い文句に乗る人が多いということです。トピ主さんのように自分の頭で考えるということはとても大切ことです。

        トピ内ID:7263031678

        閉じる× 閉じる×

        キャッシュで買えば

        しおりをつける
        blank
        ちぇるちぇ
        キャッシュで購入すれば、経済的な負担は増えません。
        維持費、税金も含めて、負担、って思えない位ですよ。

        でも、トラブルの対処は自分でやらにゃいけんですから、それが負担になりますけど。

        トピ内ID:2280887511

        閉じる× 閉じる×

        私も各家庭によると思います

        しおりをつける
        blank
        雪山
        校区内に団地は無くアパートが極少のところで、我が家はアパート住まいでした。

        トピ主さんに似た考えをもってましたが、子供がクラスメートからアパートに住んでる事をからかわれました。

        家を持つことは社会的信用を得る1つと言われますが、特にその意識が強い人達が集まってたようです。

        私は母親達からもあからさまに言われたり態度に出されたので、子供は毎日辛かったと思います。

        それも一戸建て購入を決めた1つでもありますが、夫が大工なのでメンテナンスが安く済む事、夫の仕事道具を置くスペースを確保する事だったり、やはり各家庭によると思います。

        トピ内ID:3969346635

        閉じる× 閉じる×

        ローンを月々いくらで考えるのが間違ってると思います

        しおりをつける
        とまとん
        賃貸に住んでいます。
        家を買うことを数年前から検討してて色々見に行きました。
        そこで絶対に言われるのが「家賃は今おいくらですか?」「頭金はいくらですか?それなら月々○円になるので今より負担がなくなりますよ」などということです。
        でも 私はものの値段を月々になおして考えるのはナンセンスだと思います。
        1000万のものは月々いくらだろうが1000万だと思います。
        支払い方を考えるのは1000万のものを買ってもいい、と思った次に考えるべきことなのではないか?と思います。

        今、月に14万円台の家賃を払っています。築10年ちょっとの大規模分譲マンションです。
        同じような広さの部屋が中古で2500-3500万円でよく売り出されています。値段の差は階数と向きです。
        でも管理費などを考えるとたとえ最安値の2500万円から少し値切って買えたとしても高すぎでは?と思います。

        ちなみに買いたい理由は壁紙と洗面台を好みのものにしたかったからなのですが
        今大家さんと交渉中で自分でかえていいことになりそうです。ついでに家賃も5000円ほどですが下げてもらえそうです。

        トピ内ID:4117998977

        閉じる× 閉じる×

        経済的・心理的各側面から判断するけど基準は人其々

        しおりをつける
        blank
        もも太郎
        私もどちらかというと賃貸で定年頃に一括購入(リフォームやリハウスの費用が少なくて済む)がいいなとは思います。
        でもうちはマンションですが既に購入済み。(今は定年頃に購入の為の2件目貯蓄中)

        経済的に考えると金額面だけでは賃貸が安いかなと思います。
        でも設備面等を考えると同程度の間取りでも自己所有の方が整っています。
        夫が転勤族ですが、分譲賃貸をなるべく借りるようにしています。
        過去の経験から賃貸用では築浅(新築)でも分譲賃貸の築年がある程度経った物件より断熱や防音等が甘く暑くて・寒い・煩いなどあります。
        これらを金額に乗せると差は殆どない気もします。
        あとは自己所有の満足感と賃貸の気楽さのどちらがその人にとって価値があるかだと思います。

        家の場合はローン(数年で返済)、税金、維持費(将来のリフォーム含む)の総額予想と30年後の物件価値まで考慮して損しない事が判明したので購入しました。

        多くの人はローン=家賃か、ローン+税金=家賃位で考えているみたいです。
        予想外の出費で驚くお宅も多いみたいです。
        家は手入れをしなければ30年後はボロ屋になります。

        トピ内ID:5991441475

        閉じる× 閉じる×

        住む場所、物件次第

        しおりをつける
        blank
        一軒家
        都会のマンションの賃貸で暮らしていましたが、
        10数年前に、田舎に一軒家を買って、引っ越しました。

        部屋の広さは約2倍(2K→3LDK)になり、
        ローンは家賃より一割安。
        月々3万円近くかかっていた駐車場代もいらなくなり、かなりラクになりました。

        田舎の中古物件だったので、固定資産税は、年間2~3万です。
        ローンも、あと8年くらいで終わります。
        順々に水周りをリフォームしたり、それなりに維持費はかかっていますが、
        全体に見て、経済的負担はかなり減っています。

        住む地域が同じだと…どうでしょうね……

        トピ内ID:6622943298

        閉じる× 閉じる×

        人それぞれです

        しおりをつける
        🎶
        さぼん
        頭金を積めば、低金利のおかげでローンはかなり低く抑えられますよ。

        我が家は賃貸のときより月々の負担は半額になりました。
        月々の負担が減ったぶん貯金に回せるし、
        ローンは購入後6年で完済予定です。

        しかも住まいのグレードは大幅にアップです。
        浴室乾燥やサウナ、本当に便利。
        最新設備になったおかげで光熱費も大幅に安くなりました。

        住宅は価値観の問題が大きいので、
        金銭的要素だけ見ても比較するのは難しいのではないでしょうか。

        経済的に余裕がない場合、
        具体的には頭金や諸経費や家具家電費用を除いて、
        生活費1年分以上の貯金を残せない場合、
        購入するのはやめたほうがいいと思います。

        夫婦共働きでどちらか一方の収入だけでもやっていけるくらいでないと、
        不測の事態に対応できず、家庭が破綻する例もありますから。

        賃貸で快適に過ごしており不満も不安もないのなら、
        賃貸でいいと思いますよ。

        トピ内ID:1894740272

        閉じる× 閉じる×

        人によるかな

        しおりをつける
        blank
        まいまい
        うちは家賃補助ゼロ、今は都内で家賃9万のボロアパートに住んでます。
        親に土地を譲って貰えそうなので近いうちに家を建てる予定です。
        お金をかけすぎなければ諸経費合わせても今の家賃よりかからないので買った方が得かなと。
        都内では良い感じのファミリー物件だと平気で家賃20万近くなり、同じようなところがローン10万とかで買えるから考える人もやっぱり多いですね。

        私も家賃補助や社宅があるならギリギリまで利用して定年後に家を買うと思います。
        家も消耗品、って考えなので無理はしません。

        トピ内ID:8739184586

        閉じる× 閉じる×

        そりゃあ人によるとしかいいようがないですが

        しおりをつける
        blank
        う~む
        居住地域
        家族構成
        転居の可能性
        所有・相続予定の土地の有無
        などで、賃貸と購入のどちらが得かは変わってきますよね。
        たとえば、都心なら比較的良質な賃貸住宅が多数あるでしょうが、
        田舎にはファミリー向け物件はごくまれにしか存在せず、
        そういった物件は希少性のためか家賃が高価です。
        仮に家賃10万円の物件を20年借り続けたら2000万円。
        一方地価は安いので、新築土地付きを2000万円程度で
        購入できます。固定資産税も田舎なのでそれほどかかりませんし
        2000万円で20年以上住めるわけです。
        ローンの金利なんて気になりませんよ。短期間で返せばいいのですから。
        どちらが得かなんて簡単ですよね。なので、結婚と同時、遅くとも小学校入学前に新築を購入する人が多いです。
        それに賃貸の場合、不当に高い光熱費がかかっている場合があります。
        (たとえば備え付けのエアコンが古いため電気代が高いにもかかわらず、入居10年たっても交換してくれない、地中の水道管が破損していてもオーナーが修繕に応じないなど)現在のお住まいの光熱費が正当なものか確認されてはいかがでしょうか?

        トピ内ID:6510870310

        閉じる× 閉じる×

        うちは賃貸一戸建て

        しおりをつける
        🙂
        中間
        タイトルの通り一戸建て、築40年、6DKを賃貸で月々6万円(地方)で借りています。

        家賃補助2万7千円が出る事、子供が3人でまだ小さく新築の家が傷むのがもったいない事、子供が騒ぐので小さな新築よりも広い古い家の方が自分たちに合っている事などから、この選択です。

        家にまつわる出費ですが、今月は蛍光灯の傘を買え変えたり、換気扇を買い替えたりで二万円近く使っています。

        夏はエアコンの入れ替えで六万円。(エアコンの修繕はこちら持ちの契約なので)

        蛇口が古く水漏れするので取り変えたいのですが、風呂場と台所で三万円掛りそうです。

        庭が広いので、生垣の手入れの為に一万円の器具を購入。家庭菜園も結構お金がかかったりします。

        物置も設置しましたが15万円也。

        こんな感じで、固定資産税は掛りませんが、色々と維持費がかかります。

        地域で中古住宅が売りに出る事が多いのですが、ローンを払い終わった人が新たに新しい家を立てて、今まで住んでいた家を購入資金に補填する事があるようです。
        家は古くなりますが、土地という資産があるのは強いと思います。

        トピ内ID:3979932420

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です

        しおりをつける
        blank
        kamome
        みなさん、たくさんのレスをありがとうございました。タイムラグがあり最初の4つのレスのみみて2つレスしてしましました。みなさんのレスとかみあってないと思います。すみません。

        いくらの家賃といくらの物件を比べているかにもよりますね。

        私が今の家賃より10万以上高くなるという計算は下記です。

        今の家賃8万5千円 ここから家賃補助2万5千円、修繕積立・管理費・駐車場代約3万円、固定資産税・保険等約3万円をひくと0円です。住宅ローン分+諸経費+頭金分はすべて赤字。

        一戸建てで修繕を一切しなくても住宅ローンのうち3万円以外は赤字となります。

        住宅ローンだけで10万ぐらいいきませんか。頭金をたくさんいれて住宅ローンを抑えるという意見もあるでしょうが、頭金分も先払いしているだけで赤字に変わりないと思うのです。

        住宅ローンが完済していれば確かに日々は家賃分よりぐっと安いですが、住宅ローン分先に払っているのでその合計で考えれば家賃より総支払いは多いとなる考えです。

        トピ内ID:8243868807

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(21件)全て見る

        トピ主です

        しおりをつける
        blank
        kamome
        みなさんに意見をいただいて、やはり家はお金がかかる、買うならやっぱり現金一括か住宅ローンがなるべく少ない状態に持って行こうと思います。

        今の家は公団の築30年、83へーベー、中は総リフォームでキレイ、しっかりとした造りで他の部屋の音は聞いたことなし、立地最高です。賃貸なので築30年でも気にならず借りていますしそのため安いです。が、買うとなるとやはり築浅がいいのでそれだけでも高くなります。同じ条件で新築だと3000万以上、築10年ほどの分譲賃貸で13~14万、新築一戸建て3500万というところです。

        たしかに分譲賃貸は13万~14万ほどするのでそれを借りるなら買ったほうがとなるかもですね。

        前提が違うのですが、私は賃貸だとある程度家賃を抑えようと努力するので安くなる、買うとなるとある程度買う価値のある家を買おうとするのでその分高くなるかなと思います。

        あと、とまとんさんの意見に同意です。月々ではなくトータルで考えるべきですよね。みなが月々で考えるので、それならと私は諸経費、頭金、維持費も月々で割って考えるのですが、そこでズレがあるのですよね。

        トピ内ID:8243868807

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(21件)全て見る

        社会的信用度

        しおりをつける
        🐶
        サラン
        賃貸Vs購入のメリット、デメリットはもう出尽くしてる感があるので、違う観点から。
        やはり購入の場合は一応銀行の審査をパスしてる訳ですから、何かの判断材料にはなります。
        あくまでも個人の意見で偏見だと言われても正直に書きますが、もし娘の結婚相手の実家が賃貸だとちょっと引くかも、です。

        トピ内ID:9842741871

        閉じる× 閉じる×

        家を買いました。

        しおりをつける
        blank
        がちゃぴん
        全員とは言いませんが、援助がある方も多いのでは?と思います。
        住宅に関する贈与は優遇されていますしね。
        ただ、この場合は他人様にはなかなか言わないと思います。
        この場合、トピ主様が思われている以上に頭金の額が大きく、月々の支払い金額が安い可能性もあります。
        周りの話を聞いても、かなりの割合で援助をしてもらっていますね。
        (地域などによるかもしれないので、なんともいえませんが)

        また、一般的にローンを組む時に団信に入るので、ローンを組んでいる人が亡くなった時点でローンはチャラになります。
        ある意味保険的な意味もありますよね。

        うちの場合は私が専業主婦で主人だけが働き手なので、
        万が一主人が亡くなっても、私と息子は住む家だけは確保されます。
        生命保険に近い感覚もあるのかな?と思います。

        トピ内ID:7128808643

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です

        しおりをつける
        blank
        kamome
        あと、匿名さんの意見も納得です。

        家を買うとなると貯蓄癖がつきますよね。

        私も賃貸のときはあまり危機感がありませんでした。貯金頑張ります。

        どなたかがおしゃっていた(すみません)、賃貸のときの3倍の支払いになったというご意見、やっぱりそのぐらいかかることもあると危機感を持ちたいと思います。

        古い家の維持費が気になるのは、両方の実家が築40年以上の一戸建てで、とても寒くてはっきりいって住みたくないからです。

        でも義理の実家は修繕費にトータル2000万円、実家は私が知っているだけでも700万円以上使っています。2000万円もあれば建て替えられるのに、結局じわじわ支払いがあったり増築したりと少しずつのトータルだと思います。

        昔の家と今の家では違うと思いますが、維持費ばかりがかかり寒くて快適とは程遠い家をみるたびに、一戸建ての魅力が半減です。

        新築一戸建ては魅力ですが、早く買ってしまって建て替える経済力がなくて老後古い寒い家に住むぐらいなら今の公団のほうが暖かくて快適かも。結局経済力がないと快適な家には住めないなと思い、やっぱり安易には買えません。

        トピ内ID:8243868807

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(21件)全て見る

        老後のため

        しおりをつける
        blank
        ころちゃん
        ムリして組んだローンではないので、負担は賃貸と変わらないです。
        それよりも、ずっと賃貸で老後も家賃を払い続けられるかどうかのほうが心配で、住む場所の確保が出来ている安心感は大きいです。
        老後も収入があって、家賃が払い続けられるのなら、
        賃貸もありだと思いますよ。
        今節約できている分を、老後の家賃に回すという考えもできますね。
        どちらを選ぶかは、人それぞれだと思います。

        トピ内ID:8802655286

        閉じる× 閉じる×

        持ち家が圧倒的に安いってことは無いと思う

        しおりをつける
        🙂
        味噌男
        私もトピ主さんと同じく近々家を買おうと思って色々調べたり試算している最中です。
        調べたり話をする中で、持ち家推進派の人はローン金額と家賃を比べてお得と
        言う人が多いのですが下記のように比較方法が誤って論じている人が多いように
        感じました。

        ・頭金として支払った部分の計算が抜いてローン部分だけで比較している
        ・賃貸は新築時の家賃は高く、年数が経つごとに安くなるが住宅ローンは
         一定にも関わらず、ローンと新築の家賃と比較している
        ・リフォーム費用などを計上して比較していない

        また、金銭以外にも転勤・災害による全損・隣人トラブルでも引越しできないなどの
        色々なリスクを負わなければならないというデメリットも負わなければなりません。

        このように必ずしも持ち家はメリットだけではないと思いますが、
        賃貸よりも良質な設備、ファミリー向けの間取り、家族の思い出を紡ぐ場所が
        持てるという賃貸では中々得られないモノを得る為に私は購入を検討することにしました。
        お互いいい物件に出会えると良いですね!

        トピ内ID:0771984868

        閉じる× 閉じる×

        老後のことがご心配のようなので

        しおりをつける
        blank
        ふない
        一応書いておきます。知っているかもしれませんが。
        ある程度の年齢がいくと、賃貸は貸し渋り始めます。具体的には、大体定年の5年くらい前からでしょうか。
        まあ、定期収入に不安が出たり、体調崩したりの急な出費が増えて計算がしにくかったりするので、不動産屋の貸し渋りは無理もないのかもしれません。
        更に年齢がいくと、急死の心配なども出てきて、ますます貸さない賃貸が増えてきます。体の調子が悪いから便利なところがいいのに、便利なところは入れてくれない、なんてことになります。

        そういう部分もあるので、今すぐでなくても老後は分譲なりの持ち家に変更するのも十分選択肢に入るでしょうね。
        賃貸も持ち家もメリット・デメリットがあり、トピ主様の状況によって変わってくるので、定期的に検討してみるをお勧めします。
        気が付いたら選択肢がなくなってた、なんてことのないように。

        トピ内ID:1096000612

        閉じる× 閉じる×

        ウチは購入の方が純粋に得でしたよ。

        しおりをつける
        🙂
        ひみつごっこ
        住む場所によると思うのですが、ウチは純粋に経済的に購入の方が得でした。
        都内23区です。
        同じ通りの同じ側で、約100メートル程の移動距離で、賃貸→購入の引っ越し経験があります。

        両方とも戸建物件。
        賃貸の時は駐車場代含め月25万払ってました。
        1年で300万です(更新料別)。
        その後で購入した物件は総額8500万。

        30年住んだとしても、賃貸9000万+更新料に対して戸建は8500万、
        30歳で購入したので70歳まで住むとしたら、
        賃貸一億2000万+αということになり、建物を1回建て替えてトントン?という感じになります。
        しかもその時点で、賃貸だったら純粋なマイナスですが、
        購入の場合は土地は残るので売って老人ホームに入る等できます。

        ちなみに広さは、購入の方が賃貸の約1.5倍、設備グレードはほぼ同等。
        住宅ローンは変動金利を選択し、約1%を10年維持(恐ろしい不景気ですよね)、住宅ローン控除をマックスに使って完済したので、かえってローンで儲かりました。

        トピ主さんは家賃補助という特殊事情がある、というだけのことじゃないでしょうか?
        私は賃貸が高いために購入を考えました。

        トピ内ID:5380737945

        閉じる× 閉じる×

        違った立場から

        しおりをつける
        blank
        ちょうなんよめ
        トピ主さんの言いたい事わかります。
        実際、経済的負担は持ち家でも賃貸でも長い目で見れば同じくらい?
        でも、賃貸に住んでいると・・・
        夫の親がうるさかった
        「家賃がもったいないよ」「家だと残るものがあるよ」などなど
        遠回しな、同居の催促です。
        夫からして同居する気はなかったので
        集合住宅ですが分譲物件を買いました(ローン支払中)。
        そういう者もいます。

        トピ内ID:8963704231

        閉じる× 閉じる×

        何かの番組で

        しおりをつける
        blank
        yuki
        賃貸が一番お金がかからない
        と算出している番組を観ました。

        それとは別に個人的意見ですが、ここの所の地震の動きを見ていたら、全国どこで何があってもおかしくないのかな?
        なんて思っています。

        下手に固定資産を持ったばかりに身動き取れなくなるのは嫌かな~。

        トピ内ID:7856162290

        閉じる× 閉じる×

        私は購入派

        しおりをつける
        blank
        地方住み
        確かにローンを組んだり頭金などで一気に貯金が減ったりと、購入にはなかなか勇気もいります。高額です。

        家賃と変わらないとか謳い文句は信じませんでしたが、どちらが得かと計算してまで比べはしませんでしたね。

        現在は家賃と同等の返済です。なので月々苦しくなったという実感はありません。
        小さいけれど注文住宅なので、自分達に合わせた間取と設備で生活はかなり快適です。以前の賃貸も新築でしたが、もう戻りれないですね。

        光熱費等のランニングコストも年間通すと下がっています。冬場など以前は部屋毎に暖房、それでも寒かったけど、今は家の中全て温度差がなく玄関までも暖かいです。
        まあ分譲物件だとこの辺もクリアーされているのかもしれませんが…。

        実家は30年近いですが、さほどボロボロでもないです。確かに外壁とか水回りに手は加えてますね。
        でもわが家なので、支出してもそれも負担と言うより楽しみですかね。
        古くなる=デメリットばかりではないような気がします。多分、一生かけて少しづつ手を加えていくのです。
        最新の機能、デザインを求めるなら賃貸が良いですよね。お金があれば気軽に住み替えできますしね。

        トピ内ID:8262946388

        閉じる× 閉じる×

        貯蓄してるから?

        しおりをつける
        blank
        yuri
        私の考えですが、
        賃貸の場合は月々8万払うのはキツイですが実はいつか家を買うために貯金もいくらかしています。

        購入したら貯金の金額は減らします。
        なので10万は払えます。だってこれは一部資産になりますから。

        違うかな?

        トピ内ID:2314335039

        閉じる× 閉じる×

        老後にキャッシュ一括で買いたいです。

        しおりをつける
        blank
        私も賃貸派
        新築の家以外に住んだことがありませんでしたが
        どこも住めば都です。

        レトロな町カフェのような賃貸の古い家が今は大好きです。
        リフォームし放題のところを選び家作りを楽しんでいます。
        情報もツールも揃ういい時代に生まれました。

        うちは転勤族でもあり今は買うことは考えていません。
        借金を組み利息を払うのが気になります。
        子供が二人要るので買うならある程度広い家になります。
        老後は掃除の大変なだだっ広い家になりそうです。
        その頃には古びてリフォームしたくなっているでしょう。
        少子化が進み、家の価値は下がっているでしょう。
        地震リスクの高い地方で育ったせいか、いつ壊れるか判らない家より
        現金で持っていたいです。

        私には「我が家」が新築かつ持ち家である必要性が感じられないのだと
        思います。


        今はとにかく貯蓄し運用する。低金利でも30年運用すると大きい。
        残りは子供と旅行に回す。

        老後は少しだけ中古の小さい物件を安く手に入れ、
        水周りと暖房冷房と壁のみ最新式にリフォームして
        余生を快適に過ごしたいです。

        トピ内ID:2427067672

        閉じる× 閉じる×

        勿論、増えますよ

        しおりをつける
        blank
        ラムレーズン
        税金、修繕費他、さまざまに
        ローンの審査もありますし
        隣近所で失敗しても逃げられないし


        賃貸=持ち家負担なら賃貸なんて
        消えていきますよ

        トピ内ID:5457042473

        閉じる× 閉じる×

        普通は、買うときは住居のグレードが上がるから・・・

        しおりをつける
        あろま
        私も最近、家を買いました。
        世の中よく出来ているもので、同じグレードの住居に住むなら、賃貸でも分譲でも総コストは大差ありません。

        そして、その比較において優劣を決する最大の要素となるのは、同じ住居に住み続ける期間です。
        短期で引っ越すことが分かりきっているなら賃貸の方が総コストが小さくなりますし、
        長く住めば住むほど、分譲の方が総コストが小さくなります。
        実際、自分が買う際にもいろいろな物件で試算しました。
        コミコミ(売却時の手数料等も勘案)だと大体、損益分岐点は20~30年になります。

        なお、個々のケースでは、買った翌年に売りに出したら倍で売れた、なんてこともないとはいえません。
        でも、そういう話は例外として扱うべきです。買う段階でそれが確実なら、売り手がもっと高く売りだします。

        トピ主が買う方が高いと感じているのは、家を買う人は大抵、今住んでいるところよりグレードを上げるからです。
        子供が大きくなったので広い家を買う、とか。
        狭い賃貸を続けるよりは当然コスト負担は大きいですが、広い賃貸に越すのと同程度のコスト負担になってるだけです。

        トピ内ID:7266925210

        閉じる× 閉じる×

        私も悩みましたが・・・

        しおりをつける
        blank
        のほほんサラリーマン
        私の場合、賃貸・購入で悩みましたが、結婚する際に家を買いました。

        都市部という面が大きいのか、築10年以内の駅徒歩10分以内でマンションを借りるとした場合、2LDKでも月々12~15万程度になってしまい、駐車場を借りるのも別途2~3万とか・・・。
        購入の場合は一戸建て狙いでしたので、駅徒歩17分程度に増えましたが、希望通りの最寄り駅を選択できましたし持ち家なので当然駐車場もタダといったところ。
        資産価値は今後の景気等々にも左右されますが、都市圏でターミナル駅が最寄りとなる場所を何とか選んだので、地価が下がる事もないかな~という点もプラスになりました。

        でも、真にお金に余裕があるならば、賃貸を借りて夫婦2人で暮らしの勉強をしつつ、そこから購入がベストかもしれないとも思います。私の場合、今の段階で買えば50代前半でローン完済できそうってのもありましたが、賃貸を借りた時にきちんと貯金できるのか?って不安もありました。
        ちなみに、どっちがお金かかる?と言われれば、私の場合はイーブンって感じです。

        ケースバイケースなので、どっちが正解ってのは無いですね。

        トピ内ID:8028564033

        閉じる× 閉じる×

        新居に越して半年経過

        しおりをつける
        blank
        まさこ
        以前の2LDK木造アパートは、冬の光熱費が電気1万5千・ガス1万8千・灯油約3千、月にかかっていました。主な暖房は、灯油のファンヒーター1台と電気カーペット(1畳)です。

        1軒家に越して、オイルヒーター・電気カーペット(1畳)、電気のファンヒーターとなり、今のところ電気代は2万いかず。オール電化です。住まいは雪が降らない地域。
        お風呂も大きくなったし、部屋も広くなって暖房の数も増え、長時間つけっぱなしが増えたので3万いくかなぁ、と思ってました。

        お金がかかるといえば、メンテナンス(10年後)や保険や税金。あと、家が広くなって物が置けるから、余計な物を買い込んでも気が付かない。普通の大きさで良いのに、無駄にでかい電化製品を選ぶ(男性に多い)とか。

        ちなみに、ローンは家賃より少し安く設定。ボーナス払いなし。その分、頭金を増やし、家の本体価格をかなり抑えました。自分達で出来る部分は自分達でやる、とか。大変だけど。

        アパートでは、住人+騒音でおかしくなりそうだったので、今はストレスフリー。私の場合はここがとっても大事。他人の生活音が聞こえない暮らしは幸せです。

        トピ内ID:3907157884

        閉じる× 閉じる×

        レスします

        しおりをつける
        blank
        tetu
        住宅ローンの借入れの目安が、
        年間返済額の割合を年収の25%以内にってのが融資の時の目安だったような(うろ覚えです)。
        年収の20~25%位を返済とすると、1ケ月の返済は○円位って、そんな形で返済していける、今の家賃が△円なら家を持った方が良いですよって話になっているのでしょう。

        賃貸だと、借りられない・退去させられるかもしれない
        住宅・マンションだと古くなってくると資産価値が下がる
        土地はそのまま残るっている土地神話がありましたからね。

        >土地家屋の広さにより固定資産税は多い
        広さもありますが、耐用年数(鉄骨か木造か)・物価等により住宅の固定資産税は変わってきます。宅地だと路線価によります。居住用の住宅が建っている宅地は固定資産税が軽減されています。

        >売却したら翌年の長期譲渡所得税の負担も高い
        短期譲渡と長期譲渡があります。
        昭和3・40年代とか随分前の貨幣価値の違う時代の土地なら譲渡所得を考えなければいけないでしょうが、そんなに古くないのであれば、3,000万控除があるし、購入価格もそれなりだろうし、どうなんでしょうね。

        トピ内ID:4664873511

        閉じる× 閉じる×

        確かに持ち家は維持が大変

        しおりをつける
        blank
        ぎんくん
        はじめまして。

        44歳の既婚者です。
        夫も同じ年齢です。

        我が家は26歳の時に初めて建売住宅を購入しました。

        頑張って前倒しで返済して4000万近いローンを
        13年で完済しました。

        後は家賃もなく悠々自適と思いきや、安普請の建売住宅はすでにガタガタ(苦笑)

        地震が恐いし、後何回台風に耐えられるのか不安でした。


        何箇所リフォームしても資産になりませんので思い切って建て直す事にしました。

        地盤改良込みで坪単価90万円を超える買い物になりました。

        賃貸なら古くなれば
        新しい家を探せばいい。

        家族が増えれば広い家に住み
        子供が巣立てばこじんまりした家に。

        それも良いと思います。

        ただ私達夫婦は引っ越しが面倒くさい(笑)

        そして海外へ良く出掛けますが、
        持ち家だと尚更我が家に帰って来たと安らぎます。

        心地よく過ごしたかったらとにかくお金は必要ですよね。
        持ち家でも賃貸でも。

        トピ内ID:9291273984

        閉じる× 閉じる×

        何をどう比較するかですね

        しおりをつける
        🙂
        ともこ
        単純に考えれば、全く同じ条件の物件であれば賃貸は家主の儲け分だけ損をしていると言えます。
        賃貸する物件だってお金を出さなければ土地の購入や建築もできませんし、固定資産税もかかりますし、建物の修繕費も設備維持費もかかります。
        家賃収入があれば所得税も引かれます。
        それは全て家主の負担ですから、それを踏まえた家賃になるわけです。

        もちろん、既に所有する土地に立てた物件や、相続で何となく継いだ物件など、0から持ち家を所有するより安い取得費で賄われている物件もあります。
        ただそれは持ち家も人によっては相続したり親からの援助を受けたりなどありますので、特殊な場合として比較の対象にはできません。

        結局賃貸が安いと感じるのは、広さや作りなど何らかの条件を落としているからに過ぎません。公団も然り。
        また賃貸の家賃補助などは主さんの特別な事情ですしね。

        比較として私が思うのは、高い安いではなく手軽に移れるか根を張るかの違いだと思っています。

        どちらにせよ、それぞれメリットデメリットがありますから、自分のスタイルで選べばよいのだと思います。

        トピ内ID:3655795323

        閉じる× 閉じる×

        分譲マンションの

        しおりをつける
        blank
        みけ
        中古物件を探しました。
        購入時で築5年でした。
        義父が頭金を出してくれたのと、繰り上げ返済で、10年待たずにローンは完済。
        後は修繕積立金とか駐車場代ですね。
        家賃の半分以下です。

        土地柄、戸建てかマンションか…など、いろいろ検討すると良いと思います。

        トピ内ID:2486305851

        閉じる× 閉じる×

        何故、家を貸してくれるのか

        しおりをつける
        🐤
        ありんこ
        賃貸で家を貸してくれるオーナーがいるのは何故でしょう?
        オーナーが儲かるからではないですか?儲かるから貸すのです。
        ゆえに、買った方が得と考えます。

        ボランティアではないのですから、
        家を持ってない人に格安で住んでもらう、という訳ではありません。
        修繕の度にオーナーが損するくらいなら、
        売ってしまって現金で持ってる方が得だと思いませんか?
        賃料には修繕積立費なども含まれて、割増し賃料で貸し出されているのです。

        もちろん、資産家で家を何件も持っていて、
        「空き家にするよりは」と貸し出す人もいると思います。
        でも、もし不動産経営が儲からないなら、早々に売ってしまって、
        他の投資に回しますよね。

        トピ主さんの家のオーナーがボランティアで家を貸してるのでなければ、
        家賃>月々の(家の資産価値+修繕積立費)
        となっているはずです。


        トピ主さんの場合考慮すべきは、家賃補助と金利だと思います。

        月々の金利がトピ主さん家賃補助2万5千円を超える物件はなかなかないです。
        金利が上がって買えなくなって後悔するより、
        今は買い時だと思いますよ。

        トピ内ID:2718252863

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です

        しおりをつける
        blank
        kamome
        みなさん、たくさんのレスをありがとうございました。大変参考になりました。

        味噌男さんのレスとても納得ですし、私の言いたいことズバリです。

        頭金等総支払いでは、相当払っているのに、月々の住宅ローンでしかみていない。

        賃貸なら、年数が経った物件に新築時と同じ家賃なんて誰も払わないのに、持ち家だと住宅ローンは一定、維持費は増える、頭金が多く見た目は住宅ローン少ないか、または、なくても、先払いしているだけなので、トータルで考えると古い物件に必要以上支払いしていると思うのです。

        でも、私も同じように賃貸より分譲のほうが、グレード、広さ、間取りが自由でいいなと思います。

        その分お金も張る、でもそのお金を払っていもいいなと思えるときは買いたいと思います。

        お金がかかっているはずなのに、家賃なみの支払いだよという人が不思議でしたが、頭金や突発的な支払いはあまりカウントされていない、持ち家だから住宅ローン払ってしまえば自分のものという思いからあまり苦にならない、なかったことに?なっているのかなと思いました。

        トピ内ID:8243868807

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(21件)全て見る

        二度目です

        しおりをつける
        🎶
        さぼん
        地震については、新しい耐震基準に基づいて建築された分譲マンションは
        大震災でも壊れていないので、地盤等確認すれば回避できるリスクだと思っています。

        我が家が購入した最大の理由はインフレリスクに対応するためです。
        でも不動産だけが唯一の資産になる状況であれば買わなかったと思います。
        現金や株式など分散が大事。

        トピ主さんの月々の支払いに基づく考え方だと、
        所有する不動産自体の価値が考慮されていないし、
        同じ期間払い続ける前提で「赤字」ということになっていますよね。
        住宅ローン控除も考慮されていないし、保険の見積もりも高い。
        身内は7年住んだマンションを購入時以上の価格で売却しています。
        なにごとも見る目があるかどうかで変わります。

        会計の知識があると、もっとすっきり納得できると思います。
        書籍で「会計HACKS!」「あなたのお金を見える化しなさい」などが参考になります。

        「マイホーム、買ったほうがトク!」という本によると、
        FPさんが複数参加した対談では、出席した全員がマイホームを購入済みだったそうです。

        トピ内ID:1894740272

        閉じる× 閉じる×

        昨年新築の分譲マンションを購入しました

        しおりをつける
        blank
        味噌煮込み
        子供がいない40代夫婦です。
        老後を考えて、病院、買い物、他便利な所を探しました。
        ローンは、賃貸の時の家賃と同じです。
        賃貸で15年住んで、1,800万の家賃を支払ってきました。
        老後で賃貸では、どちらかに何かあった時に不安ですし。
        貸してくれないとも聞きました。

        思い切ってマンションを購入して良かったです。
        住み心地は最高です。

        トピ内ID:8601463448

        閉じる× 閉じる×

        有る年齢に成ったら購入した方が良い

        しおりをつける
        blank
        名和猫
        若い頃、転勤族なら賃貸で構わないと思います。
        しかし有る年齢に成ったら持ち家にした方が良いと考えます。
        若く収入が有れば賃貸の方が楽です、でも高齢の成ると賃貸だと借りられない事が多いです。
        今後は価値観も変わって大丈夫に成るかもしれませんが、今は高齢で身寄りが無いと普通の賃貸は無理です。

        家事生活評論家の阿部絢子さんが本にこの様な事を書いていました。
        48歳迄は気楽が良いと賃貸生活だったそうです、しかし近所に80歳過ぎの女性が1人でアパートに暮らしていたそうです。
        そのアパートで建て替えが持ち上がり皆出て行くことに成ったんです。
        しかしその女性はどこも貸して貰えず、最後まで残ってしまったそうです。
        その後に心労から倒れて病院に運ばれて亡くなってしまい、その様子を最初から見て急に賃貸が怖く成り考えたそうです。
        5年程時間は掛かりましたが理想通りのマンションを購入しました。
        それから15年経過し本にその家がよく載りますがセンスが良く素敵で、日々リフォームされています。
        私事ですがやはり有る年齢に成ったら考えた方が良いと思います。

        トピ内ID:4566702741

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です

        しおりをつける
        blank
        kamome
        たくさんのレスをありがとうございます。

        家賃をもったいないという人は、持ち家なら自分のものになるからお金がかかってももったいなくない、賃貸は何も残らないから金額の多少にかかわらずもったいなく感じるのかなと思いました。

        私は今の立地、環境をすごく気に入っていて、ここに分譲を買うなんてすごくお金がかかる、それなのにこの立地、広さで古い公団ということで85000円で住めるのは格安でラッキーと思ってしまいます。価値観の違いなんでしょうね。

        私も賃貸派さん、素敵ですね。文章も詩的で素敵です。
        私も分譲なら維持費が気になるので古い物件は嫌なんですが、賃貸では古い家結構好きです。今の家もリフォームできることが結構気にいっています。

        そして私も家という不動産の資産より現金を持っていたいです。



        私が家を欲しいのは、ただ、広さだけなんです。


        やっぱり私も老後にキャッシュ一括にします。

        トピ内ID:8243868807

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(21件)全て見る

        トピ主です

        しおりをつける
        blank
        kamome
        たくさんのレスありがとうございました。

        なにとなにを比較するかで変わってきますよね。これは比較する対象が人によって違いますもんね。

        同じグレードの賃貸が手がでない場合は、分譲のほうが安い場合もある、田舎に引っ越せば安くなる等さまざまですよね。

        ぎんくんさんすごいですね。4000万円だけでもすごいのに建て替えとは。お金があれば何にでも対応できる。反対にお金なかったら我慢ですよね。4000万円の家が築20年以内でガタガタとはびっくりです。そういう、年数の経った家の経験が聞きたかったのです。ありがとうございます。

        トピ内ID:8243868807

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(21件)全て見る

        中古物件を買いました

        しおりをつける
        blank
        もこ
        昨年、築7年のハウスメーカー施工の中古物件を購入しました。

        金額は新築の半額くらいでした。
        前に住んでいた方が医大の先生ということもあり、金額面でだいぶご配慮していただくことができました。

        先のことはわからないので(将来引っ越すかもしれない)、ある程度身動きが取れるような買い物をしました。

        トピ内ID:6165922788

        閉じる× 閉じる×

        築40年

        しおりをつける
        🐤
        ぴよぴよ
        築40年経過した実家は、外壁を張り替えた程度で、今も住める状態です。
        2年前に新築した我が家は、給湯器・浄化槽等、トラブルが多く、「10年程度で交換」という設備は、想像以上にたくさんあるんだなぁ、と実感しています

        ただ、賃貸に比べ、居住性は良いですよね。田舎なので、マンションなど存在すらせず、一戸建てですが。アパートにいたころとは格段に、毎日の生活が快適ですよ。外の音も気にならないし、室温も快適ですし。アパートのころは、断熱材が薄く、冬は寒さに震えてましたが、今はエアコンだけで十分です(北東北です)

        ただ、毎月「支出」として消えていくだけのお金と、「財産」として残るもののためのお金は、意味が違うと思いますよ

        私の実家(築40年)も、寒いですけどね。それが、スタンダードだと思っているのか、住んでいる本人は気にしないんですよね。でも、「今どきの新築の40年後」と「40年後の公団」を想像すると、後者に軍配が上がるとは、私は思えないですけどね

        私の周りでも、家賃補助が出る間は賃貸で。子供も独立し、退職したら一戸建て購入派もいますから。価値観が根本的に違うのだと思います

        トピ内ID:0383909675

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です

        しおりをつける
        blank
        kamome
        たくさんのレスありがとうございました。

        さぼんさま、そうです、私は不動産自体の価値はあまり考慮していません。みなさんが言われるように、老後家賃0円で住み続けるためにずっと住むのであれば、売却しない前提ですからお金は入ってきませんよね。ただこの不動産はいくらの価値があると思っているだけです。

        もし売るとしても自分の思っているような値段で売れるかどうかは未知。たしかに一戸建ては土地が残るので土地分はあるでしょうが。売ってもまた次の家買うならその利益もなくなるし。

        住宅ローン控除は一般的に固定資産税分くらいと思っています。でも期間限定だし、その後の払う期間のほうが多いです。

        マンションを購入時以上の価格で売却できる人もいるでしょうが、だいたいの人は年数が経てば経つほど下がっているのでは。

        経費を加えてなおプラスを出せる人が何人いるでしょうか?

        成功の影に失敗している人も大勢います。価値の下がらない物件を選ぶとは思いますが、家があまるとも言われているし、素人の私が買うなら勝つこと前提よりも負けること前提でそれでも大丈夫なように計算したいと思います。

        トピ内ID:8243868807

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(21件)全て見る

        トピさんだったら

        しおりをつける
        blank
        いる
        60で家を建てるつもりならば、今は賃貸ではなくて、
        安い中古物件を買い、そこに住み60で立て直しはどうですか?
        土地代ぐらいは、資産になってるような家です。
        賃貸で払うよりは、お金が貯まるかも。

        お金の事を気にするなら、そっちでもいいかも。

        トピ内ID:2066335188

        閉じる× 閉じる×

        では実家の例を

        しおりをつける
        blank
        さと子
        築28年。土地込で1900万円の建売を、頭金1500万で購入しました。リフォームや修繕は、トイレが壊れたのを機に洋式に替えたのと、屋根と給湯器だけです。当然、床は傷があり畳は褪せて壁紙も汚れていますが、住人が70歳の爺様(父)1人なので一切支障はありません。

        6畳が1階と2階に2間ずつと6畳のDKというかなりコンパクトで、今風の間取りではない家ですが、かえって老後は使い勝手が良いです。何と言っても、居間から廊下挟んで目の前がトイレですから(笑)。2階は今は空いてますが、私と弟が新築から10年以上使ってモトは取りました。

        この家がなければ、1DKの賃貸でも月5万はかかります。いよいよ住めないほど傷む頃には、父は一人暮らしが不安な年齢ですから修繕よりも相応の場所に引越です。家は価値がありませんが、土地は数百万にはなりますので売却して老後資金に充てる事もできます。

        修繕はほぼ必須ですが、リフォームは必ずしなくてはいけないものではないですよ?ご実家や義実家の例が全てだと思い込んでいませんか?

        トピ内ID:9862436663

        閉じる× 閉じる×

        老後にガタガタ動きたくない

        しおりをつける
        blank
        とと
        初めから薄々感じていましたが・・答えは初めから
        決まっていたようですね。
        まあ人それぞれですし、持ち家のほうが経済的な負担が
        大きいと思いたいのならソレはソレでいいと思います。

        ただ、老後に買うというのは無理だと思います
        というか断言してもいいでしょう。
        今後は消費税も上がるでしょうし(下手をすれば15%)
        賃貸ならばぐんぐん貯金ができて家を現金で買えるなんて
        ことがあるはずもありません。
        今買えないなら買えませんよ、雇用も経済も右肩上がり
        じゃありませんもん。

        >>お金のことだけを言えば、家を買わないで浮いた分を貯金
        していれば相当なお金になる

        「我慢して家賃の安い家に住めば」ですね。
        それだって相当な金額は難しいと思いますし、
        そういう人生が嫌だって人も多いですよ。

        60まで賃貸なら一生賃貸でいいと思います、
        逆になんでその頃に持ち家が必要なんですか?
        老後に慣れない土地に住んだり、
        大きい買い物をするほうがハイリスクだと思いますよ。

        定年後だって市営住宅なら入れるんですよね?
        ならそれでいいと思います。

        トピ内ID:0622005399

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です

        しおりをつける
        blank
        kamome
        家を買う人は資産と思って買っている人が多いのかもですね。

        それで成功する人も大勢いるでしょうが、私は現金のほうが安心だなと思うので、そこでも価値観の違いでお金の見方が変わってくるのでしょうね。

        マイホーム買ったほうがいいという本もいっぱいあるでしょうが、反対に買うなという本もいっぱいあります。欠陥住宅とかローン破綻、マンションのトラブル等。リスクもいっぱいです。

        高度経済成長期からバブルのころは誰でも成功してたのでしょうが、今は不動産で成功するのって本当さぼんさんが言われるように勉強が必要ですよね。才能や運もいると思うし。

        さぼんさんはそういうことが好きなのでしょうが、私はそんなリスクをとるなら賃貸でいいやと思います。賃貸はマイナスと言いますが、借金が残るわけでもないし、気楽です。今のままだと確実に貯金は増えますし。不動産は失敗して借金背負っている人もいっぱいいますよね。
        なにがなんでも分譲を買わなきゃいけない理由はないし、不動産にあてる労力お金を好きなことに使いたいです。

        向いてる方向性の違いなんだろうなと思いました。ありがとうございました。

        トピ内ID:8243868807

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(21件)全て見る

        地域によるのでは

        しおりをつける
        blank
        mimi
        我が家では去年神奈川に4700万のマンションを買いました。
        頭金+手数料で2000万を現金で出し、2900万のローンを20年で組んで月々の返済は13.3万円です。
        管理費・修繕積立が月2.2万、固定資産税が年8万、車は持っていないので駐車場代はなし、
        年間の出費は194万になります。同じ物件の同じ間取の部屋が18.8万で賃貸に出ているので
        単純計算しても225万、こちらでは入居のときには敷金・礼金、2年毎に契約更新料も
        必要なので実際にはもっとかかります。

        20年後にはローンは終わります。最初に2000万出していますが、この物件が20年後に
        2000万以下になる可能性はほとんどないと思っています。
        同じ地域のマンションは築30年でも同等条件の新築の70%ぐらいで取引されていますし、
        賃貸ならリフォームさえすれば同じような条件の新築の2万円引きぐらいが家賃相場です。
        現に私たちもマンションを買うまでは、同地域の昭和57年築のマンションを16.3万で借りていました。

        東京・神奈川では中古の値段があまり落ちないので買った方が得な場合が多いと思います。

        トピ内ID:4132773106

        閉じる× 閉じる×

        同じ物件なら賃貸の方が高い

        しおりをつける
        blank
        ああら
        トピ主さんの今の住居費が安いのは、「安い家を借りているから」です。
        築浅マンションに移れば、賃貸でも購入でも、住居費は上がります。いずれ「築浅マンション(戸建)に住みたい」と思った時に、借りる場合と買う場合を比較すれば良いのです。

        同じ築浅物件なら、賃貸の方が「大家のもうけ」と「高い金利」が乗っている分、支払額は高くなります。

        当たり前ですが、同じ建物に係る維持コストは、賃貸でも購入でもほとんど変わりません。
        固定資産税や保険、修繕積立は、賃貸の場合は家賃に込みになっている場合が多く、購入なら自分で払います。

        ローンの支払いも、賃貸の場合は家賃に含まれています。
        購入なら金利1%程度の住宅ローンを借りられますが、投資用不動産ローンなら最低3%となるので、賃貸の方が多く利息を払うことになります。

        トピ内ID:9259503095

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です

        しおりをつける
        blank
        kamome
        レスありがとうございます。

        老後のためにマンションを買ったという人が多くて私は意外でした。

        ひとつ質問なのですが、住宅ローンを払い終えたとの前提で、老後に管理費・修繕費・駐車場代等で月3万以上かかるのは問題ないということですか?古くなると修繕のための一時金とかも回収されるマンションもあるらしいですが、それも大丈夫なのでしょうか?

        管理費・修繕積立・駐車場代くらいの負担で家に住めるのだから安いものという感じですか?

        一戸建てなら住宅ローンを払いおえて、自分の考えでそれ以外には出費しないとかコントロールできるので老後に家の負担0円で住めるからというのはわかりますが、なんとなくマンションは永遠に支払いが続くようなイメージなので、老後収入ないときのためにという理由でマンションなのが意外でした。

        もしよろしければ参考に教えてください。

        トピ内ID:8243868807

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(21件)全て見る

        自分で考える事は大賛成です!

        しおりをつける
        😨
        わさびは多めに
        住宅なんて「プロの専門家」だって立場で言う事違いますからね

        ・お年寄りには家を貸さない
         そういう傾向はあるでしょうが今どき組織だった不動産会社が多いですからそこまで心配しなくてもいいのでは?
         住宅販売のセールストークの一つではと思ってます

        ・大家の利益があるから賃貸の方が高い
         大家がローンでなく現金で払ってたり節税対策であれば当てはまらないでしょう

        ・賃貸なら古くなれば家賃が下がる
         新規で借りる場合がほとんど、継続の場合はほとんど下がらない

        ・持家は修繕費がかかる
         逆に言えば払うお金があるという事

        ・賃貸が安いからと年をとってから購入が難しい
         賃貸8万円で10年で約1千万
         その時になって家を購入したくなっても一千万無駄遣いだしローンの返済も期間が10年分短くなるので厳しくなる

        考えれば考えるほど難しいですな

        トピ内ID:0963970921

        閉じる× 閉じる×

        頭金についての考え方

        しおりをつける
        はっぴー
        総額で考えることも重要ですが、もっと重要なのは、お金は時間によって価値が変わるということです。

        過去にためたお金を使うのと、収入も支出も定かではない未来にわたって支払う必要があるお金は価値が違います。

        頭金があればと言うのは決して月々の負担を軽く見せるためではありません。
        同じ年収で10年生きてきても、計画的に貯めてきたかどうかで、将来の生活の安定度が変わってくるというだけ。
        頭金を考慮すると高くついてるじゃないかと批判するなら、頭金に回さず浪費したお金にも目を向ける必要があるでしょう。
        毎月のキャッシュフローは変動するものですから、未来のローンの支払いを減らす価値は大きいですよ。

        毎月かけられる住居費はいくらで、25年以内でローンを支払い終えたい、などの希望から予算が決まりますね。
        維持費や保険なども考慮したとしましょう。
        そこで頭金がいくら出せるかによって「買える物件が変わる」のです。

        家賃を払いながら貯金ができている人は、ローンを払いながら老後の住居の貯金もできるでしょう。
        賃貸のほうが駅近で有益という人もいるでしょう。
        「家計」と「生活」のバランスが大事だと思います。

        トピ内ID:8303431171

        閉じる× 閉じる×

        売却しました

        しおりをつける
        🙂
        まま
        11年前にマンションを購入しローンもおわりましたが!

        子供3人通学 通塾に便利であったし その子供たちも大学 就職と都心にでてしまい

        50代夫婦が4LDKのマンションに残りました。

        夫婦2人だしどこにでも住める!と売却しました。

        立地条件が良かったためすぐに売却できたし、夫婦二人で介護付き老人ホームにでもいこうかなと考えてます。

        トピ内ID:6830957985

        閉じる× 閉じる×

        結局、論破したいだけ?

        しおりをつける
        blank
        まりん
        ふえませんか?というトピタイトルなので、単純に質問したいのかと思いきや、最初からトピ主さんの中で答えでてるんですよね?何でトピ立てたんでしょう。
        購入なんてするのバカだね、頭金沢山払って『家賃と同等』だなんて笑えるわ~
        って思ってるんでしょうか。

        ちなみに私は最近マンション購入しました。快適です。

        トピ内ID:1331868435

        閉じる× 閉じる×

        長くなります(1)

        しおりをつける
        🎶
        さぼん
        >老後家賃0円で住み続けるためにずっと住むのであれば、
        >売却しない前提ですからお金は入ってきませんよね。
        >ただこの不動産はいくらの価値があると思っているだけです。

        家賃0円で住み続けられるのであれば、大家=自分、借り手=自分、
        の賃貸物件を所有しているのと同じことですから価値はあると思いますが。

        同じ記述のある本を、私も何冊も読んだことがあります。
        トピ主さんのおっしゃることもよくわかります。
        なぜなら、私もずーっと賃貸派だったのです。

        結局、現時点のトピ主さんにとってデメリットのほうが大きく見えるということだと思います。
        ご友人が買ったのを見て、自分の決断を強く納得させたいというバイアスもあるのではないでしょうか?
        他人と比べると判断が狂いますね。
        家庭によって条件はまったく異なりますから。

        老後に現金で買っても不動産のリスクが大きく変わるわけではありません。
        人間は「将来の自分の能力や選択を高く見積もる」傾向があるので、
        それがいいように見えるという面もあります。
        先送りは、楽なのです。

        トピ内ID:1894740272

        閉じる× 閉じる×

        長くなります(2)

        しおりをつける
        🎶
        さぼん
        賃貸のほうが金銭的なリスクは小さく見えるけれど、老後、
        これから収入がなくなるというとき、
        本当に一括でまとまった現金を払う勇気が出るでしょうか?

        インフレになったらどうしますか?現金の価値が半分になっていたら?
        少子化で物件は余るでしょう。
        でも実は、人気物件とそうでない物件の格差が広がり二極化している。


        私も賃貸派のときは、不動産を買うリスクにしか目が向きませんでした。
        地震、火事、ローン破綻、離婚などなど、人生はリスクだらけです。

        ただ日本の借金の有様を見て、インフレ傾向に変わると思ったし、
        計算してリスクに対応できると判断したから買っただけ。
        私の場合はリスクをとるというより、対応するために買ったのです。

        買わない理由も買う理由も、すべてもっともなことです。
        あとは、どのリスクに向き合い、それに備えてどう準備できるかです。

        トピ内ID:1894740272

        閉じる× 閉じる×

        長くなります(3)

        しおりをつける
        🎶
        さぼん
        私はこの議論、「子供がいるといいよ」という話に似ていると思っています。
        お金がかかるし時間も制約され、ストレスの原因になることも多々。
        デメリットに目を向ければきりがない。
        将来自分の介護をしてくれるかも、定かではない。
        フリーターになってすねをかじるかもしれないし、
        親よりも長く生きるかどうかもわからない。

        結局、人生が豊かになればいいじゃない。
        いや、自分で豊かにすればいいじゃない、と。
        子供がいても、いなくても。

        家を買っても、買わなくても。

        家にお金がかかろうが、それも趣味と思って楽しけりゃいい。

        賃貸でも、たびたび引っ越したり、いい物件を掘り当てたりして
        楽しめばいい。

        他人の目とか意見は、どうでもいいんです、自分が納得できれば(笑)

        長くなり失礼しました。

        トピ内ID:1894740272

        閉じる× 閉じる×

        現金で持っておくことのリスク

        しおりをつける
        blank
        人それぞれ
        買わないことに決まったみたいですね。
        それはそれでいいと思いますが、老婆心から忠告しておきますね。

        今後、日本経済がインフレ方向に誘導されていく可能性があることはお忘れなく。
        預貯金の価値が下がる可能性大です。
        資産の一部は預貯金でなく、インフレに対応した商品にしておくことをお薦めします。

        トピ内ID:8062876733

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です

        しおりをつける
        blank
        kamome
        たくさんのレスありがとうございました。

        いろいろな意見本当に参考になりました。
        mimiさんの意見納得です。東京、神奈川では中古マンションの値段があまり落ちないのですね。

        私の住んでいる地域では築30年超えたら1000万円以下、それでも売れるかどうか。

        そういうのを見ているのでマンションは築30年以内で売ってしまわないと、売れなくなって建て替え問題等めんどくさい、築30年こえたら資産価値0、マンションは消耗品にしかみえません。

        一戸建ても土地はそのままの値段の価値があるとしても家の価値は20年で0になるというし家にかけるお金は消耗品と思ってしまいますが、都会ではもっと価値があるか、土地が値上がりしたりあるのでしょうね。

        私の地域では中古を売って住み替えするときに、前の住居があまり高く売れなくて結局手出しが多く、老後に新築に住みたければ2度買うみたいになるので、早く買うことに意味を見出せないのかも。

        早く買って古い家でも快適という人も多く、私の場合、寒さが苦手なのがネックなのかなと思いました。本当、当人達は当たり前に住んでいますが、私はダメです。

        トピ内ID:8243868807

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(21件)全て見る

        欲しかったからじゃダメ?

        しおりをつける
        blank
        欲しかったんだもん
        最近、家を購入しました。
        賃貸が得か購入が得か、そんな事考えませんでした。

        私が購入を決めた一番の理由は「欲しかったから」です。
        負担は確かに増えましたが、欲しかったのものにお金を払っているだけなので、苦ではありません。
        それに、今まで住んでいた物件とは広さも設備面も違うので、比較のしようがありませんしね。

        まぁ、猫を飼っているので、賃貸は借りにくいってのもありましたけど。
        ペット可の物件を探すのは大変でしたから…。

        欲しい家があって、購入できる資金がある。だから買います。ではダメですか?
        私は、賃貸より得してないと嫌とか思いませんけど。

        買った方がお得と言っている人たちも、自分の買い物を肯定する為に言ってるだけかもしれませんよ?
        家買って失敗したと思いながら暮らすより、買って良かったと思って暮らした方がいいでしょ?

        トピ内ID:8260667774

        閉じる× 閉じる×

        大家の目線

        しおりをつける
        🐧
        ほーりぃ
        購入派にも、手元にお金を置いておきたい慎重派か買替や賃貸に出す等のアクティブ派があるように感じます。

        自宅の他に賃貸物件を購入し不動産経営をしていますが、前出のああらさんのご指摘通り、正直、家賃にはガッツリ上乗せです。
        賃貸はモウケ目的ですから当然ですが。
        それは我慢ならぬ!という方が購入に走るのも納得です。

        物件のグレードも、やはり賃貸物件は基本的に必要十分で済ませるのが大家のテクです。(分譲マンションの賃貸は別)

        また住民の意識もだいぶ違い、賃貸はいずれ出ていく気持ちがどうしてもはたらき、建物全体を皆で良い住環境に!という人が少なく悲しい気持ちになります。

        購入もご検討中とのこと。
        実は、両親と私共夫婦、偶然にも同時期に同価格帯のマンションを購入しました。
        両親は主さまと同様、なるべくローンを抑え貯蓄を優先、私共は転売も視野にいれたタイプです。
        私共は2年賃貸後の購入でしたが、ローン以外も踏まえ経済的負担は増えておらず、結果購入して良かったと思うことが多かったです。
        貯蓄の考え方や物件との出会いや好み・・・大きな買い物ですから人それぞれですね。

        トピ内ID:8845247624

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です

        しおりをつける
        blank
        kamome
        私の場合、安い家に住んでいるから、グレードの高い家とのギャップがありすぎるんですよね。


        何に価値を置くかですよね。

        私はこのトピでいろいろ整理されて、老後に築年数の経った持ち家を管理したり住むのが本当に嫌なんだなと改めて思いました。

        買っているみなさんは、それが苦にならないんですよね。それより、私みたいに安い賃貸にすんだり年代にあわせて引越ししたり老後の心配するほうが嫌とか。

        ちなみに築40年の一戸建てと40年後の公団とかかれた方がいましたが、40年後もここに住んでいるわけないじゃないですか。賃貸の人はそんなに長く一箇所にすみませんよ。築浅の快適な公団にさっさと引っ越しています。そういうのが分譲の人はめんどくさいし、賃貸派は古くなったら新しい住まいに自由に引っ越せるのが快適だったりいろいろですね。

        持ち家のみなさんは家に愛情があるのだなと思いました。あまり経済的負担が嫌そうな人いませんよね。その代価にこの家があるのだからと。

        私は維持費等に使うのが嫌で嫌で。不動産を所有するのに向いてないんだろうなと思います。

        トピ内ID:8243868807

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(21件)全て見る

        新築マンションを契約しました

        しおりをつける
        blank
        ナナナ
        30代夫婦で、幼児がいます。

        公団の家賃もわりと高いんですね。私が現在住むアパートと同じくらいです。

        確かに賃貸はローンがなく気楽というのはわかります。

        しかし、住宅ローンには団信があるので、ローンを組んだ人にもしものことがあっても、住む場所は確保できるので、保険の役割もあるのかも?もちろん元気にローンを完済することが当然のことではありますが。

        やっぱり新築マンションは設備が最新式だし、セキュリティはしっかりしてるし、駅から近いし、借り物とは違う住み心地だと思うので、早く引っ越したいです。

        トピ内ID:0499429424

        閉じる× 閉じる×

        2回目です

        しおりをつける
        とまとん
        前回月々いくらで考えるのが間違ってると書いたものです。
        色々な意見が出ていますが 資産性と精神的なものをごっちゃにして考えるのも間違ってると思います。

        純粋に資産性(住み替えられないリスクを含む)だけを計算して そのうえで 持ち家のコスト>賃貸 だとしたら
        その差額が 精神的なものの価値に見合うか、を考えるのが正しいと思います。

        私は 庶民があまりちゅちょなく数千万のものを買えるのはある意味自分でお金をためないで買うからだろうなと思います。
        (キャッシュで買う人も親からの援助だったりとか・・。)

        トピ内ID:4117998977

        閉じる× 閉じる×

        今のままで良いのでは?

        しおりをつける
        blank
        ドンク
        私は戸建の賃貸に2年程住みました。
        結果、老後は2階はいらないな…と思いました。

        トピ主さんの今のお住まいが快適なら賃貸で良いのではないかしら。

        トピ内ID:6078913453

        閉じる× 閉じる×

        今年ローンを払い終わった36歳より

        しおりをつける
        blank
        単純計算推奨
        26の時に、ほぼ未使用状態の中古のマンションを2300万円でローンを組み、繰上げ返済を4回して、今年払い終わりました。
        その当時住んでいたのは駅から遠い2LDKの月11万の賃貸。
        11万×12ヶ月×10年=1320万
        更新費用11万×10年=110万
        もし賃貸のままだったら、今までかかったお金は1430万。

        購入価格との差額は870万ですね。
        完済後6年半ほど住めば、とりあえず「元を取った」ことになる計算でしょうか。

        とりあえずローンを完済した身としては、
        固定資産税+管理費+維持費等々、月5万強で、駅まで1分の3LDKに暮らせることはかなりの気楽さです。
        どなたかレスでおっしゃってましたが、住居の満足度もかなり違いますしね。
        コンセントの数が多い・玄関が広い・収納能力が高い・浴室が広い・等々。

        とはいえ、家を購入したことでライフスタイルがある程度固定されてしまった感はあります。
        もう転勤のある会社へ転職はできないなー、とか・・・。
        ご近所トラブルがあったらキツイなー、とか・・・・

        どちらが良かったのかは、死ぬときまでわからない気がします。

        トピ内ID:2829828031

        閉じる× 閉じる×

        買うものが違っている

        しおりをつける
        blank
        みそかの月
        中にはろくに考えずに
        老後のためにとマンションや戸建てを買う方もいるでしょう。
        トピ主さんが疑問に思うのは
        まず「お金」で考えるからではないのでしょうか?
        マンションならではメリットがあると思います。

        とりあえず思いつくのは階段がないことでしょうか。
        戸建てだと階段のある家が大半では?
        齢をとると昇降がつらくなりますよね。

        管理人が常駐しているなら、老後の安心感は増すと思いますし
        セキュリティ面は戸建てよりいいとよく言われますよね。

        >老後収入ないときのためにという理由

        これはマンションを買う理由ではなく
        住まいを買う理由だと思いますよ。
        それぞれのメリットデメリットを考慮したうえで
        マンションを選んだと思いますけどね。

        トピ内ID:3741887742

        閉じる× 閉じる×

        お金のことだけでなく

        しおりをつける
        blank
        のびろう
        お金ことだけでなく
        持ち家にすると何かあった時に動けないというのが
        イヤですね。

        例えば災害。
        例えば隣人トラブル。

        購入するからにはそう簡単にはよほどの金持ちでない限り引っ越せません。

        ひとつの賭けのようなものですよね。

        そういうデメリットも考えると
        私もトピ主さんの「老後に一括購入」に賛成します。

        トピ内ID:5689058340

        閉じる× 閉じる×

        うちの場合ですが・・・

        しおりをつける
        💡
        来年の年女
        私が持病のある専業主婦のため、夫が「自分にもしものことがあった場合に妻子の住むところくらいは・・・」と言って購入することになりました。
        貯金はありましたが、そんなに多くはなかったので現在(新築購入10年経過)もローン支払い中です。
        賃貸より経済的負担ははるかに大きいですが、夫の気持ちには感謝してます。

        トピ内ID:8060477717

        閉じる× 閉じる×

        経済的に損をしても幸せにはなれる。

        しおりをつける
        blank
        ふえふえ
        家に満足している人間は、金銭的負担があっても幸せなのです。
        賃貸住宅で満足なら、それもまた幸せです。
        ブランドのバッグと似ていて、物を入れて運ぶ機能だけに着眼すれば安い方でも良いはずですが、ブランドバッグを持つことで幸せになる人も居る。それくらいの差でしょう。

        私も賃貸派でしたが、今年購入しました。
        決め手は自分のライフスタイルが固まってきたこと、実家が公営住宅なので戻る場所がないことでした。実家が持ち家だったら買わなかったと思います。
        金銭的には負担が増えますが、住宅ローン金利以上の利回りの金融商品を買うなど自分なりに防御はしています。

        インフレ対策やリスクヘッジとして、不動産は有用です。
        例えば一家の稼ぎ手が夫のみの場合、夫に万が一のことがあった時、購入していれば保険で残債がチャラになりますが、賃貸だと厳しいので。

        お金のことって、損する怖さからか理性的に考えるのが難しいですよね。
        でも今とちょっと先の幸せを考えて決めたことなら、どっちでも間違いはないと思います。

        トピ内ID:9194234126

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です

        しおりをつける
        blank
        kamome
        みなさん、たくさんのレスをありがとうございます。

        あまり負担感ない人もたくさんいるんですね。本当、収入と物件との兼ね合いだからそれぞれですよね。

        さぼんさま、再度ご意見いただきありがとうございました。インフレ対策というのもわかりました。ただ、さぼんさまは株とか現金とか分散されてといっていたので余裕資金でその一貫としてしているのですよね。私だと現金か不動産かになってしまうので現金が安全かなと。でも、そういう視点で買う人は計算方法が違ってくるということはわかりました。

        私は友達が買ったのがうらやましいとかじゃないんですよ。内情を知っているので暗い気持ちになったのです。ゆくゆく大丈夫なのかなと。物件は駅からも遠く売れ行きも悪い、その中でも条件があまりよくない部屋、しかもそこまで気に入っているわけでもないのに、新築マンションを買えるというだけで飛びついた感じです。足りない分は働くと言っていたし、なんだか先々後悔しないのかな、資金計画に無理はないのかなと不安に勝手になりました。

        でも、みなさんのレスをみて家のために頑張っていくんだろうなと勝手にまた安心しました。

        トピ内ID:8243868807

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(21件)全て見る

        おっしゃるとおりです

        しおりをつける
        blank
        たてこ
        親がマンションも一戸建ても買った経験を持っています。

        結果、不動産購入は経済的負担が増えると思いました。

        一度でも買い替えが入ると、売却損が相当発生します。
        新築物件ならば、普通は半額以下になる事を念頭に入れていた方がリスクが少ないでしょう。
        中古物件だと、比較的差は少ないと思います。

        さらに不動産は維持管理に結構な金額がかかります。マンションなら維持管理修繕費。一戸建てなら外壁塗装や植木の手入れ。固定資産税もそれなりにかかります。

        費用面だけを考えると、若いうちに不動産を購入するのは止めた方が無難ですね。

        不動産購入は大人の贅沢な遊びです。お金がないのに無理矢理キュウキュウ言って購入するほどのものではありません。ただ、贅沢な遊びですから、買えばそれなりに楽しく充実した毎日を過ごせるので周囲は勧めるのかもしれません。その充実感は買ったものにしかわからない充実感ですし、その充実感を感じない人にとっては意味の無いものでしょう。

        算数で答えが出るような類のものではないと思っています。

        トピ内ID:1812216527

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です

        しおりをつける
        blank
        kamome
        でも、普通の人が自宅用に家を一軒買うくらいなら、まあ、多少キツキツの人もいるかもしれませんが、大多数はそんなに負担感もなく平和に暮らしているとよくわかりました。家を持って満足している感じが伝わってきました。

        せっぱつまった買い方をみると不動産のために親は必死で働き、子どもとの時間もなく、節約節約、なんか、そんなイメージがわいて暗くなってしまうんです。

        私は家に余分なお金をかける親にだけはなりたくないって思って育ってきました。うちの親は子どもの豊かな生活より家を守ることが大事で、家ってなんだろう、ただ暮らせればいいのに、将来の資産より今普通に暮らしたいと思ってきました。

        でも普通の家庭はそこまで負担感ないですし、負担感のないように買えばいいだけですよね。それに普通の暮らしができるうえでの資産作りとうちの親の場合は全然違いますしね。あまり暗く思わないようにします。


        さぼんさま、ありがとうございました。本読んでみます。

        トピ内ID:8243868807

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(21件)全て見る

        トピ主です

        しおりをつける
        blank
        kamome
        前のレスで、両親の最初の物件をバブルの頃と書きましたが、よく考えたら全然違いました。どうでもいいですが、40年近く前でした。それからずっとやっていますが、私から見たらですが、土地が役にたったためしがありません。そんだけお金つぎこんでこれか・・・。やらないほうがずっとお金持ちになってたような気がしてなりません。一軒の家に地道に住み続ければ全然違うのでしょうが・・・。

        両親がセンスなさすぎなんです。両親は今、年金暮らしでローン払いながら古い一戸建てに住んで土地があってよかったって言っています。ローン払っているのに何故そう言えるのか不思議。

        やっぱりそういう経験が染み付きすぎて、みなさんの意見はよくわかりましたし資産性について勉強はしてみようとは思いますが、自分では賃貸か、買うなら老後に現金かなと思います。

        でも、あまり人のこと心配したり勝手にあれこれ思うのはやめようと思いました。人は人、自分は自分ですよね。

        とまとんさん冷静な文章で素敵です。ローンや援助、危険ですよね。肝に銘じます。

        トピ内ID:8243868807

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(21件)全て見る

        レスします

        しおりをつける
        blank
        イラ子
        維持費にお金は賃貸でもちゃんと払ってるではありませんか。元々家賃に上乗せされてるんですから。
        20年後にまとめて出すか、月々少しづつ出してるかの違いでしょう。

        例えば賃貸のプロパンなんか契約取るために設置費はタダ、大家の自宅のガス代は半額サービス、その分は店子に上乗せなんてのもありますよ。都市ガスなら一律だからいいですけどね。

        老人になってから修繕と言っても、別に自分で足場組んで壁塗りするわけじゃありません。
        お金があれば電話するだけですむんですから、何がそんなに大変なのでしょうか。金がなければ塗らなくたって住めるんです。
        老後にキャッシュで家を買う勇気がその時にあるかどうか…。貯金減らすのは今よりもっと恐くなってる気がします。

        公団なんて年寄りがすぐ入れますかね?
        便利が良くて築浅公団なんかは抽選です。お金がない若い子育て世代も狙いますが都会は違うのでしょうか?

        買った方が安いのにィ~と言われてムカつくのなら、電卓片手に金額出してトピ主さんの持論を滔々と展開すれば二度と言われませんよ。

        トピ内ID:8262946388

        閉じる× 閉じる×

        古い家

        しおりをつける
        blank
        ayumi
        30年前は新築の分譲マンションに住んでいました。集合住宅に馴染めなくてすぐに新築戸建に引っ越し28年です。ローンは10年ほどで完済しましたが、木造は傷みが早いので定期的なメンテナンスは欠かせません。確かにその費用はバカにならない。家を買った時にマンションと同じように修繕積立金をするとよいと言われて月1万円の積み立てをずっと続けています。そのおかげで築30年近い家とは思えないと、言われます。但し、外観だけです。内部は、もちろん水回りのリフォームはしていますが、間取りや建具が古いですし、廊下や柱には傷や汚れがあります。でもね、柱の傷は家族にとってはただの傷じゃないんです。古い家には家族の思い出がたくさん詰まっているのです。実家は築45年です。我が家よりもさらに古く冬は寒いです。でも、凛とした床の間、雪見障子から見る庭の千草、昔は怖いだけだった欄間、左官職人の技・・・美の宝庫です。古い家には時を経たからこそのよさがあると思います。維持費や修繕費に少々お金がかかっても精神的な満足が得られたらそれでよいのです。新しい家に次々住み替える、それもそれでよいと思います。人それぞれだと思います。

        トピ内ID:3351431357

        閉じる× 閉じる×

        賃貸

        しおりをつける
        blank
        賃貸
        そうなんです、賃貸に何の不満もなければ、賃貸で身軽に暮らすのが賢いです。

        賃貸に不自由さを感じたり、「自分の城」が欲しくなると、「せっかく買うならいい物件」となって、住居費が膨らんで苦しくなってしまうのです。

        賃貸の方が、例えば住居費にかけられるのは今後何十年でいくらまで、と予算を確定でき、必要なら安い賃貸に移れるし自由度が高いです。

        トピ主さんの場合だと、8.5万円/月 × 13カ月(毎年1ヶ月分は更新料・引越代として予算化)× 30年 × 2%/年上昇で、今後30年間の総支払額は4400万円程度です。

        トピ内ID:9259503095

        閉じる× 閉じる×

        トピ主の資質に合ってないだけ

        しおりをつける
        blank
        分譲派
        私は物心ついた幼少時から賃貸に住んだことがなく(両親も持ち家思考)
        結婚と同時に新築マンションを購入しました。

        トピ主さんは金銭感覚が異なり(貧しいとは言いません)、
        トピ主さんが気に入っているその地域が資産価値の極めて低い土地だから価値を見出せないのでしょう。

        今回のトピで、ご自身の金銭感覚と土地柄を十分に理解できたでしょうから
        これからも資産に執着しないその身軽な生活を続けたらいいだけです。

        トピ内ID:2584626653

        閉じる× 閉じる×

        いやと言えばそれまでですけど

        しおりをつける
        はっぴー
        維持費維持費というけれど家賃も維持費もすべて「住居費」。

        トピ主さんは維持費がかかるのがイヤというより、維持するお金だけが大金に見えているよう。
        数十年前に建築された家と現在建築されている断熱効果の高い家は設備も居住性も別物なのに。実家を引きずりすぎだと思います。

        今買う余裕がないから、賃貸のほうがトクだと思いたいんでしょう。家賃補助だってこの先続く保証はないのに。せっかくの超低金利なのに。今後経済政策によっては一気に数%上がるかもしれませんよ。

        よほどご実家に不満があるのか古い家が残っても価値なしと言いますが、じゃあその実家が存在しなかったら、ご両親の生活はどうなっていると思いますか?
        トピ主さんのいう転々として家賃を払う暮らし、いつまでもつのか心配になりませんか?

        築浅物件を転々としますと鼻息荒くおっしゃっているけれど、少子高齢化で余ると言われているらしい物件は、果たして築浅なのでしょうかね?
        築浅であれば家賃は高い。人気があるので入居できる保証もない。
        自治体が貧乏なのにこの先公営住宅も維持できるかどうか。
        住宅のないお年寄りが公営住宅に押し寄せると思いますよ。

        トピ内ID:8303431171

        閉じる× 閉じる×

        価値観の違いかしら?

        しおりをつける
        blank
        グリーン
        >買うなら老後に現金
        老後、とは何歳くらいのことか?わかりませんが。
        老後になる程一括現金の高額な買い物は出来ないような気がします。

        私は老後程、現金を持つていたいタイプです。

        トピ主さんは家を購入しない言い訳を一生懸命探しているように感じます。
        賃貸で暮らすことに何かコンプレックスがあるのでしょうか?
        住む所があるのでしたらそれで良いのではないでしょうか?

        トピ内ID:3674107013

        閉じる× 閉じる×

        レス

        しおりをつける
        blank
        ちぇるちぇ
        かもねさんの様な方は、定期の現金収入がある内に、キャッシュでお家を買った方が良いですよ。

        それなりに貯め込んでいる、とお見受けしますので、バーン、と現金で購入すると良いです。

        メンテなんて、住み潰す気なら必要無いですよ。
        配管関係がしっかりしてる物件なら、致命的なトラブルも起きにくいですし。


        そんなお金が無いのなら、失礼しました。

        トピ内ID:2905452356

        閉じる× 閉じる×

        答えがでているからでしょうが、一方的な物の見方ですね

        しおりをつける
        🙂
        中間
        とりあえず、単純に数字のうえでどちらが得か損かを電卓叩いて計算してみたらどうでしょうか?

        修繕費が気になる様子ですが、木造、コンクリート、一戸建て、マンションそれぞれ異なりますから、ネットでも本でも調べて参考にして計算したらいいでしょう。

        トピ主さんの持論で気になるのがインフレを一切考慮していない事です。

        トピ主両親も40年前の家なら、土地を含め今より随分安かったんではないでしょうか。物価水準が全然違いますから。

        ここ10年はデフレでしたが、インフレになった時、極論として一千万の土地は二千万になる事もある訳です。現金では利率がいくら良くなっても土地ほどインフレの恩恵は受けられず、寧ろ現金の価値が半分になる事も起こりうる訳です。

        今、新築を建てる人が多いですが、消費税増税前、税的優遇、地価の下落、を踏まえて今が建て時だと言う事で建てているんでしょう。

        ローンや援助が危険との考えのようですが、親が現金を多く持っている場合、住宅援助の非課税は相続税の節約といった財テクなんですよ。
        ローンも住宅ローン控除による所得税や住民税の節税テクがあります。

        トピ内ID:3979932420

        閉じる× 閉じる×

        長文 続き

        しおりをつける
        🙂
        中間
        ローンを組んで団信に入っていれば、生命保険を見直して保険料を抑える事もできる。

        だから、預金があってもわざわざローンを組む人も多いんですよ。

        自分の背景に当てはめて考えずに、色んな人がいる訳ですから、多角的に物をみたらどうでしょうか。

        例えば御友人だって、全額親に出してもらっていても、本当の事は言いませんよ。ローン組んでいるって言うでしょうよ。

        以前に、うちは一戸建ての賃貸とレスしたのですが、ライフステージに合わせて必要な家の形が変わるというのも理由としてあります。
        今なら、5LDKの家が必要になりますが、あと15年もして子供が独立すれば2LDKか3LDKで足ります。建築費用も随分安く済みます。
        でもこれはあくまで我が家の場合であって、他の皆様に当てはまる事ではありません。
        豊富な資金があれば、損だと分かっていても新築を建てるでしょう。
        子供も自分の家が欲しいと言いますし。

        人それぞれのライフプランがあって、ライフステージもある。
        何に重きを置くのかは人それぞれ違うのだから、実際答えなんて無いのではないでしょうか?

        禅問答になりました。

        トピ内ID:3979932420

        閉じる× 閉じる×

        買いました。

        しおりをつける
        🙂
        あられ
        地方都市在住40才独身。
        賃貸時代は1LDKの賃貸マンションにすんでおり、2LDKの分譲を購入。
        賃貸1LDK家賃と分譲2LDKのローン&管理費・修繕積立金はほぼ同額。
        でも不動産の「家賃より月の支払いが楽!」の文言にのせられたわけではありません。
        今のところ支払が増えたのは固定資産税額分です。

        今の家には満足しています。理由は
        ・広さ、立地、設備や質感が全く違う
        ・うちの場合は管理費は賃貸と全く同じでも管理人常駐でいつもピカピカ(修繕積立は別)
        ・同じ物件を賃貸で借りたら、以前の家賃の倍。そっちの方が厳しい。

        私は家にいることが多いため、すごしやすい部屋を求めての結果です。
        これから10年単位で修繕積立金は増える予定ですが、
        その分を考えても高いと思いませんでした。

        あと、全てにおいて支出が増える訳ではなく、光熱費や通信費は減りました。
        一括で安くなるシステムだったからです。
        これは意外と大きいです。(入居前に計算済み)

        トピ主さんが維持費に使うのが嫌でたまらないように、
        自分のものではないのに月何万も払うのが嫌でした。

        トピ内ID:8475378383

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です

        しおりをつける
        blank
        kamome
        たくさんのレスありがとうございました。


        かかった経費の総額に対して売却値が低すぎる、土地を所有することは負債ではという思いが強いです。

        ですが、住むために1軒所有しているくらいでは、自分の払える範囲なのでもしお金かかったとしてもたいしてダメージはないのかもしれません。

        今の家賃は85000円ですが、手出しは60000円なので、賃貸料を計算するなら60000円×です。公団は更新料かかりません。私の地域では県内の公団ならどの部屋に何回引越ししても敷金は最初の1回だけです。あとは前のが引き継がれるので無料です。

        新築の物件はたしかに抽選ですが、その他は先着順だし、11月から3月ごろまでは転勤等で入れ替わりが結構ありますよ。空室も意外にあるし、そんなに入るのは大変ではありません。兄も築浅の公団ですが、お年寄りだらけと言っています。

        これからは家賃は60000円と言います。そしたら何も言われないかもですね。

        トピ内ID:8243868807

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(21件)全て見る

        怖いのは『更新不可』になること

        しおりをつける
        🙂
        からいも
        10年前だったかの法律で、賃貸不動産について更新料を取れるようになりましたよね?(間違っていたら済みません)。その時に思ったことがあります。

        「更新不可になったらどうすればいいのだろう?」

        考えてみたら怖いことです。保証人不要のシステムもありますが、前提条件として「家を借りられる」状態でなければ、居住そのものが成り立たなくなりますよね?

        貸す側が孤独なままになくなるケースを警戒して貸さないことは大いに考えられます。持ち家ならそこまでの用心は不要です。

        地震を含めた天災もあるので、持ち家がよいか否かについては意見のまとまりを見ないはずですが、私ならやはり土地だけでも残る方を選びたいので、持ち家ナシは考えられません。

        確かに家賃補助のなくなるのは痛かったですが。

        トピ内ID:4498316700

        閉じる× 閉じる×

        ふむ

        しおりをつける
        🙂
        こんぶ
        きっと 余計にお金がかかりますよ。
        というか。
        自分の家。
        経済的負担が増える増えないを ごちゃごちゃ言ってるようじゃ だめですね。
        10年後20年後にお金がかかる?
        石橋を叩いても渡らない性格なんでしょうね。
        家を買うと 賃貸より いくら多くかかる。
        だから 家を買わない。
        だったら それで いいじゃないですか。
        金がかかるなら買いたくないんですよね?
        価値観の違いです。
        どこに価値を求めるのか。
        たぶん。
        トピ主さんは 毎日の生活も ギリギリなんでしょうね。
        収入も 少ないんでしょうね。
        だから こんなことを質問してるのかな?
        それなら わかります。
        まずは 仕事を頑張って 収入をあげましょう。
        そもそも 今の収入レベルじゃ 持ち家なんて買えません。
        だから 悩んでるんです。
        買いたいなら 頑張りましょう。
        転職もいいですね。
        賃貸と持ち家の維持費の差額。
        ほんの 数万円程度かもしれません。
        でも その数万円がおしいんですよね?
        払えないんですよね?
        家を買うのは夢です。
        夢を見る為に 実現したいなら お金をかせぎましょう。
        無理なら 賃貸がおすすめです。

        トピ内ID:2567197489

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です

        しおりをつける
        blank
        kamome
        たくさんのレスありがとうございます。

        ちぇるちぇさま、なぜわかったのでしょうか?鋭い!!貯金、実はかなりあります。

        家を買うならきちんとトータルでかかる金額を知ってから買いたいのですが、家はわかりにくいですね。

        賃貸は支出がきちんと決まっているので、何年後にはこのくらい貯金できてと人生計画たてやすいですが、分譲は未知の部分があるので計画できないところが不安です。教育費だけはきちんと確保したいので。

        鋭い方の意見なのでバーンと現金で購入してメンテせずという選択肢も気になります。

        今の貯金に2人分の退職金とかなりの遺産もプラスされるので正直、老後家賃が払えなくなるとか家が買えないかもとか不安はありません。なので老後のために家を買うということより、子育て期間に教育費をきちんと確保することが優先です。子どもが自立したらもう責任がないので買いたければ家を買ってもいいし、賃貸でいい家があれば賃貸でいいと思っています。

        教育費も未知な部分が多いので多めに確保したいです。それで過剰に敏感になっている部分はあると思います。

        トピ内ID:8243868807

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(21件)全て見る

        トピ主です

        しおりをつける
        blank
        kamome
        たくさんのレスありがとうございました。

        あと、みなさん、あまり寒さは気にならないんですね。

        私は本当に実家と義実家が古すぎて、古い一戸建ては嫌なんですが、たしかに古すぎて今の一戸建てに同じことはいえませんね。トラウマです。
        今の一戸建ては古くなっても寒くないのでしょうか?

        高い注文住宅は本当にしっかりしててあったかそうですが、建売の場合どうなのでしょうか?

        新築一戸建てが買いたいのですが、それが本当にネックです。ささいなことでしょうか?

        トピ内ID:8243868807

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(21件)全て見る

        トピ主さんのいう事も一理ありますが・・

        しおりをつける
        😨
        わさびは多めに
        私も建築関係の仕事をしてますが行き過ぎた「持家信仰」「マイホーム神話」には疑問を感じてます。
        トピ主さんの考えは決して悪くないと思います。

        ただトピ主さんの説明では賃貸のデメリットがまだ不十分かと
        例えば引っ越しにかかる経費やエネルギーです。
        転居先の敷金・礼金、住んでた所の修繕費用に一世帯の引っ越し費用は結構かかりますよ。
        一回の引っ越しに付きお金だけでも家賃数か月部分の費用になるかと思いますが抜けてますし、それにかかわる労力も考慮されてません。
        そしてなにより人は老います、50、60になると引っ越しするエネルギーそのものがなくなります。
        お金があって現金で家を買うお金があっても「家を買うエネルギー」がなくなる事も多いのです。
        公団だって過去のストックがあるけど将来はどうでしょうかね、好条件はかなり厳しいと思われます。

        何にしろ賃貸の場合は今、現在といった短期のリスク軽減にはなりますが老後も含めた長期的なリスク軽減にはならないという事です。
        あとはどう判断するかです。

        トピ内ID:0963970921

        閉じる× 閉じる×

        トピ主さんは公団感覚に馴染んじゃってる。

        しおりをつける
        blank
        mina
        転勤族なので、戸建一軒家、戸建賃貸、マンション分譲、賃貸マンション、公団賃貸、全て経験して今は戸建持家です。

        この住居経験の中で、生活感覚として一番利便性がありめんどくさくないと思ったのが公団賃貸です。
        大型タイプなら居住者の住み分けも上手くできますし、メンテナンスも定期的に勝手にやってくれますしね。
        場所によってはかなりお得な物件もあると思います。
        だからトピ主さんの言ってることもわかります。

        でも私自身は一戸建ての静かな住宅地で育ったので、最後は持家と思い続けていました。

        住まいに対する価値観も千差万別ですよね。まあそれで良いんじゃないですか。
        旅するように賃貸を転々とするもよし、不便な戸建に住むもよし、お友達が納得してて、トピさんは違う考えなら別の価値観というだけの問題でしょう。

        トピ内ID:7010896273

        閉じる× 閉じる×

        お好きにどうぞ

        しおりをつける
        blank
        たまゆら
        としか言えません。

        ご実家が寒いのは暖房器具が住宅に見合ってないだけです。夫の実家もはく息が白いのに炬燵のみで頑張ってましたが、孫が産まれたら暖房器具が増えて温かくなりました。40年前からの家と住人はそんなものです。寒くてもいっぱい着込んで我慢するのが昔の人。半纏なんて布団みたいなものが存在するんですから。今は昔より室内で薄着になるのが普通なだけでしょう。

        どなたかがあげられた「13年でガタガタ」は失礼ですが相当の安普請か使い方が荒いかです。ガタガタの定義にもよりますが、うちの実家は築30年、似たような家が周囲にも多いですが皆さん普通に住んでます。


        おせっかいな人はいますよ、結婚しろとか、そういうのと一緒です。結婚して幸せになれるかは自分次第ってのと一緒。トピ主さんは思うところに従って生きればいいんじゃないでしょうか。

        経済的負担が増えるかもやり方次第でどうとでもなるわけで、一般論として簡単に片付けられません。

        ちなみに我が家は新築戸建てに住んでます。子供とワイワイ遊んで、グランドピアノを毎日弾けて幸せです。
        経済的負担を最小にするべく家は小さめ、親の土地に建てました。

        トピ内ID:1449621383

        閉じる× 閉じる×

        経済的負担…と言うより

        しおりをつける
        blank
        百瀬

        昨年購入しましたが、やはり自分の家は快適です。

        トピ内ID:4134359086

        閉じる× 閉じる×

        心配のしすぎ

        しおりをつける
        🙂
        賃貸派だけど購入済み
        トピ主さんは購入しない理由を一所懸命探しておられますが、
        「心配のしすぎ」だと思います。単純に考えましょう。

        賃貸も購入もそれぞれ固有のリスクがあります。

        損得はケースバイケースの結果論であって、今はまだわかりません。

        お財布と相談しながら好きな方を(選べるなら)選べば良い、
        それだけのことではないでしょうか。

        私はそもそも賃貸派でしたが、
        経済的に余裕が出来たので家を購入しました。

        お金持ちになったわけではありません、
        貯金が十分貯まって、安くて良い家を見つけたのです。

        身の丈に合った暮らしをしていれば、賃貸でも購入でも大差ないと思います。

        トピ内ID:6411370952

        閉じる× 閉じる×

        地域性もあるんじゃないかな

        しおりをつける
        blank
        再レス
        私の住む県は、主様がレスに書かれている新築の価格から考えると主様がお住いの県と、田舎か都会かはそれほど変わらないのですが、県内に公団の物件は少ないです。

        UR賃貸で調べてみたところ、県内他地方にはあるものの、少なくとも今の私の住居の通勤圏内には1軒もありません。ある地域も物件数は少なく、公団から公団への住み替えは難しいと思います。県営・市営住宅はありますが。

        公団がほぼ使えないとなると、賃貸は民間が主になり、引越すたびに仲介手数料や敷金礼金がかかるという事になります。これではさすがに気軽に住み替えというわけには行きませんから。

        トピ内ID:9862436663

        閉じる× 閉じる×

        賃貸派でしたが・・・

        しおりをつける
        🙂
        VERY
        私もトピ主さん同様、賃貸派で公団住まいも経験ありです。
        公団いいですよねー「なぜ買う?」という気持ち、よく分かります。
        でも、このトピを読んで、特に賃貸住宅の大家さんのコメントは興味深く、購入してもいいかなと思い始めています。

        今は、都内で20万円超のマンションに住んでいます。購入派の皆さんから見たら、「ドブにお金を捨てている」状況でしょうか。。。
        でもこの辺りは、庭なし建売住宅だって億近いので、これまでせっせと貯めたお金を頭金にしても、ローンを組まなくてはと思うと買う気が失せます。いい場所ですが、一生か?と言われると、何が起こるかわからず、決心がつかないですよね。

        例えば、高級ブランドのコートをいいものだからと、10年20年修理しつつ着倒して「元をとった」と思えるのと、流行を追って安価なコートを数年毎に買い換えるの、「どちらがお得か」と言われるとそれは経済的負担云々より、それぞれの価値観だと思うんです。それと同じじゃないでしょうか?メンテナンスしてきれいに保っても、家だって流行も技術進歩もありますしね。

        トピ内ID:7111909736

        閉じる× 閉じる×

        考えは決まっているようなので

        しおりをつける
        blank
        みそかの月
        賃貸に住み続け、いい物件が見つかったら現金で買う。
        時期的には子供が社会人になってから、という考えのようなので……。

        それなら賃貸というメリットを活かして
        いろいろな物件に住むことをお勧めます。

        新築一戸建てを夢見て
        賃貸の集合住宅で生活していた人が
        いざ描いていた夢通りのマイホームを買った。
        けど、こんなはずじゃなかった……ということはありますよ。
        一戸建てと集合住宅ではメリットデメリットが違いますから……。
        それに家は3度建てないと満足する家ができないらしいですからね。
        実際に暮らし、身をもって知った方がいいです。

        とりあえず、今どきの一戸建てに引越しして
        寒さ加減を体験してみたらいかがですか?

        トピ内ID:3741887742

        閉じる× 閉じる×

        確かに維持費はかかります

        しおりをつける
        blank
        家の広告が好き
        叔父は、生涯公団住宅に住んでいました。同じ住宅に40年くらい。途中でリフォームをしてもらえて、最後まで快適そうでした。

        私の両親は、市営住宅で細々と暮しています。バリアフリーの快適そうな部屋です。家賃と社会保険料を払い続けていれば、追い出される心配はなさそう。

        私自身は、自分の家を持ちたいという希望が強かったので、50代の今までにマンションを3軒購入しました。1軒目はバブル崩壊直後の購入だったので、2軒目のマンションへの買い替え時に多額の損失が出ました。当時の金利を考えると、あのマンションを買わずにいれば、2千万円以上の貯金ができたかもしれません。でも、他の遊びで使ってしまっていたかもしれません。

        数年前に、2軒目のマンションを賃貸に回し、別のマンションを購入しました。今のままだと、ローンの支払いで一生が終わるかもしれませんが、それが働く意欲につながっている面もあります。

        経済的には不合理な選択をしているのかもしれませんが、住宅探しやリフォームプランを考えるのが好きなので、これで満足です。だからと言って、他の人の人生設計に異を唱える気持ちは全くありません。

        トピ内ID:5571905880

        閉じる× 閉じる×

        建売はハウスメーカーによります。

        しおりをつける
        blank
        ふえふえ
        木造住宅の断熱材はグラスウールが主流ですが、賃貸用だと50ミリ前後、分譲だと80ミリ前後じゃないかと思います。
        矩計図(かなばかりず)を見ると書いてあります。
        軽量鉄骨や鉄筋コンクリートだともっと遮音・断熱性が高いです。
        ハウスメーカーが数社でやってるモデルハウスを見ると楽しいですよ。

        住宅のことを突き詰めて考えることは人生を見つめ直しているみたいだなと感じます。私も家を買う前に3ヶ月くらい計算したり考えたりしました。
        私に「家賃は無駄。家を買った方が得だよ」と言っていた人も買った時「大丈夫なの」と聞いてきました。無責任なことを言う人はどこにでもいるものです。

        私がトピ主さんの状況だったら、今は買わないです。
        でも最終的に持ち家を買う気なら情報と知識は取り入れておくべきです。
        良い家は見つかったら即決しないと手に入りません。自分が欲しい時に良い家がない場合、妥協してしまいがちですから、情報だけはこまめに得ていた方が良いと思います。

        トピ内ID:9194234126

        閉じる× 閉じる×

        レスします

        しおりをつける
        blank
        tosi
        >築30年
        81年に建築基準法の改正があり耐震基準が変更になった。改正前の建築物が旧耐震基準・改正後が新耐震基準。この影響もあるかと。
        >家の価値は20年で0
        評価額は耐用年数にもよるから。減価償却で木造だと22年位。
        不動産売買の時、建物には消費税が掛かるが土地には消費税が掛からない。それで建物の値段は低めに設定している。但し住み方や手入れによって家は変わって来るので修繕している家と全くしない家が価値が同じと言う訳では無い。
        >40年近く前
        該当するか不明だが、昔は解体している所から古材を貰ってきてそれで家を建てるって普通にあったから。基礎に鉄筋が入っていないだろうし。
        >修繕費にトータル2000万円、実家は私が知っているだけでも700万円以上
        一度にまとめて改修なら建て替えの方が安くなるが、水廻りをやって、〇〇を…ってバラバラにやった結果でしょ。

        合掌造りに住んでる友人がいるけど、茅葺き屋根の葺き替えは3・40年に一度ン百万掛かるって前に言ってたよ。葺き替え用の茅を栽培したり葺き替え用に貯金したり。先祖から受け継だからって。トピ主は馬鹿だって笑うのかな?

        トピ内ID:7404745867

        閉じる× 閉じる×

        賃貸とUR・公営住宅は違う

        しおりをつける
        blank
        匿名希望
        トピ主様にとっての賃貸がURや公営住宅であったため、議論が混乱しています。地方差はありますが、一般賃貸に住み続けることは引っ越せるという利便性以外では経済的に不利です。

        UR賃貸・公営住宅は収入条件が面倒ですが、金銭的にはかなり有利なので、住み続けられる人は高齢になるまで住み続ける人が多いと感じています。独居高齢者になり、URが借りられなくなったら、生活保護を受けて公営住宅というのは、一つのモデルケースでしょう。

        家を買う人は、さまざまな理由でUR賃貸・公営住宅になじめない人だと思います。面積が狭い、間取りが思うようにならない、退去時の面倒を考えると改造できない、同じような住宅が並ぶ団地形式になじめないなどです。

        私自身は社宅、公団、貸家、マンション持家、一戸建て持家の全部を経験しましたが、団地形式のところには戻りたくない気持ちが強いです。

        トピ内ID:9935495735

        閉じる× 閉じる×

        どうかなあ

        しおりをつける
        blank
        ミナミ
        戸建です。

        建物は資産価値なくなりますが、土地はいくらかにはなると思います。
        東南角地で学校も近く、買い物にも便利な住宅街です。

        夫がいなくなり一人になって生活もままならなくなったら、土地を売ってケアつきマンション購入かなあと思います。
        子供と同居は嫌ですし。

        これから新築の公団よりもこういうタイプの物件も増えるんじゃないでしょうか。
        こちらは地方なのでまだまだ少ないですけど。

        トピ内ID:8262946388

        閉じる× 閉じる×

        子供が生まれたので買いました。

        しおりをつける
        🐷
        sary
        以前、不動産会社で広告をつくる仕事をしていました。
        その時は私も賃貸派でした。身軽だし、税金などもかかりませんので。
        広告をつくりながら、「購入すると他にもお金がかかるのになぁ」と思っていました。

        現在、23区内の築30年の古いマンション(駅徒歩7分・最上階・2DK)に住んでいますが、都外に一戸建てを購入し今月引っ越します。

        理由は子供が生まれたからです。
        子供は1歳になりますが、大声で泣いたりバタバタと走り回ります。
        ご近所に迷惑だなと思うのと、そういった事を気にせずに家では子供に遊ばせてやりたいので戸建を購入しました。
        おそらく主人と二人暮らしだったら今の部屋に住み続け、貯蓄に回したと思います。

        経済的負担は大きくなりましたが、良かったと思っています。

        トピ内ID:4187565067

        閉じる× 閉じる×

        断熱材の補足。

        しおりをつける
        blank
        ふえふえ
        注文でも建売でも、断熱材はほぼ同等に入れます。

        家や建築工法には流行りが進化があり、40年前の建物と今の建物では、開口部の大きさも随分変わってきています。
        昔はあけっぴろげというか窓や扉が多いですが、今は気密性とプライバシーを保つために窓等が少なめです。
        外壁部分が多ければそれだけ断熱材が入っている部分が増えますし、窓も単層ではなく複層ガラスが標準になりつつあるので、部屋の温度が外気に左右されにくいです。

        古い木造家屋から新築に転居した知り合いも、隙間風の無さに感動していました。
        木造よりも軽量鉄骨の方が更に外気に影響されにくいので、寒さが苦手ならそういった選択肢もあります。

        ご実家などが古くて、一戸建てにトラウマがあるとのことですが、今の技術の進歩は目覚ましいです。怖さを乗り越えて現在の家造りを知れば、選択肢が広がるので、勉強してみてください。
        モデルハウスは基礎以外は売っている物件と同じように建てているので、参考になります。

        トピ内ID:9194234126

        閉じる× 閉じる×

        家は消耗品

        しおりをつける
        blank
        ポンタ
        持ち家ですが、快適です。

        自分が住む家はそもそも「資産」扱いしてません。消耗品だと思ってます。
        購入しても不動産としての価値が下がるとか、賃貸の方が得だから買わないってびっくりしました。
        自宅を資産だと思うから買えないんじゃないですか。
        資産は自宅以外に築きましょう。

        夫婦二人だけの生活なら賃貸もありかもしれませんが、
        子供を自分の家で育てるって楽しいですよ。
        生まれた赤ちゃんを自分たちの家に連れて帰ってそこで育てるってそれだけで幸せです。
        素敵なファミリー向け住宅に若いママとパパと赤ちゃん。
        人生で一番活動的な時期に家を買ってこそそれが生きてくるというか、家を最大限まで活用してると思いますね。
        年取ってから家を買うって何のために?
        お茶の出がらしのような初老夫婦にドリームハウスなんてそれこそ無用の長物、無駄じゃないですか。

        子供が成人してからも、生まれ育った家に帰省できる場所があるっていいです。
        トピ主さんはご両親の無駄に?お金をかけた家を否定してますが、
        それでも自分が育った実家があるっていいとは思いませんか。

        トピ内ID:2331028821

        閉じる× 閉じる×

        達成感、癒し・・ローン期間はあっと言うまでした

        しおりをつける
        💡
        40代
        ポンタさんに似てるかな

        災害が多いので買い控える方の気持ちは分かります
        でも何だろう
        ずっとここに住みたいと思える土地に出会えた事や
        実家に帰省した時に感じる癒し(上手く書けませんが)とか
        それを子供にも与えてあげたい事もあり、結婚当初から購入は決めていましたね

        それと
        住宅に関する工事や物が、30%~で仕入れられる状況にある事
        私の収入でローンを払える(15年~20年を見込む)なども決め手でした

        そして完済後の7~8年は家の支出は0で、25年の今、外壁、風呂(給湯器)のリフォームを考えています

        細かく計算をすれば賃貸の方が安くつくかもしれませんが
        住宅購入を決めて自分仕様に仕上げたいと思う方は、金銭的な物だけではなく何かがあるのでしょう

        持ち家に子供が幼少時につけた傷や、柱に刻まれた当時の身長線も大切に感じますし
        実家へ帰省時には近所の奥さんから声をかけてくれたりと
        繋がりと言うか
        それを私も子供達に作ってあげたいと、育った環境から普通に感じていたのかもしれませんね

        トピ内ID:8016660007

        閉じる× 閉じる×

        本当に家を購入したい?

        しおりをつける
        🐧
        ぽりん
        老後一括キャッシュで購入をご希望のようですが、トピ主のレスを読んでいて疑問に思いました。

        子供はいますか?
        購入した家はいずれ古くなり、老後で購入すればトピ主が避けたメンテナンス等を子供が単に背負うだけですが。

        若くてローンで購入することに否定的で賃貸が好みのようですが、経済的負担っていっても子供の世代も含め長い目でみれば単にローンを組むか組まないかだけの違いだと思いますけどね。

        トピ内ID:5619945099

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です

        しおりをつける
        blank
        kamome
        年末の忙しいときにいろいろレスしていただきありがとうございました。

        最近の一戸建ての知識についてはあまりありませんので、確かに今の家はきちんとつくれば昔の家とは全然違うのだろうと思いました。


        ベタすぎてはずかしいですが、昔、金持ち父さん貧乏父さんや泉正人さん、その他の不動産投資の本を読み漁っていて、家は負債、家賃をなるべく押さえお金を貯め投資に回しなさいという感じでしたので、それが自分の常識となっていてみなさんとズレている部分があったと思います。

        不動産を年間、何十件と扱う人達でさえ、自宅は投資の対象ではないというのが印象的でそれがこびりついているのは否定できません。自分の家は資産を築いたあとに、その利益で買うという感じでした。

        消耗品であれ、資産であれ、それがいくらかかるのかということを把握せずに買うことはできません。それが思い出とかそういう話は、その後の個人的なことです。

        トピ内ID:8243868807

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(21件)全て見る

        トピ主です

        しおりをつける
        blank
        kamome
        私の一方的なトピに、みなさん、いろいろお話きかせていただきありがとうございました。

        自分でも、そんなに一戸建て私は欲しくないなと実感しました。

        持ち家へのこだわりもないし、かえって持ち家に執着したり縛られるほうが嫌です。何かトラブルがあったときに引っ越せないのも気が重いです。

        なんとなく持ち家が欲しいような気もしていましたが、否定的な意見ばかり言っていますよね。

        持ち家肯定の人は、負担が増えても持ち家であることに意味があるようだし、そこに意味を見出せないならあまり買っても意味ない気がしてきました。

        公団だから普通の賃貸とは違うという意見も納得です。良心的だし恵まれていると思います。

        私のくだらないトピにみなさんをわずらわせてしまって申し訳ないです。たくさんのご意見ありがとうございました。

        トピ内ID:8243868807

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(21件)全て見る
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (21)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0